★☆JR北海道総合スレッドPART132☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART132☆★ - 暇つぶし2ch697:名無し野電車区
13/11/26 03:45:35.39 jag4gp5GO
トミックスのHGセットでキハ48は要らない子だなぁ…
でさ、実車の48も少数派なだけに余された感がたっぷりだったよね。
まだ使えるのに廃車したけど、キハ53 500みたく両運転台化してキハ40に編入すればと思うのは俺だけ?

698:名無し野電車区
13/11/26 04:19:16.78 IZ1FHbf/O
今更切り継ぎ工法なんて…中目黒の事故以来、何か理由が有るらしく、激減してるのに!

699:名無し野電車区
13/11/26 05:40:52.60 jag4gp5GO
>>698
ステンレス・アルミ車の割合が増えたから相対的に減ってるってことは?
苗穂のキハ48が不憫に思えてさ。
キハ40は事故廃車で数両失われてるし、片方の頭をくっつければ補充用に良いと思ったんだけどね。
ってかエンジンの不具合から夏以降使用停止してるDML30HSJ/HZ搭載車は、まだ換装しないの?
北斗がファイヤーした時点で準備してれば、年末年始輸送には間に合ってたんじゃ?
何をどうしたいのか見えてこない。

700:700
13/11/26 05:49:03.13 Z03M9GnBi
700

701:名無し野電車区
13/11/26 05:49:40.41 Z03M9GnBi
701系

702:名無し野電車区
13/11/26 05:54:33.79 6RoxjyktO
今日もよろしこる

703:名無し野電車区
13/11/26 07:59:07.61 /2/hfLUj0
俺の車前HIDでテールLEDだけど、冬は危険を感じるほど後ろの雪が溶けないぞ。フォグランプを電球に戻した

704:名無し野電車区
13/11/26 08:09:24.09 4rVrx6bu0
(ザマー就寝中)… z z Z �

705:名無し野電車区
13/11/26 08:15:56.31 RfX+GnMdO
アーレアレーアレさっぽーろ!アーレアレーアレさっぽーろ!アーレアレーアレさっぽーろ!アーレアレーアレさっぽーろ!

706:名無し野電車区
13/11/26 08:16:24.11 YGERCcPq0
>>688
 在来線では冬場は毎日のようにブレーキ貼りつきが起こってるからなぁ。
大抵は数回叩けば、剥がれるけど…。
ただ、それでも貨物の様に特攻するよりはマシ。

707:名無し野電車区
13/11/26 09:17:59.63 y281UumRi
>>691
LED

708:名無し野電車区
13/11/26 10:37:11.23 AlpemcZHO
もっと細かい分類を!



①特急が有るが、無くても黒字の区間
②特急が無いが、黒字の区間
③特急が有るから、黒字の区間
④特急が有るが、赤字の区間
⑤特急が無くて赤字だが、鉄道がないと道路の渋滞がひどく、そのための経済損失額は鉄道の赤字を上回る区間
⑥特急も貨物も無くて赤字で、鉄道が無くなっても道路の渋滞も考えられない区間

709:名無し野電車区
13/11/26 11:06:54.11 4rVrx6bu0
NGワードの収集・分析にピッタリなスレだな。

710:名無し野電車区
13/11/26 11:13:37.89 0XJiJ4280
なんでこのクソ寒い時期に冷房入るんだ?
一度ならまだしも週に2、3回もやられるとさすがに腹立つんだが

711:名無し野電車区
13/11/26 11:44:45.48 SWLkvdKg0
711系

712:名無し野電車区
13/11/26 12:19:01.28 5ObcCkIU0
参院国土交通委員会は26日、レール検査データの改竄(かいざん)などJR北海道の一連の問題をめぐり、
28日に行う集中審議に同社の野島誠社長ら幹部3人を参考人招致することを決めた。
3人はいずれも22日の衆院国交委での集中審議にも招致されており、参院国交委は、改竄の実態などについてさらに追及する構えだ。

他に招致するのは経営部門を統括する小山俊幸常務と保線部門を統括する笠島雅之工務部長。質疑時間は4時間10分を予定している。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

713:名無し野電車区
13/11/26 13:28:58.47 6RoxjyktO
ここは気が触れた人達を見れる展示場

714:名無し野電車区
13/11/26 13:50:49.71 SWLkvdKg0
>>712
専スレへどうぞ。

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

715:名無し野電車区
13/11/26 13:55:13.92 EqIm/4DV0
>>714
キミ自身が専スレへ行きなさいwww

716:名無し野電車区
13/11/26 14:10:07.65 ZI8SB8OOO
>>707
西武では未だに電球のところがあるがJR北海道の進捗率はすごいな

基本的に北海道の雪はダイオードにしちゃうとただただ積もるだけというので道路用信号も独特と聞いたが

717:名無し野電車区
13/11/26 14:28:56.73 ZI8SB8OOO
彼らに車体を載せ換えするという考えは持ってないのか?

718:名無し野電車区
13/11/26 15:02:54.43 IZ1FHbf/O
>>711オメ

719:名無し野電車区
13/11/26 15:04:04.63 IZ1FHbf/O
>>717系だけに?

720:名無し野電車区
13/11/26 15:11:33.15 ZI8SB8OOO
>>719
そう。
785系やキハ183もステンレス製通勤車にすれば室蘭や旭川口は安泰。
かつて関東私鉄で金がなかった会社はそれで凌いでたがJR北海道はそれをしないというのはおかしい

次のキリ番はチャンスだぞ

721:名無し野電車区
13/11/26 15:11:50.76 SWLkvdKg0
721系

722:名無し野電車区
13/11/26 15:17:17.80 ZI8SB8OOO
>>721
おめ
ついでにいうと>>719もキリ番。
それと、機器流用とかは熟練者がいないと出来ないんだっけか。

723:名無し野電車区
13/11/26 15:24:00.61 SWLkvdKg0
>>718
thx!
>>722
thx!
貴殿のIDもOOOとなかなかだと思います。

724:名無し野電車区
13/11/26 15:24:34.04 J1LuxSTN0
機器の寿命が短いからやらんのでないか。

725:名無し野電車区
13/11/26 15:41:13.87 4rVrx6bu0
キモ

718 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/11/26(火) 15:02:54.43 IZ1FHbf/O
>>711オメ

719 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/11/26(火) 15:04:04.63 IZ1FHbf/O
>>717系だけに?

720 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/11/26(火) 15:11:33.15 ZI8SB8OOO
>>719
そう。
785系やキハ183もステンレス製通勤車にすれば室蘭や旭川口は安泰。
かつて関東私鉄で金がなかった会社はそれで凌いでたがJR北海道はそれをしないというのはおかしい

次のキリ番はチャンスだぞ

721 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/11/26(火) 15:11:50.76 SWLkvdKg0
721系

722 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/11/26(火) 15:17:17.80 ZI8SB8OOO
>>721
おめ
ついでにいうと>>719もキリ番。
それと、機器流用とかは熟練者がいないと出来ないんだっけか。

723 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/11/26(火) 15:24:00.61 SWLkvdKg0
>>718
thx!
>>722
thx!
貴殿のIDもOOOとなかなかだと思います。

726:名無し野電車区
13/11/26 15:43:26.98 4rVrx6bu0
この池沼じみたやりとりが>>789まで続きます。

727:名無し野電車区
13/11/26 15:56:20.45 ZI8SB8OOO
それだけ呆れられてることだ

728:名無し野電車区
13/11/26 15:57:48.82 IZ1FHbf/O
>>688
モスクワの方から、膝を叩く音が…。

729:名無し野電車区
13/11/26 17:36:36.07 ZI8SB8OOO
>>724
短いのではなく、いい加減な整備で縮めてるだけにしか…
まあ台車だけなら使えないわけではないから

730:名無し野電車区
13/11/26 17:46:37.52 BcswllUz0
      |韭___⊥___韭|
  / ̄ ̄_________ ̄ ̄\
  |┌'"´  ||□[  ]||        `"'┐|
  | | ○   |l二二二∩_∩  黒 ○ | |
  | | ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄/ \ /\ ̄ ̄ ̄|!
  | | ̄ ̄ ̄|| ̄ |  (゚)=(゚) | ̄ ̄ ̄.| |
  | |      ||   |  ●_●  |     .| |    命の危機を感じる… なんだろう?
  | |      ||  /        ヽ    | |
  | |     r⌒| 〃 ------ ヾ |___| |
  | |__ /  i/ |_二__ノ___,l」 |
  | l__./  /  /       )721_l |
  |_` ̄./ /  /ランナー// ̄ ̄´_,|
  |_l二/   ./     / ̄_.r.ニ二l_|
  l._ .ヽ、__./     / ⌒ヽ____,l
  ├─┴r    /     |┴─┤
  |    /          ノ      |
   \_ /      /    /____/
    ./    //   /\\―
   /.   ./ ./  /―\\―
   i   / ./ /
   i  ./ .ノ.^/
   i  ./  |_/
   i /
  / /
 (_/

731:名無し野電車区
13/11/26 17:53:22.21 ZI8SB8OOO
731系

732:名無し野電車区
13/11/26 18:49:05.51 ZI8SB8OOO
僕がJR北海道を使うと決まって不祥事が明らかになる

死神か?

733:名無し野電車区
13/11/26 18:50:18.43 ZI8SB8OOO
そして主力通勤車の733系である。

734:名無し野電車区
13/11/26 19:02:57.87 Gz4pLtkq0
この寒空の中、国交省のスタッフも大変ですね
ご苦労さまです。

735:名無し野電車区
13/11/26 19:06:26.72 rA4xnyf60
735系

736:名無し野電車区
13/11/26 19:11:05.10 XQc+Fm8bi
>>712
専スレへどうぞ。

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

737:名無し野電車区
13/11/26 19:15:14.29 AlpemcZHO
①特急の有無に関わらず黒字の区間
札幌~小樽・北海道医療大学・岩見沢・南千歳

②特急があるから黒字の区間
岩見沢~旭川、南千歳~東室蘭、南千歳~帯広

③特急があっても赤字の区間
旭川~稚内・網走、東室蘭~函館、帯広~釧路

④特急が無くて赤字だが、無視できない需要がある区間
旭川~富良野、網走~知床斜里、釧路~標茶・厚岸、苫小牧~静内・岩見沢、小樽~倶知安、深川~留萌

⑤特急が無くて赤字で、需要もほとんどないが、連絡線の性格を有する区間
滝川~新得、知床斜里~標茶、倶知安~長万部

⑥特急が無くて赤字で、需要もほとんどない盲腸線の区間
厚岸~根室、静内~様似、留萌~増毛、新夕張~夕張

738:名無し野電車区
13/11/26 19:18:17.58 t+S9jpZj0
北海道と四国はドル箱路線に乏しいからな
三島会社は不利と言われてたが九州は九州新幹線開業で黒字になった

739:名無し野電車区
13/11/26 19:20:05.99 Mo2A5tZa0
無視できない需要がある区間

網走~知床斜里、釧路~標茶・厚岸、苫小牧~静内・岩見沢、小樽~倶知安、深川~留萌
wwwwwwww

バカかおまえ
廃止しても何の問題もない路線だろ

ちなみに、JR北はすべて赤字路線だぞ。
(札幌ー白石はガチで黒字だが、路線名になると全線赤字)

740:名無し野電車区
13/11/26 19:23:43.13 9w+8RwCr0
>>739
ソースプリーズ

741:名無し野電車区
13/11/26 19:23:53.50 Mo2A5tZa0
正面はSL風…21年ぶりのレトロ新型特急
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

JR四国(高松市)は25日、高松と松山を結ぶ予讃線の特急「いしづち」に来年6月、新型車両「8600系電車」を投入すると発表した。

好調なJR九州、追随するJR四国、落伍者のJR北。

742:名無し野電車区
13/11/26 19:25:09.38 XQc+Fm8bi
日高本線、宗谷本線、花咲線、釧網本線、石北本線は廃止しないで下さいm(._.)m

743:名無し野電車区
13/11/26 19:27:46.93 AlpemcZHO
>>739
鉄道を廃止してバス転換した場合、渋滞が発生し、その経済損失額が鉄道の赤字額を上回るだろうってこと。
あ、3セク化を否定してるわけではないので。

744:名無し野電車区
13/11/26 19:29:46.45 AlpemcZHO
>>741
四国のどこが追随してるんよ?
たかが新車をちょこっと導入するだけじゃん。

745:名無し野電車区
13/11/26 19:30:51.74 ZI8SB8OOO
裏で貨物がいるからの話だな>無視出来ない需要って

とりあえず、ファンが日本貨物鉄道が運行する経路を把握出来てない点で北海道の鉄道や物流は危機的状況だわ…

746:名無し野電車区
13/11/26 19:32:04.48 w2bR1B3Di
>>743
渋滞するような区間ないだろ。
せいぜい「前にクルマ走ってる!珍しい!」てなもんだ。

747:名無し野電車区
13/11/26 19:34:12.89 ZI8SB8OOO
>>744
奇抜にすることで、お客様を増やすことを目標としている。
JR北海道は月並み過ぎる。
もし、こういうことを目指すのであればネオクラシカルを目指すべきなのが北海道の担うところだが…

748:名無し野電車区
13/11/26 19:36:33.71 AlpemcZHO
>>746
今は無くとも、鉄道が廃止すればどうなる?鉄道の利用者が道路に流れたら渋滞になるでしょ。
無視できない需要があるってのはそういうこと。
鉄道では器を持て余すが、道路では器が足らない。

749:名無し野電車区
13/11/26 19:38:35.77 ZI8SB8OOO
>>741
ちょっと待て、JR四国は管内の電化準備に躍起か。
JR北海道みたいな無様が無いよう頑張っていただきたいものだ

750:名無し野電車区
13/11/26 19:40:12.80 AlpemcZHO
>>747
鉄道にデザインなんてどうでもいいことだと思うけどね。
移動の為の手段なんだから、安全以外には性能と機能(快適性)が全てだと思うけど

751:名無し野電車区
13/11/26 19:42:37.71 AlpemcZHO
>>749
どこを電化するんだ?
土讃線だったら…電化もいいが、それより高速新線にすることが先決だろう

752:名無し野電車区
13/11/26 19:45:10.01 h9irCbeg0
>>749
これ電化区間で完結しているやつの置き換えじゃねえの
2000に余裕ができたら状態の悪いのから廃車とか

753:名無し野電車区
13/11/26 19:49:02.69 ZI8SB8OOO
正直、爆弾発言しようか?
789系の内装はデフォルトだろ?
785系の内装はかなり凝った作りをしてるのに、ここまで退屈にしたなぁとがっかりした。
それに自由席に電球色というのはやりすぎだ
2ちゃんねるのVIP板じゃねーんだからよ

754:名無し野電車区
13/11/26 19:55:09.70 ZI8SB8OOO
>>751-752
なるほどね。
なら問題ない。問題なのは、どんどん電車特急減らして不便にしている区間があるJR北海道だ

755: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:5)
13/11/26 20:03:07.86 qVMD3rw40
>>739
黒字の目安になる輸送量がある区間は小樽~旭川間、千歳線全線、沼ノ端~東室蘭間。
ソースは9月30日の道新朝刊。

756:名無し野電車区
13/11/26 20:06:05.99 qVMD3rw40
ごめん。一区間抜けてた。
桑園~北海道医療大学を追加 。

757:名無し野電車区
13/11/26 20:07:23.08 w2bR1B3Di
>>748
どの区間の話さ?留萌線日高線何人乗ってる?全員1台ずつクルマ乗っても渋滞なんか起きねえよ。
今すぐ引っぺがしたって困らないの。2月にほとんど走らなかった留萌線なんか地元紙ですら記事にもしないじゃないか。

大いなる社会実験の京福とは利用客の数が違いすぎる。

758:名無し野電車区
13/11/26 20:12:20.62 ZI8SB8OOO
>>757
白石~岩見沢~滝川~旭川の特急。
その間にスーパーカムイの事故で四本減便
さらに先の火災事故でサロベツとスーパーカムイが計4本減便
現在、あの間に定期で走る特急はスーパーカムイ23本、オホーツク8本、スーパー宗谷3本で寂しくなった。
ましてや、うちの最寄りはスーパー宗谷とオホーツクが通過する便もあるんでさっぱりしている。

759:名無し野電車区
13/11/26 20:14:18.56 AlpemcZHO
>>757

それは>>737の④の分類だよ。日高本線も苫小牧は無視できない需要がある。
様似は渋滞なんか起きないだろうけどさ

760:名無し野電車区
13/11/26 20:17:06.40 ZI8SB8OOO
>>758は忘れてくれ

761:名無し野電車区
13/11/26 20:30:00.20 AlpemcZHO
四国は4県バラバラだから、広域輸送より地域輸送が優先される。
瀬戸大橋を介して岡山県との繋がりを重視すべきなのは香川県と東予くらい。
松山は船で広島と大分、今治はしまなみ海道で三原・福山、徳島は淡路島を介して関西、高知は陸の孤島なんだから

762:名無し野電車区
13/11/26 21:35:11.07 aVQ5UPVV0
高知は陸の孤島でもない。
それも高知市近辺でクルマを持っているという条件で。
高知市は鉄道で瀬戸内海側に出るより、高速道使ったほうが遥かに早い。(1時間切る)

763:名無し野電車区
13/11/26 21:38:07.05 IZ1FHbf/O
>>749
会社設立当初の長期目標に、外周電化が挙げられている。
(かなり具体的で且つ、ちょっと困難である辺り、本気だと感じた。7社の中で唯一、フォントが 正しい しw)

764:名無し野電車区
13/11/26 21:39:27.58 ZI8SB8OOO
>>762
それは高速はりまやに乗ったミスターと大泉洋が知ってるじゃん

最終的にお尻の肉がボロボロ取れる夢を見たそうだが

765:名無し野電車区
13/11/26 21:46:13.18 k/3/9CXa0
>>747
某空港特急α・β「せやろか?」

766:名無し野電車区
13/11/26 21:48:26.05 uI7w+ad70
>>765
そらそうよ

767:名無し野電車区
13/11/26 22:01:55.52 ZI8SB8OOO
北海道の動力分散式の歴史が浅すぎるんだよね…

768:名無し野電車区
13/11/26 22:27:38.16 4rVrx6bu0
ID:ZI8SB8OOO

769:名無し野電車区
13/11/26 22:35:46.45 3Ug5gX2c0
正直な話、北海道は全線非電化にするべきだよ。
札幌~小樽間も非電化、単線化すべき。需要がない。
だいいち北海道には原発が無いから電気の安定供給にも問題がある

770:名無し野電車区
13/11/26 22:37:10.27 MvKXKT0D0
>>765
ラピートね(笑)その沿線に住んでるが、試運転始まったときからインパクトありまくりやったよ。純粋にあれに乗りたいって思ったね。

771:名無し野電車区
13/11/26 22:51:44.74 /2/hfLUj0
半端に電車なんか走らせないでどっちかに統一しろって思うよね。まずは特急全ディーゼル化

772:名無し野電車区
13/11/26 22:52:54.60 ZI8SB8OOO
>>771
で、東日本からの485系白鳥だけで間に合わせるん?

773:名無し野電車区
13/11/26 23:01:46.94 uyLGTZsz0
>>772
1500番台の里帰りがいいんじゃない?・・・・胸熱だなw

774:名無し野電車区
13/11/26 23:04:14.04 ygnwjW4J0
>>737
新千歳空港どこ行った?

>>739
千歳線が赤字とは思えないが。
1駅区間で高額な加算運賃は取れるし、両輸送だし…
微々たるものかもしれんが指定席料金も取れる。

と、ここまで書いて南千歳~沼ノ端の区間の存在思い出したw
ぎり赤字かも知れん・・・

775:名無し野電車区
13/11/26 23:14:36.56 NrfhYpSI0
やれやれ

776:名無し野電車区
13/11/26 23:44:58.25 XQc+Fm8bi
やれやれ

777:777
13/11/26 23:45:37.32 XQc+Fm8bi
777

778:名無し野電車区
13/11/26 23:48:21.78 t+S9jpZj0
政府はJR北海道に国費を投じて金融支援するべき

779:名無し野電車区
13/11/26 23:59:08.88 e65a+Xro0
>>778
基金の運用って、よくリーマンの時
大丈夫だったなw

780:名無し野電車区
13/11/27 00:43:20.28 teH40X050
東室蘭~室蘭の線路は大丈夫かな
昔乗った時は枕木が地面にめり込んでいたが

781:名無し野電車区
13/11/27 01:04:08.92 R/+XDZSZ0
あなたの恋人・奥さんは処女でしたか?

彼女の上を通り過ぎて行った幾人もの男たち。
太いチ○ポを入れられ、男の背中に手を廻し悶えていた。
ア●ルまで見せながら尻を掴まれバックで犯されていた。そうは思いませんか?
あなたがキスをした彼女の口唇・舌は他のチ○ポを舐め回していた汚れた口唇。
彼女にセクロスを仕込んだ男たちのことを考えると胸が熱くなりませんか?興奮しませんか?

彼女は、あなたと出会った時に既に中古品でした。
これは、彼女の処女膜を破った男のみならず、あなたが彼女に出会う前にあなたの彼女を抱いた他の男たちのすべてが、あなたが、あなたの彼女を初めて抱いた時よりも良い状態の肉体を弄んでいたのです。
あなたと出会う前より若かった時の状態の良い肉体を他の男達が弄んでいたのです。

あなたは、その何人もの男たちに調教され、その男たちの唾液や汗や精液を体細胞に浸透させられ、しかも老化が既に進行してしまっていた中古女を彼女や奥さんにしたのです。

ひょっとしたら、中絶も経験しているかもしれません。彼女は他の男の子供を体内に宿していたのかもしれないのです。
あなたは、一人の男として、悔しくありませんか?

必死に愛を訴え交際している彼女、一生の伴侶である妻が中古女であった事を。悔しさで胸が張り裂けそうになりませんか?

あなたは、それでも、彼女を愛せますか?好きだと胸を張って言えますか?

782:名無し野電車区
13/11/27 01:06:53.36 Mw55EQDy0
やれやれ

783:名無し野電車区
13/11/27 01:14:28.55 5rAiMLMP0
JR北海道は26日、根室線の帯広発釧路行きの普通列車(乗客47人)が同日午後6時すぎ、稲士別駅(幕別町)のホームを約10メートル越えて停止したと発表した。

同社によると、男性運転士(29)が、約1分の運行遅れをどうしようかなどと考え事をしていて、ブレーキ操作が遅れたという。乗員乗客にけがはなかった。 
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

784:名無し野電車区
13/11/27 01:23:06.18 N8ccslJk0
カミさん目的は処女、遊びは非処女で決まってるじゃんか

785:名無し野電車区
13/11/27 05:47:56.77 KKmhE35ei
>>783
バカの一つ覚えf^_^;

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

786:名無し野電車区
13/11/27 06:27:33.27 FDiFKUz6O
>>779
特別に高い金利になってるから。

今のJR北海道を救済するには金銭的支援が必要だが、誰がどうやって救済するんじゃ?
国が支援すると他社(特に四国)が反発する。
道が支援するのは理に叶わないし、またその余裕もない。
やはり赤字路線の切り捨ては避けられまい。

787:名無し野電車区
13/11/27 07:23:32.54 VO+7X8EtO
そこで濡れせんべい

788:名無し野電車区
13/11/27 07:25:23.75 S71yQ5rII
>>769
泊に原発はあるが

789:名無し野電車区
13/11/27 07:31:35.03 VO+7X8EtO
789系1000番台

790:名無し野電車区
13/11/27 07:45:59.70 v7X4BOzt0
>>783
エテ公乙

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

791:名無し野電車区
13/11/27 08:27:01.13 gFFdFWr2O
>>790 バカの一つ覚えの、あんたがエテ公www

792:名無し野電車区
13/11/27 09:54:29.59 v7X4BOzt0
>>791
そういうレスを待っていたよwww

793:名無し野電車区
13/11/27 12:13:02.06 sA+nTbuxP
稲士別駅みたいな忘れ去られた駅、通過したってどおって事ないだろ
半数以上が普通に通過する駅だそ、これだからマスコミはカスなんだ

794:名無し野電車区
13/11/27 12:34:14.93 ZTCv1CwN0
まぁ、恵庭もカス駅だしな。

795:名無し野電車区
13/11/27 12:40:21.23 KKmhE35ei
FM NACK5

796:はぁ・・・
13/11/27 13:19:19.71 jsELinRV0
地に足がついてないというのはこの事
コメント見させて頂きましたが、レールは基盤です。
どんなことあろうが。

797:名無し野電車区
13/11/27 14:08:42.20 VO+7X8EtO
>>795
小樽でその周波数をやったら違う放送局が流れる
よってエリア外受信が出来る非公式radikoアプリやLISMO WAVEを聴くことをおすすめする
とマジレス

798:名無し野電車区
13/11/27 14:13:15.01 KKmhE35ei
>>797
ノースウェーブだよね。
知ってて書き込んでみたんだよ。

799:名無し野電車区
13/11/27 14:13:52.78 iUPReazY0
オタリア君はどっか逝ってw

800:名無し野電車区
13/11/27 14:16:16.69 VO+7X8EtO
キハ20系の外見と733系の安全性を両立した電車(あるいは気動車)は出来ないのか…

801:名無し野電車区
13/11/27 14:29:24.51 iUPReazY0
ID:VO+7X8EtO

802:名無し野電車区
13/11/27 15:43:03.04 VO+7X8EtO
敵を作るのは構わないがもう少し世界を見よう
北海道在住ならどうしょもないが本州以下ならまだまだ余地がある。

803:名無し野電車区
13/11/27 16:12:59.85 hGi555Jh0
おいブーメラン刺さってるぞw

804:名無し野電車区
13/11/27 18:32:49.82 ueyHj3cY0
JR北海道のレール異常放置問題で、運輸安全委員会の後藤昇弘委員長は27日の記者会見で、同社でレールの検査データ改ざんが発覚したことを受け、
現在調査を進めている列車脱線事故などについて「調査方法をより綿密にしたい」と述べた。

後藤委員長は、改ざんについて同社に事実確認するとした上で、今後、脱線後のレール幅を科学的に解析して、同社の検査データと突き合わせるなど
検証する方針を表明。調査を指揮する松本陽鉄道部会長も「データの正確さを通常以上に慎重に確認していく」と話した。 
.URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

805:名無し野電車区
13/11/27 18:41:40.22 VO+7X8EtO
もう、わかった。
道新以外のJR北海道に関するニュースは丸写しでも構わないから、とにかく名前欄に「北東西南」と書いてくれ。

806:名無し野電車区
13/11/27 18:52:31.00 bCQ370AO0
もう、わかった。
ニュースは丸写しは構わないから、とにかく名前欄に「fusianasan」と書いてくれ。

807:名無し野電車区
13/11/27 19:02:42.20 llSSFPi10
[fusianasan」

808:名無し野電車区
13/11/27 19:09:16.38 KKmhE35ei
>>804
全文貼らなくては気が済まない奴はこちらへどうぞ。

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

809:名無し野電車区
13/11/27 19:14:29.68 gFFdFWr2O
ニュース君は永遠に不滅です!

810:名無し野電車区
13/11/27 19:52:10.95 KKmhE35ei
>>809
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

811:名無し野電車区
13/11/27 20:42:55.18 gFFdFWr2O
ニュース君は永遠に不滅です!

812:名無し野電車区
13/11/27 20:46:04.04 KKmhE35ei
>>811
今ニュース全文貼りしてるバカは、ニュース君じゃなくて、ゆかいな仲間たち。

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

813:名無し野電車区
13/11/27 21:03:54.06 0nql7yTu0
いつもの芸風の人がそろって携帯になってるのにはワロタ。
KDDIって、携帯ユーザーに光回線売り込むの上手っすね。

814:名無し野電車区
13/11/27 21:09:11.46 VO+7X8EtO
>>813
でもうちはフレッツにする
なぜならうちのエリアはフレッツ光に対応するのにKDDIの光には対応していない

815:名無し野電車区
13/11/27 21:13:04.54 KKmhE35ei
>>814
KDDIの光エリア外ってどこに住んでるの?

816:名無し野電車区
13/11/27 21:20:25.66 VO+7X8EtO
回線にKDDIを選択すると2ちゃんねるは使えませんからね…
プロバイダーもKDDIを選ばざるを得なくなるし。

817:名無し野電車区
13/11/27 21:28:24.30 0nql7yTu0
節穴出来ないヘタレ共が喚いてる様だねw

818:名無し野電車区
13/11/27 21:28:49.28 BG4pDNtz0
>>786
まずは、在来線の鉄路を国の所有とする
本来、これは国道と同じ扱いであるべきだと思うんだよ
そして、鉄路のメンテは、JR各社が持ってる保守部門を
それぞれ独立させて、その地域管轄を取り払った上で
互いに競わせればよい

JR各社には、現行営業路線での運行維持を条件として、
管轄地域外の営業したい路線への参入を認める
JR貨物が旅客をやりたかったら認めたっていい
JR北海道が首都圏の通勤路線に参入したっていい
国への鉄路使用料の支払額に応じて鉄路使用権が与えられる
もっと言えば、JR以外にも門戸開放していいだろう

スウェーデンなんてほんと面白いよ
同じ区間でも、会社ごとに運賃が違う
極端な場合では、A社の1等がB社の2等より安い
スウェーデンの場合は、鉄路を外資にも開放してる
フランスの企業グループがスウェーデン法人作って
旅客に参入してたり(スウェーデンの貨物会社が
牽引機と機関士を提供してる)、ドイツの物流会社が
合弁会社作って貨物に参入してたり

これが、放っておけば寡占独占が進んでしまう
資本主義体制下で、なお自由競争を維持するために
国が介入して競争の土俵を整えてる姿なのだろう

819:名無し野電車区
13/11/27 21:33:55.72 VLmCI12r0
>>818
「苗穂工場近くの日立横のホモ橋でいい汗かきましょう」まで読んだ

820:名無し野電車区
13/11/27 21:40:46.82 mSYsx2/z0
>>818
安倍プーチンちゃん大好きです、まで読んだ

821:名無し野電車区
13/11/27 22:13:37.12 llSSFPi10
804 :名無し野電車区:2013/11/27(水) 18:32:49.82 ID:ueyHj3cY0
JR北海道のレール異常放置問題で、運輸安全委員会の後藤昇弘委員長は27日の記者会見で、同社でレールの検査データ改ざんが発覚したことを受け、
現在調査を進めている列車脱線事故などについて「調査方法をより綿密にしたい」と述べた。

後藤委員長は、改ざんについて同社に事実確認するとした上で、今後、脱線後のレール幅を科学的に解析して、同社の検査データと突き合わせるなど
検証する方針を表明。調査を指揮する松本陽鉄道部会長も「データの正確さを通常以上に慎重に確認していく」と話した。 
.URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


805 :名無し野電車区:2013/11/27(水) 18:41:40.22 ID:VO+7X8EtO
もう、わかった。
道新以外のJR北海道に関するニュースは丸写しでも構わないから、とにかく名前欄に「北東西南」と書いてくれ。


806 :名無し野電車区:2013/11/27(水) 18:52:31.00 ID:bCQ370AO0
もう、わかった。
ニュースは丸写しは構わないから、とにかく名前欄に「fusianasan」と書いてくれ。


807 :名無し野電車区:2013/11/27(水) 19:02:42.20 ID:llSSFPi10
[fusianasan」


808 :名無し野電車区:2013/11/27(水) 19:09:16.38 ID:KKmhE35ei
>>804
全文貼らなくては気が済まない奴はこちらへどうぞ。

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

822:名無し野電車区
13/11/27 22:24:20.01 nzWjCzPe0
>>818
良い考えだが、乗客の少ない北海道なんて誰もやらなくなるだろ。

823:名無し野電車区
13/11/27 22:25:56.62 I5H4lHYK0
>>804>>809>>811
ばーかw

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

824:名無し野電車区
13/11/27 22:52:17.80 llSSFPi10
>>823
ばーかw

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

825:名無し野電車区
13/11/27 22:55:25.89 yggmihjM0
やれやれ

826:名無し野電車区
13/11/27 22:56:23.56 KKmhE35ei
やれやれ

827:名無し野電車区
13/11/27 23:20:57.36 es8WjtUJi
みんなで恋チュンを踊って仲良くしよう!

828:名無し野電車区
13/11/27 23:30:43.23 Na71Bx9w0
お断りします

829:名無し野電車区
13/11/27 23:35:22.95 iWn4Dy9s0
国土交通委員会は明日だっけ
また4時間以上見るのは疲れるな
前回は質問をのらりくらりとかわしてたけど、もっと詳しく突っ込まれる今回はどうなるのか

830:名無し野電車区
13/11/27 23:46:19.73 VO+7X8EtO
朝チュンなら知ってる
時期によっては
朝カッコー
朝カーカー
朝ホケキョ
になる

831:名無し野電車区
13/11/28 00:10:04.03 gyjX49F20
>>818
道路って国道だけでなく都道府県道や市町村道があるんだが?
北海道なんてほとん地方自治体が管理しなくてはならなくて破綻するぞ

832:名無し野電車区
13/11/28 01:14:37.52 3EEP/6K/0
線路は全部国持ちにしろと言ってるようだぞ>>818
まあこの国の公務員の質を考えたら線路の国有化はやめた方がいい
またスト権ストとかやりかねないしなw

あと上下分離したイギリスの例でも読んだほうがいい

833:名無し野電車区
13/11/28 04:15:15.31 pucQK1dl0
トラブル3件の原因調べず=JR北海道の社内委員会-特別監査で判明・国交省
URLリンク(www.jiji.com)

> また、同社が予算編成の際、現場担当者の要望をほとんど聞き取っていなかったことが分かり、

この会社上から下まで腐ってる…

834:名無し野電車区
13/11/28 09:55:39.52 k3pm/6ziO
だから一旦倒産させろとあれほど…

835:名無し野電車区
13/11/28 10:54:31.79 YAe3ZF1E0
あ、今日の国交委、タシーロ居るとか・・・労組問題を絶対話さんだろうな・・・

836:名無し野電車区
13/11/28 11:42:40.90 hiuY+5/qO
業務改善命令を国が出したところで、腐りきっている会社と組合が変わるわけない。
経営陣を一新するよりも、一度倒産したほうがよい。

837:名無し野電車区
13/11/28 12:01:08.08 alylbLKYP
革マル派を潰すと言う発想は無いんだな

838:名無し野電車区
13/11/28 12:05:15.21 n5g1RKWx0
キハ82系投入特急列車で今でも現役は。
いなほ ひたち くろしお やくも にちりん みどり
気動車は長く活躍すべきでは無いものか…

839:名無し野電車区
13/11/28 12:16:40.92 3E6h+xUbP
白鳥「」

840:名無し野電車区
13/11/28 12:56:19.93 jsrmQ30a0
133周年おめ
と言いたいがぜんぜんそんな雰囲気じゃないなw

841:名無し野電車区
13/11/28 13:00:33.98 jsrmQ30a0
札樽開通を喜んだ昔の人たちも呆れてるわな

842:名無し野電車区
13/11/28 13:07:24.54 ECrvIzpY0
>>832
上下分離でも、失敗した英と成功した瑞芬とでは違う

英は軌道の所有管理まで民営化したのが失敗の原因

瑞芬は軌道の所有管理を国に移して成功
軌道のアップグレード、停滞していた新線建設具体化に弾みがついた

芬の場合、MAX200km/h以上線区が国鉄解体時より500km以上増えた
他方、国鉄時は旅客輸送廃止が漸次進行していた
年間断面輸送量1万人未満の区間1,000km余りの旅客輸送は
現在まで維持されている

843:名無し野電車区
13/11/28 13:15:19.81 ECrvIzpY0
スマソ訂正

×年間断面輸送量1万人未満の区間1,000km余りの旅客輸送は
○年間断面輸送量10万人未満の区間1,000km余りの旅客輸送は

844:名無し野電車区
13/11/28 17:27:54.13 ifIFZcR+0
>>837
北海道というムラ社会そのものだからな。サヨク全部潰したら、道民がいなくなるよ。

845:名無し野電車区
13/11/28 17:54:07.82 qFBFLEpTO
道外民は基本的に右翼だよ

846:名無し野電車区
13/11/28 17:57:25.53 ojzBnzUY0
道民って二、三代前に北海道に流れ着いた流民の子孫のくせに道外民への排他性が異常だろ。
道外民は北海道のムラ社会の運営メンバーから排除されてるよ。

847:名無し野電車区
13/11/28 18:12:14.97 J8o6dhqe0
JR北海道江差線の線路に針金を置き列車の運行を妨害したとして、偽計業務妨害の罪に問われた元契約社員貴島晃被告(33)の判決で、
函館地裁は27日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

佐藤卓生裁判官は「列車の安全運行を損ないかねない悪質な犯行」と指摘。一方で、貴島被告が反省していることを執行猶予の理由に挙げた。 
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

848:名無し野電車区
13/11/28 18:16:57.65 qFBFLEpTO
正直な話JR北海道は道民を採用しなくていいよ

849:名無し野電車区
13/11/28 18:37:04.19 HuMxsRUKi
給料月14万のとこを本州からわざわざ受ける者は居ないだろ

850:名無し野電車区
13/11/28 18:40:26.33 PXLPtCbY0
 レール保線の改ざんは他にも拡大

  産経 JR北海道のレールの改ざん問題に新たに 東北の11社も改ざん発生

   国土交通省は北海道旅客鉄道のレール放置改ざん問題で北海道の全ての保線区と札幌市交通局と函館市交通局と青い森鉄道の全ての保線区も改ざんにつついて
   新たに 弘南鉄道の全ての保線区 秋田内陸鉄道の全ての保線区と仙台高速鉄道の全ての保線区 阿武隈急行の全ての保線区
       三陸鉄道の北リアス線の保線区 福島交通の保線区 が新たにレール改ざんを発生しましました

