13/08/21 14:12:23.98 q1NUgY610
>>102
着工までは、2020年の全線開業時に360km/h運転・3時間台・30分ヘッド運転として、
キロ程の短縮により現状の特急+東北新幹線乗り継ぎより運賃が安くなることも考えあわせ、
航空機から年間600万人が転移して関東対道央の利用者は1.7万人/日、シェア54%と試算されていた
しかし新函館~札幌間着工に伴い需要予測を最大需要ポテンシャルベースから実需ベースに変更したこと、
JRが使用料削減のため盛岡以北260km/h運転に抑えて東京札幌間が5時間1分~5時間14分となること、
航空がLCCで安くなる一方、新幹線は擬制キロを採用してむしろ現状より値上げとなってしまうことから、
2035年の全線開業時に260~320km/h運転・1時間ヘッドで5500人/日、シェア28%が目標になってる