13/12/18 14:49:09.45 dS5zoXgh0
★愛称は「上野東京ライン」=15年春開業の東北縦貫線-JR東日本
JR東日本は9日、宇都宮線、高崎線、常磐線と東海道線を直通運転する
東北縦貫線の愛称を「上野東京ライン」にすると発表した。
宇都宮線などは現在上野止まりだが、東京までの新線を建設して直通運転を
可能にし、2015年春に運行を開始する計画だ。(2013/12/09-15:55)
URLリンク(www.jiji.com)
※前スレ
スレリンク(rail板)
2:名無し野電車区
13/12/18 14:51:29.74 VY/U7duS0
2
3:名無し野電車区
13/12/18 14:52:05.99 ktpTPaKn0
3番取れました(^o^)/
4:名無し野電車区
13/12/18 15:00:08.99 YhlEooq00
高 取 宇 特 高 取 宇 踊 草 高 特 宇 特
崎 手 都 急 崎 手 都 子 津 崎 急 都 快
品川 02 08 12 16 22 28 32 38 37 42 52 57
新橋 06 12 16 ** 26 32 36 ** ** 54 56 **
東京 10 16 20 24 30 36 40 45 44 50 54 00 04
上野 16 22 26 30 36 42 46 50 56 00 06 10
5:名無し野電車区
13/12/18 15:03:02.62 tiWZqQWoP
★3でいいのか?
6:名無し野電車区
13/12/18 15:03:17.18 /i35mSntO
ランダムダイヤで直通が正解だろ
7:名無し野電車区
13/12/18 15:10:18.79 vOnpfvSvP
日本のヨハネストンキン
8:名無し野電車区
13/12/18 16:23:30.94 e1Tj4mB80
品川駅朝の7:30~9:30の2時間は
折り返し運転は基本的に不可能である。
30本中品川行きが何本になるかは不明だが
それらは折り返しは出来ないものと知っておこう。
9:名無し野電車区
13/12/18 18:33:47.99 LwYVLFL30
∧((∧
ミ# ゚Д゚) いちおつ
( 14 )
| |
し ⌒J
10:名無し野電車区
13/12/18 18:37:27.01 weMUnfEpi
>>8
湘新が抜けた穴があるので何本かは可能。
特急ひたちが品川または田町折り返しで東京発となりうる。
11:名無し野電車区
13/12/18 20:29:46.29 PKEz17xu0
1:1:√2 か、1:2;√3 だな。
12:名無し野電車区
13/12/18 20:44:50.26 /Q0AUQ5h0
グエッヘッヘ
ボンビラスの世界ではお金はいらぬのだ
サイコロ10個振って出た目の数だけお金を捨ててきてやる
13:名無し野電車区
13/12/18 20:46:38.38 mzIUvb5Y0
>>11
> 1:2:√3
宇都宮線が2ですね?分かります
14:名無し野電車区
13/12/18 21:24:17.73 ahkDQNdA0
√3
人並みに奢れや
15:名無し野電車区
13/12/18 21:38:51.13 LwYVLFL30
中央線は√5?
16:名無し野電車区
13/12/18 21:56:43.73 QdmAeVrH0
宇:高:常=9:9:2
17:名無し野電車区
13/12/18 21:57:54.95 F4svAO9e0
護衛艦のいずもの時みたいに、発表前だけど
分かる人には判明っていう瞬間が見たくて、ここを見てる。
ギリギリ千代田線民なのであんまり影響はないけど。
って言うと、大体特定されるんだろうかここの人たちには。
18:名無し野電車区
13/12/18 22:17:34.34 1YAB4Rg6P
湘新経由と上東経由はどうやって区別するつもりなのかな?
19:名無し野電車区
13/12/18 22:37:22.92 vrygDZhSP
行き先よりも東京経由や新宿経由を強調した
案内になるんじゃないかな。
20:名無し野電車区
13/12/18 22:41:01.24 u+QqNnia0
>>17
JRのプレスリリースページチェックしてた方がいいんじゃない?
俺の希望通りになるに決まってる!というキチガイと
自称関係者の思わせぶりウソ書き込みしかないよ?
21:名無し野電車区
13/12/18 23:02:47.43 tiWZqQWoP
あと1日半
22:名無し野電車区
13/12/18 23:05:06.17 WJZ6TJPk0
開業は来年度なのに次の改正時点で何か面白い話あるの?
23:名無し野電車区
13/12/18 23:09:19.41 ZuHEip4M0
もうピタゴラスの定理で3:4:5とか5:12:13とか8:15:17とかでいいじゃん
24:名無し野電車区
13/12/18 23:15:14.65 ibCHA4bUO
>>19
そういえば、現行の湘新って新宿過ぎても新宿経由の表示消さないけど、何の意味があるんだろう…
誤乗車の元だから消せばいいのに
東京経由も何故か消さないとかやりそうで怖い
25:名無し野電車区
13/12/18 23:18:09.32 WJZ6TJPk0
>>24
来た列車が湘南新宿ラインかどうか分かると車両ごとの混み具合とか遅延確率とかが分かってありがたいよ。
26:名無し野電車区
13/12/19 00:06:56.01 yHzeNEBf0
上野東京ラインから“野東”をはずして「上京ライン」とか呼ばれるようになるな
北関東のカッペや、神奈川の西の外れまで流れていった貧乏人が都心を目指す電車にピッタリ!!
でも、おまいらはいつも遅れて危険極まりないから 常凶ライン とか書き込むんだろ?
27:テンプレ
13/12/19 00:08:16.02 GuKiK5RF0
常磐線については通勤時間帯の東京駅乗り入れの期待は薄そうである。
常磐線のほうが到着本数が多いため、少しでも多く東京駅へ直通させたい。
しかし通勤時間帯は難しい。
その理由の1つは上野駅の線路配置にある。
常磐線と宇都宮・高崎線は複線が平行しているため、
合流にあたってお互いの列車が干渉する。これを解消するには、
上野駅北側の分岐器も改良する必要がある。
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
「上野東京ライン」の線路配置図。右側の上野駅に注目。
常磐線の東京発上野行きは宇都宮・高崎線の東京行きの線路をふさぐ。
宇都宮・高崎線の東京行きは、常磐線の東京発上野行き線路をふさぐ
(出典:JR東日本)
28:テンプレ
13/12/19 00:09:08.45 GuKiK5RF0
理由の2つ目は、常磐線中距離電車のコストが高いことだ。
常磐線は取手駅から北が交流区間のため、
都心部の直流区間と交流区間の両方に対応する電車が必要だ。
もっとも、現在は直流電車も電流を変換して交流モーターで走っているから、
コストの差は小さいかもしれない。
それにしても、常磐線中距離電車のみが特別仕様では、
他の路線と使い回しが面倒だ。常磐線からの東京駅乗り入れは、取手以南の快速電車に限定されそうだ。
ただし、2002年のJR東日本の発表資料では、
特急列車の東京―水戸間の到達時分は7分短縮と例を挙げている。
常磐線の特急列車や通勤ライナーなどは乗り入れそうだ。
29:名無し野電車区
13/12/19 00:10:55.08 5ufXlrlBP
北東側が4路線(高・宇・常・総)、南西側が2路線(海・須)では
どうやってもアンバランスになりそうな予感
30:名無し野電車区
13/12/19 01:32:10.90 X3ix7RUtO
昼でも各時間によって、本数バラバラ、直通先路線と行先もバラバラ
JR東日本だからパターン化するわけないだろ
31:名無し野電車区
13/12/19 01:46:41.29 /j4gF2kK0
>>27
画像見られねえぞ無能
32:名無し野電車区
13/12/19 02:16:30.87 yEZ2DHyti
宇高連絡線からの平面交差での割り込みは難しい。
朝の宇高の高架ホームへの進入は数本が限界で地平ホームが基本になるだろう。
33:名無し野電車区
13/12/19 02:39:11.71 HhRQPz7VO
>>1いちmおつ
車両共通化のため、東海道線横浜方面は宇都宮線・高崎線大宮方面直通が基本
常磐線はG付き中電と有料特急が品川駅までで、G無しは入らない
34:名無し野電車区
13/12/19 04:43:05.91 6Hk6oCra0
shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0706-b/
『わるいやつら』 宇都宮健児
振り込め詐欺の進化形、偽装質屋、貧困ビジネス、悪質NPO…闘う弁護士が実態・手口を暴く!
彼は一九七〇年代から、サラ金・ヤミ金・貧困問題の最前線で社会悪と対峙。
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第一人者が具体的に解説。加えて、その背景にある政治の無策を鋭く告発。
35:名無し野電車区
13/12/19 05:01:58.54 E5boaa+YO
埼玉在住者が通勤時間の快速がどうしても上野までしか行けないから上野から先の京浜東北線・山手線が田町・品川まで大混雑になる。
神奈川在住者は今のままでも東海道線で東京まで行けるから、そこは問題ないが、帰宅時間の東海道線ラッシュは地獄。なんとかしる。
36:名無し野電車区
13/12/19 05:36:50.77 nZASJt4w0
品川分断にすれば湘新との誤乗の心配は無くなる
37:名無し野電車区
13/12/19 05:45:56.54 E5boaa+YO
宇都宮高崎
|
|
上野――――常磐
× 混雑
× 混雑
東京――――成田
|
品川
| 混雑
| 混雑
横浜
|
|
横須賀
これが現状
38:名無し野電車区
13/12/19 06:19:01.85 8jPWbPovO
>>35
快適な湘南ライナーかグリーン車をご利用ください
39:名無し野電車区
13/12/19 06:22:20.44 Y4XmiCiJ0
>>28>常磐線中距離電車のコストが高い
E531(交直流)とE233(直流)のの製作費はほぼ同じ水準である。
E233はMT比率を高くし安全二重化を図ったためである。
今後増備される直流車はコストは高い。
40:名無し野電車区
13/12/19 06:52:40.12 oEzzdhUN0
>>31
見れるぞ?お前が無能じゃね?
41:名無し野電車区
13/12/19 07:16:33.61 rtwK6PRv0
>>40
弊社では、読者の皆さまにより快適で有用なサービス提供を目指しておりますが、
一部のサイトからの度重なる大量画像直接リンクにより、
表示が遅い、つながりにくいといった、通常サービスの著しい低下を招くに至り、
限られたリソース環境下での対策として、
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42:名無し野電車区
13/12/19 07:50:05.23 Myb7h5ik0
>>39
E533wとやらが増備されないと車両足りないと
お前みたいな物言いの書き込みがあったが?
43:名無し野電車区
13/12/19 07:51:33.91 9d+DSpc80
常磐線からの平面交差での割り込みは難しい。
朝の常磐の高架ホームへの進入は数本が限界で地平ホームが基本になるだろう。
44:名無し野電車区
13/12/19 08:05:19.66 9d+DSpc80
東海道線小田原ー熱海間抑止中。
良い傾向。
45:名無し野電車区
13/12/19 08:52:48.42 Cnf/kVpk0
開業と同時に小田原分断するから
今から布石を打っておかないとね
46:名無し野電車区
13/12/19 09:00:49.14 b4Kfrnqt0
>>29
こうなったら常総でつなげちまえよw
47:名無し野電車区
13/12/19 10:41:55.15 +fUi2JkT0
御徒町・秋葉原留置線への回送も考慮しないといけないしね。
回送するなら、そのまま東京駅まで行けよと思うけどね。
48:名無し野電車区
13/12/19 10:53:55.38 Myb7h5ik0
東海道と共通形式の車両はそのまま乗り入れできるから
違う形式のクルマが入るんだろう<御徒町・秋葉原留置線
49:名無し野電車区
13/12/19 11:05:54.32 +fUi2JkT0
>>48
そうなると必然的に常磐線ってことに??
E531の昼寝場所ってことか。
現状で尾久と合わせて何本昼寝しているのだろ??
50:名無し野電車区
13/12/19 12:16:27.53 10cDOhqZ0
>>29
しょうがねーな、川崎駅の南の配線改良して常磐快速と南武線と直通するかw
51:名無し野電車区
13/12/19 12:22:32.50 YDi1T7pt0
>>50
常磐線が立川行きになるのか?
52:名無し野電車区
13/12/19 12:27:45.40 w3Es2BxQO
南武線ならTX秋葉原から川崎まで地下新線掘ってつなげようぜ
常磐線~北千住~TX~地下新線~田町~貨物線~羽田空港~川崎~南武線
で直通運転
53:名無し野電車区
13/12/19 14:54:04.50 NdYIDsip0
ところでなぜ中央線はせっかくドア開閉ボタンがあるのに特快、特急の待ち合わせ時に宇高みたいに半自動ドアにしないの?
すっごい寒いんだけど!
54:名無し野電車区
13/12/19 15:35:46.48 aLdNQf+7O
>>53
スレ違い
55:名無し野電車区
13/12/19 15:55:21.87 uXXPxOHm0
常磐中電の直通が余り期待できないのは、ほぼ確定的だよね?
(国電総研2007年版)チタ211系をE533系で置き換える計画→実際にはE233系3000番台で代替
(国電総研2009年版)縦貫線開業に備えてE531系15両増備→未実施
56:名無し野電車区
13/12/19 16:27:15.41 psWkURzhP
トンキン弁はオカマ言葉w
57:名無し野電車区
13/12/19 16:35:11.88 10cDOhqZ0
東京直通による大宮以南は遅いんだよー新幹線から在来線へのシフトを阻止する為
特急の全列車浦和・さいたま新都心停車で所要時間をのばし
さらに在来線新駅(費用は地元負担なw)の建設で所要時間延長…じゃない
お客様の利便性確保をいたしますw
みたいな事をホントにやりそうで怖い。
58:名無し野電車区
13/12/19 17:16:16.47 zdjsS9dN0
>>555
というか今の常磐中電のダイヤ見ていると東京方面へ直通よりも朝ラッシュ
が終わった後運転間隔が空く時間帯を何とかした方がいいと思う
特に藤代駅の時刻表見ていると需要が高い時間帯なのに昼の12時台よりも本数や
運転間隔が空く時間帯があるし
59:名無し野電車区
13/12/19 18:30:58.10 ORbtVskOi
>>58
交直車が上野に行ってしまって足りないからですね。
つまり解決策は取手分断ですね。
60:名無し野電車区
13/12/19 18:38:24.02 rGEBBVjL0
常磐は、
ひたちに乗ってくださるお客様は品川かもう少し南まで。
直流車グリーンに乗ってくださるお客様も品川以南へ。
直流車で運べる客は仕方なく品川以南へ。
交直流車でないと運べないめんどうなのは、なるべくTXに押し付け。
ってことだろ。
61:名無し野電車区
13/12/19 18:43:01.89 2sHw4kJZ0
常磐っていうか水戸支社の区間は特急に乗らない客は客じゃないと思ってるから
62:名無し野電車区
13/12/19 18:52:54.57 TDuPZ1Kw0
中電の乗り入れや
東海道線車両の常磐乗り入れが無いからと言って
G券も上野分断とかになったら
常磐民涙目じゃん
63:名無し野電車区
13/12/19 19:12:06.83 2sHw4kJZ0
通勤時間帯でも上野方面の中電って1時間に2~3本なんだろ?
64:名無し野電車区
13/12/19 19:13:32.96 z5RURx/q0
だっぺ直通ラインだっぺ!
65:名無し野電車区
13/12/19 19:15:16.00 2sHw4kJZ0
JRは取手以北はTXに
取手以南は東京メトロに押しつけたいだろうな
66:名無し野電車区
13/12/19 19:18:14.94 zdjsS9dN0
>>59
というか土浦以北5両で走る電車を増やすってことはできないの?
67:名無し野電車区
13/12/19 19:28:01.63 10cDOhqZ0
>>62
それは大丈夫じゃないの?東海道と総武は直通してないけど通しできるから。
68:名無し野電車区
13/12/19 19:35:22.24 P1Gsbobw0
>>55
こうしてみると案外いい加減だな。
2007年度はE533だったのが2009年にはいつの間にかE531に退化してるし
69:名無し野電車区
13/12/19 19:36:24.64 P1Gsbobw0
>>66
本数を倍増してもらわんととても飲めない相談だな。
70:名無し野電車区
13/12/19 19:37:50.07 zdjsS9dN0
というか常磐線と上野東京ライン上野で乗り換えが必要でもグリーン券は
通しで買えるようにしてほしいと思う
これだと常磐線内のグリーン車の乗車率も上がると思うし
71:名無し野電車区
13/12/19 19:40:09.19 N2Dq0nla0
√2=ひとよひとよにゆめみごろ
√3=ひとなみにおごれや
√5=ふじさんろくオームなく
72:名無し野電車区
13/12/19 19:43:50.26 ATKq/X3l0
水戸や取手から横浜方面へのアクセスが便利になります(JR東日本)
73:名無し野電車区
13/12/19 20:08:02.53 10cDOhqZ0
水戸(特急)や取手(常磐快速E231)から横浜方面へのアクセスが便利に
(「乗り換えなしで行けるように」とは言ってない)なります(JR東日本)
74:名無し野電車区
13/12/19 20:12:24.31 nZASJt4w0
水戸(特急)や取手(東京支社の快速)から横浜方面へのアクセスが便利になります(JR東日本)
水戸支社は特急最優先なのと直交流車の車両数の関係で中電は基本的に無視と思われる
※中電に関して、車両に余裕がある日中の特別快速やホリデー快速などは例外
75:名無し野電車区
13/12/19 20:36:46.59 nZASJt4w0
沼津からの上りの普通はムーンライトながらを除いて
三島発着・熱海発着・小田原発着・国府津発着
だけになる可能性もあるのか
76:名無し野電車区
13/12/19 20:47:16.68 PEJkGFLB0
決起集会なんかやるくらいだから、もう知ってる人は知ってるよね?
77:名無し野電車区
13/12/19 20:50:47.89 nZASJt4w0
決議集会やってるのって常磐線の中電と特急しか走らない茨城・福島エリアだね
土浦市と水戸市に加えていわき市も参加したって話みたいだし
78:名無し野電車区
13/12/19 20:57:21.79 zdjsS9dN0
でも直通運転あまりにも増やしてしまうと夕方上野や東京から座って
帰ることが非常に難しくなると思う
だから夕方は上野や東京始発を残して欲しいと思う
79:名無し野電車区
13/12/19 21:19:56.84 35s66Bsg0
>>55
確かに当初はあまり常磐線の乗り入れを考えてなかったように思う。
しかしTXに客をかなり取られたこともあって、考え直したということはないだろうか。
ラッシュ時当初15本で後に20本にするという話を、その間に常磐線用の車両
を作るためと考えると説明がつく。
逆にいうとそれ以外でこのような2段階にする理由が思いつかない。
80:名無し野電車区
13/12/19 21:38:00.06 ORbtVskOi
>>79
まずは宇高常均等乗り入れにしておき、実績を見てから必要な路線の乗り入れを増やすためだろ。
一旦特急3を除いた12を各路線に4ずつ割り振っておき、後から5を割り振ると。
81:名無し野電車区
13/12/19 21:47:50.13 BGEf9wHe0
【東北高崎常磐】東北縦貫線スレ39【東海道】
スレリンク(rail板)
以降はここで合流?それとも次スレ建てる?
82:名無し野電車区
13/12/19 21:50:00.80 35s66Bsg0
>>80
実績を見てからってことなら、最初っから増やすなんて言わないだろー。
83:名無し野電車区
13/12/19 21:51:06.29 3Mt4U7ul0
今週初め(時期不明確)上野駅の5番6番線の北側(鴬谷側)のポイント群が新しいポイントに置き換えが行われた。
速度向上タイプの新型のものでムカデの足のようなものがいっぱいついているもの(鉄道ジャーナル12月号の記事参照)
設置場所と種類は置き換え前と同じと思われる。
この時期にポイントの置き換えを行うということは、開業後に上野側のポイントの変更の可能性はまずなさそう。
興味のある方は、現場を確認されてくることをお勧めする。
なお、7番~9番および11・12番のシーサスは少し前に置き換え済。
84:名無し野電車区
13/12/19 21:52:55.80 psWkURzhP
セシウムまみれトンキン
85:名無し野電車区
13/12/19 21:57:38.15 9TCK8DYO0
>>66
というか土浦分断でok。
86:名無し野電車区
13/12/19 21:59:53.15 mgDOAEsVP
>>68
所詮は妄想サイトだよ