13/09/22 01:31:30.20 7j6wvah10
現場の保線員が全然言うこと聞いてないじゃんw
経営陣舐められているよ
65:名無し野電車区
13/09/22 01:32:04.33 tORJDZC9O
>>62
正論だよ
仕事をしてないんだそもそも。お前らの職業は何だ?という問題
66:名無し野電車区
13/09/22 01:33:37.33 tORJDZC9O
>>64
経営陣の言うことは聞かないが、組合長の言うことは絶対服従です
67:名無し野電車区
13/09/22 01:36:09.80 2bEyeIzY0
JRは経営を見直したほうがいいぞ
列車はすべて振り子なしの新車に変更
保線はJR東日本に委託、JR東日本がJR北海道に意見を言える環境作り
需要のない路線はバス転換
新幹線建設は凍結
そもそも週1で事故が起こる鉄道会社なんか使いたくねーよwww
68:チラシの裏
13/09/22 01:38:24.52 Zk/DuKcw0
1.脱線現場以外にレール幅が整備基準値を超えて広がっていた8ヶ所について
>>52
また、20日に管内の線路の検査記録を点検した結果、レール幅が整備基準値を超えて広がっていた
のに補修していなかった場所が脱線現場以外に▽函館線、日高線各3カ所▽室蘭線、石北線各1カ所--
の計8カ所あり、すべて駅構内だった。規格超過は最大28ミリで、いずれも今年5月末から7月に
かけて確認したが放置しており、今回の点検後に全て補修した。
URLリンク(mainichi.jp)
2.今回脱線した大沼駅下り副本線を使う定期列車の説明について
>>55
国土交通省運輸安全委員会によると、事故が起き、レール幅(規格=1067ミリ)の広がりが確認
されたのは、貨物列車が本線に合流するポイントの20~30メートル手前にある副本線(待避線)上。
現場を通過するのは1日に貨物列車1本で客車は通らない。
URLリンク(mainichi.jp)
-----
「また、20日に管内の線路の検査記録を点検した結果」って、
脱線した翌日・金曜日中に臭いモノにはフタをしていたのね。
きょう(土曜)の午前8時前に調査官が現場調査を終了して、その後のプレス発表で
副本線のレール幅に問題が有ると、外向きに報道する前に……自分から切り出せよ
69:名無し野電車区
13/09/22 01:40:17.91 9aoYTjoc0
>>65
少なくとも現場の人間は基準地超えてるの把握してるんだし
それの危険性は認知してるだろうから工事の申請をしてるはず
問題はどこで工事の申請が却下・または延期されたかだ
理由は資金面なんだろうけど…
70:名無し野電車区
13/09/22 01:41:00.97 aUuAysZl0
経済波及効果と考えると札幌までの新幹線延伸は必要不可欠
ただその運営はJR東日本が担うべき。
71:名無し野電車区
13/09/22 01:41:16.60 TS8UocAp0
>>30
冷静に考えると30年もった日本は凄いな
10年も経たずに大事故や経営破綻続出で民営化スキーム見直しってのが世界的な常識なんだが
72:名無し歌人
13/09/22 01:49:17.25 skBeohCY0
まだ25年だ あと5年持つ保障はどこにもない
73:名無し野電車区
13/09/22 01:50:19.45 Gt2nAOco0
バブル景気のおかげか
74:名無し野電車区
13/09/22 01:52:43.83 Zk/DuKcw0
国交省がレールの緊急点検指示 - NHK北海道のニュース 09月22日 01時35分
道南の七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故で、現場付近のレールの幅が、社内の
基準を超えて広がっていたことから、国土交通省は、JR北海道に対し、直近の検査で、基準を
超えている場所がほかにもないか緊急に点検するよう指示しました。
今月19日、七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故では、現場付近のレールの幅が、
去年10月の検査で社内の基準より広がっていたのに補修されず、1年近く放置されていたことが
わかっています。
このため国土交通省は、JR北海道に対し、20日までの直近の検査で、レールの幅や傾きなどが、
社内の基準を超えている場所がほかにもないか緊急に点検し、基準を超えている場合は補修する
よう指示しました。
