14/01/31 05:00:33.35 mAL6V8ey0
>>745
おおむね共感できたのに、本厚木あげたのは何故じゃー?
そこは江ノ島や箱根方面と表現すべきところ。
大和駅の存在を忘れるでないw
751:名無し野電車区
14/01/31 05:32:29.24 maIUwu9g0
>>749
これか?
短大・高専・大学・大学院の卒業者比率ランキング
左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値
1位~10位
横浜市青葉区 58.8 74.9
武蔵野市 54.6 70.7
■■■偏差値70■■■
川崎市麻生区 53.1 69.2
小金井市 52.3 68.4
国分寺市 51.4 67.4
世田谷区 51.2 67.2
目黒区 50.8 66.8
文京区 50.6 66.6
鎌倉市 50.6 66.6
杉並区 50.3 66.3
11位~20位
千代田区 49.5 65.5
■■■偏差値65■■■
横浜市港北区 48.8 64.8
浦安市 48.5 64.5
横浜市都筑区 48.5 64.5
川崎市宮前区 48.2 64.2
逗子市 48.2 64.2
川崎市多摩区 48.1 64.1
渋谷区 47.6 63.6
URLリンク(kishibaru.cocolog-nifty.com)
752:名無し野電車区
14/01/31 12:25:48.89 CQvT6Z2u0
>>745
> 二俣川、南万騎が原、緑園都市、弥生台、三ツ境
いずみ野までは駅前は整然としてるんだよね。
>>744
即日交付なんで毎回二俣川行ってます
753:名無し野電車区
14/01/31 16:46:15.55 mAL6V8ey0
>>752
やはり再開発等テコ入れ必要なのは本線の方ってことだな。
海老名駅が変貌すれば流れは変わるだろう。
754:名無し野電車区
14/02/01 02:03:02.12 lpO9Yies0
東急乗り入れ用の12000系でウルトラヒーロー号のように、特撮ドラマやアニメラッピングすれば
注目度は高くなりそうだが・・・。
755:名無し野電車区
14/02/01 10:25:34.84 EkPdyTwn0
>>750
江ノ島方面なんかに行く奴要るのか?
観光?渋谷からならJR使ったほうが良くない?
756:名無し野電車区
14/02/01 13:51:12.12 c29mRBXPO
本厚木よりはいるだろう
757:名無し野電車区
14/02/01 14:04:54.95 oR8qUTk/i
JR乗り入れ廃止
758:名無し野電車区
14/02/02 11:52:53.42 OigMUfENO
巣に帰れゴミ
759:名無し野電車区
14/02/02 12:46:59.46 tD4UkVTu0
>>757
まあありえない話じゃないな。公表してた以上責任は問われるけど。
760:名無し野電車区
14/02/03 01:12:09.19 0tyY3Ek30
どちらかに(できれば投球との直通に)一本化したほうが…
羽沢らへんから超古代の遺跡かなんか出土しないかな…
761:名無し野電車区
14/02/03 01:17:52.96 aosXfWxj0
JR乗り入れが2018年度
東急乗り入れ開始が2019年4月
前者はJRダイヤ改正で開始だろうから2019年3月だよな
1ヶ月だけ臨時ダイヤ組むの?
762:名無し野電車区
14/02/03 04:34:45.42 piFqW/m40
鍵泥棒のメソッドに、いずみ野駅が出てたな。
ボロアパートの最寄り駅という悲しい設定だったが。
763:名無し野電車区
14/02/03 05:09:08.65 PaMVLKtJi
>>761
新規区間は回送の開業ダイヤかな?
764:名無し野電車区
14/02/03 14:30:16.16 FmdUzrsH0
新横浜を境に、東は東急、西は相鉄となるのが理想だけど、
両者の在来線との間に「横浜高速鉄道」が割って入る大穴がありそうで怖い。
765:名無し野電車区
14/02/03 15:01:52.27 qWqe/1BaP
SR、東葉高速、SAの料金体系を見れば
分かる
機構が間に入っていて独自の建設じゃないから・・
766:名無し野電車区
14/02/03 20:53:04.58 mZt13ezT0
上下分離で
新横浜-日吉は東急
新横浜-西谷は相鉄
羽沢はJRかね…
767:名無し野電車区
14/02/03 23:33:33.98 qWqe/1BaP
すでに建設費が100億円アップ
運賃はどうなることやら・・
768:名無し野電車区
14/02/03 23:34:24.80 qWqe/1BaP
URLリンク(www.jrtt.go.jp)
769:名無し野電車区
14/02/04 00:30:27.82 qfRtJmiL0
末尾Pさんはそんなに運賃が心配か
770:名無し野電車区
14/02/04 00:39:38.22 X8XtC4fc0
金がなくてピーピーしてるよね
771:名無し野電車区
14/02/04 05:10:12.71 YpRfG3YWO
西谷から羽沢まで500円、新横まで1000円になります。
772:名無し野電車区
14/02/04 06:40:31.69 h1L77zuyi
>>766
それで少々の加算運賃で済めば御の字だな。
ただ、どこかの極東の島国みたいに東尊西卑で西の真似なんぞ出来るか!という意味不明なプライドを拗らせなきゃいいけど。
773:名無し野電車区
14/02/04 08:09:39.50 woygS8RF0
>>771
また北総厨の妄想か(笑)
774:名無し野電車区
14/02/04 08:10:05.53 yDsK1hWiP
ホントJR東西線の例が羨ましすぎるなー
りんかい線、JRなら今頃どうなってたんだろ
775:名無し野電車区
14/02/04 08:11:34.13 woygS8RF0
>>772
そんな超高額運賃になる訳無いだろ。
とカマって北総厨の相手になってみる。
776:名無し野電車区
14/02/04 10:34:54.67 tB+gGJjW0
新線がある程度高いのは仕方が無い
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
777:名無し野電車区
14/02/04 12:15:19.22 qtW3sNavO
いずみ野線の加算運賃廃止はよ
778:名無し野電車区
14/02/04 12:43:47.15 OCnPKsdF0
いずみ野線程度の加算運賃で二俣川と渋谷間は450円を超えるかな?
