【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善2at RAIL
【複々線・快速停車駅・G車】中央線の改善2 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
14/03/29 22:56:29.30 A+8Lfk8YO
特快通過駅からの速達を考え、新種別「区間特快」を妄想

停車駅は東京、神田、御茶ノ水、四ッ谷、新宿、武蔵境、武蔵小金井、西国分寺、国立、立川から各駅

951:名無し野電車区
14/03/29 23:43:42.44 UgglNKCC0
東に増便する気がない限りは特快と差し替えになってしまうので、メリットを感じる人が少ないんじゃないかなぁ。

952:名無し野電車区
14/03/30 00:02:10.89 A+8Lfk8YO
新宿~武蔵境ノンストップでそこから各駅てのが良いか。
快速の半分くらいをこの新種別にして遠近分離を徹底する。

953:名無し野電車区
14/03/30 00:11:29.78 zvLf1/DoO
緩行線を武蔵境まで伸ばしてくれよ
民家を数件立ち退かせればできるだろ

954:名無し野電車区
14/03/30 00:25:21.76 n/9CUqc60
>>950
昔の通勤快速を復活させればそれでいい。
三鷹での待避がなくなれば相当快適になる。

待避ばっかりしているから本数は少なくなるし、実質的な所要時間もかかる。

通過運転なんて本数の少ない立川より西だけでやればいい。

955:名無し野電車区
14/03/30 12:57:15.69 ibPufBn70
>>952
武蔵境~吉祥寺などのことを考えると、これも特快との置き換えになるね
緩行での折り返しを勧めるわけにもいかないし

956:名無し野電車区
14/03/30 20:21:10.67 wzpVb1EW0
>>953
五島(東急)式なら高尾まで高架複々線にできるよ。

957:名無し野電車区
14/03/31 00:14:37.52 5raeAP9bi
田園都市線ですら溝の口までなのに

958:名無し野電車区
14/03/31 02:39:01.39 ouRXz2gL0
施工方法の話でしょ、複々線なら側道地としてさらに複線分必要になるけど
ところで立川までは完全な東西路線だから北側側道が必須になったけど、
仮に立川以西を高架化するとしたら側道は不必要?
路線が東西方向になる部分だけはやっぱり必要なのかな?

959:名無し野電車区
14/03/31 12:00:07.77 kjY47NxY0
三駅停車のノロノロがなくなれば大改善

960:国分寺厨
14/03/31 14:55:22.33 oLfIa+iPO
現時点では
特快…新宿・中野・吉祥寺・国分寺・立川以西
快速…新宿・中野・荻窪・吉祥寺以西
にすべき

国分寺まで複々線になったら
特快…新宿・中野・吉祥寺・国分寺・立川・八王子以西/拝島以西
快速…新宿・中野・荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺以西
にすべき

立川まで複々線になったら
特快…新宿・中野・吉祥寺・国分寺・立川・八王子以西/拝島以西
快速…新宿・中野・荻窪・吉祥寺・三鷹・国分寺・立川以西
区快…新宿・中野・荻窪・吉祥寺以西
にすべき

961:名無し野電車区
14/03/31 16:48:26.47 EF3ssq+00
ベッキー♪#

962:名無し野電車区
14/03/31 18:49:37.82 NB2izpuZ0
複々線の延長の可能性は限りなくゼロに近い。現状で改善するには快速の3駅通過しかないけどJRがするつもりが無いらしいので
>>950>>952のような準特快的なものでの改善策しかないんじゃないの。

963:名無し野電車区
14/03/31 19:46:45.15 WaHddu3i0
早急に複々線化せよ。みんなで募金しろよな。

964:国分寺厨
14/03/31 21:19:50.21 oLfIa+iPO
まずは快速の杉並三駅平日通過を!
次に国分寺まで複々線化して、その後様子を見て立川まで複々線化するべき。

965:名無し野電車区
14/03/31 21:35:36.40 6oHbW7k60
またベッキー♪#

966:名無し野電車区
14/03/31 21:51:15.83 NuWRONVM0
>>958
違う。線路沿いの建築物に「原因不明の火災」が発生して
所有者が引っ越してしまうこと。

967:名無し野電車区
14/03/31 22:06:52.74 YY4O2XQxO
立川~東京に新線を東八道路の地下に作って京葉線に乗り入れとかね。
横須賀線(品鶴線)、埼京線、京葉線に相当する位置付けで。

968:国分寺厨
14/03/31 22:21:52.52 oLfIa+iPO
中央線の最混雑区間は中野~新宿であり、快速が杉並三駅を通過すれば、
杉並三駅の利用者が緩行に転移するからいくらか緩和されるが、
複々線の延長はそれが国分寺までだろうと立川までだろうと、それは最混雑区間の混雑緩和にはつながらない。

最混雑区間の混雑緩和は中央線の自助努力では不可能。
丸ノ内線や西武新宿線の輸送改善でそちらへの転移を図るしかない。

969:名無し野電車区
14/04/01 22:36:45.04 uh4tP0260
>>968
複々線が延長されると緩行線の利用率が上がるから
最混雑区間の急行線の混雑緩和にまさに効果があるんだが。

早く中野~立川間の複々線化工事の続きを継続することが重要。

970:名無し野電車区
14/04/01 22:47:09.16 8RzfOOa20
ノロ央とか言ってる糞は八王子以西のスーパーあずさを見てから言え

971:名無し野電車区
14/04/01 22:56:20.67 YJmGPZI30
複々線の延長が一番効果があるのは間違いないけど
どうすればJR東が工事をやるかが最大の問題だな

972:国分寺厨
14/04/01 23:07:10.20 dkQkgUopO
>>969
そう簡単にはいかない。杉並三駅くらいなら緩行への移転が見込めるが…
立川までの複々線化の際には快速通過駅になるであろう国立や西国分寺は緩行しか止まらないわけだが、
大多数の利用者はとりあえず緩行に乗って国分寺で快速に乗り換えるだろう。
奥に行けば複々線であろうとなかろうと、緩行・各停は快速の補完列車になってしまう。

973:名無し野電車区
14/04/01 23:24:52.59 YJmGPZI30
>>972
国分寺も停車とは限らんぞ

974:名無し野電車区
14/04/01 23:26:50.20 T/fbh5jO0
東海道本線と直通運転して欲しい
東海中央ラインと名付けてみてはどうか?

975:名無し野電車区
14/04/01 23:30:38.48 siIMY/P+0
とりあえず15両化しろよ。

976:国分寺厨
14/04/01 23:32:48.06 dkQkgUopO
>>973
国分寺を通過するとしたら通勤特快しかない。
仮に国分寺も快速通過駅になったとしても、乗換駅が国分寺から三鷹や吉祥寺になるだけ。

977:名無し野電車区
14/04/02 00:32:06.52 i0Iri85E0
新大東中高阿荻西吉三
宿久中野円佐窪荻祥鷹
●━●●●●●●●橙色
●●●●━●━●●黄色

これでOK

978:国分寺厨
14/04/02 10:27:51.25 yQilYVBbO
なう吉祥寺。日中なら上り下り問わず快速は大して混んでない。
これなら輸送力の問題では多少は減便しても問題ない。
ホームがパンクするということも考えられない。
あくまでもこの時間はだが。

979:名無し野電車区
14/04/03 03:36:30.95 QCrG1C6x0
>>942
3駅行くために三鷹で乗り換えるやつなんか、混雑が問題になるほど居るか?
西荻行くやつは吉祥寺乗り換えでも良いし
阿佐ヶ谷、高円寺に行くやつが荻窪で乗り換えて、荻窪のほうが問題になるんじゃないか?

980:名無し野電車区
14/04/03 03:54:53.43 QCrG1C6x0
今世紀末の東京都の人口予測は713万人

中央線は
平日朝夕ラッシュ時以外、各停と東西線直通は全て中野止まり
よって快速は土休日も杉並3駅停車
バータ取引で、各停と東西線直通がある朝夕ラッシュ時は、杉並3駅通過
ラッシュ時以外は高円寺~三鷹が方向別複々線となり
快速と特急、特快は別線を走り特急、特快のノロノロ解消

平日昼間や土休日ダイヤは
特急2(ただし、あずさ6両、かいじ4両)
中央特快4、青梅特快廃止
立川行き快速4、三鷹行き快速4
各停全て中野止まり8

こんな予測をしてみる。

981:名無し野電車区
14/04/03 10:12:19.74 zu/MpeW/0
>>980
人口は郊外から減少していくことを考えると、
中央特快2、特急1の可能性もあるな

982:名無し野電車区
14/04/03 13:02:52.65 Mzt4Y8+UO
その頃まで鉄道が残ってるのかよw
実際に移動しなくても立体映像で他人と会話などが出来て買い物も仕事も出来るようになるんでないの?
旅行も実際に行かなくても脳内に旅行中の出来事が送られるようになるんでないの?

983:名無し野電車区
14/04/03 19:00:29.65 fqjLbLrfI
>>979
土休日に立川方面から阿佐ヶ谷、高円寺に向かう人は荻窪で乗り換えたりなんかしないよ
みんな三鷹で乗り換える

まあ3駅に三鷹をパンクさせるだけの需要があるとは思えんが

984:名無し野電車区
14/04/03 23:24:59.25 J/ylca5dO
>>983
それは三鷹での待避の有無によって変わってくるだろ。

985:名無し野電車区
14/04/03 23:56:22.86 +4eiX9+W0
修羅の国トンキン

986:名無し野電車区
14/04/04 17:57:10.81 lCPgsie8O
とりあえず三鷹~立川の途中駅すべて2面4線にするのはどうだ?
複々線とまではいかないが、それなりの成果は得られるのでは?

987:名無し野電車区
14/04/04 17:59:51.31 gTCKzVLZ0
俺らに提案されても困るんだけど

988:名無し野電車区
14/04/04 19:54:34.03 4Mmy+u4oO
国立とか武蔵境とか今さら無理だろ。

989:名無し野電車区
14/04/04 21:41:22.08 lCPgsie8O
武蔵境は北側は1線くらい増やせるスペースがある。
南側は西武多摩川線から1線分もらってくれば良くね?

990:名無し野電車区
14/04/04 21:44:58.75 CiJG/jNI0
トンキン弁はオカマ言葉w

991:名無し野電車区
14/04/04 22:47:20.31 Z+oH/paa0
>>989
むしろ西武多摩川線を三鷹まで伸ばしたらいいんじゃね

992:名無し野電車区
14/04/04 23:05:46.62 oCDtxd++0
高架化の際に東小金井と国立をあの構造にした時点で、
JRは複々線化を完全に放棄したんだな…と思った
車庫に?がる武蔵小金井はともかく、緩行線になる路線にあんな設備いらんし

993:名無し野電車区
14/04/04 23:17:48.64 lcmzYswl0
京葉線三鷹延伸もセットだから無駄にならんだろ。オレンジは高架上、黄色は今までどおり三鷹まで
地下が三鷹~立川快速運転の京葉線直通の急行線だろう。つまり実現は無理なんだけどな。

994:名無し野電車区
14/04/05 01:17:00.72 L9MHDJmv0
昔決めた京葉線三鷹延伸はいまだに国土交通省のホームページに出てるよね。
ということは、まだ可能性があるということかな?
とりあえず、総武線・京葉線接続新線のほうが先にできるかな。

995:名無し野電車区
14/04/05 10:55:49.26 u0ybjada0
現在の東京駅中央快速ホームは景観上あまりよろしくない。
やはり中央快速を地下にもぐらせて京葉線ホームに繋げるのが一番良いだろう。
中央特急と房総特急を一本化することで中央特急の全便東京直通も可能になる。

996:名無し野電車区
14/04/05 11:36:11.10 vBcA1dzT0
そのギャグ、高度すぎて笑えないよ

997:名無し野電車区
14/04/05 12:32:17.68 CcZVFpXP0
>>989-991
他社になってしまうが吉祥寺~武蔵境を結んで井の頭~多摩川直通運転は如何?

>>995-996
中央線が京葉線みたいに東京駅が物凄い深かったら使いにくくてたまらん。

998:名無し野電車区
14/04/05 13:08:22.87 i2m7lgJLO
東京駅の中央線を地下化するなら、総武快速線ホームの隣とかがよい。
中央快速と総武快速が乗り換えしやすくなるならメリットはある。
京葉はいらん。

999:名無し野電車区
14/04/05 16:00:47.70 Q13JjwZyi
だったらJR羽田空港線と直通してほしいよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch