★☆JR北海道総合スレッドPART121☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART121☆★ - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
13/09/04 22:17:13.79 jn4w3HEM0
JR北海道公式サイト URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

釧路支社 URLリンク(www.jrkushiro.jp)
旭川支社 URLリンク(www.jrasahi.co.jp)
函館支社 URLリンク(jr.hakodate.jp)
苗穂工場 URLリンク(www3.tky.3web.ne.jp)
Kitacaでお買い物 URLリンク(www.kitaca-shop.jp)
JR貨物 URLリンク(www.jrfreight.co.jp)

【姉妹鉄道】
デンマーク鉄道 URLリンク(www.dsb.dk)

前スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART120☆★
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◆重要◆
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削除基準については削除ガイドライン→ URLリンク(info.2ch.net) ならびに
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・悪質な荒らし、煽りは無視。(2ch用ブラウザのNG機能活用を) → 削除依頼:URLリンク(qb5.2ch.net)
・勝手に「ローカルルール」「スレのお約束」等を追加しても一切無効です。
・これ以降、過去スレへのリンク以外はテンプレではありません。

2:名無し野電車区
13/09/04 22:18:03.08 jn4w3HEM0
【過去スレ】
PART1 URLリンク(piza.2ch.net)
PART2 URLリンク(piza.2ch.net)
PART3 URLリンク(piza2.2ch.net)
PART4 URLリンク(piza2.2ch.net)
PART5 URLリンク(piza2.2ch.net)
PART6 URLリンク(curry.2ch.net)
PART7 URLリンク(curry.2ch.net)
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PART10 URLリンク(hobby.2ch.net)
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3:名無し野電車区
13/09/04 22:18:46.34 jn4w3HEM0
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4:名無し野電車区
13/09/04 22:19:19.77 jn4w3HEM0
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5:名無し野電車区
13/09/04 22:19:55.65 jn4w3HEM0
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6:名無し野電車区
13/09/04 22:20:27.24 jn4w3HEM0
PART121スレリンク(rail板)

7:名無し野電車区
13/09/04 22:21:20.10 d8iQ95Ws0
車両関係の主なトラブルの時系列での一覧
1994年 5月 9日:スーパー北斗10号(推進軸の脱落)
2009年11月14日:スーパーとかち2号(エンジン損傷・停止)
2009年 2月16日:スーパーおおぞら12号(異臭発生・ブレーキ部品の脱落等)
2011年 5月27日:スーパーおおぞら14号(石勝線特急列車脱線火災事故)
2011年 6月 6日:スーパー北斗2号(潤滑油が漏れ白煙が発生)
2011年 6月12日:スーパーおおぞら6号(ATS不具合)
2011年 7月 5日:スーパー宗谷2号(潤滑油漏れ・補機駆動軸の脱落)
2012年 2月26日:スーパーおおぞら13号(配電盤の空調装置から発煙。送風口から客室内に入るトラブル)
2012年 9月18日:北斗14号(潤滑油と冷却水が漏れるトラブル)
2012年 9月21日:スーパーおおぞら1号(運転席から発煙)
2013年 2月12日:スーパー宗谷2号(先頭車両付近で発煙)
2013年 3月24日:北斗5号(床下から発煙)
2013年 4月 8日:北斗20号(エンジンが破損し、発煙する事故が発生)
2013年 5月 5日:スーパーカムイ6号(床下の車軸付近から出火)
2013年 7月 6日:北斗14号(床下から出火する事故)
2013年 7月14日:いしかりライナー(異臭発生)
2013年 7月15日:スーパーおおぞら3号(配電盤から出火)
2013年 7月22日:スーパーとかち1号(エンジン付近から発煙、潤滑油とみられる油が漏れ出るトラブル)

8:名無し野電車区
13/09/04 22:21:53.44 d8iQ95Ws0
JR北不祥事・事故・ニュース一覧(2013年6月~訃報・2種が起こしたものを含む)
6月
2  コト二ファイヤー
3  旭川で故障・富良野線不通
5  仁木で踏切故障。遮断機が下りないまま列車通過
10 木古内で踏切死亡事故 死亡者1名・重軽傷者1名
11 千歳で特急油モレ
13 天然記念物のタンチョウの雛を列車で轢く
25 室蘭で普通列車岩に衝突・保線工陸軌車にグモ1名死亡・日高線でクマグモ
7月
6  ま た 、 八 雲 で フ ァ イ ヤ ー
8  運輸局から指導文書GET
10 イラネザワでスモーク
12 臨時特急「お座敷えさし」が車両不足のため普通列車・キハ40に格下げ
12 鷲別で雲助信号無視&幌別ですずらんオーバーラン
12 踏切で軽トラと接触事故
14 江別スモーク
15 ドト山でおおぞらファイヤー
17 特急でドアに腕を挟んだ乗客がいるにもかかわらず気づかずに走行
19 江差線で空転、約40分列車が遅れる
20 清水でとかちスモーク
22 ま た 、 清 水 で ス モ ー ク
23 国交相から直々に「お前じゃ無理だから東にでも助けてもらえ」と指示される
24 千歳でグモ、鉄ヲタに駅看板盗まれる
25 雲助が合図無視で列車を走らせる。車掌が急ブレーキをかけて乗客11人傷害
27 千歳線の各停で停車駅通過
28 太美でレールぐにゃぐにゃ
29 旭川構内でATS誤作動し急停車。
30 雲助、シャブでパクられる

9:名無し野電車区
13/09/04 22:23:14.14 d8iQ95Ws0
8月
1  江差線送電線ブッチ
3  伊納で711系立往生
6  清里で枕木ファイヤー
7  手稲で普電加速不能、白石-厚別で785系エアサス空気漏れ
9 森で土砂崩れ・八雲で地盤流出
10 しゃぶしゃぶ雲助クビ、美瑛で気動車加速不能
11 旭川構内で 「 ま た 」 ATS誤作動し急停車。
12 余市で信号故障
15 発寒で信号故障
17 八雲で手抜き復旧工事のせいで線路の「 ま た 」地盤流出。 その影響でJR貨物の列車が脱線
17 清水でATS故障
18 七飯・ 新冠で土砂崩れ
19 旭川駅で普電、ドアが突然締まる故障。ギロチン同然の戸挟みで1名両肩打撲の傷害←New!
20 厚岸で雲助蜂に刺されて運休
21 苗穂で非常停止ボタンが誤作動。列車10本運休で2500人に影響

10:殺人ディーゼルカー
13/09/04 22:23:15.12 2LG0aoNTO
特急列車の大幅スピードダウンはみっともない。北海道新幹線が開業したらスーパー北斗や北斗は廃止か?

11:名無し野電車区
13/09/04 22:57:35.11 DnY7WmOo0
みっともねぇ会社だなぁオイ
後退してるじゃねーか。技術も、安全も、人財も
90年代に築かれた、先人の努力の結晶である130km/h運転を放棄せざるを得ない組織に成り下がってしまったか。いっときの守銭に目がくらんだ歴代経営者の責任以外の何ものでもないな

12:名無し野電車区
13/09/04 23:21:52.64 84mpzY3j0
数年前まで問題なく130運転できてたのにね・・・なんでこんなことになったんだか

13:名無し野電車区
13/09/04 23:24:38.94 yiItGxMZ0
JR北海道がバカだからだ!

14:名無し野電車区
13/09/05 00:59:22.08 aUWRMO8l0
やったねたえちゃん
もうすぐ新車が来るよ!

【JR貨+JR北】733系甲種輸送される
URLリンク(rail.hobidas.com)

15:名無し野電車区
13/09/05 01:09:57.64 kcqmw8oG0
北斗系の本社リリースと報道が違うと思ったら、
183系減便分も加えると6往復減なのか・・・

当面臨時便で+2往復(7往復)を維持していくのかなぁ。

16:名無し野電車区
13/09/05 01:12:05.44 kcqmw8oG0
261系を1運用分追加したのは、どう活用するんだろうね
ついにスーパーおおぞらにも投入?

17:名無し野電車区
13/09/05 02:14:10.28 JPJGFrLgi
>>15
函館便の大粛清は、高速バスのスピードアップのせいでもあるよ。
どんどん高速区間が増えたからな。
その上、JRはスピードダウンだから、
JRと高速バスとの時間差はクソ縮まったから、
JRが需要減を見込んで本数を減らすのは当然。

18:名無し野電車区
13/09/05 03:46:51.43 IwAuXMUvP
なかっち 動画
URLリンク(www.youtube.com)



みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
URLリンク(vote1.fc2.com)
2012年 ニコ生MVP
URLリンク(blog.with2.net)
2012年ニコ生事件簿ベスト10
URLリンク(niconama.doorblog.jp)


生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
URLリンク(getnews.jp)
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
URLリンク(niconama.doorblog.jp)
台湾誌
URLリンク(www.ettoday.net)

19:名無し野電車区
13/09/05 05:16:48.28 GXRVmiby0
 
整備新幹線の1kmあたりの沿線人口

URLリンク(www.pref.nagasaki.jp)


新青森-札幌間 7700人
高崎-敦賀間  5500人

新青森-札幌間の1kmあたりの沿線人口は青函トンネルや山の中などの無人地帯を合わせても北陸新幹線より高い様です

20:秋田県並みの道南
13/09/05 05:17:36.89 GXRVmiby0
 
☆渡島・後志・胆振の三総合振興局 (含、函館・苫小牧・小樽・室蘭など)
  人口
  1,067,233人
  面積
  11,940.32平方km
  人口密度
  89.38人/平方km

※岩手県85.92人/平方kmよりも人口密度が高い


☆秋田県
  人口
  1,075,055人
  面積
  11,636.28平方km
  人口密度
  92.39人/平方km

21:九州南西部並みの道央
13/09/05 05:18:13.22 GXRVmiby0
 
☆石狩川流域 (含、札幌・旭川・江別・岩見沢・千歳・恵庭など)
  人口
  3,127,369人
  面積
  15,252.96平方km
  人口密度
  205.034人/平方km

※岩手県15,278.89平方kmよりもせまい


☆熊本県+鹿児島県
  人口
  3,511,206人
  面積
  16,593.61平方km
  人口密度
  211.6人/平方km

22:名無し野電車区
13/09/05 05:18:51.83 GXRVmiby0
 
◎北海道新幹線(整備計画線)・・・道外(新青森)~道南(渡島・後志)~道央(札幌)
◎北海道新幹線(基本計画線)・・・道央(札幌~旭川、即ち石狩川流域)
◎北海道南回り新幹線(基本計画線)・・・道南(渡島・胆振)~道央(札幌)

特急の旅客数は札幌~旭川年間400~450万人、札幌~函館年間250弱~280万人
ちなみに、九州新幹線新八代~鹿児島中央の開業前予測は年間250万人


また、新幹線の基本計画すらないが札幌(道央)~帯広(道東)の特急旅客は年間170~200万人

23:新潟県並みの面積の道北
13/09/05 05:19:35.74 GXRVmiby0
 
☆留萌・宗谷・上川の塩狩峠以北 (含、留萌・名寄・稚内・士別など)
  人口
  196,219人
  面積
  12,839.62平方km
  人口密度
  15.28人/平方km

※ただし、幌加内町は石狩川流域のため含まない


☆新潟県
  面積
  12,583.83平方km

24:名無し野電車区
13/09/05 05:32:06.59 RnZOjdmj0
>>935
グレイライブで評価をあげようとした
アホ工藤なら期待しない方がいい
リコールしたい

25:お知らせ
13/09/05 06:08:11.60 IdmzGG530
 11月ダイヤ改正 確定
   札幌~函館 4往復 臨時無し
    スーパー北斗 4往復 北斗は廃止
   札幌~釧路 5往復
    スーパーおおぞら 4往復 おおぞら 1往復「旧サロベツ編成」
   札幌~帯広 4往復
    スーパーとかち 3往復 とかち 1往復
   札幌~旭川 21往復
    廃止 札幌発 7:00 9:00 10:00 旭川 5:55 7:00 8:30
    新設 札幌 12:30 旭川 18:30
   札幌~東室蘭 3往復
   札幌~稚内 1往復
    スーパー宗谷 1往復
   札幌~網走 3往復
    快速電車
    エアポート千歳 30往復
    

26:名無し野電車区
13/09/05 06:09:47.30 JPJGFrLgi
>>11
>90年代に築かれた、先人の努力の結晶である130km/h運転を放棄せざるを得ない組織に成り下がってしまったか。

努力の結晶でもなんでもなく、130で走れないものをムリヤリ130で走ってただけ。
他社ならスペックギリギリでは使わないところが、
バスと対抗するがあまりにムチャしたツケが、
今になって利息が付いて戻ったにすぎない。

根本的に、福知山線の事件と変わりなかったってやつ。

27:お知らせ
13/09/05 06:17:20.53 IdmzGG530
   11月のダイヤ改正 その2
   廃止
     ニセコライナー 「小樽~倶知安間部分廃止」
     狩勝
     なよろ 「特別快速化」
     アイリス
     しれとこ
     ノサップ
    列車名変更
     区間快速いしかりライナー→準快速「列車名無し」
    新設
     特別快速なよろ 旭川~稚内「使用車両はキハ54系1両+キハ40系1両またはキハ400系も在り」
     ホリデー快速おたる号とうべつ号
    廃止列車 普通列車
    滝川~釧路間の 普通列車 小樽~旭川間の普通列車 札幌~東室蘭の普通列車
    滝川~釧路間の列車は 滝川~帯広間の運行「帯広~釧路間は廃止」
    小樽~旭川間の列車は 小樽~岩見沢間運行「岩見沢~旭川間は廃止」
    札幌~東室蘭の列車は 苫小牧~東室蘭間の運行「札幌~苫小牧間は廃止」

