13/09/13 14:40:48.33 t/WhgIGD0
終了
3:名無し野電車区
13/09/13 14:45:19.90 t/WhgIGD0
【ついに】四国新幹線スレ 12【公約化】
スレリンク(rail板)
4:名無し野電車区
13/09/13 14:51:55.53 c5i2x03o0
立てたのかw
5:名無し野電車区
13/09/13 14:57:18.51 u+NySlcYi
上越枝線回避必死だな
6:名無し野電車区
13/09/13 15:25:07.59 t/WhgIGD0
順位
四国>>>>(公約の壁)>>>>山陰>>>東九州>>(無関心の壁)>>(今世紀絶望の壁)>>羽越
壁の厚みはさて
7:名無し野電車区
13/09/13 15:26:40.35 Dlu4MhqJP
我が新潟が
新潟洲となりて、上越、北陸の首都となる。
それは、泉田先生が確固たる 近畿、西日本との地盤を確立されて実現なされる。
新潟万歳!!!!
8:名無し野電車区
13/09/13 15:29:50.96 4yPLsZ/U0
修了
9:名無し野電車区
13/09/13 15:32:04.90 E0y0MsxY0
山陰リニア(総理地元の壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他
10:名無し野電車区
13/09/13 15:49:29.88 7QwnYd+3P
>>1
スレ立て乙
>>2
w
11:名無し野電車区
13/09/13 16:13:00.39 iCNu38EGO
現実を考えましょう建設費はどうやって捻出するのやらw
作ったとしても若者がますます東京や大阪のような大都会に行っちゃうだけでしょう。
12:名無し野電車区
13/09/13 16:32:44.69 t/WhgIGD0
何処からも出ねえよ
自治体は貧乏、 政党つか国はヤル気マイナス100%、JRは震災エリアに瀕しの重症
>>1のポケットマネーで建設を
13:名無し野電車区
13/09/13 16:43:49.27 t/WhgIGD0
>作ったとしても若者がますます東京や大阪のような大都会に行っちゃうだけでしょう
いや、できた頃には乗る若者はいないよ。
自治体は財政難に火の車で駅は荒れ放題、運行してすぐに休線下手すりゃ東北と共食いで両方 略
14:名無し野電車区
13/09/13 17:14:21.89 ExmWUS++0
妄想取引
羽越新幹線を作れば福島第一原発の事故が無かったことになると仮定したら・・・
原発事故関連費用>>>>>羽越新幹線建設費用
15:名無し野電車区
13/09/13 17:42:59.23 Tn1rJNe70
妄想するとこんな感じかww
上越妙高ー柏崎ー長岡ー燕三条ー新潟ー新発田ー村上ー鶴岡ー酒田ー仁賀保ー羽後本荘ー秋田ー東能代ー大館ー弘前ー新青森
16:名無し野電車区
13/09/13 17:49:00.43 1AwObX4J0
どうせ同じ奴だろw速攻論破されて涙目の羽越さん
6 :名無し野電車区:2013/08/09(金) 01:46:07.10 ID:wsA+nyCK0
大阪新潟間は600km近くあって、全線フル規格でなければ鉄路に優位性は無い。
現在新潟伊丹便の座席は1日片道850席で無理に取りに行く市場とは思えません
新潟と北陸3県の流動は無視できるほど少ない。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
さらに2045年リニアが大阪まで開業すると東京経由で3時間となるので
新潟県が2025年敦賀開業時にgctに投資しても減価償却の期間は驚くほど短い
17:名無し野電車区
13/09/13 17:51:11.28 1AwObX4J0
74 :名無し野電車区:2013/08/28(水) 10:15:13.16 ID:bTWb4QLP0
新潟空港
URLリンク(www.niigata-airport.gr.jp)
新潟大阪間は利用が低迷して小型機で便数を維持している状況
一日片道850席で全部新幹線に移行しても6両編成で朝晩2往復てっとこ
利便性維持するために毎時一本とすると単行新幹線だねw
新潟空港も廃校確実でめでたいな
18:名無し野電車区
13/09/13 20:36:05.50 RP+NUOEt0
羽越新幹線事業化の前段階としては何と言っても大阪~新潟のLCC誘致だな。(可能なら新千歳~新潟も)
19:名無し野電車区
13/09/13 22:34:51.38 HUNFGZXl0
新潟空港から飛ばすにしてもあのアクセスの悪さをどうにかしないと
20:名無し野電車区
13/09/13 22:59:34.54 vXCknVQKO
>>15
おらの地元の象潟に停めてけろ
21:名無し野電車区
13/09/13 23:14:09.53 W5lvuKYr0
東能代はルートからみて通らないだろう。
22:名無し野電車区
13/09/13 23:44:32.32 J172z+qe0
>>20
合併して出来たとはいえ、にかほ市内に新幹線の駅は2つもいらない
23:名無し野電車区
13/09/14 00:40:43.48 jLW1QjOLP
京阪神~新潟・庄内
首都圏~庄内・秋田・弘前
札幌・北海道~弘前・秋田・庄内・新潟
これプラス日本海沿岸各都市相互間の需要
殆ど無いに等しい超細かい需要を拾っていかないといけないし、
採算とれんの?
あと、こまちは仙台~秋田の運転になって東京へは来なくなりそうだが。
需要も本数も減るだろうし、今まで投資してた分が、無駄になるんじゃね?
ミニ車両の削減による東京駅の枠に余裕が出来る程度のメリットしか無いし。
24:名無し野電車区
13/09/14 00:43:28.68 f9JRZBTl0
とりあえず在来線全区間に防風柵
25:名無し野電車区
13/09/14 02:02:42.33 B1DxQ97GO
冬の時期が怖い
26:名無し野電車区
13/09/14 02:13:54.53 kDaNnByh0
風の息づかいを感じていれば、事前に気配があるはずだ。
27:名無し野電車区
13/09/14 03:18:28.84 o6PAaI6E0
とりあえず上越・北陸新幹線をつなげてほしい
28:名無し野電車区
13/09/14 06:29:58.34 p4vB/Ktk0
新快速か特別快速走らせて新潟から糸魚川まで
29:名無し野電車区
13/09/14 06:44:32.00 duyQsvuG0
>>15
起点は富山なのに、富山-上越妙高間を書かないで何で長岡-新潟間だけ書くんだよ
30:名無し野電車区
13/09/14 08:54:28.93 4/0XjsY30
>>15
村上と鶴岡間距離がありすぎだろ
31:名無し野電車区
13/09/14 10:28:29.17 1uxToWTg0
道央民だが
羽越ができたなら、石狩川流域(道央・札幌~旭川)から北陸や関西にも行きやすくなるのかな?
現代版「北前船」みたいな路線だね、採算取れるなら建設大歓迎だよ
32:名無し野電車区
13/09/14 11:05:26.41 uybS3HqH0
>>30
妥当なのは鼠ヶ関あたりだが、海沿いは通らないだろうから
とんでもない山奥しか停める所がない
>>31
採算のことを心配する人は建設しろとは絶対言わない
33:名無し野電車区
13/09/14 11:09:23.56 GXR9bhgK0
>>29
糸魚川で接続した方が良さそうだな
>>30
あつみ温泉とか鼠ヶ関とかw
沼宮内並みになるぞww
34:名無し野電車区
13/09/14 11:31:45.07 1uxToWTg0
>>32
>採算のことを心配する人は建設しろとは絶対言わない
そうでもない(ソースはワシ)
ワシ道民だが、採算取れないなら北海道新幹線だって反対だよ
それに、新幹線の利用圏(渡島半島から石狩川流域にかけての地域)は道内面積の30%程度に過ぎない(道内人口の80%はカバーしているが)
これが、基本計画すら無い道東(日高山脈以東)や道北(塩狩峠以北)に新幹線作るというなら絶対反対
道東や道北は道内面積の半分以上を占めるにもかかわらず、人口はわずか20%程度
旅客少ないし採算取れないのが明らかだから
35:名無し野電車区
13/09/14 11:53:07.87 czXbGQPx0
羽越新幹線の最大の特徴は首都圏を経由せずに西日本と北日本を結ぶことができる点。
採算面では北海道・北陸より厳しいのは事実だが、過度な東京一極集中を抑制するという観点からは効果は大きい。
36:名無し野電車区
13/09/14 12:13:33.74 czXbGQPx0
あと、東北が東京にストローされているのは新幹線が札幌までつながっていないことによるところが大きい。
山陽新幹線が博多まで行かずに新山口止まりだったら瀬戸内も現状より衰退していたはず。
中四国九州と東北北海道は元の人口自体に差があるから単純比較はできないという意見もあるだろうが、
新幹線が下り側の大都市までつながっているか否かは中間地域の発展に大きな影響をもたらすことは紛れもない事実。
つながっていなければ上り側にストローされるだけで終了。
37:名無し野電車区
13/09/14 12:16:20.49 sIgFuONQ0
単線フル規格新幹線
38:名無し野電車区
13/09/14 12:17:56.92 61eIFMha0
新潟馬鹿妄想が各所でスレ荒しバカ晒しで痛すぎ
39:名無し野電車区
13/09/14 12:48:50.31 uybS3HqH0
秋田が青森のように「ミニは要らない、フル規格を」と頑張り続ければ
羽越新幹線は可能だったかも(少なくとも秋田までは)
秋田がミニ新幹線で妥協したせいで羽越新幹線の目は消滅した
まあ戊辰戦争のときから秋田は裏切り者だったから仕方ないともいえるが
秋田は日本海側を見捨てて、盛岡や仙台など太平洋側と繋がることを希望したせいで
ストローされまくり
自業自得というしかない
40:名無し野電車区
13/09/14 16:25:08.30 4/0XjsY30
>>37
只見線のようなダイヤならそれも可能
41:名無し野電車区
13/09/14 17:41:58.44 lYyeLImcO
村上鶴岡本荘あたりがお布施すれば
羽越線の高速化が可能
42:名無し野電車区
13/09/14 18:18:04.12 dFUjxFnn0
>>39
羽越新幹線作ると、同じく裏切り者の新発田に駅ができてしまう。
43:名無し野電車区
13/09/14 22:08:11.11 QAmVz78J0
山形新幹線延伸運動やってる、裏切り者の酒田はパスだな。
44:名無し野電車区
13/09/14 22:51:58.54 czXbGQPx0
山形新幹線庄内延伸は非電化路線の電化、鶴岡と酒田の対立、時短効果の少なさなどを考えると非現実的だろ。
そうでなくても山形内陸経由だと東京一極集中や太平洋側偏重を加速させるだけだし。
45:名無し野電車区
13/09/14 23:22:45.36 SnNMvjD/0
在来は第三セクター化されるのかね?
赤字確定新幹線で共倒れの悪寒!
46:名無し野電車区
13/09/14 23:56:49.55 6o7qaVti0
>>43
鶴岡さんチィーッスww
47:名無し野電車区
13/09/15 12:29:26.41 JUA1J2yQ0
山形新幹線の延伸には酒田市民より内陸住民のほうが熱心だよ
酒田市民はどちらでも便利なほうを使うという発想で、
鶴岡とは波風を立てたくないという気持ちもある
内陸人は「内陸と庄内の一体化」のために必要だという発想だから
所要時間や費用対効果は無視してもかまわないことになる
「内陸と庄内の一体化」とはつまり、「酒田と鶴岡の分断」であり「庄内からのストロー」でもある
こんな発想するのは内陸人か元県職員の市長くらいなもの
48:名無し野電車区
13/09/15 13:32:58.06 94Kx1R8W0
751 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2013/09/15(日) 00:33:00.33 ID:bBPLP7Sa0
JR東日本 各駅の乗車人員 2011年度
羽後本荘 1,316
仁賀保 361
象潟 257
酒田 1,347
余目 519
鶴岡 1,347
あつみ温泉 114
府屋 118
村上 1,797
中条 1,213
新発田 3,910
豊栄 3,674
酒田と鶴岡にはもう少し頑張ってもらいたい。
49:名無し野電車区
13/09/15 13:48:43.37 nyy82R2OO
採算云々とかはアンチの机上の空論
実際は全ての整備新幹線が黒字でアンチ涙目敗走
仙台~盛岡ですら採算取れないって反対してたし
羽越新幹線も確実に成功するよ
東京~秋田の流動だけで黒字になる
50:名無し野電車区
13/09/15 13:59:30.43 q7SuJfEk0
庄内民が重視してるのはいかに速く乗り換え無しで東京方面に行けるか
内陸経由だと時短効果ないんだが
酒田、鶴岡ともに羽越新幹線以外の選択肢はない
51:名無し野電車区
13/09/15 20:56:49.56 Rj3u/ytF0
秋田山形延長で終了だな
あとは在来線をご利用ください
>>49
その理論だと先に四国が完成したとだな
>庄内民が重視してるのはいかに速く乗り換え無しで東京方面に行けるか
空路の方が早いような?成田持て余してるだろう、使ってやれよ
>>47
只の一体ならFGTで
52:名無し野電車区
13/09/16 09:40:19.86 dSNAJWfW0
日本海側は豪雪というハンディがあるんだから、
新幹線のような雪に強い交通機関は有益だよ。
問題があるとすれば、相応の利用者があるかだが、
現状は新潟-庄内に特急が7往復だけ。
一方、秋田新幹線が16往復ほど。このほとんどが羽越経由になるほか、
時間も3:45→2:40と、大幅な短縮となり、空路も新幹線にシフトする。
JRとしても、コストが高く、運行効率の悪いミニがフルになることで、
所要車両数も減り、運行コストが大幅に削減できる。
他の整備新幹線と同様、建設費全額を運賃収入で償還するのは無理だが、
地域の利便性向上のための政策としてならありだよ。
53:名無し野電車区
13/09/16 10:16:54.54 dSNAJWfW0
とはいえ、ミニとはいえ秋田は現状でも新幹線が開通してる。
庄内地区まででは暫定であっても需要が小さすぎる。
羽越新幹線(新潟以北)は、四国や東九州への新幹線ができた後になるだろう。
ただ、高田付近-長岡間だけは別。
ここをつなぐと大阪から新潟までが新幹線で直結し、
新大阪-新潟間は2時間台になる。
品川駅と東京駅の乗り継ぎも必要なのでは、いかにリニアが早くとも、勝ち目はなかろう。
まずは、整備新幹線新大阪-敦賀-金沢の完成だが、
新潟までも早期に着手することが、その次(新潟-秋田)への近道になると思う。