13/12/18 17:29:24.56 CQSTqN/60
FGTって本当に実用化できるのか?
軌間可変に時間食いすぎだし、複雑になりそうだからコストもかかる。
さらに長崎新幹線の最大の見所(稼ぎ方)である関西~長崎への観光客だが
現行の案ではまず無理だ、京阪神に直通するのなら必ず山陽新幹線を通らなければ
ならないが、現在JR西日本は山陽新幹線の最高速度を300kmで統一しようとしている
なかにたかが270kmしか出ない車両を入れるわけだし、普通このような直通列車は少なくとも
最低種別であってはならないが現行の案だとそうせざるを得ないし、たとえ加速性能に優れていても
N700や500といった加速性能に優れた車両がいるわけだからこちらも無理だ。
ならば博多どまりという手もあるが博多の線路容量は既に限界だからこちらも無理。
スーパー特急構想も、武雄温泉ー長崎間がすでにフル規格で決定しているから結局無理だし。
どれもこれも長崎新幹線の京阪神への直通には向かないものばかり、やはり直通で最大の経済効果で
線路容量を考えても大丈夫なのがフル規格しかないから。
やはり鹿児島や八戸のときみたいにフル規格で建設されるんじゃないかな。