13/10/12 16:02:57.85 9c2E1JS4O
>>115
いいえ、破滅だ
労組が強すぎると経営は脆弱化する
会社がどんなに絞めようとしても労組はスイミーの物語のように帰ってくる
うちが怖いのは社員が拳銃やカッターナイフを持って勤務していることだ
鉄道会社には金属探知機の設置がある程度義務化されてるが、JR北海道はそんなものがおそらく無い
121:名無し野電車区
13/10/12 16:09:42.21 T61Z0dJhi
そんなん修羅の国や大阪民国と比べればどうということはねーよチキンw
122:名無し野電車区
13/10/12 16:22:58.53 6yqjhUzA0
>>120
アルコールやシャブ検査ですら強烈な拒否反応をするというのに、金属探知機など
123:名無し野電車区
13/10/12 17:27:02.82 VkBCOFYw0
どうすんだよこれ・・・
世界に誇る技術 「鉄道運行」安全と人材教育も輸出2013.5.23 10:04
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
↓
JR北が根こそぎ覆した…日本鉄道の「安全」「正確」- 産経新聞(2013年10月12日11時05分)
URLリンク(news.infoseek.co.jp)
124:名無し野電車区
13/10/12 17:35:25.44 E6Nyw+co0
>>118
そう考えるとよ、からまつとかすごかったよな。鈍行だぞww
その頃の国労って今と違う気がする
125:名無し野電車区
13/10/12 17:41:32.11 VkBCOFYw0
>>124
国労なんて今は弱小組合で何の影響力も無いだろ
126:名無し野電車区
13/10/12 18:12:17.31 khB4xlyf0
【社会】JR北海道 安全対策共同行動を呼びかけるも JR北海道労組(道労組、JR総連系)「賛同できない」
スレリンク(newsplus板)
127:名無し野電車区
13/10/12 18:36:56.30 S2UMYCL20
>>125
撮り鉄中高年巣窟の鉄板で何を言っても無駄。
奴らの時計は分割民営化直前で停止している。
128:名無し野電車区
13/10/12 18:57:14.90 BMEz/iT80
労組間で対立起こして企業が衰退して…ブラック企業の典型例だな。
というより、ブラック社員だらけの企業とも言うべきか。
129:名無し野電車区
13/10/12 19:01:13.21 yg2I/yhk0
日本鉄道の「安全」「正確」を覆すほどの・・・・と言うなら
日比谷線や福知山線の事故の衝撃のほうがよほど大きかったけどな
オレは日比谷線の事故で、鉄道というものに対して初めて嫌悪感が芽生えた
福知山線の事故で、なるべく鉄道は利用しないようにしようと決めた
130:名無し野電車区
13/10/12 19:28:36.37 T61Z0dJhi
>>128
労組も会社もボロボロな典型例なのにな
131:名無し野電車区
13/10/12 19:38:50.90 Sw3Bsr1A0
北海道を救済するには、合併しかないだろう
JR北海道+JR四国+JR九州+JR貨物の、4社統合という形で
弱者連合軍も悪くは無いでしょう
132:名無し野電車区
13/10/12 19:40:43.58 E6Nyw+co0
なんなんだろうな。俺の会社って従業員数百人いるみたいだけど、労組無いのよ。
でもまあ上手く回ってる。やり甲斐あるしなんか言いたい事あったら直接言える。いい環境なんだな。まあ賃上げ交渉も無いけどなw
133:名無し野電車区
13/10/12 19:42:57.99 9c2E1JS4O
誰かが過去に日産自動車の件を書いた方がいたが、
実は日産自動車を廃業に追い込まれたのも日産の労組だったそうだ
ゴーンはまずべったりの社員をガッツリ切り捨てたことと優秀な方を外部から持ってきたことで日産を立て直したが、
JR北海道は関東民鉄から人材を持ってくしかない
134:名無し野電車区
13/10/12 19:49:10.36 UhzzHhsd0
>>118
逆
組合は仕事=職場を無くすことに反対してる
会社は経費節減
135:名無し野電車区
13/10/12 19:49:22.50 3Vb7Dcu90
>>110
箱型のボンネット型特急って何だそりゃ?
136:名無し野電車区
13/10/12 20:52:15.31 E6Nyw+co0
>>135
鉄仮面じゃね?国鉄色のあったなあ
137:名無し野電車区
13/10/12 20:56:13.70 qjh7VR280
JR北海道=JR北朝鮮かよ
138:名無し野電車区
13/10/12 21:06:51.64 jEPKUGIk0
JR北海道って100円稼ぐのにいくら掛ってんだよ
139:名無し歌人
13/10/12 21:13:20.70 aBFefn5A0
>>131
何その心中倶楽部
140:名無し野電車区
13/10/12 21:16:30.50 0xr8IgXo0
それはたぶん路線ごとだろう
営業係数が1から99ぐらいまでが
黒字しかしそれ以上だと赤字
JR北は全路線100以上だろう
141:名無し野電車区
13/10/12 21:45:11.37 DWLGVsk4O
>>131
むしろ北海道に足引っ張られて余計衰退するに決まっている。
142:名無し野電車区
13/10/12 22:17:19.51 0dfRB/bS0
>>118
下りサンライズの大阪停車は所定で4:30頃じゃなかったか?
そんな時間に停めても保安上の危険もあるし、なによりサンライズの本来の役割を考えると通過jは妥当だろ
>>134
それは千葉動労が顕著だよね
一方新潟は現業を含めて9時-5時就業を要求してるんじゃなかったか?
143:名無し野電車区
13/10/12 22:32:17.43 vgwMHYG50
労組スレで、今度は釧路でサッカー大会だと!
しかも酒飲みまであるみたいだぞw
144:名無し野電車区
13/10/12 22:50:00.51 H5dU70Fi0
JR北海道 国交省の追加監査終了 NHKニュース 10月12日 19時25分
JR北海道の相次ぐ問題を受けて行われた国土交通省による追加の特別保安監査は12日で
終わり、国土交通省は今後、事業改善命令も視野に監査の結果を詳しく分析することにして
います。
JR北海道では、補修が必要なレールの放置や、特急列車の自動の非常ブレーキがかからない
状態で運行されるなど問題が相次ぎ、国土交通省は先月に続き、今月9日から追加の特別保安
監査を行いました。
監査は12日で終わり、国土交通省の高原修司鉄道事業課長が記者会見しました。
この中で、監査では安全対策がおろそかになった背景を調べるため、社長や会長を含む経営幹部
からの聞き取りが行われ、監査が入った施設は、異常なレールが放置された土木部門や
非常ブレーキの問題が起きた車両部門など4つの技術部門と、本社の経営部門の延べおよそ
40か所に上ったということです。
また、レール幅の測定などを請け負った委託会社でも調査が行われたということです。
国土交通省は「追加監査でレールの放置の問題以外には明らかな法令違反は見つからなかった」
としましたが、詳しい内容についてはさらに分析が必要だとして言及しませんでした。
国土交通省では今後、事業改善命令も視野に監査結果を分析し、一連の問題の背景を調べる
ことにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
145:名無し野電車区
13/10/12 22:50:59.69 H5dU70Fi0
北海道新聞 > 道内
JR北海道の追加監査終了 国交省「分析後、さらに必要か判断」(10/12 18:30、10/12 18:58 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
北海道新聞 > 道内
北海道内強風 留萌25・8メートル JR日高線、雨で盛り土崩れ運休(10/12 12:04、10/12 14:41 更新)
(※見出しと交通機関の箇所のみ)
前線を伴った低気圧の影響で、道内は12日午前も大気が不安定な状態が続き、留萌市で
午前9時56分に最大瞬間風速25・8メートルを記録するなど、全道的に強風に見舞われた。
また、雨や強風の影響で交通機関も乱れた。JR北海道によると、日高管内新ひだか町の日高線
日高東別―日高三石駅間で、線路を支える盛り土が雨の影響で約3メートルにわたって崩れた。
同社は復旧作業のため、静内―様似駅間の運転を12日朝から見合わせ、普通列車8本が運休、
または運休の予定。ハートランドフェリー(札幌)は強風によるしけのため、江差―奥尻間の3便を
欠航した。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
146:名無し野電車区
13/10/12 22:51:38.40 Spd6gak40
>>143
休みの日ならサッカーしようが野球しようが酒飲もうがいいんじゃねーの
仕事中なら終わってるけど
147:名無し野電車区
13/10/12 22:52:33.76 H5dU70Fi0
毎日 > 社会
JR北:安全対策共同行動 最大労組「賛同できない」 毎日新聞 2013年10月12日 13時46分
JR北海道のレール異常放置などの問題を巡り、JR北労組(JR連合系)が他の同社3労組に
共同行動を呼びかけたが、組合員の8割以上が加盟する最大労組のJR北海道労組(道労組、
JR総連系)が賛同できないとの考えを伝えていたことが11日、労組への取材で分かった。
北労組は呼びかけで、安全問題で労組の枠を超え一致協力が必要だとし▽事故原因の究明と
早急な安全対策▽所属組合の違いによらない風通しの良い企業風土の確立▽4労組合同による
(労使間の)安全経営協議会の開催―などを求めた。
労組関係者によると、北労組と道労組執行委員長が7日に協議。道労組側が「原因究明と安全対策」
に特化するなら共同行動は可能としたのに対し、北労組は全項目とも重要とし、折り合いがつかな
かったという。
道労組の鎌田寛司執行委員長は11日、「JR北労組側は口では安全を言いながら、実際には別の
目的があるのではないか」とコメント。北労組の昆弘美書記長は「信頼回復の重要な要因となる
呼びかけを理解してもらえず残念」とした。国労道本部は「趣旨に賛同するが、最低でも3組合の
足並みがそろうのが条件」、建交労道鉄道本部は「検討中」としている。同社の大小四つの
労組間には、国鉄分割民営化に対する方針の違いなどから「労労対立」があるとされ、組合員間
にも溝があるという。【円谷美晶、森健太郎】
URLリンク(mainichi.jp)
JR北海道:レール異常放置 最大労組、協調せず 安全対策共同行動で
毎日新聞 2013年10月12日 東京夕刊
URLリンク(mainichi.jp)
148:名無し野電車区
13/10/12 22:53:30.66 H5dU70Fi0
非常導水路設置へ 八雲脱線現場で大雨対策【八雲】 函館新聞 - 2013/10/12 01:15
(※画像:事内容を説明する函館開発建設部の米津仁司次長(11日、午後1時15分ごろ))
八雲町熱田で8月、JR函館線の線路下の砂利が流出して貨物列車の脱線事故につながった問題で、
函館開発建設部、JR北海道、八雲町は11日、事故当時に氾濫した熱田川に非常導水路を設置し、
排水能力を上げる対策に着手することを明らかにした。近日中に測量を開始し、来年7月の完成を
目指す。
熱田川は脱線現場近くで、国道5号と交差。国道下を通っている水路は幅1・9㍍。普段は穏やか
だが、雨が強まると一転して〝暴れ川〟に変ぼうするのが特徴で、国道下の水路が排水量を超えると、
水は行き場を失い、線路の方向に流れ出していた。
同開建によると、水路の排水量を非常導水路がカバーすることで、氾濫の危険度は薄れるという。
水路の限界流量は、8月8日に同町八雲で1時間雨量が観測史上最大となった53㍉を基準に設定
するという。
現場付近の熱田川の管理には、河川の八雲町、線路のJR、国道の函館開建と3者が関係している。
2010年にも大雨で線路下が流される同様の事態もあったが、連携不足もあって、抜本的な対策が
実現されてこなかった。
今回は9月上旬に同開建が対策案をJR側に提示。今月10日に3者で対策工事をすることで
合意した。JR北海道鉄道事業部本部工務部の坂本孝司副部長は「念には念を重ねてきたため
時間がかかってしまった。遅い対応に反省している」と陳謝した。
工事は3者で分担。函館開建が、非常導水路を設置するほか、国道下の水路部分に樹脂製の
テープを張り、水を流れやすくするライニング工事を実施する。JRは線路下に通す排水路を、
八雲町が川の下流工事を担当する。11月にもライニング工事に着手し、掘削などの作業を順次
進めていく計画。函館開建の米津仁司次長は「連携を密にして、来年7月の完成を目指したい」と
話している。
脱線事故後、現場付近の列車の走行速度は時速25㌔に制限されているが、完成後は130㌔の
通常運行に戻す予定だ。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)
149:名無し野電車区
13/10/12 22:53:37.42 f/0dFI0v0
>>82
すまないがそれらの出来事って本州だと普通にニュースになるものなんだけど北海道だとならないの?
本州だと利用者のためにテレビで速報テロップが流れるレベルなんだけど
150:名無し野電車区
13/10/12 22:55:26.53 0i9bIC6P0
利用してる人間からしたら組合のいざこざなんてどうでもいいんだよ
どうせ利権得ている上の役員連中が首を縦に振らないだけだろ?
行きたくもやりたくもない事に首つっこまされてる社員にはいい迷惑だよなその組織構成
151:名無し野電車区
13/10/12 22:56:49.60 8jrTKUAr0
>>149
そういえば出ないな
152:名無し野電車区
13/10/12 22:58:23.58 Zq7BF4tJi
>>149
それは災害としてだろ。
八雲のは度々やったから不祥事だけど(土建もふくめて)
153:名無し野電車区
13/10/12 23:00:52.26 Zq7BF4tJi
>>146
会社としてのイベント自粛してるのに、労組のイベントは自粛しないのか?ってことの方が問題
154:名無し野電車区
13/10/12 23:01:00.43 H5dU70Fi0
>>145
産経 > 事件
JR北の追加監査終了 業務委託先にも初の立ち入り 2013.10.12 19:47
(※共同通信経由の配信記事で道新webに載っていない部分のみ)
追加監査は9日に始まり、9月21~28日の監査に続き本社の経営、工務、運輸、車両、電気の
各部門や3支社のほか、JR北海道から保線業務を請け負う「北海道軌道施設工業」(札幌市)、
電気設備の点検・補修を委託されている「ドウデン」(同)などの関連会社にも新たに立ち入った。
国交省によると、業務委託先も監査できるようになった2006年の鉄道事業法や関係省令の
改正後、実際に立ち入ったのは初めて。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
155:名無し野電車区
13/10/12 23:03:00.82 DWLGVsk4O
ブラック労組か…
156:名無し野電車区
13/10/12 23:09:44.55 dbAQIsxU0
>>153
権力の陰謀に対して断固たる決意を示し、揺るぎない団結を確認するために親睦は必要だろ。
道民舐めんな。
157:名無し野電車区
13/10/12 23:13:05.61 tnrnzWua0
>>153
不謹慎厨はどこいってもいるなぁ
158:名無し野電車区
13/10/12 23:14:13.96 Ck1hc7cB0
>>追加保安検査 も ジェイ・アール北海道バス(札幌)。桑園自動車学校(札幌) も立ち入れた
159:名無し野電車区
13/10/12 23:24:58.87 H5dU70Fi0
北海道新聞 > 暮らし・話題
竜飛海底駅大モテ 11月10日で見学終了 全国からファン(10/12 06:57、10/12 08:45 更新)
(※画像:最後の海底駅体験をしようと全国から集まった鉄道ファンでごった返す竜飛海底駅の
ホーム=9月30日)
北海道新幹線工事に伴い、11月10日で見学ツアーが終了する青函トンネル(JR津軽海峡線)内の
竜飛海底駅(青森県外ケ浜町)に、全国から鉄道ファンが詰めかけている。
同駅へは函館駅と新青森駅から1日1回ずつ出るツアーがあり、定員は各40人。2012年度の
見学者は4300人と、ピークだった1989年度の10分の1近くに減っていたが、見学終了の報道が
出た今年8月以降、1カ月前から購入できる見学整理券は即日完売状態が続き、最終日分も
売り切れた。
この人気に、JR北海道は最終日の11月10日と前日の9日の2日間、通常の見学コースとは別に
弁当や来駅証明書が付く特別ツアーを開催することを急きょ決めた。
特別ツアーの問い合わせはJR北海道函館支社販売グループ(電)0138・23・3376へ。
<北海道新聞10月12日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
160:名無し野電車区