779:名無し野電車区
14/02/04 19:40:18.38 YC6+NXg50
>766
羽沢はJRの敷地とは関係ないし、羽沢駅を含めて新横浜駅までは相鉄管理でしょ。
新横浜駅は東急の管理駅になると予想。東急だし。
羽沢駅はJRの駅でもあるけれどもJR管理ではないとなると、
JRの切符なのに相鉄台紙だとか色々楽しそうだな。
まあJR自販機も設置するのかもしれないけど。
780:名無し野電車区
14/02/04 19:45:19.59 4ofZhE5+i
>>779
その頃には切符がなくなりスイカやパスモのようなICカード持たなければ電車乗れなくなっている可能性も否定できない。
781:名無し野電車区
14/02/04 19:50:04.50 HtPTnFTE0
目黒線は新横浜~目黒が標準になるのかな
782:名無し野電車区
14/02/04 20:44:41.44 q2T4ir9q0
>>770
早野乙
783:名無し野電車区
14/02/04 20:46:25.47 DmhbDCl70
>>781
目黒線は毎時12本のうち、日吉行4本、新横浜行4本、湘南台行(急行)4本
東横線は新宿三丁目~海老名が毎時2本(急行)
JRは新宿(一部は赤羽または大宮)~海老名が毎時2本
と予想してみる。
784:名無し野電車区
14/02/04 21:20:03.92 HtPTnFTE0
>>783
新宿三丁目~海老名を0本にして
目黒線~海老名を2本増やして欲しい
785:名無し野電車区
14/02/04 22:20:41.69 me5ryxq10
東京品川方面にも行くだろ
786:名無し野電車区
14/02/04 22:38:03.62 DmhbDCl70
>>785
行くとしても平日のラッシュ時間帯のみでは!?
原則としてJR直通は新宿方面。
787:名無し野電車区
14/02/06 18:18:12.90 6/8Maj+r0
西谷-
2.7km
羽沢-
8.3km
鶴見-
3.2km
川崎新町-
5.3km
川崎貨-
7.6km
東京貨タ-
7.7km
浜マッチョ
788:名無し野電車区
14/02/06 18:22:44.50 T/wnGHjSO
, - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、それで?
| ● ● |
(( (" ),~.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| |チュッパ |、|
| |チャップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
789:名無し野電車区
14/02/06 20:15:36.74 xgNwxh3+0
>>786
朝ラッシュだけでも助かると思うけどね。
790:名無し野電車区
14/02/06 21:22:38.20 5Ouy7pZH0
都心直通なんて通勤のため、もっといえば「通勤に便利」と称して沿線へ住民を誘致するためなのだから、
ラッシュ時の都心直通本数や都心直通先が増えるなら大変に意味があるな。不動産広告的な意味で。
791:名無し野電車区
14/02/06 21:40:15.10 lyob5YZh0
JRの直通車両は埼京線用E233系だろうか、それ以外だとグリーン車とか付いてるからあり得ないだろうし。
792:名無し野電車区
14/02/06 22:17:54.73 4BxD13iW0
>>790
相鉄関係者は沿線の人気が上がっていいけど
JR東日本と東急にはそういうメリット無いよね
相鉄が半永久的に売り上げの一部を上納してくれるならともかく
793:名無し野電車区
14/02/06 22:39:53.70 l61Ao9DM0
総利用者数が増えればメリットがある
794:名無し野電車区
14/02/06 22:49:44.84 kM6puPbx0
増えれば確かにあるよね
795:名無し野電車区
14/02/07 02:33:51.25 IhFAcVFUO
>>789
将来大きくなったら、朝夕に汐留や台場に磯子や桜木町からポンポン船を走らせる会社を作ろうと思っておりました
796:名無し野電車区
14/02/07 09:16:13.18 4+uSGq7+0
>792
関西を見れば答えはわかる。
少子高齢化で乗客減少時代は、私鉄vsJRの客の奪い合い時代になる。
797:名無し野電車区
14/02/07 12:08:48.90 IhFAcVFUO
関西って戦前から私鉄vs鐵道院だったじゃん
798:名無し野電車区
14/02/07 12:18:40.80 +xGD81ryO
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】
スレリンク(recruit板)
799:名無し野電車区
14/02/07 14:03:07.98 46ArI+gM0
西谷↔︎日吉のシャトルはあるのだろうか。
800:名無し野電車区
14/02/07 14:25:56.30 4LHzvijK0
>>799
ペンマークに見えたのは気のせいか?
801:名無し野電車区
14/02/08 17:34:18.33 YD7Ta7uN0
┌─"" ̄ ̄ ̄ ̄""─┐
--─────--
┌  ̄.─l| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄─ ̄ ┐
| ̄|03K|| ||:[西高島平]  ̄|
|.  ̄ ̄|| || |
|___...||____||________.|
|. || || |
|. || || |
|___...||____||________.|
|___|____.|_______|
|___|____.|_______|
|_ |ロ口| | .| |口ロ| _|
|======|========.|==============|
|〓〓〓|〓〓〓〓.|〓〓〓〓3003〓|
|二二二二二二l二二二l二二二二二.|
| | 〔]ニ〈コ | |
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
\______________/
―//――\\―
―//―――\\―
802:名無し野電車区
14/02/08 17:42:48.39 qBaymZNL0
>>795
現状始発列車がない駅からにしようよ(´・ω・`)
803:名無し野電車区
14/02/08 20:26:43.81 3XvjObdlO
>>802
最初そう思って、鉄道不便地帯の本牧あたりは狙いがありました。マイカル本牧もありましたし。
ただ本牧はバブルはじけて滅茶苦茶になったので、
団地の集まる磯子や再開発で注目されていた桜木町に目を向けました。
結果妄想に過ぎないので意味ないですが
一時期大桟橋付近から大黒埠頭地区まで通勤者輸送船があったそうなので、
私と似た妄想をした人がいたようです。
804:名無し野電車区
14/02/08 21:05:40.47 qBaymZNL0
>>803
磯子より新杉田のほうがいいんじゃないかな
SSLも来るし
根岸線の再混雑区間が今も新杉田→磯子なら
新杉田で乗客を逃したほうが理にかなっている
805:名無し野電車区
14/02/08 23:08:44.75 VasYzdAj0
>>804
シーサイドラインか…昔TSLという高速船計画があったあよな。
あれと超伝導船が頭の中でゴッチャになってたよw
806:名無し野電車区
14/02/09 02:56:20.37 +X/ooR/5O
妄想が凄いな。
807:名無し野電車区
14/02/09 11:43:21.05 S6jtZZwvO
チョッパ制御車総合スレッド
スレリンク(rail板)
808:名無し野電車区
14/02/09 19:29:42.13 m68pPD8Z0
離島と本島を結ぶフェリー以外の船は
長い眼で見ると就航して数年で休止という名の廃止になったり
20年以上の歴史があってもいきなり廃止されるから信用できないな
航空路線も同じ感じ
809:名無し野電車区
14/02/09 20:54:09.87 DnAOByG90
この穴なんだろう?
工事用進入路の壁を作ってんのかな?
URLリンク(i.imgur.com)
810:名無し野電車区
14/02/09 20:58:12.58 c3tw8zUK0
土止め用の連続地中壁
811:名無し野電車区
14/02/09 22:12:46.54 x8OrDhDu0
処女膜
812:名無し野電車区
14/02/09 23:40:48.87 xxthsISD0
直通は実は開発の余力があるいずみの線のみで
本線は海老名-大和-西谷-横浜の特急で手を打つって落ちはないよな
813:名無し野電車区
14/02/10 01:26:57.11 t5sxmmj30
相鉄が海老名に本腰入れるみたいだから大丈夫じゃね?
814:名無し野電車区
14/02/10 06:56:13.45 SPbZ8nZQ0
>>813
海老名は、そろそろ大学誘致でも決めたいとこだな
そしたら飛躍にリーチだろう
815:名無し野電車区
14/02/10 20:59:27.50 sAYW/RHg0
海老名や大和からは運賃の安い小田急があるから直通は来なくてもいい。
新設特急は全車横浜発着で海老名から全区間優等運転してくれたほうがありがたい。
特急が直通優先になり、横浜に行くのに二俣川か西谷で乗換強制されるのは嫌。
直通は全車湘南台行で相鉄線内は羽沢、新横浜から全駅停車でいい。
816:名無し野電車区
14/02/10 21:20:05.66 1tQNaKQH0
>>815
ただの個人的なワガママですね
817:名無し野電車区
14/02/10 21:34:13.79 Rx+KzP3bO
西谷にも優等が止まるのは確定なの?
818:名無し野電車区
14/02/10 22:06:29.85 Q5URT0n2O
>>817
急行なら既に停まってんじゃん
819:名無し野電車区
14/02/10 22:09:15.38 PTmY8cVpi
>>818
停まらんぞ、
瀬谷と混同してないか?
820:名無し野電車区
14/02/10 22:10:59.32 0FNATIKe0
せやな
821:名無し野電車区
14/02/10 23:05:18.00 SPbZ8nZQ0
相田翔子が軍用機マニアで、休日に旦那と厚木基地の近くでデートしてたりするんだってね。
相鉄幹部が頭回転する人達ならこういう発言利用してデートコースにしたりと女性ファン増やすイメージアップ戦略とったりするとこだろうが、期待するだけ無駄っぽい。
822:名無し野電車区
14/02/10 23:19:41.89 t5sxmmj30
>>814
海老名は駅近くが平べったいので土地はあるが大学キャンパスには不向きかな。
市としては西口にリコーのようなメーカーの開発部門を誘致したいみたい。
海老名民としては社会人向けの夜間大学院にきてほしいけどね。
823:名無し野電車区
14/02/10 23:24:13.21 O/Eri3a/0
>>815
こっちだって東横線で横浜行く時に
小杉か日吉で乗り換えさせられるのはやだ
824:名無し野電車区
14/02/10 23:37:55.67 VSHbQMxs0
そもそも特急は直通線に対する横浜発着のアドバンテージだってのに、直通種別化の懸念がどっから出てくるんだよ
825:名無し野電車区
14/02/11 02:43:32.24 ILIeuh+0O
>>819
以前は相鉄の急行が停まっていた
今は無い
826:名無し野電車区
14/02/11 07:04:10.63 +ec/Ijgu0
釣りのつもりかそれでも
827:名無し野電車区
14/02/11 07:13:05.89 1xIkzTp40
昔は急行が二俣川通過で希望ヶ丘から停車、
準急が二俣川から停車だった。
828:名無し野電車区
14/02/11 16:33:51.99 knjbvMoI0
特急KTKR
URLリンク(tetsudo-news.com)
829:名無し野電車区
14/02/11 22:22:10.95 Z3HwqbgS0
来たな
いずみ野線民としてはこっち側にも特急通して欲しいわ
830:名無し野電車区
14/02/11 23:40:31.27 xBjlruN70
もう準備してあるってことは、春には登場すんのか?
まさか何年も紙貼っとく訳じゃないだろうな…
831:名無し野電車区
14/02/12 00:06:32.10 /sGG9vGt0
つい最近案内表示を新しくした西横浜やいずみ中央では時刻表を貼り紙で代用してるらしい
改正がまだ先ならそんなことしないだろう
今週中に改正発表でJRと同時改正じゃないかな
832:名無し野電車区
14/02/12 17:10:14.87 q4I/hNaZ0
横浜駅の隠しテープを濃く張りなおしたらしいから改正はまだ先って意見もチラホラ。
833:名無し野電車区
14/02/13 00:59:47.50 ZU0BUSg+0
これまでもJRと同期して改正したことは無いし、あえて同期する必然性もない。
快速が出来たときは、発表から改正まで2か月強かかっていた。
それを考えると、早くても4月末、もしかすると6月頃になるかもね。
ちなみに、3番線は「快速」もテープで隠してるね。確かに今は、快速は全部2番線発だけど。
834:名無し野電車区
14/02/13 09:52:38.87 TtYBCrak0
特急停車駅は横浜、二俣川、大和、海老名か?
835:名無し野電車区
14/02/13 12:06:39.36 mpa9kNDf0
>>833
万が一の混乱が少ない様に春休み前にやると思うけど
836:名無し野電車区
14/02/13 12:27:14.52 6dl3U6zOi
>>834
だろうな。
昼間は急行の半数を格上げする形で毎時3本走るのかな?
その分大和折り返し各停を海老名まで延長で。
ラッシュ時は瀬谷で追い抜きも可能だし。
837:名無し野電車区
14/02/13 12:44:29.06 BZMGTffI0
目黒、白金台、高輪、麻布直通=白金プラチナラインへようこそ。
838:名無し野電車区
14/02/13 14:48:28.39 XKVx/Xc+0
ローマ字部分はちょっと長めだから
LTD. EXPRESSが隠されているのような気がする
839:名無し野電車区
14/02/13 22:12:04.38 b8+WqKhU0
毎時特急4、急行4、各停8
840:名無し野電車区
14/02/13 22:22:57.21 lU8undud0
>>837
S-白金じゃないよね?カネかかるからな~
841:名無し野電車区
14/02/13 22:27:09.11 mpa9kNDf0
>>836
一見それが手っ取り早いが、それだと二俣川~海老名間の
特急非停車駅の列車間隔が毎時6本ではあっても、5分と15分間隔になるのが痛い
それならば、結局は平成21年の改正前の快速が急行の2分後に出て、
各停が星川退避がないダイヤに戻して、
快速の2分前に出る急行を特急にすれば、6分と14分間隔には出来るが、あまり意味があるとは…
842:名無し野電車区
14/02/13 23:01:08.94 5j3+pJoF0
急行をなくして二俣川から先は特急と各停の2本立て大サービスってことはさすがにないか…
843:名無し野電車区
14/02/13 23:19:41.07 fMlz8FO10
通過駅が全部相模大塚くらいの客しかいないならそれでもいいと思う。
844:名無し野電車区
14/02/13 23:45:15.78 P6Cczgby0
海老名ユーザーは高みの見物。
845:名無し野電車区
14/02/14 00:07:22.57 7l8bvytm0
>>835
2012年4月29日
2009年11月1日
2007年11月3日
2006年5月20日
2003年8月23日
2000年4月1日
1999年2月27日(3月10日湘南台開業のダイヤ。快速新設)
強いて言えば、1999年は確かに春休みの少し前ではあるが。
846:名無し野電車区
14/02/14 00:23:10.62 TL2gDnHO0
特急 横浜-海老名2
急行 横浜-海老名4
快速 横浜-湘南台2
各停 横浜-湘南台4、横浜-大和2、二俣川(開業後は新宿)-海老名2
ってのはないかな。
847:名無し野電車区
14/02/14 00:59:45.02 5oiPI3im0
今の横浜-大和各停を特急に変更するくらいだと思うけどなぁ
特急3(横浜-海老名)
急行6(横浜-海老名)
快速3(横浜-湘南台)
各停6(横浜-湘南台3 横浜-二俣川3)
848:名無し野電車区
14/02/14 03:11:46.13 gZ82KyP0O
30年前の小学生の頃に妄想してたな。
( )は横浜着。
数字は番線。
↓だと時間により番線が異なるが
(快 51)00 特2or3(二俣川で各停連絡)
(停 58)01 停1___(堆肥無し)
(急 59)09 急3or2
(停 07)10 停1___(堆肥無し)
(特 08)17 快2or3(二俣川連絡無し)
(試 13)18 試(星川堆肥)
(快 11)20 特3or2
849:名無し野電車区
14/02/14 10:08:43.21 6oKSFMK00
通勤急行だったりして。
850:名無し野電車区
14/02/14 12:30:08.76 pc7EjxYqi
>>841
快速は横浜を特急の1分後に発車し、
特急は二俣川で各停海老名行きを追い抜き、
その後二俣川に着いた快速湘南台行きと各停海老名行きが接続後同時発車なんてどう?
これなら二俣川~海老名間各停となる電車は9分11分間隔にはできそうだが…
瀬谷追い抜きはラッシュ時のみで昼間はなし。
851:名無し野電車区
14/02/14 12:46:05.31 zb5CBwBU0
特急は 横浜-二俣川-大和-海老名 じゃないのかな・・・
852:名無し野電車区
14/02/14 13:09:00.69 4xfX9Wde0
あえて種別が「特急」ではなく「快急」だと狙ってみる
853:名無し野電車区
14/02/14 13:40:01.24 TWWK0U4z0
横浜~海老名間通しで利用している人も多いから、特急はあってもよかったと思う。
小田急線から根岸線への通勤客も多いようだし。
>>851
それが順当かな?
二俣川はいずみ野との乗換駅に加え、運転試験場の最寄り駅でもある。
大和は小田急線との乗換駅。
854:名無し野電車区
14/02/14 14:24:34.74 RSTLQ/2r0
海老名‐大和‐横浜でいいよ
湘南台方面は大和乗り換えか急行で行けば良い
二俣川は免許絡みの時しか行かないし何も無いから
停車させる必要性に乏しい
855:名無し野電車区
14/02/14 15:23:10.31 +lwf25pp0
自社線の分岐駅は停めるんじゃ
856:名無し野電車区
14/02/14 16:25:15.87 HbmdoXlpi
それ調布を特急通過駅にするようなもんだぞ
857:名無し野電車区
14/02/14 16:32:21.80 bAOqrC7N0
分岐を抜きにしても海老名・大和に次ぐ乗降客数だしな。
乗り換え客と乗降客を合わせれば海老名・大和より利用者多いっしょ。
858:名無し野電車区
14/02/14 19:15:13.78 MtO3EmS20
>>856
なら今後の西谷は笹塚相当かな、特急通過なら
859:名無し野電車区
14/02/14 20:13:37.42 LMH8gjmuO
>>856
ヒント かつての京急の金沢八景、堀ノ内
860:名無し野電車区
14/02/14 21:09:25.34 DtmYGQzD0
150円で海老名‐横浜の有料特急出せよ
俺様が使う
861:名無し野電車区
14/02/14 21:51:23.68 pc7EjxYqi
>>852
JRから有料特急乗り入れの可能性もあるならそっちのほうが適切ではあるが…
862:名無し野電車区
14/02/14 22:09:39.86 LMH8gjmuO
>>860
俺も使う
クロスシート車新造してほしい
863:名無し野電車区
14/02/14 22:58:40.66 TWWK0U4z0
>>854
小田急線から根岸線へ向かう利用客は多く、相鉄線内通しの利用客も多いから
特急の設定はもっと早くすべきだったと思う。
二俣川は神奈川県民なら一度は行ったことのある運転試験場があるから
通過するわけにはいかないだろう。
運転試験場以外にも、左近山団地や二俣川ニュータウンの最寄駅でもある。
バスも市営も神奈中も入ってこなく相鉄一色の駅だし、重要な駅なのは間違いない。
864:名無し野電車区
14/02/14 23:15:42.62 gZ82KyP0O
京急の空港バスとふたえ交通のコミバスが走ってるけどな
865:名無し野電車区
14/02/14 23:26:17.61 zwAlKruz0
>>863
その理屈からいえば、小田急と直通して、県央内陸と横浜都心を結べば便利だが、
相鉄や県庁、経済界はともかく、小田急がかなり冷淡らしいな
>>862
東急直通の際に、せめてLCカーでライナー設定すればなあ
東急も相鉄もいきなり純粋なクロス車入れるのハードル高いだろうから、
東上線で実績のあるシステムがちょうどいいかと
866:名無し野電車区
14/02/14 23:33:20.10 +lwf25pp0
横浜から箱根のロマンスカーって需要ないのかな~
867:名無し野電車区
14/02/14 23:38:08.79 CblWD6ow0
結局小田急が客が流出するのを嫌うんだろうな
相鉄特急なんかが出来たら、秦野や本厚木、海老名~品川~東京間の客が
ごっそりと相鉄、横浜、JR経由にしてきそうだし
868:名無し野電車区
14/02/14 23:38:51.96 dJkTsa3Xi
>>859
ヒント 京急蒲田のエアポート快特
それもそれまで停車だったのをわざわざ通過にしたという。
869:名無し野電車区
14/02/14 23:55:36.30 BqLaIuZb0
蒲田は空港開業以前は快特 通過だったけどね。
870:名無し野電車区
14/02/15 00:54:40.95 23/ihyGl0
相鉄に有料特急ってフレッシュひたち・スペーシア・赤城・草津・NEXのどれかだろうな。
871:名無し野電車区
14/02/15 00:59:32.40 yNG9qWx10
上手にJRを誘導すれば2020年のオリンピックに向けた羽田空港への乗り入れ可能じゃないの?
(JRが羽田乗り入れをどこまで本気で考えているかは分からないが)
872:名無し野電車区
14/02/15 01:03:58.23 mUWIKpPx0
小田急は快速急行・急行の海老名・大和・湘南台通過で対抗します
873:名無し野電車区
14/02/15 01:11:41.86 ky/4Ws1/0
そもそも住民ランクの低い相鉄にJR特急は入らないだろ
874:名無し野電車区
14/02/15 01:56:19.41 DezqjFQ10
まーた住民ランクとか意味不明な概念つくっちゃう馬鹿が
875:名無し野電車区
14/02/15 02:10:47.29 F4Prlx2li
>>855
東急は直通開始後も日吉に特急は停めないだろうな。
境界は新横浜だから乗務員の交代もそこでいいし、副都心線と渋谷方面からの乗り換えも武蔵小杉で十分。
876:名無し野電車区
14/02/15 03:28:16.44 WQ6Gw9PZ0
東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
URLリンク(www.youtube.com)
877:名無し野電車区
14/02/15 06:11:52.36 RRacl/hk0
>>873
キミが相鉄沿線住みだとしたら納得の住民ランクだな
878:名無し野電車区
14/02/15 09:00:03.64 eSl4i0Yf0
>>876
女性専用車両に無理やり乗ろうとしたスケベヲタが、
強面男に威嚇されて泣きそうになってるのが笑える。
879:名無し野電車区
14/02/15 10:59:02.83 KX82wtKn0
東横線で列車衝突事故発生!!!
880:名無し野電車区
14/02/15 11:16:38.73 qk0ghCWbi
>>875
二俣川よりは田園調布のほうが近い感じだろう。
881:名無し野電車区
14/02/15 11:23:48.15 qk0ghCWbi
とりあえず特急を急行の格上げで設定するなら、
二俣川停車で海老名発着各停との緩急接続の必要性が高いと思うぞ。
882:名無し野電車区
14/02/15 12:26:43.57 P1Q47Ody0
東横線止まって身動き取れない...
一応バスはあるけど
883:名無し野電車区
14/02/15 21:03:00.09 o0Ywmn/x0
特急はよ導入して2両だけ俺様とか
金で時間買う人種のグリーン車みたいなのはよ導入しろよ。
海老名から横浜に楽勝通勤できるようにしろ。
884:名無し野電車区
14/02/15 21:11:38.73 wV19jVvy0
特急今年導入だよね?
ダイヤ改訂まだ?
885:名無し野電車区
14/02/15 21:50:34.55 o0Ywmn/x0
>>866
いずれ海老名にはこね号が停車するのでは?
886:名無し野電車区
14/02/16 06:54:16.20 /a6tN9F40
もう乗り入れ先はJRだけでいいよ
887:名無し野電車区
14/02/16 09:49:10.27 SeXnY13I0
浜松町~田町~大井~天空橋~塩浜~浜川崎~鶴見~羽沢~西谷
相鉄乗り入れ単独なら全部JRにできる
888:名無し野電車区
14/02/16 11:40:46.48 BUgpQF240
海老名から小田急乗入れの浜箱根、あるかもね。
889:名無し野電車区
14/02/16 12:25:57.06 vObyWrbl0
もし特急草津が来るとしたら爆音大魔王185系になりそうだな
あれは2ハンだから相鉄の運転士はすぐに慣れそうだが
890:名無し野電車区
14/02/16 12:30:11.16 IRsYxLuC0
185系は直通まで生き残れるとは思えんが?
891:名無し野電車区
14/02/16 12:35:31.17 5yNp/kq20
>>888
横浜からだったら、東海道線→小田原乗り換えで行くのが普通じゃないか?
そっちのほうが早いし。
あと、相鉄は対都心と対横浜どちらを重視しているのだろうか。
海老名からだったら、小田急を使った方が普通に早いと思うけどね。
892:名無し野電車区
14/02/16 12:37:26.98 /a6tN9F40
>>888
そんなことするくらいなら、
仮定だけど「あさぎり」が廃止になるタイミングで(あくまでも仮定ね)、
ヲタ原の連絡線を復活させたほうが何かと便利だろう。
ヲタ急は甲種するのに楽になるし、
だいたいソ~鉄が海老~にゃの謎の3番線埋めちまった以上は
乗り入れしない気マソマソではないか。
893:名無し野電車区
14/02/16 15:36:18.03 SxnEjw7EP
美しい時代へ――東急グループ
894:名無し野電車区
14/02/16 17:42:52.26 PWELQyVS0
|
(~) チリンチリ~ン♪
____ ノ
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| ∩ ∩ | /
| )●( |<ヒャッハーッ!いつだってフルチンが一番だぜ!
\ 皿 ノ \_________________
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l⌒ヽ _ノ |
| r `(;U;) )__)
(_ノ  ̄ / /
(_ノ
895:名無し野電車区
14/02/16 20:46:36.90 Z9jDKx2i0
えび~にゃライナー
896:名無し野電車区
14/02/16 20:50:32.65 rbV4WtF50
東急との直通開始迄にJR型へ全て置き換え、
直角カルダン車を全廃させることが望ましい。
モヤ700も台車を交換するか廃車することが適切。
897:名無し野電車区
14/02/16 22:33:13.23 gUq679Gs0
相鉄、小田急の直通は統合でもしない限り無理じゃね
その時は東急も加わって最強の私鉄になるのだ
898:名無し野電車区
14/02/17 02:26:50.85 c6pEux5kO
>>892
なぜここであさぎりが出てくるのか分からん
899:名無し野電車区
14/02/17 06:03:36.42 kEiPEpoGO
チョッパ制御車総合スレッド
スレリンク(rail板)
900:名無し野電車区
14/02/17 13:10:14.22 30P82GtyP
本厚木まで引っ張りこめんかな、二重高架とかで。それこそ東急の元住吉付近みたいにして。
本厚木に用地がないか。
901:名無し野電車区
14/02/17 14:34:18.27 MBSNodai0
あきらメロン
902:名無し野電車区
14/02/17 15:01:32.46 KKyQivXF0
何かのトラブルで
海老名で小田急、相鉄両方にJR車が並ぶ可能性はないのかな?
903:名無し野電車区
14/02/17 15:24:21.62 k+dtkD6j0
>>900
用地が無いというより、本厚木に行く用事がないです。
904:名無し野電車区
14/02/17 15:29:46.00 c6pEux5kO
>>900
本厚木は凋落の一途を辿っているが、それでもよいか
905:名無し野電車区
14/02/17 15:34:17.75 liRYRHYL0
JR車は相鉄に直通したのなら、せっかくだから海老名から相模線茅ヶ崎までぜひ。
海老名駅の連絡線と6両切り離し関係の設備が必要だな。。
906:名無し野電車区
14/02/17 18:04:09.65 BM8vWpOn0
>>902
ロマンスカーとE657系・253系&100系スペーシア・185系ならあり得るかもな
907:名無し野電車区
14/02/17 21:15:50.50 LfoS8pr50
>>904
神奈川は日本一の下剋上?
下→上 仲木戸、井土ヶ谷、弘明寺、杉田、能見台、湘南台、中央林間
上→下 生麦、子安、黄金町、南林間、長後
908:名無し野電車区
14/02/17 21:57:48.68 k+dtkD6j0
>>907
そのうち海老名が加わるんだろうな
909:名無し野電車区
14/02/17 22:02:14.70 PkzjvHmY0
>>907
下→上にあざみ野も追加で
910:名無し野電車区
14/02/17 22:35:08.36 tWjHW239O
>>907
上→下に京急富岡も追加で
911:名無し野電車区
14/02/18 01:45:46.90 ASAk5f+k0
>>907
下→上 西谷、日吉
上→下 綱島
追加よろ
912:名無し野電車区
14/02/18 05:31:02.01 qUdkd7o90
>>911
日吉は目黒線は来たけど特急通過だし微妙だな。
913:名無し野電車区
14/02/18 20:41:54.84 cJ0BLizg0
>>912
地下鉄も来たし平日朝夕は通特止まるし、十分上がっただろう
俺は降りないけど
914:名無し野電車区
14/02/19 10:32:54.55 AIINvdU6O
綱島の凋落は目に余る
915:名無し野電車区
14/02/19 13:35:00.61 IwxtD6xB0
綱島温泉を有効活用していないのが敗因だな。
916:名無し野電車区
14/02/19 17:04:31.47 o7ml0C690
綱島は、駅前区画整理とか地元が積極的に協力してりゃ
新横浜方面新線との分岐駅になって地位も上がってたかもな。
917:名無し野電車区
14/02/19 22:53:13.94 TlvD/R6Z0
特急停車駅判明
横浜、二俣川、瀬谷、大和、海老名
918:名無し野電車区
14/02/19 22:57:08.17 SoE4FX9S0
どこソース?
919:名無し野電車区
14/02/19 23:03:20.61 OqGu1OMv0
>>917
それだと急行とあんまり変わらないじゃんw
920:名無し野電車区
14/02/19 23:07:38.34 WZZrkLN/0
まあ接続退避にした方が途中駅間の客も速くはなるわな…
瀬谷に止めるべきかどうかはちょっと悩ましい問題かも
921:名無し野電車区
14/02/19 23:09:41.90 ZVh5tV+90
>>917
公式ページにはなにもないが?
922:名無し野電車区
14/02/19 23:36:11.79 J93SmQQw0
つられるなよ
923:名無し野電車区
14/02/20 09:20:12.21 M1707ud00
せっかく特急新設するなら本厚木まで直通すればいいのにな。
小田急次第なんだろうけど。
924:名無し野電車区
14/02/20 12:27:06.60 /mH9HdJ+i
>>920
瀬谷待避なんてラッシュ時しかやらなくて良さそうだし通過で良いと思う。
昼間は急行半数格上げで二俣川緩急接続が良いかと。
925:名無し野電車区
14/02/20 12:35:49.18 Vv4TZ1N40
>>923
ならなんで海老名の乗り場拡幅のとき意味不な留置線つぶしたんだよ
乗り入れなんかしない気マンマンじゃん
926:名無し野電車区
14/02/20 13:09:40.64 vasvp/FV0
>>923
小田急は海老名駅がすでにあるから延ばす必要ないだろ。
927:名無し野電車区
14/02/20 14:16:36.18 ljkD4qiV0
>>923
またか。あきらめろって。
928:名無し野電車区
14/02/20 17:47:30.22 MhrzgwQ20
>>924
星川での急行通過待ちも、平日の朝夕のみの時期があったからね。
わざわざ待ち合わせするようなダイヤを組む必要はない。
929:名無し野電車区
14/02/20 18:13:40.95 VMjX0t6k0
いや星川の追い抜きは日中も復活してほしい
930:名無し野電車区
14/02/20 18:39:17.96 C+jWZAD/0
日中もずっと上板橋待避する東上線レベルになるぞ
931:名無し野電車区
14/02/20 19:37:31.81 J/VJfsuK0
>>924
せやな
932:名無し野電車区
14/02/20 19:43:53.76 44N2dSYRi
横浜方面の特急の設定をするなら、日中の急行は全部快速にしても良さそう
どうせ快速化したところで所要時間も1分ぐらいしか増えないし
933:名無し野電車区
14/02/20 19:52:42.27 QQ7DAchW0
緑園都市改造して湘南台からの特急希望
934:名無し野電車区
14/02/20 20:07:49.56 MhrzgwQ20
>>930
東上線は急行や準急の本数が多いから、成増まで逃げ切れない。
>>933
・・・
湘南台から横浜市街地までだと、ブルーラインを使った方が早くないかな。
都心へも、戸塚で東海道or湘南新宿ラインに乗り換えた方が早そうだ。
横浜駅に限るなら、相鉄の方が安くて速いが。
935:名無し野電車区
14/02/20 20:14:47.11 /BNDLZtQO
あのな、相鉄株主の為の乗り入れでな、オタは関係ナシ。
936:名無し野電車区
14/02/20 22:11:04.11 Lbsrf6TuO
>>934
鈍足8000が未だに生き残っているからだよ
(10000も通勤型電車としては遅い)
各停で成増→池袋乗ってみろ、相当かったるいぞ
ダイヤによるが、志木で急行8000と地下直営団7000発車が同時だと、朝霞まで地下直に追い付けないほどだ
>>933
夕ラッシュ後の湘南台到着後にかしわ台へ入庫する折り返し回送なら、
特急二俣川行として実現できなくもなさげ
超ガラガラだろうけど
937:名無し野電車区
14/02/21 14:08:47.06 wkpK76s2i
もう京王みたいに各停なんて乗る奴の方が悪いというくらいに優等列車優先主義にすればいいよ。
938:名無し野電車区
14/02/21 15:03:15.56 MCEjw/jV0
>>937
だれもGALAPAGOS負け組ケチなんか眼中ねーっての!
939:名無し野電車区
14/02/21 18:30:29.02 BQ1ryPH30
>>938
負け組は自社駅が神奈川にしかない中小私鉄の相撲鉄道だろw
940:名無し野電車区
14/02/21 18:38:46.06 0P0fyXHu0
>>939
その相鉄に輸送人員で負けてるのが南海、
保有客車車両数で負けてるのが阪神。
でも関東じゃ東上線の池袋~川越間みたいな地味な存在(笑)
941:名無し野電車区
14/02/21 18:54:48.36 B1RSEJzm0
>>936
東武は車両性能の前に高速ダイヤ自体に興味がない。同じような時期に登場した東武8000と京急1000の性能を見ればよくわかる。
ただし乗り心地とか性能以外の部分は東武8000のほうが優れていたね。
942:名無し野電車区
14/02/21 20:05:25.09 BQ1ryPH30
>>938
京王の輸送人員は総延長100kmで車両数1000両を超える西武阪急近鉄より多くて小田急の次に多い
相鉄程度に言われる道理は無いし、そもそも京王の方が相鉄に眼中無い
943:名無し野電車区
14/02/21 20:46:58.46 7I/xPJc70
>>940
阪急宝塚線にも似てるな。途中から支線も出てるし。
終点には少女歌劇ならぬシネコンが2つもある
(そのうち古いほうは日本での草分けだったりする)。
944:名無し野電車区
14/02/21 22:00:13.04 jLnDkrKsO
>>941
IDがノロマンスカー
945:名無し野電車区
14/02/21 22:05:09.95 jLnDkrKsO
>>943
あのな、我らが大和に「大和ミュージック」って由緒ある劇場があんだよ
宝塚なんぞメじゃねえんだ、相鉄なめんな
946:名無し野電車区
14/02/21 22:15:38.29 BQ1ryPH30
>>945
プっ大和とかw
947:名無し野電車区
14/02/21 22:19:28.09 BQ1ryPH30
>>944
IDがデクとクソ
948:名無し野電車区
14/02/22 01:14:36.49 ToH9Lw3a0
>>938
>>945
いくら相鉄が見栄を張っても所詮は首都圏の弱小大手と鼻で笑われるだけだ、恥ずかしくないの?
出直してきたまえw
949:名無し野電車区
14/02/22 07:23:41.47 /klQU7t40
>>948
まあ関東じゃ所詮東上線の池袋→川越間みたいなもんだから。
950:名無し野電車区
14/02/22 07:27:56.27 /klQU7t40
>>948
ついでにお前アタマ大丈夫か?
>>945は相鉄を持ち上げてるんんじゃなくてこき下ろしてるの。
それくらいも分からないの?
大和ミュジックって相鉄小田急沿線の唯一のストリップ劇場だよw
951:名無し野電車区
14/02/22 08:17:23.63 ToH9Lw3a0
>>950
それは失礼した、だけどストリップとは酷いなw
952:名無し野電車区
14/02/22 11:24:08.80 zXmFWpdi0
関西の人間の理想は大阪で金儲け、京都で遊び阪神間に家を構える というもの
阪急本線や宝塚近辺は高級住宅街が点在してるんで見当違いも甚だしい
953:名無し野電車区
14/02/22 19:11:45.07 rKqAri3eO
>>950
ご丁寧に解説しなくていいのにw
ああこいつ頑張っちゃって… 大和ミュージックを知らないから中高生くらいの子かな?
と黙ってパソコンのモニターの前でニヤニヤしてればええ
そんなネタなんや
954:名無し野電車区
14/02/22 19:43:15.52 2BmyzWMk0
どんなこと言われても相鉄に一票!
955:名無し野電車区
14/02/22 19:52:43.05 ToH9Lw3a0
>>954
頑張れ相鉄ww
956:名無し野電車区
14/02/23 09:18:08.18 z8GKOXVI0
鶴見駅ホーム新設もいよいよ現実味を帯びてきたね。
957:名無し野電車区
14/02/23 09:55:00.32 hhWncaBF0
都内東横線沿線住民だけど、相鉄には夢があるね。ケチには将来がない。
てか蚊帳の外。
958:名無し野電車区
14/02/23 10:32:03.10 XludS5gr0
>>957
ただケチと連呼しても理由にならないし、相鉄が弱小私鉄に変わりは無い
規模のわりには新型も古い車両もケチ過ぎて他社批判してる場合じゃないでしょ東急は
959:名無し野電車区
14/02/23 10:43:29.88 Pcwg5pp/0
横浜駅近くのガスタンク近くの国道の路上を車と一緒に走行する相鉄旧5000系。
URLリンク(www.geocities.jp)
960:名無し野電車区
14/02/23 10:58:58.25 /cT8kh8Y0
>>959
京王線の話題はいらないし、スレ違い。
新横浜直通三田ー日吉ー湘南台・東急慶應線をはよ!
961:名無し野電車区
14/02/23 12:45:24.65 iS7RsHTJ0
慶應は駅名に付けない。
藤沢遠藤駅で決定
962:名無し野電車区
14/02/23 13:34:11.56 VlfcaDSg0
>>956
今日は川崎事故があったけど
こんな時には効果を発揮しそう
963:名無し野電車区
14/02/23 14:49:31.78 cIKdQkoY0
鶴見駅のホームってできるとすれば南側なんだね
誰か(俺だw)はてっきり横須賀線のところに建つのかとww
ならば横須賀線もこれ以上所要時間がのびるのを抑えられるな
964:名無し野電車区
14/02/24 12:48:15.51 ui/yjVOt0
>>963
鶴見駅については既にJR東日本は
・物理的に設置可能なのは貨物線
・地元負担が原則
・JR貨物との調整が必要
との見解を示してる。
―横浜市会 会議録 平成21年 決算第一特別委員会-10月04日-06号より
中距離が地元の本当の希望だろうが、現実的な解は貨物線しかない。
そして、地元がカネを出して、JR貨物との調整が出来さえすれば駅は作られるだろう。
JR東としては戦略的な新駅設置を今後の成長戦略に組み入れてるので。
(ただしカネは出さないw)
965:名無し野電車区
14/02/24 18:46:08.74 agTPbpspO
蒲田止の京浜東北を鶴見まで伸ばしてくれと言えばいいのにね
となると、延長運転分の費用を誰が払うのってことになって、川崎市側が消極的なのかも
966:名無し野電車区
14/02/24 19:03:07.83 7Dwz7V940
>>965
蒲田には旧蒲田電車区(横浜線が以前使用していた車庫)があったから、
区切りがいいんだろう。
桜木町や磯子まで延長すると、根岸線の貨物が走れなくなってしまう。
もちろん鶴見まで延長できないこともないが、俺個人的には中途半端な感がある。
他方で、幸か不幸か今回は蒲田~川崎~鶴見だけ不通だったので、
迂回さえすれば行けない駅はなかったのも、鶴見の折返し線があったからだと考えられる。
当然、東急東横線や京急の振替輸送は適用されただろうが。
967:名無し野電車区
14/02/24 19:30:21.95 RGiAme1s0
蒲田は乗務員交代駅だからなー
乗務員交代してわざわざ二駅運転延長するのも人員効率悪いしダイヤ乱れにも弱くなるんでないの。
蒲田に電車区がある以上、乗務員交代駅を変えるのも難しいだろし。
968:YeLLOW ◆S5q9Cmmj7.
14/02/24 19:32:45.15 OZj3Ju9aO
最悪、相鉄の車両が東急で追突され、JRで脱線転覆。
こりゃ乗り入れ相手を間違えたな。
969:名無し野電車区
14/02/24 19:57:37.49 j1sYiyTb0
自治体の出資で運行区間延長した例として武蔵野線の海浜幕張乗り入れがあるけど
結局あの様
970:名無し野電車区
14/02/24 19:59:56.83 KjrJjNfxi
>>968
E233系は11000系の原型だが東急5000系はあまり関係なくね?
971:名無し野電車区
14/02/24 20:01:06.31 KjrJjNfxi
>>969
南船橋快速停車で昼間直通廃止というオチだったな…
972:名無し野電車区
14/02/25 00:47:03.39 0aWdAKp40
鶴見駅停まるなら
京急鶴見への乗り換えってどんな感じになるかな。近けりゃいいんだけど。
羽田空港行く時は乗り換えで結構使いそうな予感。
973:名無し野電車区
14/02/25 01:33:05.49 zZubK3We0
東海道線を大井町に停めるのが先だ!
974:名無し野電車区
14/02/25 04:56:54.21 rXK6YEwh0
>972
貨物線にホームを作ったところで、JR鶴見~京急鶴見の乗り換えは今と変わらんし。
晴れていれば横浜駅の乗り換えより楽だから使うかな。
975:名無し野電車区
14/02/25 21:31:17.27 loyzc4Qc0
横浜駅にセグウェイ導入して乗り換えを楽に楽しくすれば解決
976:名無し野電車区
14/02/26 20:11:18.10 Kgx4zeJc0
相鉄ホールディングス(HD)は、相鉄いずみ野線の駅前を相次ぎ再開発する。いずみ野駅でこのほど着工し、南万騎が原駅と弥生台駅でも検討を始めた。
同社は2018年度に東日本旅客鉄道(JR東日本)と、19年度に東京急行電鉄と相互直通運転を計画している。
都心へのアクセスが向上する一方で、沿線人口の流出も懸念される。
駅前再開発を通じて沿線価値の向上を急ぐ。
いずみ野駅前では計1万4000平方メートルの用地を整備する。
まず6月に2階建てで延べ床面積4000平方メートル強の商業施設を完成させる。
食品スーパーや銀行などが入居する。その後、残りの用地に約8000平方メートルの商業施設を建設する。
15年春に着工し、16年夏に開業する。
総投資額は20億円程度で、駅から3キロメートルの範囲内に住む約7万世帯をターゲットとする。
産直野菜の直売所が集まる「マルシェ」を開ける広場なども設ける。
子育てや介護など生活関連のサービス支援を充実させ、地域住民の生活拠点にしたい考えだ。
南万騎が原駅と弥生台駅前でも再整備計画の検討を始めた。
南万騎が原駅前の約2万平方メートルでは、商業施設の新設と住宅を整備する。
商業施設の建設費用は十数億円程度になる見通しで、16年の完成を目指す。
住宅の規模や投資額は今後詰める。定期借地権を活用した割安な高齢者向け住宅の整備などを想定している。
同駅周辺は1950年代に住宅地開発が始まり、高齢化が進んでいる。駅前に高齢者が住みやすい住環境を整えて、
住み替えを促進する。
一方、既存の住宅地のリフォームなどを実施し、若年層が流入しやすくする。
弥生台駅前では7800万平方メートルに住宅と商業施設を整備する。国際親善総合病院が駅から徒歩6分の場所に立地していることを生かし、
医療的なサポートやヘルスケアの機能も持たせたい考えで、16年の着工を目指す。
いずみ野線沿線は1960~70年代に開発された住宅地が多く、高齢化や建物の老朽化対策が課題となっている。
沿線駅(南万騎が原―湘南台)の2012年度の1日当たりの乗降客数は11万1700人と、08年度から2200人減った。
JR東日本と東急との相互直通で都心へのアクセスが向上するのをにらみ、沿線の魅力向上を急ぐ。