東京メトロ有楽町線・副都心線 Part103at RAIL
東京メトロ有楽町線・副都心線 Part103 - 暇つぶし2ch846:名無し野電車区
14/02/13 16:40:10.61 211OXnvbP
主に、騒音・震動対策かな。民家やマンションが真上にあったりする場合、コンクリート道床だと音や震動が影響してしまったりする。
弾性直結軌道もゴムパッド等で対策はしているが、バラストに比べれば不十分。
まぁ、地下鉄建設後真上に構造物を建てる場合は基礎を分散させたり色々対策すれば何の問題もないのだが、建設前だと考慮されてるはずもなく基礎も浅かったり少数で支えられていたり
するので震動が伝わりやすい構造にだったりするからね。そうした場合は、地下鉄側が十分に対策をする必要がある。例とすれば、副都心線でも渋谷付近で直上にホテルがあるということで
バラストにしてる区間があったりする。
また、軌道を改良するのにバラストにしてる場合もあるが、メトロだとあくまで準備工事の一貫の為建設時から想定してやっていることはまずない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch