特急スワローあかぎat RAIL
特急スワローあかぎ - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
14/03/19 21:31:56.98 TOwLVOLO0
つーか今ひたちで準備中の特急券をSuicaに書き込むシステムを
導入すればいいんじゃね・・・?

801:名無し野電車区
14/03/19 21:40:35.35 duFfVxxq0
>>799
出た、勝利宣言w

802:名無し野電車区
14/03/19 21:43:04.48 bxf+8Vlz0
>>796
185系時代は14両だったから、それでも減車してるんだよね

803:名無し野電車区
14/03/19 21:44:47.12 Z04fO3BW0
>>711
651系の風貌→つばめ→スワローと座ろうをかけてるとおも

804:名無し野電車区
14/03/19 21:45:33.16 petTKOVkO
>>789
土曜の4号なんかスワローなんかよりよっぽど乗ってたわ
>>797
特急運用時に困る
ニューなのはなみたいにロ←→ハ両用もあるが、あくまでも設備で変えてるワケだし…
実質普通Gと特急ハ車は同程度の設備ではあるが

805:名無し野電車区
14/03/19 21:46:32.52 gygrYSbk0
>>795
Sorrowあかぎ、いやSorryあかぎか

806:名無し野電車区
14/03/19 21:47:12.37 kzJPcvO70
651系の7+7実現しないかな?
あと7両編成3本余ってるし

807:名無し野電車区
14/03/19 21:49:50.89 +9YsIn1x0
スーパー「ビュー」185

808:名無し野電車区
14/03/19 21:53:20.33 kzJPcvO70
もういっそのこと、近距離特急(特ハ)、普通グリーン(普ロ)
対応ハイブリッドE261系つくっちゃえば?

809:名無し野電車区
14/03/19 22:10:51.02 AYJ12SEy0
東は在来線の特急をスワロー路線で再編する気なのでは?
着席サービスの向上深化とか言って。

810:名無し野電車区
14/03/19 22:12:27.37 oCSaDbBzO
今日の5号は赤羽発車時点で3割程度の乗車率。
ホームで「何考えてんだ!」と車両にキックしながら駅員と警備員に怒鳴るオヤジがいた。

811:名無し野電車区
14/03/19 22:12:44.65 duFfVxxq0
>>809
スタートダッシュのつもりが目下コケまくりの件

812:名無し野電車区
14/03/19 22:14:42.70 +9YsIn1x0
すこぶる分り難いシステムだから怒鳴るのは構わんけど
車両にキックはやめろw

813:名無し野電車区
14/03/19 22:16:44.03 Ifazl6nA0
E657系に指定席販売状況ランプを取り付ける改造してる時点で再編する気満々
そのうちスワローひたちっていうのもできるぞw

814:名無し野電車区
14/03/19 22:18:05.83 y57Hra5U0
651転属とスワロー導入。
正直、ここまでやっつけ仕事で始めた施策って過去にあったかなって位酷いな。

内装の老朽箇所や腐食部材は修理せず。
駅の接近放送は音声パーツが適当に作ったゆっくりボイス。
当日の飛び乗り需要を一切考慮しない発券体制。

確かに651化で乗り心地は良くなったけど、同じ車両に常磐線では自由席料金で乗れたわけだよね。
新宿発着は185系で全車指定だけど、同じホームから出る251系ライナーは500円で乗れるという逆転現象。

そもそも普通グリーン券の車内料金方式って、先にグリーン券持ってた人に席を譲るっていう制度が客同士のトラブルになりやすくて、それを防止するために設けられたわけだろ?
スワロー料金券って、まさに昔の普通グリーン車と同じトラブルが起きやすい状況を自ら作り出してる。

815:名無し野電車区
14/03/19 22:22:05.77 BhJU2ZAE0
>>813
あっちは元が特急だから(もっと前は15分発がライナーだったが)、
あかぎほどは悲惨なことにはならないだろうが
18時19時台だとスワレーヌひたちとか言われかねんな

816:名無し野電車区
14/03/19 22:23:43.66 BhJU2ZAE0
>>814
過去形にしないでくれ、まだ4号と61号で暫定運用とはいえ現役

817:名無し野電車区
14/03/19 22:24:09.56 AYJ12SEy0
スワレーヌお客様は快適な普通グリーンをご利用ください!

818:名無し野電車区
14/03/19 22:32:07.04 53/YA7BV0
だから中央ライナーみたいに全車座席指定のスワローライナーにして50km未満と50km以上の2段階料金にすりゃよかったのにさ

819:名無し野電車区
14/03/19 22:34:09.28 onCCryCp0
普通グリーン券と同じ値段で普通列車グリーン車より使い勝手悪いってどうしようもない

820:名無し野電車区
14/03/19 22:37:21.47 petTKOVkO
【悲報】651にスワロー新宿幕入っておらず
しばらく置き換えるつもりはなさそうね…
まぁ土休8号の時間を早く持ってくりゃ251とスイッチ出来んだがね
>>800
そんなシステム造ってない
発売状況のランプを付けるだけ

821:名無し野電車区
14/03/19 22:40:13.40 y57Hra5U0
ヨーロッパみたいに、全部の座席の上に指定席の発券区間を表示すればいいのに。

822:名無し野電車区
14/03/19 22:42:11.37 sLltqlNW0
>>814
251系が500円維持に加えて運賃も

新宿~戸塚 特定近郊区間で44.7km, 690円。
新宿~北本 43.8km, 740円。

競合路線が無いために特定区間外の割高設定をされている。
差別だ!

823:名無し野電車区
14/03/19 22:42:15.83 petTKOVkO
>>819
実態としてはそうじゃん
重要なのは値段と買いやすさ、てコト
それを実現するには中央L同様独立したシステムが必要だがな

824:名無し野電車区
14/03/19 22:46:07.04 CuvRTj7z0
17号、約60席も埋まる。詰めれば1両分。

825:名無し野電車区
14/03/19 22:47:11.47 petTKOVkO
>>822
電特は競合区間の特定運賃とは別だし関係ないよ
今となっては昔から続く対して意味のない制度の一つ

826:名無し野電車区
14/03/19 22:53:39.77 petTKOVkO
>>824
今見たら丁度100だったぞw

827:名無し野電車区
14/03/19 23:03:47.46 InCjZHEdO
これほど不人気な列車も珍しいな。
グリーン車以外オール自由席という、あかぎ本来の正しい姿に戻すべきであることは明らかだ。

828:名無し野電車区
14/03/19 23:04:13.84 CuvRTj7z0
>>826
おっ、駆け込みで増えましたな。
さっきは調整席約20席を外しました。

829:名無し野電車区
14/03/19 23:05:51.54 VyfpUJ8N0
ライナーでいいじゃん
東海道では湘南ライナーで問題ないんだしこんなややこしい列車
これは来年なくなるでしょ

830:名無し野電車区
14/03/19 23:11:59.78 l/Rl93/OO
恐ろしいことに、ますますムキになってスワロー誘導を図りそうなのが束。
来年は上野東京ライン開業ダイヤのどさくさに紛れて通勤快速廃止かねえ・・・。

831:名無し野電車区
14/03/19 23:14:35.38 iJrVRZGIO
スワロー来年無くなるど
ころか来年上東ラインで
きて上野始発が半減して
からだろ?スワローの本
番は

832:名無し野電車区
14/03/19 23:21:36.55 BhJU2ZAE0
停車駅のところに3Dバーコードが並べた看板を立てておいて
えきねっとの会員なら当日乗りたい列車のバーコードを
手持ちの携帯やスマホで読ませると
一発でチケットレスで買えるとかにしたらいい

833:名無し野電車区
14/03/19 23:38:28.29 6Dtc6F/M0
週末の明日の利用者はどれくらいいるかな?

834:名無し野電車区
14/03/19 23:39:16.48 bP/z7lve0
>>832
それ案外いいね
関係者見てたら上層部に提案してくれ

835:名無し野電車区
14/03/19 23:39:19.50 m+MJsvi10
>>821
それは必要な設備だと思うこの方式でやるなら
疲れてて座った後、指定持った人が来たから退いてくださいじゃ・・・普通列車乗ったほうがまし
特段速いわけじゃないのに

836:名無し野電車区
14/03/19 23:47:24.60 TOwLVOLO0
改めて思うが近鉄特急の全車座席指定や特急定期券って
よく出来てるシステムだよなあ

837:名無し野電車区
14/03/19 23:47:43.43 2lvEeZMd0
指定券持ってるのに退いてもらう前提なのが嫌。
ちゃんと事前に買ったのになんでそんなこと客にやらせるんだよ。

838:名無し野電車区
14/03/19 23:52:34.08 3EfMMInH0
手間掛けて事前に買ったけど先客をどかさないと座れない
駆け込みで乗ったけど追い出される客
文句言われる車掌
その上で、値上がり。

誰にもハッピーじゃないスワローあかぎ

839:名無し野電車区
14/03/19 23:54:35.26 pOPKa/zZ0
>>836
小田急でも西武でもあの京成でさえうまくできてる。
同じJR東日本で指定席制の中央線のライナーもいつも大盛況。

それに引き換え…

840:名無し野電車区
14/03/20 00:03:22.51 JoCpYGEe0
>>839
同じJR東なのに路線や列車によって制度が極端に異なっているのも問題。

同じ新幹線グリーン車でも、はやてとはやぶさはソフトドリンク無料で飲み放題なのに、他の列車には無かったりとかw

841:名無し野電車区
14/03/20 00:35:07.18 VWe81o6jO
>>828
勿論除外したよ
調整席の1,3,6号車5番AB、
3号車の車掌持ち1列と車椅子2列(実際は1席ずつ)
3号車は指定可能席が一番少ないのに客が一番多い傾向になんだよなぁ
>>832
ナイスアイディア過ぎると思う

842:名無し野電車区
14/03/20 00:35:48.74 BQfazq2a0
高崎支社が糞というわけか

843:名無し野電車区
14/03/20 01:13:17.09 wDsv53U30
>>813
スワロー踊り子やスワローかいじ、スワローあずさもできたりして

844:名無し野電車区
14/03/20 01:20:35.31 VWe81o6jO
>>843
少なくとも通勤需要と関係ないモノにまで波及させることはない

845:名無し野電車区
14/03/20 01:45:58.64 FHS9bKXB0
>>842
東京支社っぽいぞ

846:名無し野電車区
14/03/20 03:54:16.17 n4f+WuEL0
>>820
新宿あかぎ廃止フラグ

847:名無し野電車区
14/03/20 06:41:22.26 LNJSuLsM0
>>836
やろうと思えば、束だって簡単にできるんだよ
乗車口の近くに券売機をドンと置けばイイだけなんだから

ただ中の人が売上金チョロまかすわ、機械が信用置けないわで…
いっちょ前の給料貰ってる割に社員クオリティの低さが問題なのねん

848:名無し野電車区
14/03/20 07:47:17.66 0sqB2dysO
カイソーあかぎの空席率は何パーになりますたか?

いっそ普通G車にあぶれた人も乗せればいいよな。
少しはG定期を持つ人もいるだろうし、自特券より高いんだから。
なまじっか特急を冠するから抵抗感が強くなる。

849:名無し野電車区
14/03/20 08:00:26.01 80aezRgiO
昔走ってたウィングエクスプレス張りに酷い乗車率だな。

会社も金が入らない電車に対してはさすがに考え直すだろう。

850:名無し野電車区
14/03/20 08:04:21.88 4bWwGsl9O
乗って残そう…の逆に、
乗らないで改善させようスワロー号

851:名無し野電車区
14/03/20 08:18:17.77 bFw/med50
>>814
>当日の飛び乗り需要を一切考慮しない発券体制。

通勤特急ってほぼこれだけで成り立ってるようなものなのに
なんでそういうのを切り捨てるようなマネしたのかね
このシステム考えた人に聞いてみたいよ

852:名無し野電車区
14/03/20 08:42:33.68 bhDOFh+GO
>>814
ただあちらも「スワロー湘南」になりそうだな…
割引ゼロのライナーセット券が売れてるぐらいだし、明日のライナー券も買えるし。
つまり事前購入に障壁はない。

だが踊り子は草津同様にそのままかも。

853:名無し野電車区
14/03/20 08:44:11.56 bFw/med50
>>849
あれはB特急料金で乗れたから少しお得だったw
ワールドカップの時は新潟からの夜行列車だったりといろいろ面白い列車だったな

854:名無し野電車区
14/03/20 08:44:25.37 bhDOFh+GO
それやると下りの藤沢から西側が乗車券だけで乗れなくなるが、藤沢や茅ヶ崎は専用ホームあるぐらいだから、わざわざそこへ行って乗る必要ないからねえ…

855:名無し野電車区
14/03/20 08:48:56.96 bhDOFh+GO
>>844
じゃスワロー中央、スワロー青梅は来年からあってもいいような。
かいじは、微妙なんだよな…朝上りと夕方以降下りはスワロー中央甲府(竜王)発着でよさそう。
それ以外はかいじのまま。

856:名無し野電車区
14/03/20 09:00:45.87 nzz7ycwa0
快速スワローあかぎまだぁ?

857:名無し野電車区
14/03/20 09:40:06.85 EKUnrUlV0
>>855
そんなの中央でやったらバスに客持っていかれるだけwww

高崎線沿線も日本中央バスがやる気出せばいいのにねぇ・・・京王高速バス並みに

858:名無し野電車区
14/03/20 10:23:00.35 E8VPko330
高崎線沿線と首都圏を結ぶ高速バスがアレなのは、何らかの政治的
配慮があるのかもしれん。

859:名無し野電車区
14/03/20 10:26:51.76 yssl2AqV0
>>858
関越道が唯一首都高と直結していないのが問題
外環大周りルートでしかも美女木地雷ジャンクション通るから
所要時間でボロ負け

まぁ練馬プロ市民を恨むんだなwww

860:名無し野電車区
14/03/20 10:27:53.31 bFw/med50
>>858
政治的配慮も何も高速道路が別ルートだから当然
慢性渋滞の17号なんか通したって誰も乗らないだろ

861:名無し野電車区
14/03/20 11:07:45.45 0sqB2dysO
もうすぐ圏央道も厚木から鶴ヶ島が繋がるもんな。
湘南地区と埼玉県北・関越の流れが変わるだろう。
何がなんでも都心部経由の鉄道は不利になるわな。

862:名無し野電車区
14/03/20 11:14:46.23 yFp5h+Fo0
JR吸収では、2016 年 3 月 15 日(月)より、吸収新幹線の平日の通勤時間帯の朝の
上り列車と、夕方からの下り列車を「スワローつばめ」号として運転します。
「スワローつばめ」号では、お客さまに座ってゆったり通勤していただくことができる
新たな通勤スタイル、「スワローサービス」をご提案いたします。
毎日の通勤は、着席してゆったりラクラク。「スワローつばめ」号をぜひご利用ください。

863:名無し野電車区
14/03/20 11:18:28.99 lvN3OZX00
>>832
次元が違うw バーコードは2Dな
上野駅中央改札よりに券売機案内の看板を持った警備員がいたけど
その看板にバーコードをつけておくとかもいいな

864:名無し野電車区
14/03/20 11:29:10.96 fFgKM3Qw0
スワロー券で飛び乗った奴と
指定をとった奴が車内で座席を巡って喧嘩して
降りろーあかぎ

865:名無し野電車区
14/03/20 11:57:20.72 gBFl2E/s0
俺たちの通勤ライナーを返せ

866:名無し野電車区
14/03/20 12:04:31.52 3zpPbuaw0
>>861
だからって、熊谷-厚木線とか作ったところで利用率はたかがしれてると思う…

867:名無し野電車区
14/03/20 12:05:26.36 ZCHO3pmZ0
なんで高崎線だけやりたい放題って考えたら、新幹線以外競合しないからなのな
東海道でおんなじことしたら小田急や東急、京急に客持ってかれるのわかってるんだな

868:名無し野電車区
14/03/20 12:07:45.47 3zpPbuaw0
>>864
そういう事態が頻繁に起きるなら、スワローサービスをやめて単なる全席指定にすればいいんだろうけど、空席だらけだから、他の空席が簡単に見つかるんだよね

869:名無し野電車区
14/03/20 12:09:02.78 Ry6xpi4u0
東上線か西武新宿線が高崎線(熊谷とか鴻巣とか…)まで延伸してくれればなぁw

870:名無し野電車区
14/03/20 12:20:18.07 yssl2AqV0
国鉄が八高線の建設を急いだのは
東上線渋川全通を妨害する目的があったと聞く

当時は汽車ポッポの田舎路線だったが
将来的にはライバル路線になり得るからねぇ

871:名無し野電車区
14/03/20 12:33:11.85 EKUnrUlV0
グリーン定期利用者も乗せろや
どーせ閑古なんだから

872:名無し野電車区
14/03/20 12:52:00.90 yDcJw1sQ0
関越利用の高速バスを設定し得る地域はそのまんま新幹線を利用し得る地域だから、
仮にバス会社がやる気になってもスワロー利用者の大半とは無関係。
熊野町拡幅が完成→桶北JCTまで専用部が延伸となればバスも見込めるかもしれんが、
桶北JCTまでの専用部なんて四半世紀後でも開通が見込めるかどうかは怪しい。
もうその頃には高崎線の通勤需要自体が激減してるだろうから考えても無意味だな。

873:名無し野電車区
14/03/20 13:23:36.62 VWe81o6jO
成功してたならいざ知らず、この状況見ても他路線へ波及とか頭イッちゃってんのか?
中央とか今でも指定なのにそれこそ改悪,改悪&改悪じゃねぇか
まぁひたちは今のフレッシュ回数券(指定)を引き継げば出来ないこともなさそうだが

874:名無し野電車区
14/03/20 13:32:44.84 ofucRkOB0
>>851
コンサルタントの先生と、大学の交通学の先生がこれでバッチリって言ってたんです。

875:名無し野電車区
14/03/20 13:47:38.20 E8VPko330
最終目的は、新幹線に中距離通勤を完全移行させることですな。
スワローシステムはその布石の一つ。

876:名無し野電車区
14/03/20 15:08:09.31 ZCHO3pmZ0
Max上越新幹線に持ってきたのも通勤客へのシフトだろうしな

877:名無し野電車区
14/03/20 15:08:17.64 VWe81o6jO
幹幹言ってるが、駅が限定的過ぎるだろ

878:名無し野電車区
14/03/20 15:12:33.32 GTDywpqB0
>>822
西川口で分割すれば690円になるぞw

879:名無し野電車区
14/03/20 15:35:07.20 4bWwGsl9O
いちいち降りて改札入り直すのめんどい。
駅員に変な目で見られそうだし。

880:名無し野電車区
14/03/20 15:40:42.52 GTDywpqB0
>>879
最初からMVで2枚買えばいいだけの話。

その手間も嫌なら文句言うな。

881:名無し野電車区
14/03/20 16:09:48.80 05vtQUeIO
試しに乗ってみようかな(笑)

882:名無し野電車区
14/03/20 16:14:18.98 yssl2AqV0
>>880
赤羽以外の駅にもホーム券売機おけよドケチグンマー支社!
小田急に出来てJRに出来ないとか何処のビンボーローカル私鉄だよwww

883:名無し野電車区
14/03/20 17:46:42.32 PdUMbW7U0
ボッタクローあかぎ

884:名無し野電車区
14/03/20 18:25:57.79 6H/Form70
阿鼻叫喚の終末だお

885:名無し野電車区
14/03/20 19:29:31.87 vz2KsctJi
国労赤城

886:名無し野電車区
14/03/20 19:30:29.12 UKl2+djlO
いきなり運休か

887:名無し野電車区
14/03/20 19:33:08.38 VWe81o6jO
車両故障wで運休ww

888:名無し野電車区
14/03/20 19:36:50.02 uHscD9eW0
1号に乗車。一時間前に買ったら三席目。その後さすがに増えたが窓際ですら埋まらない惨状。同時発車のスーパーひたちは既に立ち客がいた。
スワロー券で指定しない客は一組。途中は赤羽で一人乗車。

889:名無し野電車区
14/03/20 19:41:20.80 AXuP2uZe0
取り敢えずお客様相談室に要望出しとくか
相当批判が多そうだ

890:名無し野電車区
14/03/20 19:47:55.70 RFYGmHqd0
赤木春恵

891:名無し野電車区
14/03/20 19:53:15.00 Tfb0qvI+O
>>876
上越の16両Max導入は本庄早稲田駅開業による増加分に対応

892:名無し野電車区
14/03/20 20:18:30.25 S7Lp7NTU0
>>867
だから湘南ライナーは現状維持、中央ライナーは増発
次のターゲットは在来線特急のドル箱、常磐線だろうな
朝夕のFひたち満席、立客多数の現状だが
今行われているE657系改造が終日全席指定席化の準備なのだろうな
高速バスにボロ負けして欲しい
しかしスワローひたちになっても茨城県民の中で座りたい香具師は乗るだろうな・・・残念ながら

そんな元茨城県民の意見

893:名無し野電車区
14/03/20 20:21:09.08 S7Lp7NTU0
>>875
それが主たる目的だろうねぇ
で、「高崎線で定評あるスワローサービスを常磐線にも導入します!」
そしてスワローあかぎは上越新幹線シフトの手助けと常磐線特急値上げの口実を作り
2016年頃に消滅すると予想してみる

894:名無し野電車区
14/03/20 20:24:56.17 uHscD9eW0
3号は運休?
赤羽で上り草津が止まったまま、大宮では3号の表示がなく5号7号があり、上りが赤羽で車両点検のため遅延と放送していた。

895:名無し野電車区
14/03/20 20:26:47.77 HqEmVH650
スワローあかぎ上野東京ライン開業と同時に登場していればかなり違った感じ
になっていたと思う

896:名無し野電車区
14/03/20 20:29:05.76 JAz/73nw0
明日はただの「あかぎ」なのでのる人もおおくない?

897:名無し野電車区
14/03/20 20:32:13.76 HqEmVH650
そういえば高崎線って並行する高速バスがほとんどないような・・・

898:名無し野電車区
14/03/20 20:33:01.43 di2ox2pm0
>>875 >>893
そして新幹線の自由席廃止、スワロー導入(定期は列車指定制?)まで想定しとくもんだ

899:名無し野電車区
14/03/20 20:34:50.10 S7Lp7NTU0
>>898
新幹線全席指定席
ありうる話だ
既にこまちはやてはやぶさで前例あるしな
後は他の系統にも導入、と

900:名無し野電車区
14/03/20 20:38:11.65 E8VPko330
あかぎはいずれ全便スワロー化されて、鴻巣か桶川始発になると思う。
熊谷-高崎間のお客様は、便利で快適な新幹線をご利用くださいとなるよw

901:名無し野電車区
14/03/20 20:38:40.29 ZCHO3pmZ0
>>899
おはよう信越も全車指定席だからな
少しずれるが、くびき野や妙高とか指定席ついてるし指定席での収入ってそんなにいいのか

902:名無し野電車区
14/03/20 20:43:47.33 sYnDU36MO
いまだにシステムわかんね??

903:名無し野電車区
14/03/20 20:43:58.38 E8VPko330
>>901
くびき野は盆暮正月GWと秋の三連休以外は指定ガラガラだよw
半室でもガラガラなのに、何をトチ狂ったのか一両追加したんだよw
自由席車はその分一両減ったので、混雑度UPしたよw
でも指定に乗ると、大名気分を味わえる。
途中駅からでは座れるかどうかわからない北越の自由席よりも、
くびき野の指定の方がずっと安いしオトク。
でもみんな「指定」の二文字に気後れして、高い北越の自由席に
乗りたがるんだよw

904:名無し野電車区
14/03/20 20:45:12.60 S7Lp7NTU0
東日本に限らないが
鉄道の場合、競合路線、競合交通機関が無いと
途端にサービスが悪く、車両もゴミで、手を抜いてますって感が出てくるよな
高崎線はイイ鴨なんだろうな
完全な独占状態
住む場所を考えるときはそういう点も考慮したいな
どいなかの新潟がまだマシなのは高速バスと競合しているからなのだろう・・・元都民元茨城県民現新潟県民の感想

905:名無し野電車区
14/03/20 20:56:45.55 di2ox2pm0
>>904
それこそ高崎・上越より新幹線強制が露骨な宇都宮・東北沿線があるしね
バスも乏しいか偏った地域、区間は新幹線か自家用車の二極化著しい

906:名無し野電車区
14/03/20 21:02:32.51 S7Lp7NTU0
>>905
宇都宮は高崎より酷いな
東武は使えないしJR独占状態
近郊から都心への通勤を考えると
30km圏内ならどこでもそう変らないが50kmを超えると
神奈川・多摩エリアの方が競合ある分マシってことか
金さえあれば北関東・千葉エリアでも快適なんだろうけどね
結局は金次第、か

907:名無し野電車区
14/03/20 21:08:03.47 uLTCjrOVO
上野2100のスワロー、車両故障で運休。
前に散々特急券買わせておいて一週間持たずにこのザマだ。

908:名無し野電車区
14/03/20 21:08:33.50 bhDOFh+GO
>>903
えちごや週末や三連休だとどうなる?青春や北東はくびき野しか使えないが。
しかし大人の休日だと北越が自由席なら料金不要なわけで…

909:名無し野電車区
14/03/20 21:10:33.28 XI5Aliwk0
>>895
それが狙いじゃね?一度に出来ないから段階的にやるみたいな感じで
東北高崎方面は品川折り返しで運行できるので同時に値上げって算段だろう
指定席扱いで管理しておけば大宮で入れ替わってもその分の客を新たに乗せる事が出来るからっていう計算もありそうだが

湘南ライナーも横浜停車と絡めて、大宮始発にしてスワロー化してくる気がする

910:名無し野電車区
14/03/20 21:12:07.18 S7Lp7NTU0
>>908
くびき野指定席は空気輸送だよ
新潟6年住んでるが一両に数人乗っていればいい方だ
18きっぷシーズンには自由席はそれなりに乗る人増えるが
普段は50%前後、区間と時間によるが
あれは車掌の仕事維持するための名目なのだと勝手に思ってる
ま、北陸新幹線開業でE129系快速、もしくは列車廃止だろう、流石に

911:名無し野電車区
14/03/20 21:12:24.67 r3JQWFGYO
激安Sきっぷならそのまま
乗れるだろう、北越自由席
くびきの指定より安いし、
ほとんどの日は北越自由席
だってガラガラだし

912:名無し野電車区
14/03/20 21:14:30.61 1S3gcVWr0
>>908
首都圏と同じ基準で考えなさんな地方では「座るのが当たり前」
だから座れれば自由席で十分と皆考える

913:名無し野電車区
14/03/20 21:16:01.22 E8VPko330
広域のきっぷの流動はわからんが、
純粋に地元の足として捉えるのであれば、くびき野指定が使いづらいのは
確か。
えちご往復きっぷなら北越や新幹線の自由席に乗れるが、くびき野乗車の
場合は自由席オンリー。
えちごツーデーパス使用の場合はくびき野指定が安くて良いが、パスを
使って長距離移動する層は高速バスの代わりなので、出来るだけ安上がりに
済ませたいからたったの510円でもケチるw

914:名無し野電車区
14/03/20 21:16:44.64 S7Lp7NTU0
>>911
Sきっぷ、えちごワンデーパス、えちごツーデーパス
高速バス対策とはいえ破格値のきっぷが年中通して発売しているので
競争相手が皆無の高崎線とドイナカ新潟の比較ネタはいい加減スレチガイと思いますので止めますか

915:名無し野電車区
14/03/20 21:32:24.97 fFgKM3Qw0
全室グリーン車の快速扱いで運転したほうがまだ成功した気がする
それだと草津で運用するときが厄介か
Suicaリーダー代は211にだって入れたんだしペイできたと思う

916:名無し野電車区
14/03/20 21:33:30.46 VWe81o6jO
>>894
3号は少々の遅れで走ったようだが

917:名無し野電車区
14/03/20 22:05:00.56 JoCpYGEe0
>>889
いま糞束に直接苦情出すのは逆効果。
半年くらい待て。
それに過去に要望出したことがあるなら、履歴を照会されてただのクレームのリピーターと思われて相手にされなくなる。

それよりは地元の新聞社に投書したほうがいい。
記事になれば多くの人に糞束の醜悪さを認知してもらえる。
あるいは地元の首長か議員に陳情できれば尚良し。
間接的に攻めるのが効果的。

>>912
そもそも鉄道は座って乗るのが当たり前なわけで。
座るために追加料金払え、なんて本来はあり得ない。
できる限り多くの人が快適に座れる列車を多く走らせ、安価な輸送サービスを提供することこそが本来の姿。

918:名無し野電車区
14/03/20 22:08:12.20 E8VPko330
座るために追加料金払えという思想が行き着く先は、
普通車は座席無しで無数のつり革に捕まって通勤。
また等級制の復活。
三等は乗せてやるだけありがたいと思えレベル。

919:名無し野電車区
14/03/20 22:57:41.68 vgOWIvOv0
>>917
現実、一般客はバカじゃないよな
面倒くさいわ高くなったわじゃ、選ばん罠

>>918
まぁそれ、鉄道営業法的には違反だから、一応

920:名無し野電車区
14/03/20 22:59:26.49 Pdw7Vuoq0
乗客の「高いんじゃないの」という問いにスワローあかぎの車掌「私も高いと思います」
URLリンク(twitter.com)

921:名無し野電車区
14/03/20 23:05:24.43 7xgzMGHk0
そりゃ現場の車掌は客のクレームに対応しなきゃいけないんだから、そう言わざるを得ないよ…

922:名無し野電車区
14/03/20 23:12:26.15 oAnK84Fg0
スレの流れが結構速いので勝手ですまんが次スレ立てておいた

特急スワローあかぎ2号
スレリンク(rail板)

923:名無し野電車区
14/03/20 23:14:13.31 yt7MDpe90
>>892
>高速バスにボロ負けして欲しい

間違ってもねーな

924:名無し野電車区
14/03/20 23:16:56.37 yt7MDpe90
>元都民元茨城県民現新潟県民の感想

使いもしないクセに好き勝手騒いでるバカヲタw

925:名無し野電車区
14/03/20 23:21:25.98 yt7MDpe90
>同じ新幹線グリーン車でも、はやてとはやぶさはソフトドリンク無料で飲み放題なのに、他の列車には無かったりとかw
>できる限り多くの人が快適に座れる列車を多く走らせ、安価な輸送サービスを提供することこそが本来の姿。

利用する金もないヲタが何か言ってるようだが

926:名無し野電車区
14/03/20 23:23:41.21 JoCpYGEe0
>>925
でたな糞束の傀儡が

927:名無し野電車区
14/03/20 23:26:46.81 vgOWIvOv0
>>925
早く満席にしてから戻ってこいw

928:名無し野電車区
14/03/20 23:29:16.96 J+2LriTn0
>>892
年々常磐沿線から都内へのバスは増えてるからな 
まあ、あの値段なら普通列車使うよりバス使うわな

929:名無し野電車区
14/03/20 23:45:59.94 M/k10lL20
651系のほうが185系よりボロ ということが証明された。
座席間隔はともかく185系に戻せ。
座席も651系硬くて座っていても疲れる。

スワローと言うが 立っているほうが楽な特急に金払えるか!

930:名無し野電車区
14/03/20 23:48:18.56 JoCpYGEe0
文句を言うよりも、実際に行動で抗議の姿勢を示すことが大事。
つまりは乗らないことだ。

931:名無し野電車区
14/03/20 23:53:45.90 1S3gcVWr0
まあ殆どの客は無言のうちに離れていっているようだけどなw

932:名無し野電車区
14/03/20 23:59:33.13 ebbapMIb0
>>896
照会したら、G車はほぼ満席で、指定席も七割方埋まってるみたい

933:名無し野電車区
14/03/21 00:08:32.02 IKu4vc0uO
だいたい、指定受けなくても座れるっていうのが嫌われてんだろ?

934:名無し野電車区
14/03/21 00:10:14.63 V7ktrH6a0
何が原因は分からないが代わりの手配が間に合わなかったのか?

935:名無し野電車区
14/03/21 00:12:17.20 DSg9jzDY0
>>929
常磐じゃ657イラネ、651返せって声もあるけどな。皮肉なもんだw

936:名無し野電車区
14/03/21 00:15:33.40 Yx4KI70d0
>>935
常磐もE657が入ったことで14両・11両→10両に減車とか自由席削減をやってるからな

937:名無し野電車区
14/03/21 00:21:33.01 59T+EsSe0
>>892
ひたちはまだいいよ
座席にランプ付ける改造してくれるんだから
あれがあれば指定席を取った客ととってない客で気まずい思いをせずに済む

938:名無し野電車区
14/03/21 00:27:18.37 0r6kCX3mO
>>933
いや大半の客にとってはそんなのは些細なコトだろ
値段と購入方法、これにつきる

