14/02/20 06:30:54.47 oINpO0O+0
>>843
>となると、コスト削減目的からも新鳥栖分岐でも問題ないわけで。
どうして新鳥栖11番線のみ使用で問題ないと言えるのか。
この恐らく単線のアプローチ線は「長崎本線に繋がる。」
それを理解してるのか?
>古い整備新幹線計画時の想定ルートからだっけ?
1985年1月に公表された環境アセスに基づく。
>慣例に従えばGCTでそのまま作られると考える方が、むしろ希望的観測もよいところなんだが
FGT方式での計画と全線狭軌での計画はかなりの部分で共通点があり、現状FGTのためだけに作られているとは言い切れない。
要するに互換性が高い。
>肥前山口駅の設置は鹿島対策で不可避と考えるのが自然だろう
駅だらけの糞新幹線になるのはともかく、ここは日本有数の軟弱地盤で、ゆえに避けられた場所。
建設費は高騰するだろうな。しかも線形が悪くなるので時短効果、ひいては費用対効果も下がる。
並行在来線の経営分離問題も、「もし全フルになる場合は肥前山口に駅を作る」と口約束でもしてくれればこれほど揉めなかったろう。
機構は、全フルになった場合は肥前山口は100%スルーするつもりだった。
ここだけは口約束ですら絶対譲らなかったのが、(鹿島市は折れたにもかかわらず)江北町だけが最後まで強固に反対してた理由でもある。
まあ、肥前山口停車前提でも構わんよ。それはそれで面白い案だw