★☆JR北海道総合スレッドPART122☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART122☆★ - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
13/09/21 21:02:09.31 pfmv5CMa0
(すいません実質123です)

3:名無し野電車区
13/09/21 21:02:40.76 pfmv5CMa0
【過去スレ】
PART1 URLリンク(piza.2ch.net)
PART2 URLリンク(piza.2ch.net)
PART3 URLリンク(piza2.2ch.net)
PART4 URLリンク(piza2.2ch.net)
PART5 URLリンク(piza2.2ch.net)
PART6 URLリンク(curry.2ch.net)
PART7 URLリンク(curry.2ch.net)
PART8 URLリンク(curry.2ch.net)
PART9 スレリンク(rail板)
PART10 URLリンク(hobby.2ch.net)
PART11 スレリンク(rail板)
PART12 スレリンク(rail板)
PART13 スレリンク(rail板)
PART14 スレリンク(rail板)
PART15 スレリンク(rail板)
PART16 スレリンク(rail板)
PART17 スレリンク(rail板)
PART18 スレリンク(rail板)
PART19 スレリンク(rail板)
PART20 スレリンク(rail板)
PART21 スレリンク(rail板)
PART22 スレリンク(rail板)
PART23 スレリンク(rail板)
PART24 スレリンク(rail板)
PART25 スレリンク(rail板)
PART26 スレリンク(rail板)
PART27 スレリンク(rail板)
PART28 スレリンク(rail板)
PART29 スレリンク(rail板)
PART30 スレリンク(rail板)

4:名無し野電車区
13/09/21 21:03:16.44 pfmv5CMa0
PART31 スレリンク(rail板)
PART32 スレリンク(rail板)
PART33 スレリンク(rail板)
PART34 スレリンク(rail板)
PART35 スレリンク(rail板)
PART36 スレリンク(rail板)
PART37 スレリンク(rail板)
PART38 スレリンク(rail板)
PART39 スレリンク(rail板)
PART40 スレリンク(rail板)
PART41 スレリンク(rail板)
PART42 スレリンク(rail板)
PART43 スレリンク(rail板)
PART44 スレリンク(rail板)
PART45 スレリンク(rail板)
PART46 スレリンク(rail板)
PART47 スレリンク(rail板)
PART48 スレリンク(rail板)
PART49 スレリンク(rail板)
PART50 スレリンク(rail板)
PART51 スレリンク(rail板)
PART52 スレリンク(rail板)
PART53 スレリンク(rail板)
PART54 スレリンク(rail板)
PART55 スレリンク(rail板)
PART56 スレリンク(rail板)
PART57 スレリンク(rail板)
PART58 スレリンク(rail板)
PART59 スレリンク(rail板)
PART60 スレリンク(rail板)

5:名無し野電車区
13/09/21 21:04:24.11 pfmv5CMa0
PART61 スレリンク(rail板)
PART62 スレリンク(rail板)
PART63 スレリンク(rail板)
PART64 スレリンク(rail板)
PART65 スレリンク(rail板)
PART66 スレリンク(rail板)
PART67 スレリンク(rail板)
PART68 スレリンク(rail板)
PART69 スレリンク(rail板)
PART70 スレリンク(rail板)
PART71 スレリンク(rail板)
PART72 スレリンク(rail板)
PART73 スレリンク(rail板)
PART74 スレリンク(rail板)
PART75 スレリンク(rail板)
PART76 スレリンク(rail板)
PART77 スレリンク(rail板)
PART78 スレリンク(rail板)
PART79 スレリンク(rail板)
PART80 スレリンク(rail板)
PART81 スレリンク(rail板)
PART82 スレリンク(rail板)
PART83 スレリンク(rail板)
PART84 スレリンク(rail板)
PART85 スレリンク(rail板)
PART86 スレリンク(rail板)
PART87 スレリンク(rail板)
PART88 スレリンク(rail板)
PART89 スレリンク(rail板)
PART90 スレリンク(rail板)

6:名無し野電車区
13/09/21 21:05:50.78 pfmv5CMa0
PART91 スレリンク(rail板)
PART92 スレリンク(rail板)
PART93 スレリンク(rail板)
PART94 スレリンク(rail板)
PART95 スレリンク(rail板)
PART96 スレリンク(rail板)
PART97 スレリンク(rail板)
PART98 スレリンク(rail板)
PART99 スレリンク(rail板)
PART100 スレリンク(rail板)
PART101 スレリンク(rail板)
PART102 スレリンク(rail板)
PART103 スレリンク(rail板)
PART104 スレリンク(rail板)
PART105 スレリンク(rail板)
PART106 スレリンク(rail板)
PART107 スレリンク(rail板)
PART108 スレリンク(rail板)
PART109 スレリンク(rail板)
PART110 スレリンク(rail板)
PART111 スレリンク(rail板)
PART112 スレリンク(rail板)
PART113 スレリンク(rail板)
PART114 スレリンク(rail板)
PART115 スレリンク(rail板)
PART116 スレリンク(rail板)
PART117 スレリンク(rail板)
PART118 スレリンク(rail板)
PART119 スレリンク(rail板)
PART120 スレリンク(rail板)

7:名無し野電車区
13/09/21 21:07:23.54 zNtvVURZ0
PART121スレリンク(rail板)
PART122スレリンク(rail板)
PART123スレリンク(rail板)

8:名無し野電車区
13/09/21 21:08:47.45 zNtvVURZ0
(間違い防止のために次スレのテンプレ)
JR北海道公式サイト URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

釧路支社 URLリンク(www.jrkushiro.jp)
旭川支社 URLリンク(www.jrasahi.co.jp)
函館支社 URLリンク(jr.hakodate.jp)
苗穂工場 URLリンク(www3.tky.3web.ne.jp)
Kitacaでお買い物 URLリンク(www.kitaca-shop.jp)
JR貨物 URLリンク(www.jrfreight.co.jp)

【姉妹鉄道】
デンマーク鉄道 URLリンク(www.dsb.dk)

前スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART123☆★
スレリンク(rail板)

次スレは重複防止のため>>950以降立候補してから立てて下さい。

◆重要◆
・本スレ独自の「ローカルルール」というものは存在しません。
削除基準については削除ガイドライン→ URLリンク(info.2ch.net) ならびに
鉄道路線・車両板のトップをご参照下さい。
・悪質な荒らし、煽りは無視。(2ch用ブラウザのNG機能活用を) → 削除依頼:URLリンク(qb5.2ch.net)
・勝手に「ローカルルール」「スレのお約束」等を追加しても一切無効です。
・これ以降、過去スレへのリンク以外はテンプレではありません。

9:名無し野電車区
13/09/21 21:09:29.91 zNtvVURZ0
車両関係の主なトラブルの時系列での一覧
1994年 5月 9日:スーパー北斗10号(推進軸の脱落)
2009年11月14日:スーパーとかち2号(エンジン損傷・停止)
2009年 2月16日:スーパーおおぞら12号(異臭発生・ブレーキ部品の脱落等)
2011年 5月27日:スーパーおおぞら14号(石勝線特急列車脱線火災事故)
2011年 6月 6日:スーパー北斗2号(潤滑油が漏れ白煙が発生)
2011年 6月12日:スーパーおおぞら6号(ATS不具合)
2011年 7月 5日:スーパー宗谷2号(潤滑油漏れ・補機駆動軸の脱落)
2012年 2月26日:スーパーおおぞら13号(配電盤の空調装置から発煙。送風口から客室内に入るトラブル)
2012年 9月18日:北斗14号(潤滑油と冷却水が漏れるトラブル)
2012年 9月21日:スーパーおおぞら1号(運転席から発煙)
2013年 2月12日:スーパー宗谷2号(先頭車両付近で発煙)
2013年 3月24日:北斗5号(床下から発煙)
2013年 4月 8日:北斗20号(エンジンが破損し、発煙する事故が発生)
2013年 5月 5日:スーパーカムイ6号(床下の車軸付近から出火)
2013年 7月 6日:北斗14号(床下から出火する事故)
2013年 7月14日:いしかりライナー(異臭発生)
2013年 7月15日:スーパーおおぞら3号(配電盤から出火)
2013年 7月22日:スーパーとかち1号(エンジン付近から発煙、潤滑油とみられる油が漏れ出るトラブル)

10:名無し野電車区
13/09/21 21:10:32.78 mX/zltqX0
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2013年6月~訃報・2種が起こしたものを含む)
6月
2  コト二ファイヤー
3  旭川で故障・富良野線不通
5  仁木で踏切故障。遮断機が下りないまま列車通過
10 木古内で踏切死亡事故 死亡者1名・重軽傷者1名
11 千歳で特急油モレ
13 天然記念物のタンチョウの雛を列車で轢く
25 室蘭で普通列車岩に衝突・保線工陸軌車にグモ1名死亡・日高線でクマグモ
7月
6  ま た 、 八 雲 で フ ァ イ ヤ ー
8  運輸局から指導文書GET
10 イラネザワでスモーク
12 臨時特急「お座敷えさし」が車両不足のため普通列車・キハ40に格下げ
12 鷲別で雲助信号無視&幌別ですずらんオーバーラン
12 踏切で軽トラと接触事故
14 江別スモーク
15 ドト山でおおぞらファイヤー
17 特急でドアに腕を挟んだ乗客がいるにもかかわらず気づかずに走行
19 江差線で空転、約40分列車が遅れる
20 清水でとかちスモーク
22 ま た 、 清 水 で ス モ ー ク
23 国交相から直々に「お前じゃ無理だから東にでも助けてもらえ」と指示される
24 千歳でグモ、鉄ヲタに駅看板盗まれる
25 雲助が合図無視で列車を走らせる。車掌が急ブレーキをかけて乗客11人傷害
27 千歳線の各停で停車駅通過
28 太美でレールぐにゃぐにゃ
29 旭川構内でATS誤作動し急停車。
30 雲助、シャブでパクられる

11:名無し野電車区
13/09/21 21:11:11.04 mX/zltqX0
8月
1  江差線送電線ブッチ
3  伊納で711系立往生
6  清里で枕木ファイヤー
7  手稲で普電加速不能、白石-厚別で785系エアサス空気漏れ
9 森で土砂崩れ・八雲で地盤流出
10 しゃぶしゃぶ雲助クビ、美瑛で気動車加速不能
11 旭川構内で 「 ま た 」 ATS誤作動し急停車。
12 余市で信号故障
15 発寒で信号故障
17 八雲で手抜き復旧工事のせいで線路の「 ま た 」地盤流出。 その影響でJR貨物の列車が脱線
17 清水でATS故障
18 七飯・ 新冠で土砂崩れ
19 旭川駅で普電、ドアが突然締まる故障。ギロチン同然の戸挟みで1名両肩打撲の傷害
20 厚岸で雲助蜂に刺されて運休
21 苗穂で非常停止ボタンが誤作動。列車10本運休で2500人に影響
21 スーパー北斗、夏なのに制御箱結露で3回エンコ。15分遅れる。
22 プレス向けにスーパーおおぞらの減便を解消宣言するものの、一晩で撤回。
23 ワッカの先頭車両が故障。
24 江差で土砂崩れ
25 トド山で土砂流入。特急等61本運休で2万人に影響
28 学都線で踏切故障
29 江差線で爆破予告

