13/10/01 20:08:51.83 iRsEEkDX0
クローズアップ現代で工学院大学の先生が北海道と四国を比較して、四国を褒めてたな
75:名無し野電車区
13/10/01 20:16:59.30 aYfUuUJF0
>>74
185系、徳島では特急で現役なのに(´・ω・`)
76:名無し野電車区
13/10/01 22:29:12.88 +BiqhiuMi
185系にとって、四国と九州どちらの路線が過酷なのだろう。
以前あそに乗車したが、途中でエンジンがストップするのではないかと
思ったほどスピードダウンした区間があった。
追記
キハ31のうちの何両かはわからないが、新幹線の転換クロスシートを流用した座席がある。切断されて一人がけになったり、引き出し式のミニテーブルが使用不可だったりする。
77:名無し野電車区
13/10/01 22:42:37.39 3H1Prwn8O
過酷なのは九州だよ。
勾配が多いんで、キロハを2エンジンにしたり、
ラジエーターに水噴射したとか聞いたな。
逆に言うと、今四国の185系が日常に運用されてる路線は
過酷じゃないんで、トラブルも多くなく、長持ちさせられる。
ただ、変速機が廃車発生品流用で古いんだよね。
国鉄制式で単純で頑丈とはいうものの。
78:名無し野電車区
13/10/01 22:47:47.48 Zc9mrwOeO
九州の185系はエンジンと共にトイレが酷使されてるw
79:名無し野電車区
13/10/01 23:03:57.55 pada4AOr0
., - ''" ̄ ̄ ̄"''-、
/ \
/ '、
r‐-、 ,...,, く 、,、,、 ',
:i! i! |: : i! リ|⌒ヽ´ノノ)ノリハ,、 |
! i!. | ;|. | 、 ヽ |
i! ヽ | | |-=・/ -==・- ヽ シi |
ゝ `-! :| | / _ ミシ.)/.|
r'"~`ヾ、 i! ', ヽ r‐ ' ミし' .|
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! ヽ ー'ニニニ=‐ヽ ノ .|ノハ
!、 `ヽ、ー、 ヽ `( ,' /´ ./ ,,ノ|
| \ i:" ) | `T´__,∠-''" ノ\
ヽ `'" ノ | ̄ Tori 1 ,-''
80:名無し野電車区
13/10/02 00:19:36.81 8BGh+iP10
九州では内装は完全にリニューアルされてるし、エンジンと変速機の換装も進んでる。
片や四国のはモケット交換以外ほぼ国鉄時代のままで、普通列車に格下げされたりして、不憫だ。
81:名無し野電車区
13/10/02 00:56:51.96 SOIoaVs50
>>71
今は淡路島経由の高速バスじゃないの
82:名無し野電車区
13/10/02 05:57:19.15 9pwmcVo7O
>>76
冷房止めないと勾配上れないなんてこともあったような
83:名無し野電車区
13/10/02 10:32:53.16 4EFey7Syi
お召し列車への充当とゆふいんの森の代走、さらに踏切事故かオーバーヒートが
短期間の間に発生して車両のやりくりが綱渡りになった時もあったような気がする。
九州が残りの185系を適正価格で購入すれば、また違う展開があると思う。
84:名無し野電車区
13/10/02 10:46:44.69 TAPQ9UqE0
92年当時ならともかく今になってキハ185なんて、もう輸送費のみで適正だわ
85:名無し野電車区
13/10/02 11:49:52.96 WYBYCXMC0
え?またきうしうは四国のお下がりなの?www
86:名無し野電車区
13/10/02 16:09:29.22 cHJKT9MZ0
185系も南風で土讃線走ってたときはキツくなかったのかなぁ?
87:名無し野電車区
13/10/02 17:19:36.16 TMzWXocD0
>>86
181が特に問題無く走っていたんだから大丈夫なんじゃない?
むしろ今ではトロッコ車を牽引して土讃線走るくらいなんだから。
88:名無し野電車区
13/10/02 18:13:53.96 wZXM98M80
>>86
90年11月の改正で多度津~松山から181じゃなくて185の特急が激減した理由に、
加減速があまりに多くて変速機に負荷がかかったからだとか過去スレで書かれてたぞ
完全電化直後にその区間が2000が2往復になったときのRJにも、
メンテナンスがかなり楽になったようなことが書いてある
89:名無し野電車区
13/10/02 18:24:54.84 myl89WbX0
_ _ ,,. -‐ '''''' "" ¨¨¨ ヽ
filヽ、_ _,r i' l l.゙|
| ll ll.l`「TT''''TT'"「 ll ll l // |
|ヾ ll ll.l l l l l l / / //.//|
|=rヾ lll l l l l lr'ヽ// //|
|=| ヾ l.l l l.l ,/ |////|
|=l ヾl ll .lレ′ |////|
. _,,. -‐- 、___ |=l ヾ,_ヅ .|// /.|
く . ...... .:.::.:::::;;{ |=| -、 -、 . |///|
|_(__)_囮__..:::;;;;;{ |=l | ・|・ | |///|
<____ノヾ;;;;;;;{ .|/ `-● -′ \/ |
| ・|・ |─ ;;;;;/ | ─ | ─ ヽ |
|` - c`─ ′ 6 l |. ─ | ─ | |
. ヽ (____ ,-′ | ─ | ─ | l
ヽ ___ /ヽ ヽ (__|____ / /
/ |/\/ l ^ヽ \ / /
| | | | l━(t)━━┥
90:名無し野電車区
13/10/02 19:30:32.04 XGlET/D00
URLリンク(bylines.news.yahoo.co.jp)
JR四国、“SHOW by ショーバイ!!”強化へ
91:名無し野電車区
13/10/02 21:11:04.42 myl89WbX0
/ )
/ /
//
,-==-、 / '゙
./ノシ-く`>-.、 /´ ゙̄ヽ _,.-''⌒>'='
\ ゙ヽ__ .(.| } _,,-''´`) >く>-'´
`''-、 / .`ー-、|)、__6.|_,, -<´>‐v‐''´
\|| ヽニ//.i./77)}}} ニニ})_ノ'´
'く_ KAi、,ュ_n-rn 三ヲ
./´゙i .ヽ./ , ィァ ~ ./>'゙
|))∧ /' / /)Y.}/ノ/´
// ̄ヽ,_ .,' .人(/ノ , /
`ー-、  ̄二´`''=-、,,_ / //./
`'ー=ニ二_- ,,_ _` ''-ス> 、_///ノ/
`ヽ、 彡 ./>く/7//
`ー=彡 ./
`T/7//ノ
} ///彡/
.|//.' ノ
.(ヽニ }
/>ァ >
/// |
,'/ .ノ
/ ,' .{
くrー''く_
└===┘
92:名無し野電車区
13/10/03 12:32:43.32 PI3KPP1rO
しまんトロッコ見た人!
93:名無し野電車区
13/10/03 17:06:01.79 ryJyOLk00
185のうち民営化後に増備した車両は、オール新品で変速機も新品だった。
185のうち、九州に行った車両はすべて廃車発生品の変速機を使っていたので、
それに係るトラブルは結構あったらしい。
四国にいた時にも、直結に入ると半クラッチになったように滑るとかあったし。
94:名無し野電車区
13/10/03 17:12:49.21 ryJyOLk00
書き忘れたけど、
185のトラブルは、予讃線において遅延の回復のために110km/h
より速い速度で運転し続けていた昭和63年頃から結構あった。