【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善2at RAIL
【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善2 - 暇つぶし2ch973:名無し野電車区
14/04/01 23:24:52.59 YJmGPZI30
>>972
国分寺も停車とは限らんぞ

974:名無し野電車区
14/04/01 23:26:50.20 T/fbh5jO0
東海道本線と直通運転して欲しい
東海中央ラインと名付けてみてはどうか?

975:名無し野電車区
14/04/01 23:30:38.48 siIMY/P+0
とりあえず15両化しろよ。

976:国分寺厨
14/04/01 23:32:48.06 dkQkgUopO
>>973
国分寺を通過するとしたら通勤特快しかない。
仮に国分寺も快速通過駅になったとしても、乗換駅が国分寺から三鷹や吉祥寺になるだけ。

977:名無し野電車区
14/04/02 00:32:06.52 i0Iri85E0
新大東中高阿荻西吉三
宿久中野円佐窪荻祥鷹
●━●●●●●●●橙色
●●●●━●━●●黄色

これでOK

978:国分寺厨
14/04/02 10:27:51.25 yQilYVBbO
なう吉祥寺。日中なら上り下り問わず快速は大して混んでない。
これなら輸送力の問題では多少は減便しても問題ない。
ホームがパンクするということも考えられない。
あくまでもこの時間はだが。

979:名無し野電車区
14/04/03 03:36:30.95 QCrG1C6x0
>>942
3駅行くために三鷹で乗り換えるやつなんか、混雑が問題になるほど居るか?
西荻行くやつは吉祥寺乗り換えでも良いし
阿佐ヶ谷、高円寺に行くやつが荻窪で乗り換えて、荻窪のほうが問題になるんじゃないか?

980:名無し野電車区
14/04/03 03:54:53.43 QCrG1C6x0
今世紀末の東京都の人口予測は713万人

中央線は
平日朝夕ラッシュ時以外、各停と東西線直通は全て中野止まり
よって快速は土休日も杉並3駅停車
バータ取引で、各停と東西線直通がある朝夕ラッシュ時は、杉並3駅通過
ラッシュ時以外は高円寺~三鷹が方向別複々線となり
快速と特急、特快は別線を走り特急、特快のノロノロ解消

平日昼間や土休日ダイヤは
特急2(ただし、あずさ6両、かいじ4両)
中央特快4、青梅特快廃止
立川行き快速4、三鷹行き快速4
各停全て中野止まり8

こんな予測をしてみる。

981:名無し野電車区
14/04/03 10:12:19.74 zu/MpeW/0
>>980
人口は郊外から減少していくことを考えると、
中央特快2、特急1の可能性もあるな

982:名無し野電車区
14/04/03 13:02:52.65 Mzt4Y8+UO
その頃まで鉄道が残ってるのかよw
実際に移動しなくても立体映像で他人と会話などが出来て買い物も仕事も出来るようになるんでないの?
旅行も実際に行かなくても脳内に旅行中の出来事が送られるようになるんでないの?

983:名無し野電車区
14/04/03 19:00:29.65 fqjLbLrfI
>>979
土休日に立川方面から阿佐ヶ谷、高円寺に向かう人は荻窪で乗り換えたりなんかしないよ
みんな三鷹で乗り換える

まあ3駅に三鷹をパンクさせるだけの需要があるとは思えんが

984:名無し野電車区
14/04/03 23:24:59.25 J/ylca5dO
>>983
それは三鷹での待避の有無によって変わってくるだろ。

985:名無し野電車区
14/04/03 23:56:22.86 +4eiX9+W0
修羅の国トンキン

986:名無し野電車区
14/04/04 17:57:10.81 lCPgsie8O
とりあえず三鷹~立川の途中駅すべて2面4線にするのはどうだ?
複々線とまではいかないが、それなりの成果は得られるのでは?

987:名無し野電車区
14/04/04 17:59:51.31 gTCKzVLZ0
俺らに提案されても困るんだけど

988:名無し野電車区
14/04/04 19:54:34.03 4Mmy+u4oO
国立とか武蔵境とか今さら無理だろ。

989:名無し野電車区
14/04/04 21:41:22.08 lCPgsie8O
武蔵境は北側は1線くらい増やせるスペースがある。
南側は西武多摩川線から1線分もらってくれば良くね?

990:名無し野電車区
14/04/04 21:44:58.75 CiJG/jNI0
トンキン弁はオカマ言葉w

991:名無し野電車区
14/04/04 22:47:20.31 Z+oH/paa0
>>989
むしろ西武多摩川線を三鷹まで伸ばしたらいいんじゃね

992:名無し野電車区
14/04/04 23:05:46.62 oCDtxd++0
高架化の際に東小金井と国立をあの構造にした時点で、
JRは複々線化を完全に放棄したんだな…と思った
車庫に?がる武蔵小金井はともかく、緩行線になる路線にあんな設備いらんし

993:名無し野電車区
14/04/04 23:17:48.64 lcmzYswl0
京葉線三鷹延伸もセットだから無駄にならんだろ。オレンジは高架上、黄色は今までどおり三鷹まで
地下が三鷹~立川快速運転の京葉線直通の急行線だろう。つまり実現は無理なんだけどな。

994:名無し野電車区
14/04/05 01:17:00.72 L9MHDJmv0
昔決めた京葉線三鷹延伸はいまだに国土交通省のホームページに出てるよね。
ということは、まだ可能性があるということかな?
とりあえず、総武線・京葉線接続新線のほうが先にできるかな。

995:名無し野電車区
14/04/05 10:55:49.26 u0ybjada0
現在の東京駅中央快速ホームは景観上あまりよろしくない。
やはり中央快速を地下にもぐらせて京葉線ホームに繋げるのが一番良いだろう。
中央特急と房総特急を一本化することで中央特急の全便東京直通も可能になる。

996:名無し野電車区
14/04/05 11:36:11.10 vBcA1dzT0
そのギャグ、高度すぎて笑えないよ

997:名無し野電車区
14/04/05 12:32:17.68 CcZVFpXP0
>>989-991
他社になってしまうが吉祥寺~武蔵境を結んで井の頭~多摩川直通運転は如何?

>>995-996
中央線が京葉線みたいに東京駅が物凄い深かったら使いにくくてたまらん。

998:名無し野電車区
14/04/05 13:08:22.87 i2m7lgJLO
東京駅の中央線を地下化するなら、総武快速線ホームの隣とかがよい。
中央快速と総武快速が乗り換えしやすくなるならメリットはある。
京葉はいらん。

999:名無し野電車区
14/04/05 16:00:47.70 Q13JjwZyi
だったらJR羽田空港線と直通してほしいよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch