13/10/30 10:45:36.21 a4vHgRBL0
なかったようなので立てました
3:名無し野電車区
13/10/30 22:37:00.11 1YRCpv9/0
>>1乙
最高速度もそうだけど
JRとか大手私鉄の幹線でも最高100~110km/h程度に
留まってるのはどうなんだろうね
E233投入路線とか東急小田急京王とか
車両的には120でも問題ないだろうに
4:名無し野電車区
13/10/31 20:34:41.22 gNRqfHmL0
>>3
都市部の踏切とかホームの狭さの問題かもね
5:名無し野電車区
13/10/31 23:01:01.90 IudzMRCG0
>>3
JRが軽く120km/h運転やってるからといって民鉄も出来るわけじゃないんだよ。
業界全体でノウハウ共有してないから、
例えば現状の設備で120km/h運転したら乗り心地や設備・車両へのダメージどうなるのか、
駄目ならどう改良したらいいのかとか、120km/h運転してない鉄道会社は分からないんだよね。
それと
>車両的には120でも問題ないだろうに
については「設計最高速度」を誤解してない?
「設計最高速度」はモーターや駆動装置周りの許容限界速度を示すもので、
加速性能やブレーキ性能とは別。
極端な話、設計最高速度120km/hでもパワーが足りなくて下り坂でしか120km/h出せなかったりする。
6:名無し野電車区
13/11/01 07:23:07.89 FTsH98210
最近の車両ならパワーは足りてるでしょうけど、ブレーキ、特に非常ブレーキとして使われる空気ブレーキは運転速度にあわせて必要最小限なんだよねえ。
回生ブレーキならパワーエレクトロニクス技術駆使した高性能な回生ブレーキが一般的になってるんだけど、
いざというとき回生失効するおそれがあるから非常時は頼れない。
7:名無し野電車区
13/11/01 11:04:31.81 spJut6KK0
今時のなら120km/hからは余裕で止まれるよ
130km/hから安定して止まるには軸単位制御にしないとならないけど
8:名無し野電車区
13/11/01 14:18:57.81 z7Rmd2450
E231の時点で営業最高速度120km/h対応してるじゃん
130km/hは少ないけど120km/hはデフォ
9:名無し野電車区
13/11/01 14:39:58.48 Opxj+DABO
>>5
223系は上り10‰で120キロ出せないんだったな。2000・5000番台で119キロ
181系はまかぜは120キロ出せたんだが(出力是正化後も制限無視で127くらいまで)
10:名無し野電車区
13/11/01 15:50:03.16 BOl+SOVo0
16m車とかにすれば、台車が増える分だけ止まりやすくなるんじゃねえの?
オーバーハングを切り詰めれば乗り心地の改善にもなるし、
台車距離を切り詰めれば車体幅を広くできるし。
11:名無し野電車区
13/11/01 17:42:41.07 xPNy5eAg0
台車を増やしても増やした分だけ個々の台車が受け持つ荷重が減り、
つまり個々の台車が受け持てるブレーキ力も減るわけですが。
12:名無し野電車区
13/11/02 06:31:53.01 kHG3zXMn0
>>5
>業界全体でノウハウ共有してない
京成スカイアクセスは160km/h運転のノウハウをJRに提供してもらったのとちゃうの?
13:名無し野電車区
13/11/02 14:00:06.49 mK22REtL0
だから「業界全体」じゃなくて「会社単位」でノウハウを持っている。
14:名無し野電車区
13/11/03 03:14:44.14 vYHVw0zrO
130キロだって乗り心地悪いのにまだ上げるつもりかよ
もう110キロに下げろよ
15:名無し野電車区
13/11/03 06:33:18.74 XhYpX+ZT0
>>12
JR関係ないだろ。
鉄道・運輸機構の事業だから、鉄道総研関係のノウハウ使ってるんじゃないのか。
16:名無し野電車区
13/11/03 09:53:10.76 BDE1JqAm0
>>14
「のぞみ」にも言えよ。
17:名無し野電車区
13/11/03 10:35:56.44 mPaCPNLJ0
そもそも最高速度85km/hという路線もあるわけだが
そちらを優先すべきでは?
120キロ以上に上げるよりも制動距離を短くする方がもっと効果的なはずだし
18:名無し野電車区
13/11/03 17:00:51.10 kGlAICdM0
「優先」て何さw