13/11/23 02:04:08.86 3Jqt2W7y0
鹿児島ルートが南側から狭軌で造り始めたんだから、
長崎ルートをほぼ同時に鳥栖から佐賀までとかフルだとかはちょっと現実味ないんじゃないのかな。
あと、鹿児島ルートで博多の次を久留米のままにして新鳥栖駅を設けなければ
分岐から南の短い区間を3県で負担し合って造るだけでしょう。
分岐から北は2ルート共用区間だから長崎ルート建設に加わって武雄から南に新線と新駅を
造るなら負担しないわけにはいかないと思うよ。
でないと、福岡だって「博総~佐賀県境に駅がないからここは負担したくない、
筑後川~熊本県境だけ負担します。」みたいなことが言えてしまうしこれはおかしいw