13/12/03 20:30:59.73 yNv6DlPB0
急行「なにわ」「比叡」復活させればいい、新快速だと18乞食が繁忙期に湧くからダメ。
98:名無し野電車区
13/12/03 20:36:03.37 SkjNLcmU0
>>97
新快速でも全席G車指定席にすれば、18乞食は乗れない
99:名無し野電車区
13/12/03 23:53:09.88 BXwbIL7n0
新快速と言っても所詮「準急」と同じ停車駅だろ
100:名無し野電車区
13/12/04 00:31:15.86 GNFaG2ca0
学生時代は18きっぷで広島から東京まで15時間かけて乗り通したよ。
やはり新快速の221系が神がかっていた。
広島→岡山 岡オカ115系or広ヒロ115-3000 セミクロスもしくは転クロ
岡山→姫路 岡オカ115系 セミクロス
姫路→米原 神ホシ221系(新快速) もちろん転クロ
米原→大垣 海カキ117系 転クロ
大垣→豊橋 海カキ117系(快速) 転クロ
豊橋→沼津 静シス113系 セミクロス
沼津→東京 横コツ113系 セミクロ(ロングもあり?)
広島を9時くらいに出て、ほぼ21時に東京着。
広島-岡山-大阪-名古屋-静岡-東京間のそれぞれが、ほぼ3時間間隔だった。
姫路から豊橋まで転クロだったし、他の区間(西も静岡も東も湘南色!)もボックスだったから意外と快適だったよ。
1990年代後半の話。
101:名無し野電車区
13/12/04 04:33:12.23 c35bt07OO
>>91
名古屋の駅西ヘルスの方が安い。金津園は高い店が多い
102:名無し野電車区
13/12/04 14:33:15.57 RznHwRZy0
>>101
地雷勧めるのやめーや
103:名無し野電車区
13/12/04 21:23:07.11 F5O+jQBa0
そんな>>102に鶯谷デッドボール。
104:名無し野電車区
13/12/22 21:16:46.07 xu9bmEBG0
急行「なにわ」「比叡」復活させればいい、新快速だと18乞食が繁忙期に湧くからダメ。
105:名無し野電車区
13/12/23 01:34:30.50 fHZO1UMF0
静岡縦断が鬼門なのは快速になっても変わらないってことか、駅間長過ぎるんだよ
106:名無し野電車区
13/12/24 15:17:48.63 PM2ZgzyO0
225と223て、乗り心地がえらい違うな。225があんなに快適だとは
107:名無し野電車区
13/12/24 18:41:27.94 fEEfNbKQ0
縦断って飯田線か身延線か
108:名無し野電車区
13/12/29 22:36:34.63 B5Xt5Ag60
急行「なにわ」「比叡」復活させればいい、新快速だと18乞食が繁忙期に湧くからダメ。
109:名無し野電車区
13/12/30 06:26:05.74 5KrIoi190
新快速でも昔の鈍行のほうが速いかもな、昔と今じゃダイヤ密度が違うから
110:名無し野電車区
14/01/06 23:29:47.91 ftErmbV90
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111:名無し野電車区
14/01/07 08:29:35.64 HthdKDuF0
武豊線電化後は、武豊~大垣間で十分だよ!
112:名無し野電車区
14/01/07 13:01:18.45 9v58DYfo0
まず近郊型車両で1日2往復くらいのテストしてみればいいんだよ。
庶民が本当に求めているものは何かが分かるだろう。
113:名無し野電車区
14/01/08 05:22:14.04 LIaOle/b0
庶民の需要に答えないのがJRだから
114:名無し野電車区
14/01/13 19:46:06.18 XKDQBHY2O
需要の大小なんかではなく、企業の都合が最優先される。残念ながら
企業の都合>>株主への配慮>>【超えられない壁】>>客の需要
これが現実。別に鉄道に限った話ではない。
115:名無し野電車区
14/01/14 08:22:46.62 RWkWXV0PO
まぁ、乞食の需要(笑)なんざどうでもええがな
116:名無し野電車区
14/02/02 21:30:01.31 h4XSWKl+0
新快速だと18乞食が繁忙期に湧くからダメ。
117:名無し野電車区
14/02/02 21:42:26.91 8vrW8KUu0
特急こだま復活を
118:名無し野電車区
14/02/02 21:49:46.54 /fVE692o0
新幹線ひかりが千鳥停車になるのがいいか?
在来線には座席で銀河では?
119:名無し野電車区
14/02/05 01:01:24.21 f5Sp5xs80
>>116
姫新線から借りてきた真っ赤な103系2両で良いでしょう
103ロングシートで東京-大阪を
120:名無し野電車区
14/02/05 08:03:28.41 lLAnYh0V0
>>119
東海の211ロングトイレなしで。
121:名無し野電車区
14/02/06 10:49:17.81 cHN/jKz90
東海道新幹線でボロ儲けしてるからええやん
122:名無し野電車区
14/02/17 19:50:25.32 RUfGfSQu0
東海のはいいけれど韓災のは拒否
キムチ臭くなるw
123:名無し野電車区
14/02/18 02:49:47.94 r+01OHuj0
「東海のは途上国の出稼ぎ臭い」とか書いといたらいいんですか
124:名無し野電車区
14/02/18 18:29:41.02 tRR2lg640
>>123
それを言うなら味噌くさいでしょw
反論が下手だなあ
125:名無し野電車区
14/02/28 05:08:00.37 IE9noVxZ0
40年前のダイヤは沼津か静岡まで15両があったから、下り終電熱海着が2:05だったんだね。乗客どれだけ乗っているのか気になる。
1970年は通勤電車に冷房車が入りテレビも民放に関してはカラー化率がほぼ100%になってた
地方も最低2局は民放テレビが映るようになりまた北陸本線では快速電車が既に走っていた
ただこの頃は公害のピークであり翌年から四大公害裁判が相次いで提訴されるようになった
日本列島が大阪万博に沸いた1970年(新幹線が開業して6年目)に、東京→新大阪はいくらだったのか。
・ 東京都区内から大阪市内までの運賃 → 2,230円。
・ 東京から新大阪までの特急券(超特急ひかり号を利用)→ 1,900円で、合計4,130円。
・ 東京から新大阪までの特急券(特急こだま号を利用) → 1,500円で、合計3,730円。
・ 東京から大阪までの急行券(桜島・高千穂号を利用) → 300円で、合計2,530円。
ちなみに1970年の大卒初任給は37,400円(これは公式発表の数字)。
仮に現在2009年を200,000円とすれば、ほぼ妥当な数字だろうから、その比率は5.35倍となる。
さて、ここで計算(×5.35)をしてみよう。
・ 当時ひかり号利用だと現在の金額に直して → 22,095円。
・ 当時こだま号利用だと現在の金額に直して → 19,955円。
・ 当時、急行利用でも現在の金額に直すと → 13,535円。
新大阪~東京は新大阪~博多より距離が短いのに実勢価格が高い
客数も多いし東海は確かに儲けすぎだな
まあ、人それぞれ感じ方や意見が違って当然だろうけど、こういう一面も参考に見るとよい。
尚、手元に1970年の時刻表があり、現実その時代に新幹線を利用していたのでちょっと触れてみた。
126:名無し野電車区
14/03/01 13:40:47.67 NDDQkf0w0
>>125
当時の航空運賃も書いてくれると嬉しい
127:名無し野電車区
14/03/04 12:06:00.95 PtT6EDV30
1日の乗降客数20万人以上の私鉄・交通局ターミナル(関西)
・大阪市営梅田東梅田西梅田ー670,332人(梅田単体415,015人)
・阪急梅田ー523,744人
・大阪市営難波ー334,623人
・南海難波ー250,980人
・大阪市営天王寺ー246,491人
・近鉄難波ー214,612人
・大阪市営淀屋橋ー214,494人
・大阪市営本町ー209,317人
近鉄難波はそもそも1日20万をクリアしてるし阪神梅田は187,764人、近鉄大阪阿部野橋も181,348人だから決して圧勝というわけではない
ちなみに、阪急梅田駅は全盛期は国鉄大阪駅より利用客が多く現在より13万も多かった。
日本の鉄道の利用客は世界で飛びぬけて多いというのは首都圏と京阪神だけの話であって
それもここ数年で中国に追いつかれ、20年後には東京はともかく関西圏なんて世界上位ではなくなるだろう。
うめきただとか、グランフロントだとか騒いでるけど、そこに入居する企業はほとんどが元々大阪にあった会社が移転しただけw
産業構造の転換ができず新産業が育たない大阪の未来は暗い。
それなのに大阪の政治家や経済人は大きなビルを建てて発展した気分になっている。
ここの主題である「駅の乗降客」でみても、大規模な開発があった大阪・梅田や天王寺は直近では少しだけ回復してるけど数年間でみると減少したまま。
平成13年と18年の比較でみても、企業数の減少割合では大阪は愛媛・鳥取に次ぐワースト3。(増えているのは沖縄と奈良だけ)
www.toukei.metro.tokyo.jp/jigyou/2006/jg06uf0200.pdf
地下鉄利用者数でも、大阪は最近7~8年の間に、北京・上海・香港・シンガポールに抜かれたらしい。
128:名無し野電車区
14/03/05 02:01:17.82 6D9u3R3b0
「畿」の字を捨てて「関西」なんて言ってる限りはだめだよ
なぜ京都がある近畿圏が、自ら「関より西側」の地方扱いをしてるんだ?
関東の奴らは「首都圏」を自称して、関より東扱いを避けてるぞ
129:名無し野電車区
14/03/05 16:37:47.85 taaztu3D0
阪の精神やでw
これからの関西は阪民族がリードするw
韓民族ちゃうでw漢民族ともちゃうw
阪民族やっ!
130:名無し野電車区
14/03/09 05:52:50.92 pUuq6zhw0
JRカードのメリット
JRのどこでも変更・払戻可能(国鉄が分割された現在、出張族には重宝) エクスプレス・J-WESTよりも還元率が高い
JR系ホテルに安く泊まれる(ネットのほうが安いか)
静岡によく出かけるんだが、JRカードは便利。 東日本で買っても東海で変更払い戻しが可能。
三井住友JRカードにしてみては? ここはマスターとデュアル持ちが可能。
URLリンク(crefan.jp)
URLリンク(crefan.jp)
個人がもてる未だに発行している希少なカードです。申込は、三井住友カード入会案内デスクに電話して申込用紙を取り寄せました。
(メールでの問い合わせ、申込用紙の取り寄せ依頼もしましたが返事が1週間後と遅いので電話の方が早いです)
入会案内(パンフ)を見ますと、ゴールド(VISA)、一般(VISA・master)と3種類あります。
ゴールド(VISAしかない)の年会費10,500円、一般VISAかmaster1312円(一般の両方持ちは1,574円で2種類持てる)
JR各社のカード餅だが冬の北陸出張時は専らJRカードだな。JCB、DC、UFJは募集停止
URLリンク(img.tabinohajiwokakisute.net)
URLリンク(tabinohajiwokakisute.net)
全国を飛び回ってる身としては、6社どこでも変更払戻が出来るのは魅力です・・・。
JRカードだったら、どこのJRのみどりの窓口でも、買った切符の払戻や変更ができるんじゃなかったっけ?
ほかのクレジットカードだと、購入した会社のみどりの窓口でないと払戻などが出来ないし。
大雪で大幅に遅れた経験が何度かあるが払い戻し制約がない安心感は大きい。
JRカードはいつまで続くのかな。JR各社は全く宣伝していないし、メリットも少なくなってしまった。
全国でJRカードを使っている人はどれくらいいるんだろうな。JRカードはワイルドです、JR各社みどりの窓口で払い戻し可能
JRカードは良いよ。普通カードなら年会費無料にもできる。
JR VISAカードの資料請求をしたら、申込の動機や年齢職業を聞かれた。
ただ資料請求するだけなのになぜだろう??
JRカードの払戻(OR変更)時のメリット以外、存在価値がかなり薄くなったな。これは近いうちにJRカード廃止かな。
131:名無し野電車区
14/03/09 07:17:06.44 e4MxNkfS0
>>128
首都圏には関東地方ではない山梨県も含まれるから。
132:名無し野電車区
14/03/09 08:29:52.35 8jJnJT4Z0
急行「なにわ」「比叡」復活させればいい、新快速だと18乞食が繁忙期に湧くからダメ。
133:名無し野電車区
14/03/09 18:00:07.55 2WZJyCnc0
新快速「ムーンライトながら」
大垣から大阪に行先変更
134:名無し野電車区
14/03/15 23:27:16.53 wksKG4eD0
大阪に行き先変更なら「ながら」じゃなくて「なにわ」だろ、フツーは
135:名無し野電車区
14/03/17 02:59:33.33 huUaq0gp0
関空は24時間開いてるからベンチで寝れるよ
冷暖房完備
警備も万全
構内のネットカフェでシャワーだけ利用可
関空は国際空港という特殊性があって乗り継ぎなどで寝てる人は外国人を中心に結構多い
JRと接続してるから朝一で動けるし便利といえば便利
ああ大阪と東京はビジネスホテルがあほみたいに高いからね。最悪大阪や東京に泊まる場合の話。
関空は国際空港という特殊性があって乗り継ぎなどで寝てる人は外国人を中心に結構多い
21時30分頃に空港警察のおっちゃんによって第1、第2各ターミナルビル1階中央口ロビーに集められる。
夜泊できる空間はそこだけ。強制集合させられる前に良地を確保しておくのが吉。
売店のある第2ターミナルの黒ソファーが一等地。
そういえば成田は夜って空港の建物内で泊まれるの?滑走路が24時間使えるのと空港の建物が24時間開いてるのとは違うだろうから…
スレチやけど、直江津は
年明けの臨時の日本海&きたぐに運転日に乗り継いだときは夜通し開放してたよ。ホーム上にあるほうで過ごしたけど
あれは運転日限定だったんだろうな。もう普段は夜間はあいてないと思う。ああいう深夜の待ち合せもそれ自体に旅情を感じたね。
仙台以外では郡山の三・四番のりばの待合室で駅寝経験がある。
福島とどっちにしようか迷ったけど、郡山を選んだのは結果的に失敗だった。高速貨物が上下共に容赦なく通過して行くから、その音のやかましいことw
あとは日付が変わる頃に鉄道警察が見回りに来て、「駅の外には絶対出るなよ! ここは怖い街だから、変な奴に絡まれるぞ!」と忠告してくれた。
改札外二階の食堂が24時間営業だったけど、今はもちろんそこまでやってないだろな。翌日はED77牽引の磐越西の客レで新潟方面に抜けたけど、とにかく眠かった。
スレ違いだけど、新潟・北陸も駅寝OKの駅が多かったな。新津、直江津、糸魚川、富山、金沢、敦賀…。
福井は何故か待合室夜間閉鎖だったけど。直江津や金沢なんて何回世話になったかw懐かしいなぁ…
仙台、福島、郡山…あの頃は深夜の待合室解放が多かったよね?
福島駅ホーム内の待合室や一ノ関、山形で駅寝したことを思い出した…八甲田など東北夜行は激混みだったから駅寝が主だった…
136:名無し野電車区
14/03/18 19:12:34.42 D0rB1xmU0
「姫新線に架線は無い」という突っ込みを期待しつつ捨て身でレスした>>119カワイソス
137:名無し野電車区
14/03/24 15:51:23.05 2pJX5gTa0
18きっぷでの旅行気分を台無しにする最たるもの、それが「ロングシート」。悪天候などではない。
通勤や普段の日常生活で乗ってる電車と同じ車両なんぞ気分ブチ壊しだ!物を食べることも事実上不可能。
逆に18きっぷ利用での神的列車が豊橋(一部浜松)~姫路(相生)間の新快速。
表定速度を出してみたら静岡の普通列車は首都圏の快速に決して劣らない。
313系はパワーがあり高い速度からでもぐいぐい加速するし上り坂も平気だというのもある。
駅間距離が東京の快速より長いんだから快速なんて要らんでしょ
そもそも電車本数少なすぎて、快速によって1~2分短縮されるより、本数増やした方が利用者のメリットだわ。
総武快速とか見てみろよ。
快速乗っても末端では時間調整で長時間停まったり、
千葉以遠にも行く長距離電車でも特急退避させられたりするんだぜ。
宇都宮線、高崎線快速くらいじゃなきゃ比較対象にならんだろ
つまり、各駅でも駅間も長く特急退避も皆無に近い
少なくとも東日本よりは潤ってる割には輸送力をあえて意図的に向上しようとしないってのは、まあ確かに地元民以外からつつかれても文句は言えないだろな
地元民だけの収入でいいなら、新幹線の経営からも下りた方が良い
138:名無し野電車区
14/03/24 16:33:28.42 JzLM/mCt0
阪和線快速が最も快速らしくない
139:名無し野電車区
14/03/24 17:29:46.05 gQuema2p0
大垣ダッシュ・米原ダッシュは「なし」かいな?
140:名無し野電車区
14/03/24 19:55:07.81 HnNEZKFR0
ぶっちゃけ地方はクルマが無いと不便になっていて、高校生の通学用の交通手段にしか過ぎない路線ばかり。
それなら新幹線が通ってくれた方がメリットが多いと思う。
結局近くに行くのにかなり不便になったり乗り換えが多発して
高速バスも使いにくいと移動自体を止めなきゃいけない状態に追い込まれていきそうだ
結局途中駅の利便は悪化して移動すら大変になる
東海道・山陽新幹線なんかは「在来線の輸送力がいっぱいなので」って事情があったから、新幹線ができても在来線は衰退しなかったんだよな。
「超距離は新幹線・近距離は在来線」って分担が生じるだけで。
この頃は輸送量がないところに新幹線を作るから、在来線は廃止せざるを得なくなってしまう。結果、東京が近づく代わりに隣の町が遠くなる。
「新幹線ができると、東京が近くなる代わりに隣の町が遠くなる」って現象はどうにかならんものか。
広域交通の改善と引き換えに、地域内交通が崩壊に向かう
地域ごと見捨てられて全てが遠くなるというオチも十二分にあるがね
結局近くに行くのにかなり不便になったり乗り換えが多発して
高速バスも使いにくいと移動自体を止めなきゃいけない状態に追い込まれていきそうだ
現在の地方鉄道の多くは高校生の通学用にさえならなくなりつつある傾向。
少子化で高校生人口は激減。
あと、三ない運動は昔の話。地方都市や農山漁村では現在、16歳以上の生徒のバイク通学が徐々に浸透で、
保健体育の教科書には原付の運転方法や道交法の基礎知識が掲載されているほどだ。
そういうわけで通学バスの確保は、高校1年生のうち、免許年齢に達していない15歳人数分の供給量だけで済む。
バスでカバーできない地域の15歳の通学は、親または18歳以上の兄姉によるマイカー送迎が既に定着している。
この世代が大人になる頃は、鉄道は交通手段として現在以上に意識されない存在だろうし、地方人口もさらに過疎化するから、新幹線を養うことさえもはや不可能だろう。
数十年以内に新幹線も在来線も共倒れだな。
141:名無し野電車区
14/03/24 22:03:39.75 KebUgdol0
西の新快速と東海の新快速では会社の懐具合もあれば、必要な車両数もあるからなあ。東海はとにかく金持ちだし。
東海の新快速のスペックで西の新快速をあの両数作ると、あっというまに西が破産しそうだ。
でも東海の313系、転換倒すとなんか狭い。ひざあたりそうなんだが気のせいかな。
223系ではそんなことないんだけど。
我が地元福岡はオールロングの817系が快速系統に大量増殖中。LED証明ともども慣れたけど、ミトーカ椅子だけはどうしても好きになれない。
142:名無し野電車区
14/03/25 13:50:32.94 RgO3I8cZ0
185系で急行「なにわ」、「六甲」、「いこま」復活は如何か?
143:名無し野電車区
14/03/25 14:02:33.12 tx1bLn7bO
転換クロスシートピッチ
313系 875mm
223系ほか 910mm
144:名無し野電車区
14/03/25 20:27:03.11 yA0POj2s0
この列車は、新快速大阪行きです。停まります駅は、品川、横浜、大船、藤沢、小田原、湯河原、熱海、三島、沼津、富士、
清水、静岡、浜松、豊橋、刈谷、名古屋、岐阜、大垣、関ヶ原、米原、草津、大津、京都、新大阪です。
列車は15両編成で運転いたします。途中熱海で後ろ10両を切り離します。
145:名無し野電車区
14/03/26 00:29:44.97 BNI1GZN80
JR東日本をご利用下さいまして、ありがとうございます。
この電車は、東海道線 新快速 神戸行きです。
停車駅は新橋、品川、川崎、横浜、戸塚、大船、藤沢、茅ケ崎、平塚、国府津、小田原から豊橋までの各駅、
蒲郡、幸田、岡崎、安城、刈谷、金山、名古屋、尾張一宮、岐阜から彦根までの各駅、
能登川、野洲、守山、草津、南草津、石山、大津、山科、京都、高槻、新大阪、大阪、尼崎、芦屋、三宮です。
次は、新橋、新橋。お出口は右側です。
This is the Tokaido-Line Special-Rapid service train for Kobe.
The next station is Shinbashi.
The doors on the right side will open.
146:名無し野電車区
14/03/26 08:34:17.14 KcbPdZRx0
世界の都市圏 域内総生産ランキング 2013年度版
東京は首位キープ 大阪-神戸も7位でベスト10入りキープ 名古屋は18位 福岡-北九州は51位にランクイン
2012年11月、アメリカのシンクタンクであるブルッキングス研究所より公表された統計による
前回は2009年11月、プライスウォーターハウスクーパースが世界の都市の域内総生産の値を公表したが
あくまでこの調査においてプライスウォーターハウスクーパースが調査対象に
選んだ都市のみのランキングであっので、すべての上位主要都市を扱っているわけではなかった
また、購買力平価(PPP)によって計算されているため、名目の数字とは大きく異なっていた
今回は名目域内総生産ですべての上位主要都市を対象としているので信憑性は高いであろう
東京は前回と同じく首位キープ 大阪ー神戸も前回と同じく7位でベスト10入りキープ
名古屋は前回の調査対象外から18位 福岡-北九州も前回の調査対象外から51位にランクインした
韓国からはソウルが前回21位から4位と大躍進 釜山が前回の調査対象外から32位にランクイン
中国からは上海が25位から10位 北京が38位から13位 香港が16位から19位 広州が44位から25位
前回調査対象外だった天津26位 シンセン28位 蘇州33位 重慶35位 杭州53位 成都55位 無錫56位
武漢57位 仏山59位 青島60位 大連64位 瀋陽68位 南京70位 寧波73位
長沙77位 唐山81位 鄭州94位 煙台95位 東莞100位と大量にランクインした
その他シンガポールは前回27位から21位 台北は前回の対象外から30位だった
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ソウルと釜山って凄いな 中国の都市も強烈だが
世界の地下鉄という本の資料で、この本は数年ごとに改定されてるのだけど、
世界各国の都市の地下鉄輸送人員はほぼ毎回増加してるし、日本でもほとんどが増えてるけど、
大阪だけは減少してるんだよね。
1980年頃はおそらく大阪はモスクワ・東京・ニューヨーク・パリに次ぐ世界5位だったけど
30年後には世界で30位くらいになってそう。
147:名無し野電車区
14/03/26 16:53:02.59 kDH94icn0
10:02 新快速 大阪行き グリーン車4・5号車15両編成4つドア
11:02 新快速 播州赤穂行き 8両編成3つドア
12:02 新快速 上郡行き 12両編成3つドア
13:02 新快速 大阪行き グリーン車4・5号車15両編成4つドア
14:02 新快速 播州赤穂行き 8両編成3つドア
15:02 新快速 上郡行き 12両編成3つドア
16:02 新快速 大阪行き グリーン車4・5号車15両編成4つドア
停車駅:品川・横浜・大船・藤沢・小田原・湯河原・熱海・三島・沼津・富士・清水・静岡・浜松・豊橋・岡崎・刈谷・
名古屋・岐阜・大垣・関ヶ原・米原・草津・大津・京都・新大阪・大阪・三ノ宮・神戸・明石・姫路・相生・相生から各駅停車
148:名無し野電車区
14/04/01 00:36:37.74 /JJbq1Mh0
平成23年の来阪外国人旅行者を地域別にみると、中国(32%)、韓国(23%)、台湾(15%)、香港(6%)、アメリカ(6%)の順であり、
東アジアからの旅行者が多いことがわかる。
URLリンク(www.pref.osaka.lg.jp)
JR東海、中国語・韓国語表記を排除していた!!
他の公共機関も見習うべき!
「なぜフランス語やスペイン語を差し置く?」
「犯罪者集団に道案内するな」
「禁止文だけ中韓語で書けばいいだろ」
URLリンク(www.news-us.jp)
日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や大手私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。
しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は二〇〇九年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は
「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。
149:名無し野電車区
14/04/01 00:38:22.47 /JJbq1Mh0
10:02 新快速 大阪行き グリーン車4・5号車15両編成4つドア
11:02 新快速 播州赤穂行き 8両編成3つドア
12:02 新快速 上郡行き 12両編成3つドア
13:02 新快速 大阪行き グリーン車4・5号車15両編成4つドア
14:02 新快速 播州赤穂行き 8両編成3つドア
15:02 新快速 上郡行き 12両編成3つドア
16:02 新快速 大阪行き グリーン車4・5号車15両編成4つドア
停車駅:品川・横浜・大船・藤沢・小田原・熱海・三島・沼津・富士・清水・静岡・浜松・豊橋・岡崎・刈谷・
名古屋・岐阜・大垣・米原・草津・大津・京都・新大阪・大阪・三ノ宮・神戸・明石・姫路・相生・相生から各駅停車
150:名無し野電車区
14/04/01 17:21:44.28 0THrRk9V0
東海道新幹線 開業50周年記念サイト
URLリンク(shinkansen50.jp)
JR東海は常に日本はこうあるべきという正しい道を行くな
平成23年の来阪外国人旅行者を地域別にみると、中国(32%)、韓国(23%)、台湾(15%)、香港(6%)、アメリカ(6%)の順であり、
東アジアからの旅行者が多いことがわかる。
URLリンク(www.pref.osaka.lg.jp)
JR東海、中国語・韓国語表記を排除していた!! 他の公共機関も見習うべき!
「なぜフランス語やスペイン語を差し置く?」 「犯罪者集団に道案内するな」 「禁止文だけ中韓語で書けばいいだろ」
URLリンク(www.news-us.jp)
日本を訪れるアジア圏の旅行者が増える中、JR東日本や大手私鉄では、鉄道の駅名や乗り場などの案内表示を中国語や韓国語で示す取り組みが広がる。
しかし、日本の大動脈の東海道新幹線を運行するJR東海は英語表示のみ。国土交通省は二〇〇九年、英語以外での表示の必要性を指摘したが、JR東海は
「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。
複数の外国語だったらスペイン語は必須だろうな。中南米はほとんどスペイン語だし。
アジア系だったらインドネシアとタイも訪日客という点では多い。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
日本に来る中国人、韓国人は基本英語が理解できるよなあ。確かに英語表示を大きくする方が理にかなってる。
それより肝心なところに日本語表示しかなかったりするのを改善した方がいいな。切符の印字とか。
>「(複数の外国語を使うと表示の)文字が小さくなる」と反論し、駅での案内表示のあり方に一石を投じている。
その主張が絶対に正しいと言うなら、今日からの消費税増税に際して、鉄道運賃が現金払いでは10円単位、
カードでは1円単位で「一物二価」になったのを小さい文字で表示しているのだが。
151:名無し野電車区
14/04/02 17:23:26.61 ZT2p5fcg0
九州行くなら新幹線
荷物多いと5時間車内で昼寝できる新幹線も結構重宝する
一番後ろの席に不審な車付き移動体を置く奴も自分は真ん中の席で思いっきりリクライニングしてやがんの
とにかく繁忙期は、東京~福岡移動で航空券争奪に溢れた奴、高値で諦めそうな奴の救済にはなってるわな。
あと、元からJRもこの区間は匙投げ状態だから、一昔前くらいには通常期で
東京~博多の往復のぞみ利用&1泊付で3万円に届かない旅行良品も出してたことあったくらいだし。
最近のこの手の旅行商品ってどんな塩梅?
最繁忙期に限ってはシェアが2割ほどになるそうな。通常は1割以下だけどw
ピーク時の昼ニュースとか、東京駅で「佐賀まで」「長崎まで」とかw当然拾った声から極端な例を拾ってるのだと思ってたけど、
九州民に聞いたら航空自由化後は増便もほとんどなく値段が上がるだけでやってられないと閑散期、通常期の割引競争のために、波動余力なんか投げ捨ててるんだよな
152:名無し野電車区
14/04/02 18:29:33.84 ZT2p5fcg0
九州行くなら新幹線
飛んでいる時間以外にも手続き検査移動に時間がかかる
飛行機の時刻はブリッジから離れる、繋ぐ時が基準になっているから、飛行機の時刻表上の到着時刻から自由に移動できるまで時間がかかる
博多~東京でさえ多少時間に余裕があるなら新幹線も十分だと思うんだけどねぇ
新幹線では博多~東京は5時間(あたりまえ)
飛行機の場合は
博多~福岡空港5分ほど+搭乗前入り30分(搭乗口が遠い場合はもっと必要)+フライト時間(上下で異なるが平均100分程度)+荷物受取まで10分+東京まで30分
で少なくとも3時間は掛かる
荷物が多くて素早く動けない場合や,羽田混雑で到着/出発が遅れることを考えると飛行機の方が早いと言える時間短縮はせいぜい1時間半かな
でも天神~新宿にしても,博多~東京と比較して
天神~博多の分はどっちも同じ移動時間だし(まあ新幹線は乗り継ぎを考慮すべきか?)
品川から新宿の移動は同じだとすると,新幹線が品川~東京で7分ほど浮いて,飛行機も結局品川~東京の10分弱が浮く
ってことで差し引きすれば天神~新宿にしても飛行機と新幹線の所要時間差って変わらないような気が…
東京~小倉間はわりといるからな
早割が取れなかったときは新幹線の方が安くなるし
5時間と3時間程度の違い
荷物多いと5時間車内で昼寝できる新幹線も結構重宝する
一番後ろの席に不審な車付き移動体を置く奴も自分は真ん中の席で思いっきりリクライニングしてやがんの
とにかく繁忙期は、東京~福岡移動で航空券争奪に溢れた奴、高値で諦めそうな奴の救済にはなってるわな。
九州民に聞いたら航空自由化後は増便もほとんどなく値段が上がるだけでやってられないと
閑散期、通常期の割引競争のために、波動余力なんか投げ捨ててるんだよな
2003年時点で、東京~西鹿児島は9時間30分ほどかかっていたんだな。
今も東京~鹿児島中央で7時間ぐらいはかかる。
福岡行くのに新幹線はいざとなったら指定席が満席でも半日で行けるというのが大きい。新幹線開業前の鹿児島なんか、飛行機が満席だったらどうしようもなかった。
153:名無し野電車区
14/04/02 18:51:07.66 cqrBLOrf0
>>飛行機の時刻はブリッジから離れる、繋ぐ時が基準になっているから、飛行機の時刻表上の到着時刻から自由に移動できるまで時間がかかる
惜しいな。ボーディングブリッジ云々は関係なくて車輪が「動き出す」「止まる」が出発&到着時刻になる。
つまり更に時間が掛ってるってことだ。
154:名無し野電車区
14/04/02 19:42:11.94 9Q2fpeCyO
東海道線遅延
東海道線は関ヶ原付近大雪と静岡県内強風と新子安駅での人身事故の影響で遅れております。
155:名無し野電車区
14/04/02 19:49:17.93 SgYVNqrf0
特急つばめ(東京~大阪)
大阪←EF58-マニ35-スハフ43-スハ44-スハ44--スハ44-マシ35-スロ54-スロ54-スハ44-スハ44-スハフ43-マイテ39→東京
156:名無し野電車区
14/04/02 19:49:57.49 ncPtpf5M0
E331系阪神におくるから大船から三宮まででおねがい
157:名無し野電車区
14/04/02 19:59:31.50 3GAKhyV80
姦災塵を東京に運ぶ電車なんて論外
158:名無し野電車区
14/04/02 21:03:51.68 SgYVNqrf0
急行銀河(東京~大阪)*全車指定席
スハフ14-オハ14-オハ14-オハ14-オハ14-オハ14-スハフ14-スハフ14-オハ14-オハ14-オハフ15
159:名無し野電車区
14/04/02 23:05:30.16 k/ieqxMQO
>>158
銀河51・52号だろそれ
160:名無し野電車区
14/04/03 03:55:07.14 ECtqVrT20
>>155
編成毎方転するから上下関係無しに出発地側が展望車やろが
161:名無しでGO!
14/04/03 15:07:29.40 pJEk9bwk0
>>155
なんだまるで模型のレイアウトで運転ではないのか?何故スロ54の後に
ハが3両も連結されているのだ?あんた実際に旧客時代の特急に乗車経験が
無いのだろう?東京方は蛇窪廻し、大阪方は塚口廻しも知らないのか?
イテは必ず最後部だぜ。
162:名無し野電車区
14/04/03 18:57:41.91 jZTMJUuq0
新快速18キッパー号(汐留~梅田)
EF65-ワム8000-ワム8000-ワム8000-ワム8000-ワム8000-トキ25000-トキ25000-トキ25000-トキ25000-ヨ5000
163:名無し野電車区
14/04/04 01:45:31.12 q383Q6d20
>>162
18きっぷ使用不可でも1回だけ乗ってみたいわそれ
164:名無し野電車区
14/04/04 08:20:34.89 KF8FlFCV0
>>163
汐留~梅田まで止まりません。
途中、併せて三時間の運転停車があります(もちろん開閉なし)。
昼間運転、18切符期間中のみの限定品運用です。
165:名無し野電車区
14/04/04 13:10:35.29 QF1VAH7w0
>>162
車窓まったく見えないな ある意味新しい
166:名無し野電車区
14/04/04 14:10:21.03 cOkje+kwi
灯りがないから、懐中電灯かヘッドライトが必須かな
167:名無し野電車区
14/04/04 15:25:24.20 4Mmy+u4oO
撮り鉄的にはヨダレもんだなw
どんだけ激パするんだよw
168:名無し野電車区
14/04/04 15:26:33.86 Si0e4GLj0
どの快速車両の背もたれが一番疲れないんだ?
169:名無し野電車区
14/04/04 15:47:39.92 CGEOhRgG0
>>166
食い物と飲み物と携帯トイレも欠かせない
170:名無し野電車区
14/04/04 17:49:57.10 HglDSJiH0
こんなのがw
青春18切符で博多から札幌まで行ったけど何か質問ある?
URLリンク(blog.livedoor.jp)
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