13/11/23 03:22:38.55 5IcdXDfw0
>>190
>分岐から南の短い区間を3県で負担し合って造るだけでしょう。
佐賀県の許可というか意向は不要(無視)なの?
これは長崎ルートを着工するかどうか決定する前の話だよ。
佐賀が、「どうぞ私の県をお通りください。そして(西九州をほっといて)南九州の発展を成し遂げてください^^」なんてのん気な発言をすると思う?
JR九州の橋本新幹線計画室長(当時)の発言にあるように、「整備新幹線は地元の要望があって整備するもの」 これが大前提。
関係県の意向を無視して勝手に作るとかありえないから。
東海が自腹で作るリニアですら長野の許可を取り付けてるでしょ。
>でないと、福岡だって「博総~佐賀県境に駅がないからここは負担したくない、
>筑後川~熊本県境だけ負担します。」みたいなことが言えてしまうしこれはおかしいw
言えるというか、この区間を除いて作っても意味ないでしょ。
鳥栖市に新鳥栖の建設をけしかけたのは長崎の関係者や某大物議員。当然、鹿児島ルート関係各県にも話をつけてる。
この駅が出来たから長崎ルート建設が進展したといっていいし、結果的にその議員のお陰で佐賀は鹿児島ルート建設容認になびいた。
古川康知事はのちの寄稿文で鹿児島ルート(佐賀県内区間)と新鳥栖建設を容認した経緯、反対しなかった理由などを綴ってるが、
それは場合によっては鹿児島ルート建設自体に反対しうる立場にあったことを示してる。
こう書くと「佐賀は何様なのか」って話になりそうだが、鹿児島ルートは元々新八代(のちに船小屋以北)はスーパー特急方式で作られる予定だったので、
仮に佐賀が、「全線フルなんて聞いてないです。佐賀県は金も出さないしフル自体に反対なので、どうしても作りたいなら佐賀を迂回してね」の方針にしたとしても筋は通ってる。
後出ししてるのは佐賀じゃないんだから。
最終的には佐賀が折れるにしても、こじれる可能性は十分あった。