13/10/09 21:39:12.43 5aWyGRKK0
仮に、国鉄分割民営化でJR北+JR東の単一会社となっていたら、
それの株式上場による売却益が、ある程度減少した可能性も考えられる
もしかして、完全民営化が実現できずに特殊法人のままだったりして
と妄想
667:名無し野電車区
13/10/09 21:43:55.87 chqi7AwYO
>>657
あの数字も相当 盛ってる らしくて 怪しい けどなw
668:名無し野電車区
13/10/09 21:47:37.24 5L/UqogA0
>>644 お前逮捕
JR北海道は倒産しました
669:名無し野電車区
13/10/09 21:49:56.17 p9IHVZUr0
京急とJR北海道の社員を総入れ替えしてみたらどうなるのかおもしろそうwwww
670:名無し野電車区
13/10/09 21:56:00.37 jcfB0JBR0
>>635
北海道→本州への乗り継ぎの計画を立てようとしたらビックリしたわ
でも北斗8号運休の代わりに北斗88号で救済されるからまだマシだと思う
671:名無し野電車区
13/10/09 22:00:59.03 5aWyGRKK0
JR北は無借金経営らしいが、そうした企業に会社更正法は適用できるのかしら
672:名無し野電車区
13/10/09 22:09:46.43 zqVhx0gb0
道内の地方都市には申し訳ないが、俺の本音も道央圏以外、鉄道はいらないと思ってる。
そうすればマシな会社になりるだろうね。
673:半沢直樹
13/10/09 22:12:40.59 5L/UqogA0
日経 JR北海道 緊急保安検査 再調査 増員3000人
国土交通省と日本百貨店協会 は 昨日のレール放置異常事件とキハ183系211番台ATS放置事件にて 国土交通省
今月9日から 18日まで 緊急保安検査の再調査をしました
また対象範囲をJR北海道グループ全社が対象範囲になりましたので3000人の増員となりました
大丸札幌店。札幌駅総合公社は日本百貨店協会は緊急保安検査の調査担当となります
ジェイアール北海道バス(札幌市) 本日国土交通省の保安調査員が20人調査しました JR北海道バスでは 3年前の死亡交通事故または整備ミスで違反されているかと思われるしうです
北海道リオン「札幌市」 も保安調査員3人がクリーニングなどの緊急保安検査をしました
JR北海道グループの 緊急保安調査は 最大2週間以上かかります
また 国土交通省は 鉄道製造メーカー 日本車両製造「愛知」 近畿車輛「大阪」 日立製作所「
山口」 総合車両製作所「神奈川」 新潟トランシクス「新潟」 川崎重工業「兵庫」 アルナ工機「大阪」 も 緊急保安調査の対象となります
674:名無し野電車区
13/10/09 22:21:40.21 UwGQ5vot0
>>671
世の中黒字倒産とか無くは無いけど
スーパーや鉄道なんかの日銭商売は潰れにくいよ
675:名無し野電車区
13/10/09 22:24:18.64 hj4TFKpm0
>>538
朝鮮人炭鉱にいっぱいいたじゃん
暴動起こして全国規模の悪影響与えたり味噌ラーメン産み出したりしたぜ
676:名無し野電車区
13/10/09 22:29:05.60 ofEO43s2P
いきなり核心に踏み込んだぞwww>報ステ
677:名無し野電車区
13/10/09 22:31:24.41 pZIko2f30
質問です!
新千歳空港~南千歳間は20年以上も加算運賃が計上されています。
いつまでボッタクリ状態が続くのでしょうか。
これこそ詐欺じゃないですか!
678:名無し野電車区
13/10/09 22:33:07.19 hj4TFKpm0
>>677
そもそもあれ自前?
679:名無し野電車区
13/10/09 22:33:49.05 ZvwBRRG7O
>>677
大目に見てやれ、どうしても嫌なら千歳から中央バスが安いぞw
まあこの加算がなければ千歳線さえ赤字だろうからなwww
680:名無し野電車区
13/10/09 22:34:11.91 LLynKx2f0
>> 673
,-ー─‐‐-、
,! || |
!‐-------‐
.|:::i ./ ̄ ̄ヽi
,|:::i | (,,゜д゜)|| < ソース出せ。ゴルァ!!
|::::(ノ 中濃 ||)
|::::i | ソース ||
\i `-----'/
 ̄U"U ̄
681:名無し野電車区
13/10/09 22:34:36.63 jcfB0JBR0
朝日すげー…
682:名無し野電車区
13/10/09 22:35:11.91 pZIko2f30
質問です!
新千歳空港~南千歳間は20年以上も加算運賃が計上されています。
いつまでボッタクリ状態が続くのでしょうか。
これこそ詐欺じゃないですか!
683:名無し野電車区
13/10/09 22:45:49.88 tThT1USnO
>>669
こうなりました
URLリンク(www.nicovideo.jp)
684:名無し野電車区
13/10/09 22:50:27.51 t4CEv3IS0
特急出火 別の部品の補修が影響か NHKニュース 10月9日 12時18分
ずさんなレールの管理など、問題が相次いでいるJR北海道で、ことし7月にあった特急列車の
出火につながったとみられる、金属疲労によるエンジンの部品の破損は、JRがエンジン内の別の
部品を補修した影響などで、想定を上回る負荷がかかって生じた可能性が高いことが分かりました。
ことし7月、JR函館線を走っていた特急北斗のエンジン付近から突然火が出て、乗客およそ200人が
避難したトラブルでは、エンジンに送る燃料の量を調整する「スライジングブロック」という部品が
金属疲労によって壊れ、燃料が過剰にエンジンに送られたことが出火につながったとみられています。
去年9月とことし4月の列車からの出火トラブルでも同じ部品が破損し、JR北海道は当初、原因は
部品の不良などと判断していました。
ところが、ことし7月の破損を受けて、同じ型のエンジンを使って実験するなど調査をしたところ、
過去にJRがエンジン内の別の部品を補修した影響で、スライジングブロックに当初の想定以上の
負荷がかかっていたことが、複数の関係者への取材で分かりました。
さらに、スライジングブロックへの負荷を軽減する部品も能力が落ちていたとみられ、JRの当初の
判断と異なって、複合的な要因によって金属疲労を起こして破損した可能性が高まったということです。
JR北海道は調査結果を詳しく分析して、原因の特定を進めることにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
685:名無し野電車区
13/10/09 22:51:45.56 t4CEv3IS0
北海道新聞 > 道内
JR北海道の北斗出火、エンジン構造に起因か 破損部品に想定超す荷重(10/09 16:30)
(※エンジン内部の故障した部分の構造図あり)
JR北海道の特急北斗(札幌―函館間)のエンジン関連部品「スライジングブロック」が破損し、
エンジン出火などのトラブルが昨年9月以降、3件相次いだ問題で、破損原因はJRが旧国鉄時代に
開発したエンジンの構造にあるとみられ、同部品に想定以上の荷重がかかった可能性があることが
9日、JR北海道などへの取材で分かった。この部品は16年以上前にも複数回、破損していたことも
新たに判明。JRが根本的な再発防止策を取らずに放置してきた可能性が高まった。
スライジングブロックは、エンジンの燃料噴射ポンプ内で燃料供給量を調整する。特急北斗の
事故3件ではいずれも破損し、エンジンへの燃料供給量を制御できなくなった結果、異常回転した
エンジンの外壁に穴が開き、火災などが起きたとみられる。
これまでの調査で、同部品は破損した断面の状況などから、荷重が繰り返し加わることで破壊に至る
「金属疲労」によって折れたことが判明。ただ、原因が同部品の強度不足などによるものか、それとも
エンジン側に問題があるのか分かっていなかった。<北海道新聞10月9日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
686:名無し野電車区
13/10/09 22:53:00.37 t4CEv3IS0
検査後コック操作取り違えか - NHK 北海道 NEWS WEB 10月09日 18時55分
札幌と網走を結ぶ特急列車が、自動の非常ブレーキがかからない状態のまま運行していた問題で、
JR北海道は、この車両は7月に定期検査を受けたあと、工場から車両を移動させる際にブレーキを
作動させるためのコックの操作を取り違えていた可能性があるとして調査を進めています。
札幌と網走を結ぶ特急「オホーツク」の車両では、ATS=自動列車停止装置などが作動した際に
自動で働くはずの非常ブレーキがかからない状態で運転され、原因は、非常ブレーキを作動させる
ためのコックが閉められていたことでした。
この車両は、7月に工場で定期検査を受けていて、検査のあと工場から、車両をそのまま運転させる
場合にはコックを「開」くにする一方、機関車などでけん引して回送する場合には非常ブレーキが
かからないようコックを「閉」めるという2種類の動作があります。さらにこの車両はコックを「開」くの
位置にする「苗穂運転所」の所属ですが、1年前までは「閉」めるの位置にする「札幌運転所」の所属
だったため、JRでは車両の所属を間違えてコックの操作を取り違えていた可能性があるとしています。
このためJRでは定期検査を行った当時の状況を中心に調査を進め、原因の究明を急ぐことにして
います。
また、JRでは検査後に車両を移動させる際、コックの状態を記録に残す仕組みになっていなかった
ため、今後、チェック態勢の見直しも行うことにしています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)