JR東日本 211系転属 その7at RAIL
JR東日本 211系転属 その7 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
13/12/22 22:43:57.88 VRXh324Q0
スレ立て時点での大まかなまとめ(2013年末時点)

○元田町車
・基本編成はサハ・サロを抜いた6連で各地へ疎開、一部は長野向け転用改造開始
→長野の115系C編成6連×14本をそっくりそのまま置き換え?(本数も一致)
・付属編成はサハを抜いた4連で一旦は疎開されるも、結局全て廃車・解体され転用計画破綻
※新潟へ「新系列化」した211系を転用する計画があったものの、E129系の投入数増(?)で中止に?

○高崎車
・上野口運用は高崎線1運用分の10連+5連が東の常套手段で当面残留←高崎線130周年ラッピング終了後も普通に残留中
・黒磯ローカル運用は6運用中4運用が旧京葉メルヘン組で置き換え済み
→残り2運用もOM入場中の埼京線205系2本(ハエ16・17)が600番台化されるのであれば2014年3月改正までに置き換え?
・両毛線運用(3運用分)は当面残留
・運用離脱した編成はサハ・サロを抜いた10連(3+サロ+5)→3連+3連or4連+4連、5連→3連で各地へ疎開中
→一部の編成は長野へ転属、2014年3月改正までに6本が転属予定
→今後、高崎ローカルや豊田にも転用?

○元幕張車
・2009年のRFに掲載された豊田転属計画は震災などで完全に破綻、結局14本全てが長野へ転属
→最初の8本は2013年3月改正の115しな鉄譲渡分補填+ミニエコー置き換え+E127事故廃車補填名目
→残りの6本も高崎車6本と合わせて2014年3月改正でナノ115N編成の置き換えに回る予定
※マリ→トタ転属計画破綻後、トタに211を回すような動きは今に至るまでゼロ(≒当分先?)

3:名無し野電車区
13/12/22 22:52:15.19 VRXh324Q0
ついでにこんな計算も載せておく

○高崎
115×22、両毛211×3、107-4相当×9~10→タカ211×35本を高崎ローカルへコンバート

○長野
115-3×17運用→旧マリ残り6本+タカ11本を転用 ※長野以南のみ、長野以北はしな鉄移管で除外
※2014年3月改正で旧マリ残り6本+タカ6本で115-3×13を置き換え
115-6×14→旧チタ基本×14本を転用

○豊田
115×12→タカ12本を転用
※M40は旧ながら編成で置き換えたと仮定して除外

○新潟
115+トキめき分のE127→E129で置き換え ※211転用計画は破綻したと仮定

計算上はこれで115・107を潰せるので、現状では新潟以外へのE129などの新車投入や115・107を潰す目的での205の転用は不要
ただし、これ以上211を編成単位でぶっ壊したとかやっぱり新潟にも211を回しますとか言い出した場合は別

4:名無し野電車区
13/12/22 22:53:11.57 ak2UByZ80
>>1


>>2
補足するとここ数日でOM構内で湘南帯になった205が目撃されてるからハエ16・17は600番台化で確定と思われ

5:名無し野電車区
13/12/23 01:57:54.35 Fir05aCp0
>>1-3


現時点での編成番号の関連と、疎開状況を見てタカ車の転用車両予想をしてみた
4連で疎開されてるA2/3/60/61と、まだ配給されていないA編成・C編成、更にB編成全ては高崎ローカル転用
内訳は、B編成3連×11本+A・C編成4or5連×23本と予想

A1がN306、A23がN312となったことと、疎開場所から推測すると(C編成はワンセットで転用されると仮定)、
A15/17/18/20/22/29/47~50の10本が長野転用、既に改造中/済の17本と合わせて3連×27本と予想

残りのA4~8/11~14/16/19/21の12本が豊田転用
高崎、長野それぞれが足りるか微妙だが、これが無難な分配法になる

6:名無し野電車区
13/12/23 11:49:52.00 /+BW/uRf0
高崎配置 見込み
B1~B11 3連×11本
C1,C3,C5,C7,C14,C16 4連×12本
A31~A34,A36,A37 5連×6本
A25~A28,A30 3~5連(不明)×5本
計34本

長野・豊田配置 見込み
マリ401,マリ405~マリ408,マリ501~509
A1,A23,A24
C2,C4,C6,C8~C13,C15,C17
計39本(ナノ27本・トタ12本)元マリ14本とA1,A23の計16本はナノ確定

7:名無し野電車区
13/12/23 11:58:21.36 /+BW/uRf0
現在、高崎~疎開先を行き来してる編成は恐らく高崎配置確定
高崎行き来してる編成数と3連化され疎開or入場してるB編成、4連化されて疎開してるA(C)編成、現在運行中の編成合わせると34本で見込み数と概ね合致。