13/10/12 23:26:00.06 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
JR北海道:トラブル徹底究明へ声明―建交労・道鉄道本部 /北海道
毎日新聞 2013年10月12日 地方版
全日本建設交運一般労働組合(建交労)北海道鉄道本部は11日、JR北海道の事故やトラブルの
徹底究明と安全確保を求める声明を発表した。
声明では、「利益と効率が最優先され、『安全最優先』の理念が後退している問題は、JR各社に
共通している」と指摘。安全対策を事業者任せにしてきた政府にも問題があるとして、国鉄の分割
民営化の検証と現在の経営形態の抜本的な見直しを求めた。
佐藤勝麿特別執行委員は「北海道の公共鉄道を安全安心して利用できるよう、JR北海道と国の
責任で取り組むよう求める」と話した。【円谷美晶】
URLリンク(mainichi.jp)
161:名無し野電車区
13/10/12 23:26:01.65 Ck1hc7cB0
>>154 追加保安監査 追加企業 ドウデン ジェイ・アール北海道バス
札幌駅総合開発 桑園自動車学校 北海道リオンサプライ JR北海道ホテルズ
162:名無し野電車区
13/10/12 23:26:59.60 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
JR北海道:安全管理「私にも責任」 「新幹線開業は、きちんと」―坂本相談役 /北海道
毎日新聞 2013年10月12日 地方版
レール異常の放置などJR北海道のずさんな安全管理問題に絡み、元社長で相談役を務める
坂本真一氏(73)は11日、毎日新聞の取材に対し「(JRの問題は)私の責任でもある」と述べた。
一方で、「何としても、北海道新幹線開業だけはきちんと守らなければならない。JRにはうみは
出せと言っている」と話した。
坂本氏は、1987年のJR北海道発足とともに取締役営業部長に就任。社長、会長を歴任し、
特急列車の高速化やJRタワーの開業(2003年)など多角化路線を推進した。現在は取締役は
退いているが、取締役会には出席している。
長大なローカル線を抱え、国鉄時代から巨額赤字を出してきた経営体質について、「黒字にしたいと
いう思いはあった。安全があってこそ経営が成り立つ」との認識を示した。
08年からは、北海道観光振興機構の会長を務めている。今回の問題について「観光にマイナス
(の影響)が出てくるから、それをカバーするよう不退転の決意でやらなければならない」と述べた。
【鈴木梢】
URLリンク(mainichi.jp)
産経 > 事件
【五十嵐徹の一筆多論】明日滅びるともリンゴを植える JR北問題 2013.10.12 09:57
(論説副委員長)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
163:名無し野電車区
13/10/12 23:27:59.70 H5dU70Fi0
毎日 > 北海道
大雨:北海道で局地的に 函館線など運休 毎日新聞 2013年10月12日 北海道朝刊
11日の北海道は前線を伴った低気圧の接近で大気の状態が不安定となり、局地的に大雨が
降った。札幌管区気象台によると、八雲町熊石で午後5時38分までの1時間の降水量が67ミリと
なり、同地点での10月の1時間雨量が過去最大となった。
この影響でJR北海道函館線は午後6時前から長万部(おしゃまんべ)―森間の上下線で運転
見合わせ。普通列車2本が運休し特急列車などにも遅れが出た。日高線では
日高東別―日高三石間で線路の盛り土が崩れ、一部区間で運転見合わせとなり両線合わせて
約1000人に影響した。【久野華代】
URLリンク(mainichi.jp)
164:名無し野電車区
13/10/12 23:31:34.57 Dce7dgCX0
>>162
>何としても、北海道新幹線開業だけはきちんと守らなければならない。
は?北海道のエゴにつきあって新幹線の看板に泥を塗るほど日本人はお人好しではありません。
