相鉄-JR東/東急直通25at RAIL
相鉄-JR東/東急直通25 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
14/01/15 22:33:36.41 ee4+6ci70
>>649
>横浜でちゃんと接続すればなんとかなるんでは?
上下1面2線でどう接続するのさ・・・?

まあ普通に考えて直通は目黒線メイン、早朝深夜の一部が東横直通が妥当な線だろ。
JRは本数が期待できないのでいらない。

651:名無し野電車区
14/01/15 22:34:43.32 zyVMFmsj0
直通線が開通した場合に海老名から新宿に行く場合は小田急の方が早いと思うけど
渋谷に行く場合は相鉄経由(東急かJR経由)の方が早いのかね?

652:名無し野電車区
14/01/15 22:55:55.75 vDG017HDi
>>650
だから仮に横浜経由で乗り入れで東横地下横浜が2面4線だった場合話しだよそれは。

まあ現実は目黒線メインだろうがさ、
ただ昼間菊名折り返し各停も相鉄直通快速急行(現在の通勤特急を昼間にも走らせるため改称)に格上げなんて感じのダイヤも予測されている。

653:名無し野電車区
14/01/15 23:04:55.90 0Wu5CTbEO
>>649
もし目黒線とグリーンラインが直通運転してたら横浜市営の車両が都営・メトロ線内で見れたのかもね?
二つの都市の地下鉄車両が同じ線路を走る所見てみたかったな。

654:名無し野電車区
14/01/15 23:26:40.37 w/oPWzQW0
そんなこと俺に菊名

655:名無し野電車区
14/01/16 00:01:51.25 yZD+Wxyt0
菊名の引き上げ線を10両対応(踏切下に地下化とか・・・・

東横線に設備投資はこれくらいでok

656:名無し野電車区
14/01/16 00:51:08.31 TauFrU+j0
>>649
自社の客より他社の客(相鉄ユーザー)を優先する義理は無いけどね

657:名無し野電車区
14/01/16 05:28:49.16 bxUB6VhS0
>>650
本数が期待出来なくたって東上線の埼玉県ユーザは、
30分に1本の地下鉄急行直通を喜んで乗ってるぞ(笑)

658:名無し野電車区
14/01/16 06:33:07.27 KgtlIu9j0
>>649
そうなったとしても、市営は資金不足じゃなければグリーンをブルーラインと同規格で作ろうと
してたんだし直通規格で建設するとは思えない

659:名無し野電車区
14/01/16 12:05:32.85 0gBhoBLZO
レッドラインの建設まだー?

660:名無し野電車区
14/01/16 12:26:33.88 5h9ovNFt0
>659
横浜市でレッドラインといえば京急になってしまう。

緑カラーの路線といえば横浜線なので、元々かぶってるけどな。。
京浜東北線はスカイブルーだからギリギリセーフ

661:名無し野電車区
14/01/16 12:37:26.97 Tv7Z1Dp80
>>660
鶴見線はイエローライン?

662:名無し野電車区
14/01/16 16:25:15.90 5RdVXUAl0
サンバルカン!!

663:名無し野電車区
14/01/16 18:05:00.64 dadOoSEQi
>>656
MM線は東急の路線ではないためは自社ではないが。


仮に>>649案が実現していた場合みなとみらい線開業時から東横線は一部列車は横浜折り返しで、
現実より本数も少なかったろうな、
本数が少ないのを補うため新高島も急行が停まり10連で建設されたと思われるが。

朝ラッシュ時菊名始発各停が相鉄からの急行に格上げとなれば、
東横線から8連の急行はもう完全に無くせるだろうね。

664:名無し野電車区
14/01/16 21:53:04.46 TauFrU+j0
相鉄のが菊名各停置き換えなら
自由が丘~新宿三丁目を各駅停車にしよう
それか、各駅停車を減らさずに強引にねじ込む
それでも無理なら全部目黒線へ追い出す

665:名無し野電車区
14/01/18 17:40:10.94 J/D3Yc/D0
メトロ副都心線と東急東横線のダイヤ議論スレpart2
スレリンク(rail板)

666:名無し野電車区
14/01/18 21:24:53.58 Nyvjzfj+i
>>653
田都の混雑緩和には役立ったろうな。

例えばセンター北or南から永田町へ通勤しているリーマンが従来はあざみ野乗り換え田都半蔵門のルートで通勤していた所を、
目黒南北直通で乗り換えなしで永田町まで行けてしまうようになったぐらいだし。

667:名無し野電車区
14/01/18 21:41:47.27 dYXOV7hf0
>>659
京急に直通する予定だった2号線って計画がありましてね
もうないだろうけど

668:名無し野電車区
14/01/18 21:56:42.72 sK0s8EgR0
ポルタが2号線を想定した作りになってるという都市伝説が

669:名無し野電車区
14/01/18 22:22:03.31 GQHdWSdd0
>>667
2号線って神奈川新町から屏風ヶ浦だったけ?

670:名無し野電車区
14/01/18 22:31:05.99 sK0s8EgR0
そう。
屏風浦でどう相直を想定していたかは謎だが。
環2と京急の交差角を考えると相当無理があるような

671:名無し野電車区
14/01/19 00:16:00.35 UE8Y9HtTO
>>668
横浜駅に未使用の地下ホームがあるってほんと?

横浜線が美奈と未来線に直通するにあたり用意したとかしないとか

672:名無し野電車区
14/01/19 04:28:56.18 z5BSgIzD0
>美奈と未来
平成初期のイメージキャラクター臭が半端ないw

673:名無し野電車区
14/01/19 09:25:05.53 ksEghzff0
相鉄車が東急に乗り入れたら運行番号の末尾のアルファベットが何になるか気になる。

674:名無し野電車区
14/01/19 10:28:57.90 Nn8ryy000
>>673
歴史的に言ってもJに決まってるだろ(笑)

675:名無し野電車区
14/01/19 13:27:37.31 UE8Y9HtTO
>>672
なかよし線に比べたら大当たりする可能性あるで

676:名無し野電車区
14/01/19 13:51:31.76 /ApyP3Hl0
駅ナンバーはJC○○ですね
女子中学生?

677:名無し野電車区
14/01/19 16:03:00.54 GQUl0fXg0
運番のアルファベットで真っ先に候補に出てくるのは相鉄や相模のSだと思うんだが、
メトロ車や横須賀線で使用済みになってる一方、神中のJは空いてるんだよな。

駅ナンバリングの記号は一般客にも示すものだし、「SAGAMI」からSGかSMが妥当な気がする。

678:名無し野電車区
14/01/19 16:05:32.39 GQUl0fXg0
自己レス。SGは世田谷線で使用済みだからSMしかないね。

679:名無し野電車区
14/01/19 20:17:06.10 XAf4GKYA0
のびのびシートつけて寝ながら通勤できるようにしろ!!

680:名無し野電車区
14/01/20 02:24:56.74 c2tTsaV30
東急相直始まったら相鉄にもあの悪名高き爆弾ドア来るのか

681:名無し野電車区
14/01/20 21:08:00.94 L2UjtX7v0
爆弾ドアってメトロのポンコツ車のこと?

682:名無し野電車区
14/01/20 21:22:52.71 Gtuby8nLO
三田線直通が多い。
副都心線は難しいだろう。多くは渋谷止まりがせいぜいというところ。

683:名無し野電車区
14/01/20 22:05:27.42 iakkSDBvi
>>682
和光市までは行くでしょ、
少ないだろうけど。

東横直通は菊名折り返し各停の振替分しかないだろうね。

684:名無し野電車区
14/01/20 22:22:14.54 iXHrtqECi
運賃が高額になることをご理解ください。
千葉の一部の現実、しんけいせい、ほくそう、
のシステムしかないでしょ

685:名無し野電車区
14/01/20 22:40:46.67 Tqnw5/x70
相鉄直通させたって東横線ユーザーにメリット無いじゃん
相鉄ユーザーから沢山金取って東横線だけ乗る人を安くしてくれるならいいけど

686:名無し野電車区
14/01/20 23:06:00.65 YYgo/Li30
のぞみ全停車の新横浜に行ける。

687:名無し野電車区
14/01/20 23:42:43.47 x9SJwZfI0
>>685
海老名のポテンシャルなめんなよ!

688:名無し野電車区
14/01/20 23:49:39.48 qGqS3sv4i
>>683
多分東急車のみという形が濃厚だな。相鉄車は渋谷折り返しと。相鉄車も副都心線に入るとメトロ車を相鉄に入れる必要が出てくるし。

689:名無し野電車区
14/01/20 23:58:19.35 R2rdaoR20
直通になろうが海老名から都心は遠いよ…

690:名無し野電車区
14/01/21 00:52:00.76 7o3P+KeiP
てか海老名は小田急も通ってるけど遠いお…

691:名無し野電車区
14/01/21 05:31:06.51 JysLPsUK0
>>688
いや渋谷の折り返しは大変だから新宿三丁目までは行くだろう。

692:名無し野電車区
14/01/21 10:14:15.42 v5tdfWhI0
新横浜で折り返そう

693:名無し野電車区
14/01/21 10:25:18.43 pgkp6M4uO
海老名にはアウトレット作る計画があるからね。

694:名無し野電車区
14/01/21 12:16:58.00 UB0qngtrO
12m連接車で日比谷線に乗り入れならみんなしあわせ

695:名無し野電車区
14/01/21 17:38:59.23 GVD001mji
>>691
だからやはり相鉄とメトロも相互直通で、
和光市まで乗り入れが妥当だろう。

696:名無し野電車区
14/01/22 08:25:35.31 MtQOczerO
誰得

697:名無し野電車区
14/01/22 19:17:59.80 0lLAd4kd0
運用上しょうがない話

698:名無し野電車区
14/01/24 02:50:07.01 yl19PB7V0
人身などの緊急時には相鉄車の元町・中華街行きとかありそうだな。

699:名無し野電車区
14/01/24 07:15:05.06 UxUk3wC40
チョッパ制御車総合スレッド
スレリンク(rail板)

700:名無し野電車区
14/01/24 07:27:15.84 GWQCKVLki
700頂きます

701:名無し野電車区
14/01/24 08:53:32.20 ehR47gdi0
数年後には海老名や湘南台で都税納入日や埼玉梅祭りのなかづりを見るんだろうな

702:名無し野電車区
14/01/24 12:10:16.74 KIUSTCL4i
>>646
横浜経由乗り入れだったらJRは品鶴線経由埼京線ではなく、
東海道線のほうに繋ぎ常磐快速(エメラルドの方で取手・成田まで)と直通(上野東京ラインで繋がる)になっていたかも?

それなら品川東京上野方面はJR直通、
渋谷新宿池袋方面は東急メトロ直通と方向分離できたろうしな。

703:名無し野電車区
14/01/24 12:44:17.02 I3s2oPpjO
東急の社長は戦後、横浜で相鉄、東横を繋げるか迷ったらしい。確かに高島に向かってカーブしなければ、相鉄に繋げる事出来たもんな。

704:名無し野電車区
14/01/24 15:58:18.15 OQWTgIIx0
新綱島って解決したの?
音沙汰無いけど
もう日吉箕輪大倉山でいいよ~

705:名無し野電車区
14/01/24 22:39:54.90 hCb1xDvI0
今からでも東急綱島に隣接した駅に変えてほしい
再開発して周りの店を高層化すれば場所は捻出出来る!

706:名無し野電車区
14/01/24 22:48:29.23 oyqWVlJx0
まあ綱島を2面4線化して対応するのが一番よさそうだよな
どうせDQN商店街が反対したんだろうけどw
長後といいDQN商店街があると町が衰退するw

707:名無し野電車区
14/01/25 00:20:17.22 m+izmh6Xi
>>698
直通開始前から営業運転はするんじゃない?
その時見れるんでは?

メトロ10000・7000も直通開始前にも東横線で営業運転したし。

708:名無し野電車区
14/01/25 12:46:44.55 +JDdvCLdi
三田線 南北線乗り入れ車両まだーちん。

709:名無し野電車区
14/01/26 09:04:08.88 4+jcyrxiO
>>705-706
日吉と随分差がついてしまったな

710:名無し野電車区
14/01/26 10:18:05.62 F/5EMplp0
>>706
本牧とか八景とか…

711:名無し野電車区
14/01/27 10:30:49.80 V8VPNiSJ0
東急直通は、平成19年までに計画作って認定受けて、
平成20年から事業説明会とか延々と開いてようやく6年かけて環境アセスを通したばかりだぞ。

今から綱島駅の計画を根本的に変えようものなら計画は作り直し、綱島付近の説明会は完全にやりなおし、
それだけで6,7年は遅れる。

地元の猛反対で、現行計画じゃ10年は遅れるってなら計画変更になるだろうけれども。
反対運動なんてたいしたことやってないじゃん?
新綱島の工事は12月に入札を締め切ったばかり。
今の段階で工事が目立ってないのは、別に遅れてるわけじゃないでしょう。

それより新横浜の環ニが工事用地に三車線+路側帯を取られて随分狭くなった。
閉鎖する車線は順次入れ替えるのだろうけど、これが5年間続くのかな。

712:名無し野電車区
14/01/27 17:46:25.13 SiGNv1OcO
せやな

713:名無し野電車区
14/01/28 10:42:12.35 D6XPMm+p0
URLリンク(news.kanaloco.jp)
市関係者によると、市は鉄道計画検討調査費として14年度予算案に計約5500万円を計上する考え。
~残り約2500万円は東戸塚駅の混雑緩和や石川町駅南口のバリアフリー化、鶴見駅への中距離電車の停車など課題駅の改良検討費用に充てる。

相鉄直通の鶴見停車は実現度高そう。

714:名無し野電車区
14/01/28 11:38:15.73 WV37AvPY0
東急新横浜Welcome

715:名無し野電車区
14/01/29 03:19:56.68 m4pfBYbg0
>>570
利用客は新横浜で新幹線に乗る客以外ろくに居ねえw
なんてことも有り得るか?
特に東横線側は、新横浜利用客ですら菊名まで横浜線1駅乗ったほうが
安いからそうするってなりそうだなあ。

716:名無し野電車区
14/01/29 06:35:48.71 E04rlbN/0
ああそうか、値段だけを言うなら菊名は横浜市内駅だな・・・

717:名無し野電車区
14/01/29 06:44:37.06 DQigaVZy0
>>715
現時点でも二俣川→渋谷は450円なんだけど、
それより高く700円で設定するのかね?
JR利用だって550円だぞw

718:名無し野電車区
14/01/29 07:22:27.83 4TF66cEr0
相鉄沿線イイネ!
二俣川と海老名と、あと大和ガンガレ!

719:名無し野電車区
14/01/29 08:26:58.29 eEu7O4+f0
>>717
おそらく同額に設定するだろうね。

720:名無し野電車区
14/01/29 08:44:18.02 +57nednuO
赤字ローカル線

721:名無し野電車区
14/01/29 10:30:19.81 nOsesI9e0
新横浜は、新幹線客なんて横浜線どころかブルーラインより更に少ない程度しかない。
ビジネス街もスタジアムもアリーナもあるし、
キュービックプラザにマンション街に大病院にラーメン博物館に宗教団体となんでもござれの街。

東急的には横浜駅につぐ神奈川県内2位の駅になるんじゃないかな。
東急統計的に直通客もカウントするなら。(武蔵小杉もJRとの乗り換え客が多いしね)

722:名無し野電車区
14/01/29 10:42:50.79 LCrMHHJl0
>>721
新横浜は利用価値が高いよ

723:名無し野電車区
14/01/29 11:04:09.92 Ts1aEDxjP
新線建設に大金かかるのに
同じ料金に設定できるわけない
しかも
東急乗り入れは初乗り3線分だし新線長いし

800円以上かもしれん

724:名無し野電車区
14/01/29 12:00:41.79 y0ut7gvG0
>>718
二俣川は便利でいい街だがTSUTAYAがないのが痛すぎる

725:名無し野電車区
14/01/29 12:17:29.11 2k9jM7P0O
>>723
スカイアクセスなんかは安いけどな

726:名無し野電車区
14/01/29 12:50:10.90 8DPOV1hj0
>>723
800円じゃ通勤客は誰も使えないな。
まあ同額が妥当な所。

727:名無し野電車区
14/01/29 14:42:07.81 KcNpL16I0
営業主体:相鉄 西谷-新横浜 約6.7km
営業主体:東急 新横浜-日吉 約6.0km

これで既存の運賃表(ただし増税前)を適用するなら430円で横浜経由より20円安い
加算運賃をいずみ野線同様40円ずつ導入したとしても510円

728:727じゃないヨ
14/01/29 16:40:28.05 tHR7dEY70
JR経由で渋谷に行かれると、東急との直通の有用性が薄れるなぁ。
現状(税5%)だとヲタQ→中央林間乗り換えで
湘南台から渋谷まで530円、大和から470円。

729:名無し野電車区
14/01/29 19:06:35.78 Ts1aEDxjP
新線は整備主体(鉄道運輸機構)と営業主体(相鉄・JR・東急)
北総と同じ上下分離方式だから既存運賃なんて甘い

同額なんてありえないよ

730:名無し野電車区
14/01/29 20:38:11.13 1GI6nKTs0
いや同額以下だと思うよ。
独占で競争がない北総なんかと違うからね。
競争は厳しいよ。
小田急か横浜駅にみんな流れる。

731:名無し野電車区
14/01/29 20:42:33.20 rXt/GJYM0
千葉のそれも辺境地域と空白地帯とはいえ横浜市内を比べてもね。

732:名無し野電車区
14/01/29 22:06:04.99 KcNpL16I0
北総鉄道のように開業前から建設費の償還が懸念される状況でもない

733:名無し野電車区
14/01/30 00:21:09.04 IHwaarXf0
大崎のビル完成したね
敷地はとってあるけど短絡線はどうなるか?

URLリンク(www.nittochi.co.jp)

734:名無し野電車区
14/01/30 02:32:46.37 jfw4eqDUP
みんな能天気でいいな

運賃が同じなら収入が増えないのに
運輸機構への支払い分が全部赤字になるんだぞ

絶対ありえない。

735:名無し野電車区
14/01/30 05:25:37.04 WkzOnpM/0
>>734
北総民乙(笑)

736:名無し野電車区
14/01/30 06:31:17.52 E8Q/eLRp0
>>734
利用客が増える計算したら発作でも起きるん?

737:名無し野電車区
14/01/30 07:04:20.70 OgoOsOI10
相鉄は史上最弱の大手私鉄なんだけど、
客車保有両数は阪神より、輸送人員は南海よりも多い。
まあ東上線の池袋→川越間みたいなもんだな(笑)
だから北総辺りの事例をしつこく引き合いに出すのは意味がない。

738:名無し野電車区
14/01/30 08:05:53.97 xTvlckx10
新綱島―新横浜間と、新横浜―羽沢間にも駅を作って欲しい。

739:名無し野電車区
14/01/30 09:02:48.14 WCaB1B+y0
>>734
利便法・・・

740:名無し野電車区
14/01/30 12:16:38.90 Jg4F91mhO
>>734
財布より定期無くすほうが一大事なんだよな

741:名無し野電車区
14/01/30 13:29:19.56 8G+VjFiwP
北総は大失敗だからなぁ(棒)

742:名無し野電車区
14/01/30 20:23:29.38 ucHYYM3u0
東急は、かつて自費で建設した新玉川線が 9.4kmで加算運賃50円

今回は6kmで三分の二の補助金も入るのだから、加算運賃は高くても20円
渋谷-横浜と渋谷-新横浜が同額ってとこだろ。

743:名無し野電車区
14/01/30 20:36:15.66 r0cRuxjF0
でも、この路線が出来ると世界観変わるかもな
渋谷から菊名に着くくらいの時間で新横浜に、横浜に着くくらいの時間で二俣川に出られるんだよな
もはや東横線の延長線のような感覚で使えるようになるのかもしれない

744:名無し野電車区
14/01/30 20:55:35.65 ucHYYM3u0
>743
東急側から新横浜まで来る客は多いだろうけど、その先にはこないだろ。。
二俣川だって一生に一度免許をとって、その後は違反者がいくだけだし。

745:名無し野電車区
14/01/30 21:04:59.69 r0cRuxjF0
>>744
日中がらがらで完全な片輸送の田園都市線よりはだいぶましだと思うが
相鉄本線は日中でも客が多いので

一応海老名から本厚木、箱根方面へも抜けられるのも田園都市線よりもよいのかも

東横沿線でまともな住宅街を求めようとすると、自由が丘、田園調布、多摩川あたりまでが限界で、
後はゴミゴミした立て込んだ地域が多いので、二俣川、南万騎が原、緑園都市、弥生台、三ツ境あたりの
駅前から整然とした住宅地は貴重で人気が出るかもしれない

746:名無し野電車区
14/01/30 21:05:18.43 E8Q/eLRp0
>>744
今は確かにそうかもしれんが、相鉄だって余程アホじゃなければ渋谷方面の住民に二俣川~海老名まで来てもらう方策くらい考えて実行するんじゃないか?

747:名無し野電車区
14/01/30 22:03:43.83 xTvlckx10
>>746
住宅以外思い浮かばない…

748:名無し野電車区
14/01/30 22:10:22.41 3KRrBZIE0
せいぜいフリーきっぷ売り出すくらいしかないな
東武や西武は初めのほうこそ賑わったが・・・

749:名無し野電車区
14/01/31 00:57:12.67 GkZOuH20O
>>745
デントは完全な片輸送とは言えない
午後過ぎると上り方面も客が多くなってくる
夕方の上り急行なんて立ち客けっこう多いんだ

都内の頭のいい子供達が神奈川の私立小中に通ってるためだが

750:名無し野電車区
14/01/31 05:00:33.35 mAL6V8ey0
>>745
おおむね共感できたのに、本厚木あげたのは何故じゃー?
そこは江ノ島や箱根方面と表現すべきところ。
大和駅の存在を忘れるでないw

751:名無し野電車区
14/01/31 05:32:29.24 maIUwu9g0
>>749
これか?

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左の数字:大卒率(単位%)/右の数字:偏差値

1位~10位
横浜市青葉区 58.8 74.9
武蔵野市 54.6 70.7
■■■偏差値70■■■
川崎市麻生区 53.1 69.2
小金井市 52.3 68.4
国分寺市 51.4 67.4
世田谷区 51.2 67.2
目黒区 50.8 66.8
文京区 50.6 66.6
鎌倉市 50.6 66.6
杉並区 50.3 66.3

11位~20位
千代田区 49.5 65.5
■■■偏差値65■■■
横浜市港北区 48.8 64.8
浦安市 48.5 64.5
横浜市都筑区 48.5 64.5
川崎市宮前区 48.2 64.2
逗子市 48.2 64.2
川崎市多摩区 48.1 64.1
渋谷区 47.6 63.6
URLリンク(kishibaru.cocolog-nifty.com)

752:名無し野電車区
14/01/31 12:25:48.89 CQvT6Z2u0
>>745
> 二俣川、南万騎が原、緑園都市、弥生台、三ツ境
いずみ野までは駅前は整然としてるんだよね。

>>744
即日交付なんで毎回二俣川行ってます

753:名無し野電車区
14/01/31 16:46:15.55 mAL6V8ey0
>>752
やはり再開発等テコ入れ必要なのは本線の方ってことだな。
海老名駅が変貌すれば流れは変わるだろう。

754:名無し野電車区
14/02/01 02:03:02.12 lpO9Yies0
東急乗り入れ用の12000系でウルトラヒーロー号のように、特撮ドラマやアニメラッピングすれば
注目度は高くなりそうだが・・・。

755:名無し野電車区
14/02/01 10:25:34.84 EkPdyTwn0
>>750
江ノ島方面なんかに行く奴要るのか?
観光?渋谷からならJR使ったほうが良くない?

756:名無し野電車区
14/02/01 13:51:12.12 c29mRBXPO
本厚木よりはいるだろう

757:名無し野電車区
14/02/01 14:04:54.95 oR8qUTk/i
JR乗り入れ廃止

758:名無し野電車区
14/02/02 11:52:53.42 OigMUfENO
巣に帰れゴミ

759:名無し野電車区
14/02/02 12:46:59.46 tD4UkVTu0
>>757
まあありえない話じゃないな。公表してた以上責任は問われるけど。

760:名無し野電車区
14/02/03 01:12:09.19 0tyY3Ek30
どちらかに(できれば投球との直通に)一本化したほうが…
羽沢らへんから超古代の遺跡かなんか出土しないかな…

761:名無し野電車区
14/02/03 01:17:52.96 aosXfWxj0
JR乗り入れが2018年度
東急乗り入れ開始が2019年4月

前者はJRダイヤ改正で開始だろうから2019年3月だよな
1ヶ月だけ臨時ダイヤ組むの?

762:名無し野電車区
14/02/03 04:34:45.42 piFqW/m40
鍵泥棒のメソッドに、いずみ野駅が出てたな。
ボロアパートの最寄り駅という悲しい設定だったが。

763:名無し野電車区
14/02/03 05:09:08.65 PaMVLKtJi
>>761
新規区間は回送の開業ダイヤかな?

764:名無し野電車区
14/02/03 14:30:16.16 FmdUzrsH0
新横浜を境に、東は東急、西は相鉄となるのが理想だけど、
両者の在来線との間に「横浜高速鉄道」が割って入る大穴がありそうで怖い。

765:名無し野電車区
14/02/03 15:01:52.27 qWqe/1BaP
SR、東葉高速、SAの料金体系を見れば
分かる

機構が間に入っていて独自の建設じゃないから・・

766:名無し野電車区
14/02/03 20:53:04.58 mZt13ezT0
上下分離で
新横浜-日吉は東急
新横浜-西谷は相鉄
羽沢はJRかね…

767:名無し野電車区
14/02/03 23:33:33.98 qWqe/1BaP
すでに建設費が100億円アップ
運賃はどうなることやら・・

768:名無し野電車区
14/02/03 23:34:24.80 qWqe/1BaP
URLリンク(www.jrtt.go.jp)

769:名無し野電車区
14/02/04 00:30:27.82 qfRtJmiL0
末尾Pさんはそんなに運賃が心配か

770:名無し野電車区
14/02/04 00:39:38.22 X8XtC4fc0
金がなくてピーピーしてるよね

771:名無し野電車区
14/02/04 05:10:12.71 YpRfG3YWO
西谷から羽沢まで500円、新横まで1000円になります。

772:名無し野電車区
14/02/04 06:40:31.69 h1L77zuyi
>>766
それで少々の加算運賃で済めば御の字だな。
ただ、どこかの極東の島国みたいに東尊西卑で西の真似なんぞ出来るか!という意味不明なプライドを拗らせなきゃいいけど。

773:名無し野電車区
14/02/04 08:09:39.50 woygS8RF0
>>771
また北総厨の妄想か(笑)

774:名無し野電車区
14/02/04 08:10:05.53 yDsK1hWiP
ホントJR東西線の例が羨ましすぎるなー

りんかい線、JRなら今頃どうなってたんだろ

775:名無し野電車区
14/02/04 08:11:34.13 woygS8RF0
>>772
そんな超高額運賃になる訳無いだろ。
とカマって北総厨の相手になってみる。

776:名無し野電車区
14/02/04 10:34:54.67 tB+gGJjW0
新線がある程度高いのは仕方が無い

URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)

777:名無し野電車区
14/02/04 12:15:19.22 qtW3sNavO
いずみ野線の加算運賃廃止はよ

778:名無し野電車区
14/02/04 12:43:47.15 OCnPKsdF0
いずみ野線程度の加算運賃で二俣川と渋谷間は450円を超えるかな?

