13/12/19 12:16:27.53 10cDOhqZ0
>>29
しょうがねーな、川崎駅の南の配線改良して常磐快速と南武線と直通するかw
51:名無し野電車区
13/12/19 12:22:32.50 YDi1T7pt0
>>50
常磐線が立川行きになるのか?
52:名無し野電車区
13/12/19 12:27:45.40 w3Es2BxQO
南武線ならTX秋葉原から川崎まで地下新線掘ってつなげようぜ
常磐線~北千住~TX~地下新線~田町~貨物線~羽田空港~川崎~南武線
で直通運転
53:名無し野電車区
13/12/19 14:54:04.50 NdYIDsip0
ところでなぜ中央線はせっかくドア開閉ボタンがあるのに特快、特急の待ち合わせ時に宇高みたいに半自動ドアにしないの?
すっごい寒いんだけど!
54:名無し野電車区
13/12/19 15:35:46.48 aLdNQf+7O
>>53
スレ違い
55:名無し野電車区
13/12/19 15:55:21.87 uXXPxOHm0
常磐中電の直通が余り期待できないのは、ほぼ確定的だよね?
(国電総研2007年版)チタ211系をE533系で置き換える計画→実際にはE233系3000番台で代替
(国電総研2009年版)縦貫線開業に備えてE531系15両増備→未実施
56:名無し野電車区
13/12/19 16:27:15.41 psWkURzhP
トンキン弁はオカマ言葉w
57:名無し野電車区
13/12/19 16:35:11.88 10cDOhqZ0
東京直通による大宮以南は遅いんだよー新幹線から在来線へのシフトを阻止する為
特急の全列車浦和・さいたま新都心停車で所要時間をのばし
さらに在来線新駅(費用は地元負担なw)の建設で所要時間延長…じゃない
お客様の利便性確保をいたしますw
みたいな事をホントにやりそうで怖い。
58:名無し野電車区
13/12/19 17:16:16.47 zdjsS9dN0
>>555
というか今の常磐中電のダイヤ見ていると東京方面へ直通よりも朝ラッシュ
が終わった後運転間隔が空く時間帯を何とかした方がいいと思う
特に藤代駅の時刻表見ていると需要が高い時間帯なのに昼の12時台よりも本数や
運転間隔が空く時間帯があるし
59:名無し野電車区
13/12/19 18:30:58.10 ORbtVskOi
>>58
交直車が上野に行ってしまって足りないからですね。
つまり解決策は取手分断ですね。
60:名無し野電車区
13/12/19 18:38:24.02 rGEBBVjL0
常磐は、
ひたちに乗ってくださるお客様は品川かもう少し南まで。
直流車グリーンに乗ってくださるお客様も品川以南へ。
直流車で運べる客は仕方なく品川以南へ。
交直流車でないと運べないめんどうなのは、なるべくTXに押し付け。
ってことだろ。
61:名無し野電車区
13/12/19 18:43:01.89 2sHw4kJZ0
常磐っていうか水戸支社の区間は特急に乗らない客は客じゃないと思ってるから
62:名無し野電車区
13/12/19 18:52:54.57 TDuPZ1Kw0
中電の乗り入れや
東海道線車両の常磐乗り入れが無いからと言って
G券も上野分断とかになったら
常磐民涙目じゃん
63:名無し野電車区
13/12/19 19:12:06.83 2sHw4kJZ0
通勤時間帯でも上野方面の中電って1時間に2~3本なんだろ?
64:名無し野電車区
13/12/19 19:13:32.96 z5RURx/q0
だっぺ直通ラインだっぺ!
65:名無し野電車区
13/12/19 19:15:16.00 2sHw4kJZ0
JRは取手以北はTXに
取手以南は東京メトロに押しつけたいだろうな
66:名無し野電車区
13/12/19 19:18:14.94 zdjsS9dN0
>>59
というか土浦以北5両で走る電車を増やすってことはできないの?
67:名無し野電車区
13/12/19 19:28:01.63 10cDOhqZ0
>>62
それは大丈夫じゃないの?東海道と総武は直通してないけど通しできるから。
68:名無し野電車区
13/12/19 19:35:22.24 P1Gsbobw0
>>55
こうしてみると案外いい加減だな。
2007年度はE533だったのが2009年にはいつの間にかE531に退化してるし
69:名無し野電車区
13/12/19 19:36:24.64 P1Gsbobw0
>>66
本数を倍増してもらわんととても飲めない相談だな。
70:名無し野電車区
13/12/19 19:37:50.07 zdjsS9dN0
というか常磐線と上野東京ライン上野で乗り換えが必要でもグリーン券は
通しで買えるようにしてほしいと思う
これだと常磐線内のグリーン車の乗車率も上がると思うし
71:名無し野電車区
13/12/19 19:40:09.19 N2Dq0nla0
√2=ひとよひとよにゆめみごろ
√3=ひとなみにおごれや
√5=ふじさんろくオームなく
72:名無し野電車区
13/12/19 19:43:50.26 ATKq/X3l0
水戸や取手から横浜方面へのアクセスが便利になります(JR東日本)
73:名無し野電車区
13/12/19 20:08:02.53 10cDOhqZ0
水戸(特急)や取手(常磐快速E231)から横浜方面へのアクセスが便利に
(「乗り換えなしで行けるように」とは言ってない)なります(JR東日本)
74:名無し野電車区
13/12/19 20:12:24.31 nZASJt4w0
水戸(特急)や取手(東京支社の快速)から横浜方面へのアクセスが便利になります(JR東日本)
水戸支社は特急最優先なのと直交流車の車両数の関係で中電は基本的に無視と思われる
※中電に関して、車両に余裕がある日中の特別快速やホリデー快速などは例外
75:名無し野電車区
13/12/19 20:36:46.59 nZASJt4w0
沼津からの上りの普通はムーンライトながらを除いて
三島発着・熱海発着・小田原発着・国府津発着
だけになる可能性もあるのか
76:名無し野電車区
13/12/19 20:47:16.68 PEJkGFLB0
決起集会なんかやるくらいだから、もう知ってる人は知ってるよね?
77:名無し野電車区
13/12/19 20:50:47.89 nZASJt4w0
決議集会やってるのって常磐線の中電と特急しか走らない茨城・福島エリアだね
土浦市と水戸市に加えていわき市も参加したって話みたいだし
78:名無し野電車区
13/12/19 20:57:21.79 zdjsS9dN0
でも直通運転あまりにも増やしてしまうと夕方上野や東京から座って
帰ることが非常に難しくなると思う
だから夕方は上野や東京始発を残して欲しいと思う
79:名無し野電車区
13/12/19 21:19:56.84 35s66Bsg0
>>55
確かに当初はあまり常磐線の乗り入れを考えてなかったように思う。
しかしTXに客をかなり取られたこともあって、考え直したということはないだろうか。
ラッシュ時当初15本で後に20本にするという話を、その間に常磐線用の車両
を作るためと考えると説明がつく。
逆にいうとそれ以外でこのような2段階にする理由が思いつかない。
80:名無し野電車区
13/12/19 21:38:00.06 ORbtVskOi
>>79
まずは宇高常均等乗り入れにしておき、実績を見てから必要な路線の乗り入れを増やすためだろ。
一旦特急3を除いた12を各路線に4ずつ割り振っておき、後から5を割り振ると。
81:名無し野電車区
13/12/19 21:47:50.13 BGEf9wHe0
【東北高崎常磐】東北縦貫線スレ39【東海道】
スレリンク(rail板)
以降はここで合流?それとも次スレ建てる?
82:名無し野電車区
13/12/19 21:50:00.80 35s66Bsg0
>>80
実績を見てからってことなら、最初っから増やすなんて言わないだろー。
83:名無し野電車区
13/12/19 21:51:06.29 3Mt4U7ul0
今週初め(時期不明確)上野駅の5番6番線の北側(鴬谷側)のポイント群が新しいポイントに置き換えが行われた。
速度向上タイプの新型のものでムカデの足のようなものがいっぱいついているもの(鉄道ジャーナル12月号の記事参照)
設置場所と種類は置き換え前と同じと思われる。
この時期にポイントの置き換えを行うということは、開業後に上野側のポイントの変更の可能性はまずなさそう。
興味のある方は、現場を確認されてくることをお勧めする。
なお、7番~9番および11・12番のシーサスは少し前に置き換え済。
84:名無し野電車区
13/12/19 21:52:55.80 psWkURzhP
セシウムまみれトンキン
85:名無し野電車区
13/12/19 21:57:38.15 9TCK8DYO0
>>66
というか土浦分断でok。
86:名無し野電車区
13/12/19 21:59:53.15 mgDOAEsVP
>>68
所詮は妄想サイトだよ