13/10/12 23:14:13.96 Ck1hc7cB0
>>追加保安検査 も ジェイ・アール北海道バス(札幌)。桑園自動車学校(札幌) も立ち入れた
159:名無し野電車区
13/10/12 23:24:58.87 H5dU70Fi0
北海道新聞 > 暮らし・話題
竜飛海底駅大モテ 11月10日で見学終了 全国からファン(10/12 06:57、10/12 08:45 更新)
(※画像:最後の海底駅体験をしようと全国から集まった鉄道ファンでごった返す竜飛海底駅の
ホーム=9月30日)
北海道新幹線工事に伴い、11月10日で見学ツアーが終了する青函トンネル(JR津軽海峡線)内の
竜飛海底駅(青森県外ケ浜町)に、全国から鉄道ファンが詰めかけている。
同駅へは函館駅と新青森駅から1日1回ずつ出るツアーがあり、定員は各40人。2012年度の
見学者は4300人と、ピークだった1989年度の10分の1近くに減っていたが、見学終了の報道が
出た今年8月以降、1カ月前から購入できる見学整理券は即日完売状態が続き、最終日分も
売り切れた。
この人気に、JR北海道は最終日の11月10日と前日の9日の2日間、通常の見学コースとは別に
弁当や来駅証明書が付く特別ツアーを開催することを急きょ決めた。
特別ツアーの問い合わせはJR北海道函館支社販売グループ(電)0138・23・3376へ。
<北海道新聞10月12日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
160:名無し野電車区
13/10/12 23:26:00.06 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
JR北海道:トラブル徹底究明へ声明―建交労・道鉄道本部 /北海道
毎日新聞 2013年10月12日 地方版
全日本建設交運一般労働組合(建交労)北海道鉄道本部は11日、JR北海道の事故やトラブルの
徹底究明と安全確保を求める声明を発表した。
声明では、「利益と効率が最優先され、『安全最優先』の理念が後退している問題は、JR各社に
共通している」と指摘。安全対策を事業者任せにしてきた政府にも問題があるとして、国鉄の分割
民営化の検証と現在の経営形態の抜本的な見直しを求めた。
佐藤勝麿特別執行委員は「北海道の公共鉄道を安全安心して利用できるよう、JR北海道と国の
責任で取り組むよう求める」と話した。【円谷美晶】
URLリンク(mainichi.jp)
161:名無し野電車区
13/10/12 23:26:01.65 Ck1hc7cB0
>>154 追加保安監査 追加企業 ドウデン ジェイ・アール北海道バス
札幌駅総合開発 桑園自動車学校 北海道リオンサプライ JR北海道ホテルズ
162:名無し野電車区
13/10/12 23:26:59.60 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
JR北海道:安全管理「私にも責任」 「新幹線開業は、きちんと」―坂本相談役 /北海道
毎日新聞 2013年10月12日 地方版
レール異常の放置などJR北海道のずさんな安全管理問題に絡み、元社長で相談役を務める
坂本真一氏(73)は11日、毎日新聞の取材に対し「(JRの問題は)私の責任でもある」と述べた。
一方で、「何としても、北海道新幹線開業だけはきちんと守らなければならない。JRにはうみは
出せと言っている」と話した。
坂本氏は、1987年のJR北海道発足とともに取締役営業部長に就任。社長、会長を歴任し、
特急列車の高速化やJRタワーの開業(2003年)など多角化路線を推進した。現在は取締役は
退いているが、取締役会には出席している。
長大なローカル線を抱え、国鉄時代から巨額赤字を出してきた経営体質について、「黒字にしたいと
いう思いはあった。安全があってこそ経営が成り立つ」との認識を示した。
08年からは、北海道観光振興機構の会長を務めている。今回の問題について「観光にマイナス
(の影響)が出てくるから、それをカバーするよう不退転の決意でやらなければならない」と述べた。
【鈴木梢】
URLリンク(mainichi.jp)
産経 > 事件
【五十嵐徹の一筆多論】明日滅びるともリンゴを植える JR北問題 2013.10.12 09:57
(論説副委員長)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
163:名無し野電車区
13/10/12 23:27:59.70 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
大雨:北海道で局地的に 函館線など運休 毎日新聞 2013年10月12日 北海道朝刊
11日の北海道は前線を伴った低気圧の接近で大気の状態が不安定となり、局地的に大雨が
降った。札幌管区気象台によると、八雲町熊石で午後5時38分までの1時間の降水量が67ミリと
なり、同地点での10月の1時間雨量が過去最大となった。
この影響でJR北海道函館線は午後6時前から長万部(おしゃまんべ)―森間の上下線で運転
見合わせ。普通列車2本が運休し特急列車などにも遅れが出た。日高線では
日高東別―日高三石間で線路の盛り土が崩れ、一部区間で運転見合わせとなり両線合わせて
約1000人に影響した。【久野華代】
URLリンク(mainichi.jp)
164:名無し野電車区
13/10/12 23:31:34.57 Dce7dgCX0
>>162
>何としても、北海道新幹線開業だけはきちんと守らなければならない。
は?北海道のエゴにつきあって新幹線の看板に泥を塗るほど日本人はお人好しではありません。
165:名無し野電車区
13/10/12 23:34:28.84 cdtm2aQEi
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
166:名無し野電車区
13/10/12 23:35:41.50 Dce7dgCX0
とりあえず、北海道は日勤教育やれよ。豆腐メンタルで怠惰な道民の性根叩き直せよ。
167:半沢直樹
13/10/12 23:37:52.71 Ck1hc7cB0
運休 急行はまなす 全区間運休
北斗星 全区間運休
JR北海道は もう運行停止にしました
ふるpkp@あsl
168:半沢直樹
13/10/12 23:39:13.71 Ck1hc7cB0
>>162 坂本眞一は 現在 JR総研の会長です
169:名無し野電車区
13/10/12 23:50:35.05 8jrTKUAr0
また連休の大雨運休か
170:名無し野電車区
13/10/12 23:54:23.10 70wxA1ey0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
171:名無し野電車区
13/10/13 01:57:29.83 +G4EInNq0
あのさぁ、「○○線や××線を3セク化してスリム化しろ」と
言っている奴に言いたいのだが、
その線の車両の管理を、自社で賄えるのか?
その線のインフラ管理を、3セクが賄えるのか?
今の3セク各社は1キロ当たり3000万の基金があって、成立している
所も多いのだが、ただでさえ本体で充分に賄えなくて、保守や安全を
担保出来ないのに、どういうスキームで安全を賄える体制が構築できるのか
考えて言っているのなら、教えてほしい。
(ちほく高原鉄道は基金も払底し、車両も寿命が来たから廃線にしたのだが…)
172:名無し野電車区
13/10/13 03:11:11.94 Q8YTbmnX0
>>157
一旦は不謹慎と判断してブログを削除までしたわけだから、この段階でほとぼりが冷めたと判断したのであれば当然非難に値するだろうな。
173:名無し野電車区
13/10/13 04:30:00.41 zhd7UKcj0
北斗星、また運休かよ。
トワイライトもだろうな。
なぜ函館まででも運行しないのか。
五稜郭で客おろし、あとゆっくりしたい客には、食堂車で朝飯出し、
お詫びの弁当くらい配って、バスで送ってあげればいいだけ。
北海道区間の問題で東や西の区間の商売もできなくなるのはおかしい。
174:名無し野電車区
13/10/13 05:17:36.79 mJiNNBMH0
>>173
夜行列車を無くす予行練習か?
175:名無し歌人
13/10/13 06:32:24.52 oQdSG6w40
そのうち夜行列車は貨物とななつぼしだけになりそうだな
176:名無し野電車区
13/10/13 07:17:50.73 ZHSpmhTB0
>>171
そもそも、3セク化はJRや大手私鉄の金看板を外し自治体に出資と責任を持たせ、権限を移す事が目的。
国自体が手切れ金を払ってる。
真面目に維持を考えるなら、技術力が付くまで委託・技術指導や車両の貸し出しの形で支援する。
それすらやらないのであれば廃止のスキームの1つと考えるのが妥当だな。
(いきなり廃止したら住民から猛反発を食らうとか)
アンゼンガー、イジガーと言ってるが営業成績が悪い線に関わる鉄道屋に旨い飯を食わせる気はないな。
旨い飯を食いたきゃ、政治でどっかから金を引っ張るなり物を売るなりして稼げ。
出来なきゃ淘汰されるのが悲しいかな資本主義。
177:名無し野電車区
13/10/13 07:26:43.93 Q2PtIBuB0
>>176
> 出来なきゃ淘汰されるのが悲しいかな資本主義。
そこで労働組合=社会主義ですよ。
178:名無し野電車区
13/10/13 07:39:42.98 ZhoVUzM70
>>175
ななつ星は走るのは昼では。景色も売り物なので。