779:名無し野電車区
14/02/04 19:40:18.38 YC6+NXg50
>766
羽沢はJRの敷地とは関係ないし、羽沢駅を含めて新横浜駅までは相鉄管理でしょ。
新横浜駅は東急の管理駅になると予想。東急だし。

羽沢駅はJRの駅でもあるけれどもJR管理ではないとなると、
JRの切符なのに相鉄台紙だとか色々楽しそうだな。
まあJR自販機も設置するのかもしれないけど。

780:名無し野電車区
14/02/04 19:45:19.59 4ofZhE5+i
>>779
その頃には切符がなくなりスイカやパスモのようなICカード持たなければ電車乗れなくなっている可能性も否定できない。

781:名無し野電車区
14/02/04 19:50:04.50 HtPTnFTE0
目黒線は新横浜~目黒が標準になるのかな

782:名無し野電車区
14/02/04 20:44:41.44 q2T4ir9q0
>>770
早野乙

783:名無し野電車区
14/02/04 20:46:25.47 DmhbDCl70
>>781
目黒線は毎時12本のうち、日吉行4本、新横浜行4本、湘南台行(急行)4本
東横線は新宿三丁目~海老名が毎時2本(急行)
JRは新宿(一部は赤羽または大宮)~海老名が毎時2本
と予想してみる。

784:名無し野電車区
14/02/04 21:20:03.92 HtPTnFTE0
>>783
新宿三丁目~海老名を0本にして
目黒線~海老名を2本増やして欲しい

785:名無し野電車区
14/02/04 22:20:41.69 me5ryxq10
東京品川方面にも行くだろ

786:名無し野電車区
14/02/04 22:38:03.62 DmhbDCl70
>>785
行くとしても平日のラッシュ時間帯のみでは!?
原則としてJR直通は新宿方面。

787:名無し野電車区
14/02/06 18:18:12.90 6/8Maj+r0
西谷-
2.7km
羽沢-
8.3km
鶴見-
3.2km
川崎新町-
5.3km
川崎貨-
7.6km
東京貨タ-
7.7km
浜マッチョ

788:名無し野電車区
14/02/06 18:22:44.50 T/wnGHjSO
        , - ― - 、
       / -  - ヽ  ふーん、それで?
      |  ●  ● | 
    (( ("  ),~.。" ) )) バリッ
      `>  ゜   <    ボリッ
     /       `ヽ
     (  ̄ ̄ ̄ヽ    ヽ
     `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
        |  |チュッパ  |、|
        |  |チャップス( ̄ )
        |  |      T´
        | ム========ゝ

789:名無し野電車区
14/02/06 20:15:36.74 xgNwxh3+0
>>786
朝ラッシュだけでも助かると思うけどね。

790:名無し野電車区
14/02/06 21:22:38.20 5Ouy7pZH0
都心直通なんて通勤のため、もっといえば「通勤に便利」と称して沿線へ住民を誘致するためなのだから、
ラッシュ時の都心直通本数や都心直通先が増えるなら大変に意味があるな。不動産広告的な意味で。

791:名無し野電車区
14/02/06 21:40:15.10 lyob5YZh0
JRの直通車両は埼京線用E233系だろうか、それ以外だとグリーン車とか付いてるからあり得ないだろうし。

792:名無し野電車区
14/02/06 22:17:54.73 4BxD13iW0
>>790
相鉄関係者は沿線の人気が上がっていいけど
JR東日本と東急にはそういうメリット無いよね
相鉄が半永久的に売り上げの一部を上納してくれるならともかく

793:名無し野電車区
14/02/06 22:39:53.70 l61Ao9DM0
総利用者数が増えればメリットがある

794:名無し野電車区
14/02/06 22:49:44.84 kM6puPbx0
増えれば確かにあるよね

795:名無し野電車区
14/02/07 02:33:51.25 IhFAcVFUO
>>789
将来大きくなったら、朝夕に汐留や台場に磯子や桜木町からポンポン船を走らせる会社を作ろうと思っておりました

796:名無し野電車区
14/02/07 09:16:13.18 4+uSGq7+0
>792
関西を見れば答えはわかる。
少子高齢化で乗客減少時代は、私鉄vsJRの客の奪い合い時代になる。

797:名無し野電車区
14/02/07 12:08:48.90 IhFAcVFUO
関西って戦前から私鉄vs鐵道院だったじゃん

798:名無し野電車区
14/02/07 12:18:40.80 +xGD81ryO
【ネガキャン】関東私鉄総合職 Part3【始まるよ】
スレリンク(recruit板)

799:名無し野電車区
14/02/07 14:03:07.98 46ArI+gM0
西谷↔︎日吉のシャトルはあるのだろうか。

800:名無し野電車区
14/02/07 14:25:56.30 4LHzvijK0
>>799
ペンマークに見えたのは気のせいか?

801:名無し野電車区
14/02/08 17:34:18.33 YD7Ta7uN0
       ┌─"" ̄ ̄ ̄ ̄""─┐
      --─────--
  ┌  ̄.─l| ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄─ ̄ ┐
  | ̄|03K||        ||:[西高島平]   ̄|
  |.  ̄ ̄||        ||           |
  |___...||____||________.|
  |.     ||        ||           |
  |.     ||        ||           |
  |___...||____||________.|
  |___|____.|_______|
  |___|____.|_______|
  |_ |ロ口| |        .|         |口ロ| _|
  |======|========.|==============|
  |〓〓〓|〓〓〓〓.|〓〓〓〓3003〓|
  |二二二二二二l二二二l二二二二二.|
   |      |  〔]ニ〈コ  |      |
   |       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       |
   \______________/
       ―//――\\―
     ―//―――\\―

802:名無し野電車区
14/02/08 17:42:48.39 qBaymZNL0
>>795
現状始発列車がない駅からにしようよ(´・ω・`)

803:名無し野電車区
14/02/08 20:26:43.81 3XvjObdlO
>>802
最初そう思って、鉄道不便地帯の本牧あたりは狙いがありました。マイカル本牧もありましたし。
ただ本牧はバブルはじけて滅茶苦茶になったので、
団地の集まる磯子や再開発で注目されていた桜木町に目を向けました。
結果妄想に過ぎないので意味ないですが


一時期大桟橋付近から大黒埠頭地区まで通勤者輸送船があったそうなので、
私と似た妄想をした人がいたようです。

804:名無し野電車区
14/02/08 21:05:40.47 qBaymZNL0
>>803
磯子より新杉田のほうがいいんじゃないかな
SSLも来るし
根岸線の再混雑区間が今も新杉田→磯子なら
新杉田で乗客を逃したほうが理にかなっている

805:名無し野電車区
14/02/08 23:08:44.75 VasYzdAj0
>>804
シーサイドラインか…昔TSLという高速船計画があったあよな。
あれと超伝導船が頭の中でゴッチャになってたよw

806:名無し野電車区
14/02/09 02:56:20.37 +X/ooR/5O
妄想が凄いな。

807:名無し野電車区
14/02/09 11:43:21.05 S6jtZZwvO
チョッパ制御車総合スレッド
スレリンク(rail板)

808:名無し野電車区
14/02/09 19:29:42.13 m68pPD8Z0
離島と本島を結ぶフェリー以外の船は
長い眼で見ると就航して数年で休止という名の廃止になったり
20年以上の歴史があってもいきなり廃止されるから信用できないな

航空路線も同じ感じ

809:名無し野電車区
14/02/09 20:54:09.87 DnAOByG90
この穴なんだろう?
工事用進入路の壁を作ってんのかな?
URLリンク(i.imgur.com)

810:名無し野電車区
14/02/09 20:58:12.58 c3tw8zUK0
土止め用の連続地中壁

811:名無し野電車区
14/02/09 22:12:46.54 x8OrDhDu0
処女膜

812:名無し野電車区
14/02/09 23:40:48.87 xxthsISD0
直通は実は開発の余力があるいずみの線のみで
本線は海老名-大和-西谷-横浜の特急で手を打つって落ちはないよな

813:名無し野電車区
14/02/10 01:26:57.11 t5sxmmj30
相鉄が海老名に本腰入れるみたいだから大丈夫じゃね?

814:名無し野電車区
14/02/10 06:56:13.45 SPbZ8nZQ0
>>813
海老名は、そろそろ大学誘致でも決めたいとこだな
そしたら飛躍にリーチだろう

815:名無し野電車区
14/02/10 20:59:27.50 sAYW/RHg0
海老名や大和からは運賃の安い小田急があるから直通は来なくてもいい。
新設特急は全車横浜発着で海老名から全区間優等運転してくれたほうがありがたい。
特急が直通優先になり、横浜に行くのに二俣川か西谷で乗換強制されるのは嫌。
直通は全車湘南台行で相鉄線内は羽沢、新横浜から全駅停車でいい。

816:名無し野電車区
14/02/10 21:20:05.66 1tQNaKQH0
>>815
ただの個人的なワガママですね

817:名無し野電車区
14/02/10 21:34:13.79 Rx+KzP3bO
西谷にも優等が止まるのは確定なの?

818:名無し野電車区
14/02/10 22:06:29.85 Q5URT0n2O
>>817
急行なら既に停まってんじゃん

819:名無し野電車区
14/02/10 22:09:15.38 PTmY8cVpi
>>818
停まらんぞ、
瀬谷と混同してないか?

820:名無し野電車区
14/02/10 22:10:59.32 0FNATIKe0
せやな

821:名無し野電車区
14/02/10 23:05:18.00 SPbZ8nZQ0
相田翔子が軍用機マニアで、休日に旦那と厚木基地の近くでデートしてたりするんだってね。
相鉄幹部が頭回転する人達ならこういう発言利用してデートコースにしたりと女性ファン増やすイメージアップ戦略とったりするとこだろうが、期待するだけ無駄っぽい。

822:名無し野電車区
14/02/10 23:19:41.89 t5sxmmj30
>>814
海老名は駅近くが平べったいので土地はあるが大学キャンパスには不向きかな。
市としては西口にリコーのようなメーカーの開発部門を誘致したいみたい。
海老名民としては社会人向けの夜間大学院にきてほしいけどね。

823:名無し野電車区
14/02/10 23:24:13.21 O/Eri3a/0
>>815
こっちだって東横線で横浜行く時に
小杉か日吉で乗り換えさせられるのはやだ

824:名無し野電車区
14/02/10 23:37:55.67 VSHbQMxs0
そもそも特急は直通線に対する横浜発着のアドバンテージだってのに、直通種別化の懸念がどっから出てくるんだよ

825:名無し野電車区
14/02/11 02:43:32.24 ILIeuh+0O
>>819
以前は相鉄の急行が停まっていた
今は無い

826:名無し野電車区
14/02/11 07:04:10.63 +ec/Ijgu0
釣りのつもりかそれでも

827:名無し野電車区
14/02/11 07:13:05.89 1xIkzTp40
昔は急行が二俣川通過で希望ヶ丘から停車、
準急が二俣川から停車だった。

828:名無し野電車区
14/02/11 16:33:51.99 knjbvMoI0
特急KTKR

URLリンク(tetsudo-news.com)

829:名無し野電車区
14/02/11 22:22:10.95 Z3HwqbgS0
来たな
いずみ野線民としてはこっち側にも特急通して欲しいわ

830:名無し野電車区
14/02/11 23:40:31.27 xBjlruN70
もう準備してあるってことは、春には登場すんのか?
まさか何年も紙貼っとく訳じゃないだろうな…

831:名無し野電車区
14/02/12 00:06:32.10 /sGG9vGt0
つい最近案内表示を新しくした西横浜やいずみ中央では時刻表を貼り紙で代用してるらしい
改正がまだ先ならそんなことしないだろう
今週中に改正発表でJRと同時改正じゃないかな

832:名無し野電車区
14/02/12 17:10:14.87 q4I/hNaZ0
横浜駅の隠しテープを濃く張りなおしたらしいから改正はまだ先って意見もチラホラ。

833:名無し野電車区
14/02/13 00:59:47.50 ZU0BUSg+0
これまでもJRと同期して改正したことは無いし、あえて同期する必然性もない。
快速が出来たときは、発表から改正まで2か月強かかっていた。
それを考えると、早くても4月末、もしかすると6月頃になるかもね。

ちなみに、3番線は「快速」もテープで隠してるね。確かに今は、快速は全部2番線発だけど。

834:名無し野電車区
14/02/13 09:52:38.87 TtYBCrak0
特急停車駅は横浜、二俣川、大和、海老名か?

835:名無し野電車区
14/02/13 12:06:39.36 mpa9kNDf0
>>833
万が一の混乱が少ない様に春休み前にやると思うけど

836:名無し野電車区
14/02/13 12:27:14.52 6dl3U6zOi
>>834
だろうな。
昼間は急行の半数を格上げする形で毎時3本走るのかな?
その分大和折り返し各停を海老名まで延長で。

ラッシュ時は瀬谷で追い抜きも可能だし。

837:名無し野電車区
14/02/13 12:44:29.06 BZMGTffI0
目黒、白金台、高輪、麻布直通=白金プラチナラインへようこそ。

838:名無し野電車区
14/02/13 14:48:28.39 XKVx/Xc+0
ローマ字部分はちょっと長めだから
LTD. EXPRESSが隠されているのような気がする

839:名無し野電車区
14/02/13 22:12:04.38 b8+WqKhU0
毎時特急4、急行4、各停8

840:名無し野電車区
14/02/13 22:22:57.21 lU8undud0
>>837
S-白金じゃないよね?カネかかるからな~

841:名無し野電車区
14/02/13 22:27:09.11 mpa9kNDf0
>>836
一見それが手っ取り早いが、それだと二俣川~海老名間の
特急非停車駅の列車間隔が毎時6本ではあっても、5分と15分間隔になるのが痛い

それならば、結局は平成21年の改正前の快速が急行の2分後に出て、
各停が星川退避がないダイヤに戻して、
快速の2分前に出る急行を特急にすれば、6分と14分間隔には出来るが、あまり意味があるとは…

842:名無し野電車区
14/02/13 23:01:08.94 5j3+pJoF0
急行をなくして二俣川から先は特急と各停の2本立て大サービスってことはさすがにないか…

843:名無し野電車区
14/02/13 23:19:41.07 fMlz8FO10
通過駅が全部相模大塚くらいの客しかいないならそれでもいいと思う。

844:名無し野電車区
14/02/13 23:45:15.78 P6Cczgby0
海老名ユーザーは高みの見物。

845:名無し野電車区
14/02/14 00:07:22.57 7l8bvytm0
>>835
2012年4月29日
2009年11月1日
2007年11月3日
2006年5月20日
2003年8月23日
2000年4月1日
1999年2月27日(3月10日湘南台開業のダイヤ。快速新設)

強いて言えば、1999年は確かに春休みの少し前ではあるが。

846:名無し野電車区
14/02/14 00:23:10.62 TL2gDnHO0
特急 横浜-海老名2
急行 横浜-海老名4
快速 横浜-湘南台2
各停 横浜-湘南台4、横浜-大和2、二俣川(開業後は新宿)-海老名2

ってのはないかな。

847:名無し野電車区
14/02/14 00:59:45.02 5oiPI3im0
今の横浜-大和各停を特急に変更するくらいだと思うけどなぁ
特急3(横浜-海老名)
急行6(横浜-海老名)
快速3(横浜-湘南台)
各停6(横浜-湘南台3 横浜-二俣川3)

848:名無し野電車区
14/02/14 03:11:46.13 gZ82KyP0O
30年前の小学生の頃に妄想してたな。
( )は横浜着。
数字は番線。
↓だと時間により番線が異なるが


(快 51)00 特2or3(二俣川で各停連絡)
(停 58)01 停1___(堆肥無し)
(急 59)09 急3or2
(停 07)10 停1___(堆肥無し)
(特 08)17 快2or3(二俣川連絡無し)
(試 13)18 試(星川堆肥)
(快 11)20 特3or2

849:名無し野電車区
14/02/14 10:08:43.21 6oKSFMK00
通勤急行だったりして。

850:名無し野電車区
14/02/14 12:30:08.76 pc7EjxYqi
>>841
快速は横浜を特急の1分後に発車し、
特急は二俣川で各停海老名行きを追い抜き、
その後二俣川に着いた快速湘南台行きと各停海老名行きが接続後同時発車なんてどう?
これなら二俣川~海老名間各停となる電車は9分11分間隔にはできそうだが…
瀬谷追い抜きはラッシュ時のみで昼間はなし。

851:名無し野電車区
14/02/14 12:46:05.31 zb5CBwBU0
特急は 横浜-二俣川-大和-海老名 じゃないのかな・・・

852:名無し野電車区
14/02/14 13:09:00.69 4xfX9Wde0
あえて種別が「特急」ではなく「快急」だと狙ってみる

853:名無し野電車区
14/02/14 13:40:01.24 TWWK0U4z0
横浜~海老名間通しで利用している人も多いから、特急はあってもよかったと思う。
小田急線から根岸線への通勤客も多いようだし。

>>851
それが順当かな?
二俣川はいずみ野との乗換駅に加え、運転試験場の最寄り駅でもある。
大和は小田急線との乗換駅。

854:名無し野電車区
14/02/14 14:24:34.74 RSTLQ/2r0
海老名‐大和‐横浜でいいよ
湘南台方面は大和乗り換えか急行で行けば良い
二俣川は免許絡みの時しか行かないし何も無いから
停車させる必要性に乏しい

855:名無し野電車区
14/02/14 15:23:10.31 +lwf25pp0
自社線の分岐駅は停めるんじゃ

856:名無し野電車区
14/02/14 16:25:15.87 HbmdoXlpi
それ調布を特急通過駅にするようなもんだぞ

857:名無し野電車区
14/02/14 16:32:21.80 bAOqrC7N0
分岐を抜きにしても海老名・大和に次ぐ乗降客数だしな。
乗り換え客と乗降客を合わせれば海老名・大和より利用者多いっしょ。

858:名無し野電車区
14/02/14 19:15:13.78 MtO3EmS20
>>856
なら今後の西谷は笹塚相当かな、特急通過なら

859:名無し野電車区
14/02/14 20:13:37.42 LMH8gjmuO
>>856
ヒント かつての京急の金沢八景、堀ノ内

860:名無し野電車区
14/02/14 21:09:25.34 DtmYGQzD0
150円で海老名‐横浜の有料特急出せよ
俺様が使う

861:名無し野電車区
14/02/14 21:51:23.68 pc7EjxYqi
>>852
JRから有料特急乗り入れの可能性もあるならそっちのほうが適切ではあるが…

862:名無し野電車区
14/02/14 22:09:39.86 LMH8gjmuO
>>860
俺も使う
クロスシート車新造してほしい

863:名無し野電車区
14/02/14 22:58:40.66 TWWK0U4z0
>>854
小田急線から根岸線へ向かう利用客は多く、相鉄線内通しの利用客も多いから
特急の設定はもっと早くすべきだったと思う。

二俣川は神奈川県民なら一度は行ったことのある運転試験場があるから
通過するわけにはいかないだろう。
運転試験場以外にも、左近山団地や二俣川ニュータウンの最寄駅でもある。

バスも市営も神奈中も入ってこなく相鉄一色の駅だし、重要な駅なのは間違いない。

864:名無し野電車区
14/02/14 23:15:42.62 gZ82KyP0O
京急の空港バスとふたえ交通のコミバスが走ってるけどな

865:名無し野電車区
14/02/14 23:26:17.61 zwAlKruz0
>>863
その理屈からいえば、小田急と直通して、県央内陸と横浜都心を結べば便利だが、
相鉄や県庁、経済界はともかく、小田急がかなり冷淡らしいな

>>862
東急直通の際に、せめてLCカーでライナー設定すればなあ
東急も相鉄もいきなり純粋なクロス車入れるのハードル高いだろうから、
東上線で実績のあるシステムがちょうどいいかと

866:名無し野電車区
14/02/14 23:33:20.10 +lwf25pp0
横浜から箱根のロマンスカーって需要ないのかな~

867:名無し野電車区
14/02/14 23:38:08.79 CblWD6ow0
結局小田急が客が流出するのを嫌うんだろうな
相鉄特急なんかが出来たら、秦野や本厚木、海老名~品川~東京間の客が
ごっそりと相鉄、横浜、JR経由にしてきそうだし

868:名無し野電車区
14/02/14 23:38:51.96 dJkTsa3Xi
>>859
ヒント 京急蒲田のエアポート快特
それもそれまで停車だったのをわざわざ通過にしたという。

869:名無し野電車区
14/02/14 23:55:36.30 BqLaIuZb0
蒲田は空港開業以前は快特 通過だったけどね。

870:名無し野電車区
14/02/15 00:54:40.95 23/ihyGl0
相鉄に有料特急ってフレッシュひたち・スペーシア・赤城・草津・NEXのどれかだろうな。

871:名無し野電車区
14/02/15 00:59:32.40 yNG9qWx10
上手にJRを誘導すれば2020年のオリンピックに向けた羽田空港への乗り入れ可能じゃないの?
(JRが羽田乗り入れをどこまで本気で考えているかは分からないが)

872:名無し野電車区
14/02/15 01:03:58.23 mUWIKpPx0
小田急は快速急行・急行の海老名・大和・湘南台通過で対抗します

873:名無し野電車区
14/02/15 01:11:41.86 ky/4Ws1/0
そもそも住民ランクの低い相鉄にJR特急は入らないだろ

874:名無し野電車区
14/02/15 01:56:19.41 DezqjFQ10
まーた住民ランクとか意味不明な概念つくっちゃう馬鹿が

875:名無し野電車区
14/02/15 02:10:47.29 F4Prlx2li
>>855
東急は直通開始後も日吉に特急は停めないだろうな。
境界は新横浜だから乗務員の交代もそこでいいし、副都心線と渋谷方面からの乗り換えも武蔵小杉で十分。

876:名無し野電車区
14/02/15 03:28:16.44 WQ6Gw9PZ0
東急東横線沿線に生息、女性専用車両を利用する男性客に暴挙謀略しまくりのおばさん
URLリンク(www.youtube.com)

877:名無し野電車区
14/02/15 06:11:52.36 RRacl/hk0
>>873
キミが相鉄沿線住みだとしたら納得の住民ランクだな

878:名無し野電車区
14/02/15 09:00:03.64 eSl4i0Yf0
>>876
女性専用車両に無理やり乗ろうとしたスケベヲタが、
強面男に威嚇されて泣きそうになってるのが笑える。

879:名無し野電車区
14/02/15 10:59:02.83 KX82wtKn0
東横線で列車衝突事故発生!!!

880:名無し野電車区
14/02/15 11:16:38.73 qk0ghCWbi
>>875
二俣川よりは田園調布のほうが近い感じだろう。

881:名無し野電車区
14/02/15 11:23:48.15 qk0ghCWbi
とりあえず特急を急行の格上げで設定するなら、
二俣川停車で海老名発着各停との緩急接続の必要性が高いと思うぞ。

882:名無し野電車区
14/02/15 12:26:43.57 P1Q47Ody0
東横線止まって身動き取れない...
一応バスはあるけど

883:名無し野電車区
14/02/15 21:03:00.09 o0Ywmn/x0
特急はよ導入して2両だけ俺様とか
金で時間買う人種のグリーン車みたいなのはよ導入しろよ。
海老名から横浜に楽勝通勤できるようにしろ。

884:名無し野電車区
14/02/15 21:11:38.73 wV19jVvy0
特急今年導入だよね?
ダイヤ改訂まだ?

885:名無し野電車区
14/02/15 21:50:34.55 o0Ywmn/x0
>>866
いずれ海老名にはこね号が停車するのでは?

886:名無し野電車区
14/02/16 06:54:16.20 /a6tN9F40
もう乗り入れ先はJRだけでいいよ

887:名無し野電車区
14/02/16 09:49:10.27 SeXnY13I0
浜松町~田町~大井~天空橋~塩浜~浜川崎~鶴見~羽沢~西谷

相鉄乗り入れ単独なら全部JRにできる

888:名無し野電車区
14/02/16 11:40:46.48 BUgpQF240
海老名から小田急乗入れの浜箱根、あるかもね。

889:名無し野電車区
14/02/16 12:25:57.06 vObyWrbl0
もし特急草津が来るとしたら爆音大魔王185系になりそうだな
あれは2ハンだから相鉄の運転士はすぐに慣れそうだが

890:名無し野電車区
14/02/16 12:30:11.16 IRsYxLuC0
185系は直通まで生き残れるとは思えんが?

891:名無し野電車区
14/02/16 12:35:31.17 5yNp/kq20
>>888
横浜からだったら、東海道線→小田原乗り換えで行くのが普通じゃないか?
そっちのほうが早いし。

あと、相鉄は対都心と対横浜どちらを重視しているのだろうか。
海老名からだったら、小田急を使った方が普通に早いと思うけどね。

892:名無し野電車区
14/02/16 12:37:26.98 /a6tN9F40
>>888

そんなことするくらいなら、
仮定だけど「あさぎり」が廃止になるタイミングで(あくまでも仮定ね)、
ヲタ原の連絡線を復活させたほうが何かと便利だろう。
ヲタ急は甲種するのに楽になるし、
だいたいソ~鉄が海老~にゃの謎の3番線埋めちまった以上は
乗り入れしない気マソマソではないか。

893:名無し野電車区
14/02/16 15:36:18.03 SxnEjw7EP
美しい時代へ――東急グループ

894:名無し野電車区
14/02/16 17:42:52.26 PWELQyVS0
                            |
                             (~) チリンチリ~ン♪
                       ____  ノ
                    /       \
                   /   \   / \  _________________
                   |    ∩  ∩  | /
                   |     )●(   |<ヒャッハーッ!いつだってフルチンが一番だぜ!
                   \     皿    ノ \_________________
                   /\____/\
                  /          |
                 (_⌒) ・    ・ ||
                   l⌒ヽ     _ノ |
                   |  r `(;U;)   )__)
                  (_ノ  ̄ / /
                        (_ノ

895:名無し野電車区
14/02/16 20:46:36.90 Z9jDKx2i0
えび~にゃライナー

896:名無し野電車区
14/02/16 20:50:32.65 rbV4WtF50
東急との直通開始迄にJR型へ全て置き換え、
直角カルダン車を全廃させることが望ましい。
モヤ700も台車を交換するか廃車することが適切。

897:名無し野電車区
14/02/16 22:33:13.23 gUq679Gs0
相鉄、小田急の直通は統合でもしない限り無理じゃね
その時は東急も加わって最強の私鉄になるのだ

898:名無し野電車区
14/02/17 02:26:50.85 c6pEux5kO
>>892
なぜここであさぎりが出てくるのか分からん

899:名無し野電車区
14/02/17 06:03:36.42 kEiPEpoGO
チョッパ制御車総合スレッド
スレリンク(rail板)

900:名無し野電車区
14/02/17 13:10:14.22 30P82GtyP
本厚木まで引っ張りこめんかな、二重高架とかで。それこそ東急の元住吉付近みたいにして。
本厚木に用地がないか。

901:名無し野電車区
14/02/17 14:34:18.27 MBSNodai0
あきらメロン

902:名無し野電車区
14/02/17 15:01:32.46 KKyQivXF0
何かのトラブルで
海老名で小田急、相鉄両方にJR車が並ぶ可能性はないのかな?

903:名無し野電車区
14/02/17 15:24:21.62 k+dtkD6j0
>>900
用地が無いというより、本厚木に行く用事がないです。

904:名無し野電車区
14/02/17 15:29:46.00 c6pEux5kO
>>900
本厚木は凋落の一途を辿っているが、それでもよいか

905:名無し野電車区
14/02/17 15:34:17.75 liRYRHYL0
JR車は相鉄に直通したのなら、せっかくだから海老名から相模線茅ヶ崎までぜひ。
海老名駅の連絡線と6両切り離し関係の設備が必要だな。。

906:名無し野電車区
14/02/17 18:04:09.65 BM8vWpOn0
>>902
ロマンスカーとE657系・253系&100系スペーシア・185系ならあり得るかもな

907:名無し野電車区
14/02/17 21:15:50.50 LfoS8pr50
>>904
神奈川は日本一の下剋上?

下→上 仲木戸、井土ヶ谷、弘明寺、杉田、能見台、湘南台、中央林間

上→下 生麦、子安、黄金町、南林間、長後

908:名無し野電車区
14/02/17 21:57:48.68 k+dtkD6j0
>>907
そのうち海老名が加わるんだろうな

909:名無し野電車区
14/02/17 22:02:14.70 PkzjvHmY0
>>907
下→上にあざみ野も追加で

910:名無し野電車区
14/02/17 22:35:08.36 tWjHW239O
>>907
上→下に京急富岡も追加で

911:名無し野電車区
14/02/18 01:45:46.90 ASAk5f+k0
>>907
下→上 西谷、日吉

上→下 綱島

追加よろ

912:名無し野電車区
14/02/18 05:31:02.01 qUdkd7o90
>>911
日吉は目黒線は来たけど特急通過だし微妙だな。

913:名無し野電車区
14/02/18 20:41:54.84 cJ0BLizg0
>>912
地下鉄も来たし平日朝夕は通特止まるし、十分上がっただろう
俺は降りないけど

914:名無し野電車区
14/02/19 10:32:54.55 AIINvdU6O
綱島の凋落は目に余る

915:名無し野電車区
14/02/19 13:35:00.61 IwxtD6xB0
綱島温泉を有効活用していないのが敗因だな。

916:名無し野電車区
14/02/19 17:04:31.47 o7ml0C690
綱島は、駅前区画整理とか地元が積極的に協力してりゃ
新横浜方面新線との分岐駅になって地位も上がってたかもな。

917:名無し野電車区
14/02/19 22:53:13.94 TlvD/R6Z0
特急停車駅判明
横浜、二俣川、瀬谷、大和、海老名

918:名無し野電車区
14/02/19 22:57:08.17 SoE4FX9S0
どこソース?

919:名無し野電車区
14/02/19 23:03:20.61 OqGu1OMv0
>>917
それだと急行とあんまり変わらないじゃんw

920:名無し野電車区
14/02/19 23:07:38.34 WZZrkLN/0
まあ接続退避にした方が途中駅間の客も速くはなるわな…
瀬谷に止めるべきかどうかはちょっと悩ましい問題かも

921:名無し野電車区
14/02/19 23:09:41.90 ZVh5tV+90
>>917
公式ページにはなにもないが?

922:名無し野電車区
14/02/19 23:36:11.79 J93SmQQw0
つられるなよ

923:名無し野電車区
14/02/20 09:20:12.21 M1707ud00
せっかく特急新設するなら本厚木まで直通すればいいのにな。
小田急次第なんだろうけど。

924:名無し野電車区
14/02/20 12:27:06.60 /mH9HdJ+i
>>920
瀬谷待避なんてラッシュ時しかやらなくて良さそうだし通過で良いと思う。

昼間は急行半数格上げで二俣川緩急接続が良いかと。

925:名無し野電車区
14/02/20 12:35:49.18 Vv4TZ1N40
>>923
ならなんで海老名の乗り場拡幅のとき意味不な留置線つぶしたんだよ
乗り入れなんかしない気マンマンじゃん

926:名無し野電車区
14/02/20 13:09:40.64 vasvp/FV0
>>923
小田急は海老名駅がすでにあるから延ばす必要ないだろ。

927:名無し野電車区
14/02/20 14:16:36.18 ljkD4qiV0
>>923
またか。あきらめろって。

928:名無し野電車区
14/02/20 17:47:30.22 MhrzgwQ20
>>924
星川での急行通過待ちも、平日の朝夕のみの時期があったからね。
わざわざ待ち合わせするようなダイヤを組む必要はない。

929:名無し野電車区
14/02/20 18:13:40.95 VMjX0t6k0
いや星川の追い抜きは日中も復活してほしい

930:名無し野電車区
14/02/20 18:39:17.96 C+jWZAD/0
日中もずっと上板橋待避する東上線レベルになるぞ

931:名無し野電車区
14/02/20 19:37:31.81 J/VJfsuK0
>>924
せやな

932:名無し野電車区
14/02/20 19:43:53.76 44N2dSYRi
横浜方面の特急の設定をするなら、日中の急行は全部快速にしても良さそう
どうせ快速化したところで所要時間も1分ぐらいしか増えないし

933:名無し野電車区
14/02/20 19:52:42.27 QQ7DAchW0
緑園都市改造して湘南台からの特急希望

934:名無し野電車区
14/02/20 20:07:49.56 MhrzgwQ20
>>930
東上線は急行や準急の本数が多いから、成増まで逃げ切れない。

>>933
・・・
湘南台から横浜市街地までだと、ブルーラインを使った方が早くないかな。
都心へも、戸塚で東海道or湘南新宿ラインに乗り換えた方が早そうだ。
横浜駅に限るなら、相鉄の方が安くて速いが。

935:名無し野電車区
14/02/20 20:14:47.11 /BNDLZtQO
あのな、相鉄株主の為の乗り入れでな、オタは関係ナシ。

936:名無し野電車区
14/02/20 22:11:04.11 Lbsrf6TuO
>>934
鈍足8000が未だに生き残っているからだよ
(10000も通勤型電車としては遅い)
各停で成増→池袋乗ってみろ、相当かったるいぞ

ダイヤによるが、志木で急行8000と地下直営団7000発車が同時だと、朝霞まで地下直に追い付けないほどだ


>>933
夕ラッシュ後の湘南台到着後にかしわ台へ入庫する折り返し回送なら、
特急二俣川行として実現できなくもなさげ

超ガラガラだろうけど

937:名無し野電車区
14/02/21 14:08:47.06 wkpK76s2i
もう京王みたいに各停なんて乗る奴の方が悪いというくらいに優等列車優先主義にすればいいよ。

938:名無し野電車区
14/02/21 15:03:15.56 MCEjw/jV0
>>937
だれもGALAPAGOS負け組ケチなんか眼中ねーっての!

939:名無し野電車区
14/02/21 18:30:29.02 BQ1ryPH30
>>938
負け組は自社駅が神奈川にしかない中小私鉄の相撲鉄道だろw

940:名無し野電車区
14/02/21 18:38:46.06 0P0fyXHu0
>>939
その相鉄に輸送人員で負けてるのが南海、
保有客車車両数で負けてるのが阪神。
でも関東じゃ東上線の池袋~川越間みたいな地味な存在(笑)

941:名無し野電車区
14/02/21 18:54:48.36 B1RSEJzm0
>>936
東武は車両性能の前に高速ダイヤ自体に興味がない。同じような時期に登場した東武8000と京急1000の性能を見ればよくわかる。
ただし乗り心地とか性能以外の部分は東武8000のほうが優れていたね。

942:名無し野電車区
14/02/21 20:05:25.09 BQ1ryPH30
>>938
京王の輸送人員は総延長100kmで車両数1000両を超える西武阪急近鉄より多くて小田急の次に多い
相鉄程度に言われる道理は無いし、そもそも京王の方が相鉄に眼中無い

943:名無し野電車区
14/02/21 20:46:58.46 7I/xPJc70
>>940
阪急宝塚線にも似てるな。途中から支線も出てるし。
終点には少女歌劇ならぬシネコンが2つもある
(そのうち古いほうは日本での草分けだったりする)。

944:名無し野電車区
14/02/21 22:00:13.04 jLnDkrKsO
>>941
IDがノロマンスカー

945:名無し野電車区
14/02/21 22:05:09.95 jLnDkrKsO
>>943
あのな、我らが大和に「大和ミュージック」って由緒ある劇場があんだよ
宝塚なんぞメじゃねえんだ、相鉄なめんな

946:名無し野電車区
14/02/21 22:15:38.29 BQ1ryPH30
>>945
プっ大和とかw

947:名無し野電車区
14/02/21 22:19:28.09 BQ1ryPH30
>>944
IDがデクとクソ

948:名無し野電車区
14/02/22 01:14:36.49 ToH9Lw3a0
>>938
>>945
いくら相鉄が見栄を張っても所詮は首都圏の弱小大手と鼻で笑われるだけだ、恥ずかしくないの?
出直してきたまえw

949:名無し野電車区
14/02/22 07:23:41.47 /klQU7t40
>>948
まあ関東じゃ所詮東上線の池袋→川越間みたいなもんだから。

950:名無し野電車区
14/02/22 07:27:56.27 /klQU7t40
>>948
ついでにお前アタマ大丈夫か?
>>945は相鉄を持ち上げてるんんじゃなくてこき下ろしてるの。
それくらいも分からないの?
大和ミュジックって相鉄小田急沿線の唯一のストリップ劇場だよw

951:名無し野電車区
14/02/22 08:17:23.63 ToH9Lw3a0
>>950
それは失礼した、だけどストリップとは酷いなw

952:名無し野電車区
14/02/22 11:24:08.80 zXmFWpdi0
関西の人間の理想は大阪で金儲け、京都で遊び阪神間に家を構える というもの

阪急本線や宝塚近辺は高級住宅街が点在してるんで見当違いも甚だしい

953:名無し野電車区
14/02/22 19:11:45.07 rKqAri3eO
>>950
ご丁寧に解説しなくていいのにw

ああこいつ頑張っちゃって… 大和ミュージックを知らないから中高生くらいの子かな?

と黙ってパソコンのモニターの前でニヤニヤしてればええ
そんなネタなんや

954:名無し野電車区
14/02/22 19:43:15.52 2BmyzWMk0
どんなこと言われても相鉄に一票!

955:名無し野電車区
14/02/22 19:52:43.05 ToH9Lw3a0
>>954
頑張れ相鉄ww

956:名無し野電車区
14/02/23 09:18:08.18 z8GKOXVI0
鶴見駅ホーム新設もいよいよ現実味を帯びてきたね。

957:名無し野電車区
14/02/23 09:55:00.32 hhWncaBF0
都内東横線沿線住民だけど、相鉄には夢があるね。ケチには将来がない。
てか蚊帳の外。

958:名無し野電車区
14/02/23 10:32:03.10 XludS5gr0
>>957
ただケチと連呼しても理由にならないし、相鉄が弱小私鉄に変わりは無い
規模のわりには新型も古い車両もケチ過ぎて他社批判してる場合じゃないでしょ東急は

959:名無し野電車区
14/02/23 10:43:29.88 Pcwg5pp/0
横浜駅近くのガスタンク近くの国道の路上を車と一緒に走行する相鉄旧5000系。
URLリンク(www.geocities.jp)

960:名無し野電車区
14/02/23 10:58:58.25 /cT8kh8Y0
>>959
京王線の話題はいらないし、スレ違い。
新横浜直通三田ー日吉ー湘南台・東急慶應線をはよ!

961:名無し野電車区
14/02/23 12:45:24.65 iS7RsHTJ0
慶應は駅名に付けない。
藤沢遠藤駅で決定

962:名無し野電車区
14/02/23 13:34:11.56 VlfcaDSg0
>>956
今日は川崎事故があったけど
こんな時には効果を発揮しそう

963:名無し野電車区
14/02/23 14:49:31.78 cIKdQkoY0
鶴見駅のホームってできるとすれば南側なんだね
誰か(俺だw)はてっきり横須賀線のところに建つのかとww
ならば横須賀線もこれ以上所要時間がのびるのを抑えられるな

964:名無し野電車区
14/02/24 12:48:15.51 ui/yjVOt0
>>963

鶴見駅については既にJR東日本は
・物理的に設置可能なのは貨物線
・地元負担が原則
・JR貨物との調整が必要
との見解を示してる。
―横浜市会 会議録 平成21年 決算第一特別委員会-10月04日-06号より

中距離が地元の本当の希望だろうが、現実的な解は貨物線しかない。
そして、地元がカネを出して、JR貨物との調整が出来さえすれば駅は作られるだろう。
JR東としては戦略的な新駅設置を今後の成長戦略に組み入れてるので。
(ただしカネは出さないw)

965:名無し野電車区
14/02/24 18:46:08.74 agTPbpspO
蒲田止の京浜東北を鶴見まで伸ばしてくれと言えばいいのにね

となると、延長運転分の費用を誰が払うのってことになって、川崎市側が消極的なのかも

966:名無し野電車区
14/02/24 19:03:07.83 7Dwz7V940
>>965
蒲田には旧蒲田電車区(横浜線が以前使用していた車庫)があったから、
区切りがいいんだろう。
桜木町や磯子まで延長すると、根岸線の貨物が走れなくなってしまう。
もちろん鶴見まで延長できないこともないが、俺個人的には中途半端な感がある。

他方で、幸か不幸か今回は蒲田~川崎~鶴見だけ不通だったので、
迂回さえすれば行けない駅はなかったのも、鶴見の折返し線があったからだと考えられる。
当然、東急東横線や京急の振替輸送は適用されただろうが。

967:名無し野電車区
14/02/24 19:30:21.95 RGiAme1s0
蒲田は乗務員交代駅だからなー
乗務員交代してわざわざ二駅運転延長するのも人員効率悪いしダイヤ乱れにも弱くなるんでないの。

蒲田に電車区がある以上、乗務員交代駅を変えるのも難しいだろし。

968:YeLLOW ◆S5q9Cmmj7.
14/02/24 19:32:45.15 OZj3Ju9aO
最悪、相鉄の車両が東急で追突され、JRで脱線転覆。

こりゃ乗り入れ相手を間違えたな。

969:名無し野電車区
14/02/24 19:57:37.49 j1sYiyTb0
自治体の出資で運行区間延長した例として武蔵野線の海浜幕張乗り入れがあるけど
結局あの様

970:名無し野電車区
14/02/24 19:59:56.83 KjrJjNfxi
>>968
E233系は11000系の原型だが東急5000系はあまり関係なくね?

971:名無し野電車区
14/02/24 20:01:06.31 KjrJjNfxi
>>969
南船橋快速停車で昼間直通廃止というオチだったな…

972:名無し野電車区
14/02/25 00:47:03.39 0aWdAKp40
鶴見駅停まるなら
京急鶴見への乗り換えってどんな感じになるかな。近けりゃいいんだけど。

羽田空港行く時は乗り換えで結構使いそうな予感。

973:名無し野電車区
14/02/25 01:33:05.49 zZubK3We0
東海道線を大井町に停めるのが先だ!

974:名無し野電車区
14/02/25 04:56:54.21 rXK6YEwh0
>972
貨物線にホームを作ったところで、JR鶴見~京急鶴見の乗り換えは今と変わらんし。
晴れていれば横浜駅の乗り換えより楽だから使うかな。

975:名無し野電車区
14/02/25 21:31:17.27 loyzc4Qc0
横浜駅にセグウェイ導入して乗り換えを楽に楽しくすれば解決

976:名無し野電車区
14/02/26 20:11:18.10 Kgx4zeJc0
相鉄ホールディングス(HD)は、相鉄いずみ野線の駅前を相次ぎ再開発する。いずみ野駅でこのほど着工し、南万騎が原駅と弥生台駅でも検討を始めた。
同社は2018年度に東日本旅客鉄道(JR東日本)と、19年度に東京急行電鉄と相互直通運転を計画している。
都心へのアクセスが向上する一方で、沿線人口の流出も懸念される。
駅前再開発を通じて沿線価値の向上を急ぐ。

いずみ野駅前では計1万4000平方メートルの用地を整備する。
まず6月に2階建てで延べ床面積4000平方メートル強の商業施設を完成させる。
食品スーパーや銀行などが入居する。その後、残りの用地に約8000平方メートルの商業施設を建設する。
15年春に着工し、16年夏に開業する。

総投資額は20億円程度で、駅から3キロメートルの範囲内に住む約7万世帯をターゲットとする。
産直野菜の直売所が集まる「マルシェ」を開ける広場なども設ける。
子育てや介護など生活関連のサービス支援を充実させ、地域住民の生活拠点にしたい考えだ。

南万騎が原駅と弥生台駅前でも再整備計画の検討を始めた。

南万騎が原駅前の約2万平方メートルでは、商業施設の新設と住宅を整備する。
商業施設の建設費用は十数億円程度になる見通しで、16年の完成を目指す。
住宅の規模や投資額は今後詰める。定期借地権を活用した割安な高齢者向け住宅の整備などを想定している。

同駅周辺は1950年代に住宅地開発が始まり、高齢化が進んでいる。駅前に高齢者が住みやすい住環境を整えて、
住み替えを促進する。
一方、既存の住宅地のリフォームなどを実施し、若年層が流入しやすくする。

弥生台駅前では7800万平方メートルに住宅と商業施設を整備する。国際親善総合病院が駅から徒歩6分の場所に立地していることを生かし、
医療的なサポートやヘルスケアの機能も持たせたい考えで、16年の着工を目指す。

いずみ野線沿線は1960~70年代に開発された住宅地が多く、高齢化や建物の老朽化対策が課題となっている。
沿線駅(南万騎が原―湘南台)の2012年度の1日当たりの乗降客数は11万1700人と、08年度から2200人減った。
JR東日本と東急との相互直通で都心へのアクセスが向上するのをにらみ、沿線の魅力向上を急ぐ。


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