九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 9at RAIL
九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 9 - 暇つぶし2ch845:名無し野電車区
14/02/20 06:30:54.47 oINpO0O+0
>>843
>となると、コスト削減目的からも新鳥栖分岐でも問題ないわけで。

どうして新鳥栖11番線のみ使用で問題ないと言えるのか。
この恐らく単線のアプローチ線は「長崎本線に繋がる。」
それを理解してるのか?

>古い整備新幹線計画時の想定ルートからだっけ?

1985年1月に公表された環境アセスに基づく。

>慣例に従えばGCTでそのまま作られると考える方が、むしろ希望的観測もよいところなんだが

FGT方式での計画と全線狭軌での計画はかなりの部分で共通点があり、現状FGTのためだけに作られているとは言い切れない。
要するに互換性が高い。

>肥前山口駅の設置は鹿島対策で不可避と考えるのが自然だろう

駅だらけの糞新幹線になるのはともかく、ここは日本有数の軟弱地盤で、ゆえに避けられた場所。
建設費は高騰するだろうな。しかも線形が悪くなるので時短効果、ひいては費用対効果も下がる。

並行在来線の経営分離問題も、「もし全フルになる場合は肥前山口に駅を作る」と口約束でもしてくれればこれほど揉めなかったろう。
機構は、全フルになった場合は肥前山口は100%スルーするつもりだった。
ここだけは口約束ですら絶対譲らなかったのが、(鹿島市は折れたにもかかわらず)江北町だけが最後まで強固に反対してた理由でもある。

まあ、肥前山口停車前提でも構わんよ。それはそれで面白い案だw


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch