14/02/19 18:49:02.75 wgiQcxY40
>>832の続きね。
>北陸の次は長崎ルートだからな
ええっ!、いつの間に北陸優先になったんだい?
長崎は10年後、北陸は14年後、北海道は24年後の予定で着工したんでしょ。この順序が変わるとでも?
>>もっとも、フル規格への転用を想定して大きめ(スーパー特急方式)にしておけばこれとて二重投資にはならん。
>意味不明。
えええぇっ!、わからないふりしてだけだよね。
それとも、アプローチ線をスーパー特急方式で建設しておけば、全線フル規格になってもそのまま転用できるであろうことを理解出来なかったかな?
>俺だってできれば全フルが理想だとは思うが
ええええぇっ!、それなのに出来ない理由ばかり探してくる訳?
>日韓トンネル(勘弁してくれ)
>第二青函トンネル(北海道新幹線の実績次第)
>津軽海峡大橋(明石海峡大橋クラスを数本連結とかあり得ないわ)
みそくそ一緒くた。
例を挙げるにしろ、思いつきや印象で決め付けないで、もう少し調べてからにしたら?
835:名無し野電車区
14/02/19 19:00:58.09 dhQHFy5s0
整備新幹線線区別事業費 長崎ルート分 / 総額
2005年度(平成17年度) 10億円 / 2195億円 (案)
2006年度(平成18年度) 10億円 / 2265億円 (案)
2007年度(平成19年度) 10億円 / 2637億円
2008年度(平成20年度) 10億円 / 3069億円 +159億円
2009年度(平成21年度) 50億円 / 3539億円
2010年度(平成22年度) 70億円 / 2600億円
2011年度(平成23年度) 100億円 / 2950億円
2012年度(平成24年度) 229億円 / 3095億円
2013年度(平成25年度) 270億円 / 2660億円
2014年度(平成26年度) 310億円 / 1560億円
長崎ルート分 総額 1069億円
2015年(平成27年)中に新青森-函館間・長野-金沢間が開業する。
なので2015年度分あたりから長崎ルート分の振り分けが倍増する。
元々やる気のない新鳥栖の渡りよりも、高橋-武雄温泉間の渡り高架の建設でも全フル否定が決定的になる。
これは順調に進めば数年のうちにも土木工事が始まる。事業者の入札云々で言えばもっと前から始動する。
今年度中にも完成すると言われてる新FGTの走行テストは少なくとも数年はかかるだうろが、
恐らくこの走行テストの結果が出る前に、全フルが否定される上記事業が始まることになるはず。
じゃないと開業に間に合わなくなる。
この新FGTには佐世保や佐賀だけじゃなく、整備新幹線建設を望む他の多くの自治体の悲願もかかってるので、
いくら無理っぽくてもそう易々と失敗の烙印を押すことは出来ない。
836:名無し野電車区
14/02/19 19:10:33.43 dhQHFy5s0
>「懇願されて付き合っただけ」
の場合なら、「強い要請を受けて」とか、他にも表現方法はある。
同じことだろう。
>計画変更はない
計画変更自体は否定してない。
全線狭軌の20kvに戻されるだろう。鹿児島ルートに乗り入れないなら標準軌にする意味がないからな。まあFGT次第ではあるが。
ここまできたら責任とってFGTを走らせてもらいたいという思いはある。乗客の血肉を撒き散らそうが、俺は乗らないので関係ない。
>いつの間に北陸優先になったんだい?
北陸というのは2015年に開業する区間のことな。そんなことは書かなくとも分かると思うが。
今北陸と北海道だけで1000億の予算が使われてる。ピークから比べたらこれでもだいぶ減った方だが。
それがまもなく長崎ルートに回ってくる。
>アプローチ線をスーパー特急方式で建設しておけば、全線フル規格になってもそのまま転用できるであろうことを理解出来なかったかな?
たぶん理解できてないのは君の方だ。
>出来ない理由ばかり探してくる訳?
散々探したが、全フルになる要素は全く見つからなかった。
あれば取り上げてるし、君が見つけたというならここに書けばいい。
837:名無し野電車区
14/02/19 20:49:25.48 ozEMU8UO0
鉄道局にとっては長崎新幹線の佐賀駅延伸なんて
旭川延伸と同時開業で優先順位はこんなもんでしょ。
1 成田新幹線 八広駅~中央リニア品川ステーション駅北改札口前駅こと泉岳寺駅
2 北陸新幹線 敦賀駅~米原駅
3 北海道新幹線 渡島大野駅~札幌駅
4 長崎新幹線 諫早駅~長崎駅
838:名無し野電車区
14/02/20 00:45:25.92 IwZfM0Sx0
>>836
>同じことだろう。
価値判断を含まない客観的な表現と、それを含んだ表現の違いが同じに感じるわけだ。
本当に理解できないんだな。
>計画変更自体は否定してない。
>全線狭軌の20kvに戻されるだろう。
また出たよ。
希望的観測の断定が。
どこまでいっても断定しなきゃ気が済まないようだな。
>それがまもなく長崎ルートに回ってくる
ああ、長崎に予算がまわるって話ね。
そんでもって、フル化を行うと二重投資になってしまう工事が先に進められてしまうわけね。
なるほどね。
>たぶん理解できてないのは君の方だ
北陸の工事が終わるの件は早合点だったが、アプローチ線の件は理解できた?
もう一度書くけど、スーパー特急方式のアプローチ線なら、フル規格になってもそのまま利用できるから、
アプローチ線完成が即フル終了にはならないし、もちろん、二重投資にもならない。
多分強がりで言ってるんだと思うけど、ほんとに理解できないとしたら深刻だな。
>散々探したが、全フルになる要素は全く見つからなかった
だから、希望的観測だとあれほど、
あなたの主張する「全線フル規格になることはない」というのも希望的観測な。
839:名無し野電車区
14/02/20 01:22:06.49 IwZfM0Sx0
>>835
年度ごとの建設費内訳にどれほどの意味が。
予算配分が増えても、同時に工事のピーク迎えるのだから、FGTを前提にした在来線の改良工事を先に進める必要性がどこにあると。
北海道新幹線関連の新函館以南の電化工事も去年やっとはじまってるのだし、工期が必要でもない限り在来線部分の工事が先に進むという根拠に乏しい。
希望的観測でしかないな。
>高橋-武雄温泉間の渡り高架の建設でも全フル否定が決定的になる
>順調に進めば数年のうちにも土木工事が始まる
>恐らくこの走行テストの結果が出る前に、全フルが否定される上記事業が始まることになるはず
まさに希望的観測そのもの!!!
FGTが無理かどうかといえば、かなり無理っぽく、現行計画の懸念材料だが、フル化はその成否に何の影響も受けないよな。
過去の例がお好きなようだから書くけど、北陸新幹線では、スーパー特急方式で進んでいたトンネルを放棄(二重投資)して在来線により多く停車できるようにしたが、結局全線フル規格に変更したため、そのルート変更自体が無意味になった。
(しかも、距離も長くなり、無意味な曲線が残った)
好ましいことではないが、時には二重投資は行われることもあるのよ。
だから、二重投資になるからその時点でフルは終了と断定することは出来ないんだな。
840:名無し野電車区
14/02/20 03:28:00.97 XqXzoCKo0
まあ、武雄温泉~長崎間も実際に路盤が引かれる段階にならないとわからないかもな。
北陸新幹線でも使われた手だが、効果が完成してもしばらく(といっても最長でも10年くらい)放置で、
フル規格化が決まってから路盤引き始めたし。
まるで出来レースだったが。
新鳥栖のアプローチ線も、図面だけで変更が入るかもしれないし、
高架ができても、レールが敷かれずに放置コースで、その後フル規格に転用かもしれない。
武雄温泉~肥前山口間の複線化にしても、環境アセスメントくらいで中断になるかもしれないし、
複線化の踏み切り対策として、実質フル規格に転用可能なような規格の高架になるかもしれない
これも少なくとも何かしらの路盤が出来上がって、レールが敷かれないとなんともいえない。
仮にフル規格になった場合、佐賀県負担分の750億円を佐賀県が出すメリットがないとしているが、
これは整備新幹線着工が最後発組になるので、米原接続とした場合の滋賀とともに、
新たなスキームが提示されて、応分の負担とされる可能性も否定できない。
だいたい距離も短いし、この程度の額なら補正予算で簡単にどうにでもなるレベル。
あとごちゃごちゃ言う可能性があるとしても、米原接続なら福井県くらいなので。
841:名無し野電車区
14/02/20 05:19:19.22 oINpO0O+0
>もう一度書くけど、スーパー特急方式のアプローチ線なら、フル規格になってもそのまま利用できるから
わかってないね。地上面をフル規格新幹線が走るのかよ。
新鳥栖(駅)と高橋の新在アプローチ線は全線フルになるなら全く不要なもの。
全フルになるなら分岐地点はFGT計画での新鳥栖駅ではなく肥前旭付近だろうし、(これも現鹿児島ルートが分岐前提で作られてないので無茶な工事になる)
高橋の地上へのアプローチ線も不要。全フルになる場合は高橋から小城市あたりに抜けるからな。
>予算配分が増えても、同時に工事のピーク迎えるのだから、FGTを前提にした在来線の改良工事を先に進める必要性がどこにあると。
いいところに気付いたね。
複線化についてはまだ急ぐこともないのに、なぜとっとと予算がついて複線化事業が始まってるのかよく考えなよ。
誰かがこの区間に手をつけたがってるんだよ。事業主体の機構もそれを認めてるので予算がついた。
>まさに希望的観測そのもの!!!
工期を逆算してみろ。あと8年で開業するんだぞ。
検査や試運転のためには1年前には作られてる必要がある。土木工事については開業2年前には終わってないといけない。
アプローチ線を含めた高架部分についてはそれほど遊んでる余裕はない。
>FGTが無理かどうかといえば、かなり無理っぽく、現行計画の懸念材料だが、フル化はその成否に何の影響も受けないよな。
FGTが無理かどうか判明するのは数年後だ。少々のことでは失敗を認めないだろう。
その間にどれだけ建設が進むか考えろ。
整備新幹線線区別事業費の配分は、北陸や北海道の分を並行して書けば分かりやすかったとは思うが、面倒なので割愛した。
予算がつけば二重投資になる部分も含めて、一気に土木工事が進む。
>北陸新幹線では、スーパー特急方式で進んでいたトンネルを放棄(二重投資)して
二重投資になったこの負担額を誰が払ったかも調べてるか?
842:名無し野電車区
14/02/20 05:41:51.90 oINpO0O+0
>北陸新幹線でも使われた手だが、効果が完成してもしばらく(といっても最長でも10年くらい)放置で、
>フル規格化が決まってから路盤引き始めたし。
>まるで出来レースだったが。
北陸は地元は熱望してたが、同時に鹿児島・東北とかち合ってたので国の財源が足りなかった。
この場合、財源が溜まるまで「放置」というのは賢明な策だったと思うよ。
優先着工レース(財源の奪い合い)を避け、全てを仲良く時間かけて作った。
>新鳥栖のアプローチ線も、図面だけで変更が入るかもしれないし、
>高架ができても、レールが敷かれずに放置コースで、その後フル規格に転用かもしれない。
これは上に書いた通り。
新鳥栖駅(11番ホーム)から直接分岐するアプローチ線は在来線に繋げるためのもの。
全フルになる場合は肥前旭付近から分岐する。高速分岐や立体分岐になるかは不明。
立体分岐にする場合は高架下は抜けられないので、鹿児島ルートを跨ぐことになる。
>武雄温泉~肥前山口間の複線化にしても、環境アセスメントくらいで中断になるかもしれないし、
>複線化の踏み切り対策として、実質フル規格に転用可能なような規格の高架になるかもしれない
それこそ希望的観測もいいところ。この区間の高架化は計画段階で地元が要望したが明確に否定されてる。
そもそも全フルになる場合は肥前山口は通らない。高橋駅付近から小城市に抜ける。
あと前にも書いたが、武雄温泉で暫定的にリレーする場合でも、佐世保線の線路容量の観点から複線化は必要。
さもなくば乗り換え時間や運転停車の時間などで現状より遅くなってしまう。
以下。
無借金建設の原則を崩す「ぼくのかんがえたスキーム」を持ち出すのはそれこそ希望的観測以外の何物でもない。
「この程度の額などどうとでもなる」のなら、なぜ東北(盛岡-新青森)は着工決定から開通まで22年、
北陸(高崎-金沢)は同27年、鹿児島ルートは同23年もかかったのか考えてみろ。
日本を代表する大物政治家があれこれやっても、「無借金建設」の原則だけは崩せなかった。
843:名無し野電車区
14/02/20 06:05:11.65 XqXzoCKo0
>>842
>これは上に書いた通り。
>新鳥栖駅(11番ホーム)から直接分岐するアプローチ線は在来線に繋げるためのもの。
>全フルになる場合は肥前旭付近から分岐する。高速分岐や立体分岐になるかは不明。
>立体分岐にする場合は高架下は抜けられないので、鹿児島ルートを跨ぐことになる。
根拠としては弱いな
フル規格にする場合も、新鳥栖から分岐させても問題ないわけで
肥前旭からの分岐という案は、古い整備新幹線計画時の想定ルートからだっけ?
この手のものは変更になる可能性も否定できない
それに新鳥栖はさくらが全停車になるように、長崎方面の列車も全部停車になるかもしれない
通過するにしても一部だろう。
となると、コスト削減目的からも新鳥栖分岐でも問題ないわけで。
>>武雄温泉~肥前山口間の複線化にしても、環境アセスメントくらいで中断になるかもしれないし、
>>複線化の踏み切り対策として、実質フル規格に転用可能なような規格の高架になるかもしれない
>それこそ希望的観測もいいところ。この区間の高架化は計画段階で地元が要望したが明確に否定されてる。
>そもそも全フルになる場合は肥前山口は通らない。高橋駅付近から小城市に抜ける。
だからさあ、計画は変更される可能性があるし、その前例が各新幹線で多いのだから、
慣例に従えばGCTでそのまま作られると考える方が、むしろ希望的観測もよいところなんだが
フル規格になる場合、昔々の計画は別にして、肥前山口駅の設置は鹿島対策で不可避と考えるのが自然だろう
この場合ルートに関しては、肥前山口経由で問題ない
高架でない場合で建設された場合も、可能性としては、路盤を含めてフル規格に転用される可能性が考えられる。
この場合新幹線は地平に作られて踏み切りは立体化されるだろうけど。
>あと前にも書いたが、武雄温泉で暫定的にリレーする場合でも、佐世保線の線路容量の観点から複線化は必要。
>さもなくば乗り換え時間や運転停車の時間などで現状より遅くなってしまう。
武雄温泉以南が標準軌に変更されたから、リレー運転目的でも必要だから着工して作るという事も考えられなくはないが、
そうなるとちょっと今までにはなかったケースだな
844:名無し野電車区
14/02/20 06:16:31.23 XqXzoCKo0
>>842
>無借金建設の原則を崩す「ぼくのかんがえたスキーム」を持ち出すのはそれこそ希望的観測以外の何物でもない。
いいや、スキームは変更された前例があるから、スキーム変更を想定するのは理にかなっているのだが
スキーム変更が絶対あるとまでは言わないけどな
長野新幹線の建設後にスキームは変更されている。
>「この程度の額などどうとでもなる」のなら、なぜ東北(盛岡-新青森)は着工決定から開通まで22年、
>北陸(高崎-金沢)は同27年、鹿児島ルートは同23年もかかったのか考えてみろ。
単純な話だ。
受益の範囲内で事業者(JR)、自治体、国それぞれが負担する事で、
実質的に黒字化することができるからだよ。
それらルートの自治体は建設費を負担しても新幹線を建設する意味があったし、
経済的にもおおむね理にかなっていたといえる。
経済的に成り立つのなら、受益者負担が当然。
それに、誤解しているようだが、全国の整備新幹線そのものは、道路の様にプール制と考えれば、
貸付料と根元収入(徴収すればだが)で十分建設費もまかなえて黒字化できる有料事業だ。
それと無借金建設というが、長野新幹線に財投は投入されたし、国や県負担分は何かしらの債券が投入されているが?
ただ、佐賀、滋賀(米原接続となった場合)には、応分のメリットがない事は明らかで、
ここが従来の都道府県と異なるところ。
対象県が佐賀と米原だけなら額も小さいので何かしら国が多めに負担するスキームは考えられる。
フル規格の場合だと佐賀県にとってのメリットは、8連速達による新大阪直通くらいだが、
西日本区間に乗り入れられる8連速達は毎時2本から増えるとは考えにくいので、
16連のぞみが熊本には少なくとも入る事になるだろうが、これを朝夕に限っても佐賀にも入れるということで取引できるかもしれない。
>それこそ希望的観測もいいところ。
希望的観測という言葉がお好きなようだが、多くの人も思っているだろうが、
前例主義の官僚機構において、整備新幹線は、ミニ、スーパー特急とされていたものが、
あの手この手ですべてフル規格にされてきた事を考えれば、このままGCTで作られると考える事のほうがよほど希望的観測なんだが…
845:名無し野電車区
14/02/20 06:30:54.47 oINpO0O+0
>>843
>となると、コスト削減目的からも新鳥栖分岐でも問題ないわけで。
どうして新鳥栖11番線のみ使用で問題ないと言えるのか。
この恐らく単線のアプローチ線は「長崎本線に繋がる。」
それを理解してるのか?
>古い整備新幹線計画時の想定ルートからだっけ?
1985年1月に公表された環境アセスに基づく。
>慣例に従えばGCTでそのまま作られると考える方が、むしろ希望的観測もよいところなんだが
FGT方式での計画と全線狭軌での計画はかなりの部分で共通点があり、現状FGTのためだけに作られているとは言い切れない。
要するに互換性が高い。
>肥前山口駅の設置は鹿島対策で不可避と考えるのが自然だろう
駅だらけの糞新幹線になるのはともかく、ここは日本有数の軟弱地盤で、ゆえに避けられた場所。
建設費は高騰するだろうな。しかも線形が悪くなるので時短効果、ひいては費用対効果も下がる。
並行在来線の経営分離問題も、「もし全フルになる場合は肥前山口に駅を作る」と口約束でもしてくれればこれほど揉めなかったろう。
機構は、全フルになった場合は肥前山口は100%スルーするつもりだった。
ここだけは口約束ですら絶対譲らなかったのが、(鹿島市は折れたにもかかわらず)江北町だけが最後まで強固に反対してた理由でもある。
まあ、肥前山口停車前提でも構わんよ。それはそれで面白い案だw
846:名無し野電車区
14/02/20 06:45:43.70 YUIobHld0
全線フルなら新鳥栖から保線基地にスイッチバックして背振山のトンネルに突入するルートが現実的ではないか。
847:名無し野電車区
14/02/20 06:55:57.70 oINpO0O+0
>>844
>長野新幹線の建設後にスキームは変更されている。
スキームは国鉄時代も含めて今まで何度も変更されている。
ただし民営化以降のスキームは無借金建設の原則の範囲内でしか変更されていない。
>受益の範囲内で事業者(JR)、自治体、国それぞれが負担する事で、
~
>黒字化できる有料事業だ。
そんなことは言ってない。
作れば相応のメリットがあるにもかかわらず、例えば国が補填して10年で作ってやるようなことはしないということだ。
新幹線建設に関わる予算だけで作っている。
>長野新幹線に財投は投入されたし
ここはそもそもは盛岡-青森間、八代-鹿児島間と同時に着工した区間だが(先行着工は除く)、
建設中に長野オリンピック開催が決まったため、フルに決定した上で、それに間に合わせるために国が一部財源を肩代わりして突貫工事で作った。
当然ながら、同時に建設していた他の区間にはその措置はないし、結果的に国が必要財源の一部を肩代わりすることにはなったが、財源肩代わりを前提に作り始めたものではない。
848:名無し野電車区
14/02/20 06:56:21.91 XqXzoCKo0
>>845
>>慣例に従えばGCTでそのまま作られると考える方が、むしろ希望的観測もよいところなんだが
>FGT方式での計画と全線狭軌での計画はかなりの部分で共通点があり、現状FGTのためだけに作られているとは言い切れない。
>要するに互換性が高い。
少なくとも言葉ではわかっているじゃないか
この手の事業は色々な可能性を考えて可能な範囲でどちらに転んでも対応できるように、
場合によってはコストをかけてまで各種準備工事をしておくのが通例だ
GCTになる可能性も否定はしないが、まだ確定ではなく、フルになる可能性も否定できず、
その判断がどこで可能になるかといえば、結局以下の3つを見ない限りわからないってのが俺の論だ
1)武雄温泉~肥前山口間の複線化路盤が施工されてレールが敷かれる段階
2)武雄温泉以南の区間にレールが敷かれる段階
3)新鳥栖からの分岐線にレールが敷かれる段階
>>となると、コスト削減目的からも新鳥栖分岐でも問題ないわけで。
>どうして新鳥栖11番線のみ使用で問題ないと言えるのか。
>この恐らく単線のアプローチ線は「長崎本線に繋がる。」
>それを理解してるのか?
上の論がわかっていれば自動的にわかりそうなもんだが…
新鳥栖11番線からの連絡線は長崎本線にもつなげられるようにするとどうじに、
将来のフル規格の分岐線としても使えるようにすると考えるのが自然だろ
で、共通部分は問題なく工事し、個別に独立な区間は最終的にはどちらか使う方を施工する
フル規格化時に11番線だけで足りないのであれば、14番線側からも分岐線を作って複線化するだけの話だが
>駅だらけの糞新幹線になるのはともかく、ここは日本有数の軟弱地盤で、ゆえに避けられた場所。
軟弱地盤への施工例なら鹿児島ルートでも東北新幹線でも長野新幹線でもいくらでも事例があるが
849:名無し野電車区
14/02/20 07:02:14.54 oINpO0O+0
>あの手この手ですべてフル規格にされてきた事を考えれば
地元の要望 地方の財源 有力政治家 切り札 国の財源
北陸 熱望 払える あり 原発 計27年待って溜めた
鹿児 熱望*1 払える あり 原発 計23年待って溜めた
東北 熱望*2 払える あり 六ヶ所村 計22年待って溜めた
長崎 なし*3 払えない なし なし*4 全フルにする場合はあと25年程度待機*5
*1 熊本は朝日出身のバカ殿細川が反対していた
*2 難色を示していた岩手県内分を先に作らせた
*3 長崎は熱望
*4 原発を抱える佐賀(古川知事)が全フル否定
*5 北海道新幹線が全線開業する2035年以降の財源待ち(ただし敦賀-東海道新幹線区間・他と競合)
「あの手この手」を駆使することに繋がる「地元の要望」や「有力政治家」、フルに変更させるための切り札がないんだよ。
地元が不要と言ってるものは作りようがないという理屈がどうして通じないのか。
「整備新幹線は地元の要望があって整備するものであり、地元自治体である佐賀県が作らないと言っている以上フル規格整備の可能性は無い。」
(JR九州 橋本新幹線計画室長)
850:名無し野電車区
14/02/20 07:19:10.13 XqXzoCKo0
>>849
この手の事業で中途半端な形で放置されたものはないんだが
それに首長や事業者の言う事を真に受けすぎ
決まるまでは建前上難しいとかできないとか無理とかいうのがこの手の事業の常だ
何かしらの政治決着が図られる可能性が高いと考えるのが自然だろう
・フル規格がほしい長崎が追加負担する可能性
・長崎支援も含めて国が負担を増やす可能性
・佐賀県にフル規格で大阪に直通できるメリットや、場合によってはのぞみ16連が
朝夕や臨時で入る可能性を与えて受益の範囲内で負担させる可能性
その他色々あると思うが
佐賀県だって原発をたてに国に負担を求める事も出来るわけで
ちなみに、整備新幹線のほかの区間は、金沢以西以外は着工が決まったわけで、
福井と石川は自己負担するメリットがあり、ないのは佐賀と滋賀だけ
最後発組だからスキームも変更しやすい
常識的に考えて、わざわざ報道で武雄温泉~長崎区間が標準軌に変更になった時点で、
GCTの可能性がかなり低くなったと考えるのが妥当だろう
まさか2回も起間変更を行うとは考えにくいわけで
それに補正予算の規模も結構大きく、2009年度は1100億円だったが…
距離が短いのと再後発なので、佐賀と滋賀にはその気になれば手当てしやすい
今後は北陸や北海道が開業するので、貸付料も増えるしな
稼げるところから優先して作るというのはそれなりに理にかなっていたわけよ
851:名無し野電車区
14/02/20 07:21:42.39 oINpO0O+0
> 1)武雄温泉~肥前山口間の複線化路盤が施工されてレールが敷かれる段階
あのさ、シムシティか何かと勘違いしてないか?
土木工事が始まる前から、契約だの土地買収だの測量だのアセスだの設計だの何だのですでに水面下では大金が動いてるんだよ。
>新鳥栖11番線からの連絡線は長崎本線にもつなげられるようにするとどうじに、
>将来のフル規格の分岐線としても使えるようにすると考えるのが自然だろ
それこそ測量やアセスもしてない場所にどうやって繋げるんだ?
それに新鳥栖の渡りに手をつける場合、まず優先的に作られるのは時間のかかる朝日山を繰り抜くトンネル部分だし、用地買収だ。
だいたい14番線発や肥前山口停車も含めて、全く計画にもない「ぼくのかんがえたながさきルート」は妄想の中でやってろよ。
852:名無し野電車区
14/02/20 07:54:33.49 oINpO0O+0
>>850
>この手の事業で中途半端な形で放置されたものはないんだが
何か勘違いしてるみたいだけど、長崎ルートは変則スーパー特急方式の現計画をもって完成形、全線開通ですよ^^
これは私が言ってるんじゃないです。公式なものです。
主観的な部分は差し置いて。
>常識的に考えて、わざわざ報道で武雄温泉~長崎区間が標準軌に変更になった時点で、
>GCTの可能性がかなり低くなったと考えるのが妥当だろう
逆でしょう。高くなってるよ。
>最後発組だからスキームも変更しやすい
理屈がよくわからんw
>まさか2回も起間変更を行うとは考えにくいわけで
鹿児島ルートには乗り入れなさそうなので、1回だね。
>それに補正予算の規模も結構大きく、2009年度は1100億円だったが…
ちなみにこれは事業費ベースね。国733億+地方367億で計1100億。
2009年というと自民没落直前、このあとの総選挙で自民が歴史的大敗を喫して民主に政権を明け渡すんだよね。
恐らく、政権交代が現実視される中、民主政権になって工事が中断されるのを恐れて、可能な限り工事を進めておこうって思惑があったんじゃないかと思う。
あと選挙前のバラマキと言う意味もあるはず。
853:名無し野電車区
14/02/20 12:25:56.68 pn50jygG0
>>846
その際の次の駅(新佐賀?)の場所をどうするか。
博多-(新)佐賀需要が大きく減っても同区間の値上げや
博多-長崎+小倉・熊本・鹿中-佐賀・長崎+本州-佐賀・長崎需要で減った儲け分を上回れる見通しが立つかどうかだな。
定価は鹿児島ルートと同じか少し高くして直通客はなるべく博多打ち切りの定価で乗ってもらい
島内移動客は企画券で鹿児島ルートのそれと同じに設定すればいけそうな気がするが。
854:名無し野電車区
14/02/20 12:36:50.34 7lv/S3gX0
妄想やって楽しいか
855:名無し野電車区
14/02/20 12:42:50.00 YUIobHld0
>>853
鳥栖まで町村合併して佐賀市にしてしまって新鳥栖を新佐賀に改称、鳥栖コロシアム跡地に県庁を移転、みずほ、さくらの全停車を要求でどうだ。
856:名無し野電車区
14/02/20 13:20:56.19 tuYdGHM50
>>855
鳥栖は仲の悪い隣の基山やみやきと合併するのが先決だな
857:名無し野電車区
14/02/20 18:15:06.61 pn50jygG0
>>855
新鳥栖を新佐賀に改称して武雄まで駅を設けないってこと?
