東北新幹線 part.87at RAIL
東北新幹線 part.87 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
13/09/23 22:06:43.81 /B6K98Ux0
2

3:名無し野電車区
13/09/23 22:09:53.97 NhEfTmBZ0
社内規程を上回るレールの不具合が100ヵ所近くも見つかったことは、
2年半後に迫った北海道新幹線新函館開業に大きく水を差すことになった。
北海道新幹線はJR北海道が経営基盤を再構築する鍵になるが、
現状の杜撰な保線管理や車両保全では「JR北海道には適格性がない」
という声が出てくるのは避けられないだろう。

4:名無し野電車区
13/09/23 23:16:14.98 nsz9yoo50
今年の利府の車両基地公開にE7は来るのだろうか。
車両並べはE1と200がいなくなって寂しくなってるだろうな。

5:名無し野電車区
13/09/24 10:10:03.03 /UJMRg9t0
E7とか関係無くても来るもんなの?

6:名無し野電車区
13/09/24 13:15:41.40 8NTCXATJ0
乳飲み子連れで初利用予定です。
東京発仙台着。
多目的室狙いははやてとこまちどちらがいいでしょうか?

7:名無し野電車区
13/09/24 20:23:18.38 1JYb+u7L0
>>6
多目的室

8:名無し野電車区
13/09/24 21:45:24.23 qn5g2mqR0
>>7
どっちの?

9:名無し野電車区
13/09/24 22:02:33.24 XLCg+kS10
・多目的室は、はやてとこまちのどっちが便利か
・多目的室へ行くのに、どのあたりの席が便利か

ということを聞いたほうがいい。
答えがなければ、束の駅の出札窓口氏に聞いた方がいい。

10:名無し野電車区
13/09/24 23:20:20.19 FaSFfLCw0
多目的室を使うときにおそらく車掌に言わないといけないようなので、こまちがいいよ。

・E5系:はやぶさ、大半のはやて、一部のやまびこ など
→多目的室の位置は、5号車の12番側。6号車の1番側も近い。
  車掌室がグリーン車である9号車の1番側(普通車との境)にありちょっと遠い。

・E6系:スーパーこまち、一部のこまち など
→多目的室の位置は、12号車の1番側(グリーン車側)。
  車掌室が同じ12号車の9番側(グリーン車と反対側)にある。

・E3系:一部のこまち など
→多目的室の位置は、グリーン車である11号車の6番側(普通車との境)で、12号車1番側も近い。
  車掌室も同じ11号車の6番側にある。

あと、個人的には大宮~仙台ノンストップのはやこまより、
宇都宮・郡山・福島に止まるやまびこの方が停車がいい気分転換になっておすすめ。
やまびこにはE3・E6系のこまち車両が連結されてるのが少なく、下記のE2系がほとんどなのが残念ですが。

・E2系:一部のはやて、大半のやまびこ など
→多目的室の位置は、グリーン車である9号車の13番側で、10号車1番側も近い。
  車掌室は9号車の反対の1番側で、8号車20番側が近く、車掌室と多目的室の間はグリーン席を通過する。

11:名無し野電車区
13/09/25 10:39:55.29 UM3g3Chu0
なんで多目的室利用前提で質問しているの?

12:名無し野電車区
13/09/25 14:19:34.05 vA4TljCj0
なんで少し前のレスも読めないの?

13:名無し野電車区
13/09/25 19:19:49.65 lI//N++30
多目的室って、全区間で簡単に利用できるのか?

14:名無し野電車区
13/09/25 20:15:17.33 a932T/7L0
もしかして>>6は、多目的室自体を予約しようとしている?

15:名無し野電車区
13/09/25 20:16:34.84 glbwae/j0
多目的室は普段は施錠されていて、「使いたいときは乗務員に声かけて」ってなってた。

16:名無し野電車区
13/09/25 20:46:09.14 UM3g3Chu0
>>12
いやだから、授乳程度で使えるか?ってこと。
病人等、緊急事態のための部屋でしょ?
安易に使えたら、自由席の切符で使わせろという奴が出ないとも限らない。

17:名無し野電車区
13/09/25 21:15:51.17 Ps+71T330
盛岡以北で320キロ運転やろうと思ったら架線をシンプルカテナリーからコンパウンドカテナリーにしないと離線の危険性が増すのでは?
以前320キロ運転の実験した事があったような

18:名無し野電車区
13/09/25 21:26:22.74 UmyD8yYA0
>>16
そっかこりゃ失礼

19:名無し
13/09/25 22:02:29.86 dmK63jgr0
盛岡以北の320km運転はおそらく2016年以降かと
今は新青森までだからあまり意味ない
せいぜい2分くらいしか短縮しない
大宮~宇都宮はまず今のe5系ではどうしようもない
次の新型車両がかなり静かだったら宇都宮以北と同じ速度で走れる
東京~大宮は論外

20:名無し野電車区
13/09/26 00:17:51.45 sfywa5zq0
>>19
そおかぁ・・・ 大宮~宇都宮の300km/h化はもう一段階のブレイクスルーが無いとアカンか。

21:名無し野電車区
13/09/26 11:17:44.09 Y/wRi28F0
東京~大宮は、反対運動は別にして、物理的にどのぐらいまで
スピードアップ可能?

22:名無し野電車区
13/09/26 11:44:01.82 ukm8wCFf0
>>16
授乳はつかえるよ、そういう部屋だから

23:名無し野電車区
13/09/26 11:48:46.84 xMrWwAFr0
今日は楽天の初優勝が決まるかもしれないから仙台の東北新幹線上りホームは結構混雑してそう。

24:名無し野電車区
13/09/26 12:14:02.11 2mU+xSVw0
>>21
くねくね区間抜けたらどのくらい可能なんだろうね

25:名無し野電車区
13/09/26 12:33:40.98 Kazg1qdf0
DS-ATCで東京~大宮2分短縮って話、どうなったの?

26:名無し野電車区
13/09/26 12:52:35.93 sfywa5zq0
>>25
もう10年くらい経つよね。130km/h化で2分短縮。
やっぱり「110km/hで約束したじゃないか!」ってのに引っかかったのかも?

>>21
赤羽~大宮の線形って、TXの郊外区間や成田新高速に比べても悪いから
160km/hも無理じゃね?

27:名無し野電車区
13/09/26 13:58:21.93 9pj+AjVI0
>>6です。
言葉足らずにも関わらず、ありがたき幸せ。

28:名無し野電車区
13/09/26 19:51:09.49 SjYbjJ8O0
>>26
130km/h運転に反対の人なんているのかなあ?
さいたまに住んでるけど県知事かそこらの人がこの区間の高速化を求めていくみたいなものを今年あたりに見た記憶があるよ。
たぶんJR側の車両や設備上の都合もあって延びてるんだと思う。
来年以降は高速化や新幹線延伸でダイヤ改正規模も大きくなるから期待できないかな

29:名無し野電車区
13/09/26 21:17:32.47 9PdwOIt50
上野~大宮の制限って、200系時代の騒音を心配してのことなんだから、
今のE5やE6の静かさだったら、160km/h(可能だったら)でもいいんじゃない?

30:名無し野電車区
13/09/26 21:23:43.45 ukm8wCFf0
地元対策費、着工竣工共に遅れ、開業後も徐行を考えたら、当初の地下のほうが安かったな

31:名無し野電車区
13/09/26 22:46:32.95 i2BnIsR00
>>29
あんな曲がった曲線で160km/hは無理

32:名無し野電車区
13/09/26 23:25:45.70 sfywa5zq0
セオリー通りの日本シリーズなら東北新幹線大盛況かもな。

33:名無し野電車区
13/09/27 01:11:14.76 mibDLrtWO
昔は騒音問題が大きかったが、パンタの技術改良が進んだ今となっては、騒音より振動問題の方が深刻なのかも知らん。
でも上野‐大宮より線形が悪い品川‐新横浜の方が最高速度は大きい事を考えれば、騒音も振動も鉄道会社がスピードアップをしたくないための言い訳なのかもな。

34:名無し野電車区
13/09/27 01:52:08.11 P5kr6cHGO
線路容量も逼迫している事だし、大宮-東京に地下複線を新設して
こまちはやぶさ等の優等を走らせれば解決やで(適当)

35:名無し野電車区
13/09/27 11:35:51.83 Mvm2JYcsP
>>34
東京駅の地下があいてないからリニアも品川なんじゃなかったっけ?

36:名無し野電車区
13/09/27 20:44:59.12 LNLe95xIO
今日でE2+E3系(R)の定期運用は終了。

あとの運転は臨時はやて・こまちのみ

37:名無し野電車区
13/09/27 23:15:13.86 ixaGeGXM0
>>35
あいてないことはない。だが地下が複雑すぎてカネと時間が
かかりすぎるので断念。
JR東なら在来ホーム地下も使えるし。ただし難工事。

38:名無し野電車区
13/09/28 01:40:07.13 RMVgvUpl0
違う。東京駅の地下は水が上まで上がってきて、総武線の地下は水圧で金をかけ工事してかなり苦労しているのが現場。

東京駅地下は地下水がひどくてダメなのさ

39:名無し野電車区
13/09/28 01:59:31.39 Yl06EUc30
>>38
地下水ははじめから判っていれば対策のしようがある。問題ないよ。
総武地下駅建設時は地下水位は低かった。建設後地下水位が
上がって対処をしなければならなくなったんだよ。

40:名無し野電車区
13/09/28 02:03:11.26 RMVgvUpl0
地下水対策で浮き上がり防止のため、重りを地下に埋めているらしいな。
かなり深刻で金がかかっているらしい。

41:名無し野電車区
13/09/28 02:09:39.32 Yl06EUc30
>>40
深刻は言いすぎ。現状ではおもりやアンカーなどで問題なしのはずだが、
なにか問題が生じているとの情報でもあるの?

42:名無し野電車区
13/09/28 02:15:11.73 RMVgvUpl0
コンクリートの腐食

43:名無し野電車区
13/09/28 02:33:33.38 Yl06EUc30
>>42
それは地下水とは別の話。混同しないように。
地下水が問題なら、浅草線短絡線やらつくばエクスプレス延伸などの
話はすべてチャラになってしまうよ。

44:名無し野電車区
13/09/28 20:10:28.41 zssmszRfi
今日のやまびこ122号、郡山2分遅れの発車。
新白河をスマホアプリで時速296kmで通過。
E5&E6だったから、今のダイヤでは余裕の回復。やまびこ号で得した気分でした。

45:名無し野電車区
13/09/28 23:12:27.49 Z2jnYY7G0
東北新幹線も品川まで延伸すべき
旧田町区の空き地活用して

リニアと繋がりが悪いじゃん

46:名無し野電車区
13/09/28 23:21:25.93 y8ivs9S8O
>>45
山手線新駅計画を潰すのか?

47:名無し野電車区
13/09/28 23:25:02.45 2EG3ppH10
今日福島駅から東京駅まで新幹線に乗って、乗車券・特急券を見たら
(北)福島→東京となっていた。(北)がついているのは、大阪環状線の
福島駅と区別するため?

48:名無し野電車区
13/09/28 23:52:02.60 7Ity0snh0
>>47
そう。
ちなみに郡山も「(北)郡山」になる

49:名無し野電車区
13/09/29 00:07:40.50 0kTwov450
香川の高松駅に(讃)が付いているのも七尾線の高松駅と区別するため

50:名無し野電車区
13/09/29 02:00:02.77 05Zr/WHW0
>>45
お前も頭悪いじゃん

51:名無し野電車区
13/09/29 06:30:38.22 B/4y6JL00
>>38
新小平駅の時は地下水位の異常上昇で駅自体が隆起してしまったとか
泣く泣く井戸を掘って地下水を抜くという荒業に出た

52:名無し野電車区
13/09/29 07:09:32.09 RLG7dfQ0i
>>45
東京~品川は東海道。もしつながると、東海道東北新幹線にしなければならない

53:名無し野電車区
13/09/29 08:33:19.44 gUxlDkxP0
大阪の福島駅が(朝)福島にすればいいんだよ

54:名無し野電車区
13/09/29 09:12:04.56 8YgL7NdM0
つまらん

55:名無し野電車区
13/09/29 09:19:25.16 Hsx6bLSC0
うつくしま 福島

最近、聞かなくなったな。なぜ?

56:名無し野電車区
13/09/29 10:03:40.12 gUxlDkxP0
土地が汚れちゃったからでしょ

57:名無し野電車区
13/09/29 11:25:30.77 BeTGtiC7O
>>53
ABC大阪朝日放送が近くにあるからと言いたいのか?

58:名無し野電車区
13/09/29 12:36:25.72 gUxlDkxP0
(韓)福島

59:名無し野電車区
13/09/29 17:09:43.60 4p5ROmJ+0
なんか大阪がどうこう言ってる奴いるが、あっちもたしか(関)福島とかだったはず

60:名無し野電車区
13/09/29 18:21:36.35 YEOk1HV90
(韓)大阪w

61:名無し野電車区
13/09/30 02:08:04.90 QJ6Fp2Pi0
“大阪民国”へ「国際リレー新幹線」として乗り入れwwwww 

62:名無し野電車区
13/09/30 12:48:39.55 wFtKctuS0
ねぇ、なんで東北新幹線だけあんなに糞みたいに混むの?
24時間激混みし過ぎ!

輸送方法つうか計画間違ってないか?JR東

63:名無し野電車区
13/09/30 20:39:13.45 G5mPDq6aO
>>62

24時間走ってないし。
そもそも東海道の混み具合も似たようなもんですが。

64:名無し野電車区
13/09/30 22:13:15.41 aDYlgXdn0
ピーク時については上越新幹線と線路を共用してるため、
それ以外の時間は末端区間(だけじゃなくて仙台単独とかも)の需要が細すぎるために
増発ができないから。
でもせめてE2やE5の単独編成の列車は付属のこまち車両を増結してほしいよな。

65:名無し野電車区
13/09/30 23:58:23.57 RYaS6YUr0
E6もE3R置き換え分しか製造しないから10両編成の列車をこれからも相当数残るんだろうね。
E3Rを残して増結用に使うってのもなさそうだし。

66:名無し野電車区
13/10/01 00:11:18.91 OJ1GL1ZUO
もし大宮行の定期があったら需要あると思う?
大宮で降りて乗りかえる人はけっこう居ると思うんだ

67:名無し野電車区
13/10/01 00:42:23.95 qGTxiqhAi
E3RのLR化が終わったらE3Lも繁盛期のやまびこ増結に入ったりするのかな

68:名無し野電車区
13/10/01 07:16:27.80 2zwDd8EN0
>>63
東海道は+山陽+九州で超混み込みの件
つなぎすぎだつうのw

69:名無し野電車区
13/10/01 17:16:55.81 8RF4ACnz0
>>66
需要なし。
大半が上野・東京まで行くため。

70:名無し野電車区
13/10/02 09:42:06.56 oA1Urfv0O
将来大宮以南が満タンになったときしか設定されないのは明らかだが。
そうなれば大宮止まりは空いてると狙う常連層はいるだろうな。

71:名無し野電車区
13/10/02 16:49:59.75 RL5J9WKw0
すみません。新幹線初めて乗るのですが、テーブルってどの新幹線にもあるのですか?
駅弁を食べたいんですが、膝に乗せて食べるのは落ち着かないので。
画像検索するとテーブルのない車両もあるようなので心配です。
ちなみの東北新幹線はやてに乗ります。

72:名無し野電車区
13/10/02 16:58:14.11 eaj3K8X+0
前の座席にテーブルがあって、なおかつシートの横からもテーブルが出せるのがデフォだと思ってたが、
違うのか?

73:名無し野電車区
13/10/02 17:05:01.00 YAeqGP4F0
>>71
すべての座席にテーブルはあります。前の座席の背中に
テーブルが張り付いているので、フックをはずして手前に
倒せばテーブルになります。

74:名無し野電車区
13/10/02 17:16:49.20 E3CT8mWv0
>>69
>>70
需要はあるだろうな
はやぶさ、スーパーこまちの続行便を設定、大宮発着の全車自由席で、指定が確保できない人の救済で
大宮からは各駅タイプのガラガラ自由席で上野、東京を目指せば混雑の平準化に繋がる

75:名無し野電車区
13/10/02 18:15:09.81 6xjPxmTc0
需要がないわけじゃないが,基本的にはガラガラだろうな。

76:名無し野電車区
13/10/02 18:39:45.41 S92zu3bn0
俺は回数券使うと大宮使うほうが上野・東京使うよりも安上がり(6枚綴りで1万円位)だからいつも大宮使ってる

77:名無し野電車区
13/10/02 18:46:05.91 RL5J9WKw0
>>72
>>73
ありがとうございます!
これで安心して購入できます。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch