九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 9at RAIL
九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 9 - 暇つぶし2ch843:名無し野電車区
14/02/20 06:05:11.65 XqXzoCKo0
>>842
>これは上に書いた通り。
>新鳥栖駅(11番ホーム)から直接分岐するアプローチ線は在来線に繋げるためのもの。
>全フルになる場合は肥前旭付近から分岐する。高速分岐や立体分岐になるかは不明。
>立体分岐にする場合は高架下は抜けられないので、鹿児島ルートを跨ぐことになる。
根拠としては弱いな
フル規格にする場合も、新鳥栖から分岐させても問題ないわけで
肥前旭からの分岐という案は、古い整備新幹線計画時の想定ルートからだっけ?
この手のものは変更になる可能性も否定できない

それに新鳥栖はさくらが全停車になるように、長崎方面の列車も全部停車になるかもしれない
通過するにしても一部だろう。
となると、コスト削減目的からも新鳥栖分岐でも問題ないわけで。

>>武雄温泉~肥前山口間の複線化にしても、環境アセスメントくらいで中断になるかもしれないし、
>>複線化の踏み切り対策として、実質フル規格に転用可能なような規格の高架になるかもしれない

>それこそ希望的観測もいいところ。この区間の高架化は計画段階で地元が要望したが明確に否定されてる。
>そもそも全フルになる場合は肥前山口は通らない。高橋駅付近から小城市に抜ける。
だからさあ、計画は変更される可能性があるし、その前例が各新幹線で多いのだから、
慣例に従えばGCTでそのまま作られると考える方が、むしろ希望的観測もよいところなんだが

フル規格になる場合、昔々の計画は別にして、肥前山口駅の設置は鹿島対策で不可避と考えるのが自然だろう
この場合ルートに関しては、肥前山口経由で問題ない
高架でない場合で建設された場合も、可能性としては、路盤を含めてフル規格に転用される可能性が考えられる。
この場合新幹線は地平に作られて踏み切りは立体化されるだろうけど。

>あと前にも書いたが、武雄温泉で暫定的にリレーする場合でも、佐世保線の線路容量の観点から複線化は必要。
>さもなくば乗り換え時間や運転停車の時間などで現状より遅くなってしまう。
武雄温泉以南が標準軌に変更されたから、リレー運転目的でも必要だから着工して作るという事も考えられなくはないが、
そうなるとちょっと今までにはなかったケースだな


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