13/10/10 21:21:14.21 sZSgWzqx0
以下コピペ
古市友一の特徴
・北海道文化放送の社員(〔フジ系列〕在特会会員が特定した模様)
・平野アンチスレに書かず本スレで中傷
・各声優のアンチスレで平野の名前を使い中傷
・ピカルスレや他の板で脅迫する書き込みを続ける
・時間帯は平日は22時から翌日2時辺りまで工作活動
休日は一日中工作活動
チェッカー使い過去レスを見ると判るが
釈放後も同じ事を繰り返してる模様なのでスルーか通報
28:テンプレ
13/10/10 22:20:58.53 LbvcSg2X0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
29:名無し野電車区
13/10/11 13:35:26.75 WbOG40ah0
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2013年10月~訃報・2種が起こしたものを含む 10/10 22時版)
10月
1 連日の失態に官房長官に続きはるみちゃんもブチ切れ。誠ちゃんにお説教。
1 江差線における連日の針金放置による信号異常の犯人が捕まる。なんと、新幹線工事の作業員による犯行。
1 雲助工事区間の徐行信号無視で35オーバー。事前周知の掲示文書見落としの上に指導する立場の上司も失念。
2 先月、ATSのスイッチをハンマーで叩き壊した雲助、保守担当に移動のみの激甘処分。
4 特別監査中に岩見沢に続き、千歳でも呑気に観楓会の参加を募る。外野からドルァされて渋々中止する。
4 特別監査の結果、レール異常が最終的に270か所まで膨らみ、さらにお説教。当のJR北は謝るだけで改善する気なし?
4 会社がgdgdなので新幹線並行在来線の三セク化の準備を中断
5 運輸局提案の雲助のしゃぶしゃぶ検査を事もあろうか拒否。道運輸局幹部も「改善する気あんの?」と呆れ顔
6 7月の鷲別での信号無視の件、ATS無断解除の内規違反が発覚
6 生田原で空転。普通2本運休・約80人に影響、近文でグモ
7 岩見沢行きの711が築港~朝里でブレーキ圧力計故障、列車運休等で550人に影響
7 連日の不祥事の背景に労組同士の猿山争いとみて、国会が社長を呼び出す気満々。誠ちゃん国会デビューか。
7 オソーツク、ATSの非常ブレーキが利かない状態で約90日放置。原因は整備担当の勘違い。
7 鹿追の農協、JRのgdgdが続きキャベツが出荷できず激おこ。
8 芦別で変速機の異常により運休、タクシー代行
9 7日のATS不動作発覚を受けて、国交省さらに何回目か分かんないが追加監査。
10 小樽発空港行きの2番列車、停車駅失念でほしみ駅を通過。約90人に影響
10 風連で信号故障約60分立ち往生
11 09年にオークションで入手した鍵を使い特急の乗務員室に男が侵入していたことが発覚。
30:名無し野電車区
13/10/11 13:37:47.88 WbOG40ah0
よく寄せられる、「JR北不祥事・事故・ニュース一覧 」への煽りや工作レス、質問への回答
Q 別にJRが原因ではないだろ?これは事故のうちに入らない、削除しろ。
A JRやお前らの脳内の事故カウントなんて知ったことじゃないって言ってるだろ(笑)
Q 早く更新しろ。カス
A 世間一般や俺がお前と全く同じ労働時間数・時間帯・休暇とは限りません。 ←ここ重要
親切な暇人の降臨か次の更新(不定期)まで大人しく待ちましょう
Q 間違ってるぞ、糞ボケ
A はいはい、すんませんねぇw 次の更新で修正するから待ってろカス
Q ○○が載ってないんだけど
A ソースを提示して指摘してね。原則、webで確認できないもの、写真なしのヲタブログ等の出元が怪しいのはノーカン ←ここ重要
Q JR貨物や東の事故を載せるなボケ
A 2種や乗り入れもJR北海道管内に入れば掲載基準を満たします
Q ○○も乗せろボケナス。
A JRやお前らの脳内の事故カウントなんて知ったことじゃないって言ってるだろ(笑)
.掲載基準を決めてるのは俺だ。
Q 内容が気に入らないんですけど
A 君も書いたらいいです。
Q ●●の方を持つつもりか!この●●●めが!!死ね
A はいはい
31:名無し野電車区
13/10/11 15:05:49.74 gsuKqNjvi
>>30
Q 組合員乙
A 知るかヴォケェ!
32:名無し野電車区
13/10/11 15:11:53.61 WbOG40ah0
>>31
Q 俺は●●じゃねぇぞ
A 証拠は?2ちゃんで確実に身分証明できる手段があったら教えてほしいです。
33:名無し野電車区
13/10/11 18:39:40.76 hLeKgt0LO
長万部~森。運転見合せ中。
34:名無し野電車区
13/10/11 18:48:09.06 AOYRdO1e0
魔の3連休、また雨に祟られるw
また、流されなきゃ良いですね(ゲラゲラ
35:名無し野電車区
13/10/11 18:53:47.03 9dVj1hdi0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
36:名無し野電車区
13/10/11 18:59:24.86 VdTuv4DJ0
大雨で地盤がゆるみ、腐れた枕木が崩れてしまい
脱線っというのは誰でも予想できますね
37:名無し野電車区
13/10/11 19:11:57.83 wUg0jV+lO
あけぼの→まけぼのだが
北斗星→?
38:名無し野電車区
13/10/11 19:19:49.59 AOYRdO1e0
>>36
そこは、常に斜め上を独走している、我らが北海道旅客鉄道様です。
そんな誰にでも予想が付くような事はしません。
俺らの3連休を熱くさせるような、体を張ったギャグをかましてくれるに違いありません。
>>37
アホと臭ぇ
(あ)ほく と せぇ
39:名無し野電車区
13/10/11 19:35:41.76 TWRVSmPr0
>>37
「ほっとけ(い)」とか?
40:名無し野電車区
13/10/11 19:40:59.77 YmoEQ+Hp0
新ひだかで枕木交換の帰りに死亡事故起こしたみたいだね。
41:名無し野電車区
13/10/11 19:41:36.23 hKoy02Dk0
調子が悪くなった有名どころの哀れな末路(笑)
シナ系
サンヨー→海尔集团※
NEC→聯想集団※
朝鮮系
鉄道通信→ソフトバンク
ばんえい帯広→ソフトバンクの子会社が受託したことがある。いまは旭川電気軌道の子会社が受託
ウィルコム→ソフトバンク
日航→CEOが京セラ・KDDIで有名な稲盛
ダイエー・八百犯→売国罠主
そごう・西武デパート→イトーヨーカドー
飴公
西武鉄道→ハゲタカファンド
北海道旅客鉄道→?
※一部の事業
42:名無し野電車区
13/10/11 19:46:39.80 hKoy02Dk0
おまえら、餌だw
何故、JR北海道と福島第一原発は事故と不祥事が頻発するのか?
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)
丸針・・・もとい、丸貼りするとホモ共が「フルイチー!フルイチー!!!ツーホーツーホー」と煩いので見出しだけ。
電屑の大好きな「ハインリッヒ」や取り上げられている。労組には触れてないw
43:半沢直樹
13/10/11 19:49:37.74 qRV9bAVW0
>>41 日本航空→ 稲盛ファンド「京セラ」
和歌山電機→ 岡山の大企業
44:半沢直樹
13/10/11 19:51:51.80 qRV9bAVW0
運行情報
日高本線 静内~様似 終日運転見合わせ 線路に土砂崩落したため
一部の列車 タクシー バス代行 運行中
閉じ込めている列車 キハ40系 4編成
45:名無し野電車区
13/10/11 19:52:20.68 k2y9FQgK0
>岡山の大企業
お国に帰れよw
46:半沢直樹
13/10/11 20:00:18.56 qRV9bAVW0
運行情報
全区間運休
スーパー北斗21号 22号 急行はまなす
部分運休
北斗17号 森~札幌 部分運休
スーパー北斗18号 長万部~札幌 部分運休
北斗星 洞爺~上の 部分運休
47:名無し野電車区
13/10/11 20:04:58.48 k2y9FQgK0
【JR北海道】ネットオークションに“鍵” 購入者が列車内の部屋に侵入
スレリンク(newsplus板)
【社会】JR北海道、列車用マスターキーが流出し部外者が侵入していた
スレリンク(newsplus板)
【JR北海道】 自己申告のみで乗務前のアルコール検査免除 『ボクお酒飲めません』
スレリンク(poverty板)
48:名無し野電車区
13/10/11 20:05:03.30 LN5onsnI0
☆ミニ韓国語講座
北斗星 (韓:プクドソン)
白鳥 (韓:ペクチョ)
宗谷 (韓:チョンコク)
大雪 (韓:テソル)
日本海 (韓:イルボネ)
49:名無し野電車区
13/10/11 20:08:37.28 wUg0jV+lO
下りはともかく、上りは 部分 ってレベルじゃ無いだろw
>北斗星
※自然現象は仕様が無いが、伝え方は完全に人間の問題!
50:名無し野電車区
13/10/11 20:15:28.81 k2y9FQgK0
▲運転見合わせ
・函館線 長万部 ~ 森 駅間 上下線
・日高線 静内 ~ 本桐 駅間 上下線
[函館線]
▲運休
・長万部 18時05分発 函館行き 普通列車:長万部~森間部分運休
・函館 17時25分発 長万部行き 普通列車:森~長万部間部分運休(タクシー代行)
▲遅れ
○上り
・札幌 16時52分発 函館行き 特急スーパー北斗18号 :長万部駅停車中
・札幌 17時12分発 上野行き 寝台特急北斗星 :洞爺駅停車中
○下り
・函館 17時11分発 札幌行き 特急北斗17号 :森駅停車中
・函館 19時41分発 札幌行き 特急スーパー北斗21号 :函館駅停車中
[日高線]
▲遅れ
・様似 18時27分発 苫小牧行き 普通列車 :本桐駅停車中(タクシー代行)
51:名無し野電車区
13/10/11 20:16:33.25 e2FpIxay0
DD11のナンバープレート探し中
是非ヤフオクに出品を
52:名無し野電車区
13/10/11 20:29:39.47 TWRVSmPr0
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
┘川川川 \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\
/ |\ |川 -=・=- -=・=- |
| | > | |
`、 ( | / `、 |
`、 7 / ` |
丶 | `-´`-´`-´ |
/ ̄|´ | __ |
`、 \| /ェェェ \ / <半沢直樹が運行情報を出すなんてすごいだろう
_| \ \___/ /
/ \ \ /
| \ /
| \ /
 ̄ ̄─__>─_____/\
\\\.` ー‐ ' .// l \
. \ l l
. \ _ __ l ._ l
/, /_ ヽ/、 ヽ_l
\ // /< __) l -,l__) >
\. ll | < __)_ゝJ_)_>
\. ll.| < ___)_(_)_ >
\_l l <____ノ_(_)_ )
と思うキモオタだった。
53:名無し野電車区
13/10/11 20:48:49.67 nvc+LSDH0
STV◆線路補修帰り・・・多重事故
新ひだか町で、けさトラックと乗用車2台がつぎつぎと衝突し1人が死亡、6人が重軽傷を負い
ました。トラックはJR北海道の枕木交換工事の帰りでした。
事故があったのは新ひだか町静内駒場の国道235号です。午前5時40分ごろ門別方向から
浦河方向に走行していたトラックが対向してきた乗用車2台と次々と衝突しました。この事故で
乗用車に乗っていた様似町の住岡仁さん(38)が腹を強く打って死亡しました。そのほかにも
トラックと乗用車に乗っていた6人が腕の骨を折るなどの重軽傷を負いました。
JR北海道によりますとトラックは枕木交換作業の帰りだったということです。警察ではトラックの
運転手から事故の原因を聞いています。
(2013年10月11日(金)「どさんこワイド179」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
北海道新聞 > 道内
3台が次々衝突 男性1人死亡、6人重傷 北海道新ひだか町(10/11 16:03)
【新ひだか】11日午前5時45分ごろ、日高管内新ひだか町静内駒場の国道で、トラックと
対向車線の乗用車が衝突。さらにトラックは、乗用車の後続の別の乗用車とも衝突した。
この事故で、後続の車に同乗していた男性が腹部などを強く打ち、搬送先の病院で死亡が確認
されたほか、合わせて6人が骨折などの重傷を負った。
現場は片側1車線の直線道路。静内署は亡くなった男性らの身元の確認を急ぐとともに、詳しい
事故原因を調べている。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
54:名無し野電車区
13/10/11 20:49:58.48 nKCZn25P0
999 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2013/10/11(金) 18:28:35.40 ID:7j50QWSO0
また雨で見合わせや
1000 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2013/10/11(金) 18:33:44.44 ID:AOYRdO1e0
ははははは
55:名無し野電車区
13/10/11 20:51:17.12 nvc+LSDH0
北海道新聞 > 道内
JR北海道 大雨や盛土崩壊で函館線と日高線の一部運転見合わせ 特急北斗や北斗星に遅れ(10/11 18:32、10/11 20:44 更新)
JR北海道は11日午後5時55分ごろから、大雨の影響で函館線の長万部~森間の上下線で
運転を見合わせている。
また、日高線の日高東別~日高三石間では、保線巡回で盛り土の崩壊が見つかったため、
静内~本桐間の上下線で運転を見合わせている。
このため函館線では、函館~長万部間の普通列車2本が運休し、タクシーによる代行運転を
行ったほか、函館午後5時11分発札幌行きの特急北斗17号と、札幌午後4時52分発函館行きの
特急スーパー北斗18号の2本と、寝台特急北斗星に遅れが出ている。
日高線では、普通列車3本が運休した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
56:名無し野電車区
13/10/11 20:55:23.99 nvc+LSDH0
枕木の状況 重点的に調査 - NHK 北海道 NEWS WEB 10月11日 19時37分
(※映像あり)
JR北海道に対し、9日から行われている国の追加の特別保安監査で、函館線にある木製の
枕木の一部が、以前の検査時より劣化が進んでいることがわかり、11日の監査では、範囲を
広げて枕木の状況を重点的に調査しました。
関係者によりますと、9日から行われている追加の監査で、函館線にある枕木の一部が、
JR北海道がことし行った検査時より劣化が進んでいることがわかりました。このため11日の
監査は、範囲を広げて行われ、監査員は安平町にある工務所が管理する室蘭線の古山駅と
三川駅の間の線路に行き、JR社員に聞き取りをしながら枕木の状況などを確認したということ
です。
枕木は、レールの幅を一定に保つために必要なもので、劣化した枕木が連続していると、列車が
走行する際の重みを逃がせなくなってレールを保持する力が弱まり、脱線などの要因になると
いうことです。
札幌周辺などの列車の本数が多い路線では、強度の高い、コンクリート製のものが使われて
いますが、JR北海道では、比較的列車の本数が少ない路線を中心に、今も、木製の枕木が多く
使われています。国土交通省は、枕木の交換状況や資材が十分に行き渡っているかなどの実態に
ついても調査を進めていくものとみられます。
また監査は、今後、JR北海道が線路の点検や補修を委託している札幌市内の会社に初めて入る
予定で、データや作業記録を確認し、日々の業務を調べるほか、JR側とどのように契約し、発注を
受けていたのか、作業を請け負う体制などについても調べるとみられています。
鉄道事業法に基づく追加の特別保安監査は、12日まで行われることになっています。
このほか、札幌市東区の車両基地にも監査が入り、所属の特急列車が安全装置が作動しても
自動の非常ブレーキがかからない状態のまま運行されていた問題について、どのように車両を点検
していたか、社員に聞き取りをして調べたとみられます。
57:56続き
13/10/11 20:56:33.80 nvc+LSDH0
また、今月1日に特急列車の運転士が徐行区間を示す信号を見落として、およそ35キロの速度
超過をしていた問題でも、運転士が所属していた室蘭市の運転所に入って、問題が起こった詳しい
いきさつを調べたとみられます。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
58:名無し野電車区
13/10/11 20:56:57.47 4xFY5rlx0
>>48
日本海は神聖火災帝國東海ニダ
59:名無し野電車区
13/10/11 20:59:14.10 nvc+LSDH0
大雨で脱線 非常用水路新設へ - NHK 北海道 NEWS WEB 10月11日 19時37分
(※映像あり)
ことし8月、道南の八雲町で、大雨で近くの川があふれ、レールの下の砂利が流されて貨物列車が
脱線した事故を受けて、対策について検討してきたJR北海道と国、それに八雲町は、現場に川から
あふれた水を逃がすための非常用の水路を新たに設置することを決めました。
この事故は、ことし8月17日、八雲町のJR函館線で貨物列車が脱線したもので、大雨で近くの
川から水があふれ、レールを支える砂利を押し流したことが原因とみられています。
このため川を管理する八雲町と線路を管理するJR北海道、それに線路をまたいで上を通る国道を
管理する函館開発建設部は、対策について話し合ってきました。
その結果、川があふれた場合の水の流れに沿うように非常用の水路を設置することを決めました。
また、川が流れるトンネル状の水路の内側に樹脂をはりつけて、水の流れをよくする工事を行うという
ことです。
工事は、来年7月ごろまでの完成を目指すとしています。
JR北海道鉄道事業本部工務部の坂本孝司副部長は「今後、三者でさらに連携を深めて対策を
進めていきたい。ほかの沿線でもこのような危険があれば、関係機関や自治体と協力して対応して
いきたい」と話しています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
60:名無し野電車区
13/10/11 21:10:07.02 nvc+LSDH0
朝日 > 北海道 > 企画・連載
《機能不全 JR北海道に何が》(1) 2013年10月11日09時32分
(※画像:JR北海道が開発した運転操縦支援装置。運行前に、運転席右側のケースに
ダイヤ表を入れる。指が表をなぞると上下に通ったセンサーが反応し、停車駅まで音が出る)
URLリンク(www.asahi.com)
61:名無し野電車区
13/10/11 21:11:04.58 pQeD/zdt0
>>53
今回の1件で、緊急枕木交換を連日連夜やらされてたんだろうな
んで、疲れ果てて居眠り運転して死亡事故と
ここでも人員削減の影響が
62:名無し野電車区
13/10/11 21:16:23.88 2enfQbfs0
知るかタコ!
63:名無し野電車区
13/10/11 21:17:50.03 nvc+LSDH0
毎日 > 北海道
鉄道トラブル:車載無線に不具合、信号機替わらず―JR宗谷線
毎日新聞 2013年10月11日 北海道朝刊
10日午後2時55分ごろ、北海道士別市のJR宗谷線士別駅で、到着した名寄発旭川行き
快速「なよろ8号」(1両編成)の車載無線機に不具合が生じ、風連?士別間の信号機が切り替わら
なくなった。
JR北海道によると、無線機は信号機に列車到着を知らせるもので、前の駅では正常に作動した。
同社は無線機を交換し、約1時間遅れで運行を再開した。【遠藤修平】
URLリンク(mainichi.jp)
64:名無し野電車区
13/10/11 21:18:53.21 wUg0jV+lO
東では専任の運転者を付けると聞いたが?
(作業中は仮眠)
65:名無し野電車区
13/10/11 21:20:59.62 nvc+LSDH0
読売 > 社会
走行中の特急乗務員室に部外者侵入…JR北海道 2013年10月11日09時56分
JR北海道で2009年、走行中の列車内で部外者の立ち入りが禁じられている部屋に、部外の
男性が侵入する問題が起きていたことが分かった。
男性は同社に「インターネットのオークションで購入した鍵で入った」と話したという。同型の鍵で、
特急列車の非常ブレーキが機能しない問題の原因となった、コックのある「機器室」への入室も
可能だという。
同社によると、男性は09年7月17日、稚内発札幌行き特急「スーパー宗谷2号」1号車にある、
客室乗務員の準備室に侵入した。準備室に入ろうとした客室乗務員が人の気配に気づき、男性を
見つけたという。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
朝日 > 社会
列車用マスターキー流出、部外者が侵入 JR北で09年 2013年10月11日12時38分
JR北海道の列車用マスターキーが社外に流出し、ネットオークションで手に入れたとみられる男が
2009年7月、特急列車の部外者が立ち入り禁止の場所に入っていたことが、同社への取材で
わかった。同社は再発防止のため、発覚から10日後、鍵の管理徹底の社内通知を出した。
同社などによると、09年7月17日、40代の会社員の男が稚内発札幌行き特急「スーパー宗谷2号」
1号車の社内販売用の備品室に入り、車掌に取り押さえられた。男は旅行で北海道を訪れた
鉄道ファンだと話し、「ネットオークションで手に入れた鍵を使った」と説明したという。
このマスターキーは運転士や車掌ら2500人以上に貸与され、内規では社外持ち出し禁止。同社は
同月27日付で、マスターキーの管理を徹底するよう社内通知を出した。
URLリンク(www.asahi.com)
66:名無し野電車区
13/10/11 21:24:30.99 8vC4cCFX0
なんで2009年のことをいま報道するかな
67:名無し野電車区
13/10/11 21:27:47.34 wUg0jV+lO
努力の方向が違う
福島原発でも追ってろ!
68:名無し野電車区
13/10/11 21:33:58.68 R2R/Xm2xO
コヒが過酷なのはわかるが、労組や労基署が腐りきっては、ブラック化したコヒを変えることは不可能。
典型的な使い潰し型ブラック企業だから、NPO法人POSSEに相談するしかない。
69:名無し野電車区
13/10/11 21:38:01.20 k2y9FQgK0
>>67
もう、同レベルらしいっすよ、ふくいちとJR北はw
何故、JR北海道と福島第一原発は事故と不祥事が頻発するのか?
URLリンク(www.huffingtonpost.jp)
70:名無し野電車区
13/10/11 22:01:08.19 qRV9bAVW0
>> お前逮捕 古市友一 氏ね
日高線は 線路崩落のため終日運転見合わせ 爆発炎上
71:名無し野電車区
13/10/11 22:03:36.32 qRV9bAVW0
>>52 古市氏ね お前逮捕 通報しました
72:名無し野電車区
13/10/11 23:04:13.31 5PUSiCG7i
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
ニュース君死ね
73:名無し野電車区
13/10/11 23:28:47.50 nilAZnDw0
>>37
あけぼの→ゆうぐれ
北斗星→南斗ヶ星
74:名無し野電車区
13/10/11 23:30:31.79 TWRVSmPr0
>>15 >>27
75:名無し野電車区
13/10/11 23:34:10.10 jSD2quCCO
いまさら2009年のネタで記事を書くマスゴミw
男も御用になってるし解決している話。
JR北海道における忍び錠の管理体制を問う!安全はどうなってんだ!みたいな感じだろうけど、JR北海道の錠かどうかなんてわからないし。
シノビサービスみたいに現在も一般人向けに販売している業者もいるし。
JR北海道もアホだが、JR北海道ネタなら何でもいいと数年前のネタまで投入してくるマスゴミもどうかと思う。
さらにJR北海道と最大労組の蜜月をぶち壊そうとマスゴミを使って介入してくる弱小組合もウザすぎ。。
76:名無し野電車区
13/10/12 00:07:33.68 PGqKAdIV0
監査中に次々ネタが上がってくるんじゃこの会社も終わりだな
77:名無し野電車区
13/10/12 00:11:35.26 Sw3Bsr1A0
異常事態が普通になったし、感覚がマヒしてるからね
78:名無し野電車区
13/10/12 00:12:02.88 NkeUBI110
>>76
JR北海道公式トップページの石勝線窯焼きの反省文がむなしいな
79:名無し野電車区
13/10/12 00:13:04.96 FtwYAElE0
異常事態というか今は過去の事件を探してネタが尽きないようにしている状態じゃね>マスコミ
どこも国鉄分割民営化の部分から見直そうなんて本腰入れてやっていないし
80:名無し野電車区
13/10/12 00:29:31.33 8w7ZEkGs0
北海道新聞 > 道内
JR北海道 函館線運転再開 日高線は盛土崩壊で一部運転見合わせ 特急北斗や北斗星に遅れ(10/11 18:32、10/11 22:23 更新)
JR北海道は11日午後5時55分ごろから、大雨の影響で函館線の長万部~森間の上下線で運転を
見合わせていたが、午後9時20分ごろ、運転を再開した。
一方、日高線の日高東別~日高三石間では、保線巡回で盛り土の崩壊が見つかったため、
静内~様似間の上下線で運転を見合わせている。
函館線では、函館~長万部間の普通列車2本が運休し、タクシーによる代行運転を行ったほか、
函館午後5時11分発札幌行きの特急北斗17号が森駅で停車し3時間18分の遅れがでたほか、
特急スーパー北斗2本と、寝台特急北斗星など6本に遅れが出た。
日高線では、普通列車3本が運休した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
81:名無し野電車区
13/10/12 00:30:30.59 8w7ZEkGs0
毎日 > 社会
大雨:JR北海道函館線で運休も 毎日新聞 2013年10月11日 22時23分
11日の北海道は前線を伴った低気圧の接近で大気の状態が不安定となり、局地的に大雨が
降った。札幌管区気象台によると、八雲町熊石で午後5時38分までの1時間の降水量が67ミリと
なり、同地点での10月の雨量が過去最大となった。
この影響でJR北海道函館線は午後6時前から長万部(おしゃまんべ)―森間の上下線で運転
見合わせ。午後9時現在、普通列車2本が運休し特急列車などにも遅れが出た。日高線では
日高東別―日高三石間で線路の盛り土が崩れ、一部区間で運転見合わせとなった。【久野華代】
URLリンク(mainichi.jp)
82:名無し野電車区
13/10/12 00:35:35.19 wv3L90kWO
雨で運休も不祥事
土砂流出も不祥事
マスゴミにとってはすべて不祥事w
83:名無し野電車区
13/10/12 01:04:22.88 wv3L90kWO
>同署によると、男には厳重注意をし、逮捕はしなかったという。
なんだ過去ネタかと思いきや、逮捕すらされていない事案なんか。
やれやれ、はい解散!
84:名無し野電車区
13/10/12 02:05:34.57 n7YfYVU+0
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)
オークション使わなくても、ここでお手軽に購入できるじゃねえか
高いか安いかは鉄道マニアにしかわからんけど
85:名無し野電車区
13/10/12 03:38:16.45 nBvt06rui
【北海道新聞】在特会は在日韓国・朝鮮人の「特権」を言うが、特別永住資格などには歴史的経緯がある★4
スレリンク(newsplus板)
86:名無し野電車区
13/10/12 04:14:59.34 /TEXHENN0
JR北海道としては、市販の
忍び錠でだれでも運転室に侵入できるから、
組合のせいではありませんよ、という伏線を引きたいわけね。
いまでは、テロの手段でしかなくなった、北の鉄道車両群。
全面運行停止をかけて、まず、対テロ対策改造してから細かく三セク化。
87:名無し野電車区
13/10/12 05:08:36.53 4+Ruemp90
深夜にhisshiに火消しを頑張ってる携帯が一匹(笑)
ネット工作に注力して本業疎かって、どこのソニーだよw
88:名無し野電車区
13/10/12 05:16:30.69 /TEXHENN0
革マルって、どこをどう革命しようとしているのかが、わからん。
JR北海道で事故を故意にサボタージュなどにみせかけ起こさせる → 経営が困る
そこまでは作戦通りでも、そのあと何考えているのかな?
他の組合にしても、極左を見て見ぬふりするのなら同罪かそれ以上に悪い。
89:名無し野電車区
13/10/12 05:35:01.42 ktTFX/Wp0
寄生虫が宿主を殺すのに似ているな。
90:名無し野電車区
13/10/12 05:40:33.10 4+Ruemp90
>>88
そもそも、経営側が極左を見て見ぬふりをしてるのはスルーですか?
91:名無し野電車区
13/10/12 05:59:25.57 S2UMYCL20
JR北海道再建のスポンサーを予想するスレ
スレリンク(rail板)
92:名無し野電車区
13/10/12 06:00:15.04 4lXXZP1x0
小室直樹の社会主義批判
社会主義が最も成功したのは日本
官僚(=下級武士)が経済を支配=社会主義⇒戦争・高度経済成長
しかしソ連と同様の運命
官僚は国は自分のものと思っている
URLリンク(www.youtube.com)
JR北海道、AKB…
最早極左と言うレベルではない
それももちろんあるが
そもそもこれは日本国自体の問題だ
93:名無し野電車区
13/10/12 06:17:17.01 wLAXG600O
夜中に必死で話を逸らそうとする組合員がいたと聞いて…
94:名無し野電車区
13/10/12 06:21:15.80 S2UMYCL20
自己紹介?
95:名無し野電車区
13/10/12 06:22:47.48 wLAXG600O
>>61
組合活動にうつつを抜かして、ちゃんと休息をとらないからだろ?
96:名無し野電車区
13/10/12 06:24:01.93 4lXXZP1x0
>>93
ああごめん組合員じゃないけどw
JR北海道は日本社会主義の負の遺産の典型と言いたかったんだがw
伝わらなかったかw
97:名無し野電車区
13/10/12 06:52:15.86 JB4ub9ms0
悪評高い動労の系譜にあるJR総連系労組が、20年以上も我が物顔でいられるのも、
権限を持ちながら腰砕けな姿勢をとり続けてきた、JR北海道歴代の取締役会のおかげだろうな
JR北が発足してからかなりの期間を経ているのに、経営陣が「労組云々」を口にするのは○○の証明
もっとも、他労組組合員への業務上の連絡を妨害する労組の神経もアレだけどね
98:名無し野電車区
13/10/12 06:54:44.27 wLAXG600O
組合がクソである事実に変わりはないじゃん
99:名無し野電車区
13/10/12 08:13:03.77 320/0mLN0
>>88
そこまで行くと日本全国で奴等のテロが活発化するよ…
100:名無し野電車区
13/10/12 08:13:51.30 Fftj3nnl0
北海道新聞 > 経済
JR北海道 乏しい修繕費 走行距離当たり全国平均の6~7割 「公費投入必要」の声も(10/12 07:55)
(※JR各社と比較した図表あり)
レールの異常放置問題で国土交通省による特別保安監査を受けているJR北海道の保線費を
含む年間の施設・車両修繕費を北海道新聞が分析したところ、鉄道事業収入に対する割合では
JR旅客6社平均の2倍近い水準にのぼる一方、列車走行距離の合計で割った額は平均より
3~4割少ないことが分かった。専門家からは「公費投入を検討すべきだ」との指摘も出ている。
JR北海道の野島誠社長は9日の記者会見で、保線にかける費用について「適切かどうか検証する」
と述べ、従来の「予算を十分配分してきた」との見解を撤回した。
施設・車両修繕費は、線路維持や地上設備、車両の補修などにかかる費用の合計額。国土交通省の
資料によると、2006~11年度にかけてのJR北海道の年間施設・車両修繕費は162億~211億円
=表参照=で推移。11年度の鉄道収入に対する同修繕費の割合は27・9%で、JR旅客6社の中で
最も高い。
一方、1年間に走る全列車の走行距離を積算したキロ数で割った、JR北海道の年間修繕費は
100万キロ当たり4億2千万~5億6千万円で、JR6社平均(7億5千万~8億2千万円)より大幅に
少ない。11年度のJR北海道は5億6100万円で、6社平均を27%下回った。
100万キロ当たり年間修繕費が重視されるのは、列車の走行回数、距離が増えれば、車両が
通過するときの荷重でレール幅が広がりやすくなったり、枕木の傷みが進んだりして、修繕費用が
かさむためだ。さらに、北海道では冬の除雪費用なども他社より多くかかる事情がある。
北大公共政策大学院の石井吉春教授(地域政策)は「発足時から輸送密度の低い鉄路を多く抱える
JR北海道にとって、修繕費不足は宿命だ。自力で全路線を維持できなくなる恐れもあり、公費投入も
考える時期だ」と指摘する。<北海道新聞10月12日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
101:名無し野電車区
13/10/12 08:17:13.88 Fftj3nnl0
JR問題で道が対策会議へ - NHK 北海道 NEWS WEB 10月12日 07時42分
ずさんなレール管理などJR北海道に問題が相次いでいることについて、道は、基幹産業である
観光などへの影響を懸念しており、関係する業者などへ聞き取り調査を行った上で、近く
高橋知事をトップとする対策会議を開いて、必要な対応を急ぐことにしています。
JR北海道の一連の問題を受けて、今月9日、高橋知事は、太田国土交通大臣と会談し、国として
JR北海道への安全指導を徹底するよう要請しました。
そして高橋知事は、「北海道ブランドが傷つき始めているという懸念がある」と述べました。
道は、旅行会社や流通業界など、関係する業界への聞き取りなどを行って詳細な調査を実施して
おり、基幹産業である観光などへ、どのような影響が出ているかや、今後どのような影響が懸念
されるか把握を急ぎたいとしています。
そして調査結果がまとまり次第、高橋知事をトップとする対策会議を開き、必要な対応の検討を急ぐ
ことにしています。
JR北海道は、来月1日から特急列車の減便を含むダイヤ改正を行うことにしていて、道は、ダイヤ
改正前に、対策をまとめたいとしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
102:名無し野電車区
13/10/12 08:37:49.37 Fftj3nnl0
産経 > 写真ニュース
青函トンネル・竜飛海底駅が見納め ツアー整理券は即日完売 2013.10.07
北海道新幹線開業に伴い、青函トンネル内にあるJR海峡線竜飛海底駅(青森県外ケ浜町、
海面下135m)の見学ツアーが11月10日で終了する。JR北海道によると、1カ月前から購入できる
整理券は即日完売が続き、鉄道ファンや観光客でにぎわっている。
昭和63年の青函トンネル開業時、竜飛海底駅と吉岡海底駅(北海道福島町)を緊急避難用に設置
した。普段は使用されず、見学者のために列車が止まっていた。
国内の海底駅はこの2駅だけで、北海道新幹線新青森-新函館(仮称)開業予定の平成28年春に
先立ち、いずれも来年3月廃止となる。
ホームや展示物を撤去し、緊急避難のスペースは残す。吉岡海底駅は18年から見学できなくなったが、
竜飛海底駅へは函館駅と新青森駅から1日1回ずつ出るツアーがあり、廃止されるとの報道が出た
8月ごろから人気という。
岐阜県から夫婦で訪れた無職、岡野信正さん(76)は「廃止は寂しいが、北海道新幹線にも乗って
みたい」。
URLリンク(photo.sankei.jp.msn.com)
キハ183系7両編成による団体臨時列車運転 |鉄道ニュース|2013年10月11日掲載|鉄道ファン・railf.jp
URLリンク(railf.jp)
103:名無し野電車区
13/10/12 09:04:45.25 dfFHAdzi0
今日のオホーツク3号は白坊主
104:名無し野電車区
13/10/12 09:39:11.48 S2UMYCL20
それがどうしたバカボンズ
105:名無し野電車区
13/10/12 10:18:26.50 1a5opH810
>>100
また税金おかわりかよ。と思ったら、やはり地元紙だったな。
労組の件はだんまり決め込んで、税金おかわりとは北海道らしいなw
106:名無し野電車区
13/10/12 11:14:44.61 S2UMYCL20
JR北海道スレ乱立に全俺が泣いたw
【社会】JR北海道の新千歳空港行き快速電車が230mオーバーラン (238) - ニュース速報+板@2ch
【JR北海道】北斗で貨物が緊急停止 (88) - 痛いニュース+板@2ch
【JR北海道】鍵はネットで 特急乗務員室に男が侵入 (201) - 痛いニュース+板@2ch
【コラム】JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚--やまもといちろう [09/25] (640) - ビジネスnews+板@2ch
【企業】JR東日本社長、JR北海道への資金支援を否定 (161) - ニュース速報+板@2ch
【社会】無線不具合で66分遅れ…JR北海道、またトラブル (33) - ニュース速報+板@2ch
【社会】革マル・金欠「JR北海道」の闇 (316) - ニュース速報+板@2ch
【社会】JR北海道、列車用マスターキーが流出し部外者が侵入していた (136) - ニュース速報+板@2ch
JR総連JR北海道労組を語ろう8 (105) - 鉄道総合板@2ch
【24時間生討論】JR北海道をどうする??【永遠に】 (66) - 鉄道路線・車両板@2ch
【社会】「補修しようと思っても…」JR北海道、物言えぬ現場 (524) - ニュース速報+板@2ch
不祥事続きのJR北海道をどう思う?part1 (250) - 鉄道総合板@2ch
【JR北海道】ネットオークションに“鍵"購入者が列車内の部屋に侵入 (82) - ニュース速報+板@2ch
JR北海道苗穂運転所 (112) - 鉄道路線・車両板@2ch
利用客「北海道新幹線JR北海道に任せられるのか」 (142) - 鉄道路線・車両板@2ch
【JR北海道】信号変わらず66分遅れ 宗谷線で無線不具合 (15) - 痛いニュース+板@2ch
【JR北海道】北斗、想定以上の負荷が原因で燃えた可能性 (31) - 痛いニュース+板@2ch
【JR北海道】運転士勘違い エアポートが230mオーバーラン (20) - 痛いニュース+板@2ch
【JR北海道】 自己申告のみで乗務前のアルコール検査免除 『ボクお酒飲めません』 (5) - ニュー速(嫌儲)板@2ch
JR北海道が不祥事を鉄道マニアの仕業にしようとしてるwww (10) - ニュー速VIP板@2ch
【JR北海道】 鉄オタが乗務員室へ侵入する事件が起きていた オークションで買った鍵を使用 09年 (29) - ニュー速(嫌儲)板@2ch
【鉄道】JR東日本社長、JR北海道への資金支援を否定[13/10/08] (49) - ビジネスnews+板@2ch
107:名無し野電車区
13/10/12 11:25:53.28 6yqjhUzA0
>>106
労組主導でやりたい放題だから仕方ないな
108:名無し野電車区
13/10/12 11:32:52.53 S2UMYCL20
>>107
暇だけは底なしの労組ニート爺 vs ビルの稼ぎでエージェンシーの外注部隊(ピックル・ゼロ)・ボランティアホモ撮りヲタの連合軍かw
互いに潰しあって消滅しろw
109:名無し野電車区
13/10/12 12:40:36.66 XZio4OWkO
暇だから、いつもSLに乗っている
110:名無し野電車区
13/10/12 14:17:38.06 YL5kB/O+0
今稚内行きの臨時快速に乗っているが、車内は若干の立ち席もある状況なのに、荷物を棚に上げずに席において知らんぷりしていて、車掌に言われても網棚に上げられないとか口答えをして車掌に荷物をあげさせるババアがいて殺伐とした雰囲気。
一方、旭川近くの車庫には昔オホーツクで乗った箱型のボンネットの特急が二編成止めてあったが、あれは使えないのか?
あるいは快速北見のあの列車とか。
とにかく二両はないだろ!!
111:名無し野電車区
13/10/12 14:24:11.35 XhACZrGH0
>>110
田舎の列車なんてそんなもん
112:名無し野電車区
13/10/12 15:04:53.45 tXHMbUtI0
>>110
> とにかく二両はないだろ!!
労働組合さえなければ…。
113:名無し野電車区
13/10/12 15:23:40.04 9c2E1JS4O
これを考えると岩見沢以北は721系で置き換えたほうがよろしいな…
114:名無し野電車区
13/10/12 15:25:55.92 9c2E1JS4O
6年前、秩父別駅で労組と高校生が言い合いになってなかった?
Wikipediaに書いてあったんだが、高校生側が戦後まもない八高線の事故を引き合いにしてたそうだし
115:名無し野電車区
13/10/12 15:48:14.23 /TEXHENN0
サロベツの代行に二両編成とは馬鹿にしている。
むかしの急行利尻の長大編成からおもうと
JR北海道の衰退を思わせる。
116:名無し野電車区
13/10/12 15:56:16.47 Gk7U67fG0
733系増備車が営業運転始まったんだね。
前面の種別表示と側面表示の種別部分がフルカラーLED(行先部分は白色LED)になってた。
117:名無し野電車区
13/10/12 15:56:41.85 u0Vcy6UU0
二両編成にお座敷列車なんで入れるな
118:名無し野電車区
13/10/12 15:57:08.75 /TEXHENN0
夜行列車廃止の原因が労組だと聞いたことある。
JR東労組が、たとえば多客期なのに、日本海の季節運行に首を縦に振らない、
サンライズ下りが大阪や神戸に早朝停車しないのも、早番を嫌うから、とか。
(大阪通過でも、尼崎で止めるなら、改札ひとり出勤すればいいんだからね)
道北、道東行きの夜行が全廃になって、夜間の体制がなくなったあたりから
気が緩みだしたように思う。
119:名無し野電車区
13/10/12 15:57:21.20 S2UMYCL20
>>115
ゴミウリ軍と道新連合軍がそれぞれの立ち位置で偏向報道合戦繰り広げていたアレw
120:名無し野電車区
13/10/12 16:02:57.85 9c2E1JS4O
>>115
いいえ、破滅だ
労組が強すぎると経営は脆弱化する
会社がどんなに絞めようとしても労組はスイミーの物語のように帰ってくる
うちが怖いのは社員が拳銃やカッターナイフを持って勤務していることだ
鉄道会社には金属探知機の設置がある程度義務化されてるが、JR北海道はそんなものがおそらく無い
121:名無し野電車区
13/10/12 16:09:42.21 T61Z0dJhi
そんなん修羅の国や大阪民国と比べればどうということはねーよチキンw
122:名無し野電車区
13/10/12 16:22:58.53 6yqjhUzA0
>>120
アルコールやシャブ検査ですら強烈な拒否反応をするというのに、金属探知機など
123:名無し野電車区
13/10/12 17:27:02.82 VkBCOFYw0
どうすんだよこれ・・・
世界に誇る技術 「鉄道運行」安全と人材教育も輸出2013.5.23 10:04
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
↓
JR北が根こそぎ覆した…日本鉄道の「安全」「正確」- 産経新聞(2013年10月12日11時05分)
URLリンク(news.infoseek.co.jp)
124:名無し野電車区
13/10/12 17:35:25.44 E6Nyw+co0
>>118
そう考えるとよ、からまつとかすごかったよな。鈍行だぞww
その頃の国労って今と違う気がする
125:名無し野電車区
13/10/12 17:41:32.11 VkBCOFYw0
>>124
国労なんて今は弱小組合で何の影響力も無いだろ
126:名無し野電車区
13/10/12 18:12:17.31 khB4xlyf0
【社会】JR北海道 安全対策共同行動を呼びかけるも JR北海道労組(道労組、JR総連系)「賛同できない」
スレリンク(newsplus板)
127:名無し野電車区
13/10/12 18:36:56.30 S2UMYCL20
>>125
撮り鉄中高年巣窟の鉄板で何を言っても無駄。
奴らの時計は分割民営化直前で停止している。
128:名無し野電車区
13/10/12 18:57:14.90 BMEz/iT80
労組間で対立起こして企業が衰退して…ブラック企業の典型例だな。
というより、ブラック社員だらけの企業とも言うべきか。
129:名無し野電車区
13/10/12 19:01:13.21 yg2I/yhk0
日本鉄道の「安全」「正確」を覆すほどの・・・・と言うなら
日比谷線や福知山線の事故の衝撃のほうがよほど大きかったけどな
オレは日比谷線の事故で、鉄道というものに対して初めて嫌悪感が芽生えた
福知山線の事故で、なるべく鉄道は利用しないようにしようと決めた
130:名無し野電車区
13/10/12 19:28:36.37 T61Z0dJhi
>>128
労組も会社もボロボロな典型例なのにな
131:名無し野電車区
13/10/12 19:38:50.90 Sw3Bsr1A0
北海道を救済するには、合併しかないだろう
JR北海道+JR四国+JR九州+JR貨物の、4社統合という形で
弱者連合軍も悪くは無いでしょう
132:名無し野電車区
13/10/12 19:40:43.58 E6Nyw+co0
なんなんだろうな。俺の会社って従業員数百人いるみたいだけど、労組無いのよ。
でもまあ上手く回ってる。やり甲斐あるしなんか言いたい事あったら直接言える。いい環境なんだな。まあ賃上げ交渉も無いけどなw
133:名無し野電車区
13/10/12 19:42:57.99 9c2E1JS4O
誰かが過去に日産自動車の件を書いた方がいたが、
実は日産自動車を廃業に追い込まれたのも日産の労組だったそうだ
ゴーンはまずべったりの社員をガッツリ切り捨てたことと優秀な方を外部から持ってきたことで日産を立て直したが、
JR北海道は関東民鉄から人材を持ってくしかない
134:名無し野電車区
13/10/12 19:49:10.36 UhzzHhsd0
>>118
逆
組合は仕事=職場を無くすことに反対してる
会社は経費節減
135:名無し野電車区
13/10/12 19:49:22.50 3Vb7Dcu90
>>110
箱型のボンネット型特急って何だそりゃ?
136:名無し野電車区
13/10/12 20:52:15.31 E6Nyw+co0
>>135
鉄仮面じゃね?国鉄色のあったなあ
137:名無し野電車区
13/10/12 20:56:13.70 qjh7VR280
JR北海道=JR北朝鮮かよ
138:名無し野電車区
13/10/12 21:06:51.64 jEPKUGIk0
JR北海道って100円稼ぐのにいくら掛ってんだよ
139:名無し歌人
13/10/12 21:13:20.70 aBFefn5A0
>>131
何その心中倶楽部
140:名無し野電車区
13/10/12 21:16:30.50 0xr8IgXo0
それはたぶん路線ごとだろう
営業係数が1から99ぐらいまでが
黒字しかしそれ以上だと赤字
JR北は全路線100以上だろう
141:名無し野電車区
13/10/12 21:45:11.37 DWLGVsk4O
>>131
むしろ北海道に足引っ張られて余計衰退するに決まっている。
142:名無し野電車区
13/10/12 22:17:19.51 0dfRB/bS0
>>118
下りサンライズの大阪停車は所定で4:30頃じゃなかったか?
そんな時間に停めても保安上の危険もあるし、なによりサンライズの本来の役割を考えると通過jは妥当だろ
>>134
それは千葉動労が顕著だよね
一方新潟は現業を含めて9時-5時就業を要求してるんじゃなかったか?
143:名無し野電車区
13/10/12 22:32:17.43 vgwMHYG50
労組スレで、今度は釧路でサッカー大会だと!
しかも酒飲みまであるみたいだぞw
144:名無し野電車区
13/10/12 22:50:00.51 H5dU70Fi0
JR北海道 国交省の追加監査終了 NHKニュース 10月12日 19時25分
JR北海道の相次ぐ問題を受けて行われた国土交通省による追加の特別保安監査は12日で
終わり、国土交通省は今後、事業改善命令も視野に監査の結果を詳しく分析することにして
います。
JR北海道では、補修が必要なレールの放置や、特急列車の自動の非常ブレーキがかからない
状態で運行されるなど問題が相次ぎ、国土交通省は先月に続き、今月9日から追加の特別保安
監査を行いました。
監査は12日で終わり、国土交通省の高原修司鉄道事業課長が記者会見しました。
この中で、監査では安全対策がおろそかになった背景を調べるため、社長や会長を含む経営幹部
からの聞き取りが行われ、監査が入った施設は、異常なレールが放置された土木部門や
非常ブレーキの問題が起きた車両部門など4つの技術部門と、本社の経営部門の延べおよそ
40か所に上ったということです。
また、レール幅の測定などを請け負った委託会社でも調査が行われたということです。
国土交通省は「追加監査でレールの放置の問題以外には明らかな法令違反は見つからなかった」
としましたが、詳しい内容についてはさらに分析が必要だとして言及しませんでした。
国土交通省では今後、事業改善命令も視野に監査結果を分析し、一連の問題の背景を調べる
ことにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
145:名無し野電車区
13/10/12 22:50:59.69 H5dU70Fi0
北海道新聞 > 道内
JR北海道の追加監査終了 国交省「分析後、さらに必要か判断」(10/12 18:30、10/12 18:58 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 道内
北海道内強風 留萌25・8メートル JR日高線、雨で盛り土崩れ運休(10/12 12:04、10/12 14:41 更新)
(※見出しと交通機関の箇所のみ)
前線を伴った低気圧の影響で、道内は12日午前も大気が不安定な状態が続き、留萌市で
午前9時56分に最大瞬間風速25・8メートルを記録するなど、全道的に強風に見舞われた。
また、雨や強風の影響で交通機関も乱れた。JR北海道によると、日高管内新ひだか町の日高線
日高東別―日高三石駅間で、線路を支える盛り土が雨の影響で約3メートルにわたって崩れた。
同社は復旧作業のため、静内―様似駅間の運転を12日朝から見合わせ、普通列車8本が運休、
または運休の予定。ハートランドフェリー(札幌)は強風によるしけのため、江差―奥尻間の3便を
欠航した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
146:名無し野電車区
13/10/12 22:51:38.40 Spd6gak40
>>143
休みの日ならサッカーしようが野球しようが酒飲もうがいいんじゃねーの
仕事中なら終わってるけど
147:名無し野電車区
13/10/12 22:52:33.76 H5dU70Fi0
毎日 > 社会
JR北:安全対策共同行動 最大労組「賛同できない」 毎日新聞 2013年10月12日 13時46分
JR北海道のレール異常放置などの問題を巡り、JR北労組(JR連合系)が他の同社3労組に
共同行動を呼びかけたが、組合員の8割以上が加盟する最大労組のJR北海道労組(道労組、
JR総連系)が賛同できないとの考えを伝えていたことが11日、労組への取材で分かった。
北労組は呼びかけで、安全問題で労組の枠を超え一致協力が必要だとし▽事故原因の究明と
早急な安全対策▽所属組合の違いによらない風通しの良い企業風土の確立▽4労組合同による
(労使間の)安全経営協議会の開催―などを求めた。
労組関係者によると、北労組と道労組執行委員長が7日に協議。道労組側が「原因究明と安全対策」
に特化するなら共同行動は可能としたのに対し、北労組は全項目とも重要とし、折り合いがつかな
かったという。
道労組の鎌田寛司執行委員長は11日、「JR北労組側は口では安全を言いながら、実際には別の
目的があるのではないか」とコメント。北労組の昆弘美書記長は「信頼回復の重要な要因となる
呼びかけを理解してもらえず残念」とした。国労道本部は「趣旨に賛同するが、最低でも3組合の
足並みがそろうのが条件」、建交労道鉄道本部は「検討中」としている。同社の大小四つの
労組間には、国鉄分割民営化に対する方針の違いなどから「労労対立」があるとされ、組合員間
にも溝があるという。【円谷美晶、森健太郎】
URLリンク(mainichi.jp)
JR北海道:レール異常放置 最大労組、協調せず 安全対策共同行動で
毎日新聞 2013年10月12日 東京夕刊
URLリンク(mainichi.jp)
148:名無し野電車区
13/10/12 22:53:30.66 H5dU70Fi0
非常導水路設置へ 八雲脱線現場で大雨対策【八雲】 函館新聞 - 2013/10/12 01:15
(※画像:事内容を説明する函館開発建設部の米津仁司次長(11日、午後1時15分ごろ))
八雲町熱田で8月、JR函館線の線路下の砂利が流出して貨物列車の脱線事故につながった問題で、
函館開発建設部、JR北海道、八雲町は11日、事故当時に氾濫した熱田川に非常導水路を設置し、
排水能力を上げる対策に着手することを明らかにした。近日中に測量を開始し、来年7月の完成を
目指す。
熱田川は脱線現場近くで、国道5号と交差。国道下を通っている水路は幅1・9㍍。普段は穏やか
だが、雨が強まると一転して〝暴れ川〟に変ぼうするのが特徴で、国道下の水路が排水量を超えると、
水は行き場を失い、線路の方向に流れ出していた。
同開建によると、水路の排水量を非常導水路がカバーすることで、氾濫の危険度は薄れるという。
水路の限界流量は、8月8日に同町八雲で1時間雨量が観測史上最大となった53㍉を基準に設定
するという。
現場付近の熱田川の管理には、河川の八雲町、線路のJR、国道の函館開建と3者が関係している。
2010年にも大雨で線路下が流される同様の事態もあったが、連携不足もあって、抜本的な対策が
実現されてこなかった。
今回は9月上旬に同開建が対策案をJR側に提示。今月10日に3者で対策工事をすることで
合意した。JR北海道鉄道事業部本部工務部の坂本孝司副部長は「念には念を重ねてきたため
時間がかかってしまった。遅い対応に反省している」と陳謝した。
工事は3者で分担。函館開建が、非常導水路を設置するほか、国道下の水路部分に樹脂製の
テープを張り、水を流れやすくするライニング工事を実施する。JRは線路下に通す排水路を、
八雲町が川の下流工事を担当する。11月にもライニング工事に着手し、掘削などの作業を順次
進めていく計画。函館開建の米津仁司次長は「連携を密にして、来年7月の完成を目指したい」と
話している。
脱線事故後、現場付近の列車の走行速度は時速25㌔に制限されているが、完成後は130㌔の
通常運行に戻す予定だ。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)
149:名無し野電車区
13/10/12 22:53:37.42 f/0dFI0v0
>>82
すまないがそれらの出来事って本州だと普通にニュースになるものなんだけど北海道だとならないの?
本州だと利用者のためにテレビで速報テロップが流れるレベルなんだけど
150:名無し野電車区
13/10/12 22:55:26.53 0i9bIC6P0
利用してる人間からしたら組合のいざこざなんてどうでもいいんだよ
どうせ利権得ている上の役員連中が首を縦に振らないだけだろ?
行きたくもやりたくもない事に首つっこまされてる社員にはいい迷惑だよなその組織構成
151:名無し野電車区
13/10/12 22:56:49.60 8jrTKUAr0
>>149
そういえば出ないな
152:名無し野電車区
13/10/12 22:58:23.58 Zq7BF4tJi
>>149
それは災害としてだろ。
八雲のは度々やったから不祥事だけど(土建もふくめて)
153:名無し野電車区
13/10/12 23:00:52.26 Zq7BF4tJi
>>146
会社としてのイベント自粛してるのに、労組のイベントは自粛しないのか?ってことの方が問題
154:名無し野電車区
13/10/12 23:01:00.43 H5dU70Fi0
>>145
産経 > 事件
JR北の追加監査終了 業務委託先にも初の立ち入り 2013.10.12 19:47
(※共同通信経由の配信記事で道新webに載っていない部分のみ)
追加監査は9日に始まり、9月21~28日の監査に続き本社の経営、工務、運輸、車両、電気の
各部門や3支社のほか、JR北海道から保線業務を請け負う「北海道軌道施設工業」(札幌市)、
電気設備の点検・補修を委託されている「ドウデン」(同)などの関連会社にも新たに立ち入った。
国交省によると、業務委託先も監査できるようになった2006年の鉄道事業法や関係省令の
改正後、実際に立ち入ったのは初めて。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
155:名無し野電車区
13/10/12 23:03:00.82 DWLGVsk4O
ブラック労組か…
156:名無し野電車区
13/10/12 23:09:44.55 dbAQIsxU0
>>153
権力の陰謀に対して断固たる決意を示し、揺るぎない団結を確認するために親睦は必要だろ。
道民舐めんな。
157:名無し野電車区
