13/11/24 03:43:31.86 zkez7OPi0
JRは乗り気。
新幹線の運営自体は儲けの範囲内でリース料を払うだけだから絶対損しないし、
何より新幹線建設に伴う長崎駅周辺の区間整理&開発事業で今は遊んでるJR所有の広大な土地が活用される。これが大きい。
アミュプラザ長崎の大増床も計画されてる。
今回の計画はJR九州の一人勝ちと言われてる。
全線フルについては、JRとして理想とはしながらも積極的ではない。
JR九州 橋本新幹線計画室長 平成17年9月28日
「整備新幹線は地元の要望があって整備するものであり、地元自治体である佐賀県が作らないと言っている以上フル規格整備の可能性は無い。 」
JR九州 橋本新幹線計画室長 平成18年2月8日
「新幹線は、地元の要望に基づき建設するもので、佐賀県が望まない限りフル規格化はない。また、JR九州が自社の資金でフル規格にすることは、とてもできない。 」
長崎ルート着工に関して、特に並行在来線問題について、佐賀県(古川知事)には多大な恩義があることもあり、佐賀県の意向を尊重する方針。
JRも長崎も古川知事には絶対頭が上がらない。
つっても、そもそもJRの前身の国鉄が長崎新幹線に否定的だったことが、
地理的に鹿児島ルートよりも有利なはずだった長崎ルートの建設がここまで長引いてるそもそもの原因なんだけどね。
だからJRも大きなことは言えない。
当時と状況が違うとはいえ、お前の親父のせいで長崎ルート建設がここまでこじれ、しかも歪なものになったんだぞと言われても仕方ない立場。