14/01/28 05:40:29.32 uev3fMHS0
基本的に長崎ルートのウリはFGTによる大阪直通だから。
九州内の所要時間の短縮具合はさほど重要視はされてない。
もちろん現時点で山陽乗り入れが絶望的に困難なのはその通りだが、
国交省(機構)・JR九州、佐賀県などの関係者は現時点でそうは捉えてない。その現実を認めてない。
仮に山陽に乗り入れなかった場合でも費用対効果は「1」を上回る試算がすでにされており、
のちに山陽乗り入れが不可能になった場合でも、それを理由に建設中止になる見込みはない。
まあ救いようのないアホ路線になるのは認めるよ。
だからといって建設が凍結されるだのそういう話にはならない。
すでに武雄温泉-長崎間での工事着手率は41%に達している。
少なくとも武雄温泉-諫早間については、もう後戻りできない段階まで進んでいる。