13/10/12 23:13:05.61 tnrnzWua0
>>153
不謹慎厨はどこいってもいるなぁ
158:名無し野電車区
13/10/12 23:14:13.96 Ck1hc7cB0
>>追加保安検査 も ジェイ・アール北海道バス(札幌)。桑園自動車学校(札幌) も立ち入れた
159:名無し野電車区
13/10/12 23:24:58.87 H5dU70Fi0
北海道新聞 > 暮らし・話題
竜飛海底駅大モテ 11月10日で見学終了 全国からファン(10/12 06:57、10/12 08:45 更新)
(※画像:最後の海底駅体験をしようと全国から集まった鉄道ファンでごった返す竜飛海底駅の
ホーム=9月30日)
北海道新幹線工事に伴い、11月10日で見学ツアーが終了する青函トンネル(JR津軽海峡線)内の
竜飛海底駅(青森県外ケ浜町)に、全国から鉄道ファンが詰めかけている。
同駅へは函館駅と新青森駅から1日1回ずつ出るツアーがあり、定員は各40人。2012年度の
見学者は4300人と、ピークだった1989年度の10分の1近くに減っていたが、見学終了の報道が
出た今年8月以降、1カ月前から購入できる見学整理券は即日完売状態が続き、最終日分も
売り切れた。
この人気に、JR北海道は最終日の11月10日と前日の9日の2日間、通常の見学コースとは別に
弁当や来駅証明書が付く特別ツアーを開催することを急きょ決めた。
特別ツアーの問い合わせはJR北海道函館支社販売グループ(電)0138・23・3376へ。
<北海道新聞10月12日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
160:名無し野電車区
13/10/12 23:26:00.06 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
JR北海道:トラブル徹底究明へ声明―建交労・道鉄道本部 /北海道
毎日新聞 2013年10月12日 地方版
全日本建設交運一般労働組合(建交労)北海道鉄道本部は11日、JR北海道の事故やトラブルの
徹底究明と安全確保を求める声明を発表した。
声明では、「利益と効率が最優先され、『安全最優先』の理念が後退している問題は、JR各社に
共通している」と指摘。安全対策を事業者任せにしてきた政府にも問題があるとして、国鉄の分割
民営化の検証と現在の経営形態の抜本的な見直しを求めた。
佐藤勝麿特別執行委員は「北海道の公共鉄道を安全安心して利用できるよう、JR北海道と国の
責任で取り組むよう求める」と話した。【円谷美晶】
URLリンク(mainichi.jp)
161:名無し野電車区
13/10/12 23:26:01.65 Ck1hc7cB0
>>154 追加保安監査 追加企業 ドウデン ジェイ・アール北海道バス
札幌駅総合開発 桑園自動車学校 北海道リオンサプライ JR北海道ホテルズ
162:名無し野電車区
13/10/12 23:26:59.60 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
JR北海道:安全管理「私にも責任」 「新幹線開業は、きちんと」―坂本相談役 /北海道
毎日新聞 2013年10月12日 地方版
レール異常の放置などJR北海道のずさんな安全管理問題に絡み、元社長で相談役を務める
坂本真一氏(73)は11日、毎日新聞の取材に対し「(JRの問題は)私の責任でもある」と述べた。
一方で、「何としても、北海道新幹線開業だけはきちんと守らなければならない。JRにはうみは
出せと言っている」と話した。
坂本氏は、1987年のJR北海道発足とともに取締役営業部長に就任。社長、会長を歴任し、
特急列車の高速化やJRタワーの開業(2003年)など多角化路線を推進した。現在は取締役は
退いているが、取締役会には出席している。
長大なローカル線を抱え、国鉄時代から巨額赤字を出してきた経営体質について、「黒字にしたいと
いう思いはあった。安全があってこそ経営が成り立つ」との認識を示した。
08年からは、北海道観光振興機構の会長を務めている。今回の問題について「観光にマイナス
(の影響)が出てくるから、それをカバーするよう不退転の決意でやらなければならない」と述べた。
【鈴木梢】
URLリンク(mainichi.jp)
産経 > 事件
【五十嵐徹の一筆多論】明日滅びるともリンゴを植える JR北問題 2013.10.12 09:57
(論説副委員長)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
163:名無し野電車区
13/10/12 23:27:59.70 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
大雨:北海道で局地的に 函館線など運休 毎日新聞 2013年10月12日 北海道朝刊
11日の北海道は前線を伴った低気圧の接近で大気の状態が不安定となり、局地的に大雨が
降った。札幌管区気象台によると、八雲町熊石で午後5時38分までの1時間の降水量が67ミリと
なり、同地点での10月の1時間雨量が過去最大となった。
この影響でJR北海道函館線は午後6時前から長万部(おしゃまんべ)―森間の上下線で運転
見合わせ。普通列車2本が運休し特急列車などにも遅れが出た。日高線では
日高東別―日高三石間で線路の盛り土が崩れ、一部区間で運転見合わせとなり両線合わせて
約1000人に影響した。【久野華代】
URLリンク(mainichi.jp)
164:名無し野電車区
13/10/12 23:31:34.57 Dce7dgCX0
>>162
>何としても、北海道新幹線開業だけはきちんと守らなければならない。
は?北海道のエゴにつきあって新幹線の看板に泥を塗るほど日本人はお人好しではありません。
165:名無し野電車区
13/10/12 23:34:28.84 cdtm2aQEi
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
166:名無し野電車区
13/10/12 23:35:41.50 Dce7dgCX0
とりあえず、北海道は日勤教育やれよ。豆腐メンタルで怠惰な道民の性根叩き直せよ。
167:半沢直樹
13/10/12 23:37:52.71 Ck1hc7cB0
運休 急行はまなす 全区間運休
北斗星 全区間運休
JR北海道は もう運行停止にしました
ふるpkp@あsl
168:半沢直樹
13/10/12 23:39:13.71 Ck1hc7cB0
>>162 坂本眞一は 現在 JR総研の会長です
169:名無し野電車区
13/10/12 23:50:35.05 8jrTKUAr0
また連休の大雨運休か
170:名無し野電車区
13/10/12 23:54:23.10 70wxA1ey0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
171:名無し野電車区
13/10/13 01:57:29.83 +G4EInNq0
あのさぁ、「○○線や××線を3セク化してスリム化しろ」と
言っている奴に言いたいのだが、
その線の車両の管理を、自社で賄えるのか?
その線のインフラ管理を、3セクが賄えるのか?
今の3セク各社は1キロ当たり3000万の基金があって、成立している
所も多いのだが、ただでさえ本体で充分に賄えなくて、保守や安全を
担保出来ないのに、どういうスキームで安全を賄える体制が構築できるのか
考えて言っているのなら、教えてほしい。
(ちほく高原鉄道は基金も払底し、車両も寿命が来たから廃線にしたのだが…)
172:名無し野電車区
13/10/13 03:11:11.94 Q8YTbmnX0
>>157
一旦は不謹慎と判断してブログを削除までしたわけだから、この段階でほとぼりが冷めたと判断したのであれば当然非難に値するだろうな。
173:名無し野電車区
13/10/13 04:30:00.41 zhd7UKcj0
北斗星、また運休かよ。
トワイライトもだろうな。
なぜ函館まででも運行しないのか。
五稜郭で客おろし、あとゆっくりしたい客には、食堂車で朝飯出し、
お詫びの弁当くらい配って、バスで送ってあげればいいだけ。
北海道区間の問題で東や西の区間の商売もできなくなるのはおかしい。
174:名無し野電車区
13/10/13 05:17:36.79 mJiNNBMH0
>>173
夜行列車を無くす予行練習か?
175:名無し歌人
13/10/13 06:32:24.52 oQdSG6w40
そのうち夜行列車は貨物とななつぼしだけになりそうだな
176:名無し野電車区
13/10/13 07:17:50.73 ZHSpmhTB0
>>171
そもそも、3セク化はJRや大手私鉄の金看板を外し自治体に出資と責任を持たせ、権限を移す事が目的。
国自体が手切れ金を払ってる。
真面目に維持を考えるなら、技術力が付くまで委託・技術指導や車両の貸し出しの形で支援する。
それすらやらないのであれば廃止のスキームの1つと考えるのが妥当だな。
(いきなり廃止したら住民から猛反発を食らうとか)
アンゼンガー、イジガーと言ってるが営業成績が悪い線に関わる鉄道屋に旨い飯を食わせる気はないな。
旨い飯を食いたきゃ、政治でどっかから金を引っ張るなり物を売るなりして稼げ。
出来なきゃ淘汰されるのが悲しいかな資本主義。
177:名無し野電車区
13/10/13 07:26:43.93 Q2PtIBuB0
>>176
> 出来なきゃ淘汰されるのが悲しいかな資本主義。
そこで労働組合=社会主義ですよ。
178:名無し野電車区
13/10/13 07:39:42.98 ZhoVUzM70
>>175
ななつ星は走るのは昼では。景色も売り物なので。