各地に疎開してる3連化されたA編成(Cからの組み換え含む)、長野入場してる編成、既に改造終了してる編成合わせると39本。
豊田・長野所用見込み編成数と一致。

これで>>5の予想を組み合わせればある程度予想はつく。

8:名無し野電車区
13/12/23 14:55:40.91 1CfCV8fN0
>>5-7
よ~言い切れるなぁ(笑) そのように行くとは思わないけどw

新潟にE129系160両投入に対し、新潟の115系を全て置換えられないのは明白。
さらにE129系を追加投入する可能性もあるが、211系が新潟にいく可能性もある。
簡単には言い切れんよ、南武の209系(E233系置換え)の処遇だってあるしw

9:名無し野電車区
13/12/23 15:09:27.05 huN5EmQz0
>>8
>新潟にE129系160両投入に対し、新潟の115系を全て置換えられないのは明白。
>さらにE129系を追加投入する可能性もあるが、211系が新潟にいく可能性もある。

ここ激しく同意。
この処遇どうするんだろう?
E129系追加投入or211系投入のどちらもしないとは考えられないんだが。

10:名無し野電車区
13/12/23 15:14:42.86 gya5Qoc90
>>9
 よく車両を燃やしている東のことだから、火種の少ない交直流車を入れるのでは?

11:名無し野電車区
13/12/23 15:22:56.75 Fir05aCp0
>>8
そう思わないなら、それに値する担保を説明してからにしろよ

ならなんで田町付属を全部解体しちゃったの?
南武線209なんか、たったの3本でどうするんだ?
ちなみに横浜・南武線205はインドネシア譲渡計画から、ほぼ全数譲渡濃厚

とりあえず人の案に噛みつく前に、自案の穴くらい埋めておけ

12:名無し野電車区
13/12/23 15:33:17.61 R7PZlcUcO
>>8-9
E129系の数をカウントせず、3セク移行分の運用数を差し引いてみたか?

13:名無し野電車区
13/12/23 16:13:16.08 JREI9Aqv0
やっぱりE129系追加投入かな?

14:名無し野電車区
13/12/23 18:29:05.13 KSCPFvoK0
>>8
新潟に行く211系なんか解体したじゃんww

15:名無し野電車区
13/12/23 18:39:05.95 kEI2Ap8S0
>>14
新潟へ高崎車を回すって話じゃないの?
まあ、E129増産よりは可能性は低そうだけど

16:名無し野電車区
13/12/23 20:19:46.24 GazQPl940
>>5-6
長野地区の留置状況や入場実績などから、C編成は前後泣き別れで元6~10号車の
改造が先行して元1~3号車はあと回しとなるのが明白なので、C編成はワンセットで転用
と仮定した時点で既に予想になってない
そこさえ考えてくれればいい感じの予想になりそうに見えるが

>>8-9
一部除いて減車対応(7連→6連、6連→6連のままor4連に減車、5連→4連、4連→4連のまま、
3連→4連or2連)とするならE129系だけでもだいたい足りる計算になるとかならないとか

17:名無し野電車区
13/12/23 22:17:02.96 /+BW/uRf0
>>16
ワンセットだろ。
例の編成に関してデジタル無線とかの問題があるから後回しになってるだけだろ。

4連の疎開状況を見てもC編成前後編成は共通の転用先になる可能性が高い。

18:名無し野電車区
13/12/23 23:37:45.20 Nn0WaULP0
>>5->>7
その本数だと高崎で不足気味だから長野転用見込みのうち1本は高崎ローカルになるかも。
豊田転用見込み分は長野配置で統合される可能性もある。

19:名無し野電車区
13/12/24 00:42:54.24 A6l++WI70
>>16
それは、現在改造中のA24で長野転用17本目、次回ダイヤ改正で長野の211は20本となることが表明されているからあと3本が必要
ただタカA編成はこれ以上離脱させられないので、C編成の改造に着手することになる
しかしC編成3号車の運転台には、デジタル無線・EB装置などが未設置のため改造に時間がかかることに
その影響で、ダイヤ改正に間に合わせるため、1~3号車側を後回しにしたんだろう

こう考えれば一応筋は通ってるが、まあ所詮推測でしかないけどな

20:名無し野電車区
13/12/24 00:49:54.42 A6l++WI70
>>18
ただし4連以上が組める211って、現状で最大23本分しか残ってないんだよね
高崎ローカルで必要な3連は、B編成の11本だけで十分なんじゃないの?

21:名無し野電車区
13/12/24 03:30:23.88 Io1VwneH0
>>18
別に不足ではないだろ
115系3連11本
115系4連11本
107系各運用相当9~10本
211系5連3本
所要見込み35本前後

実際車種統一で予備車削減になるし(サハ抜差で3~5連まで対応可)、信越線で減便もあるからもっと減るだろうね

22:名無し野電車区
13/12/25 00:16:34.63 A1GUet6eO
ついにA50も転用改造開始されたな

23:名無し野電車区
13/12/25 00:24:07.65 qKuBXB7i0
A50だが、これが出場した時にどういう編成番号が振られるか重要だったりする
というのもダブルパンタ車がN331~と振られているが、長野への転属は27本程と予想されていて、
この通りだと330番台以外は18本以下となり、320番台が空くという不自然な形となる
もしA50がN320番台を名乗るようになれば、東海乗り入れ対応の可能性が高い

24:名無し野電車区
13/12/25 00:37:56.12 JynB19Cq0
>>11>>14
ばっかだな~(笑) 田町付属解体したからって破談だと思うか!?
高崎の211もいるだろ。

>ちなみに横浜・南武線205はインドネシア譲渡計画から、ほぼ全数譲渡濃厚

埼京線205系180両譲渡以外に両数書いてあったかの~(笑)
勝手な妄想だよなw

25:名無し野電車区
13/12/25 01:54:07.26 qKuBXB7i0
>>24
これ読んでみろよ、おもしれえこと書いてあるから
URLリンク(berita.plasa.msn.com)

26:名無し野電車区
13/12/25 02:27:10.20 z8z0cPup0
>>24
ぼくのきぼう通りにならない公算が高いからって興奮すんなよwww

現実を受け入れろwww


現状から趣味的な勘定抜きにして常識的に考えると>>5 >>6が一番筋が通っている。

27:名無し野電車区
13/12/25 14:34:57.20 TCf2oNSui
横浜線205系の譲渡は確実

28: ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
13/12/25 19:07:44.80 SD4k9JeU0
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
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.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) 今日も必死だなwww
この人、毎日毎日アイフォンから「東武8000系廃車しろ」って
念仏を唱え続ける東武スカイツリーライン(笑)or東武アーバンパークライン(失笑)
沿線在住の、トンネルの向こうが気になって知識も無いのに東急にチョッカイを
出しにくる韓国人愛国者みたいな人なので見張っておきましょうw
URLリンク(hissi.org)
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URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)

29:名無し野電車区
13/12/25 23:43:38.95 cLCKiVRu0
211系4連はJR四国に譲渡して欲しかった。

30:名無し野電車区
13/12/26 06:56:14.13 s7qM8k7v0
590 :名無し野電車区:2013/12/22(日) 07:42:00.90 ID:eeQCVQ4m0
必死で書き込んでいるところが笑えるが
走行音は165系???
平成生まれのゆとり世代で急行型に乗ったことがない奴が増えてるみたいだが
107系って165系の音に似ているか??
どっちかって言ったら加速音は419系で惰性走行は、103系と115系をミックス
した様な音に聞こえるんだけど・・・・・・
いづれにしても、あの音は107系のみだから貴重だな。

31:名無し野電車区
13/12/26 15:54:08.15 uzdhSXUyi
>>29
同感
汚物113系を置き換えるべきだった

32:名無し野電車区
13/12/26 19:52:52.29 ffTLwhKrO
サロ213-1001八王子支社へ転用改造するとか、また何が起こるやら?

33:名無し野電車区
13/12/26 20:00:10.76 fU9OUO0V0
>>32
長野斎場から生き返ることも極稀にあるんだね
ナノ211-6連(又は3+3)の中間に増結してホリ快波動運用にでも使うのかな?

34:名無し野電車区
13/12/26 20:05:07.62 /i7DV3vHi
>>32
何に使うんだ?

35:名無し野電車区
13/12/26 20:10:22.33 S/+HDGHA0
部品取り禁止になったのは見かけたけど…八王子転用のソースはどこじゃらほい?

36:名無し野電車区
13/12/26 20:12:26.16 8ojNjXb30
>>34
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
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         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) 今日も必死だなwww
今日もアイフォンを再起動しまくってキチガイめいた念仏で必死に罵るID:/i7DV3vHiとID:9/NuC1s0iとID:obqg2jy+iとID:QZydiqCKiさんw
URLリンク(hissi.org)
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URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
どうもこの方は朝から晩まで2chで書き込んでる内容から
・埼玉在住で東武スカイツリーライン(笑)や東武アーバンパークライン(失笑)に詳しい
・埼玉が馬鹿にされる元凶の東武8000系を抹殺したくて死ね死ねコピペしまくり
・トンネルの向こうの東急クオリティが気になって仕方なくて詳しくも無いのにチョッカイ出しにくるw
・馬鹿詐欺を連呼するなど埼玉より格下(だと彼は思ってる)のグンマーを叩くことで憂さ晴らし

という人物像が浮かび上がりましたw

37:名無し野電車区
13/12/26 20:43:38.42 WZNTw71p0
>>35
長総観察しているブログに画像でてるよ
将来的に八トタ配置になった211系に挟む・・?
何に使うのか?

38:名無し野電車区
13/12/26 21:19:08.94 S/+HDGHA0
>>37
見つけたサンクス

39:名無し野電車区
13/12/26 21:47:42.60 ++i3ChjWi
>>37
富士急に直通させる為か?

40:名無し野電車区
13/12/26 22:18:17.23 Rd31wYII0
>>39
富士急は4両編成までしか入れないから、

クモハ211-3000+モハ210-3000+サロ213-1000+クハ210-3000

と言う編成を組んだりして。

41:名無し野電車区
13/12/26 22:57:47.32 FcH10PYS0
四季彩が居なくなった青梅線の可能性もあるかと

42:名無し野電車区
13/12/26 23:47:44.99 2RNC2ouzi
>>41
あるある

43:名無し野電車区
13/12/27 08:02:45.69 F7InRhjlO
4両編成でも定員増し出来るという訳ですね

44:名無し野電車区
13/12/27 17:38:40.95 /K3zzOhP0
っていうか、2Fサロ八王子支社転用って、211の豊田転属が確定したようなもんじゃん

45:名無し野電車区
13/12/27 22:52:18.50 yOpA6q1c0
普通列車グリーン車の習慣がない中央線沿線で、211にグリーン車つけたら利用者は利用するかな?

46:名無し野電車区
13/12/27 22:54:43.28 RzIBomGz0
>>44
ただし、サロを豊田に回す意図が分からんけどな
これでトタの115を置き換えるとは思えんし

47:名無し野電車区
13/12/27 23:05:52.77 7UoA/atE0
>>46
1両だけ転用してJTとして使うとかではないかね
挟まれる相手ももしかしたら211系ではないのかもしれん

48:名無し野電車区
13/12/28 09:39:01.79 2bHbEIgwO
2階建サロは北斗星に改造すればよかったものを。

49:名無し野電車区
13/12/28 13:22:38.61 5+3/VstW0
北斗星を盛岡行きの座席夜行にでもすんの?

50:名無し野電車区
13/12/28 13:51:34.83 H/+tnkog0
>>46-47
211のサロなんだから、連結して使うには211じゃなきゃダメだろ
まさかE233に組み込めるように改造するってか?それなら1から作ったほうが話早いくらいの大改造になる

そんなわけで豊田に211が配置されるのは確実と言っていい
115と同じ本数になるなら12本配置10運用なので、検査が重なってなければサロを組み込んで波動用に使える
あと仮に2両以上確保するなら、定期運用を目指している可能性もある

51:名無し野電車区
13/12/28 14:20:35.40 2Xc2BnN90
>>46
ホリデー快速鎌倉やちょっとした臨時列車に使うんじゃない?
指定席車として連結とか。

52:名無し野電車区
13/12/28 14:50:26.14 RTBm6NgB0
211系のサロ・・・今ちゃんと残っているのは4両くらい?
ならば4編成作って四季彩・・・だけではなくて、高尾発富士山のシャトルに使ったほうがいいかもね。

つまり
編成1・・・青梅線四季彩
編成2と3・・・富士山シャトル
編成4・・・予備

53:名無し野電車区
13/12/28 16:55:50.81 xNPjjlGf0
211のサロってほとんど残ってないと思ったが4両も残っているのか。

54:名無し野電車区
13/12/28 17:06:26.28 +CO+Tvvz0
高崎線でまだ走ってるのもあるからな

55:名無し野電車区
13/12/28 17:34:46.95 H/+tnkog0
>>52
211の2Fサロなら、現状6両残ってるぞ
ただ1時期10両程保管してたが、それは全部解体しちゃったからな、結局何に使う気だったんだか

56:名無し野電車区
13/12/28 20:23:11.62 VnX2wTili
>>45
例の中央線に普通グリーン車連結させる話しを試験的に211系でやるのか

57:名無し野電車区
13/12/28 20:24:13.59 VnX2wTili
>>48
サロ4両は秩父鉄道のELパレオにするべきだった

58:名無し野電車区
13/12/28 20:25:36.89 VnX2wTili
>>55
東武と束は計画変更なんて当たり前

59:名無し野電車区
13/12/29 23:32:40.93 UhR+scu30
>>56
ホリデーおくたまに付けるとか?
最近時々6両のホリデーおくたまが走っているからなあ。

60:甲府客貨車区 ◆McMTcOFuNA
13/12/30 01:25:15.46 4ooe2yA90
>>40
富士急は6連、各駅停車で走らせる事も無いだろう
だとすれば McM'TsMcM'Tc' の6連とかw

>>50
制御車とか動力車じゃないんだから読み替え機見たいなので対応できないのかね?
それとトタの運用は10に減ったの?


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