12:名無し野電車区
13/09/21 21:13:31.13 mX/zltqX0
9月
3 車両不足でお座敷列車が宗谷線に駆り出される。当のJR北は「めったに乗れない。この機会に楽しんで」とドヤ顔
3 11月にダイヤ改正すると発表。内容は減便減速のオンパレード。
7 減便のお詫びに釧路市役所を訪ね「新車両導入前倒しするから許して」と詫びるも、市長からこってり絞られる。
7 雲助ATSの操作を誤り列車を止める。隠滅のためATS装置をハンマーで叩いたり蹴って壊す
9 稚内でクマグモ、その余波で特急運休。70人に影響
9 カシオペア、森と伊達で機関車のATS2回誤動作で緊急停車。結局運休で150人に影響
12 桑園で男児が戸袋に腕を挟まれ傷害。
15 千歳線で落雷が原因とみられる、通信設備故障。109本運休・2万8400人に影響
15 雲助、信号故障で指令から停止指示がかかってるのに勝手に列車を進める。
16 滝川構内で車両故障。
16 マンベで軽油漏れ
17 連日の不祥事に官房長官が激おこ。国交省に対してもっとヤキを入れろと指示
17 上磯で信号トラブル。原因は線路上の針金。
19 大沼駅構内で貨物列車脱線。原因はレール幅の異常。しかも、1年前に把握したまま放置。
21 国交省19日の事故を受け2度目の特別保管監査を実施。
21 北海道新幹線の工事現場で作業員死亡

13:名無し野電車区
13/09/21 21:18:49.47 Ymdlfvyp0
>>12
21日にところにある作業員の方が亡くなったのは10日でないの?
あとそれも入れるなら6月か7月に北海道新幹線の工事現場で
ダンプにはねられて亡くなった方が居たかと

14:名無し野電車区
13/09/21 21:22:09.56 4KHCGEcX0
URLリンク(img1.gtimg.com)

15:名無し野電車区
13/09/21 21:37:27.21 4KHCGEcX0
686 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2013/09/16(月) 20:17:34.59 ID:ltEOny7O0
>>677
古市君、次は罰金刑ですまないよ?実刑だよ?


687 名前: お知らせ [wwww] 投稿日: 2013/09/16(月) 20:29:45.57 ID:iloh0G8e0
 >>677 >>686 すいません嘘でした ごめんなさい

   >>683 道新はのらないだろね「産経新聞」


URLリンク(hissi.org)

16:名無し野電車区
13/09/21 23:15:15.19 zL8FKv0n0
脱線するのは貨物ばっかりだから原因はそっちだろ?

なーんて言ってるヲタもいましたね・・・

17:名無し野電車区
13/09/21 23:22:02.27 lbatT8v+0
新幹線「工期短縮に力」 札幌延伸で高橋知事
URLリンク(www.nikkei.com)

2035年度を予定とする北海道新幹線の札幌延伸について、
高橋はるみ知事は20日の道議会で「強靱(きょうじん)な国づくりに果たす役割を訴え、
財源措置のさらなる拡充を国に働き掛け、工期短縮への取り組みを強化していく」と話した。
自民党・道民会議の道議の質問に答えた。

道内経済界には工期短縮への期待が強く、与党の自民党も働き掛けを強めている。

財源などで課題があるが、道庁は自民が訴える国土強靱化計画を念頭に、
道庁で進める「バックアップ拠点構想」をアピールし、工期短縮に向けて予算を獲得したい考えだ。
高橋知事は「高速交通ネットワークは災害に強いリスク分散型の国土づくりに大きく貢献する」と指摘した。

その上で「歴史的・文化的につながりの深い東北との結びつきが深まる。
被災地も含めた北日本全体のポテンシャルの拡大と、経済の発展につながる」と述べた。

18:名無し野電車区
13/09/21 23:47:56.41 kIXdLw9K0
赤字に喘ぐどこぞの中小私鉄かよって感じだな。

19:名無し野電車区
13/09/22 00:20:29.51 ap/iJpok0
このスレは実質

★☆JR北海道総合スレッドPART123☆★
スレリンク(rail板)


です

20:道新ニュース 
13/09/22 00:29:10.93 LF/OikPH0
速報 JR北海道 2年間運行停止処分へ 特別監査に検査に診断により
  
 また 特別監査と石勝線火災事故 特急列車火災事故&レール崩落事故 貨物列車の脱線事故にともない
    会社の不十分にともない 本日 4人を 緊急逮捕しました

      逮捕 会長 小池昭夫 容疑者
         社長 野島誠  容疑者
         特別監査  柿沼博彦 容疑者
         元会長   坂本眞一 容疑者
       
          以上 4人を 本日 緊急逮捕しました
 北海道警察では この4人を 今回のレール検査の不十分にともない 原因して調査する

       小池容疑者 野島容疑者 本日 JR北海道に退社 社長と会長を退任しました

21:名無し野電車区
13/09/22 00:38:13.28 k6qKx77K0
ID:LF/OikPH0
ソース貼れ 周りのためにもお前のためにも

前スレ>>1000 GJ

22:名無し野電車区
13/09/22 00:39:17.00 G5V9o3YZ0
スレの速度がJR北のどの特急よりも速くなった

23:名無し野電車区
13/09/22 00:39:41.54 9aoYTjoc0
>>12
まとめ作るのはいいけど、しっかり情報反映させろよ
やるからにはしっかり仕事こなせ
そんな中途半端な事しかできないんじゃ、今のお前はJR北海道と変わらないぞ

24:名無し野電車区
13/09/22 00:40:14.65 tORJDZC9O
結局、民主党政権で組合の力が強くなりすぎたのが、事故の増加に直結しているという点だわ

自分達がやることをしっかりやらないで、楽をしたいから列車の減速減便を要求?
アホですよこいつら…

25:名無し野電車区
13/09/22 00:40:15.01 fzA2NvM/0
JR北海道が会社更生法適用へ

26:名無し野電車区
13/09/22 00:41:12.68 TWhZAJAA0
保線まで手が回らないんだろうな。
重量級のDF200が走る幹線なのに脱線した所も枕木は木のままか。
復旧後に通過した特急もたいした速度を出してないのに上下にゆさゆさ揺れてるし。

27:名無し野電車区
13/09/22 00:42:34.42 tORJDZC9O
>>12
19日 新千歳空港駅構内で着陸した旅客機の車輪から発煙

これ個人的にめちゃ面白いから追加で頼む

28:名無し野電車区
13/09/22 00:43:11.91 YPadTe0q0
減速減便はむしろ組合側が要求したのか?
メンテ強化ではなくて、減速減便で車両負荷軽減したんだから
メンテは今まで通りでイケるんじゃね、的な
組合員今まで通りナメた仕事するんだろうぜ
非組は利用者のこと考えて少しは闘えよ

29:名無し野電車区
13/09/22 00:43:53.69 G5V9o3YZ0
ファイターズは最下位になったし
今年の北海道はもう駄目だ

30:名無し野電車区
13/09/22 00:44:12.27 RdB9Funu0
最近、国鉄分割民営化の「負」の部分が顕著に表面化してきたな

特に北は何だか60~70年代のアメリカの鉄道会社のような状況になってきたな
大小の事故が頻発したり、終いには線路の保守すらまともに出来なくなったり…

結局アメリカでは、見るに見かねた政府が、臨終寸前の鉄道会社から旅客部門を引き取ったアムトラック、北東部の会社をまとめたコンレイル、といった半官半民の会社を設立した
さらに独禁法などの規制緩和で大規模合併を認めたり、国が何らかの支援をやってきたんだよね

今の日本では、何でもかんでも民営化すれば未来は薔薇色なんて無責任な政治家が宣っているけれど、結局数十年もすれば破綻してしまうぜ…

31:名無し野電車区
13/09/22 00:46:27.15 tORJDZC9O
>>25
会社を更正する前に社員を更正させなきゃダメだって

>>26
回らないわけないって
以前はしっかりやってたじゃん
冗談抜きで民主党政権以降でしょ、この体たらく

組合員全員解雇すりゃいいんだ

32:名無し野電車区
13/09/22 00:46:32.43 YPadTe0q0
組合強い会社はロクなことにならない
社内で少しはヤル気のある奴のモチベーションを低下させた結果
社外へのアウトプットが低下していく
そして会社そのものが潰れる

33:名無し野電車区
13/09/22 00:48:55.70 PpKJErCP0
jr北海道に乗車される方の為に、保険など販売などしたらいかがでしょうか

34:名無し野電車区
13/09/22 00:50:06.49 tORJDZC9O
>>28
ソースがない段階で断言しちゃいけないんだろうけど、
客がいる前でも平気で「ダイヤ改正での減速減便を勝ち取った」なんて話をしてるくらいだし、そういうことでしょ

民主党の息のかかった労組がガン
何となくそういう構図のような気がするよ

35:名無し野電車区
13/09/22 00:50:23.65 mqPZ6Zcl0
臨時貨物が遅れて走ってたってことは当該線は通常は重い貨物走らなかったんで
保線基準超えても「まだ大丈夫ココは軽いのしか入らないから」って思って安心してたってこと?

36:名無し野電車区
13/09/22 00:50:40.51 YPadTe0q0
組合は顧客のことを真摯に考え真剣に仕事をしている奴の
足をひっぱっているようにしか思えない

37:名無し野電車区
13/09/22 00:51:47.25 fzA2NvM/0
自主再建断念

38:名無し野電車区
13/09/22 00:53:13.92 tORJDZC9O
だからこそ、この状況で真面目に頑張ってる社員の人たちを俺は応援したい
ほんとに、つまらないしがらみに負けないで欲しい

39:名無し野電車区
13/09/22 00:56:55.53 RIyNIviO0
>>24
よそで民主党が政権取ったからって組合が増長しているところなんて無いんだが・・・
北海道なんて鳩山がずっと当選してた土地柄だし
公務員や教職員もよそより赤いし
元からおかしいんだよ

40:名無し野電車区
13/09/22 00:57:35.47 tORJDZC9O
利用者はこの前世代的なふざけた労組に対し、もっと怒りを集約してぶつけるべきだわ。

41:名無し野電車区
13/09/22 00:59:13.57 fzA2NvM/0
>>40
本社に火炎瓶の雨あられを浴びせるとか

42:名無し野電車区
13/09/22 00:59:32.22 tORJDZC9O
>>39
その、元からおかしいものを目覚めさせてしまったのが大問題に発展しているわけじゃん

民主党もろとも消えてもらうしかないよ

43:名無し野電車区
13/09/22 01:01:17.32 bdtA6aGS0
>>39
そういえば自民党政権に戻ってから鳩小屋のホーム側には気動車がたいていおいてあるけど
民主党政権中は鳩小屋がホームから隠れるような置き方はしてなかったよな
キハ141の疎開に伴うものとばっかり思っていたが・・・そういうことか、と思うのは考えすぎか

44:名無し野電車区
13/09/22 01:02:50.78 YPadTe0q0
どーせ、ほとぼりも冷めたころには減速減便ダイヤも定着してるから
ラクできるし、シメたもんだ、くらいに思ってんだろ
エアポートもS宗谷もとかちも全力で減速減便に持ち込もうとしてるんだろうな

45:名無し野電車区
13/09/22 01:05:20.93 aUuAysZl0
JR北海道
鉄道事業者としてあるまじき安全軽視体質が明白になりましたね
線路の異常をしりつつ一年以上も放置とか普通じゃ有り得ない事が意図も簡単に
現場の怠慢なのか予算不足による補修遅延なのか
いずれにしてもJR北海道の信用は地に落ちた処か地中に埋没しました
とてもじゃないがこのような会社に新幹線の運行など任せられませんね
北海道新幹線の運行はJR東日本が行うべきです。

46:名無し野電車区
13/09/22 01:06:19.56 Zk/DuKcw0
国交省がJRに特別保安監査 - NHK北海道のニュース 09月21日 23時55分

JR函館線で起きた貨物列車の脱線事故をめぐり、JR北海道が現場付近のレールの幅が社内の
基準を超えて広がっていたにもかかわらず放置し続けていたことを受け、国土交通省は21日夜、
JR北海道に対して鉄道事業法に基づく特別保安監査を始めました。

19日にJR函館線で起きた貨物列車の脱線事故で、JR北海道は、およそ1年前の定期検査で
現場付近のレールの幅が社内の基準を超えて広がっていたにもかかわらず、脱線事故が起きる
まで補修せず放置し続けていたことを、きょうの記者会見で明らかにしました。
JR北海道は、事故の原因となった可能性が否定できないとして詳しい経緯を調べています。
これを受けて国土交通省は、保線業務が適正に行われているかどうかを調べるため、21日夜、
札幌市中央区にあるJR北海道の本社に監査員を派遣して鉄道事業法に基づく特別保安監査を
始めました。特別保安監査は、事故などの際に緊急に行われるもので、JR北海道に対して行われる
のはおととし5月に起きた石勝線でのトンネル脱線火災事故以来です。
特別保安監査は、22日もJR北海道の函館支社で行われ、レールの点検や補修の体制などに問題が
なかったか確認を進めることになっています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

北海道新聞 > 道内

JR函館線が運転再開 貨物脱線で運転見合わせ(09/21 21:30)

JR北海道は21日午後5時半ごろ、渡島管内七飯町の函館線大沼駅構内で起きた貨物列車脱線の
影響で運転を見合わせていた大沼公園―七飯間の運転を再開した。19日の発生から3日間で
部分運休も含め特急や普通列車計114本が運休し、計約1万4400人の足に影響した。
JR北海道によると、21日午前から復旧作業を進めていた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

47:名無し野電車区
13/09/22 01:08:02.54 fzA2NvM/0
破産手続開始

48:名無し野電車区
13/09/22 01:08:44.26 zZluzzy10
>>44
そしてラッシュ時でも平気でダイヤ改悪して
混雑悪化させるだろうな

49:名無し野電車区
13/09/22 01:09:37.61 tORJDZC9O
いや逆だわ
新幹線開業を機に今の政府与党がコヒの経営に対して強い影響力を持つことが、一番実現性の高い解決策だと思うね。

釧路市長の要求は、あれは出資の責任逃れではなく正論だよ

50:名無し野電車区
13/09/22 01:13:37.23 YPadTe0q0
STVのニュースでおっさんが言ってたよ
「JRはもう使わないようにする」って
危険で不便で遅いJR北海道を使うのはやめて、
これからはマイカー、バス、飛行機で移動してください
マイカーが壊れたら新車をバンバン買ってください

51:名無し野電車区
13/09/22 01:16:22.30 tORJDZC9O
>>50
それだとクソ労組の仕組んだシナリオ通りにしかならないから、ダメだわ

52:名無し野電車区
13/09/22 01:17:00.09 Zk/DuKcw0
毎日 > 社会

JR北海道:レール幅拡大1年放置 他にも8カ所
毎日新聞 2013年09月21日 21時27分(最終更新 09月22日 00時26分)
(※画像:貨物列車の脱線現場で、復旧作業に当たる作業員ら=北海道七飯町で
  2013年9月21日午後0時43分、鈴木勝一撮影)
北海道七飯(ななえ)町のJR函館線大沼駅構内で19日、貨物列車が脱線した事故で、JR北海道は
21日、昨年10月と今年6月の定期検査で現場のレールの幅が社内の整備基準値より広がっていた
ことを把握したのに補修せず、放置していたと明らかにした。補修の放置が事故につながった可能性は
「否定できない」としている。検査記録を調べた結果、レール幅が基準値を超えていたのに補修
しなかった場所は、脱線現場以外に計8カ所あったという。

JR北海道によると、定期検査は年2回。昨年10月の検査で、レール幅の規格(1067ミリ)より
20ミリ広がっていることを確認。さらに今年6月7日の検査では25ミリに拡大していることを確認した。
レールの幅は列車の重みと振動で広がることがある。同社の内規では、その広がりは規格から
19ミリ未満なら許容されるが、これを超えると、検査から15日以内に枕木にくぎを打ち直すなど補修を
することになっている。しかし、担当の函館保線所大沼保線管理室(七飯町)は補修していなかった。
脱線の危険が生まれる幅の広がりの限界は理論上43ミリというが、事故当時の状態は不明。
また、20日に管内の線路の検査記録を点検した結果、レール幅が整備基準値を超えて広がっていた
のに補修していなかった場所が脱線現場以外に▽函館線、日高線各3カ所▽室蘭線、石北線各1カ所--
の計8カ所あり、すべて駅構内だった。規格超過は最大28ミリで、いずれも今年5月末から7月に
かけて確認したが放置しており、今回の点検後に全て補修した。
笠島雅之・取締役工務部長は21日の記者会見で謝罪し、「社内で決められたルールが守られて
いなかった。大変重大なことだと認識しており、しっかり経緯を調べてこういうことが起きないよう対策を
とっていきたい」と述べた。
レール幅の基準値超過は21日午前、現地調査した国土交通省運輸安全委員会が明らかにした。

53:52続き
13/09/22 01:18:18.28 Zk/DuKcw0
レール幅の基準値超過は21日午前、現地調査した国土交通省運輸安全委員会が明らかにした。
赤坂幸広・鉄道事故調査官は取材に「一般的にレール幅の広がりで脱線することはありうる。
整備状況を調べたい」と話した。
脱線事故は19日午後6時5分ごろ発生。大沼駅の上り副本線(待避線)を発車直後、17両編成の
貨車の5~8両目が時速約20キロで走行中に脱線し、本線に入る切り替えポイント通過後に
緊急停止した。
国交省は21日、鉄道事業法に基づき、JR北海道本社と函館支社の特別保安監査(立ち入り検査)を
始めた。レールの保守管理に法令違反の疑いがあるとしている。同社への特別保安監査は、2011年
5月の石勝線の脱線炎上事故以来。また、国交省はJR北海道に対し、全路線の線路について直近の
検査結果を確認し、23日までに報告するよう指示した。直近の検査から3カ月以上が経過している
場所については、改めて検査をするよう求めた。【伊藤直孝、遠藤修平、鈴木勝一】
URLリンク(mainichi.jp)

毎日 > 社会

JR北:放置理由「聞いてない」 「現場バタバタで」釈明
毎日新聞 2013年09月21日 21時49分(最終更新 09月21日 23時21分)
(※画像:レール幅の広がりについて説明するJR北海道の笠島雅之取締役工務部長
  =札幌市中央区のJR北海道本社で2013年9月21日午後4時27分、伊藤直孝撮影)
北海道七飯(ななえ)町のJR函館線大沼駅構内で19日夜に発生した貨物列車の脱線現場で、
レール幅が基準値を超える「整備不良」が約1年間放置されていた。特急列車のエンジン出火事故
などのトラブルや社員の不祥事に揺れるJR北海道。幹部は21日の記者会見で「重大なミス」と
陳謝したが、専門家からは「鉄道事業者として考えられない事態」との厳しい指摘が相次いだ。
【遠藤修平、久野華代、伊藤直孝】

「残念ながら補修がされていなかった」。札幌市中央区のJR北海道本社。記者会見した笠島雅之・
取締役工務部長は緊張した表情で事実を明かした。だが、放置の理由について「現場がバタバタ
していてまだ聞いていない」などと歯切れの悪い釈明に終始した。

54:名無し野電車区
13/09/22 01:19:21.11 YPadTe0q0
クソ労組はそういう破滅の道すら予想ができない
自分たちの将来より目先の安楽を求める、真のクズだからな

55:53続き
13/09/22 01:19:57.38 Zk/DuKcw0
国土交通省運輸安全委員会によると、事故が起き、レール幅(規格=1067ミリ)の広がりが確認
されたのは、貨物列車が本線に合流するポイントの20~30メートル手前にある副本線(待避線)上。
現場を通過するのは1日に貨物列車1本で客車は通らない。
JR北海道によると、レール幅が広がると、車輪がレールから落ちて脱線する恐れがある。そのため
同社の内規でレール幅は年2回、保線担当者が実測検査することになっている。昨年6月の
定期検査では幅が整備基準値(19ミリ)にギリギリ収まる18ミリだったが、同10月に20ミリに拡大。
内規では15日以内に補修作業をする必要があったが放置され、今年6月には25ミリに拡大していた。
この事実は事故後、函館保線所大沼保線管理室が本社に提出した整備記録で判明した。だが、
現場の保線責任者が把握していたかも「分からない」という。笠島部長は原因を「現場の怠慢か、
予算不足か」と問われ「まさしくその辺を私が知りたい。これから聞き取りをしてハッキリさせたい」と
述べた。
会見に野島誠社長が出席しなかったことについては、同席した広報部長が「脱線原因は分からないが、
作業ミスがあったのは事実。まず分かることを作業の責任者として説明する」と釈明。運転士による
自動列車停止装置(ATS)破壊など不祥事が相次ぐことについて、笠島部長は「お騒がせしている。
原因を究明して一つずつ対策を取っていく」と苦い表情を浮かべた。
    ◇
事故で運転を見合わせていた函館線大沼公園-七飯間は、枕木交換などの補修作業を終え、21日
午後5時35分に運行を再開した。
URLリンク(mainichi.jp)

56:名無し野電車区
13/09/22 01:22:27.40 Zk/DuKcw0
北海道新聞 > 道内

JR北海道、レール幅異常1年放置 貨物脱線 不通区間運航開始(09/21 20:03、09/22 00:17 更新)

渡島管内七飯町のJR函館線大沼駅構内で19日起きたJR貨物の列車脱線事故について、
JR北海道は21日、脱線が始まったとみられる付近のレール幅が許容値を超えて広がっていたのを
昨年10月と今年6月の点検で把握しながら、1年近く補修せずに放置していたことを明らかにした。
21日も現地調査した国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官もレール幅の広がりを確認、
脱線との詳しい関連を調べている。同社の線路管理のずさんさが事故につながった可能性が高まった。

