13/11/27 21:28:49.28 BG4pDNtz0
>>786
まずは、在来線の鉄路を国の所有とする
本来、これは国道と同じ扱いであるべきだと思うんだよ
そして、鉄路のメンテは、JR各社が持ってる保守部門を
それぞれ独立させて、その地域管轄を取り払った上で
互いに競わせればよい
JR各社には、現行営業路線での運行維持を条件として、
管轄地域外の営業したい路線への参入を認める
JR貨物が旅客をやりたかったら認めたっていい
JR北海道が首都圏の通勤路線に参入したっていい
国への鉄路使用料の支払額に応じて鉄路使用権が与えられる
もっと言えば、JR以外にも門戸開放していいだろう
スウェーデンなんてほんと面白いよ
同じ区間でも、会社ごとに運賃が違う
極端な場合では、A社の1等がB社の2等より安い
スウェーデンの場合は、鉄路を外資にも開放してる
フランスの企業グループがスウェーデン法人作って
旅客に参入してたり(スウェーデンの貨物会社が
牽引機と機関士を提供してる)、ドイツの物流会社が
合弁会社作って貨物に参入してたり
これが、放っておけば寡占独占が進んでしまう
資本主義体制下で、なお自由競争を維持するために
国が介入して競争の土俵を整えてる姿なのだろう