さらに直近の検査で基準を超えていない場合でも、検査から3か月以上たっている場所については
改めて検査を行い、基準を超えていれば補修するよう求めています。このうち、緊急点検の結果に
ついては、23日までに国に報告するよう求めています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
75:名無し野電車区
13/09/22 01:53:00.57 vSDpIp6T0
とりあえず、ボーナス出すのやめれよ。貨物や四国よりボーナス多いんだぜ?JR北海道ってw
どんだけだよw
76:名無し野電車区
13/09/22 01:56:48.94 Zk/DuKcw0
朝日 > 社会
脱線のJR函館線が再開 札幌―函館間の直通は2日ぶり 2013年9月21日23時18分
貨物列車の脱線事故で19日から運転を見合わせていたJR函館線大沼公園―七飯間は、21日
午後5時半に復旧作業を終え、同35分に上下線とも特急の運転を再開した。札幌―函館間の
直通再開はおよそ2日ぶり。普通列車は22日の始発から再開される見通し。
運転再開を待つ函館駅で、乗客はJRへの不信を口にした。仕事で東北地方を訪れていたという
札幌市の会社員吉田匡さん(52)はJR北海道がレール幅の広がりを放置していたことについて
「原発もそうだがゆるんでいると思う。交通は生活の基盤なのに、その自覚が足りないのではないか」
と話した。
勤続20年の休暇を使って2日間函館を訪れていた札幌市の公務員小林由季さん(42)は、
代替輸送の乗り継ぎや切符の払い戻しをやむなくされた。「気持ち良く旅行したかったのに、予定が
狂うのはつらかった。北海道新幹線ができても、空路の方が安全じゃないかと考えてしまう」と話す。
JR北海道によると、今回の事故で札幌と函館、本州を結ぶ特急や寝台特急、普通列車計114本が
運休し、乗客延べ約1万4千人に影響が出た。
URLリンク(www.asahi.com)
77:名無し野電車区
13/09/22 01:58:29.92 umPYuajni
下りはまなす
大沼構内最徐行で警笛鳴らし通過
78:名無し野電車区
13/09/22 02:01:04.15 9aoYTjoc0
>>74
点検はPC枕木の本線よりも、
木製枕木区間と駅構内の待避線や分機器を重点的に点検するべき
79:名無し野電車区
13/09/22 02:04:39.49 tORJDZC9O
>>69
そういう現場性善説はもうこの会社じゃ通用しない
80:名無し野電車区
13/09/22 02:12:38.06 M2QinNJji
>>63
会社をつぶして安定基金を引き上げることしかできないんじゃね?
JR北海道の正常化は、野良犬に微積分を解かすのと同義w
81:名無し野電車区
13/09/22 02:15:56.03 aUuAysZl0
一年も放置した理由の早急な説明が待たれる
「現場が混乱してるのでわからない発言」は
説明内容を精査するための時間稼ぎであろうことは誰もが承知
現場の怠慢、補修予算不足による優先順位の問題
の二者択一であろうことは容易に予想できますが。
82:名無し野電車区
13/09/22 02:16:18.98 Zk/DuKcw0
産経 > 事件
普通列車がクマと衝突 北海道、けが人なし 2013.9.21 22:22 [鉄道事故・トラブル]
21日午後7時40分ごろ、北海道新ひだか町のJR日高線春立-東静内間で、様似発苫小牧行き
普通列車(1両編成)がクマと衝突した。乗客4人と運転士にけがはなく、列車は約10分後に
運転を再開した。
JR北海道によると、運転士が確認したところ、衝突したとみられるクマが線路近くに倒れていたと
いう。このトラブルで普通列車1本ずつに運休や遅れが出た。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
JR函館線が運転再開 貨物脱線で運転見合わせ 2013.9.21 21:07
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
83:名無し野電車区
13/09/22 02:17:26.79 LkoZDJaV0
組合スレ団結して頑張ろうだと
84:名無し野電車区
13/09/22 02:32:24.57 VoXr8OBf0
国鉄北海道からJR北海道に採用された人の多くは御用組合の人で、
闘う組合員はほとんど本州3社に飛ばされたのだが…
御用組合のほうが腐ってるてか。