28:道東1(岐阜県並みの面積のオホーツクと十勝)
13/09/05 06:20:20.81 WOgTHCb40
  
☆オホーツク (含、北見・網走・紋別など)
  人口
  306,893人
  面積
  10,690.62平方km
  人口密度
  28.71人/平方km


☆十勝 (含、帯広など)
  人口
  347,627人
  面積
  10,831.24平方km
  人口密度
  32.09人/平方km


☆岐阜県
  面積
  10,621.17平方km

29:道東2(青森県並みの面積の根釧)
13/09/05 06:21:21.62 WOgTHCb40
 
☆釧路・根室 (含、釧路・根室など)
  人口
  325,130人
  面積
  9,495.58平方km
  人口密度
  34.24人/平方km


☆青森県
  面積
  9,644.55平方km

30:真冬の気温
13/09/05 06:22:16.51 WOgTHCb40
 
☆最寒月の平均気温

◎道外・道南・道央
 青森-1.2℃、盛岡-1.9℃、松前-0.7℃、室蘭-2.0℃、札幌-3.6℃

◎道北沿岸部
 留萌-4.4℃、稚内-4.7℃

◎道北内陸部
 名寄-9.4℃、美深-9.2℃

◎道東
 帯広-7.5℃、糠平-10.8℃、陸別-11.4℃、北見-8.5℃、遠軽-8.3℃

◎樺太南西部(戦前のデータ)
 海馬島-6.5℃、西能登呂岬-7.5℃、本斗-8.8℃、真岡-9.8℃

◎国内3エサシ
 陸中江刺-1.6℃、渡島江差-0.8℃、北見枝幸-5.9℃

31:お知らせ
13/09/05 06:26:10.97 IdmzGG530
  ダイヤ改正 その3
    来年3月で廃止の 江差線 前倒しで 10月30日で 江差線 江差~木古内間 廃止
     来年3月で 廃線
      学園都市線 浦臼~新十津川
      石勝線  新夕張~夕張
    廃止特急
     特急サロベツ 運行再開は無理になったため
     特急北斗   車両は全車廃車のため
     富良野美瑛ノロッコ号
    速度変更
     789系 785系 485系 E653系 キハ281系 キハ283系 キハ261系
     キハ183系「NN183系」721系 737系 E531系 120kmに変更
    721系 731系 733系 735系 737系 キハ201系 110kmに変更
     キハ183系「0番台」 キハ143系 90kmに変更
    DD51 ED79 キハ40 キハ54 DE15 510系 80kmに変更

32:名無し野電車区
13/09/05 06:32:56.58 iaRHeqW20
>>15
 リリースを読め。
話はそれからだ。

33:真冬の気温
13/09/05 08:36:44.06 bDP/qUiT0
 
◎シベリア
 オイミヤコン-49.8℃、イルクーツク-25.1℃

◎満州
 外満州・ハバーロフスク-23.6℃
 内満州・ハルビン-23.9℃、瀋陽(奉天)-16.1℃、長春(新京)-19.7℃、チチハル-23.7℃

34:名無し野電車区
13/09/05 11:00:39.20 bZVB+7yR0
ニュース君専用スレッド
スレリンク(tubo板)

35:名無し野電車区
13/09/05 12:27:43.80 Pg5tbY5Q0
>>17
ただ運用上の理由が本当の理由

36:名無し野電車区
13/09/05 12:47:19.12 vlnbTTyP0
普通急行が少ないのに特別急行が多いことが問題だよね

994 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2013/09/05(木) 10:57:17.60 ID:j/XK7ftU0
>>990
その認識から間違っている。
特急は「特別」な「急行」であって、必ずしも「特」に「急」ぐではない。
車両設備の上質さやサービスも特急料金のうち。

37:名無し野電車区
13/09/05 13:28:45.04 4imBqXl1i
あ~ん、ヌルヌルする~

38:名無し野電車区
13/09/05 14:09:04.87 QK/mbDmB0
対策完了して減速解除の折には是非160㌔運転を!

39:名無し野電車区
13/09/05 14:52:16.31 4NgXwF3fO
>>17
単純に183と283の分じゃね?

40:名無し野電車区
13/09/05 15:00:47.42 n2k94Q0U0
今朝の道新に減速運転前後の所要時間が載ってたけど。
とかちは1分しか変わらないんだね。
元々交換待ちが長いせいかな?
てか130km/hで飛ばす区間って案外少ないよね。
道東方面は

41:名無し野電車区
13/09/05 15:35:17.81 wWfmcqz6O
>>36
その認識は会社によって異なるけどね。
秩父だと急行にロングシートの通勤車使用でも急行料金が必要だけど、
長電は特急にロングシートの通勤車代走になったら料金不要だからな。

42:名無し野電車区
13/09/05 15:47:23.77 UpiXbVffO
>>41
711系は導入後すぐに急行運転を開始したが、次第に沿線民が電車特急をほしがったり、
道外からは遜色扱いされて今のようなことになってんだよね

43:名無し野電車区
13/09/05 15:50:23.98 4NgXwF3fO
>>40
あと、とかちは最高速度が130→120になってる。

おおぞらは130→110だけど、他の特急とエアポートは130→120。

44:名無し野電車区
13/09/05 16:08:55.26 gUYR2z3c0
発表通りに受け取ると、
スーパーとかちは120km/h、スーパーおおぞらは110km/hを最高速度にするとのことなので
札幌─帯広間ではおおぞらの方が(運転速度上は)遅い列車ということになる。

キハ283系の老朽化が深刻なのが伺えるが、だとしたら北斗の283系はどうなる?

45:名無し野電車区
13/09/05 16:15:27.03 +wCb3xFo0
まじでダイア改正かよ
2010年冬に改正されたときも困ったが今回で終わるかもしれん・・俺の電車人生

46:…
13/09/05 16:25:25.46 o3zSJn9FO
>>38
ほくほく線へどうぞだべ

47:名無し野電車区
13/09/05 16:44:16.36 AFNHbAKd0
>>38
スカイライナーで成田に行こう!

48:名無し野電車区
13/09/05 16:50:31.14 4NgXwF3fO
>>44
北斗の削減分6往復は、そっくり183(4往復)と283(2往復)の使用分。

だから、当面北斗は281に統一すると思う。

49:名無し野電車区
13/09/05 16:54:03.98 kcqmw8oG0
北斗系統は、実質

スーパー北斗 7 → 5往復
北斗 4 → 4往復 (運休継続)

ってことになるんだろうか。


本数的には、今の臨時便体制で9往復だからハイパワー183がなくても維持できるが。

50:名無し野電車区
13/09/05 16:55:29.74 kcqmw8oG0
>>48
ネタが被ったが、やっぱり11月以降は今(9往復)より減るのかね

さすがに厳しいと思うんだが・・・

51:名無し野電車区
13/09/05 17:01:13.47 4NgXwF3fO
リリースには、改正後の北斗は5往復とあるしな。
臨時列車の運転等によりお客様にできる限りご迷惑をおかけしないよう努めてまいります…とも書いてあるから、臨時は出すだろうけど。

52:名無し野電車区
13/09/05 17:03:47.15 DKI7l0llO
>>44
となると261系を大量に発注しているはず
北斗系とおおぞら系で7編成
サロベツ系2編成
あとカムイ系の予備車確保で789系1編成
増備すればよい
11月以降は航空便も減るから大変だ
混乱してクレームがくる

53:名無し野電車区
13/09/05 17:25:17.01 NaHR/bBI0
クネクネ線形とズブズブ路盤を押して、130kmでがんがって来たけど、
そろそろ車両がくたびれてきたのに、もうメンテの費用も新車買う金も無いんです。
そろそろゴールしてもいいよね?

え?まだだめ?じゃ新車か新幹線宜しく。

54:名無し野電車区
13/09/05 17:29:05.67 Z0tumIUt0
なまじ新幹線というゴールが遠くの方に見えてきてるから
過剰な投資は避けなきゃいけないのが辛いところだな

55:名無し野電車区
13/09/05 17:33:40.97 V/utMyYz0
261なんかに付いているパソコン用コンセントでドライヤーや電子レンジ使ったら火吹くかな?

56:名無し野電車区
13/09/05 18:07:02.21 gUYR2z3c0
金の調達は別途考えるとして、そんなすぐ大量に261入れられると思うか?

艤装を行う苗穂は現有車の事故対策に手一杯で新車の艤装どころではない。
トランシスだって一度に何十両も納入できるメーカーではない。

57:名無し野電車区
13/09/05 18:15:44.31 yTQjwVGKi
もうこの際キハ183はぜんぶキハ261に置き換えていい気がしてきた

58:名無し野電車区
13/09/05 18:24:05.78 CP7RsdHs0
>>56
量によるでしょうね。艤装を必ず苗穂でやる必要は無いからね。
車体→各メーカー、艤装→新潟とか日本車輌使っても良いし
短期集中でも何とかはなりそうだけど。

59:名無し野電車区
13/09/05 18:58:29.16 gUYR2z3c0
それが何とかならないから自社で艤装して技術蓄積することにしたわけで。

大手メーカーなんてキハ281系の日車を最後に毛色の違う気動車から手を引いてるし、
一蓮托生でキハ283系を作り上げた富士重には「スマソがもう鉄道車両やりません」ていきなりハシゴを外され、
川重だって商売にならないから構体と台車だけ図面通りに作って「あとは自分でやってね」でしょ。

酷寒地仕様の特殊な特急気動車なんて
儲からんわ、サポートも大変だわでまじめに作ってくれるメーカーがないんだよ。

60:名無し野電車区
13/09/05 19:02:08.27 yTW/zWxGi
>>40
池田以東のカーブが問題
そのための振り子&ギアセッティングだし

61:名無し野電車区
13/09/05 19:05:24.80 3nX0D/E40
>>59
いっそのこと盆バルとかに投げちゃえば?
酷寒地だってあちらのほうが経験上だろうし

62:名無し野電車区
13/09/05 19:25:41.40 NFn1pnt90
ボンバルは墜落しそう

63:名無し野電車区
13/09/05 19:33:11.31 R4CzuaZM0
来年でETCの高速道路の割引も終わりだしJR北の経営幹部に危機感はないでしょう
高速土日は1000円が行われた2009年から経営が悪くなったわけだからねさ

64:名無し野電車区
13/09/05 19:42:14.70 j/XK7ftU0
> 997 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/09/05(木) 11:19:44.93 Z0tumIUt0
>>>983
>そういえばアンチの大敗走ってどうなったんだっけ?

無期限延期みたいっスよ?
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)

もう、以前のダイヤには戻りません(笑)

65:名無し野電車区
13/09/05 19:52:01.64 82XpsNJ40
>>61
俺もボンバルディアとかシーメンスを使えば良いと思う。
エンジンはメルツェデス・ベンツにすればアウトバーン並み200km/h走行でも耐えられるんじゃない?

66:名無し野電車区
13/09/05 19:59:44.09 9glsCGXG0
今日のコバカ

ID:l/F8qbyy0
ID:Z0tumIUt0
ID:DnY7WmOo0
ID:JPJGFrLgi
ID:j/XK7ftU0

全て同一人物です。他にやることは無いのでしょうか?

特に↓↓↓これは酷い!
>64 :名無し野電車区 :2013/09/05(木) 19:42:14.70 ID:j/XK7ftU0
>> 997 名前:名無し野電車区 本日のレス 投稿日:2013/09/05(木) 11:19:44.93 Z0tumIUt0
>>>>983
>>そういえばアンチの大敗走ってどうなったんだっけ?
>
>無期限延期みたいっスよ?
>URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
>
>もう、以前のダイヤには戻りません(笑)

67:名無し野電車区
13/09/05 20:30:38.40 CqncyJVQ0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     /  おやおや、車両故障が相次いでいるJR北海道が、
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  車両の負担を減らすため、最高速度の引き下げ及び
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  運転本数の削減を行うとは、あきれた経営方針でありぞっとしない。
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |   最新技術の車両を使いこなせないなら、
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \  客車列車に戻すよう苦言を呈しておく。
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      |

68:名無し野電車区
13/09/05 20:34:43.92 j/XK7ftU0
ホント、電屑ってノンポリな上に特定ヘタよね。

69:名無し野電車区
13/09/05 20:35:46.32 j/XK7ftU0
◆電カスの特徴
(1/2)
・常に特定のコテハンのストーカーをしている。
・そのコテハンに言い負かさせると他のスレまで出張して「フルボッコ炎上中」と騒ぎ立てるが、
 その住人にとっては迷惑にすぎにないので、反って敵を作る羽目になる。
・反論されると全てそのコテハンの自演認定する。
・正論を言われても見苦しい言い訳や屁理屈を言って更に反論する。
・相手にソースを出せと言うものの、自分からはソースを出さない。
・本人こそが荒らしと言う自覚が全く無い。
・日本語が理解出来ない。
・精神年齢が小学生以下のまま。
・老人みたいに同じことを何度も言う、同じことを何度言っても理解できない。
・ヒキニートなので社会常識が欠如している。
・口癖は「アホ」、「バッカー」など。
・都合の悪いことは「敗北宣言乙」、「こいつマジにアホ」とか言って逃げる。

70:名無し野電車区
13/09/05 20:36:44.33 j/XK7ftU0
(2/2)
・捏造、歪曲は日常茶飯事。
・DQN丸出しで馬鹿にされていることに気付かない。
・コピペを自己陶酔か馬鹿の一つ覚えのように張る癖がある。
・普段はageる一方、時折sageで荒らすことも。
・何か気に入らないことがあると荒らす。複数IDで1日に数十回以上書き込むこともある。
・特定個人に激しい私怨を持ち、異常な自己顕示欲も相まって余計に暴れる。
・図星を突かれると恫喝を始める。
・自分のやることは全て正当、他人への脅迫や嫌がらせも当然の行為と考えている。
・平日休日を問わず荒らす。ネットを荒らして回るのが仕事?
・大卒の学歴に異様にこだわり、高卒以下の学歴を哀れむように見下すがやることは幼児以下。
・学歴を誇示する割には頭が悪いので、他人の張った文章をすぐパクリ、語彙の乏しい文章をつけて脅す。

71:名無し野電車区
13/09/05 20:41:36.74 W/w3n8lA0
STV動画ニュース◆“特急減”で影響広がる(9/5 19:09)

JR北海道のダイヤ改正で札幌と函館を結ぶ特急が11月から当面5往復になることをうけて
地元などでは不安の声が高まっています。

道南の玄関・JR函館駅です。現在のダイヤで11往復設定されている札幌-函館間の特急は7月の
特急列車の出火事故の影響で4往復が運休しています。
(東海林記者)「こちらスーパー北斗の自由席です。座席に座れなかった人がデッキに立つほど車内は
混雑しています」
そのなか、JRは11月のダイヤ改正で2往復減らすことを発表、このままいくと11月には札幌-函館間の
特急は5往復にまで減ってしまいます。
(利用客)「どうしても(席が)取れなければ、ほかの手段も考えなければならなくなる」「もうちょっと企業
努力をしてもらいたい」
これから冬場にかけて観光イベントが予定されている函館市では、集客への影響を心配しています。
(函館市観光コンベンション部・伊予部隆次長)「クリスマスファンタジーなどの催しを考えているが、
JRの便数が減ることで、何らかの影響が出てくると懸念している」
こちらは、特急列車が停車する長万部です。長万部はかにめしの駅弁が人気で、弁当業者は、毎日
特急の停車時間にあわせて弁当を作っています。しかし、現在の運休に加えて、11月からの減便は、
予想外の大きな痛手だといいます。
(かにめし本舗かなや・近藤孝明総務部長)「ダイヤ改正で、なんとか持ち直せるかなと思っていたところ、
減便と言うことで大打撃です」
札幌に訪れた観光客も今回の特急の減便に、不安を募らせていました。
(室蘭から来た男性)「札幌から函館は乗る人が多いので減便されると、満席状態になる」
(東京のから来た大学生)「本数が減ると予定が立てづらくなるので、困ります」
観光客の減少を心配する観光業界では…
(さっぽろテレビ塔・長堀昭人マネージャー)「不安はありますが、様子を見ながら、安全第一だと思うので、
早く元に戻るように願っています」
JR北海道によりますと函館線の運休列車は運転再開のめどが立たず11月以降、札幌-函館間の
特急はしばらく、5往復での運行が続くということです。
(2013年9月5日(木)「どさんこワイド179」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

72:名無し野電車区
13/09/05 20:42:42.37 W/w3n8lA0
北海道新聞 > 道内

JR北海道、減速減便 高速化路線見直し 社長「安全を最優先」(09/05 09:50)
(※昨日の記者会見の画像あり)
「将来的には特急の速度を元に戻したいが、まずは安全を最優先する」。JR北海道が4日に開いた
記者会見。野島誠社長は苦渋の表情で車両整備体制を充実させる決意を語った。2年前の石勝線
特急脱線炎上事故後もトラブルは止まらず、7月には特急出火事故が続発。再発を防ぐため、
「より速く、より多く」を目指す鉄道業界では異例といえる特急の「減速減便」に追い込まれた。
(経済部 米林千晴)
JR北海道は前身の国鉄時代も含め札幌と道内主要都市を結ぶ特急の高速化に力を尽くしてきた。
都市間の所要時間を縮めて人の移動を活発にし、収益を拡大することを大きな経営方針に掲げて
きたからだ。この方針を転換せざるを得ないほどJR北海道の置かれた状況は悪化している。
今回の減速減便で、スーパー北斗(札幌―函館)とスーパーカムイ(同―旭川)の最高速度は20年前、
スーパーおおぞら(同―釧路)は25年以上前の水準に逆戻りする。技術部門が長い同社幹部は
「鉄道事業者にとって、列車の速度を速めて運行本数を増やし、顧客サービスを向上させることは
永遠の課題。減速減便は、はらわたをかきむしられる思いだ」と表情を曇らせる。
会見で野島社長は「特急の高速化自体に間違いはなかった」と釈明。保有車両の運用効率を高める
ことを優先させ、予備車両の台数を減らしたため、「経年劣化に見合った整備ができなかったことが
反省点」とし、減速減便で車両整備体制を充実させると強調した。<北海道新聞9月5日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

北海道新聞 > 道内

樽前川が増水、普通列車4本運休 JR北海道・留萌線(09/05 12:18)

【留萌】JR北海道は5日、JR留萌線の峠下駅(留萌市)から幌糠駅(同)の間にある樽前川が
増水して「運行停止水位」に達したため、留萌線の深川―留萌間の運転を一時見合わせた。この
影響で、留萌発深川行きなどの普通列車4本が運休になり、バスやタクシーで代行輸送の措置を
取った。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

73:名無し野電車区
13/09/05 20:44:00.91 W/w3n8lA0
毎日 > 北海道

JR北海道:減速減便 事故根絶、どこまで 原因不明、安全策・具体性乏しく
毎日新聞 2013年09月05日 北海道朝刊

JR北海道は相次ぐ特急列車の出火・発煙事故を受け、「高速化」を追求してきた経営方針を転換、
「減速減便」に取り組む方針を4日正式表明した。ただ、車両の整備体制については具体的な
内容が乏しいうえ、一連の事故の原因解明も不十分なまま。これまでも再発防止を誓ってきたが、
事故根絶が実現できるかは不透明だ。

JR北海道の特急は現在、ディーゼルエンジンの車両としては国内最速の時速130キロで運行して
いるが、10~20キロ減速することでエンジン出力は約8~16%低下。振動も小さくなり、車輪や
ブレーキへの負荷も低減する。減便で車両メンテナンスにかける時間も確保できるという。
一方、昨年9月から3度続いた、燃料噴射ポンプの部品破損による発煙・出火事故の原因は
いまだに不明だ。記者会見した野島誠社長は一連の事故の背景について「効率を重視し過ぎていた。
車両整備についてはもっと余裕をもつ必要があった」と説明した。
しかし、具体的な安全対策については「今よりも丁寧な整備を心がける」と述べるにとどまり、
通常ダイヤの復活時期については「トラブルの減少などが確認できないと、元に戻すことには
ならないだろう」とした。
ダイヤ改正に伴う特急の減便は、札幌-函館、釧路、旭川の3区間で1日あたり計8本。4本削減と
なる函館市の小笠原聡観光振興課長は「特急は函館観光の柱となるインフラ。交通アクセスが
不便なイメージがつけば、道内全体への旅行マインドにも影響しかねない」と懸念する。函館ホテル
旅館協同組合の遠藤浩司理事長は「一部減便を全便運休と勘違いしている客も多い。周知を
徹底してほしい」と注文した。
一方、函館朝市協同組合連合会の井上敏広理事長は「不安定なダイヤでまた事故が起きるのは
困る。安全が担保されるならば、観光客がある程度減るのもやむを得ないのではないか」と理解を
示す。釧路商工会議所の佐藤悦夫副会頭も「まずは安全性を確保してもらいたい」と話した。
【遠藤修平、森健太郎】
URLリンク(mainichi.jp)

74:名無し野電車区
13/09/05 20:45:00.63 W/w3n8lA0
朝日 > 写真ニュース

5方面の列車が乗り入れる福島県の郡山駅。その郡山駅の近くにあるJRの工場・車両基地
「郡山総合車両センター」が8月31日、一般公開された。
(中略)そして今年の冬から東北地方で運転される「SL銀河鉄道」(仮称)用の元JR北海道の
気動車など、さまざまな車種を見ることができた。
公開当日の郡山総合車両センター内部と郡山駅、その周辺の様子を紹介する。
URLリンク(www.asahi.com)

元JR北海道のキハ141系気動車が留置されていた。北海道では札沼線で運行していたが、
昨年の電化により退いた。キハ141系は、50系客車を改造している
URLリンク(www.asahi.com)

このキハ141系は、JR東日本がJR北海道から購入した。今後改造して、今年の冬から
運転する「SL銀河鉄道」(仮称)で、SLと連結して走行する計画だ
URLリンク(www.asahi.com)


毎日 > 北海道

JR北海道:特急20~10キロ減速 減便は1日8本 毎日新聞 2013年09月05日 北海道朝刊
URLリンク(mainichi.jp)

75:名無し野電車区
13/09/05 20:52:28.48 ulj391jW0
減便されるなら運転手は減らせるし、整備士も減らせる
乗車率は上がる

良いことずくめ
JR北海道にとって体質改善の良い機会じゃ無いか

76:名無し野電車区
13/09/05 21:10:59.96 o8ZDfnjz0
「ディーゼル特急を守れ」、JR北海道のギリギリの闘い
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)

77:名無し野電車区
13/09/05 21:14:31.85 xSMPMleOO
カミンズエンジンに変更とか。

78:名無し野電車区
13/09/05 21:15:57.60 9glsCGXG0
>>76
認識が甘いわ。

79:名無し野電車区
13/09/05 21:41:42.02 prh9Vn8C0
減便・速度抑制するなら食堂車やラウンジカーをつけて欲しいな。

80:名無し野電車区
13/09/05 21:49:01.84 prh9Vn8C0
これからのJR北海道の汎用標準特急型DCは261-1000か

81:名無し野電車区
13/09/05 22:05:40.57 5fj7lmhE0
宗谷本線の臨時快速はキハ54の急行仕様車を使って急行「礼文」のリバイバル運転で良さそうな気もするが

82:名無し野電車区
13/09/05 22:07:18.20 iaRHeqW20
>>44
 なぜ北斗を減便するか考えようね。

>>52
 減速の裏の裏の裏を読めば、新函館開業で確保できる789系以外はそんなものじゃ足りないと解るよ。
まぁ、紙の全国紙と道新を読まないと理解するベースはできないだろうけど。

>>58
 車体は川崎重工業、偽装は新潟トランシスと近畿車輛というのが現実的。
川崎重工業と新潟トランシスの組合せは既に261系気動車作成の実績あり、近畿車輛は四国の7000系の納入実績あり。

83:名無し野電車区
13/09/05 22:10:18.37 NC6l+uxv0
車両より整備の不備が問題だろ
一番新しいのまでオイル漏れとかやらかしてんじゃん・・・新型入れればいいってわけじゃない


有資格者「歓迎」のバイト整備をやめるのが第一だろ 自動車だって金貰って整備するなら整備士の資格いるのに

84:名無し野電車区
13/09/05 22:18:06.66 Pg5tbY5Q0
>>83
YES
実際261のスーパーとかちでもトラブル起こした
ただとかちは今回導入分が来たから運休にならずに済んだ

85:名無し野電車区
13/09/05 22:34:49.70 v2M5NHEJ0
そもそも鈍行のドアが勝手に開くのが多発したり電気系統が原因のボヤもあるし
スピードの問題だけじゃないのは明らか

86:名無し野電車区
13/09/05 22:38:07.59 W/w3n8lA0
>>85
★☆JR北海道総合スレッドPART120☆★
スレリンク(rail板:892番)

87:名無し野電車区
13/09/05 22:42:16.94 sxuAmvn/0
さっき、仮にも観光学会と名乗る場で、JR北問題に対しして、
「JR北の北斗は1輌の例外を除き全部の車輌にエンジンはついてますよ」
と言ったら、ほとんど人が「知らなかった!」と言われたのがショックで・・・。

88:名無し野電車区
13/09/05 22:44:18.53 BJOzG9c40
>>80
曲線通過性能と投入列車のせいで二軍扱いされちゃいるけど
それ以外のスペックもあと個人的には見た目も一番いい特急形気動車だと思うけどなぁ

89:名無し野電車区
13/09/05 22:47:04.36 5fj7lmhE0
このままではJR北海道の輸送量がパンクして今度は飛行機に誘導とかやりそうで怖いな
有珠山噴火の時は函館~札幌間に臨時便を飛ばしたとか

90:名無し野電車区
13/09/05 22:49:33.57 uizgub5sO
札幌ー釧路で減速運転するなら振り子機能いらなくならないか?

それなら261系も釧路に使えそうな気がする。

まあ素人考えだけど。

91:名無し野電車区
13/09/05 22:52:47.41 5fj7lmhE0
振り子カットは福知山線の381系でやってるが

92:名無し野電車区
13/09/05 22:54:29.47 sxuAmvn/0
>>89
その航空機、ガラガラでした。

93:名無し野電車区
13/09/05 22:58:00.10 Ifr0BbVH0
>>77
エンジンを変えても無意味

94:名無し野電車区
13/09/05 23:06:44.78 Z0tumIUt0
>>87
スマン
わりと濃ゆめの鉄オタを自称してたが「1両の例外」が分からない

95:名無し野電車区
13/09/05 23:18:51.34 nx7F7T/a0
>>94
たぶん現在の北斗の体制の話かと

96:名無し野電車区
13/09/05 23:22:01.07 8POVO4NH0
>>94
ノースレインボーの3号車じゃないの?

97:名無し野電車区
13/09/05 23:24:47.17 Z0tumIUt0
>>95-96
サンキュー!
JTはまったく脳内になくて、そもそもノースレインボーにキサハが居ること知らなかったですわ

98:名無し野電車区
13/09/05 23:36:18.53 DKI7l0llO
>>82
第1弾はとりあえず運休分の穴埋め
第2弾で261系の基本番台までの特急車両の置き換えをする
第1弾投入分を宗谷やオホーツクに持ってくる
新車投入したらオホーツクも1号の時間を繰上と下り最終と上り最終を繰り下げかつきたみの格上げをすれば4本使用2本予備で回せる
宗谷は4号を繰り下げかつサロベツの下りを1時間繰上れば3本使用でまわせる
もっとも2号と3号はとかち系と共通になりそう

99:名無し野電車区
13/09/06 00:09:45.03 FG2Dj1VV0
車両すら整備できない鉄道会社は、後進国並みですよ
道民は低脳と思われても仕方ありませんね

100:名無し野電車区
13/09/06 00:09:54.45 mXz2Rd990
>>65
ボンバルやジーメンスの使われ方を考えると
どんな奴が整備してても大丈夫そうな気がするな

日本の鉄道マン(死語?)という人的資源が前提で
成り立ってる我が国の鉄道システムとは対極かもね

101:名無し野電車区
13/09/06 00:13:44.08 9+wnIqA90
>>98
261の基本番台は2両以外JR所有じゃないからな

102:名無し野電車区
13/09/06 00:28:41.09 Z2MPXocV0
>>82
281だけじゃ5往復回らなくない?
変わらず1日2往復じゃ点検時間さらに減るわ

103:名無し野電車区
13/09/06 00:47:38.96 i9FZJXfc0
えーと、学会を名乗る場でDCから富士重が撤退した話や、
ディーゼルカーには原則エンジンがついている話をしなければいけない状態が何だかなー。と。
もともと観光に振っている学会とは言え、「教えて鉄オタ」状態なのはちょっとねー。
いつもは、鉄道の話になると「やかましい」と言われていたけど、
今日ばかりは、色々聞かれましたよ。

104:名無し野電車区
13/09/06 01:24:56.20 Qu7qGazf0
S北斗   281:4往復 283:1往復
臨時北斗 183:1or2往復
Sおおぞら 283:6往復
Sとかち  261:5往復

105:名無し野電車区
13/09/06 01:41:34.97 loDcAuiv0
「観光」学会ならそんなもんじゃね

106:名無し野電車区
13/09/06 01:44:31.18 mL8d5Df90
新聞記者でJR担当のキャップでもそのレベル

107:名無し野電車区
13/09/06 01:46:30.68 eA/umKBbO
エンジン車の出力を増強して、
軽量化した付随車を連結した方が、整備しやすくね?

エンジン車900馬力あれば動力車2両軽量化付随車3両で走るだろ。

108:名無し野電車区
13/09/06 02:01:03.31 loDcAuiv0
軸重とか粘着力とか考えなさいよ……

109:名無し野電車区
13/09/06 03:12:08.34 5R7VKhF50
これからの特急は、奥羽線羽越線なみに

まったりした走りと本数になるのか。

110:名無し野電車区
13/09/06 04:25:36.19 mvvJ1G7m0
だいたい鈍足特急になるんだから
スーパーとか、名乗るなよな
ふつうに、北斗、おおぞら、でいいよ。

ま、宣伝に、「炎のスーパーライナー、北斗!」て
やるんなら、許す

111:名無し野電車区
13/09/06 04:58:22.22 ZVtaVkcD0
北海道全域がノローツクになるのかよ
それにしてもなんでカムイまで減速なんだよまったく

112:名無し野電車区
13/09/06 06:19:23.22 ao+Z9Mes0
>>111
カムイも発煙してるだろ

113:名無し野電車区
13/09/06 06:27:44.64 X5DchrHH0
>>98
 ベルトスリップで発煙ぐらいしか問題のない261系気動車の0番台の置換えは近々にはないな。
置換優先は運用数を減らさないと駄目な283系気動車と既に廃車時期を検討中の183系気動車。
281系気動車は臨時・団体用で当面残りそう。

>>102
 今回の減便の目的は20km/hも減速しないといけない283系気動車の運用激減(札幌・釧路各1)だな。
ただまぁ、現実問題として大量増結必須な281系も運用が苦しいので、札幌で浮かせた283系気動車が応援に入ることになりそうだ。

>>111
 発煙しちゃったからね。
ついでに、旭川15分折返しなんて無茶してるし。

114:名無し野電車区
13/09/06 06:51:40.24 LIYsctESi
>>111
ガタガタ言ってると、全列車犬に引かせるぞw

115:名無し野電車区
13/09/06 07:46:58.91 BGltnrts0
110km/hにするなら、「北斗」をDF200+14系客車(共に新製)で運転し、281系を他へ転用すればいい
どうせ30年なら減価償却も終わっているし、何よりトータルでもコスト削減が出来る

30年 まあ27年でもいいけど、札幌まで新幹線延伸って順調にいって2035年なので2040年くらいだな
2014年から使うとして26年なので、減価償却(DL11年、客車20年?)は終わっている
面倒だし、1両だけキハ(キヤ)にしてあとはキサハしてやれば、全て11年になるけど

116:名無し野電車区
13/09/06 08:26:41.98 7zvWKFcJ0
乗客のマナーモラル最低だな。

117:名無し野電車区
13/09/06 09:10:24.74 FG2Dj1VV0
新聞記者のJR担当も、より専門的な高度な知識が無ければ
JRに言いくめられて終わりですからね
厳しく追及してるんですか

118:名無し野電車区
13/09/06 09:26:14.03 9+wnIqA90
>>113
183系もNとNNタイプを優先的に置き換えるだろうな

119:名無し野電車区
13/09/06 10:55:03.01 aa/hLDpk0
これが1年半前とかなら札沼線から追い出されたキハ141とかが代走してたんかな

120:名無し野電車区
13/09/06 11:45:33.59 7e+ijUfZ0
>>113
新快速は姫路3分折返しあり、15分て余裕ありすぎ
11月改正ってすぐに冬季減速だからな
例年の10数分遅れといった表示じゃなく、冬季減速ダイヤを作成し、4月迄に対策して戻せばいいのに

121:名無し野電車区
13/09/06 12:09:36.05 w/XeOun+O
>>120
未だ余裕ないダイヤを西日本は組んでるのかよw
意外に田舎のローカル線は余裕あること多いのにw
で、今となっては新快速やはまかぜが130キロ運転の必要あるの?

122:名無し野電車区
13/09/06 12:26:14.41 eA/umKBbO
新快速は120㎞運転でも良いと思う。

京都大阪29分大阪姫路59分で分かりやすいし。

123:名無し野電車区
13/09/06 12:33:27.90 0VESvXdP0
仮にも特急料金を徴収する有料優等なんだから
座席回転、リネン直し、車内清掃…と
そりゃ出発までの段取りは通勤電車のように機敏にはいかないよ。

過密で知られる束の東京駅新幹線のりばで、在線折り返しの標準が13~15分。
それより短いと田端での待機編成と回送差し替えになる。

124:名無し野電車区
13/09/06 12:41:23.15 ao+Z9Mes0
>>120-122
携帯交えて関西3連発w 電カスかしらw

125:名無し野電車区
13/09/06 12:42:10.97 eA/umKBbO
電車は大丈夫だけど、
気動車はエンジン痛むだろうな。

126:名無し野電車区
13/09/06 15:39:40.38 i6mAPRY5O
>>116
札幌駅は何でかいす取りゲームが起きる

127:名無し野電車区
13/09/06 16:04:04.44 ao+Z9Mes0
うっせ―池沼

128:名無し野電車区
13/09/06 20:27:35.86 7e+ijUfZ0
>>125
ディーゼルエンジンは恐ろしく丈夫なんだけどな
壊せる会社がすごいだけ

129:名無し野電車区
13/09/06 20:28:25.13 WuVJWgGQ0
>>113
261系0番台もスーパーおおぞら炎上のすぐ後にパーツドロップしてただろ

130:名無し野電車区
13/09/06 20:57:42.08 OBAaANJm0
キハ285計画はどうなるの?
まさかこの期に及んで「ダブルハイブリッドで140km/h運転!」とかバカな事は言わないだろうが

285を中止して、261-1000の増備で済ませるか?

131:名無し野電車区
13/09/06 21:28:03.90 H6z1Aw740
>>130
何故バカなの?

ageてるオマエの稚拙な書き込みが一番バカだよまったくw

132:名無し野電車区
13/09/06 21:30:30.13 DWjd+ECR0
高速化へ向かう時代はもう終わった
130キロに戻ることは無いだろう

133:名無し野電車区
13/09/06 21:31:10.37 rKo5Ywtc0
どうせTPPで北海道終わるから、車両は全部輸入でいいべ。
メンテナンスも現地法人で。

134:名無し野電車区
13/09/06 21:31:14.64 +zIAAKHj0
そもそも振り子機能自体がもう微妙だし、261ベースで物事考えそうだけどな。

振り子って機能停止したら183系とかと同じ速度で走らないといけないらしいし

135:名無し野電車区
13/09/06 21:35:30.75 DWjd+ECR0
そもそも北海道は人の住める地ではない

136:名無し野電車区
13/09/06 21:41:54.17 FeRCzZgjO
>>135
プーチン「じゃあ、俺にくれ!」

137:名無し野電車区
13/09/06 21:42:38.82 KkCDnqNc0
なんかどこぞの大学生様がイカレちゃったらしいよ

138:名無し野電車区
13/09/06 21:43:31.39 OBAaANJm0
>>131
何処がバカなの?
今のコヒが140km/hの特急を運転すると聞いて、乗りたいと思う奴はお前ぐらいだよ池沼www

139:名無し野電車区
13/09/06 21:52:18.17 i6mAPRY5O
海外メーカーなら隣のロテムのクオリティを知りたい

140:名無し野電車区
13/09/06 21:56:47.87 DWjd+ECR0
>>136
プーチンさんよ、くれてやるぜ こんなどうしようもない島

141:名無し野電車区
13/09/06 21:59:43.00 JqSSphnB0
第二次ロシア民主革命で
プーチンの流刑先が北海道と聞いた

142:名無し野電車区
13/09/06 22:11:24.25 WuVJWgGQ0
>>134
機能停止したら一般車と同じ速度なのは強制傾斜車両でもそうだろ

(A)乗り心地による制限速度<(B)転覆リスクによる制限速度
振り子・傾斜車は(A)の制約を受けないための構造だから(B)の速度で走れる
振り子・傾斜機能をロックしたら当然(A)の速度に落とさざるをえない

ただ重心を下げているから、機能ロック時でも一般車よりは速い、ということはありえる

143:名無し野電車区
13/09/06 22:13:15.28 P8cL4CUH0
【ロシア】宗谷海峡に橋かトンネル 「研究中」とサハリン知事
スレリンク(newsplus板)

144:名無し野電車区
13/09/06 22:20:23.24 dUdqCigi0
カムイやエアポートは1~2分の遅れを含めれば定時が稀と言うくらいよく遅れる。
カムイの+5分、エアポートの+1分は妥当だね。

145:名無し野電車区
13/09/06 22:21:33.61 7e+ijUfZ0
>>144
砂川と美唄とイラン駅を通過すればいいんじゃない

146:名無し野電車区
13/09/06 22:34:56.01 0VESvXdP0
振り子は乗客にかかる遠心力を緩和するための「乗り心地維持」機構なのであって、
振り子車両が高速で曲線通過できるのは車両自体の徹底した低重心化のおかげ。
またキハ283系においては、それプラス自己操舵台車で横圧を低減しているおかげ。

振り子をOFFっても車両の脱線限界自体は変わらない。

ハイブリのうち、モーターアシストと自己操舵台車は実用化の価値があるが、
振り子+車体傾斜の合わせ技で8度も車体を傾けて283系以上の高速化はもう無理。
性能向上分をすべて余裕に振り向けて、
最高110km/hで運転するなら寿命的にもたっぷりマージンが取れると思うがw

147:名無し野電車区
13/09/06 23:06:33.85 9+wnIqA90
今回の減速で接続悪くなったら顰蹙かうだろうな

148:名無し野電車区
13/09/06 23:13:12.80 i1ca7rQv0
北海道新聞 > 暮らし・話題

SL雨宮号から名月を 21日「お月見列車」運行 遠軽・いこいの森(09/06 16:00)
(※画像:お月見列車運行前の記念撮影会で、雨宮号を撮影するファン=昨年9月29日)
【遠軽】丸瀬布森林公園いこいの森で動態保存されている道遺産の森林鉄道・SL雨宮21号が
21日夜、中秋の名月に合わせた「お月見列車」として運行される。

町丸瀬布総合支所の主催で、2007年から毎年行っている。午後7時10分と午後7時半の
計2便。乗客には月見団子を提供する。運行前の午後5時半~午後7時には、記念撮影会もある。
撮影会とお月見列車はいずれも雨天決行。いこいの森に隣接する丸瀬布昆虫生態館も同日、
「ナイトミュージアム」として午後8時まで開館する。
乗車料金は4歳から中学生までが250円、高校生以上500円。問い合わせは同支所産業課
(電)0158・47・2213へ。(渡辺史哉)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

毎日 > 北海道

大雨:札幌市道のり面崩落 JR留萌線4本運休 /北海道 毎日新聞 2013年09月06日 地方版
(※JRの個所のみ)
発達した低気圧の影響で、5日の道内は未明から朝にかけて風雨の強い荒れた天気となった。
札幌管区気象台によると、留萌市幌糠で5日午後6時までの24時間雨量が89・5ミリを記録。
JR留萌線の峠下-幌糠駅間の樽前川が増水し、普通列車4本が運休した。
URLリンク(mainichi.jp)

149:名無し野電車区
13/09/06 23:17:07.05 WuVJWgGQ0
>>146
お前が振り子車の高速化の原理を理解していないのはよくわかった

・振り子車両が高速で曲線通過できるのはまさに「乗り心地維持」機構のおかげ
・振り子をロックすれば転覆限界は変わる

いいですね。

150:名無し野電車区
13/09/06 23:23:32.28 P8cL4CUH0
>>146
バイク乗ろうぜ

151:名無し野電車区
13/09/06 23:29:22.79 loDcAuiv0
>>149
えっと……
自然振り子だと原理上、振り子が作動すると重心は外側に移動して転覆しやすくなってるんですが……

152:名無し野電車区
13/09/06 23:49:44.55 WuVJWgGQ0
>>151
そう、だから乗り心地の改善の方が曲線通過速度向上要因ですって俺は言ってるんだよ
それを>>146に説明してあげて

鉄道車両の曲線通過速度の規程には乗り心地と転覆の二種類の基準があり
振り子車の高速化は乗り心地の改善でそちらの基準をクリアすることに依る
転覆の基準の方は重心が変位するのでむしろ一般車より厳しく取られる

153:名無し野電車区
13/09/06 23:52:58.12 uzU3xbUi0
宗谷減速するなら急行に戻せ

154:名無し野電車区
13/09/07 00:07:53.19 TwtcZwxu0
急行に戻すなら400系に替えろ

155:名無し野電車区
13/09/07 00:09:06.38 vr8x1itj0
>>153
貧乏人はお座敷にでも乗ってろよ

156:名無し野電車区
13/09/07 00:27:32.69 aJmW6Ldx0
>>153
便利で快適な高速バスをご利用ください
札幌から6時間弱6000円で稚内に到着します
急行より快適なリクライニングシートで皆様のお越しを(ry

またお急ぎでしたら、稚内空港をご利用ください

157:名無し野電車区
13/09/07 00:37:54.85 bcJ4vzZZ0
まじめにリアルに
バスじゃなくて
飛行機にします
マイルもつくし

158:名無し野電車区
13/09/07 04:28:46.51 xGfk7OcZ0
ローカル線の救世主になるのか―道路と線路を走るDMVの課題と未来
URLリンク(bizmakoto.jp)

159:理想の速度は95キロ、原点に戻ろう。
13/09/07 05:55:03.21 vrxwAZmGO
>>138
ゆとりは早ければ何でもいいと思っている。


国鉄時代を知る世代は、せっかちな移動には抵抗があり、
ディーゼルカーの130キロはジェットコースターに乗っている気分になる。

160:名無し野電車区
13/09/07 06:06:25.46 bhlGK8/40
181系つばさも否定www

161:名無し野電車区
13/09/07 06:42:54.01 Ycnf28O50
特急だからとりあえずはやければいい
140km/hでも160km/hでもやってくれて速くなれば便利
たかが130km/hでジェットコースターとかぬかすアホはほっとこ
>>157
バスみたいなしんどい乗物なんて使わんわな
電車ダメなら飛行機か車

162:名無し野電車区
13/09/07 07:13:37.80 jLNCNHwO0
おまえら、今日は室蘭に大集合か?

163:名無し野電車区
13/09/07 07:40:57.96 8AiZTnHn0
スーパーおおぞらも110km/hに減速ならば名称を「急行・まりも」に変えてほしいものだ。

164:名無し野電車区
13/09/07 08:18:30.52 fmLoJ/uzO
>>162 は?なぜ室蘭?

165:名無し野電車区
13/09/07 08:27:17.88 vrxwAZmGO
>>162
ニコニコ動画(笑)

166:名無し野電車区
13/09/07 08:44:54.55 jLNCNHwO0
>>165
大体、ここの池沼どもはニコ厨かバスヲタしかいないだろ?
バスヲタは旭川だから残る鉄ヲタは鷲別襲撃ついでに行くんだろ?

167:名無し野電車区
13/09/07 09:34:27.16 Ehj9Op6U0
>>147
たぶんそれを無視してさらに乗客減+移動需要減になりそう

168:名無し野電車区
13/09/07 10:14:36.05 Pt75KHcJO
札幌~函館JHB参入したらw

169:名無し野電車区
13/09/07 10:18:03.75 OTPNq6O30
観光業者は、売上げが5割減で損害賠償請求を起こすしかないでしょうね

170:名無し野電車区
13/09/07 11:12:34.62 FgiEXFHv0
昔の特急いしかりみたいに札幌~旭川ノンストップのスーパーカムイを設定きぼんぬ

171:名無し野電車区
13/09/07 11:14:52.28 sOPKkO+nO
130キロ運転を止めるなら、汚い、曇る、カスリ傷だらけの
ポリカ窓を外してくれ。

北海道の電車は窓が汚いね~
せっかく車窓からの景色を楽しみにしていたのに、
なんで窓に水滴がいっぱい付いているの?

文句が出てることを本社の皆さんは知らないだろうね。

172:名無し野電車区
13/09/07 11:21:46.28 /QoBJaKU0
きょう付の道新朝刊37面に、釧路支社長が
札幌釧路間に新車両の導入を検討していると載ってた。
前倒ししたいようなことを言ったらしい。


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