青梅線・五日市線 その38at RAIL
青梅線・五日市線 その38 - 暇つぶし2ch19:名無し野電車区
13/09/05 22:59:23.67 3tE/PHu20
はっきり言って、今の青梅線のダイヤは過剰だと思う。

東京直通は朝夕のみ。
日中閑散時は、線内折り返しを基本。
20分間隔で、立川~青梅2本の立川~奥多摩1本で2両ワンマン運転が基本。
新潟地区に導入されるE129の青梅・五日市バージョンを作って、それを使用すれば、
2両単位で最大10両編成まで出来るし、閑散時は2両ワンマン運用も可能。

青梅線より乗客の多い、新潟~新津・豊栄・内野や仙台~岩沼・松島・愛子あたりも
昼間は20分間隔で2両か4両が基本だし。

五日市線は毎時1本の1時間間隔が基本。
八高南線は川越西線との直通運転を廃止し、北線の高崎~高麗川の列車(DC)を八王子まで延長で対応。
なので、1~2時間に1本の運転。

20:名無し野電車区
13/09/05 23:04:18.86 yrQnnsGg0
>>19
わざわざE129を青梅線のために新造するのは金がもったいないだろ。
中央線と共通運用できるというメリットを捨ててまでやることか?
例えば中央線直通以外はH編成の6両部分を使うとかならまだわかるが。

21:名無し野電車区
13/09/05 23:35:04.10 BjkBXrZ50
>>19
拝島以西五日市線ならその理論は正しいが拝島以東はそうは行かない
拝島以東でやるなら拝島以東の青梅線より乗車人員の少ない八王子以西の中央線にも同様にすべき

22:名無し野電車区
13/09/06 07:52:34.80 796sCum70
>>19
概ね賛成だが、車両はキハ35系あたりでたくさんだ
電化設備も撤去した方がいい
立川駅では中央線との物理的接続も絶つ、すなわち線路の分離、短絡線についても同様

>>21
調子に乗るなよ支線の人外猿
身分が違う中央線民と青梅線猿が等しい待遇なわけないだろうが
おとなしく拝島から西武線にでも乗ってろ
本来これでさえも過剰な待遇だがな、西武線も小平で物理切断してもらいたいよ

23:名無し野電車区
13/09/06 07:55:57.26 796sCum70
さあ支線の屑猿ども、さっさと自演認定するがいい

24:名無し野電車区
13/09/06 12:35:12.04 cZrcNerri
拝島高校3年だけど就職先が見つからない
青梅線沿線の企業で地元の高卒新卒者を積極採用している企業はある?

25:名無し野電車区
13/09/06 21:33:10.44 pVO7HHOl0
河辺のような中途半端なところにホームを増やす必要は全くないね
どう考えても青梅のほうがメリットがある
河辺ホームは階段付近が狭いので、側線を撤去してホーム拡幅するのがベスト
ついでに、渡り撤去、始発全廃、上りライナー通過、
拝島の管理下になれば、要員を削減できるね


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