14/03/16 08:45:12.84 /bxDp32P0
将来モノレールを潰せるように子会社にしたんでしょ。
競争相手を傘下に入れて吸収、その後解散させるのはよくある事だし。
774:名無し野電車区
14/03/16 09:57:51.70 VufTqR2s0
>>773
まったく同感
775:名無し野電車区
14/03/16 22:20:11.60 NVBIwm+I0
むしろ親心、って感じ?
776:名無し野電車区
14/03/16 22:32:48.11 nmkA7Hbq0
まあ、モノレールの将来は芝浦アイランド駅とか新設して
浜松町ー天空橋の生活通勤路線でいいだろ。
777:名無し野電車区
14/03/16 23:22:57.85 1kx8Bwj40
上野東京ラインだけなら、
池袋民は、あんまり恩恵受けないよね
778:名無し野電車区
14/03/17 00:30:48.67 zlhixpuE0
>池袋民は、あんまり恩恵受けないよね
別線で、りんかい線の東京テレポート駅まで乗り入れるなら、多少は変わるかもしれんけど。
山手線の品川駅での京急乗り換えと、大差無い気もする。
779:名無し野電車区
14/03/18 02:08:53.78 1zJfPjwP0
JRもモノレール株を全部売り払ってから羽田空港線の計画を発表すればよかったのに商売ヘタだな。
JR側の重要情報を知ってても、それはモノレールの重要情報ではインサイダーにもひっかからないのに。
780:名無し野電車区
14/03/18 04:48:13.95 R4OY2xW60
モノレールは羽田線開業後に廃線でしょJK
781:名無し野電車区
14/03/18 08:24:46.89 BZ0dOXsq0
>>779
売り払ったの?
782:名無し野電車区
14/03/18 09:10:53.56 t9uZzodM0
羽田国際線増便で乗り継ぎバス運行へ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
今でも無料連絡バスはあるが、それが拡充される。
JR羽田空港新線は国内&国際両ターミナルを経由せずとも、
まずは、どちらかのターミナルを目指せばいい。
783:名無し野電車区
14/03/18 09:14:21.17 1zJfPjwP0
>>781
いや売りはらってないからヘタだな、と。
売りはらったらライバル路線作って心置きなく倒産に追い込めばいいのに。
784:名無し野電車区
14/03/18 11:55:28.47 QNYYaEv50
>>783
そんなことしたら確実に国交省から認可下りる訳ないだろ
785:名無し野電車区
14/03/18 12:03:56.70 AifDE/QW0
別に仕手戦のために傘下におさめたわけではないだろう品
786:名無し野電車区
14/03/18 13:27:33.36 VFpOVBMn0
>>782
> まずは、どちらかのターミナルを目指せばいい。
そういうのを想定してないはずだぞ、このバスは
国内と国際間違えると最悪出国出来ないし
787:名無し野電車区
14/03/18 20:46:49.80 Oxz6l/OA0
現地知らんのだろう
各ターミナルが遠く離れすぎてる現実を
788:名無し野電車区
14/03/18 20:54:24.07 1zJfPjwP0
>>784
売っ払った時点でモノレールはJR東のライバルなんだから、ライバルを潰すべく頑張ったらいかんとは言えんだろ。
ライバルの不利益になるから認可しないとか、自由競争の原理に反してるから。
789:名無し野電車区
14/03/18 21:49:59.90 p15yLSpQ0
>>784
ってか、倒産させる予定と事前に伝えるとでも?w
790:名無し野電車区
14/03/19 03:11:50.25 3Ald4YtV0
仮に株を売ろうにも引き受け手が居ないだろう。自治体が手を出すとも思えんし東京都が買い取るのも京急がある限り無さそう。
JRが株を手放す時は廃業する時。売り逃げとか出来んよ。
バイパス線としてJR線を新たに引きますよって話なら必ず移行期は営業を約束される。
791:名無し野電車区
14/03/19 07:39:18.61 UnIIFLob0
昭和島を再開発すればモノレールにも空港アクセス以外の延命需要を見いだせるだろう。
792:名無し野電車区
14/03/20 01:31:14.57 MVfD87sq0
>>790
上場してしまえばよかったんじゃね?
何も知らない一般投資家に損させて逃げればよかったんだよ。
793:名無し野電車区
14/03/20 01:35:01.22 MVfD87sq0
そもそも、モノレールなんか買わずに羽田線計画をその時にぶちあげてれば
日立の損失でJRは痛くもなかったのにな。
そう考えると、当時の技術では思いつかなかった路線計画=二重高架説が有力なのかも。
794:名無し野電車区
14/03/20 05:38:59.98 QEQuU+Xs0
>>793
田町から浜松町までモノレールの土地を使ってそのまま新橋まで貨物線を伸ばして横須賀線に接続する計画だったのかも。
795:名無し野電車区
14/03/20 08:57:17.80 Oew2ya4B0
>>794
横須賀線の地下出入り口は田町付近なんだがw
796:名無し野電車区
14/03/20 20:07:44.49 lWMBltq00
>>793
2002年2月 JR東日本 東京モノレールに資本参加
2002年3月 JR東日本 東北縦貫線計画発表
二重高架?
797:名無し野電車区
14/03/21 13:19:39.23 wV0vUCEz0
JR束にとってはモノレールを維持し、京急=浅草線が便利にならないことが一番の増収策。
なので牽制はしても実際の新線整備はあり得ない。建設費地元負担なら別だが。
798:名無し野電車区
14/03/21 13:22:39.14 tCTRKuZV0
>>797
言ってることが全てピントハズレw
アホか
799:名無し野電車区
14/03/21 13:44:07.62 GkQMetk90
>>798
いや、その通りだと俺も思ってるが。
新東京駅の開発を牽制するためにぶち上げてるようにしか見えない。
輸送力が足りないのならばモノレールを8両にするなどの方法もあるわけだし
800:名無し野電車区
14/03/21 14:29:23.30 AVphuEKa0
>>799
新東京駅の計画以前にモノレールの新橋・東京延伸の計画があったわけ。
6両を8両にするとかいうようなレベルの話じゃない。
ただその計画(特に新橋~東京)があまりにも非現実的だったから、
貨物線を活用した計画を具現化させただけの話。
801:名無し野電車区
14/03/21 14:33:05.01 iwktLQTA0
>>799
多分それが正解。
もう短絡線は実現性はなくなったわけだし。
802:名無し野電車区
14/03/21 15:34:26.30 tCTRKuZV0
>>801
ソースは?
根拠は?
803:名無し野電車区
14/03/21 15:38:17.63 tCTRKuZV0
>>799
牽制するために構想発表なんかするかね?w
短絡線(新東京)できてJRが困るのは東京始発のNEXぐらいだろ
804:名無し野電車区
14/03/21 16:23:02.47 sacFUfdz0
泉岳寺新駅に羽田空港線が入れば開発利益が増大するという読みもあるだろう。
もちろん大井から空港までの5kmのトンネルは東京都と国が主体となってりんかい線の延長として建設する前提で、泉岳寺新駅まではりんかい線が二種事業者として全区間を運行する形になる。
805:名無し野電車区
14/03/21 16:38:52.06 HGJXnhPX0
>>803
じゅうぶんありえると思いますよ。
俺だったらやるな。
古い話だけど中央リニアに沿線に駅を作らせないためにか
中央東線の高速化を打ち出したことがあったでしょう。
806:名無し野電車区
14/03/21 16:40:33.92 8gBJUx+b0
>>804
泉岳寺新駅?
羽田線乗り入れ?
何言っちゃってんの?
地図ぐらい見ようや
807:名無し野電車区
14/03/21 16:44:00.24 tCTRKuZV0
>>805
あれもこれも個人的な勝手な思い込みにしか見えないw
根拠がなさすぎて説得力皆無
808:名無し野電車区
14/03/21 16:46:55.12 sacFUfdz0
>>806
地図が読めるようになるといいね。
東海道線乗り入れが可能な唯一の地点が泉岳寺新駅ということが理解できる程度にはね。
809:名無し野電車区
14/03/21 17:02:03.52 tCTRKuZV0
ダメだこりゃw
810:名無し野電車区
14/03/21 17:10:34.51 AVphuEKa0
羽田空港アクセス新線を、泉岳寺新駅に乗り入れるとしたら、
どんな状態になるのか、地図見ながら書けば分かるだろw
札の辻陸橋から線路引いてみろ、100%無理だって気付くから。
811:名無し野電車区
14/03/21 17:29:42.37 TBILi/2m0
幻の路線にぐらい夢を持たせてやれよ。
未来永劫完成しないんだからさ。
812:名無し野電車区
14/03/21 17:38:22.85 tCTRKuZV0
そもそも何故、東海道線と羽田線が
813:名無し野電車区
14/03/21 18:12:40.86 AVphuEKa0
>>812
単純な話。上野東京ラインの本数を増やせるから。
814:名無し野電車区
14/03/21 18:58:44.93 WR8bdz4K0
田町駅を北側にずらします
815:名無し野電車区
14/03/21 20:31:14.38 sacFUfdz0
>>810
札の辻から新幹線クロス地点まで1kmあるんだが何十メートル上る気なんだ。
札の辻自体東海道線については多少嵩上げする余地があるし。
816:名無し野電車区
14/03/21 20:44:23.94 tCTRKuZV0
>>813
ん?
札の辻云々で無理なんじゃないの?w
817:名無し野電車区
14/03/21 21:01:44.77 bFmOG+uk0
そもそも新駅(新泉岳寺w)に羽田線を停車させる必要性ないだろうに
品川、渋谷方面へは隣の田町で乗り換えればいいだけだし
ってか、新駅に停めるには羽田線を相当急カーブの線形に変更する必要があるから現実的ではない
818:名無し野電車区
14/03/21 21:04:15.44 AVphuEKa0
>>816
お前日本語読めないだろ…
羽田空港連絡線が泉岳寺新駅に乗り入れるのが無理って話。
819:名無し野電車区
14/03/21 21:15:50.50 tCTRKuZV0
>>813
こういうことねw
|
上野東京ライン
|
|
|
|\
| \
| \
東海道本線 \
| \
| 羽田空港線
820:名無し野電車区
14/03/21 21:17:36.75 tCTRKuZV0
>>818
何、熱くなってんだよw
お前チョンか?
テメーの説明が下手なだけって何で気づかないだ馬鹿
821:名無し野電車区
14/03/21 21:50:15.13 AVphuEKa0
>>820
> 羽田空港アクセス新線を、泉岳寺新駅に乗り入れるとしたら
これ以上どう説明しろというんだ?
822:名無し野電車区
14/03/21 23:26:38.59 ql02awvp0
URLリンク(blog-imgs-43-origin.fc2.com)
泉岳寺どうこう言ってる奴はこの図の事知ってるのか?
823:名無し野電車区
14/03/22 00:05:01.95 HJgFy3uB0
その図は公開停止された上に現況の工事状況と一致しなかった気が
824:名無し野電車区
14/03/22 01:06:47.46 8hkP7RvY0
少し離れていてもJR渋谷みたいにムービングウォークで?げば良いのでは?
というかそうすると思われる。
825:名無し野電車区
14/03/22 01:50:28.98 yr/l+kp00
合流は田町。
高輪新駅は関係なし。
826:名無し野電車区
14/03/22 08:51:21.96 tBU2iuvE0
山手線京浜東北線ホームの上に羽田空港線ホーム作れるじゃん。
827:名無し野電車区
14/03/22 09:16:19.67 tBU2iuvE0
>>825
札の辻から350mで田町駅跨線橋の上まで上がれるか考えてみろよ。
828:名無し野電車区
14/03/22 09:17:07.28 u4eMAv7+0
>>822
全体的に東側に移るんでしよ?
羽田新線に近づくって事じゃん!
余裕余裕
829:名無し野電車区
14/03/22 11:59:22.52 /TVaUuFW0
社長さんの発言を素直に考えると、モノレールは地域輸送を検討ということだから、
あそこら辺に出来たマンション群のために駅をたくさん作って、その代わり貨物側は急行線のような扱いにしたいんだろうな。
830:名無し野電車区
14/03/22 15:41:51.01 sVf5q4+R0
車両基地をかすめて海岸部を通り、羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用して、JR東日本が新路線を整備する構想も浮上している。
実現すれば、車両基地周辺は羽田空港と直結する交通結節点となり、価値が高まる。
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)
新駅には山手線と京浜東北線が止まる予定。
URLリンク(www.asahi.com)
831:名無し野電車区
14/03/22 15:48:02.04 WR6vFa2z0
>>827
札の辻、札の辻って馬鹿の一つ覚えかよ
既存の貨物線利用だろアホ
832:名無し野電車区
14/03/22 16:44:39.97 94x915lj0
>>831
札の辻陸橋付近は既存の貨物線は活用できないがな。
工事用地を確保する意味での「活用」は出来るだろうが。
それにしても、>>827がどういう図を描いてるのかサッパリわからんw
833:名無し野電車区
14/03/22 20:11:25.60 1zQRoYqU0
他人が読んでも理解できない文面を書き込み独りでニヤニヤするマスターベーションスレ
834:名無し野電車区
14/03/22 20:20:51.13 tzOAH+Og0
むかし何かの東京の地図で貨物線の昭和島が駅予定地になってた。
たぶんモノレールの車庫と間違えたのだろう。
835:名無し野電車区
14/03/22 21:55:10.39 tBU2iuvE0
>>831-832
バカにも分かるように説明してやるよ。
田町で東海道線に合流すると仮定した場合、田町駅東側の引き揚げ線を潰して山手線外回り、京浜東北線南行、東海道線上りを一本ずつずらして、東海道線上下線の間に単線分のスペースを捻出し、そこにアプローチすることになる。
単線になるのはさておき、まず上からアプローチするか下からアプローチするかが問題となるが、これは上からしかできない。
下からアプローチするということは東海道新幹線の下を潜らなければならないが、直交するならともかく併走する空港線が東海道新幹線の下を潜るのは東海道新幹線の基礎杭が邪魔になって不可能だ。
836:名無し野電車区
14/03/22 22:20:40.21 ja2c6H0G0
>>835
最初からそうやって説明すればいいんだよ
俺らはアンタが言わずとも思考を読み取れるエスパーじゃないんだから
ってか、横須賀線(地下)は新幹線とほぼ並走という形で交差させてるけどなw
ってか、なんでアンタが杭の場所なんか知ってんだかw
837:名無し野電車区
14/03/22 22:31:05.98 WR6vFa2z0
>>835
そもそも羽田線は何も田町なんかに停車しなくてもいいんじゃないの?
838:名無し野電車区
14/03/22 22:36:41.93 K6GDCxUg0
>>835
田町駅の跨線橋超えないとまずいのと、大汐線跡に東海道新幹線を移設するのかな・
839:名無し野電車区
14/03/22 22:37:45.87 94x915lj0
>>835
全然分かんないw
それって
> 札の辻から350mで田町駅跨線橋の上まで上がれるか
の説明になってなくね?
そもそも田町駅跨線橋がなんで空港線に絡んでくるのか全く分からないんだけどw
>>825は、新駅を通らないという意味で「合流は田町」って書いたと思うんだが、
それをまさか札の辻陸橋より北で線路クロスさせるなんて思ったのか?
840:名無し野電車区
14/03/22 23:18:28.95 HJgFy3uB0
ざいりょう
(田町駅付近)
=橋上駅舎=====
京ホ山山ホ京海海新貨
_=__=_____
↑
350m
↓
(札の辻橋付近)
===札の辻橋====
京山山京海海新新新新貨
___________
↑
140m
↓
(三田警察付近)
京山山京海 海新新新新新貨貨
_____空__Π_Π___空
礎 礎
↑
260m
↓
(貨物線合流地点付近)
京京山山海 (旧留置線) 海 海新新新新貨貨
__―__ _留留留留留留_―ΠΠ―
礎礎礎礎礎礎
841:名無し野電車区
14/03/22 23:23:05.89 DGWR/Sk+0
新しい直結線は「羽田スカイアクセス」って言う名前だろうな
そして、JRは羽田直通の新特急を発表する
「スカイアクセスエクスプレス」、略して「S'EX」の誕生だ
842:名無し野電車区
14/03/22 23:29:22.54 HJgFy3uB0
あ、田町駅の新幹線一個書き忘れた
田町駅と札の辻橋の間で地下からの羽田新線と合流するんじゃないかと思ってる
新幹線が高架じゃないからどうにか下掘れるんじゃないかと
東海道線を上下二重にでもしないと土地が無いけどな
他で上から通すとすごい急坂になりそう
843:名無し野電車区
14/03/23 01:07:19.53 uPc5ZSyV0
>>842
そこは新幹線の四線区間で東海道線と新幹線の隙間も無いくらいで空港線が割り込むスペースとかどこにもないぞ。
とにかく空港線を接続するスペースがあるのは車両基地の端か田町駅の東側だけ。しかし田町駅東側には下からのアクセスはまず不可能。
では上からはどうか。札の辻橋の西側には高架橋の橋脚を建てる隙間もなく、札の辻橋の上を越えるのは現実的でない。
札の辻橋を単線でくぐってから900mで新幹線と田町駅跨線橋を越えて降りてくる。これも無理だろう。
どう考えても詰んでいる。仮に作ったとしても長い単線区間ができてダイヤ作成のネックになるだけだ。
車両基地の端なら下水処理場の一角を通るだけで上から簡単にアクセスできる。あの辺りの建物は移転も容易だからルートの自由度は高い。
844:名無し野電車区
14/03/23 02:08:28.89 dK/BTNFL0
>>843
スペースが無いのがネックなのは分かってるって
上下二層トンネルでくぐって、こんな感じに合流を想定
浜ホ山山ホ浜海空新新新新貨
海空
URLリンク(www.gesui.metro.tokyo.jp)
下水処理場の端は何もなさそうだけど、けっこう地下には浄水施設があって橋脚建てるの簡単ではなさそう。
あと車両基地の端に降りるのって
_______
/新新 新新\__空港方面
車両基地の端__/海
こんな感じでしょ。
新幹線の高架上跨ぐのに高さが20mぐらい必要だから、35‰でも地上から571m
そこから高架で下水処理場と新幹線の回送線を跨ぎ、湾岸通りあたりで今の貨物線に繋ぐと最短1.5kmぐらい。
東北縦貫線並の高架橋を新設するのは現実的ではないと思った。
845:名無し野電車区
14/03/23 02:41:13.46 HXmfn5xU0
|
上野東京ライン
|
|
新橋
|\
| \
浜松町 \
| \
| \
田町 \
| \
| \
新駅 \
| \
| \
品川 \
| \
| \
東海道本線 羽田空港線
|
846:名無し野電車区
14/03/23 03:20:29.65 HXmfn5xU0
>>843
>車両基地の端なら下水処理場の一角を通るだけで上から簡単にアクセスできる。あの辺りの建物は移転も容易だからルートの自由度は高い。
こういうルートか?
URLリンク(yahoo.jp)
有り得んわw
アホらしい
847:名無し野電車区
14/03/23 03:38:56.23 ynNDcs/H0
>>846
すまない、浄水場の場所はわかったけど、
どういうルートかさっぱりわからん
848:名無し野電車区
14/03/23 03:50:54.60 uPc5ZSyV0
>>844
さすがに東海道線を年単位で長期運休とかできないからそれは不可能。
それに工事費がとんでもなくなる。
自分の検討では京浜運河を越えた所から上昇して浜路橋で車庫線とクロス、ここが道路から15mかもうちょっと高いけど20mまでは行かない。
後は道路、ドッグランの上を通って新幹線をクロス、ここは新幹線が駅からかなり低い位置まで降りてきているので15mには満たない。
後は合流地点まで650m。合流地点は5m程度嵩上げすることもできるから33‰で途中300mの直線平坦区間を設けることができる。
重層高架や運行中の路線の高架化ではないし土地取得もいらないから東海道線に乗り入れるなら一番安上がりのルートと思う。
そして一番大きいのはこのルートなら駅が作れること。
非常時に東海道線と切り離して運行するために必要な合流手前の山手線接続駅、しかも再開発地の最寄り駅、この経済的利益は計り知れない。
849:名無し野電車区
14/03/23 06:29:09.53 dK/BTNFL0
>>848
東急だって営業線直下にトンネル掘ったんだから、荷重違うけど不可能ではないはず。
まあ自分は長距離オーバークロスの方が工事費が高くなると思ってるからアンダーパス案にしてる訳で、そこは考え方の違いだな。
浜路橋でクロスするとき
道路の建築限界4500mm+車庫線の橋桁の厚み2000mm+新幹線の建築限界6450mm+羽田新線の橋桁の厚み2000mm=約15000mm
って計算かと思うけど、ギリギリ過ぎ。帰線のスペースや絶縁離隔距離も入れると新幹線の上はもう数メートル増えると思う。神田の二重高架が約20mらしいからこれが現実的な高さと考えた。
ドッグランの地下は下水処理施設だから簡単には柱建てられない。
新幹線の本線とのクロスがどの辺想定かよく分からん。
三田警察横から650m辺りなら新幹線駅よりは多少低いけど、昔下に貨物線があった高さだからそんなに低くないはず。
あと接続駅は要らない派かな。しかもそんな泉岳寺駅とガチ競合する場所に…
非常時はモノレールにでも誘導
850:名無し野電車区
14/03/23 08:10:54.58 H7VkiNlq0
>>843
どうやって併走してる新幹線(高架)を跨ぐんだ?
851:名無し野電車区
14/03/23 08:15:59.89 H7VkiNlq0
[新東京]都心直結線成田羽田59分[浅草線京急京成]23
スレリンク(rail板:114番) 名無し野電車区 sage 2014/03/23(日) 00:58:31.72 ID:HXmfn5xU0
東海道貨物線(羽田新線)~東海道本線が新幹線を跨ぐのはこの(新幹線と在来線が同じ平面の)区間だろうな
URLリンク(yahoo.jp)
URLリンク(goo.gl)
田町~浜松町(画像拝借)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(okiraku-goraku.com)
URLリンク(www.ronworld.net)
URLリンク(www.ronworld.net)
URLリンク(www.ronworld.net)
URLリンク(www.ronworld.net)
852:名無し野電車区
14/03/23 13:19:06.33 dK/BTNFL0
残念ながら浜松町駅以北はもう道路になってる。
853:名無し野電車区
14/03/23 14:12:02.14 ZL6SVRTC0
天空橋~羽田空港間の工事に時間が掛かりまくるだろ
854:名無し野電車区
14/03/23 14:29:09.06 CAxu6h+J0
>>853
時間が掛かかりまくってでもやるプロジェクト。
羽田の再国際化は国の最重要の成長戦略なんだから。
855:名無し野電車区
14/03/23 14:42:41.58 jywMC9An0
>>853
>天空橋~羽田空港間の工事に時間が掛かりまくるだろ
そっちは15年かけても良い。
羽田空港・天空橋レールターミナルが無駄にならない。
856:名無し野電車区
14/03/23 14:57:42.61 tI/gYf+H0
オリンピックに間に合わないのなら、もはや大義名分はないんじゃね?
JR東の金でやるなら構わんけど、例によって税金を多量につぎ込んでの公共事業なら
いいかげんにして欲しい。羽田は既に国際化してるし、少子化が進む中でも多少利用者は
増えるかもしれないが、現在のアクセスで破綻するとも思えない。
857:名無し野電車区
14/03/23 15:14:35.53 7uBfmtqh0
>>856
少なくとも今の所、多大な公金を使う話は出てないしね
あと空港の話自体になると羽田成田側をいろんな面で拡張してかないと
香港、上海、仁川にさらにやられてく事に
で、鉄道、道路アクセスがこれで良いと思っても国外が足らねで東京外されればそれまでで
当然、貿易赤字を増やす事になるから国が最終的に調整してくしかない
858:名無し野電車区
14/03/23 15:29:55.44 CAxu6h+J0
>>856
オリンピックは元々関係ない。
あれは単なる“TOKYO”のプロモーションツールでしかない。
そもそも羽田空港の再国際化とあわせて、
旧空港跡地を日本政府が国際戦略特区の拠点にする構想がある。
東海道貨物線の旅客化についても以前から検討されてる話だが、
国家の成長戦略とJR東日本の思惑がハモる状態になったので、
昨年末にJR東日本がその具体構想を表明したものだろう。
URLリンク(www.kantei.go.jp)
859:名無し野電車区
14/03/23 15:45:00.12 tI/gYf+H0
>>858
委員の顔ぶれをみても、税金つぎ込んで公共事業って構図がありありだな。
交通インフラ整備だけで、定量的な効果もまったく見えてないし。
まあ、昨今の空港建設とか、定量的な数字をあげるあとで困るからだろうけど。
860:名無し野電車区
14/03/23 15:54:24.01 BsqQ1O8u0
>>857
国内で「もういらないだろ」って言ってても海外から「全然足りないだろ」って言われたら
整備しなけりゃならないよな。確かに。
国内だけの問題じゃ無い訳だ。
861:名無し野電車区
14/03/23 16:00:01.88 tI/gYf+H0
>>860
海外の誰が求めているのだ?
羽田の発着枠を求めている人とか、羽田の保税倉庫やを求めている人とかはいるかも
しれないが、羽田新線を求める海外勢力はそうはいないと思うぞ。
862:名無し野電車区
14/03/23 17:07:40.12 9xV3kePdi
国際会議などを行う場合は空港からのアクセスが重要になるって知らんのかね
首脳会談とかなら首都高を車で移動だろうが、
それ以外の会議もあるからな
863:名無し野電車区
14/03/23 17:24:19.07 ENf9zw7C0
早い話飛行機の離発着が多くなればそれだけ空港側も収入増えるからな
短に乗り継ぎだけで利用してる人たちも空港周辺のアクセスが向上すれば
次回は観光で滞在してみるかと思う人も増える筈
864:名無し野電車区
14/03/23 17:28:02.58 ro85/lyq0
>>862
ビッグサイトとか幕張メッセなんかは
公共交通機関で直通出来るのが本来は当然だろうな。
シンガポールとか香港とか最初から空港に隣接して
展示場作っていて、鉄道で直ぐ移動できるし。
865:名無し野電車区
14/03/23 17:38:30.93 H7j3XKQT0
>>864
だから、天空橋に国際展示場を造るプランがある
866:名無し野電車区
14/03/23 18:03:28.27 HMlJgYmk0
発着枠が足りなくなったら
アジアの空港は羽田だけじゃないんだといわれて終わり?
国際会議に、大荷物を自分で持って乗り換えも必要な電車
で参集するというのも何か滑稽。
867:名無し野電車区
14/03/23 18:53:34.34 wqHetFvY0
>>866
偉い人はハイヤーでも、何十人かで着いた下っぱ部隊は電車というのは有りうるだろ。
868:名無し野電車区
14/03/23 19:04:02.64 3rKwA7k70
>>864-865
鉄道伸ばして、みなとみらいのパシフィコ横浜でいいだろ
新たに建てるとか乱立し過ぎ
869:名無し野電車区
14/03/23 19:20:14.66 9xV3kePdi
>>866
そもそも大荷物持たないのよ
だから電車でもいい
870:名無し野電車区
14/03/23 21:57:42.89 Xyxbuh8v0
>>861
上海リニアは実際役に立ってる思えないが無理して作ったり
仁川に時短効果ないのにKTX乗り入れさせたり
各国がなんで無茶してるか分かんないタイプか
ちょっとでも何か不便な印象があるとその国が選んでもらえない
定量云々言ってるので品川再開発での外国企業の特区誘致はゴミなんだろうね
単純に考えれば小さ過ぎて効果ほぼ0だろうからね、全部ムダ
871:名無し野電車区
14/03/23 22:07:50.64 ZL6SVRTC0
>>865 天空橋周辺はグーグルストリービューを見る限り空き地はあるな
ただ航空法の関係でビッグサイトクラスの展示場が出来るかどうかは微妙
872:名無し野電車区
14/03/23 23:26:48.10 tI/gYf+H0
なんかグダグダだな。国際会議を沢山招致したいなら、少なくとも羽田新線よりは先にやらないと
いけないことが山積みだと思うが。
873:名無し野電車区
14/03/23 23:38:27.67 jGyAO2ZL0
ビックサイトとパシフィコは拡張計画立ててるんだから、それでいい
874:名無し野電車区
14/03/23 23:42:04.64 CAxu6h+J0
>>871
だからその天空橋界隈が国際戦略特区なんだってば。
875:名無し野電車区
14/03/24 00:20:14.83 C4787t9r0
>>870
上海リニアは役立ってるぞ。
海外ツアーを選ぶとき、リニアに乗れるプランが決め手で上海に行ったことがある。
外国人にとっては、リニアや高速鉄道はジェットコースター感覚なんだよな。
876:名無し野電車区
14/03/24 00:44:12.82 M0n7LW+L0
>>852
ん?
既存道路拡幅されたってことか?
877:名無し野電車区
14/03/24 00:52:06.09 M0n7LW+L0
>>875
出た
俺が思ってることは皆も思ってるはずだってか?w
乗り物目当てで旅行先決める奴なんか少数だろ
878:名無し野電車区
14/03/24 01:15:24.56 pFu2hAM90
>>858
まさか、まさかの品川駅乗り入れだとはw
品川駅港南口には鉄道通すスペースないだろうに
リニアも直交するらしいし
当然地下だろうけど八ッ山橋南側から乗り入れる以外に東海道本線(上野東京ライン)接続は不可能に思えるが
879:名無し野電車区
14/03/24 01:23:07.99 lRJU70c90
>>878
協議会が出してる図はあくまでも自治体側の妄想。
それに対して実際JRが出した見解が東海道線への直通運転。
880:名無し野電車区
14/03/24 02:16:33.57 l8KjhQ1u0
>>876
浜松町駅-汐留駅は貨物線跡地が既存道拡幅に使われた。
浜松町駅北口出て右辺りに東口?みたいな歩道橋なども工事中。
浜松町駅に平行する旧貨物線部分は貿再開発に伴う道路道路候補地になってるようだけど、都市計画決定はまだみたい
881:名無し野電車区
14/03/24 03:34:20.60 lRJU70c90
>>872
先にやらないといけないことが山積みって、具体的には何なんだ?
そして各々の進捗状況はどうなんだ?
それらと比較して言うならいいけど、ただの揚げ足取りじゃ、
政権取って大恥かいて再起不能なまでに崩壊した民主党と同じ。
882:名無し野電車区
14/03/24 03:39:35.06 s2Ql8nwT0
構想を発表することで、都心直結線計画を牽制しつつ、
E滑走路新設等で容量アップが実現できるか否かを見極めてると思うんだよね
首都圏空港機能強化技術検討小委員会の答申も、しばらくしたら出るだろうし、
そうしたら、実現に向けて動き出すんじゃないかなー
883:名無し野電車区
14/03/24 03:42:05.02 I1jINkNN0
>>879
なるほどね
リニアはともかく、(東海道)新幹線乗るのに羽田線で東京駅乗り換えでも(浜松町or田町or新橋乗り換えで)品川で新幹線乗っても大して時間変わらんしね
884:名無し野電車区
14/03/24 03:43:54.55 I1jINkNN0
>>880
そうだったのね
詳しくありがと
885:名無し野電車区
14/03/24 08:35:25.56 P3hBHwZ50
前提
空港内トンネルと駅は東京都が建設費を負担する。
りんかい線直通、りんかい線が二種で営業する。
JRと直通しても通し運賃はなし。
案1
三田警察署裏に高輪新駅離れホーム
将来的には延伸する予定であるが、経路着工時期未定。
案2
田町駅東再開発地に暫定恒久ターミナル
モノレール田町駅新設で山手線、空港線、モノレールが田町で接続。
田町までは上下二層の単線並列、田町からはモノレールの下を通って汐留で横須賀線に接続する予定だが着工時期未定。
案3
高輪新駅乗り入れ
886:名無し野電車区
14/03/24 09:04:12.32 R3NAt2NIi
JR東日本の事業とはいえ空港アクセス鉄道だから、国からの補助金が出るよ
887:名無し野電車区
14/03/24 09:11:17.55 pPms2YjH0
>>885
どれもないな
思慮なさすぎ
888:名無し野電車区
14/03/24 11:21:09.97 P2Dmlso90
足りてる足りてるとうるさいのは京急電鉄信者だから
無視が妥当
京急電鉄に経営的な打撃を与えるためにも
ぜひJR東日本直々に羽田空港へ乗り入れてほしい
889:名無し野電車区
14/03/24 11:37:07.44 6851CLw50
そんなことをしても、人口が減りつつある半島への投資が増える訳ではないのだが。
890:名無し野電車区
14/03/24 12:23:40.69 QutxY85q0
>>888
京急に誰かを殺されたんですねwっっっっっっっっっっっっっっっw
891:名無し野電車区
14/03/24 17:48:40.28 e8doUQYQ0
マッカーサー道路開通のニュースがおおやけになったら
このスレが沈静化した不思議
892:名無し野電車区
14/03/24 17:53:14.57 LtS6e13J0
ネタが一巡しただけだろ。。
まあ、6月の株主総会のあたりで新ネタ投下されるといいね。
893:名無し野電車区
14/03/24 20:32:52.80 aykzlv7L0
天空橋界隈再開発にはこの路線は必須かもな
京急とモノレールだけじゃ立地が悪く開発が進まない感じはある
天空橋からノンストップで東京駅行けるなら、用地は順調に売却できるだろう
894:名無し野電車区
14/03/25 03:17:54.77 PDX/ETNG0
A滑走路裏のあんな場所に国際会議場なんてできるわけない
再開発すらない可能性が高い
895:名無し野電車区
14/03/25 07:54:19.91 WJLMYuxFi
出来るとしても物流拠点ではないか
大井の倉庫が移転すれば大井を再開発できるしな
896:名無し野電車区
14/03/25 08:25:48.89 v33PP9zH0
もうすぐ国家戦略特区の選定
897:名無し野電車区
14/03/25 09:41:49.29 ke9/kTFr0
>>894
滑走路裏っていうか滑走路突端
着陸機がオーバーランして建物に突入大惨事
898:名無し野電車区
14/03/25 13:38:58.13 WNGc8iEh0
大田区としては
・モノづくり企業が集積する地域産業と国内及びアジアを中心とする 海外との広域的な交流の拠点施設を導入する。
・拠点となる産業交流施設は、展示場機能を中心とし、会議室、産業 支援施設、羽田の歴史コーナー等を設置する。
・多様なイベントや催しなど、文化的な交流ニーズにも対応するほか、 産業交流施設に必要な駐車場等を設ける。
ということで滑走路裏は展示場を目論んでるっぽい。
ただまあ「産業支援施設」だから倉庫もそう言えなくもない
滑走路突端は道路緑地だけにして、国際線ターミナルに近い辺りにホテル予定。
ただしこれもその後国際ターミナル直結のホテル建設し始めたから無くなるかも。
899:名無し野電車区
14/03/25 14:40:27.19 Svx6+QWk0
天空橋周辺て狭いし高さ制限は厳しいし作るとしたら航空貨物専用の倉庫位しかないよな。
900:名無し野電車区
14/03/25 14:51:45.00 oEwTo0vU0
つヤマトの新営業所
901:名無し野電車区
14/03/25 14:56:36.64 WNGc8iEh0
高さは45mまでだったかな、滑走路正面は別として
902:名無し野電車区
14/03/25 15:57:50.93 JHxZciPa0
天空橋に国際展示場ができたら、さぞや使い勝手が良いだろうな。
903:名無し野電車区
14/03/25 16:17:04.10 Svx6+QWk0
>>902
有明の1/3の規模でもか?
904:名無し野電車区
14/03/25 19:33:20.65 KQmqA9BA0
>>903
しょべー
東京ビッグサイトを3倍に拡張すべき
905:名無し野電車区
14/03/25 19:50:18.11 RqUtC0yD0
>>902
>天空橋に国際展示場ができたら、さぞや使い勝手が良いだろうな。
しょぼい国際展示場は不要。
あそこにはホテルを2つぐらい建設で十分。
906:名無し野電車区
14/03/25 20:54:35.29 mlBpPbvo0
正直なところりんかい線直通できるようにしとけレベルの話ではある
907:名無し野電車区
14/03/25 21:14:13.67 Svx6+QWk0
>>905
ツインタワーを建設したら飛行機が突っ込んで来そうで怖いから止めれ。
908:名無し野電車区
14/03/25 22:28:43.91 WR9e6d+60
ツインタワーは囮で、本物は砂の嵐に隠されてるのさ
909:名無し野電車区
14/03/25 22:34:12.06 NTMB9PBZ0
だからビックサイトとパシフィコ拡張計画あるからいいだろ
国際展示場は雰囲気も必要、お台場とみなとみらいに勝てるのかよ?
910:名無し野電車区
14/03/26 09:48:38.68 vZC+5kRD0
ビックサイトってカメラ屋か
ビッグサイトはりんかい線乗り入れでいいとして、
パシフィコは桜木町までの貨物線旅客化が必要だな。
旅客化するとして新高島駅はできるかな。。
今ならあの辺空き地だから不可能でもないかもしれないけど、上にビルがたってしまうと。
まあ、単線だしできることに限界もあるけど。
911:名無し野電車区
14/03/26 11:44:14.95 VPYHUL0ci
複線化すりゃいいじゃん
912:名無し野電車区
14/03/26 19:50:37.61 fwPeMj4B0
マリノスタウンの横までは昔複線だったからどうにかなるかも。
その先桜木町までは両側にビルがあったり首都高があったりちょっと既に無理がある気がする。
現状で単線なのに毎時上下一本ずつの貨物が走ってるから、けっこう過密
実現しても鶴見線以下の本数かもな
913:名無し野電車区
14/03/26 20:04:04.41 EUIbSjcF0
>>907
実際高さ規制でタワーなんて建てれん
914:名無し野電車区
14/03/26 20:13:33.05 1ZjA1EjD0
鉄道新線の話はどこへ行ったのよ?
URLリンク(www.nikkei.com)
建設業で外国人受け入れ拡大 政府・与党調整
2014/3/26 2:00日本経済新聞 電子版
コンパクトな大会が東京五輪のウリじゃあなかったのかよ?
直接穴掘るでもなく中間利潤を貪れるからってか?
これは別で聞いた話だが
復興事業による好況で他の自治体の建設事業が入札予定価格では
応札者が現れず流れるケースが増えているのだそうだ。
その一方で鉄筋工などの労働力は定着しないが、
なぜかと問えば給与が安い、と。
それを安直な外国人労働者で埋めるという政策はもうやめてくれ
と声を上げる人々が現れたという。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
建設現場外国人拡大に懸念の声
3月26日 19時48分 NHK NewsWeb
915:名無し野電車区
14/03/26 23:56:37.59 WydeeG7r0
国家戦略特区の発表は金曜日。
916:名無し野電車区
14/03/27 00:02:25.87 bld2bPqg0
>>914
鉄道も建設だろハゲ
鉄道建設
917:名無し野電車区
14/03/27 01:36:39.46 BpN7x11W0
要するに東北常磐→品川から京急を阻止したいだけだろ?
そんなの簡単
品川駅京急連絡改札口塞いで、高輪口にキオスクいっぱい建てて大混雑させりゃいい
918:名無し野電車区
14/03/27 08:16:34.51 XiyLDt+s0
>>917
日本語で
919:名無し野電車区
14/03/27 08:38:46.55 ChtLl4kq0
読解力のないやつだ