13/11/28 13:16:34.92 DJG1ABHF0
ノビノビ座席のあるモハネ285-200は、
1両の定員がシングル2名+ノビノビ28名の30名。
これは3列グリーンで運転台のないサロ651の36名より少なく、
商売上はグリーン料金を取らないと割に合わない出血大サービス車両ということになるが、
かといってグリーン車にしたら583系の夜行ロザのように高額で誰も乗らない空気輸送車両になってしまう。
JRの考えはおそらく>>197とは真逆で、
7両中ほかの6両の寝台車で採算が取れるようにしおいて、
モハネ285-200についてはロビーにしてもいいんだが、
1円でも多く売上を取るためにハザ扱いのノビノビにした、という感じだと思う。
ロザであれば乗らなかったであろう宿泊費節約目的の客層で
毎日盛況なわけだから、サンライズの利用者数の水増しには役に立っていると思うw