★☆JR北海道総合スレッドPART131☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART131☆★ - 暇つぶし2ch60:名無し野電車区
13/11/04 22:48:02.19 gYI6KFdD0
読売 > 社会

事故よりましだが…JR北の減便・減速に不満も 2013年11月3日15時21分

(※画像:ダイヤ変更に伴い、目的地への所要時間が増えた札幌―釧路間の
  特急「スーパーおおぞら」(1日、JR札幌駅で))
JR北海道は1日、1日当たりの特急列車の運行本数を計8本減らし、最高速度も10~20キロ
下げる「減便・減速」を始めた。

特急の出火トラブルが相次いだことで、車両の整備時間を増やして安全を確保するのが狙い。
利用者からは安全優先の方針に理解が示される一方、乗車時間が長くなったり乗り継ぎが悪く
なったりすることへの不満も漏れた。
札幌と釧路を結ぶ特急「スーパーおおぞら」は、減便・減速の対象となった特急の中で最高時速の
減速幅が20キロと最も大きい。所要時間は最大で41分延び、ビジネス客らにダイヤ変更初日から
影響が及んだ。
釧路市の会社員男性(50)は釧路を午前11時20分に発車する「スーパーおおぞら6号」に乗車した。
ダイヤ変更前だと同じ時間帯の午前11時29分の釧路発「スーパーおおぞら8号」が、札幌着
午後3時15分だったが、1日の札幌着は午後3時36分。午後4時から取引先の会合があり
「時間がぎりぎり」と、不安そうに語った。
札幌から釧路へ向かう釧路市の主婦(77)は「安全確保のための減速はやむを得ないが、札幌に
来る頻度は減ってしまうかも」と語った。
札幌―旭川間を走る特急「スーパーカムイ」は減速運転のために列車の接続が悪くなり、旭川
到着時にこれまで乗り継ぎできた3本の普通列車へ乗り換えできなくなった。午後3時台の富良野線の
普通列車への待ち時間は従来の5分から1時間3分に延び、北美瑛駅に向かう途中の千歳市の女性
会社員(24)は「事故が起きるよりましだが、1時間は長い。富良野線の発車時刻を遅らせてくれれば
間に合うのに」とこぼしていた。深川駅では留萌線の普通列車から札幌方面への「スーパーカムイ」の
接続が悪くなり、4分だった待ち時間が1時間超となるケースも。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch