14/03/21 12:06:34.91 PsTYnttAO
>>791
乗務員の交代など問題ないでしょ。通過すべきは特快であり、快速は停車するんだから。
確かに吉祥寺では快速と特快の緩急接続はできない。
しかし方向別複々線にすれば快速・特快と緩行の緩急接続はできる。
そもそも三鷹のような都心に近いところで快速と特快が緩急接続すれば、快速の(速達列車としての)価値は下がってしまう。
また、現行の設備のままという条件下でも、都心から最初の追い越しは緩急接続より緩急分離のほうが望ましい。
更に、中野~三鷹は杉並三駅通過としても、間に荻窪・吉祥寺の二駅があり、待避駅間隔の点からも、特快は三鷹より吉祥寺に停車すべきだ。
吉祥寺に待避線はなくても構わない。待避線は三鷹のを活用し、そこでは快速と特快を接続させないことにより、特快への集中を防ぐことになる。