13/12/05 20:48:26.77 0odu+Xc+0
昨日(2013年12月4日)の8001レは、先週の土曜日(11月30日)の8001レと同
じく、EF81 103号機[敦]が牽引していました。
週4往復運転の場合だと、8002レの敦賀→大阪間の牽引機として敦賀の車両基
地を出区したEF81は、翌日の大阪発の8001レを牽引して青森に向かい、3日
目に青森からの8002レを牽引して、4日目に敦賀に到着し、僚機と交替して車
両基地に帰ってくるのですが、先週の土曜日(11月30日)の大阪発の8001レの
牽引機であるEF81 103号機は、翌日(12月1日)の札幌発の8002レを牽引し
て、今週の月曜日(12月2日)に敦賀の車両基地に戻ってきたはずです。
しかし、普通(週4往復運転の場合)ならば、8002レの青森→敦賀間を牽引し
て敦賀の車両基地に帰区したEF81は、敦賀区での中1日の検査日をはさんだ
上で、検査日の翌日の8002レの敦賀→大阪間を牽引して宮原区に入区し、さら
に中1日をはさんで宮原区に滞泊した上で、宮原区に入区した翌々日の大阪発
の8001レの牽引機に充当されるはずですが、この103号機は、月曜日(12月2日)
に敦賀の車両基地に帰ってきた後、なぜか、昨日(12月4日)の8001の牽引機
として充当されていました。
やはり、何らかの理由があって、一昨日(12月3日)のうちに、8002レのダイ
ヤで、敦賀区から宮原区まで単機で回送されたのでしょうか。