13/11/29 08:43:17.32 5JpykLx20
そんなことより成田湯川にJR駅だよなあ
ホントJRはクソだわ
38:名無し野電車区
13/11/29 18:51:52.87 boXL7ksYi
>>37
何で?
39:名無し野電車区
13/11/30 08:44:31.43 Z0b2C74p0
↑ そうゆう意味では乗客の事など考えてないよ
40:名無し野電車区
13/11/30 08:49:31.32 Z0b2C74p0
成田湯川は路線が浅いしその意味ではやっぱ土屋の方が銚子・佐原方面からの
客が利用できるぞ
41:名無し野電車区
13/11/30 12:47:53.23 fsCwnJAS0
>>40
佐倉方面からの利用も見込めるね。
42:名無し野電車区
13/12/01 23:48:38.60 RWakxXbw0
仮に佐原方面からの成田線にも土屋駅を設けたところで、
佐原方面から都心方面への利用なんて成田湯川1駅の利用客数と大差ないだろう。
佐原方面から空港への客が、わざわざ高いアクセス線に乗るとも思えない。
誰得?
43:名無し野電車区
13/12/02 06:58:51.58 jWlvDLYl0
今少しでも乗客を増やしたいのが北総・京成のはず 未来永遠に高い訳で無いはず
一方JR成田線利用者は短時間で都心へ出られるし土屋駅その物飲む価値が上がる
し利用者が増えれば列車も増えると思うが如何かな
44:名無し野電車区
13/12/02 09:01:28.42 OAaaSC4p0
JRにはメリットが無いと思うよ。
一日数百人いれば上出来な需要に対して、駅が増えて出て行くお金の方が上回る。
成田市もおそらく大きなメリットだとは思ってないだろうね。
もしも周辺人口を増やそうと思うなら、もっと成田湯川周辺を開発するなり
アクセス線の本数を増やせ、日医大から湯川まで普通列車を延長しろなどと
騒ぐはずだ。でも、実際は静かなもんだよね。
だからJRも成田市も費用負担はしない。京成も期待していない。
誰がお金を出すんだろう。需要があるのは事実だけど、
それが少なすぎて駅を作るだけのものにならないのが実情でしょ。
成田市より手前に開発余地がいくらでも残っているんだから、
無理に成田市やそれよりさらに都心から遠い場所を開発しなくてもいいんだよね。
現実を見れば要らない駅になってしまうだけ。
45:名無し野電車区
13/12/02 13:38:53.82 YtDKpvdw0
千叶新城中央
46:名無し野電車区
13/12/02 19:18:30.94 jWlvDLYl0
でも出来るときにやって置かなければ 土屋の住人は駅を欲しがっている。
47:名無し野電車区
13/12/02 19:19:02.14 Pj3i2pxK0
>>42
41だが、
土屋のモールに行く人が使う、って意味で書いた。
成田線(佐原方面、佐倉方面)~土屋~アクセス線ってのはない。
本数が少なすぎ。
そもそも、アクセス線に土屋駅は不要。
48:名無し野電車区
13/12/02 19:20:11.52 Pj3i2pxK0
>>46
そりゃ、ないよりはあった方がよいだろう。
では「土屋駅ができたら利用しますか」って聞いたら、利用しない。
ローカル線廃止反対とおんなじ。
49:名無し野電車区
13/12/03 09:05:14.44 e9alb39L0
>>47
そういう人は車を使う。
電車を使って行くような場所じゃない。
50:名無し野電車区
13/12/03 09:50:54.91 1Tv6cWGP0
アルバイトの学生なんかは電車使いたいと思うんだがなー
空港で働いてる人が帰りに途中下車して買い物もできるしー
視野が狭いなー
51:名無し野電車区
13/12/03 19:17:19.08 w2xDciDh0
>>50
そもそも、どれだけの人数がSA線を通勤で使っているのか・・・ いくらもいないと思うぞ?
アルバイトだと現実的には成田湯川駅圏くらからしか通えないだろう。電車賃が高すぎるし、やっぱり遠い。
SA線通勤客がそれなりの数いたとしても、帰りに1本逃すと40分電車が無いようなところで、
わざわざ途中下車までして買い物なんざしねえさw
52:名無し野電車区
13/12/03 20:13:06.45 H9OFYu2O0
>>50
妄想で頭が凝り固まって視野が狭いのはお前さんだろ
53:名無し野電車区
13/12/03 20:45:58.12 a7UYZteX0
バイト終わる時間には既にイオン成田閉まってるけどねw
JRと京成じゃサイクル違うし、乗換駅つくっても、最速が千葉交通で成田駅まで
出て結局本線利用とかなりかねないw
54:名無し野電車区
13/12/04 08:59:15.25 P57uT+xx0
>>50
バイト程度じゃ交通費も満足に出ないくらいわかるよな?
佐原方面から土屋を通り抜けて成田に向かう学生はそれなりにいるだろうけど、
2ビルと湯川の間を通学で通る学生なんてまずいないぞ。
自腹で土屋に通うくらいなら、通学路の途中にあるバイト先を選ぶだろう。
通勤途上の買い物にしても、単身者ならまだしも、家族がいれば寄り道なんて必要ない。
単身者はあんな大きなところよりも、コンビニなどでパッと買える方を好むから、
土屋に寄り道なんてあり得ない。平均40分間隔じゃ、なおさらあり得ない。
不定期客が大量の買い物を持って電車に乗ることがないのもわかるよな?
55:名無し野電車区
13/12/04 11:48:17.98 ph5xEmkn0
単線区間減らさないままオリンピックの年になったらダイヤどうすんだろ。
ライナーを上下とも終日20分間隔にしたら悪徳走れなくね?
56:名無し野電車区
13/12/04 18:18:43.81 Ro4EoYgW0
本スレ誘導
☆ 北総線スレッド ☆ Part 40
スレリンク(rail板)
成田スカイアクセス(成田新高速/京成成田空港線) 35
スレリンク(rail板)
どうぞ
57:名無し野電車区
13/12/04 19:16:35.09 P57uT+xx0
>>55
どうせ羽田ばかりで成田は閑古鳥なままでしょ。
それに、今のダイヤでもライナーなら15~17時の間は上下とも20分間隔でやってるんだけど。
だからライナーだけなら心配無い。
58:名無し野電車区
13/12/21 06:03:29.12 bKLQQ9nmO
ライナーだけじゃなあ
アク特も終日20分間隔でお願いしたいところ
59:名無し野電車区
13/12/25 21:12:38.48 k9lgvTw/O
京成スレで高砂特急通過とか騒いでるのはどこのドイツだ?
60:名無し野電車区
13/12/31 07:42:47.81 eJKs6dGwO
土屋age
61:名無し野電車区
13/12/31 09:14:38.19 Ylay11WG0
京成スレ等で一生懸命湯川をヨイショするボクちゃんがいるようだが…
佐原方面の人が東京行く場合、殆どが高速バスか車だよ。
東京に住んでいる人間じゃ信じられないが、車で東京行く人が結構多いんだよ。
湯川の高校へ通学している学生は(恐らく北高を指しているのだろう)、
成田駅からバスを利用しているかチャリ通が多い。
62:名無し野電車区
13/12/31 09:28:34.46 XLe/UNjQ0
なぜ湯川から佐原の話に飛躍するのか
63:名無し野電車区
13/12/31 10:35:03.72 TKhPrVL20
所詮机上の空論だからでしょ
64:名無し野電車区
13/12/31 11:30:01.34 vn1sktG30
>>61
湯川と佐原方面を結びつける発言はなかったと思うが。
土屋ならあったが。
65:名無し野電車区
13/12/31 17:57:12.69 fElSs6Vu0
JRの房総特急も年々縮小される一方だからな。
中央線でさえバスや自家用車を相手に苦戦してる。
66:名無し野電車区
13/12/31 22:31:24.14 KmiR7XWx0
>>61
佐原なんてどこから出てきたんだよw
『ボクちゃん』はお前だろ・・・
67:名無し野電車区
13/12/31 22:49:07.80 fElSs6Vu0
>>66
成田線の佐原方から鉄道で東京へ行くのは
成田-船橋だけ京成本線というのがデフォではある。
それを前提とした話しかと。
68:名無し野電車区
14/01/01 00:55:59.31 U7Ada0ly0
>>67
で、それと湯川の関係は?
69:名無し野電車区
14/01/08 10:12:16.16 /LmR9dkv0
70:名無し野電車区
14/01/09 02:13:58.93 +Qj3+9d3O
なんか言えよ
今年こそアク特増発
71:名無し野電車区
14/01/15 18:35:03.01 43CgMo4B0
高運賃で心にゆとりなし笑
まあ自業自得だけど。こんな沿線に住むから悪いんだよ
72:名無し野電車区
14/01/18 01:13:43.11 9Yh087MJ0
そんなことを言わなきゃ気が済まないのなら、あなたもやばいです。
そんなことは、心の中で嘲笑しておけばいいのです。
73:名無し野電車区
14/01/22 21:39:07.13 /i71kJDw0
なんで、京成から北総に入る時、高砂で初乗り運賃かかるのに、印旛日本医大ではかからないんだ?
京成から線路使用料とる前に北総値上げして、こんな沿線住む価値がない。
74:名無し野電車区
14/01/23 21:59:14.42 AnLxTuoI0
市議会議員によると
北総は次の5年補助金出したら、その後は補助金いらないと言ったらしい。ということは、補助金のような些細な金なしで、やっていけると北総自ら自白したようなもの。
75:名無し野電車区
14/01/23 22:04:28.28 AnLxTuoI0
印西白井が補助金出さないという決断をしたことについて、国県市の関係を常識で考えて、市は最も弱いに決まってるから、国県には楯突くのは、余程の覚悟があったのだろう。
下手に市が補助金出すと前白井市長のように自腹切らないといけなくなるかもだから、二の足踏むのは当たり前。
国県はそういった現場の苦労、現場感覚はないようだ。
国県に変化を求めるのは、無い物ねだりだから、期待しないが、せめて京成には天下りしないでいただきたい。
公平な判断が歪められている。
まずは京成は北総に線路使用料を払っていただきたい。
76:名無し野電車区
14/01/24 08:37:08.78 Y1INMCBO0
払ってないの?
77:名無し野電車区
14/01/29 21:08:21.37 9at8ISIp0
しかし、滝田とかいうくそボケ県議は腹が立つ。
白井市に文句があるなら、税金払ってから文句言え。
税金払ってない、アウトサイダーが、白井市の民意にケチつけやがって。
滝田のボケは線路使用料に対して大株主の立場で一つも、京成北総に文句を言わない、京成北総の犬のくせに。
78:名無し野電車区
14/01/29 23:02:46.69 n/uIdKwg0
ここで言ってないで本人に直接言え
79:名無し野電車区
14/02/05 22:40:35.85 I8A0O+ZO0
>>76
京成は線路使用料を払っていることは払っている。
正解の一つではある。
しかし、あまりに京成に有利だから、京成からみたら、120点の線路使用料かもしれないが、沿線住民・沿線自治体からしたら、落第点。
そもそも相互乗り入れのかたちにするべき。
スカイアクセスが開業してから、本数も乗客数も格段に上がったのに、売り上げは自然増くらいしか増えないのはおかしい。
京成北総関係者は北総はリスクとってないというが、その分うまみは京成が総取りする。
それは長年北総に高運賃払ってきた住民にあまりに失礼。
だから、訴訟おこすし、補助金は自分の裁量で払わない。裁判所は初めて、原告適格を認めた。これから全国で類似裁判がでるかもしれない。その原因は京成のがめつさ。全国の交通事業者から恨まれても仕方がない。
そもそも京成は悪いのだから、千葉県は意図的にでも、千葉県内の公務員に京成資本の交通機関を使わせなくして、京成以外の資本を育成すべきだ。
千葉県は京成資本が強すぎる。
独占だからわがままし放題してる。
80:名無し野電車区
14/02/05 23:21:27.50 iJSDVyYH0
>>79
相互乗り入れにしたければ北総がかなりの負担をしなければならない。
その負担ができなかったから今の体制になったんだよ。
車両と施設だけで軽く100億以上、どこにそんな金がある?
その金を出せなかった分、京成に持って行かれるのは当然のこと。
京成から見たら120点って、全然120点なんかじゃないよ。
その利益を得るための投資が大きすぎたんだから。
81:名無し野電車区
14/02/06 00:09:26.87 ArxkKeQA0
ま、ここまでこじれた原因は、ニュータウン開発失敗の後始末もせずに逃げてる千葉県にあるんだが。
>>79
リスクは取らないが旨みだけよこせとか、どんなプロ市民だよw
我儘し放題なのは、ごねるだけごねて一儲けした松戸・市川の地主と、柴又のプロ市民だろ。
>>80
信号装置更新の件にしろ、車両運用の件にしろ、
京成は北総が金を出さざるを得なくなるのを極力避ける方向で動いてる印象。