エイトライナー・メトロセブン at RAIL
 エイトライナー・メトロセブン  - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
13/09/10 12:02:33.80 k/1RL91O0
シターロで十分

3:バスヲタ
13/09/10 12:51:58.23 QNTddQ9X0
京成バス使え

4:名無し野電車区
13/09/10 20:29:25.74 AbKdCfgJ0
どう考えても残り7年じゃ間に合わんw

5:名無し野電車区
13/09/10 23:06:21.28 WLkB/g/o0
全区間は㍉だろうなあ。
ただほとんどが道路の下で用地問題は少ないことを考えると、五輪前に部分開業はありそう。

その場合優先整備区間はセブンの青砥(スカイアクセス接続)~葛西臨海公園(会場)だろうか

6:名無し野電車区
13/09/11 00:20:22.80 bff/5zCq0
架線方式(日比谷線などで採用)
第三軌条方式(丸ノ内線などで採用)
ゴムタイヤ方式(札幌の地下鉄にある)
鉄輪式リニア(大江戸線がこれ)
新交通システム(ゆりかもめがこれ)
超電導リニア(中央リニアがこれ)

さて、エイトライナー・メトロセブンはどの方式になるだろう。

7:名無し野電車区
13/09/11 00:32:42.64 unpGOFcn0
輸送量や建設費を考えると架空線は現実的でない。

おそらくミニ地下鉄かAGTになる。ただし全区間地下のAGTは建設費がミニ地下鉄と大差ないので
やはりミニ地下鉄方式ではないだろうか。

8:名無し野電車区
13/09/11 05:15:47.92 FpRwXrv/0
すでに環八の下丸子付近には、大雨洪水対策の巨大トンネルがあるから難しいでしょ。

東急多摩川線使うとしても、朝ラッシュ2分30秒間隔に入り込む余地なんか無いし。

9:名無し野電車区
13/09/11 08:29:46.24 unpGOFcn0
もともと田園調布以南は具体的なルートも示されていないから、可能性が低いのでは?


やるとすれば大深度地下で、設置駅は蒲田のみとして一直線に空港へ行くルートだが。

10:名無し野電車区
13/09/11 10:05:05.52 XpfTja4z0
大深度なら無理して道路の真下通さなくていいもんな
路線が集まる赤羽を経由して、山手線と武蔵野線の中間の半環状線にしてもらいたい
環7は江戸川区の鉄道空白ゾーンが埋まるし
放射路線は上一色地区に総武緩行線の新駅作る以外は既存路線と乗り換えも容易だからそのままで良さそうだけど

11:名無し野電車区
13/09/11 13:27:05.79 Hu3d1wV20
環八沿いならせっかくいい位置に駅があるのにな。

上野毛-千歳船橋(ちと遠いか)-八幡山-高井戸-荻窪-井荻-練馬高野台 といった感じに。

その先は、光が丘-成増-西高島平 でもいいし、光が丘-成増-志村三丁目-赤羽 でもいい。
成増の先は大きな道路が無くてちょっと厳しそうだが。

12:名無し野電車区
13/09/11 13:34:28.58 +6rKp9eV0
メトロセブンのほうが可能性あるな
エイトライナーは、世田谷あたりが難しそう

13:名無し野電車区
13/09/11 17:43:51.26 XpfTja4z0
道路通さない場合はプロ市民と話し合い?w
既存の地下鉄も、豪快に建物の真下通ってる路線あるから
多少深ければ低層住宅街は余裕で通せそうだけど

頑張って羽田空港直通なら便利になりそう

14:名無し野電車区
13/09/11 23:51:17.24 bff/5zCq0
小田急は、高架・複々線化のついでに環八の真上に新駅を作ればよかったのに。
このままではエイトライナーとの乗り換えが不便になりそう。

15:名無し野電車区
13/09/12 13:32:41.45 yWlEExPL0
>>14
新駅作ったら駅間が短すぎだろう。
千歳船橋のホームをずらして環八に近い側にも出口を作るとかならわかるけど。

16:名無し野電車区
13/09/12 21:03:41.31 yXG57DLz0
総武線の上一色新駅はあるかもな。
ここは新駅ができてもまずまずの駅間だし。

練馬高野台はようやく日の目を見るか

17:名無し野電車区
13/09/13 19:23:29.35 dV4orzR30
>>14
生きている間には実現しないから、実質実害なし。

18:名無し野電車区
13/09/14 16:25:15.60 vEMJuI6K0
五輪決定でも全く機運上がらなかったし実現の可能性はゼロと言い切ってよさそうだな

19:名無し野電車区
13/09/14 16:33:20.17 VxDXUUMS0
7年じゃどう考えても無理だからな

20:名無し野電車区
13/09/15 12:01:58.89 NXMsq5X10
>>18
大田区や江戸川区はこれを契機にと言っているのだが

21:名無し野電車区
13/09/15 12:31:10.31 9S+hcZ8MO
メトロセブンは赤羽‐舞浜で採算は取れそうだが30年程度は借り入れ金の返済になる。
全線地下式だと莫大な費用がかかる。車両基地は舞浜の先だと大地震の液状化対策も必要。

22:名無し野電車区
13/09/15 12:33:34.80 9S+hcZ8MO
舞浜付近を高架にする場合は京葉線の山側にスペースがあるのでそこに舞浜駅を建設してさらに延伸も可能。

23:名無し野電車区
13/09/15 12:46:30.72 QcGGJLxNO
赤羽~荻窪~二子玉川だけでいいから欲しい。
何気に中央線沿線から西武や東急各線に行くのが不便。

24:名無し野電車区
13/09/15 13:13:53.80 deqt8Iz40
亀戸~青砥~葛西は需要ありそうだな

25:名無し野電車区
13/09/15 14:48:39.08 CxwrCn4U0
道路の真上にモノレールだったら土地買収いらないし、割と簡単に作れるのでは?
オリンピックを機に時速130kmモノレールとか開発しないかな。

26:名無し野電車区
13/09/15 17:33:59.34 0Wiiw2wE0
環七は森91系統が小田急の線路を交差して走っているが、
環八にはわずかかずめているだけで、交差して走る路線バスに存在しない。
エイトライナーが実現できない真因はこの辺りに隠れていると思われる。

27:名無し野電車区
13/09/15 22:25:17.25 bwzBpcURi
南北線や有楽町線乗り入れを妄想したいが、さすがにミニ地下鉄が限度だろうな。

28:名無し野電車区
13/09/16 00:04:19.73 vsPwWFMa0
複線ミニ地下鉄にするのであれば、単線で架線式とした方が建設費が安くならない。
駅間距離1km強なら、単線でも最小4分30秒間隔で運行できるし、それで不足するほどの輸送量はないと断言できる。

29:名無し野電車区
13/09/16 00:57:23.23 X0XQqlFw0
安くならないんだ

30:名無し野電車区
13/09/16 07:18:09.41 R5fjr7X+0
ぶっちゃけシャトルバスで十分なんだよな
莫大な費用と手間が掛かる割に対して需要ないのわかりきってるし
五輪に関係して妄想みたいなインフラ整備の報道は色々出たけどこれは一切話題出なかったし

31:名無し野電車区
13/09/16 07:45:37.58 Jgf8HT8a0
なんとなくあれば便利そうなのと名前の響きがいいだけだよなぁ

32:名無し野電車区
13/09/16 08:48:55.15 TTCb5Jq00
東武亀戸線や東急世田谷線と同じレベルの需要しかなさそう。

沿線に大した集積地も無いしな。

33:名無し野電車区
13/09/16 18:12:14.33 fo5NmkIe0
まずはバスでもいいから、乗換駅から案内をきちんと出す・5分に1本正確に走らせる・
終電時刻を地下鉄レベルにする、という事を採算度外視してやってみればいい。
それを2~3年続ければ客は増えてくると思うよ。

34:名無し野電車区
13/09/16 20:29:56.48 tRoQMoPg0
荒川の河川敷にLRTでいいじゃん

35:名無し野電車区
13/09/17 11:37:42.80 AN6j2Rrx0
>>32
武蔵野線だって沿線の有力地点は少ない。武蔵野線に比べて勢力圏は狭いが、沿線の人口密度は高い。
武蔵野線が大型車8連でも不足気味なのを考えれば同じ規格で造ってもいいくらいだ

36:名無し野電車区
13/09/18 00:16:14.68 6EB51vRK0
東京の幹線道路で地下がほとんど利用されていないのが環七と環八なんだよな。
アンダーパスさえ意外なくらい少ない(立体化された交差点は多いがほとんどがオーバーパス)

37:名無し野電車区
13/09/18 14:12:20.20 Ohfj852e0
>>36
環七の地下はすでに巨大な放水路が作られてる。
これによって杉並区辺りは洪水から守られてる。

38:名無し野電車区
13/09/18 21:39:43.60 KRwphX4B0
どこの運営かで利用度が大きく変わりそう。

3セクだと、惨憺たることになる。
メトロならネ申、都営地下鉄としての開業でも悪くない。

39:名無し野電車区
13/09/18 21:52:42.45 PiDw9oec0
>>37
地表からトンネル上端まで40mあるから、鉄道くらい通せるんじゃないかな?
ま、他に上下水道管が通っていたらお手上げだが。。。

40:名無し野電車区
13/09/18 22:45:07.15 KRwphX4B0
鷺ノ宮から赤羽へ通勤している自分にとってはぜひとも欲しい路線だ。

実際のところ平日朝の赤羽駅は当駅下車も多いし、メトロセブンが通るその東側も結構事業所は多い

41:名無し野電車区
13/09/21 02:00:22.05 l8mrFrrg0
高架線・モノレール方式なら地下鉄の半分のコストで建設できるが、
これはこれで西側を中心に沿線の反対運度が起きそう。

42:名無し野電車区
13/09/21 06:25:15.70 SUAIunf60
メトロセブン、エイトライナーを早急に

43:名無し野電車区
13/09/25 16:09:42.02 D2NEnQOY0
現実的には大江戸線と同じミニ規格だろうな。

44:名無し野電車区
13/09/25 16:58:08.26 3jwMKX6V0
これから人口減で社会全体が縮むのがわかってるんだから
大規模な鉄道インフラはもう作りようがないよ。
せいぜいBRTどまり。

45:名無し野電車区
13/09/25 21:33:25.86 CfWoZ1j20
東京23区の人口は2025年までは増え続ける見通しなんだがな。
その後人口減に転じるが2040年の時点でもまだ1995年と同水準と予測されている。

46:名無し野電車区
13/09/25 23:32:14.25 VbS7VPwTO
南北方向の貧弱な中央線の前後区間だけで良いから、是非とも欲しい。

47:名無し野電車区
13/09/27 21:35:56.41 UH0HfwCO0
どこの事業者の路線になるかが重要だな。

横浜線などはJR在来線との接点が少なく、大半が私鉄への乗り継ぎ客だから
近距離運賃の客が多くドル箱路線になっている。

この路線も、異事業者への近距離乗り継ぎ客が多ければ通常の運賃水準でも採算が合う可能性がある。

48:名無し野電車区
13/10/01 20:21:19.21 gRy1O8ok0
じぁあ都営で。

49:名無し野電車区
13/10/01 20:26:12.41 ErQz5/sLi
大江戸線はやっと軌道に載ったが建設投資の余裕が交通局にあるかな?

50:名無し野電車区
13/10/10 15:39:42.58 a1t3neIB0
オレの生きてるうちに実現できるんかいな?

51:名無し野電車区
13/10/13 00:16:08.45 Xyo03XMR0
沿線の不動産広告だとこの路線計画のことも、たまに見かけるけどね


ただ大きくは書いていないことがほとんどだが

52:名無し野電車区
13/10/15 21:25:08.20 TyEQZZd80
東京メトロが造れよ

53:名無し野電車区
13/10/15 23:28:51.56 pxvOysTy0
一之江に住んでるけど、葛西臨海公園から赤羽まで一繋ぎになれば想像を絶するほど便利になるな
東京五輪決定したこの機会に是非やって欲しい
間に合わないならせめて上一色までだけでも…

54:名無し野電車区
13/10/20 21:59:06.65 RRuEgHHD0
富士急方式のスイッチバックでセブン側の終点は葛西臨海公園ではなくネズミーまで作って欲しい。
その方が儲かるはず。
あとは総武線に新駅作る予定がなければ一之江と奥戸の間は平和橋通りの下を走って、
新小岩駅とついでに江戸川区役所を経由してほしい。

55:名無し野電車区
13/10/21 23:23:02.53 6NVxWemA0
>>54
鼠園まで造るのなら、新木場に延ばして有楽町線とドッキングする方が
ただそうなると、大型車架空線式にならざるを得ないので、建設コストが跳ね上がってしまう。
また青砥以北からは遠回り過ぎて対都心では利用価値がない。

56:名無し野電車区
13/10/25 16:06:43.50 E68uYFJY0
リゾートライン乗り入れ

57:名無し野電車区
13/10/28 18:51:47.93 B4PkdTmM0
\\\\急準普
田園調布●●●
_玉沢橋||●
_上野毛|●●
__瀬田|●●
_砧公園||●
_千歳砧||●
_千歳台|●●
_八幡山●●●
_中の橋||●
_高井戸|●●
_南荻窪|●●
__荻窪●●●
__桃井|●●
__井荻●●●
_南田中||●
__貫井|●●
_春日町|●●
_平和台|●●
__若木||●
志村坂下|●●
_小豆沢|●●
_桐ヶ丘|●●
__赤羽●●●   >>58へつづく

58:名無し野電車区
13/10/28 18:53:58.99 B4PkdTmM0
\\\\急準普
__赤羽●●●
__志茂|●●
__新田||●
_椿鹿浜||●
あみだ橋|●●
_大師前||●
_西新井●●●
_東栗原||●
__加平|●●
_北綾瀬||●
_大谷田||●
__亀有●●●
城址公園||●
__青砥●●●
__奥戸||●
_上一色|●●
__大杉||●
_一之江●●●
__新川||●
__葛西●●●
_南葛西|●●
臨海公園●●●

59:名無し野電車区
13/10/29 23:47:55.53 o1456rrR0
>>57-58
それだと急行が特にエイト区間で空気輸送になるぞw
塚、優等は1種類で良くね?

60:名無し野電車区
13/11/01 16:02:05.50 8PzzmhDN0
セブンからエイトへ

61:名無し野電車区
13/11/01 17:24:40.24 cD4gNpcAO
低能山本太郎を当選させちゃった低民度都民が反対するだろうから無理だなw

62:名無し野電車区
13/11/01 17:57:19.21 8PzzmhDN0
山本太郎はベルれる教に入信して狂ってしまった。

63:名無し野電車区
13/11/04 15:59:44.75 TCaZY99k0
単優等にしてみた

\\\\急普
田園調布●●
_玉沢橋|●
_上野毛|●
__瀬田●●
_砧公園|●
_千歳砧|●
_千歳台|●
_八幡山●●
_中の橋|●
_高井戸●●
_南荻窪|●
__荻窪●●
__桃井|●
__井荻●●
_南田中|●
__貫井|●
_春日町●●
_平和台●●
__若木|●
志村坂下|●
_小豆沢|●
_桐ヶ丘|●
__赤羽●●   

64:名無し野電車区
13/11/04 16:00:49.28 TCaZY99k0
\\\\急普
__赤羽●●
__志茂●●
__新田|●
_椿鹿浜|●
あみだ橋|●
_大師前|●
_西新井●●
_東栗原|●
__加平|●
_北綾瀬●●
_大谷田|●
__亀有●●
城址公園|●
__青砥●●
__奥戸|●
_上一色|●
__大杉|●
_一之江●●
__新川|●
__葛西●●
_南葛西|●
臨海公園●●

65:名無し野電車区
13/11/04 17:19:45.44 hADkSGj10
採算なんか度外視しても早く着工しろや

66:名無し野電車区
13/11/04 22:11:34.09 LfAaSOf/0
桐ヶ丘団地のあたりに駅か・・・胸が熱くなるな

67:名無し野電車区
13/11/05 06:30:31.23 Jk28lhK20
>>65
お前がとっとと都知事になって予算つけろやボケカス

68:名無し野電車区
13/11/06 08:07:41.31 Pvf/5nuX0
五輪やめたら予算がつくんじゃねw

69:名無し野電車区
13/11/06 22:46:49.12 1Nl0XiQk0
むしろ五輪にあわせて整備を加速させるのが妥当では?
さすがに2020年の全通は無理だろうが、部分開業なら何とかなるかも

70:名無し野電車区
13/11/08 22:20:15.90 sZ3+rUkZ0
建設費も莫大になるだろうが羽田空港と各路線を結ぶようにつくれば収益も相当なもんだろ

71:名無し野電車区
13/11/09 01:09:07.27 CsbwzROv0
俺が建設費用出してやるよ!

72:名無し野電車区
13/11/09 06:52:20.55 DXtYTr+d0
早く実現しないかなあ

73:名無し野電車区
13/11/11 15:43:42.15 xy7xWJdkO
するわけないだろバーカw

74:名無し野電車区
13/11/18 05:36:42.31 bdg4PnFg0
>>71
じゃあ90パーセント出しとくれ
そしたら流石に都も動くだろ

75:名無し野電車区
13/11/18 11:35:10.64 7ZYyUd8p0
>>64
上一色は優等停車だろ
総武線との乗換駅になれば超便利

76:名無し野電車区
13/11/22 19:18:22.30 MYZ9IK400
上九一色

77:名無し野電車区
13/11/23 02:35:30.56 3FWNMGB6O
エイトライナーは諦めて、丸ノ内線を荻窪~井荻~練馬高野台~光が丘~成増に延伸。

78:名無し野電車区
13/11/23 14:28:31.25 al6A7Ohl0
>>76
ジョークイッショク

79:名無し野電車区
13/11/25 15:50:20.51 EYhRR55S0
>>77
できれば高島台まで…。

都営の尻切れ末端区間は、他薦に接続してネットワーク化されてこそ存在価値が高まるというもの。

80:名無し野電車区
13/12/04 14:28:18.73 I+6pE7920
>>79
高島平?w
そこまで伸ばすなら赤羽まで伸ばして沿線から北に出る時に便利にしよう
JRが止まった時も活躍してくれる

81:名無し野電車区
13/12/08 12:14:12.77 qrR5P2JNO
二子玉川~荻窪~赤羽は欲しいよな。
小田急と東上線の接続が問題ではあるが。
千歳船橋と東武練馬では環八から遠すぎ。

82:名無し野電車区
13/12/08 18:00:36.23 E4OZeviW0
実現性はないのだから、世田谷区はエイトライナー協議会から脱退して。
成城学園と二子玉川間に高架のBRTを通して定時性確保すればいいじゃないか。

83:名無し野電車区
13/12/15 23:08:45.97 7g9ePEeH0
>>82
ゆとりーとの事例から全区間専用道路のBRTだと、AGTと大差ない建設費になるのだが。
というより世田谷区で高架の新路線を造るのは不可能に近いような。小田急の高架化であれだけもめたんだし。

84:名無し野電車区
13/12/17 02:48:13.95 Vt1+t1HN0
>>81
東上線は陸自の基地の真下さえ許されれば自然に合流できる
多少住宅地にかぶるけど
小田急の場合は・・・新駅作らないと無理だね

85:名無し野電車区
14/01/07 21:11:53.15 p2uOt9Si0
新知事に期待?

86:名無し野電車区
14/01/14 20:47:32.11 WTAZIcno0
今回も泡沫候補含めて十人近く立候補するみたいだけど、誰一人エイトライナーのエの字も出してないじゃん
期待って何言ってんだお前wそんなにエイトライナー欲しいならお前が立候補すれば?

87:名無し野電車区
14/01/30 13:37:37.29 jDHhffUb0
だな。

88:名無し野電車区
14/02/02 10:51:10.65 5UblQyFp0
>>86
どの候補も具体的な路線名は出していないが最有力の舛添が一番インフラ整備に積極姿勢なのは事実
URLリンク(www.masuzoe.gr.jp)
にも「羽田空港のアクセス向上」を謳っているので、これには当然エイトライナーも含まれると思われる。

ただ、エイト側の方がハードルが高いのも事実。

五輪を錦の御旗にして、まずは青砥~葛西臨海公園間を2020年までの優先整備区間にするのがよいか。
スカイアクセス連絡駅の青砥から会場にもなる葛西臨海公園の間なら五輪を理由にできるし、
問題になる車庫用地も都バス臨海車庫の転用でよい(西側の用地確保は羽田周辺以外では難しそう)

正直部分開業時は、いいとこ1日8万人程度の利用者だろうが一部でも開業していれば全線開通への機運も高まる。

ただこの場合は、上一色の総武線側に駅ができないと1日6万人も難しい。

89:名無し野電車区
14/02/03 01:17:06.42 MgfUZajz0
葛西-一之江-総武線駅-青砥-亀有

これだけでも着工して欲しい。。
縦の移動が出来ればメチャクチャ便利なんだけどなあ。バスだと渋滞あるから。

90:名無し野電車区
14/02/03 23:15:37.60 puKsbZuP0
羽田空港から練馬高野台までいき赤羽に行かなくてそのまま大宮方面に伸ばしても良いかも
そうすれば山手線や副都心線の混雑もだいぶ緩和する

91:名無し野電車区
14/02/05 22:49:41.60 LblU+d6p0
全線開通すると23区の95%以上の地域が最寄り駅まで徒歩10分以内になるんだよな。

92:名無し野電車区
14/02/06 15:48:16.54 VB/oX60b0
二子玉川に接続させてそこから南は多摩川の下を羽田空港まで一直線でもよい。


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