   国交省は これらの会社も特別保安監査を実施するそうです

851:名無し野電車区
13/11/28 18:46:44.30 qFBFLEpTO
>>849
なら中卒採用

852:名無し野電車区
13/11/28 18:51:11.96 R3sAmm8I0
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
      /  /ー  ー\
   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ |   
   (_|  \ノ_ノ_ノ_ノ  | 
       \   \)_)_ノ / PXLPtCbY0は愉快だな~♪
      / \____/  
      | l    l |     ..,. ., .,
      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
       /\_ン∩ソ\    ::..゜:: ゚。:.:.::.。.。:.
    .  /  /`ー'ー'\ \  ゜: ::..゜:: ゚。:.:.:,。:.:.
     〈  く     / / ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:.:。:.:,
.      \ L   ./ /   ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:,
        〉 )  ( .:  \  ::..゜:: ゚。:.:.:,.:.:,.:.:.:

853:名無し野電車区
13/11/28 18:51:44.69 HuMxsRUKi
>>851
余計馬鹿な奴採ってどうすんだよ

854:名無し野電車区
13/11/28 18:58:49.08 w3X9MofGi
>>847>>850
ニュース全文貼りは専スレでやれ!!!!

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

855:名無し野電車区
13/11/28 19:25:16.49 dn79bAIt0
>>836
倒産させてどうするの?
倒産したところで中の人は変わらないんだよ?

>>842
なんでうまくいくと思ってるの?
「スゥエーデン方式採用しましたから成功間違いなし!:とでも言いたいのか?
オメデタイにも程がある
ベースが腐ってるんだから失敗する可能性のほうが高いのに。

856:名無し野電車区
13/11/28 21:08:26.15 YAe3ZF1E0
みんなの党の和田議員だけが革マルについて踏み込んでたな。
経営側は田代まさしだか田城郁だか言う東労組出身のやつに
遠慮してか、革マルが社内に居ないと言ってたな。

857:名無し野電車区
13/11/28 21:20:28.63 hr89FRl/O
やれやれ

858:名無し野電車区
13/11/28 21:27:32.05 iLwIB0RF0
>>856
政宗頑張ってるな

859:名無し野電車区
13/11/28 22:12:23.23 k3pm/6ziO
あまりにも酷いトラブルや隠蔽がありすぎて、駅誤通過やドアの開け間違い程度じゃ全然驚かなくなったな。

860:名無し野電車区
13/11/28 22:31:49.19 Tdju1SW90
感覚麻痺させて火消しとかやってることが東電そのまんまw

861:名無し野電車区
13/11/28 23:01:13.51 qFBFLEpTO
しかも一般市民が電車止めようならば億単位の賠償ふっかけるぞ宣言をしたという話もある>JR北海道

862:名無し野電車区
13/11/28 23:31:28.23 jsrmQ30a0
鉄道開通記念日に国会召致とは素晴らしいな

863:名無し野電車区
13/11/28 23:34:22.31 vWgFF96r0
>>856
やっぱ、札幌はクソ左翼の聖地だなw

【社会】革マル派「非公然アジト」を捜索、警視庁公安部
URLリンク(ch.i.cmaas.net)

864:名無し野電車区
13/11/28 23:43:55.27 P9Ar9D8X0
今日のは参議院だったか
衆議院のアーカイブを探しても見つからないわけだ
民間人が衆参両院に行けるチャンスなんて滅多にないから貴重な経験だなw

865:名無し野電車区
13/11/28 23:51:38.53 Tdju1SW90
日本鉄道史に泥を塗る快挙だな(笑)

866:名無し野電車区
13/11/29 00:39:23.18 BWtS0nkY0
>>864
こういうの「一言一句」公開しなきゃいけないんじゃねーの?

867:名無し野電車区
13/11/29 00:40:52.13 z56itYwm0
>>862
社史に残るような快挙だな

868:名無し野電車区
13/11/29 00:54:00.50 AviPQ9jN0
>>866
それぞれ4時間越えで長いですが、委員会の最初から最後までお好きなだけご覧ください

11月22日分  衆議院 国土交通委員会
URLリンク(www.shugiintv.go.jp)

11月28日分 参議院国土交通委員会
URLリンク(www.webtv.sangiin.go.jp)

869:名無し野電車区
13/11/29 01:20:22.87 z56itYwm0
JR北海道は処分の宝庫w
ちなみにこの手の記事で出る政府高官っていうのはオフレコでの官房長官の発言

JR北社長の更迭示唆=運転士処分、見直さずを問題視-政府高官
URLリンク(www.jiji.com)
ポイントの計測値、2割破棄=3度目の改善指示へ-JR北
URLリンク(www.jiji.com)
4部署は改ざん常態化か=JR北社長ら参考人質疑-参院
URLリンク(www.jiji.com)

870:名無し野電車区
13/11/29 01:22:16.80 z56itYwm0
> この発言を受け、政府高官は「最悪だ。社長として失格だ」と野島氏を厳しく批判。
>その上で「JR北海道は実質的に国が100%出資している」と語り、
>今後の対応によっては同社経営陣の刷新に踏み切る意向を暗に示した。 

野島社長カワイソス
うんこ社員とうんこ組合のせいで短命社長になってしまう

871:名無し野電車区
13/11/29 01:25:24.80 JFbsJduU0
やれやれ

872:名無し野電車区
13/11/29 01:39:10.09 ZN+P7o4jO
野島は東電の廣瀬みたいなもんだな。
うんこ社員とうんこ組合の尻拭い役。
気の毒ではある。
倒産させて組合解体、新規採用の再出発が一番いい。

873:名無し野電車区
13/11/29 01:50:37.12 pzv+jHT50
そこまでしてヒラの運転士を、守る理由はなんなんだろうな
自分のクビより、車両を破壊した犯罪運転士をかばうってバカなのか?

874:名無し野電車区
13/11/29 02:20:21.27 ehQMHMj20
>>873
革マル労組がスト権確立とかで脅してきたんだろ。

875:名無し野電車区
13/11/29 04:52:45.47 ZN+P7o4jO
きょうびストライキなんて決行したら社会的信用を失うだけなんだがなw
JR北海道程度の規模ならバスの増便で対応出来るだろうし、鉄道イラネって話なる。
雪でJRが止まってるのに バスが動いてる事も往々にしてあるが、あれが実は荒天の名を借りたストライキなのかもな。

876:名無し野電車区
13/11/29 06:27:16.70 ZN+P7o4jO
平成28年度までに新車88両導入ねぇ…
261系28両、733系60両だとさ。

877:名無し野電車区
13/11/29 07:19:54.44 ydJ96uPp0
733系まだ造るの?

878:名無し野電車区
13/11/29 08:18:00.13 88pw8jk5O
>>876-877
だってE233系が2007年登場から現在までやっているし。
それにJR北海道の課題は車両の統一化が目標なのは皆さんも一連の事故を見ていて分かってただろうに。

879:名無し野電車区
13/11/29 08:38:08.24 88pw8jk5O
もう一つだが、今あるキハ40はすべてDMVにしちゃうのか?

880:名無し野電車区
13/11/29 08:47:26.90 16HM/iEYi
>>878
東海方式が最適解なのか

881:名無し野電車区
13/11/29 08:48:39.15 cPdm4Nvx0
末尾iの知恵おくれは黙ってろw

882:名無し野電車区
13/11/29 08:53:18.12 g3KBtw5z0
>>879
>キハ40はすべてDMVにしちゃう

キハ40が道路走行するようになるのか

883:名無し野電車区
13/11/29 09:23:26.41 88pw8jk5O
あれを道路走行するといろいろと障害が起きない?

884:名無し野電車区
13/11/29 09:27:36.04 Aebd3VLm0
JR北海道、16年度までに88車両導入 安全対策へ追加投資
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
JR北海道の野島誠社長は28日の参院国土交通委員会で、特急型気動車28、通勤型電車60の計88車両を2016年度までに新たに導入する方針を示した。老朽車両の一部を新車両に置き換え、
予備車両も増やすことで、トラブルの減少を図る。昨年策定した安全基本計画にない追加設備投資となり、導入費用は100億円を超す見通し。

 JR北海道によると、導入する特急型気動車は「スーパー宗谷」などと同タイプの261系で、老朽化している183系気動車の一部と置き換える。廃車台数や新車の導入線区は今後詰める。
電車は普通列車用の733系で札幌近郊に配置。国鉄時代から走る711系電車48両は13年度末までに全廃する。

885:名無し野電車区
13/11/29 09:28:22.36 TlKk4A8d0
しかし733を60もつくってどうすんだろ
721は電装を取っ替えているし、711や昼間に区間快速に入ってるキハ201の代替には多すぎるし
721初期車を岩見沢以遠や苫小牧-東室蘭といいうのも考えづらい
新函館-函館間の新幹線シャトル列車もそんな要らんだろうし

キハ261は純粋にキハ183の代わりってところか

886:名無し野電車区
13/11/29 09:28:57.16 Aebd3VLm0
新車はいいが、261系ではなくて
新型を開発してほしかったな

ま、今のJR北にそんな余裕はないんだろうけど

887:名無し野電車区
13/11/29 09:32:03.27 TlKk4A8d0
ハイブリは281/283の後継だからまだ余裕はあるだろ
欲を言えば新幹線開業に間に合わせたかったんだろうが石勝線のあれでそんなの吹っ飛んだし

車体傾斜と振り子のハイブリッドはダメそうだし、せめて動力のハイブリッド化はやって欲しいもんだが

888:名無し野電車区
13/11/29 09:38:41.97 kw+5XKSi0
>>884
ニュース全文貼りのお前が廃止されてしまえ!!!!

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

889:半沢直樹
13/11/29 09:56:10.74 PKF/jurg0
置き換え
キハ261系 釧路方面 スーパーおおぞら スーパーとかち
キハ261系 1500番台 網走方面 スーパーオホーツク 2編成
合計 30両置き換え キハ261系 基本6両×24 増結6両
キハ261系1500番台 スーパーオホーツク 4両×2編成
キハ283系 全編成 スーパー北斗編成に導入する
北斗編成のキハ183系はオホーツク編成に導入する エンジンはオホーツクのエンジンに交換する
置き換え廃車 キハ183系200番台 全車 キハ182系 全車 キロハ182系
改造 キロハ182系1000番台 ハイデッカー「半室グリーン」
リゾート車両も置き換え クリスタル編成 HD-700に置き換え ニュークリスタルエクスプレス
サロベツは廃止確定 キハ261系0番台 追加増備 全てスーパー宗谷

890:半沢直樹
13/11/29 10:02:38.68 PKF/jurg0
置き換え
785系の置き換えに 683系7000番台を導入
711系の置き換えに 733系
721系の一部置き換えに 737系導入
函館~新函館のアクセス列車を E721系3000番台導入する
キハ40系の一部置き換えに キハE130系3000番台導入
函館線山線は キハ150系とキハE130系に統一

891:名無し野電車区
13/11/29 10:02:40.78 NT3f6fnZ0
>JR北海道によると、導入する特急型気動車は「スーパー宗谷」などと同タイプの261系で、老朽化している183系気動車の一部と置き換える。廃車台数や新車の導入線区は今後詰める。
>電車は普通列車用の733系で札幌近郊に配置。国鉄時代から走る711系電車48両は13年度末までに全廃する。

間違いがある

711系全廃は14年度末
733系20本60両には今年度導入分を含む

特急型気動車28両は261系とは違う
15年も前に登場の車両では技術が古すぎるので
形式未定の新車両
あたららしく設計する為 導入が2年後となる
車体傾斜があるので仮称「N261系」と呼称

892:名無し野電車区
13/11/29 10:06:07.27 88pw8jk5O
あれ?
711系全廃一年前倒し?
道新さん、お宅は以前2014年度末に全廃と書いたじゃん。いつの間に来年3月にしちゃった?

あれを全廃前倒しにするならキハ183を廃止にしろよ
特急車と通勤車は車体寿命の尺度が違うんだよ?

893:名無し野電車区
13/11/29 10:15:20.82 NT3f6fnZ0
>>892
711系全廃は14年度末で変更なし
今年度中に全廃したら車両不足がおきてしまう

>>891
特急型気動車について少しだけ
車体傾斜と軸箱柔硬支持型自己操舵台車(JR東海383系で導入)を導入
283系で導入したリンク式自己操舵台車は保守に手間が掛るので261系では導入中止されたが
横圧を減らして線路保守の軽減を図るため、保守の楽な軸箱柔硬支持型自己操舵台車を導入する事になった

894:名無し野電車区
13/11/29 10:28:55.47 16HM/iEYi
>>891
産経のこれとどっちがあってるの
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

895:名無し野電車区
13/11/29 10:30:57.51 taEbew0y0
車両を新しくしても整備や保線がダメで壊してしまうんだろうな

896:名無し野電車区
13/11/29 10:34:15.13 NT3f6fnZ0
産経の記事の方があっている


特急型気動車はJR北海道の一連の不祥事のイメージ変更のために運転台形状の変更も検討(確定ではない)
他に785系は15or16年度に全廃予定

897:名無し野電車区
13/11/29 10:46:59.14 88pw8jk5O
785系は車体を載せ替えしてほしい。
これは国鉄も初期の本州三社+九州、大手私鉄が金が無かった時代にやって通ってきた道だ。
今JR北海道がすべきことはそれだけだ

898:名無し野電車区
13/11/29 10:50:14.87 NT3f6fnZ0
無理
北海道新幹線が函館までの開業で789系が札幌地区に転属予定だから

899:名無し野電車区
13/11/29 10:50:46.91 mZp9AKV2P
キハ40の置き換えはどうするんだろう

900:名無し野電車区
13/11/29 10:51:47.96 ydJ96uPp0
785の廃止はuシートは除外?
あれは実質789みたいなもんだし

901:名無し野電車区
13/11/29 10:52:46.41 cBQjt0eF0
>>897
機器のほうが耐用年数短い

902:名無し野電車区
13/11/29 10:53:34.57 dl6YNQ5X0
そうか711系は今年で全廃なんだな

903:名無し野電車区
13/11/29 10:55:05.16 NT3f6fnZ0
>>899
普通列車用気動車の置換えについては自分は知らない

904:名無し野電車区
13/11/29 10:58:10.07 h4aEiU1Di
785系はまだ使える!!廃車は勿体無い!!

905:名無し野電車区
13/11/29 10:58:11.30 88pw8jk5O
>>899
実は2015年3月にDMVがまだ採算が見込まれるところに置き換え予定だったが、
今回の一連を受けてだめになったので今後は「北海道の東武8000系」と言われるのも時間の問題

906:名無し野電車区
13/11/29 11:04:36.05 88pw8jk5O
>>901
機器も交換。
過去に東武が1720系DRCを200系りょうもうに転用した時に、制御装置を抵抗制御から界磁添加励磁制御に変えた前例がある。

907:名無し野電車区
13/11/29 11:09:58.42 jo5tfJhPO
785はいずれ789に取って変わられるのは仕方ないとしても、あれを潰すのは惜しい。
何か使い道はないだろうか?

ということで思うんだけど、短編成化して函館~新函館のアクセス列車にすればちょうどピッタリじゃね?
あれは快速としても使ってたんだから大掛かりな改造も必要ないだろうし。

908:名無し野電車区
13/11/29 11:19:23.76 HxDPEanj0
JR北海道のレール異常放置問題で、太田昭宏国土交通相は29日の閣議後記者会見で、同社に3度目の改善指示を同日午後に出すと明らかにした。
乗客の増える年末年始に向けた安全対策やレールの修理の前倒し、車両関係の委託業務の改善などを指示する。 
.URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

909:名無し野電車区
13/11/29 11:33:59.31 kw+5XKSi0
>>908
JR北に3度目改善指示へ=年末年始の安全強化―国交省
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

910:名無し野電車区
13/11/29 11:46:58.87 dl6YNQ5X0
今日の糞 ID:kw+5XKSi0

911:名無し野電車区
13/11/29 11:55:44.55 mZp9AKV2P
>>909
お前の方が荒らしだ

912:名無し野電車区
13/11/29 12:16:04.12 0ADePxhq0
>>907
785系は江差線第3セクター化後に譲渡
2連ワンマン化改造の上 普通列車に転用

913:名無し野電車区
13/11/29 12:17:50.20 taEbew0y0
>>909
ニュース君2号乙

914:名無し野電車区
13/11/29 12:23:00.20 0ADePxhq0
>>907
785系は2連ワンマン化改造の上 普通列車に転用
一部を江差線第3セクター会社に譲渡して函館~新函館のアクセス列車と共通運用
木古内-新函館間の函館経由直通普通列車も

915:名無し野電車区
13/11/29 12:32:13.99 kw+5XKSi0
>>910>>911>>913
失敬な

916:名無し野電車区
13/11/29 12:35:15.51 0ADePxhq0
>>915
他のスレでもやっているがお前のやっている事は荒らしだよ
ニュースソースは早いものでは1日で削除される
後でログを確認しようとしたら全文転載が必要なんだよ

917:名無し野電車区
13/11/29 13:09:58.86 AlAPATjX0
最初283後継投入して281で183北斗を玉突きで追い出す予定だったけど
261で183廃車に変更ってことか?

918:名無し野電車区
13/11/29 13:14:25.84 kkd1iC5fO
その283も色々と 怪しい けどなw
281より 先に 引退じゃね?

919:名無し野電車区
13/11/29 13:28:59.63 AlAPATjX0
とりあえず183淘汰完了まで持つかも怪しい283笑

燃料費考えたらMAハイブリッドぐらいならさっさと261に乗せてほしいとこだけど

920:名無し野電車区
13/11/29 13:38:38.73 O8l5UvH4i
>>882
キハ40が公道を走るのか。
胸熱。

921:名無し野電車区
13/11/29 13:54:48.34 dl6YNQ5X0
荒らしの池沼くん糞 ID:kw+5XKSi0

勘違い野郎

922:名無し野電車区
13/11/29 14:15:05.34 8nIjVBo30
JR北の軌間って何種類あるのよw

923:名無し野電車区
13/11/29 14:53:53.44 kkd1iC5fO
母ちゃん子供が食えるだけ

924:半沢直樹
13/11/29 15:21:02.34 zMJGxz070
置き換え 電車
新車 733系 13編成 「39両」
735系 3編成 「9両」
快速エアポート用 の E531系 2編成 「12両」
岩見沢~旭川 ワンマン E721系 10編成 「20両」
合計 28編成
廃車 711系 22編成 721系 3両 3編成 6両 1編成
普通列車 ディーゼル
キハE130系 14両
廃車 キハ40系 12両 キハ142系 2両

925:半沢直樹
13/11/29 15:31:59.97 sCbFd1R00
特急列車 電車
新車 887系 10編成 「50両」
廃車 785系 全編成 789系 一部
特急列車 ディーゼル
キハ261系 30両 釧路方面専用 「これにともない釧路方面キハ283系退役」
キハ289系 18両 スーパー北斗 ハイブリット車
キハ281系の置き換えに 新たにキハ289系1000番台に置き換え
特急オホーツクはNN183系に置き換え 初期化は引退
キハ283系 は改造 キハ283Aに改造
廃車 キハ183系 0番台 200番台 キハ182 0番台 キロハ182
改造 キロハ182系3000番台 半室グリーンに改造
北斗編成のエンジンは110キロ耐用のエンジンに交換
将来 キハ263系 スーパーオホーツク編成導入する

926:名無し野電車区
13/11/29 15:35:13.44 Om9jHfdd0
>>924
アホ
711系は16編成しか残ってないよ

927:半沢直樹
13/11/29 15:39:48.43 sGadANpk0
合計 電車 45編成 ディーゼル 145両 置き換え
そして E5系 6編成導入 60両
合計 384両導入 総額 8600億円
ワンマン改造
学園都市線運用の車両のみ改造
731系 23編成 733系 9編成 735系 2編成

928:名無し野電車区
13/11/29 15:40:10.20 kkd1iC5fO
道新も 危ない な。今年と来年、どっちなんだ?

929:半沢直樹
13/11/29 15:52:17.63 lbdumNRB0
>>928 道新はガセの内容書いた

道新は 徳田議員の選挙支援金を出したからそうです

道新は 新聞料金値上げして 徳田議員の選挙支援金を出したか

930:名無し野電車区
13/11/29 16:13:11.92 ehQMHMj20
昨日、国土交通委員会理事とかいうご立派(笑)な役職をお持ちの田城の目の前で北鉄労と革マルの関係に切り込んでた議員居たが、
経営側は怯えてるように革マルは存在しないと答えてたな。

931:名無し野電車区
13/11/29 16:21:35.42 HxDPEanj0
レール計測データの改ざんなどトラブルが相次いでいるJR北海道が、車両整備を外部に発注する際、社内ルールに反して、
受注業者の要件を定めずに外注していたことがわかった。

国土交通省は「車両の安全性を確保する上で問題がある」として、29日午後、これらの改善措置を盛り込んだ改善指示を出す。

9月にレール異常の放置が発覚して以降、改善指示は3回目。国交省によると、同社には「受注者の要件を定める」との社内規則があるが、
車両整備については、業者に求められる技能や社内体制などの要件を作成していなかった。
受注業者には一定の技術力があり、業務に大きな支障は見つかっていないが、同省は車両の安全確保のためには要件を作る必要があると判断した。
.URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

932:名無し野電車区
13/11/29 17:24:55.73 12Q2KLqCO
>>890
うるせーぞクソデブ古市

933:名無し野電車区
13/11/29 17:43:46.00 CqzwwRFK0
        ____   
       /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   最高のコテ名考えたおwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //   半沢直樹でID変えて書いたら賞賛の嵐だおwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          ...|
    ノ::::::::::u         \ | |    氏ね    .|
  /:::::::::::::::::      u     | |  半沢直樹  |
 |::::::::::::: l  u             | | は頭おかしい |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

934:名無し野電車区
13/11/29 17:53:29.89 cNHQqXit0
>>931
政権与党で自民の金玉袋握ってる関白状態の公明様が虫の息な赤ごときでビビるはずがねーだろw
これ以上の不祥事を起こしたら自身に仏罰が下ることを恐れてるだけ。

935:名無し野電車区
13/11/29 18:06:17.57 RAYqJoYU0
>>933
そいつ鉄道板ならどこにでも現れる池沼だから触れちゃダメ

936:名無し野電車区
13/11/29 18:10:51.22 kw+5XKSi0
>>916
>>後でログを確認しようとしたら全文転載が必要なんだよ

それはとんだ大間違い。
貴殿を無断転載として各メディアに通報してくる。

937:名無し野電車区
13/11/29 18:14:28.18 kw+5XKSi0
>>916
他のスレでは斯様な事は一切していない。

どのスレでどの様に他のスレでやっているか、立証したまえ。
誰にでも分かる、確固たる証拠もちゃんと示してくれよ。

938:名無し野電車区
13/11/29 18:36:03.95 cNHQqXit0
ID:kw+5XKSi0

939:前原国土交通大臣
13/11/29 18:43:08.96 Q+enVzEg0
  読売 国交省の改ざんで新型車両は 全部で112編成約870両導入へ「総額8700億円」

    北海道旅客鉄道は 今回の車両の置き換えに 711系を2013年度に全廃と721系の一部と785系を全廃されること決定しました
   711系22編成と721系「3両編成4本」6両編成 2本 785系 8本置き換えが確定した
   新たに 733系 15編成「2013年度には6編成導入済」733系 4本 
       E721系を 12編成導入 885系 13編成 導入すること決定した
   気動車では キハ261系に40両追加と キハ281系の置き換えにキハ289系を21両導入すること決定した
   またキハ40系とキハ143系の置き換えに キハE130系を40両導入すること決定した
    リゾート車両も クリスタルエクスプレス編成の置き換えにHD-300編成導入すること決定した

940:名無し野電車区
13/11/29 19:17:39.67 YxjBpJAiO
随分と偉そうな奴だな。ID:kw+5XKSi0 は何様?

941:名無し野電車区
13/11/29 19:25:40.40 N7hHm1AE0
次スレです


★☆JR北海道総合スレッドPART133☆★
スレリンク(rail板)

942:名無し野電車区
13/11/29 19:35:07.31 C68TpBxf0
>>893
今733系導入されたのは冬場の予備車確保もあるからな

943:名無し野電車区
13/11/29 20:37:51.95 /4N88NXI0
「N261系」(仮称)には、MAハイブリッド駆動は搭載するの?

944:名無し野電車区
13/11/29 20:45:06.69 CqzwwRFK0
>>939

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <前原だっておwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

945:名無し野電車区
13/11/29 20:55:07.14 Z5VsSeRM0
>>944
KC57は民主党員だよね

946:名無し野電車区
13/11/29 21:09:12.01 gEWpbNpR0
>>918
283より281の方が状態は良いようだからね。

947:名無し野電車区
13/11/29 21:30:17.40 yEIuPNAL0
やれやれ

948:名無し野電車区
13/11/29 21:37:57.07 D2lh8y490
>>937
うるさい
元JR北海道を批判するな厨のJR北海道の都合の悪いニュース貼るな厨

おまえはJR北海道の安全のために
いますぐ人柱となれ

それがお前がこの世の中の役に立てる唯一のこと

949:名無し野電車区
13/11/29 21:41:02.51 KzPnxBD10
KC57語録

「ハエがブンブン鳴くうぅぅぅううう!!!」

「ぐうの音も言えないぃぃぃいい!!!」

「あの本があぁぁぁああ!!!」

950:名無し野電車区
13/11/29 21:42:17.34 CzBSA/u20
8,700億円か、凄いな
新幹線半分くらい造れる額だもんな
社債でも発行するのかね
こんな会社の社債、誰が買うかね

951:名無し野電車区
13/11/29 21:48:38.01 h2kQ728YO
>>950

北海道お得意の国民の皆様の税金にすがるつもりだろ。今さら手遅れだけどね。

952:名無し野電車区
13/11/29 21:50:00.56 pj3JxemP0
8700億はデマ

953:名無し野電車区
13/11/29 21:56:38.11 pzv+jHT50
馬鹿しかいないな

954:名無し野電車区
13/11/29 22:01:28.95 3pOPQZ8g0
函館・札幌間12500円だった得割きっぷが廃止されちゃうのね・・・。

遅くなるわ、高くなるわ、すぐに止まるわ、どんどんバスに客とられそう・・・。

955:名無し野電車区
13/11/29 22:02:40.23 88pw8jk5O
一兆円近いはずがない
だいたい北海道の列車は一両あたり1.5~4億でしょ?

8700億なんてあったら、札幌圏の駅数ヶ所リフォーム出来るぞリフォーム

956:名無し野電車区
13/11/29 22:06:06.92 nodvScTn0
次スレです


★☆JR北海道総合スレッドPART133☆★
スレリンク(rail板)

957:名無し野電車区
13/11/29 22:18:28.29 mCRZPfxt0
>>800
とりあえずいすみ鉄道が現代の安全基準でキハ20顔の気動車は作ってるな

958:名無し野電車区
13/11/29 22:19:40.63 AoDclScM0
>>1-956
記事の一部および全文、抄録如何に関わらず
ニュースの転載は、著作権侵害に該当し犯罪です。


見出しのみの転載は、著作権侵害に該当しません。

959:名無し野電車区
13/11/29 22:39:14.74 88pw8jk5O
>>957
いすみの350形ね。
いい出来じゃないか。

他にも北海道では走らなかったキハ35系風やキハ37系風の車両とかやって欲しいのはあるね

キハ35系なら、シングルアーム集電の電車にしてドアを両開き外吊りから引き戸にするだけでも面白い。

960:名無し野電車区
13/11/30 00:15:18.86 FNYSnt/v0
>>954
最悪の場合は移動自体の需要が減って
道内全体に及ぼす可能性すらある

961:名無し野電車区
13/11/30 00:25:35.33 5kSnKBIN0
それにしても、既に2009年にクロアチアで振り子気動車が脱線事故起こして死者出してたのな

962:名無し野電車区
13/11/30 00:53:15.44 Ai7Jlnua0
一部間違いがありました

>>891
>711系全廃は14年度末
>733系20本60両には今年度導入分を含む

今年度分7本21両は含みません
733系20本60両は711系16本48両とキハ143形4本8両の置換え

>>896
>>900
>他に785系は15or16年度に全廃予定

資料には函館地区の789系で785系置換えとあり785系500番台の処遇は不明

もし仮に使用するとしたら789系1000番台札幌転属時に
モハ788形100番台を抜いて代わりに785系500番台を挿入
抜いたモハ788形100番台は789系0番台挿入で6連化されると思います
(全789系編成uシート設置)

963:名無し野電車区
13/11/30 07:25:16.96 z54LBqn70
クロハ789はクハ化改造するのかな
車体を新製するか一部改造するのかそのままにするのか

964:名無し野電車区
13/11/30 07:40:22.01 bPFiTdkL0
電車特急は余るので新製は考えにくなあ
あと↑で転配をいろいろ書いてるのがいるがおかしな所がたくさんあるので注意

965:名無し野電車区
13/11/30 07:58:56.15 APYMu8DQ0
>>964
 733系の方もね。
室蘭線PDCを追い出すには、2両ワンマン対応が必要だから。

966:名無し野電車区
13/11/30 08:23:45.33 JguBelcB0
ID:IAHWm+RJ0

967:名無し野電車区
13/11/30 08:33:16.46 4GDeSWO70
改造というより新型だろうな
っていうかようやくって感じだわ

実際他の系列会社はここ数年で新しくしているのに
コヒだけは札幌圏の普通列車ぐらいだし
新たに特急の名前も募集するくらい勢いでもいいだろ
北斗や大空はお役御免で

元々新幹線が来るタイミングで新しくっていう話もあつたので現実的になってよかったわ。
でも新しく買えるおかねがあるのか心配だわ

968:名無し野電車区
13/11/30 08:45:01.23 T0B4ggKo0
勢いね・・・・・

その勢いが今日本でもっとも無い会社がここだろうな

969:前原国土交通大臣
13/11/30 09:04:36.70 Q85pCVwF0
  置き換え
     733系 「3両編成」 15本
     733系 「6両編成」 3本
     735系 「3両編成」 4本
   廃車  711系 18編成 721系「3両」4編成 6両編成「2編成」
    E721系 「18編成」
   廃車 キハ143系 16両 キハ40系 2両
    キハE130系 38両
   廃車 キハ40系 30両 キハ54系 8両 

970:前原国土交通大臣
13/11/30 09:09:34.80 Q85pCVwF0
  将来  887系 10編成
     廃車 785系 7両 789系 3編成
     733系  「3両編成」22編成
        置き換え 721系 「3両」20編成
     737系  「3両編成」4編成
       廃車 キハ201系 4編成

971:名無し野電車区
13/11/30 09:14:04.57 FNYSnt/v0
>>965
PDCの方は結構混雑が酷い便もあるからその便だけ電車にするかもしれないな

972:名無し野電車区
13/11/30 09:53:17.81 XjPXftV8O
JR怠慢ラブぅ

973:名無し野電車区
13/11/30 10:44:08.66 1akBctF60
29日午後11時半ごろ、北海道旭川市四条通のJR宗谷線旭川四条駅で、名寄発旭川行き普通列車(1両編成)が停車位置を約400メートル行き過ぎて止まった。
乗客13人にけがはなかった。

JR北海道によると、運転士は考え事をしていて行き過ぎたと説明しているという。列車は指令センターの指示で駅に戻らず、2分遅れで次に停車する旭川駅に向かった。
旭川四条駅では乗客1人が降車予定だった。
URLリンク(news.livedoor.com)

974:名無し野電車区
13/11/30 11:04:37.28 JguBelcB0
またかよw

975:名無し野電車区
13/11/30 11:40:08.91 xlRdq8HC0
>>973
犯罪者乙

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

976:名無し野電車区
13/11/30 11:41:18.80 brEj3VuM0
帯広まで電化しちゃえばいいのに。
電車特急そこで使えば?

977:名無し野電車区
13/11/30 11:42:09.81 brEj3VuM0
そして283は帯広以東の特急で使う

978:名無し野電車区
13/11/30 11:48:57.58 QPfSW+1e0
ムリだべ

979:名無し野電車区
13/11/30 11:58:27.86 5Nb2CxtH0
721の1次車は札幌圏から追い出されるのかな

980:名無し野電車区
13/11/30 12:13:32.35 zfRU2WTu0
>>971
気動車のほうが編成の柔軟性は高いけどな

981:名無し野電車区
13/11/30 12:16:55.33 JFhIL5li0
次スレです


★☆JR北海道総合スレッドPART133☆★
スレリンク(rail板)

982:名無し野電車区
13/11/30 12:24:43.91 NEGlPOvg0
>>973
この記事見て思ったけど、旭川四条から乗ろうとした人が居なかったことは確かめたんだろうか
…この時間にさすがに居ないか。

983:名無し野電車区
13/11/30 12:48:13.96 Px4p3YSg0
>>965
>>971

元々711系3両編成だったのが気道車化で動力性能からキサハ抜く必要があって2両編成にしたんだし
733系の一部をワンマン仕様にして予備編成共通化って事かも

984:名無し野電車区
13/11/30 12:59:03.12 Px4p3YSg0
それにしてもJR北海道の789系の設計変更てちょっとと考えてしまう
海峡線用の789系増結の時に作ったモハ788-300はモハ788-200とドア位置が違うし
789-1000作った時には海峡線用の789系が新幹線が函館まで開業した時には札幌転属は判っていたんだから
編成組んだ時に各号車の定員をなるべく海峡線用789系と揃えておいた方が良いのにそれしてないし

本当言えば新幹線が函館までの建設の決まった後の2005年製造のサハ789、モハ788-300、クハ789-200は
札幌転属前提に2ドアで作っておいて札幌用は789-1000はその増備という形が一番無駄がなかった

985:名無し野電車区
13/11/30 13:28:20.67 ei05awH90
何度もすまんが
「N261系」(仮称)には、MAハイブリッド駆動は搭載するの?
おしえて中の人

986:名無し野電車区
13/11/30 13:28:49.36 Px4p3YSg0
>>962
>もし仮に使用するとしたら789系1000番台札幌転属時に
モハ788形100番台を抜いて代わりに785系500番台を挿入
抜いたモハ788形100番台は789系0番台挿入で6連化されると思います
(全789系編成uシート設置)

789-0と789-1000を間違えているな

987:名無し野電車区
13/11/30 13:30:13.84 Px4p3YSg0
>>985
789-0と789-1000を間違えて書いているくらいだからそんなに詳しい立場にいないと思うよ

988:名無し野電車区
13/11/30 13:41:15.96 0eqmTxyr0
>>973
著作権法違反

989:名無し野電車区
13/11/30 13:45:17.66 z54LBqn70
付属編成の789系300番台4両は785系Uシート1両加えて旭山動物園号編成に改造し5両編成1本
基本編成の789系基本番台はクロハ789形をクハ789形に改造しモハ788形100番台を外し785系Uシートを加え6両編成6本
789系1000番台はモハ788形100番台を加えて6両編成6本

990:名無し野電車区
13/11/30 13:53:04.18 FNYSnt/v0
>>979
もしかしたら共通運用化して733が旭川にくる可能性もある

991:名無し野電車区
13/11/30 13:53:55.52 dbeEZwXyP
>>988
誘導厨は余りの批判に遂にやり方を代えたかw

992:名無し野電車区
13/11/30 14:02:43.90 rbElzJH40
 ////////, ''"    ヽミ川川
 |//////, '"       ',川川 えっ!何この>>969-970・・・
 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,,    r''"',川||
 川f 川f´           ,ィ::ラ',川  
 川ヘ  |    弋て::>     ̄  ',リ
  川 ヘ.__           ヽ /7!  ごめん…
  川川 ヘ     _,. '-‐''"´y'  //
   川川リヘ , '´   __,,,/  / /    ちょと…まじで気持ち悪い!
   川川川|/   '"´   , '´ /||
   川川川|           /川  (札幌在住 22歳 OL)

993:名無し野電車区
13/11/30 14:25:32.89 T0B4ggKo0
全部廃車
ついでに
全線敗戦廃線でいいだろ

札幌近郊だけは残すか・・・

994:名無し野電車区
13/11/30 15:45:27.65 0xcTBp6E0
>>989
785系の本数とぴったし合うね

995:名無し野電車区
13/11/30 16:17:50.50 ft8nWYrIO
>>990
それをするんなら、夕方16時・17時に江別行きを滝川行きか岩見沢行きに設定すべきだな。
まあ岩見沢行きのほうが現実的だけどね…。

あと、美唄駅か茶志内駅が立派だったらしっくり来たんだがな…
JR北海道に無理は言えんし

996:名無し野電車区
13/11/30 16:26:37.65 Uw41lAH9i
>>973

ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

997:名無し野電車区
13/11/30 16:34:53.88 JFhIL5li0
次スレです


★☆JR北海道総合スレッドPART133☆★
スレリンク(rail板)

998:名無し野電車区
13/11/30 16:40:48.12 ft8nWYrIO
後少しだから埋めよう

999:名無し野電車区
13/11/30 16:54:32.33 ft8nWYrIO


1000:名無し野電車区
13/11/30 16:56:13.79 4/wS2Qhp0
1000

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch