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自治体とJR中心で進めた山形・秋田新幹線と違い、
整備新幹線でのミニ・スーパー特急は着工までの低需要・低価格での妥協案として進め、
着工認可後にフル規格格上げにする事が規定路線たった。
これまでは不況での雇用促進、オリンピック特需、売却益確保などで
フル規格格上の口実を作ってきたが長崎新幹線に関しては佐賀県内での着工の口実さえ作れず
整備新幹線で初めてフリーゲージかスーパー特急で作らざるを得ない路線となった。
北海道新幹線 新函館ー札幌はフル規格建設ができる事になり良かったが、
ルート問題解決ができない北陸新幹線 敦賀以南と
全線フル規格路線の建設が進まない長崎新幹線 新鳥栖ー武雄温泉は、
今後の基本計画路線の整備新幹線格上げが進まない事と
フル規格採用ができなきなる原因となる。