斬新で面白い発想だが、博多からの距離が稼げなくてQにうまみがないんじゃないかな。
博多客は新鳥栖改め新佐賀乗り換えはしてくれないだろうし直通客でもせめて50kmは乗せないとね。
…と思ったが、新幹線とは別立てで博多から佐賀特急を毎時3本運行するというか残せばしのげるかな。
これなら佐賀市内に駅造らなくても文句は出ないだろう。
858:名無し野電車区
14/02/20 18:18:50.08 GxSPbkls0
納税者やヲタの視点では二重投資は怪しからん。
しかし、長崎県にとっては、県内業者にいかに国の金を引っ張ってくるかが重要なので、どうでもいいんだろう。
究極にはGCT開通させたのち、改軌道させてスーパー特急に・・・・国の金持ってこれないからダメだね
859:名無し野電車区
14/02/21 01:53:55.54 ygHpkIWp0
佐賀県民がその気にならんと全線フルはムリだよ
最終的には全線フルになると根拠もなく信じてるけどね
新鳥栖から長崎までのちろっとした区間ぐらいさっさとフルで作れや
860:名無し野電車区
14/02/21 02:17:47.71 3x01w1jJ0
その気にはなりそうにないし、ちろっとした区間なんだからこそフルじゃなくていいと思うのね
だいたい佐賀がその気になればそれでいいのかというとそういうことでもない気もする
150kmもない距離ではどうせ高速利用が優位のままだから追加で多額の費用かけるのはねぇ
861:名無し野電車区
14/02/21 07:52:09.22 lZUesvyH0
>>859
それが簡単にはできないから長い間揉めに揉めている
長崎のわがままに付き合っている佐賀も気の毒だよな
長崎は長崎で佐世保を蔑ろにするし周りが見えていない
862:名無し野電車区
14/02/21 07:54:08.93 aZbsnNs60
万一全線フルになるとしても同時開業は無理だから武雄温泉でリレー接続
↓
線路容量の観点から、佐世保線(肥前山口-武雄温泉)の複線化と、留置線設置など武雄温泉駅の大幅な計画変更が必要
※現在の構造では毎時4往復(みどり・普通・リレーかもめ2本)の運行は不可能(検証済)
↓
この金が全フルになる費用にさらに上積みされる (複線化事業については整備新幹線スキームから外れるので関係者の自腹)
863:名無し野電車区
14/02/21 08:43:07.53 aZbsnNs60
現計画では武雄温泉から高橋方面にかけて約900mの高架区間になる。
その間に地上に降りて、(工事で2面3線になる)高橋駅に繋がる。
要は在来線と同じものが並ぶ。
約900mの区間高架になるのは、将来的にフル規格新幹線に転用させるとかではなく、単に道路をまたぐから。
新規に平面踏切を作るのは違法スレスレの行為なので原則認められないため。やむを得ない措置。
※「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」
第39条 鉄道は、道路(一般公衆の用に供する道をいう。以下同じ。)と平面交差してはならない。
お陰でこの区間の複線化工事の事業費が200億円規模に高騰した。
かたや佐賀の要望に対して、この区間の整備に整備新幹線スキームが適用されることが認められたので、
200億円に高騰しても佐賀県の実質負担は18.3%の37億円足らずで済むことになり、佐賀も了承した。
これが開業まであと8年のうちの、遅くとも3年後にも本格的な工事が始まるはず。
じゃないと間に合わない。この区間に軌間変更装置や変圧セクションも作られるし。
新鳥栖の渡り線は特に無くても構わないけど、
肥前山口-武雄温泉間の複線化は、(最終的にどの方式になるにしても)ここが整備されないと話にならない。
864:名無し野電車区
14/02/21 08:51:31.65 OFaKWmn50
20000Vでいいやん
865:名無し野電車区
14/02/21 10:53:13.52 aZbsnNs60
【武雄温泉駅で暫定的にリレー接続する場合の条件】
・現在単線の肥前山口-武雄温泉間に毎時4往復以上の列車を走らせるためには複線化が必要不可欠
・高橋-武雄温泉の在来線は単線の高架で作られているので、もう1本線を作り、新幹線ホームもしくは在来線ホームに乗り入れることが理想
さもなくば高橋-武雄温泉間は単線になり、ダイヤ編成に支障を来たす可能性がある(運行自体は可能)
・新幹線ホームに乗り入れる場合は地上とのアプローチ線が必要
・フル規格新幹線は直線を維持する必要があるので、アプローチ線は直線ではなく脇に逸れる必要がある
現状の計画のまま作ると新幹線ルートが本線(直線)にならない
というわけで、リレー接続対応の武雄温泉駅。
一応FGTの走行にも対応。真ん中の「計画」は機構発表のもの。
URLリンク(i.imgur.com)
866:名無し野電車区
14/02/22 01:25:22.47 3ayQJ3Vz0
長崎新幹線 総工費 2600億円
NHK新社屋 建設費 3000億円
瀬戸大橋 総事業費 1兆1338億円
新国立競技場 総工費 1700億円
東京湾アクアライン 総工費 1兆4409億円
867:名無し野電車区
14/02/22 01:28:09.85 PecV62vb0
とりあえず言えることは路盤工事と変電所設置工事とGCT試験が終わるまで結論は分からないということ。
868:名無し野電車区
14/02/22 01:40:54.49 3ayQJ3Vz0
あたご型護衛艦 一隻 1400億円
F35 一機 140億円
中央リニア 9兆円
新東名 7兆円
福島原発処理費用見込み 5.7兆~20兆円
869:名無し野電車区
14/02/22 11:26:14.26 iaNbUSvS0
ストリートビューが対応してるが、武雄温泉新幹線駅は2面2線が精一杯だな。
2面3線にするには土地が足らない。
島式ホームにすればリレー方式にも対応できるが、どっちみち留置線とかが糞面倒だし無駄すぎる。
まあ無理でしょうね。
武雄温泉一つ取って見ても絶望的要素が噴出する。
>>866
長崎ルートは5000億だぞ
870:名無し野電車区
14/02/22 11:42:49.24 iaNbUSvS0
武雄温泉駅は、新幹線建設と同時期に在来線高架事業を始めればよかったのに、
単線のリレー非対応で作ってしまったので、にっちもさっちも行かなくなってる。
佐賀駅の高架移転もそう。
新幹線併設に備えて土地だけでも確保してれば併設の話はスムーズに進んだかもしれないのに、
これだけ大仰な建物が立ち並んでると、併設しようとする意欲自体がなくなる。
871:名無し野電車区
14/02/22 11:52:13.26 Xobo53ht0
>>870
新幹線新幹線言われているけど、地元の本心は
「いまさら鉄道なんか作ってもなんの意味ないだろ」
って感じなんかもね
872:名無し野電車区
14/02/22 12:00:59.09 fu0QMX+K0
建設費出したくないのか
新規に並行在来線問題が発生するかもしれない+みどりに波及するかもと恐れているのか
博多までの料金が上がるのがとにかくダメなのか
車でいいじゃねーかなのか
真意がどれなのか全部なのかわからんわね
873:名無し野電車区
14/02/22 12:11:05.27 Xobo53ht0
>>872
地元の振興のためでなく福岡市の一極集中促進のためだと
わかりきってるからな・・・建設趣意書見ればそう読み取れるもの
そりゃ地元も冷め切ってるよ
公共事業と言っても地元企業が直接落札できるようなたぐいのものでもないし
用地収用も法定額で決まってるし
874:名無し野電車区
14/02/22 12:29:31.73 fu0QMX+K0
>>873
基本計画の東九州ってのもちゃんと福岡市起点にしてあるもんな
もっとも福岡に人を集めるという発想でいくと長崎ルートはフルやミニでなくていい
山陽とつなげずに在来ホーム発着のフリーゲージやスーパー特急が望ましいんじゃないのか
だから佐賀が熱心になってくれなくても福岡に不都合なわけではないだろう
長崎が鹿児島ほど遠いなら福岡にとってフルが望ましくなるのだろうが
875:名無し野電車区
14/02/22 12:37:56.83 Xobo53ht0
あと福岡一極集中で地元に何のメリットがあるのか全く説明できてないし
逆に説明したら怒りを買うだけだろう
そもそも一極集中されたら北九州みたいに衰退してしまうだけだもの
これでは新幹線熱が高まるはずもない
876:名無し野電車区
14/02/22 12:40:26.36 Xobo53ht0
佐賀空港・北九州空港なんて
福岡一極集中によって地域が衰退してゆくのを少しでも食い止めるために作られたようなものだもの
その現実があるから
福岡ストローを加速させるだけの新幹線に対して
地域が盛り上がりを見せないのは当然と言える
877:名無し野電車区
14/02/22 14:02:46.30 iaNbUSvS0
島式ホーム方式を追加
URLリンク(i.imgur.com)
留置線がかなり離れた位置になるのが気になるけど、そのくらいは許容範囲か。
アプローチ線まで整備新幹線スキームで作るとして、自腹負担はそれ以東の複線化事業。
長崎県・佐賀県・JRの3者で負担。
これで新鳥栖-武雄温泉間が作られるまで、10~20年くらい我慢する。
878:名無し野電車区
14/02/22 14:10:51.30 NQRJ7MQk0
九州から中国につなげ、中国人客を呼び込めば九州は発展する。
中国に頼んで全線建設し、和諧号を乗り入れればよい。
879:名無し野電車区
14/02/22 14:33:30.91 6wACyiXS0
とりあえず鳥栖久留米付近に九州国際空港作ろうや
そして道州制を導入して鳥栖久留米を九州の首都にする
佐賀空港はスケボーの練習場でええよ
880:名無し野電車区
14/02/22 14:34:10.82 iaNbUSvS0
ゴミは要らない。
支那と朝鮮は百害あって一利なし。
URLリンク(i.imgur.com)
長野聖火リレーで中国人が集団暴行。福田首相の指示で逮捕者なし
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(i.imgur.com)
881:名無し野電車区
14/02/22 15:26:19.19 fu0QMX+K0
>>879
北九から使いづらい
もし九州国際空港をやるなら新宮沖しかないっしょ
以前九州中みんな反対して結果福岡を助けたし東京だってこんなもんに金は出さないわな
882:名無し野電車区
14/02/22 15:35:21.61 6wACyiXS0
北九ってそんなに重要視してないよ
福岡市熊本市のラインが全て
そこに佐賀長崎が付録としてついてくる
883:名無し野電車区
14/02/22 15:43:39.50 fu0QMX+K0
本州に最も近い北九がポテンシャルでは1番だから
空路で後れをとって福岡に敗れたけどね
文字通り日本のメインは本州だから本州に近いほど有利になるのが基本
新宮沖にできても南側からのアクセスをきちんと整備すれば筑後佐賀長崎熊本は困らない
884:名無し野電車区
14/02/22 15:47:18.31 6wACyiXS0
空港の話なのに本州から近いからポテンシャル1番とか意味わかんないっすw
885:名無し野電車区
14/02/22 15:55:43.68 fu0QMX+K0
九州2番手都市が使いそうにない空港はダメだろうってことだよ
あなたが北九に住んでて羽田に行くときに筑後の空港なんか使うの?
886:名無し野電車区
14/02/22 16:02:12.70 fu0QMX+K0
書き方がまずかったかな
九州2番手都市(本来はトップ格)と書くべきだったか
887:名無し野電車区
14/02/22 16:04:24.04 6wACyiXS0
国際線なら使うよ
成田空港と同じ
国内線は北九州空港でいいんだよ
国際空港は人口の多い福岡市熊本市ラインで作るのが筋
888:名無し野電車区
14/02/22 16:06:34.52 6wACyiXS0
福岡ローカル空港は新宮沖にでも作ればいいんじゃん
889:名無し野電車区
14/02/22 16:11:39.94 fu0QMX+K0
分散させるのは九州レベルの需要では到底無理だよ
東京でさえ羽田に集めようとしてるぐらい
北九からも筑後からも県外からも利用しやすいのは福岡しかないしその次は新宮沖
890:名無し野電車区
14/02/22 16:17:27.74 6wACyiXS0
その次は鳥栖久留米あたりだよ
小倉から鳥栖まで高速バスで1時間、新幹線なら34分
鹿児島から鳥栖まで新幹線で1時間30分弱
国際空港としてちょうどいい立地
891:名無し野電車区
14/02/22 16:19:11.36 6wACyiXS0
福岡市熊本市は在来線でもすぐ行ける距離
厳しいのは長崎と宮崎だけかな
892:名無し野電車区
14/02/22 16:29:37.29 fu0QMX+K0
福岡ローカル空港と九州国際空港と両方造ってくれるほど東京は気前よくない
兼用しかないしそれなら福北間になるしかないっしょ
893:名無し野電車区
14/02/22 17:52:49.26 vQD5Pa+y0
てか新宮沖は埋めたてなきゃいけないから建設費かかりすぎだろ
環境保護に煩い反対者も多いから絶対無理だよ
空き地とヤクザしかない筑後のほうが安上がりだし反対派も抑えられるだろ
894:名無し野電車区
14/02/23 04:50:31.04 AxdBQQ5n0
筑豊に造ればいいんだよ
895:名無し野電車区
14/02/23 11:20:01.76 ovIf/Ywq0
もう 長州出島に空港移転で
896:名無し野電車区
14/02/23 15:03:12.82 cVypo++J0
今さらだが有明佐賀空港が要らんかったな
佐賀市民や鳥栖市民でも福岡空港使う
897:名無し野電車区
14/02/23 15:36:46.37 pSwUqR0vQ
>>896
便数もいまいちだけど、何より佐賀空港までのアクセスが車しか使えなくなかった?
西鉄が鉄道でも引いてりゃ柳川、大牟田、荒尾、久留米南部辺りは佐賀に来たかもな。柳川市民ですら福岡空港行くし…
898:名無し野電車区
14/02/23 15:52:33.24 cVypo++J0
縦割り行政なんとかならんのかね
嬉野、鹿島、武雄、伊万里あたりは長崎空港が近いのに直通アクセスがない
同じく柳川、久留米、大牟田、荒尾あたりは佐賀空港が近いのに直通アクセスがない
県は無くなって道州制を導入してほしい
899:名無し野電車区
14/02/23 17:06:13.12 olaEi+VN0
>>863
佐賀空港wにアクセスとかいらないから。
北九州空港経由で東九州新幹線を作れば博多から25分、久留米からも45分でアクセスできる。変な場所に福岡空港を移転するよりアクセスが良い。さらに東京への実距離が短いので実質的に5分の短縮効果がある。
運賃設定は一考の余地があるが、空港アクセスとしてはそれで十分だろう。
900:名無し野電車区
14/02/23 17:11:28.84 cVypo++J0
北九州空港ってまだ使われてるんだ
知らんかった
下関の友人が東京出るなら福岡空港か山口宇部空港とか言ってたぞ
使いづらいんだろうな
901:名無し野電車区
14/02/23 18:19:11.23 opfJYYoE0
京浜東北線で発生したJR東日本の不祥事兼珍事
URLリンク(www.youtube.com)
902:名無し野電車区
14/02/24 08:32:45.95 cfDItbHx0
>>897-898
このスレ関連だとQの元偉い人の船小屋分岐佐賀空港経由ルートなんてのがあったな
でも北九といい佐賀といい路線網や便数がアレだからな
新大村は長崎空港からそう遠くないんじゃないのか
長崎も路線網や便数はアレだが
>>900
北九だって>>896と類似の状態
実質京築空港だな
903:名無し野電車区
14/02/24 13:16:52.71 hMHQM3xp0
>>898
全国的には難しいかもしれないけど、九州全体を道州制特区として、一つの行政単位にしてほしいよね。
そしたら二重投資をやめて選択と集中ができるから、九州全体のGDPが5%は上昇するよ。
余剰公務員も解雇しないで九州の州軍を組織して、対馬に何万人でも配備すればよい。
904:名無し野電車区
14/02/24 22:11:40.65 G/fdb2tP0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
FGTの3次車だとの噂
905:名無し野電車区
14/02/24 22:12:14.45 Qxq5yLw80
川重にGCTの3次車らしき車両が姿を現した様だ
906:名無し野電車区
14/02/25 01:01:05.97 IXnXvol80
もし新八代あたりで走り始めたら広島から見に行くぞ。
ついでに佐賀・武雄温泉・新大村・諫早・長崎もチェック。
907:名無し野電車区
14/02/25 19:44:57.50 IXnXvol80
新FGTのパンタは1つだけ、つまり交流専用ってことか。
それとも1つで済む次世代パンタが出来たのか。
908:名無し野電車区
14/02/25 22:33:04.99 xvh5HDzX0
新幹線よりも島原天草長島道路が先にできたりして
長崎は車文化だから市民も好意的
909:名無し野電車区
14/02/25 22:35:32.71 DQ5qer7V0
>>907
そりゃ20000Vも25000Vも絶縁グレードから見ればさほど変わらんし・・・
DC1500VとAC25000Vは雲泥の差だけどな
910:名無し野電車区
14/02/25 22:36:41.45 xvh5HDzX0
車両オタって車両見ながらオナニーしてんのか?w
911:名無し野電車区
14/02/25 23:47:51.07 bCF3LDUZ0
>>907
AC25000VとDC1500Vとを行き来できるパンタは未だ存在しない。
AC25000VとAC2000Vとを行き来できるパンタは既に存在する。(例)400系、E3系、E6系
912:名無し野電車区
14/02/26 01:06:56.27 n7R/nebT0
URLリンク(www.mlit.go.jp)
GCTの評価が今日でるぞ
長崎新幹線の生死に関わるな
913:名無し野電車区
14/02/26 04:50:14.98 Oi2v8HnI0
>>909
交交についてはすでにミニで確立してるので問題ない。問題は下段。
長崎ルートに特化したものになるなら直流区間を走る設備は不要。
>>912
耐久性は全く問題ないでしょ。
予算確保のための形式上のテストにしか見えない。
914:名無し野電車区
14/02/26 12:34:46.19 97f/+iPa0
>>904
車両はほぼそれに決定
九州向け新型フリーゲージトレイン(3次車)を投入へ、E6風車体に漆色&ゴールドか
URLリンク(tetsudo-news.com)
915:名無し野電車区
14/02/26 12:40:51.79 97f/+iPa0
>>912
車両が出来てる位だから特に悪い結果ではないはず
916:名無し野電車区
14/02/26 12:43:27.28 gV01jax+0
>>914
鹿児島ルート=李朝青磁=朝鮮
長崎ルート=道教廟=中国
ってなイメージなんだろうか
917:名無し野電車区
14/02/26 13:09:54.85 hV24KzOg0
長崎だけにカステラっぽい塗装だな
918:名無し野電車区
14/02/26 16:55:42.65 n7R/nebT0
ついに3次車できたか4年遅れか
でもこれ寒冷地対応してないからほんとにここだけしか使えないね
寒冷地対応320キロだせれば
スーパーカムイ スーパーはくと ソニック しらさぎ サンダバを置き換えられるのは夢のまた夢か
919:名無し野電車区
14/02/26 17:00:23.26 jfB7wxgP0
>>918
E6系をベースにしてる様だから2年後にロールアウトする予定のJR西日本向けの試作車は
今回の3次車を元に製作するのだろう、徐々にステップアップだろうね
920:名無し野電車区
14/02/26 20:30:14.65 3Nov6oK40
今回の試作車
URLリンク(yamasuka.exblog.jp)
921:名無し野電車区
14/02/26 20:32:03.68 97f/+iPa0
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
922:名無し野電車区
14/02/26 20:41:14.06 B9fXpUs50
FGTのロゴ見えてんじゃねーか。
923:名無し野電車区
14/02/26 21:13:52.25 bIiAT4Z/0
九州なのに水戸岡が関わっていないのね
924:名無し野電車区
14/02/26 21:15:38.07 m7p8M9yI0
試験車両やん
925:名無し野電車区
14/02/26 21:19:45.18 vBuggduZ0
さすがにもういいでしょ
926:名無し野電車区
14/02/26 21:38:26.58 97f/+iPa0
軌間可変技術評価委員会」の開催結果について
URLリンク(www.mlit.go.jp)
(1) 在来線(狭軌)での約7万km耐久走行試験(JR四国予讃線)
(2) 約1万回の軌間変換耐久試験
(3) 台車の高速走行性能試験(試験台)
いずれの試験においても、車両の安全な走行に影響を及ぼす軌間可変
機構の不具合や著しい部品摩耗等は認めらないことから、軌間可変台車
の基本的な耐久性能の確保に目処がついたと考えられる。
今後は実用化に向けて、次期試験車両を使用した新幹線、軌間変換、
在来線を繰り返し走行する耐久走行試験(60万kmを走り込む3モー
ド耐久走行試験)を実施
927:名無し野電車区
14/02/26 21:53:52.36 /ffRg7Nj0
結局、今まで言われてた在来線カーブ性能やバネ下重量に関して何も進展はなかったのかね?
928:名無し野電車区
14/02/26 22:05:19.86 n7R/nebT0
結果、実用化許可ならずまだ試験続けるのか
2次車のままだしそんなもんか
3次車はどうなるか?
929:名無し野電車区
14/02/26 22:21:29.47 Oi2v8HnI0
これは新八代まで見に行く価値あるな。
でもE6タイプにするなら馬鹿高くなるな。1両あたり4億超えそうだわ。
しかも定員は少ない。
これを(山陽乗り入れのために)西にも作れというのは酷だ。
930:名無し野電車区
14/02/26 22:32:55.15 n7R/nebT0
>>929
そうだな
260キロまでしかださないのにE3ベースで十分だ
このままだと新鳥栖-博多も在来線なのに
JRQにこれ造って保守しろっていうのも酷だ
狭軌で引いても160キロだせるのに
931:名無し野電車区
14/02/26 22:36:51.43 n7R/nebT0
軌道可変2回やるのと
全線狭軌160キロ、対して時間変わらないよね?
932:名無し野電車区
14/02/27 00:07:54.67 psPb46kY0
>>929
塗装がE6系を思わせる配色になってるけど
あの先頭形状はE6系と云うよりもE7系に近い感じだぞ
933:名無し野電車区
14/02/27 00:14:46.44 UPaWzxA10
E7の先頭形状がほぼefSET
それをE6型のボディに合わせてアレンジしたって感じだな
2次車までののっぺりしたデザインから営業車を見込んだ形状に変わったと見ていいんでね?
934:名無し野電車区
14/02/27 01:00:13.15 arbbxT5q0
武雄‐長崎はGCTしか入れないのになんでフル規格で造るんだ?
935:名無し野電車区
14/02/27 02:29:47.21 cNQY/tNI0
もうこれで見た目は充分新幹線に見えるから、これでいいよ。これFGTっていうことは、今でもかもめ号として使えるんじゃないの?
もう営業運転しちゃいなYO!
936:名無し野電車区
14/02/27 03:11:21.63 BVR/9JXB0
何もかも不透明なまま話が進んでいる。
将来的に全線フルになる可能性があるならまだいいが、ここにあまりに巨大な壁が立ち塞がってるのだから救いようがない。
まあでも、そこそこかっこいいし、予定通りFGTでもいいんじゃないの?
937:名無し野電車区
14/02/27 11:29:55.59 41fp0pUa0
長崎新幹線w失敗したら処刑する奴リスト作って
失敗したら公開処刑した上で一族の全財産没収して賠償するって言うんなら作っていい。
938:名無し野電車区
14/02/27 11:33:49.87 VZIuJe410
↑性交したら関係者と一族に1億円ずつ褒美として支払うという約束ができればやってもいいんじゃん
939:名無し野電車区
14/02/27 11:34:31.98 srfH21Hi0
>>934
まあ将来的な全区間フル規格を夢見てるんだろ。
940:名無し野電車区
14/02/27 11:53:32.38 41fp0pUa0
>>938
10億プレゼントする約束してもいいよw
なんせ新幹線推進派は、作る時の手数料やらシャブコンを定価販売する事で儲ける事が目的なんだから
否、公開処刑といういい娯楽ができて、世の中の掃除もできるんなら成功したら一族全員に100億でもいい
941:名無し野電車区
14/02/27 11:55:05.28 VZIuJe410
↑金計算できないバカだったのね
942:名無し野電車区
14/02/28 20:42:10.36 lD/Vfr0L0
>>932-933
新型試験車、悪くないな。
E3系の車体断面にE2の前面形状、で、E6のカラーリングって感じがした。
JR西が最後まで乗り入れに反対して博多どまりになったとしても、
「フルなら長崎-新大阪間が3時間半」
が実感できるようになるからFGT開業ありかも。
余ったFGT車両は台車を履き替え、日豊本線へ転用とか出来るし。
943:名無し野電車区
14/02/28 20:44:14.81 BrlTQJCv0
>>942
FGTの試験車はいつから武雄鳥栖間を試験走行するの?
944:名無し野電車区
14/02/28 21:36:05.86 AAYpWzqW0
E6系の車体断面にE7の前面形状、で、800系のカラーリングって感じがした。
945:名無し野電車区
14/03/01 00:16:53.87 F87s3yIg0
久しぶりにホレますた。
946:名無し野電車区
14/03/04 17:52:19.85 HNI5EOdZ0
URLリンク(www.asahi.com)
先を越されたばい
がんばらんば
947:名無し野電車区
14/03/05 19:20:13.53 e3pCRhKF0
↑JR四国ってセンスないよなw
九州ならコレやる社員は降格だよ
あの社長のことだから
948:名無し野電車区
14/03/06 23:03:21.05 M43qIEad0
>>947
JR九州の社長って体育会系でやり手だからな
949:名無し野電車区
14/03/07 14:31:46.86 LURMzMiS0
http: //toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1378138177/683
950:名無し野電車区
14/03/08 19:55:59.17 64Sij5np0
全線フル規格決議
武雄、嬉野、神埼、上峰、鳥栖
こんなにあるのか