14/02/20 07:19:10.13 XqXzoCKo0
>>849
この手の事業で中途半端な形で放置されたものはないんだが
それに首長や事業者の言う事を真に受けすぎ
決まるまでは建前上難しいとかできないとか無理とかいうのがこの手の事業の常だ
何かしらの政治決着が図られる可能性が高いと考えるのが自然だろう
・フル規格がほしい長崎が追加負担する可能性
・長崎支援も含めて国が負担を増やす可能性
・佐賀県にフル規格で大阪に直通できるメリットや、場合によってはのぞみ16連が
朝夕や臨時で入る可能性を与えて受益の範囲内で負担させる可能性
その他色々あると思うが
佐賀県だって原発をたてに国に負担を求める事も出来るわけで
ちなみに、整備新幹線のほかの区間は、金沢以西以外は着工が決まったわけで、
福井と石川は自己負担するメリットがあり、ないのは佐賀と滋賀だけ
最後発組だからスキームも変更しやすい
常識的に考えて、わざわざ報道で武雄温泉~長崎区間が標準軌に変更になった時点で、
GCTの可能性がかなり低くなったと考えるのが妥当だろう
まさか2回も起間変更を行うとは考えにくいわけで
それに補正予算の規模も結構大きく、2009年度は1100億円だったが…
距離が短いのと再後発なので、佐賀と滋賀にはその気になれば手当てしやすい
今後は北陸や北海道が開業するので、貸付料も増えるしな
稼げるところから優先して作るというのはそれなりに理にかなっていたわけよ