165:名無し野電車区
13/10/12 23:34:28.84 cdtm2aQEi
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
166:名無し野電車区
13/10/12 23:35:41.50 Dce7dgCX0
とりあえず、北海道は日勤教育やれよ。豆腐メンタルで怠惰な道民の性根叩き直せよ。
167:半沢直樹
13/10/12 23:37:52.71 Ck1hc7cB0
運休 急行はまなす 全区間運休
北斗星 全区間運休
JR北海道は もう運行停止にしました
ふるpkp@あsl
168:半沢直樹
13/10/12 23:39:13.71 Ck1hc7cB0
>>162 坂本眞一は 現在 JR総研の会長です
169:名無し野電車区
13/10/12 23:50:35.05 8jrTKUAr0
また連休の大雨運休か
170:名無し野電車区
13/10/12 23:54:23.10 70wxA1ey0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)
171:名無し野電車区
13/10/13 01:57:29.83 +G4EInNq0
あのさぁ、「○○線や××線を3セク化してスリム化しろ」と
言っている奴に言いたいのだが、
その線の車両の管理を、自社で賄えるのか?
その線のインフラ管理を、3セクが賄えるのか?
今の3セク各社は1キロ当たり3000万の基金があって、成立している
所も多いのだが、ただでさえ本体で充分に賄えなくて、保守や安全を
担保出来ないのに、どういうスキームで安全を賄える体制が構築できるのか
考えて言っているのなら、教えてほしい。
(ちほく高原鉄道は基金も払底し、車両も寿命が来たから廃線にしたのだが…)
172:名無し野電車区
13/10/13 03:11:11.94 Q8YTbmnX0
>>157
一旦は不謹慎と判断してブログを削除までしたわけだから、この段階でほとぼりが冷めたと判断したのであれば当然非難に値するだろうな。
173:名無し野電車区
13/10/13 04:30:00.41 zhd7UKcj0
北斗星、また運休かよ。
トワイライトもだろうな。
なぜ函館まででも運行しないのか。
五稜郭で客おろし、あとゆっくりしたい客には、食堂車で朝飯出し、
お詫びの弁当くらい配って、バスで送ってあげればいいだけ。
北海道区間の問題で東や西の区間の商売もできなくなるのはおかしい。
174:名無し野電車区
13/10/13 05:17:36.79 mJiNNBMH0
>>173
夜行列車を無くす予行練習か?
175:名無し歌人
13/10/13 06:32:24.52 oQdSG6w40
そのうち夜行列車は貨物とななつぼしだけになりそうだな
176:名無し野電車区
13/10/13 07:17:50.73 ZHSpmhTB0
>>171
そもそも、3セク化はJRや大手私鉄の金看板を外し自治体に出資と責任を持たせ、権限を移す事が目的。
国自体が手切れ金を払ってる。
真面目に維持を考えるなら、技術力が付くまで委託・技術指導や車両の貸し出しの形で支援する。
それすらやらないのであれば廃止のスキームの1つと考えるのが妥当だな。
(いきなり廃止したら住民から猛反発を食らうとか)
アンゼンガー、イジガーと言ってるが営業成績が悪い線に関わる鉄道屋に旨い飯を食わせる気はないな。
旨い飯を食いたきゃ、政治でどっかから金を引っ張るなり物を売るなりして稼げ。
出来なきゃ淘汰されるのが悲しいかな資本主義。
177:名無し野電車区
13/10/13 07:26:43.93 Q2PtIBuB0
>>176
> 出来なきゃ淘汰されるのが悲しいかな資本主義。
そこで労働組合=社会主義ですよ。
178:名無し野電車区
13/10/13 07:39:42.98 ZhoVUzM70
>>175
ななつ星は走るのは昼では。景色も売り物なので。