レール幅の補修放置という事態を受け、国土交通省は21日、JR北海道に対する特別保安監査に
入った。
脱線事故で不通となっていた七飯―大沼公園間は21日午後5時半に運行を再開した。レール交換
などの復旧作業の遅れで、JR北海道がいったん運行を再開すると発表した特急2本が
部分運休するなど混乱も起きた。21日は札幌―函館間の特急など計46本が運休するなど
7500人に影響が出た。ダイヤは22日から正常に戻る。<北海道新聞9月22日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

57:名無し野電車区
13/09/22 01:23:12.62 YPadTe0q0
そもそも、ほとんどの社員が道民ってのが問題

58:名無し野電車区
13/09/22 01:23:53.62 YPadTe0q0
人間のレベルが道外とは段違い

59:名無し野電車区
13/09/22 01:24:17.52 Zk/DuKcw0
読売 > 社会

広がったレール補修を1年放置…JR北海道 2013年9月22日00時22分
(※web掲載分)
北海道七飯町のJR函館線大沼駅で19日に起きた貨物列車(18両編成)の脱線事故で、現場の
線路の幅が基準よりも広がっていて補修が必要だったのに、JR北海道が1年前から放置していた
ことがわかった。

国の運輸安全委員会は、線路幅の広がりが事故原因となった可能性があるとみて詳しく調べる。
また、国土交通省は21日夜、補修を放置したことを問題視し、札幌市中央区のJR北海道本社に
立ち入り、鉄道事業法に基づく特別保安監査を開始した。同省は監査結果を踏まえ、事業改善命令
などの措置を検討する。同社が特別保安監査を受けるのは、乗客乗員79人が負傷した2011年
5月の石勝線トンネル特急脱線炎上事故以来。
JR北海道によると、線路幅は本来1067ミリだが、昨年10月の検査では20ミリ上回る1087ミリで、
今年6月には25ミリ上回る1092ミリだった。同社の内規では、19ミリ以上拡大した場合、脱線などの
恐れがあるため、15日以内に補修しなければならないが、放置していた。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

60:名無し野電車区
13/09/22 01:24:57.54 YPadTe0q0
早く無能な道民を解雇し優秀な内地人を採用すべき

61:名無し野電車区
13/09/22 01:26:07.91 ug2jCTsY0
>>33
よいお考えです

62:名無し野電車区
13/09/22 01:28:26.90 aUuAysZl0
社内規程を超える線路の異常を把握してるにも関わらず放置したことをミスとは言わない。

63:名無し野電車区
13/09/22 01:28:43.12 tORJDZC9O
労組なんて組織は必ず滅びる

他の社員の人にはこういう時こそモチベーションを落とさないで頑張って欲しいし、
こういうのを次回選挙の時に道民がきちんと判断できるように、与党はもっとこの問題をクローズアップすべきだ。

64:名無し野電車区
13/09/22 01:31:30.20 7j6wvah10
現場の保線員が全然言うこと聞いてないじゃんw
経営陣舐められているよ

65:名無し野電車区
13/09/22 01:32:04.33 tORJDZC9O
>>62
正論だよ
仕事をしてないんだそもそも。お前らの職業は何だ?という問題

66:名無し野電車区
13/09/22 01:33:37.33 tORJDZC9O
>>64
経営陣の言うことは聞かないが、組合長の言うことは絶対服従です

67:名無し野電車区
13/09/22 01:36:09.80 2bEyeIzY0
JRは経営を見直したほうがいいぞ
列車はすべて振り子なしの新車に変更
保線はJR東日本に委託、JR東日本がJR北海道に意見を言える環境作り
需要のない路線はバス転換
新幹線建設は凍結
そもそも週1で事故が起こる鉄道会社なんか使いたくねーよwww

68:チラシの裏
13/09/22 01:38:24.52 Zk/DuKcw0
1.脱線現場以外にレール幅が整備基準値を超えて広がっていた8ヶ所について
>>52
また、20日に管内の線路の検査記録を点検した結果、レール幅が整備基準値を超えて広がっていた
のに補修していなかった場所が脱線現場以外に▽函館線、日高線各3カ所▽室蘭線、石北線各1カ所--
の計8カ所あり、すべて駅構内だった。規格超過は最大28ミリで、いずれも今年5月末から7月に
かけて確認したが放置しており、今回の点検後に全て補修した。
URLリンク(mainichi.jp)

2.今回脱線した大沼駅下り副本線を使う定期列車の説明について
>>55
国土交通省運輸安全委員会によると、事故が起き、レール幅(規格=1067ミリ)の広がりが確認
されたのは、貨物列車が本線に合流するポイントの20~30メートル手前にある副本線(待避線)上。
現場を通過するのは1日に貨物列車1本で客車は通らない。
URLリンク(mainichi.jp)

-----

「また、20日に管内の線路の検査記録を点検した結果」って、
脱線した翌日・金曜日中に臭いモノにはフタをしていたのね。
きょう(土曜)の午前8時前に調査官が現場調査を終了して、その後のプレス発表で
副本線のレール幅に問題が有ると、外向きに報道する前に……自分から切り出せよ

69:名無し野電車区
13/09/22 01:40:17.91 9aoYTjoc0
>>65
少なくとも現場の人間は基準地超えてるの把握してるんだし
それの危険性は認知してるだろうから工事の申請をしてるはず
問題はどこで工事の申請が却下・または延期されたかだ
理由は資金面なんだろうけど…

70:名無し野電車区
13/09/22 01:41:00.97 aUuAysZl0
経済波及効果と考えると札幌までの新幹線延伸は必要不可欠
ただその運営はJR東日本が担うべき。

71:名無し野電車区
13/09/22 01:41:16.60 TS8UocAp0
>>30
冷静に考えると30年もった日本は凄いな
10年も経たずに大事故や経営破綻続出で民営化スキーム見直しってのが世界的な常識なんだが

72:名無し歌人
13/09/22 01:49:17.25 skBeohCY0
まだ25年だ あと5年持つ保障はどこにもない

73:名無し野電車区
13/09/22 01:50:19.45 Gt2nAOco0
バブル景気のおかげか

74:名無し野電車区
13/09/22 01:52:43.83 Zk/DuKcw0
国交省がレールの緊急点検指示 - NHK北海道のニュース 09月22日 01時35分

道南の七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故で、現場付近のレールの幅が、社内の
基準を超えて広がっていたことから、国土交通省は、JR北海道に対し、直近の検査で、基準を
超えている場所がほかにもないか緊急に点検するよう指示しました。

今月19日、七飯町のJR函館線で貨物列車が脱線した事故では、現場付近のレールの幅が、
去年10月の検査で社内の基準より広がっていたのに補修されず、1年近く放置されていたことが
わかっています。
このため国土交通省は、JR北海道に対し、20日までの直近の検査で、レールの幅や傾きなどが、
社内の基準を超えている場所がほかにもないか緊急に点検し、基準を超えている場合は補修する
よう指示しました。
さらに直近の検査で基準を超えていない場合でも、検査から3か月以上たっている場所については
改めて検査を行い、基準を超えていれば補修するよう求めています。このうち、緊急点検の結果に
ついては、23日までに国に報告するよう求めています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

75:名無し野電車区
13/09/22 01:53:00.57 vSDpIp6T0
とりあえず、ボーナス出すのやめれよ。貨物や四国よりボーナス多いんだぜ?JR北海道ってw
どんだけだよw

76:名無し野電車区
13/09/22 01:56:48.94 Zk/DuKcw0
朝日 > 社会

脱線のJR函館線が再開 札幌―函館間の直通は2日ぶり 2013年9月21日23時18分

貨物列車の脱線事故で19日から運転を見合わせていたJR函館線大沼公園―七飯間は、21日
午後5時半に復旧作業を終え、同35分に上下線とも特急の運転を再開した。札幌―函館間の
直通再開はおよそ2日ぶり。普通列車は22日の始発から再開される見通し。

運転再開を待つ函館駅で、乗客はJRへの不信を口にした。仕事で東北地方を訪れていたという
札幌市の会社員吉田匡さん(52)はJR北海道がレール幅の広がりを放置していたことについて
「原発もそうだがゆるんでいると思う。交通は生活の基盤なのに、その自覚が足りないのではないか」
と話した。
勤続20年の休暇を使って2日間函館を訪れていた札幌市の公務員小林由季さん(42)は、
代替輸送の乗り継ぎや切符の払い戻しをやむなくされた。「気持ち良く旅行したかったのに、予定が
狂うのはつらかった。北海道新幹線ができても、空路の方が安全じゃないかと考えてしまう」と話す。
JR北海道によると、今回の事故で札幌と函館、本州を結ぶ特急や寝台特急、普通列車計114本が
運休し、乗客延べ約1万4千人に影響が出た。
URLリンク(www.asahi.com)

77:名無し野電車区
13/09/22 01:58:29.92 umPYuajni
下りはまなす
大沼構内最徐行で警笛鳴らし通過

78:名無し野電車区
13/09/22 02:01:04.15 9aoYTjoc0
>>74
点検はPC枕木の本線よりも、
木製枕木区間と駅構内の待避線や分機器を重点的に点検するべき

79:名無し野電車区
13/09/22 02:04:39.49 tORJDZC9O
>>69
そういう現場性善説はもうこの会社じゃ通用しない

80:名無し野電車区
13/09/22 02:12:38.06 M2QinNJji
>>63
会社をつぶして安定基金を引き上げることしかできないんじゃね?
JR北海道の正常化は、野良犬に微積分を解かすのと同義w

81:名無し野電車区
13/09/22 02:15:56.03 aUuAysZl0
一年も放置した理由の早急な説明が待たれる
「現場が混乱してるのでわからない発言」は
説明内容を精査するための時間稼ぎであろうことは誰もが承知
現場の怠慢、補修予算不足による優先順位の問題
の二者択一であろうことは容易に予想できますが。

82:名無し野電車区
13/09/22 02:16:18.98 Zk/DuKcw0
産経 > 事件

普通列車がクマと衝突 北海道、けが人なし 2013.9.21 22:22 [鉄道事故・トラブル]

21日午後7時40分ごろ、北海道新ひだか町のJR日高線春立-東静内間で、様似発苫小牧行き
普通列車(1両編成)がクマと衝突した。乗客4人と運転士にけがはなく、列車は約10分後に
運転を再開した。
JR北海道によると、運転士が確認したところ、衝突したとみられるクマが線路近くに倒れていたと
いう。このトラブルで普通列車1本ずつに運休や遅れが出た。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

JR函館線が運転再開 貨物脱線で運転見合わせ 2013.9.21 21:07
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

83:名無し野電車区
13/09/22 02:17:26.79 LkoZDJaV0
組合スレ団結して頑張ろうだと

84:名無し野電車区
13/09/22 02:32:24.57 VoXr8OBf0
国鉄北海道からJR北海道に採用された人の多くは御用組合の人で、
闘う組合員はほとんど本州3社に飛ばされたのだが…
御用組合のほうが腐ってるてか。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch