リニア中央新幹線を予測するスレ63at RAIL
リニア中央新幹線を予測するスレ63 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
13/08/18 22:56:31.82 nDubj9VA0
リニア中央新幹線を予測するスレ63

このスレは2027年を目途に首都圏-中京圏開業予定と発表された中央リニア新幹線(東海道新幹線バイパス)について予測するスレです。
設置が予想される駅、所要時間、運行形態などについて話し合ってください。

前スレ:リニア中央新幹線を予測するスレ62
スレリンク(rail板)

★必読&遵守
・ソース重要!
 予測スレなのでソースは最重要です。ない場合は素直にないと書く!(但し「ソースはない」と言えば何を書いてもいい訳ではない!)
・ここは自分の理想論を振りかざす場ではありません。自己満足理論は、振りかざす人がバカに思われるだけですので止めましょう。
 ここまで言っても俺様理論を振りかざす奴は専用ブラウザのNGワード機能で各自消す。
 「~するべき」「~したほうがよい」という書き込みは無視。
・荒らしは相手にしない!荒らしの相手をする人も荒らし!
 スレッドタイトルやテンプレを読まずに書き込む荒らしも絶対無視。なまじ相手にするとつけ上がります。
 2chルール違反(コピペ荒らし等)は2ch運営に通報。荒らしへの挑発は禁止!
話題は中央リニア新幹線限定です。東京都より山梨県、愛知県、奈良県を経由して大阪府に至る路線が対象となり、
この範囲外のことについてはスレ違いです。
次スレは>>950が立てる。立てられない場合は宣言。
宣言がなければ>>960が立てる。

2:小笠原氏阻止
13/08/18 22:57:35.10 nDubj9VA0
Q:バイパスなら北陸新幹線でもいいのでは?
  中央新幹線は鉄軌道で作るべきでは?
  中央新幹線自体不要では?
  ここに駅を作るべき!
  ルートはこうするべき!

A:確かにその通りかもしれませんが、このスレはわが国の交通システムの最適解を導くスレではありません。
そういった議論については他にふさわしく、かつ参加者が多いスレが当板や交通政策板などにありますので、そちらで行ってください。
当スレでそのような話をしても十分な議論にならないだけでなく、話を持ち出した人が叩かれる場合もあります。
(スレのNo.が大きくなっているため、ここがリニア中央新幹線に関する本スレと思われるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。)

また、執拗に上記のような書き込みを続ける人は他の人から荒らしと判断される場合があります。
そのような書き込みを続けた場合、書き込みをした人自身が人格攻撃を受けたり、IDでその日の書き込み全てが追跡されるなど、
書き込みを行った人自身も非常に不愉快な思いをすることがあります。
必死チェッカーもどき URLリンク(hissi.org)

超電導リニアによる中央新幹線の推進
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
関連情報
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
中央新幹線(東京都・名古屋市間)計画段階環境配慮書
URLリンク(company.jr-central.co.jp)

テンプレ及びリンクまとめサイト:URLリンク(linearex.web.fc2.com)
予測スレの過去スレはまとめサイトにデータがあります。(html形式)

3:名無し野電車区
13/08/18 22:59:41.02 nDubj9VA0
関連リンク
◇JR東海事業紹介
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
◇JR東海中央新幹線
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
◇JR東海超伝導リニア LINEAR EXPRESS
URLリンク(linear.jr-central.co.jp)
◇交通政策審議会で説明する試算結果等について(平成22年4月28日)
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
◇超電導リニアによる中央新幹線の実現について 資料本冊(平成22年5月10日)
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
◇超電導リニアによる中央新幹線の実現について プレゼンテーション資料(平成22年5月10日)
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
◇自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について(平成19年12月25日)
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
◇中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について
URLリンク(jr-central.co.jp)
◇TAKENAMIONLINE武並オンライン(ニュースまとめblog)
URLリンク(takenami-online.blog.so-net.ne.jp)
◇KENPLATZケンプラッツ:リニア新幹線
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)
◇リニア中央新幹線~リニア中央新幹線建設促進期成同盟会~
URLリンク(www.linear-chuo-shinkansen-cpf.gr.jp)

4:名無し野電車区
13/08/18 23:01:18.54 nDubj9VA0
追加資料・国土交通大臣・国土交通省
中央新幹線(東京都・大阪市間)の整備計画について、営業主体及び建設主体である東海旅客鉄道株式会社に対し、
全国新幹線鉄道整備法第7条第2項の規定に基づき協議いたしましたのでお知らせいたします。平成23年5月23日
 URLリンク(www.mlit.go.jp)
 URLリンク(www.mlit.go.jp)
中央新幹線 東京都・大阪市間のデータについて(平成21年10月13日)
 URLリンク(company.jr-central.co.jp)
 ↑東京~大阪間の3ルートの比較。費用、需要予測、延長。需要予測の説明。

調査報告書のとりまとめについて(平成21年12月11日)
 URLリンク(company.jr-central.co.jp)
 ・中間駅設置費用について在来型とリニアの数字。
 リニアは明かりで+350億円(無しの場合の1km建設費110億円)、トンネルで+2200億円(無しの場合の1km建設費300億円)。

中央新幹線(東京都・大阪市間)調査報告書の提出について(平成21年12月24日)
 URLリンク(company.jr-central.co.jp)
 ・費用、需要予測、延長、需要予測の概要。
国土交通省交通政策審議会中央新幹線小委員会 資料&議事録&名簿
 URLリンク(www.mlit.go.jp)
リニア中央新幹線の整備促進について 長野県
 URLリンク(www.pref.nagano.lg.jp)
「リニア中央新幹線に係る東京都・名古屋市附近間のデータ等に対する疑問点」についてへの回答 長野県・JR東海
 URLリンク(www.pref.nagano.lg.jp)
中央新幹線東京都・大阪市間のデータについての疑問(メモ)に対する回答 長野県・JR東海
 URLリンク(www.pref.nagano.lg.jp)
リニア中央新幹線に係る最近の経過等について 長野県企画部交通政策課・JR東海
 URLリンク(www.pref.nagano.lg.jp)
山梨日日のリニア記事一覧(1996/01/03~)
 URLリンク(sannichi.co.jp)

5:名無し野電車区
13/08/18 23:02:15.65 nDubj9VA0
関連スレ
リニアモーターカーMaglev12
スレリンク(train板)
リニア開通後の飯田・下伊那を語ろう。Part.2
スレリンク(develop板) ← 間もなく終了
リニア開通後の飯田・下伊那を語ろう。Part.3
スレリンク(develop板)
リニア新幹線(名古屋-三重-奈良付近-新大阪) その13
スレリンク(rail板)
リニア中央新幹線ルートスレ1【名古屋~大阪】
スレリンク(rail板)
【中央リニア起点】品川駅part7【東海道新幹線】
スレリンク(rail板)

騒音対策完全覆式防音壁明かりフード
PDF・リニア中央新幹線技術事項に関する検討について 資料1-1 国土交通省鉄道局平成22年04月15日(木)
URLリンク(www.mlit.go.jp)(16頁/39)
中間駅のイメージ・全長1km2面4線島式渡り線付き
PDF・リニア中央新幹線に関する最近の動向等・資料1
URLリンク(www.pref.yamanashi.jp)(7頁/10)
中間駅イメージ図w
URLリンク(upload.wikimedia.org)
中間駅w
URLリンク(upload.wikimedia.org)
URLリンク(upload.wikimedia.org)
TreasureReports第二編上越新幹線(大宮-新潟)第五章中山トンネル第一節史上最悪の山
URLリンク(technotreasure.info)

6:名無し野電車区
13/08/18 23:04:56.60 nDubj9VA0
 ||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                 Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゜ー゜*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は~い、先生。
      ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
        ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ

個人情報の一部又は全部を投稿すると、
 個人情報保護法他、法規法令等に抵触する可能性が有ります
 投稿内容の真偽を問わず名誉毀損に該当する可能性が有ります
 民事・刑事・行政において責任を追及される可能性が有ります

もう一度書きます
>>2
・荒らしは相手にしない!荒らしの相手をする人も荒らし!
 スレッドタイトルやテンプレを読まずに書き込む荒らしも絶対無視。なまじ相手にするとつけ上がります。
 2chルール違反(コピペ荒らし等)は2ch運営に通報。荒らしへの挑発は禁止!
>>1-3
 スレ趣旨に合わない投稿は無視! レス禁止!

テンプレに誤り・リンク切れ等有れば、修正お願いします。
前スレ「62」無駄に埋めずに最後まで有効投稿し、満了次第ご投稿よろしくお願いします。m(__)m

7:名無し野電車区
13/08/19 00:51:46.24 Yg4H8s1a0
1973年 「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」の策定

1989年 平成2年度政府予算案で、山梨実験線が承認

1990年 運輸省が地形、地質調査を鉄建公団とJRに指示

2007年 JRが自己負担を発表(中間駅は地元負担)

2009年 JRが「のぞみ」廃止を発表

2010年 JRが2027年東京~名古屋開業、2045年大阪開業を発表
      JRが「のぞみ」存続を発表

2011年 国交省が「整備計画」を決定
      JRが中間駅案を発表→建設費負担を発表
      東京~名古屋の環境アセスメントを開始

8:名無し野電車区
13/08/19 08:07:21.52 WHgzqisPO
で、着工はいつになるんだ

9:名無し野電車区
13/08/19 12:12:30.78 NNX0dtJx0
リニア完成すれば京都観光は日帰りが定着するだろうな。

10:名無し野電車区
13/08/19 16:36:41.52 FmLp5E8W0
奈良から京都までの乗り換えが地味に面倒だから思った程日帰り客は増えないと思うよ

11:名無し野電車区
13/08/19 21:43:10.71 kmFlP/9hO
都心-京都リニア日帰りなら名古屋乗換、全通後なら新大阪折り返しだろうが、増えないだろ
リニア→奈良→一泊→京都→東海道新幹線 かな?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch