13/11/04 14:00:22.04 2ImehK410
☆石狩川流域 (含、札幌・旭川・江別・岩見沢・千歳・恵庭など)
人口
3,127,369人
面積
15,252.96平方km
人口密度
205.034人/平方km
※岩手県15,278.89平方kmよりもせまい
☆熊本県+鹿児島県
人口
3,511,206人
面積
16,593.61平方km
人口密度
211.6人/平方km
7:道内の都市間鉄道旅客数
13/11/04 14:01:15.01 2ImehK410
◎北海道新幹線(整備計画線)・・・道外(新青森)~道南(渡島・後志)~道央(札幌)
◎北海道新幹線(基本計画線)・・・道央(札幌~旭川、即ち石狩川流域)
◎北海道南回り新幹線(基本計画線)・・・道南(渡島・胆振)~道央(札幌)
特急の旅客数は札幌~旭川年間400~450万人、札幌~函館年間250弱~280万人
ちなみに、九州新幹線新八代~鹿児島中央の開業前予測は年間250万人
また、新幹線の基本計画すらないが札幌(道央)~帯広(道東)の特急旅客は年間170~200万人
8:名無し野電車区
13/11/04 15:48:13.85 N+v/L3av0
>>1
乙
公式に2014年3月31日までの2レの時刻変更が出てた。
北斗星は1年、生き延びたな。
9:名無し野電車区
13/11/04 16:12:46.61 CJ6VE4UF0
その言い方だと2015年には・・・?
10:名無し野電車区
13/11/04 16:27:30.71 +40yBZJM0
前スレ>>1000 スレリンク(rail板:1000番)
SOSボタンは非常呼出しボタンだよ。
>>9
そもそも、3月の途中から列番が8000番台にならない保証はない。
11:!ninja
13/11/04 16:41:58.31 0Q6EtSC3O
>>1
乙葉!
12:名無し野電車区
13/11/04 16:51:41.11 OFrEyKTU0
本日、ロイヤル10時打ち玉砕しますた・・・
13:名無し野電車区
13/11/04 16:57:37.90 RBVyLO27O
JR時刻表によると来年下期から新幹線の試験走行が始まるみたいだから、最悪の場合、来年秋に廃止。
試験走行と夜行列車の運行が両立するか否かは不明。
14:名無し野電車区
13/11/04 17:40:22.93 q+MNmmPU0
>>13
廃止発表の時期と方法は、現時点で既に慎重に検討されていそう。
北斗星廃止となれば、駅や沿線にたかる撮り鉄の数が
これまで廃止された夜行でも最多を記録しそうだし。
沿線の警備体制も半端じゃなくなりそうだな。
15:名無し野電車区
13/11/04 18:25:28.06 w0TI0Wgf0
撮り鉄による罵声大会を防ぐ方法はただひとつ。
廃止しないことだ。(キリッ)
16:名無し野電車区
13/11/04 20:40:38.64 6E3xA1gf0
昨日、初めて北斗星に乗車しました。思いの外、快適な旅でした。
しかし、青函トンネル内での出来事には驚きました。
普通、非常停止ボタンは押さないでしょう?
17:名無し野電車区
13/11/04 23:02:57.41 H8ScaK9w0
このあいだ乗車した時の車掌は注意放送してたよ
時折照明のスイッチと間違えてSOSボタンを押されるお客様がいるって
てかSOSボタンを押すと停止手配を取るの?車掌が
18:名無し野電車区
13/11/04 23:22:21.12 OFrEyKTU0
SOSボタンを押すと廊下のその部屋のランプが点灯し、車両中ほどの天井のブザーが鳴る
車掌が飛んでくるかと思いきや、5分経っても来ない、10分経っても来ない ・・・車掌室に通じてないのかアレ?
うるさくて眠れないので、仕方なく俺が消しにいくと、おじいさんが間違って押してしまったようだ
ソースは俺
19:名無し野電車区
13/11/04 23:32:58.19 iTtU89700
>>18
どうやって消したの?
20:名無し野電車区
13/11/04 23:41:28.00 OFrEyKTU0
>>19
オレンジ色のカバーを外して、押し込まれたスイッチを引っ張って元に戻す
21:名無し野電車区
13/11/04 23:51:14.71 H8ScaK9w0
車掌が来なかったのは大問題だな
22:名無し野電車区
13/11/05 02:29:00.99 6uQ5FBjAO
明け方に個室のブザーがずっと鳴り響いていたとき
車掌さんを呼びに行ったら車掌室に居なくて
さらに探したら食堂車で朝食中だったことあったっけ
個室の鍵が開かなくなって閉じ込められてボタン押したらしい
23:名無し野電車区
13/11/05 05:51:40.12 IpXs8pii0
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
> 乗務員が車内を点検したところ、8号車デッキの壁内部に設置されている車掌弁が引き下ろされているのを発見した。
> 個室の客室ドアの鍵が開かず、中に入れなくなった乗客が車掌を呼ぼうとして、間違って弁を引いたという。
車掌を呼ぼうとして車掌弁を引くとは、はっきり言って馬鹿だ。
24:名無し野電車区
13/11/05 07:30:09.54 qPYAu+pd0
>>20
北斗星、特に東日本の車両は元に戻せない。ボタンも赤く、押したら(ボタン自体は)すぐに戻る。
音を消すには配電盤のリセットスイッチだかを押すしかない。
カシオペアはそのとおり。オレンジカバー外して自分で引き戻す。
車掌弁・・・
車両としての非常警報ボタンは廊下の便所方にしかないし、とりあえずドアのあるデッキにでてみたら、
それしかいじるのがなかったのだろうな。
車掌の対応が遅すぎたのでは。
25:名無し野電車区
13/11/05 07:33:58.45 qPYAu+pd0
新聞記事みたら、車掌弁引いた人は個室内にいなかったのね。
乗客が車掌がいる場所を知らなかっただけで、車掌は何も悪くなさそうだね。
26:名無し野電車区
13/11/05 07:50:18.56 IpXs8pii0
>>25
パニック体質なんだろうな、その馬鹿。
よく見れば違うと解るのに。
普通なら端まで行くつもりで車掌を探すだろうに。