939:名無し野電車区
14/03/21 01:12:04.37 vGDWfNJO0
ぶっちゃけG車だけは乗る価値あるよな
エセ指定席は論外

940:名無し野電車区
14/03/21 01:22:04.91 9h16GtHs0
>>825
この話は度々埼玉県議会でもJR運賃の南北問題として取り上げられる。
県も毎年のように束に要望しているが改善される気配は全くナッシング。
で、今回のスワローあかぎ、50キロまでの料金はレッドアローの池袋~秩父よりも高い。
特急料金の東西問題が県議会のネタに上がる日も遠くは無いね。

941:名無し野電車区
14/03/21 01:24:32.10 0r6kCX3mO
今のチケットレス価格なら普通車でも問題ないだろ
初日に¥1400でG車乗れたのは良かったわ
ただ籠原以北は線路状況が良くないのか、高速走行時にアブトロニック並みの微振動を腹に感じたな
185では椅子から伝わってくる程では無かったが

942:名無し野電車区
14/03/21 01:37:30.92 DcSxoryw0
ここにいる連中でスワローの状況を客観的に調査したものを取りまとめて新聞社に投書すればいいんじゃね。

もっとも、普通G車の導入による混雑悪化や、車内料金問題が新聞記事になったときも、あくまで中立的な立場で書かれてしまい、決してJRを糾弾する内容にならなかったが…

943:名無し野電車区
14/03/21 01:37:55.51 vGDWfNJO0
問題ないならもっと乗車率上がってるだろ

通勤時間帯にも関わらず乗車率低い=問題

944:名無し野電車区
14/03/21 01:40:46.32 bjfw/9Uo0
>>943
ほんとこれ
通勤に美味しい時間のスロットを使ってるんだから
満席が平常でなければおかしい

だが束って狂ってるから、ダイヤの微修正とか言って
前後の普通列車を不便にするんだろうなw

945:名無し野電車区
14/03/21 01:42:29.01 SwM8v4TF0
ちなみにTJはまさかの大成功。

946:名無し野電車区
14/03/21 01:48:15.74 DcSxoryw0
>>944
束も狂ってるが、乗る客も狂ってる。
まさに束に飼い慣らされた犬。

947:名無し野電車区
14/03/21 01:57:07.36 I5L/FCZu0
>>941
売り方の失敗だと思う。
特急なのはまぁ分かる。
でも、スワロー券?全席指定?って聞くと、普通の人は窓口か何かに行って特殊な手続きをしないと乗れないんだ、と思う。
うっかり乗って高かったらどうしよう?なんて。
実際、放送や画面では「全席指定」が表に出てきて、車内精算も出きると一言も言わない。

他方、ただの特急の草津は、指定席も満席近くて自由席もどっさり乗ってる。
だから、値引きよりも改札内で手売りとか、専用券売機を置くとか、そっちの施策が大事だったんだよね。

948:名無し野電車区
14/03/21 05:31:47.97 eYwzT/qZ0
スワローあかぎ(笑)
予想どおりガラガラ(笑)

アベノミクスのどさくさに紛れて実質値上げで収益向上を狙ったが
ものの見事に大失敗(笑)

949:名無し野電車区
14/03/21 07:14:30.06 bjfw/9Uo0
>>946
飼い慣らされてりゃ、黙って乗ってるだろ
全く乗らないって事は逆ってこった

950:名無し野電車区
14/03/21 07:54:25.36 bAxhx3Dv0
>>870
下手をしたら日光とダブルでやられてた可能性があるわけだ

951:名無し野電車区
14/03/21 08:00:54.85 bAxhx3Dv0
>>898
スワローとき
スワローあさま
スワローつばさ
スワローやまびこ
スワローなすの

952:名無し野電車区
14/03/21 08:11:44.02 DcSxoryw0
>>949
乗る方の話だ。

953:名無し野電車区
14/03/21 08:11:45.05 SwM8v4TF0
>>950
ただ、TJが渋川まで全通していたら、東武の運賃はもっと高かったかもしれない。
現在でさえ、東武における乗客の平均乗車距離の価格帯はJRよりも高いからな。

伝説の収支係数48を叩き出した東上線…

954:名無し野電車区
14/03/21 08:17:11.68 bAxhx3Dv0
>>945
TJは階段のすぐそばに券売機あって残券があればいつでも買えるからな
チケットレスサービスもあるしPASMOのチャージ金でも払える

955:名無し野電車区
14/03/21 08:58:59.15 yiaGOjll0
>>935
マジいらね。
ドア減って椅子取りゲームの難易度上がってるし
中電のG車が混み出してるけど、もしかしてそれが戦略なのか

956:名無し野電車区
14/03/21 10:29:08.85 Jf3LGX9oO
こんなのが熊谷の先まで入った分、普通列車が減ってるんだろ?
G車利用層を集約した、と言えるだろうが、その20倍以上が捌けなくなったわけだ。
現金収入重視があからさま過ぎて、その施策がまったくの的外れで笑うしかない。

957:名無し野電車区
14/03/21 10:38:08.99 XSPcyEGS0
増収で東北の被災路線の復旧費の捻出を意図していると考えて、
皆さん我慢なさい。

958:名無し野電車区
14/03/21 10:41:48.24 SwM8v4TF0
かえって減収減益になりそうな件

959:名無し野電車区
14/03/21 11:28:48.66 DcSxoryw0
>>956
G利用者を集約以前に、普通車を減らしてG車を入れた時点ですでに公共輸送としての使命を放棄してる

960:名無し野電車区
14/03/21 12:20:21.48 Jf3LGX9oO
>>959
俺はそこまでは言わない。
走らせるタイミングと影響を考えろって話だ。
全て等格なのが“公共性”ならば、新幹線も何もいらないではないか。

961:名無し野電車区
14/03/21 12:24:11.53 4Bjvr5Ts0
車内要員減らした以上の減益やな

962:名無し野電車区
14/03/21 12:26:22.20 1avYDHnQ0
今週のスワローあかぎの利用率はどんな感じなの?
やっぱガラガラ?

963:名無し野電車区
14/03/21 13:10:43.25 Y35M/8Ie0
ダイヤ改正して一週間しか経っていないのに、失敗とか気が早すぎるだろうに。

例えば常磐線のグリーン車導入なんか、導入されて間もない頃はラッシュの時間でも
ガラガラ(1両あたり2~3人)しか乗っていなかったけど、今となっては満員御礼。

もう少し長いスパンで見た方が良いかと・・・。

964:名無し野電車区
14/03/21 13:24:49.73 4Bjvr5Ts0
>>963
いやもうええよ

965:名無し野電車区
14/03/21 14:12:14.39 zbtWARbi0
>>963
常磐線のG車は初導入であって以前に比較するものがなかった
今回は以前に同等のものがあって、それとの比較の話なので常磐線とは全く違う

966:名無し野電車区
14/03/21 14:12:31.26 1avYDHnQ0
グリーン出来たころの常磐線ってタダでグリーン乗れたよな確か
スワローあかぎもしばらく現状のまま185系の置き換えだけにしておいて
単純なライナーや通勤特急の増発だけにとどめておけばここまで叩かれなかっただろうに

967:名無し野電車区
14/03/21 14:25:42.88 DcSxoryw0
>>960
新幹線は対価に見合った速達性がある
普通グリーン車はそのタイミングと影響を悪い方に活用した厚顔無恥な施策

968:名無し野電車区
14/03/21 14:50:41.73 0r6kCX3mO
>>943
だからチケットレスを使える客は乗ってるし、そうでないのは敬遠してる、ってハナシ
結局売り方の問題よ

969:名無し野電車区
14/03/21 15:02:53.23 I5nf67MO0
こんな姿勢じゃ誰も賛同しないわな

942 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 01:37:30.92 ID:DcSxoryw0
ここにいる連中でスワローの状況を客観的に調査したものを取りまとめて新聞社に投書すればいいんじゃね。
もっとも、普通G車の導入による混雑悪化や、車内料金問題が新聞記事になったときも、あくまで中立的な立場で書かれてしまい、決してJRを糾弾する内容にならなかったが…

946 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 01:48:15.74 ID:DcSxoryw0
>>944
束も狂ってるが、乗る客も狂ってる。
まさに束に飼い慣らされた犬。

952 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 08:11:44.02 ID:DcSxoryw0
>>949
乗る方の話だ。

959 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 11:28:48.66 ID:DcSxoryw0
>>956
G利用者を集約以前に、普通車を減らしてG車を入れた時点ですでに公共輸送としての使命を放棄してる

967 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2014/03/21(金) 14:25:42.88 ID:DcSxoryw0
>>960
新幹線は対価に見合った速達性がある
普通グリーン車はそのタイミングと影響を悪い方に活用した厚顔無恥な施策

970:名無し野電車区
14/03/21 15:12:09.88 Ex0mlDTU0
>>966
今まで帰宅利用があったのは夕方の特急ではなく
ライナーだったわけだから、むしろ単なるライナー廃止にも映るしな

ちなみに常磐線は今もE501運行列車がE531基本編成で代走したときに限り
グリーン車の普通車解放をやってる

971:名無し野電車区
14/03/21 15:35:59.30 4cC34GDi0
>>963
新規設定と違うからね、所詮リニューアルで店自体は変わってないようなもん

利用者の日常は連続してて、単に束の都合でその日から列車が変わっただけ
だから、改正前後の比較がきわめて容易に出る罠

で、ごらんの有様なんだな

972:名無し野電車区
14/03/21 15:42:43.55 4cC34GDi0
>>968
それも不入りの要素として重要なんだが

ここでさんざん悪態付いてった頭の悪い束厨に言わせれば、
この線はチケットレス利用者率が高いからこの売り方で問題ない(キリッ)
だったんだよね、そのデータもはなはだ疑わしいと言わざるを得ないがw

973:名無し野電車区
14/03/21 15:43:43.71 MdnxaLevO
あまりにも不評故、来週から急遽自由席復活とかってなれば、今ならまだ何とか客戻ってくるだろうけど。
スワロー席は1両だけでも十分過ぎ。

ダイヤ改正待たずして、そんなテコ入れって前例あるのかな?

974:名無し野電車区
14/03/21 16:07:41.90 3N+IJeMEO
近鉄の大和八木駅では、ホーム上に特急券の自販機と窓口があり、
特急待避を行う準急から降りた客が、さっと行列を作って次々に座席指定の特急券を購入していき、
最後尾の客が特急券を買い先発の特急に駆け込むや、係員が旗を上げ扉が閉まり発車するという光景が繰り返される
見事なものだよ

975:名無し野電車区
14/03/21 16:10:05.09 IKu4vc0uO
スワローは馴染まない!!

976:名無し野電車区
14/03/21 16:20:40.38 XSPcyEGS0
ゆるキャラのスワローくん登場の予感。
仕事に疲れた中年オヤジのようなつばめ。

977:名無し野電車区
14/03/21 16:20:42.06 u8ceG1xG0
そのうち、てこ入れ策として、100円引きの列車指定立席特急券が発売される。

 スワローあかぎ2号 立席特急券
      ※着席できません

978:名無し野電車区
14/03/21 16:37:17.46 0r6kCX3mO
立席だったらせめて自由席と同額じゃないと


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