★☆JR北海道総合スレッドPART119☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART119☆★ - 暇つぶし2ch257:名無し野電車区
13/08/17 19:36:59.04 Vmt6NDOzO
予測していた方がいました

[921]名無し野電車区 [] 2013/08/15(木) 21:15:24.68 ID:/FZTNJfMO
AAS
あと3日だけど、ガソリンカー事故を越える事故は勘弁な

[923]名無し野電車区 [] 2013/08/15(木) 21:38:33.79 ID:8oKu1Hs60
AAS
>>921
あと3日ってのはなんの基準?
事故は起きないほうがいいじゃない。
[924]名無し野電車区 [sage] 2013/08/15(木) 21:51:37.99 ID:/FZTNJfMO
AAS
>>923
これまでに休日ばかり起きてるからね
新居に向かう前日に茶志内で電車からスパークしたのは転居前の関東にいたとき量販店のテレビで知った

[927]名無し野電車区 [] 2013/08/15(木) 22:25:09.08 ID:+7VdX+NK0
AAS
>>924
本格的なお盆休みは18日までですし、
今日までの人が多いんでしょうが。

258:名無し野電車区
13/08/17 19:39:35.19 uCYEe4YY0
キチガイが暴れてるから何事かと思ったが、自然災害じゃん。
こりゃ仕方ないわ。

259:名無し野電車区
13/08/17 19:40:56.17 uCYEe4YY0
>>257
携帯で自演とか、みっともないからやめなよ

分かりやすいキチガイだなぁ

260:名無し野電車区
13/08/17 19:42:05.97 uCYEe4YY0
なんか、アンチコヒって天災と人災の区別が付かない馬鹿が多いね

便乗して騒ぐだけでなく、企業に実害加えて嬉々としてるなんて、西友事件思い出すね

261:名無し野電車区
13/08/17 19:44:57.24 ynZDwwfa0
国鉄発足当初から国策会社だったJR

URLリンク(music.geocities.jp)

話題をサダム・フセインが逮捕された日で作り上げていた。

( URLリンク(ichiba.geocities.jp) )

262:名無し野電車区
13/08/17 19:47:50.16 NYw6dBuZ0
バカにも解る様に事実をもう一度書きますね^^


夕方のニュースでは数日は厳しいかなという映像が流れていたと思ったんだが、
こんな短時間で復旧したってのが信じられない。

素晴らしすぎるだろ。これを賞賛できない奴って何なの?

お盆の帰省ラッシュ直前のこの時期のこの対応、やはりJR北海道の旅客輸送に懸ける使命感死んでいなかったな。
ずっと雨の中だったと思うのだが、作業に当たった方、ご苦労様でした。

263:名無し野電車区
13/08/17 19:50:44.17 qIvKpyRG0
脱線 運行再開めど立たず - NHK北海道のニュース 08月17日 19時36分

17日未明、道南の八雲町で貨物列車が脱線した事故で、現場では、復旧に向けた作業が
本格的に始まっていますが、運行再開のめどはたっておらず、お盆の帰省客などに大きな影響が
出ています。
17日午前1時すぎ、八雲町のJR函館線で札幌から福岡に向かっていたJR貨物の21両編成の
貨物列車が線路上にあった木に衝突し機関車と貨車合わせて4両が脱線しました。
現場では14日から断続的に雨が降っていて、近くを流れる川が増水し、JRによりますと線路の
枕木を支える砂利が流され、上下線の線路が宙に浮いた状態になっているということです。
この事故を受けて国の運輸安全委員会の事故調査官が17日午前、現場に入り、脱線した列車や
線路の枕木を支える砂利が流された状況を確認しました。
この現場では、今月9日にかけての大雨でも砂利が流され土のうを積むなどする復旧工事が
行われたばかりで国の運輸安全委員会は復旧工事が適切に行われたかどうか今回の雨量も
調べながら原因を調査しています。
一方、現場では、午後から本格的な復旧工事が始まり線路上の木を撤去し、枕木を支える砂利が
流された場所では新たな砂利を入れて固める作業が行われています。
また貨車に積んだコンテナをクレーンで持ち上げて移動させるなど、脱線した列車を動かすための
作業も並行して行われていますが運行再開のめどはたっていないということです。
この脱線事故の影響でJR函館線は、函館と札幌を結ぶ特急が終日運休するなど42本の列車が
運休となっています。
JR北海道では函館・札幌間で臨時列車を運行していますが、お盆の帰省客などに大きな影響が
出ています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

264:名無し野電車区
13/08/17 19:51:29.40 Vmt6NDOzO
天災というのは一度やれば後は補強するのが常。
人災というのは一度やれば再発防止を心掛けるのが常。

しかしながら、前者は今後の補強に期待するがなぜ後者は出来ないのか?

265:名無し野電車区
13/08/17 19:52:52.95 9sZQG2BI0
毎日スレ監視ご苦労様って感じの人がまた今夜も

266:名無し野電車区
13/08/17 19:55:04.63 95YYu5xt0
気候がおかしいから、
それに対応した新しい路線・保線(物理的な意味)の技術を開発しなきゃいけないな。
大動脈だもの

267:名無し野電車区
13/08/17 20:04:11.71 uYO4n6yl0
>>218
 水位が橋梁より上にならないと道床が流される可能性がない区間だからな。

>>224
 国交省(北海道局)と道と八雲町と北が費用を分担して水位計を設置して終りじゃないかな、この後始末は。
北海道局としても、上流側にある高速と国道は無傷という痛い腹は探られたくはないだろうし。

268:名無し野電車区
13/08/17 20:05:54.31 mNRE/LcbP
北斗用の機材でおおぞらの増発ないのか

269:名無し野電車区
13/08/17 20:06:45.29 uYO4n6yl0
>>264
 作業量という問題はすぐにどうこうできるものではない。
それがあるから、減速減量ダイヤなんだろ、情報は自治体からしか漏れてきてないけど。

270:名無し野電車区
13/08/17 20:09:44.45 XM1jYp9ZP
>>239
この規模では激甚災害指定はない。とはいえ上流の工事を先にやらんとまた
崩壊するかも知れんから鉄道会社だけの話じゃないな。

>>258-260
復旧工法に問題がないか調査中。土石流が起きて破壊したんだろうとは思うが。

271:名無し野電車区
13/08/17 20:12:08.30 uYO4n6yl0
>>268
 耐圧試験には時間がかかるので目立ってはいないけど、既に一部車両は出場していそうだ。
ただまぁ、出場しても1往復復活がせいぜいかな。
(石勝線の件以降、忙しすぎてやっつけ作業になっていたのは否定できないので)安全策をとって減速減量ダイヤまでは今のままって可能性もあるし。

272:名無し野電車区
13/08/17 20:14:18.75 uYO4n6yl0
>>270
 上流側で土砂ダムができていて、昨夜の雨で決壊した可能性はあるね。

273:名無し野電車区
13/08/17 20:15:43.49 OKNgzVbx0
>>270
前回の大雨自体は激甚災害指定受けた
河川補修の助成が国から積み増される「局地」激甚は受けられなかったけど

山口線の流された津和野は受けて、これで復旧費用が(河川の分は)出してもらえるようだ

>>271
Sおおぞら・S北斗共用のキハ283が1本あっておおぞらに回せるはずだって意味じゃないの?

274:名無し野電車区
13/08/17 20:22:52.77 uYO4n6yl0
>>273
 北斗はこれ以上減らせないでしょ。
10月になったらクリスタルやワッカ用が試用できるようになるけど。

275:名無し野電車区
13/08/17 20:25:34.30 tZdaBXY90
ていうか
手抜き復旧だったんだろ?

276:名無し野電車区
13/08/17 20:28:13.30 uCYEe4YY0

まだ言うとるわこのアホw

277:名無し野電車区
13/08/17 20:44:49.53 o5JU1Gi70
ID:uCYEe4YY0
大好きな「北海道」を冠する鉄道会社が大好きで仕方がない人ですか?
JR北海道が貶されても批判されても道民自体を批判しているのではないですよw
道民にありがちな郷土愛もいきすぎると見苦しい

278:名無し野電車区
13/08/17 20:47:21.68 TVfh3Rdb0
今夜も明日も下手すると大雨か。
最悪、復旧工事で二次災害やらかすで。

279:名無し野電車区
13/08/17 20:55:58.10 9cIbT21+0
水の流れ道になってたから、木も多く流れ着いてたのだろう。それで木と衝突したし、浮いた部分で脱線もした。
で、また大雨らしいよ。復旧どころか流出箇所が増えるかもしれない。正念場。

280:名無し野電車区
13/08/17 21:00:04.18 nvWimJef0
>>277
郷土愛の名を借りた私怨だろw
他人を叩くのに一々郷土愛やら保線員の苦労やらを絡ませないと出来ないカワイソーな人なんです(笑)

281:名無し野電車区
13/08/17 21:00:30.09 9cIbT21+0
>>263
メガネのおばさん、マジギレしてるなw

282:名無し野電車区
13/08/17 21:01:51.96 7k+4iYiq0
JRは天気予報もわからない人達だから、このザマよ
復旧見込みも無い脱線事故を起こしたんだから、
記者会見で説明するべきよ

283:名無し野電車区
13/08/17 21:04:55.65 Vmt6NDOzO
静岡の出で23年間本州にいたから北海道に愛着は無いんだよね

だから、北海道に住んでる今もニコニコ本社を探してたり、ミニストップを探してたりしている

284:名無し野電車区
13/08/17 21:05:36.91 uYO4n6yl0
>>278-279
 JRには川底を掘ったり、上流の土砂ダムを調査する権限はないからな。
しかも、それを行うべき当事者の自治体は、週末&お盆で休みという…。

285:名無し野電車区
13/08/17 21:06:10.20 9cIbT21+0
今回の脱線も、機関車が転覆しててもおかしくなかった。
次々にトラブルが起こるけど、運は悪くないんだよな

286:名無し野電車区
13/08/17 21:11:09.92 Vmt6NDOzO
人が死んでないだけマシだけどな

ただ、人身事故が二件発生してるが

287:名無し野電車区
13/08/17 21:18:14.25 l6YLOAc90
>>281
この人以外でも、地元民でよく利用してる人だったら言いたくもなる罠

288:名無し野電車区
13/08/17 21:38:07.06 KTRvccSx0
>>284
ボッシュガーの次はジチタイガーですか?

289:名無し野電車区
13/08/17 21:40:07.81 +Rv3SlO10
ID:uYO4n6yl0
URLリンク(hissi.org)

290:名無し野電車区
13/08/17 21:43:53.54 hOKYspBD0
真面目にやってる現場の人たち見てるとさすがに気の毒になってくるわ・・・

291:名無し野電車区
13/08/17 21:44:48.26 YaknuamF0
>>259
ずっと大規模規制状態だからガラケーで書き込む人は結構いるよ

292:名無し野電車区
13/08/17 21:45:21.46 nvWimJef0
>>290
437 :名無し野電車区[]:2013/08/09(金) 22:07:36.53 ID:cuz0k1Au0
夕方のニュースでは数日は厳しいかなという映像が流れていたと思ったんだが、
こんな短時間で復旧したってのが信じられない。

素晴らしすぎるだろ。これを賞賛できない奴って何なの?

お盆の帰省ラッシュ直前のこの時期のこの対応、やはりJR北海道の旅客輸送に懸ける使命感死んでいなかったな。
ずっと雨の中だったと思うのだが、作業に当たった方、ご苦労様でした。

(この他、10レス以上コピペしまくる)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

J R 北 海 道 に よ る と 、 現 場 は 今 月 9 日 の 大 雨 で 河 川 が 増 水 し 、 付 近 の 砂 利 が 流 出 し た の と 全 く 同 じ 地 点 。 
復 旧 後 、 減 速 運 転 で 運 行 を 再 開 さ せ て い た 。

293:名無し野電車区
13/08/17 21:46:23.71 +Rv3SlO10
>>290=291
だから何

294:名無し野電車区
13/08/17 21:46:31.72 PSsejiYI0
当該DF200-114と4両目コキ50390しか映像や画像に出てないんだが
全21両の車番とコンテナ番号あくしろよ

295:名無し野電車区
13/08/17 21:50:53.19 Vjfk7Nls0
>>289
デマ撒きまくりの上、各寝台スレに工作とかw
人となりが良くわかりますなあ

296:名無し野電車区
13/08/17 21:51:32.19 aBN90oye0
本質的には、新函館-新八雲-長万部の先行開業を後押しする契機になりそうだな
バイパス線が無い区間のボトルネックが露呈している

297:名無し野電車区
13/08/17 22:06:57.92 Z1pwhmbX0
新函館~長万部先行開業はありかもな
新八代~鹿児島中央の先行開業みたいな感じで
それまでにTOTを実用化する必要もあるが

298:名無し野電車区
13/08/17 22:19:52.06 xwrPmd1r0
仮復旧自体は問題ないだろ
アンチにはそれが分からないから頓珍漢なコピペを連発しちゃうんだろうな>>292とか

全開の土石流で水の流れが変わって、線路の下が沢になっちまったんだろ
こんなものは結果論でしかない

299:名無し野電車区
13/08/17 22:21:31.33 nIztl/ByP
長万部と言われてちょっと思うところあり、再確認...

URLリンク(133.242.9.183)

明かり区間が少ない事はあちこちで言及されてたけど、
本当に少ないな…

新函館-札幌間の内、明かり区間は約7%( 橋梁区間は除く )。
これじゃいくら鉄道が好きでも旅行目的で関東以西から北海道新幹線で
道央まで行くのは最初の一往復が精々じゃないか...? 車窓が寂しすぎるだろ…

で、その僅かな明かり区間が集中してるのが長万部前後な訳ですが、
風・塩害対策は十分考えられるんですよねぇ...

長万部あたりだったら、何本か留置線作っておく事も出来るでしょうけど、
吹きっ晒しの先行開業を10年とかそれ以上続けるなら、
工事も簡易な物で済まそうとすると、札幌まで開業した途端に不具合連発とかになりそうな気が…

300:名無し野電車区
13/08/17 22:26:48.02 tZdaBXY90
今NHKニュースでやってたけど
国土交通省の事故調査委員会は
前回の復旧が適正に行われたかを
集中的に調査するとのことだ。
まあ、そう、なるだろうね。。

301:名無し野電車区
13/08/17 22:32:05.75 xwrPmd1r0
で、適正だったと結論が出て、前回に引き続き俺の完勝となるんですねw

はっははは

302:名無し野電車区
13/08/17 22:40:00.01 wM8PmwFc0
やっと、本性出したなw

303:名無し野電車区
13/08/17 22:42:24.79 xwrPmd1r0
>>302
お前みたいにコロッコロID変えないと何も言えないチキンとは違うからねぇ

はっははは

304:名無し野電車区
13/08/17 22:42:44.38 YekW0kM90
>>299
新幹線スレに行けよグズ

305:名無し野電車区
13/08/17 22:45:44.26 YekW0kM90
ID:uYO4n6yl0= ID:xwrPmd1r0
お前が言うなw

306:名無し野電車区
13/08/17 22:58:04.32 tZdaBXY90
>で、適正だったと結論が出て、前回に引き続き俺の完勝となるんですねw

妄想乙だが
適正でないと判断されると、車も駄目、保線も駄目になると
マジに運行停止命令出るぞ

それに、お盆に函館線を止めたし
財務状況が日に日に悪化してるし
バンクラップもあるかもな。。

もう
駄目


307:名無し野電車区
13/08/17 22:58:50.24 wM8PmwFc0
森で流されりゃシャブでパク
直したも思ったら同じとこがポコっ
いつも会社は炎上祭り~
ホモとキチガイの2人連れ~
JR北海道
JRー 北海道
手抜き工事で またまた不通だよ~♪

URLリンク(www.nicovideo.jp)

308:名無し野電車区
13/08/17 22:59:46.79 wM8PmwFc0
適正じゃなかったら、ID:uYO4n6yl0= ID:xwrPmd1r0をJR北海道に送ってやろうぜw

309:名無し野電車区
13/08/17 23:02:14.26 xwrPmd1r0
>>307-308
この程度でプチ発狂とか、滑稽だねお前w

310:名無し野電車区
13/08/17 23:06:18.24 wM8PmwFc0
>>309
これで発狂とか、病院行った方がいいぞw

311:名無し野電車区
13/08/17 23:10:32.87 Vjfk7Nls0
また、宮城のキチガイが暴れてるの?

312:名無し野電車区
13/08/17 23:29:02.46 Rga3yQh20
>>233
この時期にJR北海道を信用して乗るほうが間違ってる

313:名無し野電車区
13/08/17 23:37:01.49 Y6Jx2Odz0
読売 > 社会

JR函館線の脱線現場、9日の大雨でも砂利流出 2013年8月17日22時03分

北海道八雲町のJR函館線八雲―山越間で17日未明に貨物列車が脱線した事故で、JR北海道は
17日午後、復旧作業を始めた。
事故現場では今月9日の大雨の際に砂利が流出、同社がその日のうちに復旧させたばかりだった。
国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官を現地に派遣し、復旧状況が適切だったかどうかを含めて
事故原因を調べている。
脱線事故を受けてJR北海道は17日、八雲―森間で終日、列車の運転を取りやめて臨時バスを
走らせ、札幌―八雲間と函館―森間には臨時列車を運行した。この影響で、札幌―函館間の
特急「スーパー北斗」など特急24本を含む42本が運休、約7000人に影響が出た。
脱線現場では線路の土台の砂利が20メートル前後にわたって流出し、貨車の4両目付近では
線路が長さ数メートルにわたって曲がった。JR北海道とJR貨物は17日午後から、クレーン車を
使って脱線した貨車を線路に戻すなどの復旧作業を始めた。夜通しで復旧作業を続け、18日中の
運転再開を目指している。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

314:名無し野電車区
13/08/17 23:38:01.93 5Is3kd0U0
76 名無し野電車区 2013/08/17(土) 08:18:10.93 ID:Rga3yQh20
64もあほだよ一種の天災じゃん頭狂ってるな

83 名無し野電車区 2013/08/17(土) 08:41:17.47 ID:Rga3yQh20
わからんな現場がどこかとくわからんし

312 名無し野電車区 2013/08/17(土) 23:29:02.46 ID:Rga3yQh20
>>233
この時期にJR北海道を信用して乗るほうが間違ってる

315:名無し野電車区
13/08/17 23:40:15.82 VahizezQ0
どうしてこうも違うのか?

URLリンク(www.youtube.com)

316:名無し野電車区
13/08/17 23:43:10.25 N3wg6L2/0
> 18日中の
> 運転再開を目指している。


また手抜き復旧ですか

317:名無し野電車区
13/08/17 23:44:51.99 vfTaUum/0
一晩で300近いレス
本当に大丈夫ですか~
安心して電車乗りたいもの。

今回の事故は、
自然現象のほうが上で、
JRの責任ではないよね?

私の言うこと間違ってる?

318:名無し野電車区
13/08/17 23:46:50.27 tZdaBXY90
まあ電車じゃないけどな
少なくとも
あとは旧運輸省が審議中だ
リアルに

319:名無し野電車区
13/08/17 23:50:13.20 vfTaUum/0
>>318
ということは、

①国土交通省に社長が呼ばれて戒告訓告
②秋の国会で証人喚問

どっち?

320:名無し野電車区
13/08/17 23:52:25.09 soDYOvu+O
8月7日発の樫で北海道旅行から帰りましたが、その後、災難が続きますね。
前回の復旧は正直、被災状況からして、もう通しちゃったの、という印象あり。もうすぐお盆だから突貫工事したのか、とも。普通、もちっと時間かけて補修しそう。
ただ北海道の河川は、本州に比べ絶対的な降水量が少なかったから、護岸があまり行われていない印象が強く、そこに近年の異常気象で大雨降るようになったから、JRも自治体も金がない中、分かっててもなかなか手が回らないんだろうね。
特に北は、輸送密度=収益が低いのに営業キロは長いから、インフラ整備の原資確保は他社より厳しいはずで、三セクに似た悩みを抱えそう。
あと、感覚的だか、北海道は寒さや雪氷害など、厳しい自然や災害と戦って来た歴史があるから、天災リスクへの認識や対応、ダメージの捉え方や座標が、良くも悪くも他の地域と違うかも知れない。
ただ、事故があれば責任追及は「本土基準」が適用されるわけで、これは安全のためにやむを得ないこと。キハかのファイアやスモーク頻発対策も含め、東と合併して経営基盤を強化する選択肢は現実的かも。

321:名無し野電車区
13/08/17 23:53:19.10 SLSkCBO70
>>317
どんな状況でも、脱線したらやっぱり事故。
点検をくまなくやって、先に発見するのが正しい判断で、貨物列車を走らせて脱線させてから気づくようでは話にならないよ。

322:名無し野電車区
13/08/18 00:21:36.61 eKCL87e80
>>317=319
同じところを立て続けに障害が起きなきゃねw
ま、証人喚問する前に存命だったら良いんですけどね。
追及される前に社長が自殺した前例があるし。

323:名無し野電車区
13/08/18 00:24:27.90 +b0Z6q/90
朝日 > 社会

トワイライトエクスプレスなど運休 北海道・列車脱線 2013年8月18日0時6分
(※画像2点:旧のため、コンテナが撤去された貨物列車。線路下の砂利が流出し、線路と
  列車が宙に浮いていた=17日午後2時56分、北海道八雲町、石橋亮介撮影)
(※見出しのみ)
北海道八雲町のJR函館線で17日未明に起きた貨物列車脱線事故で、八雲―森間が不通に
なった。函館―札幌間の特急や寝台特急トワイライトエクスプレスなど計42本が運休し、
お盆のUターン客ら約7千人に影響した。復旧のめどは立っておらず、JR北海道は同日夜、
札幌―函館間の特急について18日始発からの8本の運休を決めた。
URLリンク(www.asahi.com)

324:名無し野電車区
13/08/18 00:27:02.09 EtOLto730
相変わらずヒデー自演

325:名無し野電車区
13/08/18 00:27:47.81 SUawaAVJO
年に数回しかない超大混雑日に、何の事故も起きてないのに
早々に天候不順による運休決めちゃったら
理解のない客から大ブーイングだろうし。
実際どうにもならん状況になってしまったから
客も諦めて代行バスなり何なりへの誘導もそれなりに行えてる面はある。

326:名無し野電車区
13/08/18 00:30:29.27 l8xDLYij0
>>323
結構進んでるね。数日で復旧できそうだな

327:名無し野電車区
13/08/18 00:38:32.90 SUawaAVJO
三日間で155mmの降雨量か、ちょっと規制するにも苦しいかも

328:名無し野電車区
13/08/18 01:46:43.39 +b0Z6q/90
八雲で貨物列車脱線…流木と衝突、42本運休【八雲】 函館新聞 - 2013/08/17 23:57

(※見出しと一部(鉄道事故調査官のコメント・18日の代行ダイヤ)のみ。事故現場の画像あり)
17日午前1時5分ごろ、八雲町のJR函館線八雲―山越間で、JR貨物の札幌貨物ターミナル発
福岡貨物ターミナル行きの貨物列車(21両編成)が線路上の流木と衝突し、先頭の機関車を含む
4両が脱線した。けが人はなかった。八雲―森間は上下線とも終日運転見合わせとなり、
函館―札幌間のスーパー北斗、北斗を含む42本が運休。お盆休みのUターン客ら約7000人に
影響が出た。国土交通省運輸安全委員会は鉄道事故調査官2人を現地に派遣し、事故原因の
調査を開始した。(15面に関連記事)

現場は9日の大雨で線路付近の砂利が流出したため、復旧作業を行い、同日夜に運行を再開して
いた場所。復旧後は線路の安定化を図るため、当該区間を時速45㌔以下で通過するよう制限して
いた。JR貨物は、運転士は制限速度以下で走行していたとしている。また、事故の約3時間前に
普通列車が同区間を通過した際、線路に異常は見られなかったという。
同日午前11時ごろ、国交省運輸安全委の鉄道事故調査官2人が現場入り。車両と線路の状況に
ついて調査を開始し、JRの関係者などから事情聴取した。金澤学調査官は「9日の大雨の状況を
把握していないので、今回と合わせて確認したい」と述べた。脱線の原因については「流木に
よるものか、砂利流出によるものかはまだわからない」とした。2人は18日も調査を続ける。

18日の運行に関し、JRは函館発の特急スーパー北斗1号、3号、7号と臨時特急北斗85号の
計4本の運休を決めた。特急スーパー北斗9号以降は未定(17日午後10時半現在)。また、
札幌行きの臨時特急(全席自由席、森―八雲間はバス代行)を午前7時4分と同9時半発で運行する。
JRは17日、スーパー北斗などの特急が終日運休となったのを受けて、函館―札幌間で3本の
臨時特急(森―八雲間はバス代行)を運行したほか、寝台特急の北斗星(上野行き)やトワイライト
エクスプレス(大阪行き)を函館から出発させるなど対応に追われた。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)

329:名無し野電車区
13/08/18 01:57:40.40 +b0Z6q/90
産経 > 写真ニュース

2013年08月17日 8日前にも土砂流失  JR函館線の貨物脱線事故
<写真は、脱線した貨物列車から、復旧のためコンテナを移動させる作業員=17日午後、北海道八雲町>
URLリンク(photo.sankei.jp.msn.com)

330:名無し野電車区
13/08/18 01:58:20.42 3Ym1tvb70
函館から苫小牧まで船代行にしたら
札幌まで何時間かかるんだべ

331:名無し野電車区
13/08/18 02:33:32.49 2kBFYztM0
もはや憎しみだけでレスしてる人間がいるのに笑うw

332:名無し野電車区
13/08/18 03:11:24.54 4uJQP2f/O
元「はまなす」民でつ。
新幹線はクソ高い上に、旅の余韻も無いので
青森1401発から延々と乗り継いで、只今「えちご」で下山中。
おカネが有ったら「あけぼの」にしてた。あぁ、頸が痛い!
(乗らなかったが結局、撮るんだけどねw)

333:名無し野電車区
13/08/18 03:54:05.86 y9FfmN5/O
>>332
先ほどうちの近く通過かな…。

昨晩は雲なかったから、今朝なら『あけぼの』撮れるかも。

334:名無し野電車区
13/08/18 03:56:59.61 4uJQP2f/O
>>333
それが、曇ってた方が好都合なポイントだったりするw
(荷物の件もあるし、駅間に遠出は出来ないので。)

335:名無し野電車区
13/08/18 04:22:29.78 /cEm2O4Q0
MLえちご、まだあったのか
日本海縦貫を延々乗り継いで青森まで行こうか考えてたが、
体力に自信がないのでTESのシングルツイン取った
だが「ながら」と「えちご」をリレーしてから青森方面へ行くのはそれはそれで辛い…

336:名無し野電車区
13/08/18 05:44:28.70 KFgLn4A10
やはり北の鉄路は小樽、新千歳空港、旭川
だけでいいな・・

337:名無し野電車区
13/08/18 06:04:12.99 usZeQyTRO
北斗星、函館で運転中止。

338:名無し野電車区
13/08/18 06:35:14.22 4uJQP2f/O
>>335
「えちご」と言えば、前身の「佐渡」。
最長遅延記録、そして、宿で結ばれた固い絆…。

339:名無し野電車区
13/08/18 06:44:39.96 eKCL87e80
ア゛ーッ

340:名無し野電車区
13/08/18 07:09:06.78 KFgLn4A10
八雲町雨雲来そうだな。
開通させんなよ。
また脱線するから。

いいかげん人死ぬぞ。

341:名無し野電車区
13/08/18 07:19:47.11 l8xDLYij0
午前中、かなり降りそうだね

342:名無し野電車区
13/08/18 07:23:38.94 3BKiwq4A0
貨物列車脱線 復旧の見通し立たず
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

343:名無し野電車区
13/08/18 07:23:46.67 mAJXqwxM0
雨の中の突貫工事とかどうなっちゃうのか

344:名無し野電車区
13/08/18 07:38:13.62 PEV7FEkFP
貨物脱線 7000人に影響~北海道新聞
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

345:名無し野電車区
13/08/18 07:39:12.99 4uJQP2f/O
>>343
雨の日に、コンクリートを打設してはいけない。
少なくとも、強度の要る構造物に使ってはならない…。

346:名無し野電車区
13/08/18 07:42:00.15 KFgLn4A10
予想

事故箇所は今日、またバラストが流される。

347:名無し野電車区
13/08/18 07:45:16.11 u92V2wD20
今日も特急・急行は全部ウヤかもなあ。
北海道も今日は天気悪そうだしなあ。

348:名無し野電車区
13/08/18 07:49:53.69 Qt0gCmdH0
>>343
 時間的に橋梁より上の復旧作業自体は終わっていると思うけど、たぶん上流側(国道の反対側)と橋の下が惨状で河川管理者の対策が必須になってそうな状況と思われるな。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
の上流側にある国道から俯瞰で撮った写真を見る限り、前回より雨量が少ないのに橋梁の上を流れた水の流量が多い状況。
原因として考えられるのは流木によるダム(国道側や高速部分にできていたのに気がついてなかった可能性もある)ができたぐらいだから、流木を何とかしないと今降っている雨で同じことが起きる可能性がある。

349:名無し野電車区
13/08/18 07:54:33.75 Qt0gCmdH0
>>345
 橋梁に被害はないようだから、コンクリートの打設は不要だと思うが(脱線した貨物列車をよけたあとバラスト追加してレールを真っ直ぐにする程度の作業)。
現実には、雨で増水しているから、川に堆積した土砂とか、倒木撤去ができないだけだろ。

350:名無し野電車区
13/08/18 08:29:31.26 Kd4s/ER8O
高架にしたほうが早いな。

351:名無し野電車区
13/08/18 08:35:19.86 av3sKCo20
>>350
中国の高層ビルかよw

352:名無し野電車区
13/08/18 08:42:55.59 XFIyXOUG0
あああ、手抜き復旧ばれたわ

夜間点検強化せず 9日の決壊、土のうで「本復旧」 JR貨物脱線
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

353:名無し野電車区
13/08/18 08:47:09.00 lmhyKlLZ0
かき入れ時の利益を失いたくないという気持ちが相当強いようですね。

安全は二の次。

354:名無し野電車区
13/08/18 08:47:44.68 IfN31u9B0
 運行情報
    函館本線 八雲~大沼 9月31日まで運転見合わせ
   特急スーパー北斗 八雲~札幌間運行 八雲~函館 下り線は臨時列車 上り線は代行バス
    北斗星 カシオペアは 函館で打ち切り
   トワイライトエクスプレスは 9月31日まで運休「代わりに臨時日本海にて運行」
    はまなすは 9月31日まで運休確定
   運休本数 北斗 6本 はまなす 2本 臨時北斗 4本 合計 12本が9月31日まで運休

355:名無し野電車区
13/08/18 08:49:54.06 4uJQP2f/O
(ノ∀`)アチャー

356:名無し野電車区
13/08/18 08:50:59.14 4uJQP2f/O
>>354
所長、カレンダー!

357:名無し野電車区
13/08/18 08:51:26.52 IfN31u9B0
   ノースレインボー編成 ニセコ編成は 本日 トレーラー輸送で 長万部にて移動します
    運行終了
      特急ヌプリ 八雲線路崩落脱線事故の影響で復旧には最大3ヶ月以上と富良野方面の臨時列車が有るため 
    ノースレインボー編成の 団体列車は 八雲線路崩落脱線事故の影響で 全て中止になりました

358:名無し野電車区
13/08/18 08:53:37.48 rchAkXBY0
トワイライトスレより



117 名無し野電車区[sage] 2013/08/18(日) 07:23:06.62 ID:QDQAQV6Z0
さきほどトワ五稜郭発射
札幌まで行くアナウンスありました

359:名無し野電車区
13/08/18 08:54:17.05 OCJOtxc80
死人出ても変わる気はないなここは

360:名無し野電車区
13/08/18 08:55:24.94 IfN31u9B0
  ANA//から お知らせ
   函館~札幌 特急列車は 当分の間運休のため 機材を大型化と増便とさせていだだきます
   機材大型化
    NH4853 4854 4857 4858 Q84⇒ 74P

361:名無し野電車区
13/08/18 08:57:03.45 IfN31u9B0
358: 無理です 函館で終点です 「トワイライトじゃくて日本海です」

362:名無し野電車区
13/08/18 09:06:09.21 UnenqmXw0
てか雨すごいな。二次災害ヤバス

363:名無し野電車区
13/08/18 09:11:53.46 swGgLgkF0
車両故障に関しては完全に苗穂の整備不良だろうが、>>352の記事はその雰囲気に乗って無理やりコヒを叩きたいだけとしか思えないな
対策の強化自体はされていたのに起きてしまってから想定が甘かったなどと言う

364:名無し野電車区
13/08/18 09:14:27.42 4uJQP2f/O
千歳は、晴天率の高さから空港に選ばれたからな。
冬場の岩見沢方面なんて、ちょっと足がすくむ…って、室蘭代行時にタクシーの運ちゃんが言ってたっけ。

365:名無し野電車区
13/08/18 09:20:37.64 4uJQP2f/O
~昨日の函館~
①放置されてたED79 7が引き上げ…202レ牽引相当?
②偽子と北虹が、仲良く昼寝。

366:名無し野電車区
13/08/18 09:20:57.89 Qt0gCmdH0
>>358
 デマにだまされるとは…。

367:名無し野電車区
13/08/18 09:22:51.23 l36huwLA0
>>352 手抜きは言いすぎ。でも見てて気の毒だわ。JR北。貧乏会社の典型だわ。

最初からJR東日本だったらと思うわ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch