13/08/17 12:33:23.79 tZdaBXY90
先週の復旧に問題あり
国土交通省
JR来たーに運行停止命令
159:名無し野電車区
13/08/17 12:34:49.81 XM1jYp9ZP
去年冬からその兆候はあったが本州はおろか北海道も完全に亜熱帯気候に突入してるよな
160:名無し野電車区
13/08/17 12:34:55.35 B5X25QtL0
437 :名無し野電車区[]:2013/08/09(金) 22:07:36.53 ID:cuz0k1Au0
夕方のニュースでは数日は厳しいかなという映像が流れていたと思ったんだが、
こんな短時間で復旧したってのが信じられない。
素晴らしすぎるだろ。これを賞賛できない奴って何なの?
お盆の帰省ラッシュ直前のこの時期のこの対応、やはりJR北海道の旅客輸送に懸ける使命感死んでいなかったな。
ずっと雨の中だったと思うのだが、作業に当たった方、ご苦労様でした。
(この他、10レス以上コピペしまくる)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
J R 北 海 道 に よ る と 、 現 場 は 今 月 9 日 の 大 雨 で 河 川 が 増 水 し 、 付 近 の 砂 利 が 流 出 し た の と 全 く 同 じ 地 点 。
復 旧 後 、 減 速 運 転 で 運 行 を 再 開 さ せ て い た 。
161:名無し野電車区
13/08/17 12:38:45.09 B5X25QtL0
>>158
仏の顔も3度までとか言うけど、JR北海道や国交大臣の仏さんはあと何回、仏の顔をするんだろうね(爆)
162:名無し野電車区
13/08/17 12:41:51.77 5NFMHlXV0
9日の路盤流出箇所なら、徐行運転しているはずなんだけど
それでなんで脱線するんだ?
・貨物の運転士が徐行標識を無視して速度を落としていなかった
・JR北が直前に徐行標識を撤去していた(復旧後7日経過していたからOKと判断?)
どちらかに過失があると言わざるを得ない。
163:名無し野電車区
13/08/17 12:46:01.06 B5X25QtL0
>>162
あれだけ凹めば、時速5キロでも脱線すると思いまーすw
164:名無し野電車区
13/08/17 12:46:10.13 Cq8/P+rZO
まあ202レでなかったのが不幸中の幸いと思おう。はまなす廃止になったかもしれない。
165:名無し野電車区
13/08/17 12:46:22.87 Mu4l1ZdG0
>>158
そんなことありえるの?
国が
ほとんど株持ってるから、
国の命令は絶対だけど、
北海道の全部の鉄路が止まるの?
>>161
宗教は自由だが、
「罰当たり」ということはどんな仏教宗派も共通だよな。
166:名無し野電車区
13/08/17 12:54:58.55 AbrJHheV0
大雨の予報出てるのが気になる
167:名無し野電車区
13/08/17 13:01:33.19 5NFMHlXV0
>>163
25km/hで走っていれば、前方確認で線路の異常に気づかないか?
何のための徐行標識なんだよ。
168:名無し野電車区
13/08/17 13:03:26.43 7k+4iYiq0
運行再開には、路盤の復旧後でも、
現地に係員を常駐させないと無理でしょうね
169:名無し野電車区
13/08/17 13:03:45.38 tZdaBXY90
↑ JRFに八つ当たりする前に、きちんと復旧しておけよ、ぼけ
170:名無し野電車区
13/08/17 13:04:38.39 B5X25QtL0
>>165
それに甘えてるから事故を起こすとも・・・
>>167
●擁護コース
風評に関する矛盾点や事実に反する点を客観的かつ論理的に指摘する事により
風評の内容の不正確さを明らかにし風評被害を最小限に抑えます。
※ケースに応じた専門家の動員を要するため料金設定は若干高めとなります
171:名無し野電車区
13/08/17 13:05:50.45 b7pFUkZkP
>>167
夜中だと直前まで陥没や倒木に気づかないと思うが。
172:名無し野電車区
13/08/17 13:09:55.64 B5X25QtL0
JR北海道の旅客輸送に懸ける使命感()笑
173:名無し野電車区
13/08/17 13:15:35.92 biJnc4nJ0
北海道新幹線の一番列車目指す JR北海道、運転士35人が研修
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
2016年3月の北海道新幹線の新函館(仮称)―新青森開業に向けて、
JR北海道は新幹線運転士の育成を進めている。
同社は相次ぐ車両トラブルの対策に追われているが、
運転士たちは北海道の鉄道史に刻まれる新函館発の一番列車の運転台を目指して研修している。
JR北海道は新幹線開業時、運転士35人体制で臨む方針で、
社内から応募があった計290人の中から、昨年3月までに27~51歳の35人を決めた。
新幹線を運転するには専用の免許が必要で、取得するための研修をJR東日本に出向する形で7カ月間行う。
JR北海道は35人を5グループに分け、11~15年度に実施。すでに13人が終了し、本年度は7人が対象だ。
本年度は5月から始まり、福島県内のJR東日本の研修施設で新幹線の運行に関する法規や
車両構造など十数科目の学科を受講。7月からは盛岡や仙台の運輸区に所属し、
同乗する教官に教わりながら、乗客を乗せた新幹線の実車で技能講習に取り組んでいる。
試験は10月中旬で、合格すると晴れて新幹線運転士の免許を取得する。
研修中の運転区間は東北エリアを中心に、北関東や東京まで受け持つ場合もあるという。
北海道新幹線開業後、JR北海道の運転士の担当区間は新函館―新青森間が中心となりそうで、
渡部貴幸さんは「東京駅まで運転する機会は少ないと思うので、研修中にぜひ経験してみたい」と期待する。
また、運転士の多くは新函館発の一番列車を夢見ている。川北直人さんは
「最初の運転士ということでプレッシャーも大きいが、やりがいも感じる。
新幹線に乗れない仲間のためにも頑張りたい」と意気込む。(川合朗)<北海道新聞8月17日朝刊掲載>
スレリンク(poverty板)
174:名無し野電車区
13/08/17 13:18:47.03 ob4n9ZoP0
>>160
信じられないんじゃなくて信じちゃいけなかったんだな・・・
175:名無し野電車区
13/08/17 13:19:19.19 7k+4iYiq0
JR北海道の新幹線運転士が、東北新幹線に乗務すると
トラブル大事故が起きそうよ。すごく迷惑な人達ね
176:名無し野電車区
13/08/17 13:21:33.05 uKNoYTxH0
>>173
テロこえええ
177:名無し野電車区
13/08/17 13:36:07.74 NYw6dBuZ0
かなりの降水量の中
前回流出があった箇所を
徐行しながら通過しようとしたところ
前回流出があった箇所で
流出があったため、 脱線した
アホすぎる
178:名無し野電車区
13/08/17 13:41:05.60 N3wg6L2/0
やっぱり復旧に問題ありだったのか
あまりにも速すぎると思ったよな。
179:名無し野電車区
13/08/17 13:46:33.92 0tpsIx5F0
ま、結果的に賞賛した奴が馬鹿を見ましたね(笑)
180:名無し野電車区
13/08/17 13:50:55.17 Wt3a2wAm0
まず雨が収まり、流出箇所を仮復旧しないと脱線復旧できないから数日かかるかと。
181:名無し野電車区
13/08/17 14:03:44.56 7k+4iYiq0
やはり保線の質も低いようです
2度も事故を繰り返すとは、JRグループではありえませんね
ブラック企業に認定されるでしょう
182:名無し野電車区
13/08/17 14:15:40.13 o5JU1Gi70
ブラック企業大賞はワタミじゃなく
JR北海道だな
183:名無し野電車区
13/08/17 14:33:43.79 Vmt6NDOzO
これで運行停止命令が掛かるかな
JR貨物はともかくJR北海道は特別損失の出しすぎでJR東日本か国に泣き付いてくるよ
184:名無し野電車区
13/08/17 14:40:14.27 ANa2+1Bj0
水の力がすごいのか保線の質が低いのか
一部は固めた方がいいんじゃ。
185:名無し野電車区
13/08/17 14:41:21.39 0tpsIx5F0
機構への貸付金1000億に増額しての利率をサラ金並みの18%にしよう(提案)
186:名無し野電車区
13/08/17 15:18:04.99 mqSGDitY0
>>82
マジレスすると、違う場所だよ
187:名無し野電車区
13/08/17 15:23:06.42 mqSGDitY0
「同じ区間」を「同じ地点」を聞き間違えたんじゃないの?
188:名無し野電車区
13/08/17 15:26:34.53 JY+Pzv1cO
自然災害でも誰かを非難しないと気が済まない、可哀想な馬鹿がわんさか湧いていると聞いて
189:名無し野電車区
13/08/17 15:30:38.74 v5KJ1WO60
>>186-187
同じ場所であっても、こういう自然災害にまでいちゃもんつける奴はキチガイレベルだろw
190:名無し野電車区
13/08/17 15:32:36.31 o5JU1Gi70
普段からの不祥事が酷すぎるから
何いわれても仕方がないよ
世の中ってそういう風にしか他者を評価しないシステムだよ?
いままで頻繁に事故が起こっていなかったら仕方が無いねで済まされるのにねw
191:名無し野電車区
13/08/17 15:33:43.95 v5KJ1WO60
>>184
この間の大雨で水の通り道が変わったのでは?
だとすると、固めるにしても、道床に水抜きの穴を開ける必要がある
192:名無し野電車区
13/08/17 15:34:05.92 0tpsIx5F0
4連投で必死っすね
193:名無し野電車区
13/08/17 15:34:37.63 v5KJ1WO60
>>190
そういう奴は最前線で泥水まみれになって復旧作業に当たればいいのにね
194:名無し野電車区
13/08/17 15:35:43.50 YekW0kM90
JR貨物列車が脱線 北海道・八雲の函館線 流木に衝突(08/17 06:14、08/17 12:13 更新)
【八雲】17日午前1時5分ごろ、渡島管内八雲町のJR函館線八雲駅―山越駅間で、JR貨物の札幌貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き貨物列車(21両編成)が流木と衝突し、緊急停車した。
運転士が点検したところ、先頭の機関車から5両目にかけて複数の車輪が脱線。4、5両目の約40メートル区間で、線路下の砂利が崩れて流出しているのを確認した。
JR北海道は長万部駅―森駅間を上下線とも不通とし、函館駅―札幌駅間の特急などを午前から全面運休とした。
JR北海道によると、現場は今月9日の大雨で河川が増水し、付近の砂利が流出したのと 全 く 同 じ 地 点 。復旧後、減速運転で運行を再開させていた。←ここテストに出ます
脱線列車には運転士1人がいたが、けがはなかった。
JRは、17日の札幌駅―函館駅間の特急スーパー北斗と臨時特急北斗など28本の運休を決めた。
札幌発青森行き急行はまなすなど夜行列車4本が八雲、森、函館駅に停車、午前10時現在、乗客計1400人を臨時列車とバスで代行輸送している。
JRは「脱線列車の撤去や路盤の復旧に時間がかかり、運休が増える可能性がある」としており、お盆のUターン客らに影響が広がりそうだ。17日午後から不通区間をバスで代行輸送するなどする。
JRによると、貨物列車の運転士から、長さ2メートル、直径0・3メートルの流木と衝突したという報告が指令センターにあった。
機関車の前方下に付いている排障機と呼ばれる部品が大きく曲がっていたほか、機関車と3~5両目が脱線していた。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
195:名無し野電車区
13/08/17 15:36:28.27 v5KJ1WO60
>>192
実際迷惑こうむったわけでもないのに、自宅で他者の不幸を面白おかしく騒いでる奴らの気が知れないわ・・・
やれやれ・・・どういう育ち方をしたんだか・・・
196:名無し野電車区
13/08/17 15:36:58.94 QDsT195V0
>>193
437 :名無し野電車区[]:2013/08/09(金) 22:07:36.53 ID:cuz0k1Au0
夕方のニュースでは数日は厳しいかなという映像が流れていたと思ったんだが、
こんな短時間で復旧したってのが信じられない。
素晴らしすぎるだろ。これを賞賛できない奴って何なの?
お盆の帰省ラッシュ直前のこの時期のこの対応、やはりJR北海道の旅客輸送に懸ける使命感死んでいなかったな。
ずっと雨の中だったと思うのだが、作業に当たった方、ご苦労様でした。
(この他、10レス以上コピペしまくる)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
J R 北 海 道 に よ る と 、 現 場 は 今 月 9 日 の 大 雨 で 河 川 が 増 水 し 、 付 近 の 砂 利 が 流 出 し た の と 全 く 同 じ 地 点 。
復 旧 後 、 減 速 運 転 で 運 行 を 再 開 さ せ て い た 。
197:名無し野電車区
13/08/17 15:38:01.88 v5KJ1WO60
そもそも、倒木と道床流出と脱線の順序というか因果関係って、大体でもいいけど分かってんの?
198:名無し野電車区
13/08/17 15:38:39.95 l6YLOAc90
寝台や座席車ならまだしも、カーペットカーだったら「うわー、いててててて」となるな
199:名無し野電車区
13/08/17 15:38:56.21 0tpsIx5F0
ID:v5KJ1WO60の不幸を心の底から願ってますが何か?
200:名無し野電車区
13/08/17 15:40:25.72 JY+Pzv1cO
ごく短区間のバス代行を挟むけど、臨時が結構な本数でてるんだね
5時間で函館着くんなら、良い対応だ
201:名無し野電車区
13/08/17 15:41:05.37 l/NTAP8/0
ID:v5KJ1WO60
ID:v5KJ1WO60
ID:v5KJ1WO60
ID:v5KJ1WO60
ID:v5KJ1WO60
202:名無し野電車区
13/08/17 15:41:58.22 TuERlcwW0
JR北海道によると、現場は今月9日の大雨で河川が増水し、
付近の砂利が流出したのと 全 く 同 じ 地 点 。
復旧後、減速運転で運行を再開させていた。
復旧が早いと思ったら、やっぱり手抜き工事かw これがJR北海道クオリティwww
203:名無し野電車区
13/08/17 15:43:21.95 9KhSkSd50
■以下の時刻で臨時特急列車(全て自由席)及び代行バスを運行します。
[下り列車(函館→札幌方面)]
・函館 12時30分頃発 札幌行き臨時特急列車(森→八雲間バス代行) →札幌駅 17時24 分頃到着予定
・函館 15時18分頃発 札幌行き臨時特急列車(森→八雲間バス代行) →札幌駅 20時49 分頃到着予定
・函館 17時11分頃発 札幌行き臨時特急列車(森→八雲間バス代行) →札幌駅 21時57 分頃到着予定
[上り列車(札幌→函館方面)]
・札幌 13時17分頃発 函館行き 臨時特急列車(八雲→森間バス代行) →函館駅 19時30 分頃到着予定
・札幌 14時52分頃発 函館行き 臨時特急列車(八雲→森間バス代行) →函館駅 21時20 分頃到着予定
・札幌 17時12分頃発 函館行き 臨時特急列車(八雲→森間バス代行) →函館駅 22時40 分頃到着予定
[その他の臨時列車]
・八雲11時10分頃発 札幌行き臨時特急列車 札幌駅13時10分頃到着予定
・八雲12時00分頃発 札幌行き臨時特急列車 札幌駅14時00分頃到着予定
・函館20時00分頃発 森 行き 臨時特急列車 森 駅 21時00分頃到着予定
・八雲20時35分頃発 札幌行き臨時特急列車 札幌駅23時18分頃到着予定
204:名無し野電車区
13/08/17 15:44:26.86 QjVfe2Xp0
いい対応でちゅね―(笑)
205:名無し野電車区
13/08/17 15:47:48.32 XM1jYp9ZP
>>186
全く同じ地点だよ。
仮復旧した土嚢がまるごと流されてゴロゴロ横たわってた映像が流れてた。
206:名無し野電車区
13/08/17 15:48:30.60 QDsT195V0
ところで手抜き工事と狸小路って似てるよね?
207:名無し野電車区
13/08/17 15:49:45.04 9KhSkSd50
自然災害は仕方ないが、>>186のように、嘘をついてまでコヒを擁護する奴が滑稽だからスレが荒れる。
208:名無し野電車区
13/08/17 15:50:22.77 esO7mZMs0
>>186
デ マ 流 す な
209:名無し野電車区
13/08/17 15:53:48.96 7k+4iYiq0
前回の復旧工事で、たずさわった人は、今回の大雨で被害が出るだろうと
点検に行くのが普通じゃないの。全く無責任ですね
お盆休みをくつろいでいたんでしょう
210:名無し野電車区
13/08/17 16:02:22.59 v5KJ1WO60
>>186息してる?www
>>209
列車からの目視のほか、車で乗り付けての点検も多分毎日やってる
後者のソースは13日14日に北斗で函館往復した俺
211:名無し野電車区
13/08/17 16:04:32.36 9KhSkSd50
>>210
ID変わってなくて残念だったねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
212:名無し野電車区
13/08/17 16:21:20.29 9KhSkSd50
そういや上野幌の出火事故は原因判明したんだが、石勝線系統は当初の発表どおり9月まで間引きすんの?怠慢ですか?
213:名無し野電車区
13/08/17 16:37:03.11 Ogl7CpRB0
オイオイ自分が北海道から帰還したとたんにこれかよ・・・
自分の回避スキルが怖い
214:名無し野電車区
13/08/17 16:53:16.87 Vmt6NDOzO
JR北海道は首都圏の鉄道システム見直してこいや
215:名無し野電車区
13/08/17 17:03:16.88 0tpsIx5F0
自爆で幕引きかよw>ID:v5KJ1WO60
216:名無し野電車区
13/08/17 17:15:33.27 5OJqV0OnO
はまなす車が上り方向へ走っているそうな
そろそろ登別辺りらしいが
217:名無し野電車区
13/08/17 17:20:49.23 ZlWW+IcUO
>>213
ナカーマ発見!
俺は3日前の上りはまなすに乗ってた。
218:名無し野電車区
13/08/17 17:21:18.09 1nM9gsWX0
川が増水してやられたんならJRが抜本的に対策するのは難しい気もするな。
情報が足りんから何とも言えないが、復旧して間もないって事は路床が安定しきってないとも言えるし
まぁお盆何とかすりゃいいやの仮復旧状態だった可能性もあるが
219:名無し野電車区
13/08/17 17:25:34.09 Vmt6NDOzO
竜ヶ水駅を作ったJR九州もそうだが、基本的に危ない場所というのは自分たちで対策をとるのが一般的ではないのかな?
戦後間もないときにキャサリン台風で東武は利根川流域にあった線路や駅を流されたそうだが
あれ自分たちでやったみたいなことを動画で知ったな
220:名無し野電車区
13/08/17 17:26:09.75 FJuZGuNu0
貨物列車脱線 原因調査始まる - NHK北海道のニュース 08月17日 12時42分
17日未明、道南の八雲町で貨物列車が脱線した事故で、さきほど国の事故調査官が現場に入り
原因の調査を始めました。
この影響でJRは現場付近で不通になっていてお盆の帰省客などに大きな影響が出ています。
17日午前1時すぎ、八雲町のJR函館線で札幌から福岡県に向かっていたJR貨物の21両編成の
列車が線路に倒れ込んでいた長さ2メートルほどの木に衝突し機関車と貨車3両の合わせて
4両の一部が脱線しました。
運転士にケガはありませんでした。この事故を受け、午前10時半過ぎ国の運輸安全委員会の
鉄道事故調査官2人が現場に入り、原因について調査を始めました。
調査官はJRの社員に話を聞きながら脱線した貨物列車の状況を確認しています。
札幌管区気象台によりますと八雲町では14日から断続的に雨が降っていて、午前1時までの
1時間にはレーダーによる解析で20ミリから30ミリ程度の強い雨が降ったとみられています。
JRによりますと現場では近くを流れる川が増水し線路の枕木を支える砂利が流され、上下線の
線路が宙に浮いた状態になっているということです。
この現場では、今月9日にかけての大雨で、線路の枕木を支える砂利が流されて復旧工事を行った
ばかりでした。
この事故の影響でJR函館線は、現場付近で不通となり函館と札幌を結ぶ特急、「スーパー北斗」が
終日運休となるなど、28本が運休し、お盆の帰省客などに大きな影響が出ています。
JR北海道では、現場付近を代行バスでつなぐ方法で函館と札幌の間に臨時の特急列車往復3本を
順次、運行するなどの対応をとることにしています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
STV動画ニュース◆函館線で貨物列車脱線(8/17 11:37)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
朝日 > 社会
北海道で貨物列車が脱線 特急など40本運休 2013年8月17日13時4分
(※事故現場の画像3点あり)
URLリンク(www.asahi.com)
221:名無し野電車区
13/08/17 17:28:55.29 FJuZGuNu0
読売 > 北海道
JR函館線で貨物列車脱線 2013年8月17日
(※鉄道事故調査官のコメントのみ)
同社は八雲―森間の運行を見合わせ、特急22本を含む計40本の運休を決めた。走行中だった
札幌発青森行き急行「はまなす」など4本が近くの駅で停車し、乗客約1200人が17日朝まで
足止めされるなど、約6600人に影響があった。
国の運輸安全委員会は17日、鉄道事故調査官2人を現場に派遣した。金沢学調査官は「脱線の
直接の原因が、木との衝突か、(土砂の)流出か特定できない」と話した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
222:名無し野電車区
13/08/17 17:39:00.34 0tpsIx5F0
>>218
まーた、補助金寄越せかよw
223:名無し野電車区
13/08/17 17:43:16.16 Vmt6NDOzO
北海道は全部第三セクターにすべきだな
JR東日本の子会社となり、「北海道交通事業」という名前になるべきだな
224:名無し野電車区
13/08/17 17:51:03.05 gV3pCUo50
>>219
とはいえ河川の管轄はあくまでJRじゃないからなぁ
今回事故起きて動けばいいけどね
上が国道だから上げるわけにもいかんし中々対策の難しい場所
225:名無し野電車区
13/08/17 17:57:07.60 VAwFua/30
>>224
北海道の本体や自治体からJR北海道にかなり嫌がらせしてたじゃん
ツケだよ
226:名無し野電車区
13/08/17 17:59:11.91 u0sLRZiRO
火曜日までに復旧しますか?火曜に函館まで行くんですが。
同じ場所だったら「手抜き」と言われても仕方ないな
227:名無し野電車区
13/08/17 18:00:04.48 NYw6dBuZ0
前レス読んだが、前回の復旧した時の不安のコメがことごとく現実になってるぞ・・
現場が河川で対策が難しい
→×からしょうがない
→○から抜本策を講じるまで運休する
228:名無し野電車区
13/08/17 18:06:57.11 0tpsIx5F0
はははは、キチガイが暴れた 「 天 」 罰ですね。
229:名無し野電車区
13/08/17 18:10:08.94 Vmt6NDOzO
デスノートにかかれるべきてつどうがいしゃ
なおデスブログにはちょくちょく書かれてるようだ
230:名無し野電車区
13/08/17 18:10:31.28 jR+pCBzu0
JR北はもちろんだが、自然災害となると道が動かないと駄目な事案だろ
道はなにやってんだ?
231:名無し野電車区
13/08/17 18:15:46.46 qIvKpyRG0
脱線事故 前回復旧工事は適切か調査 8月17日 17時48分
17日未明、北海道南部の八雲町で貨物列車が脱線した事故で、現場では復旧に向けた作業が
本格的に始まっています。
この現場では、今月9日にかけての大雨で、線路の下の砂利が流され復旧工事が行われた
ばかりで、国の運輸安全委員会は復旧工事が適切に行われたか調査しています。
17日午前1時すぎ、八雲町のJR函館線で、札幌から福岡に向かっていたJR貨物の21両編成の
貨物列車が、線路上にあった木に衝突し機関車と貨車合わせて4両が脱線しました。
現場では、14日から断続的に雨が降っていて、近くを流れる川が増水し、JRによりますと線路の
枕木を支える砂利が流され、上下線の線路が宙に浮いた状態になっているということです。
この事故を受けて、国の運輸安全委員会の事故調査官が17日午前、現場に入り、脱線した列車や
線路の枕木を支える砂利が流された状況を確認しました。
この現場では、今月9日にかけての大雨でも砂利が流され、土のうを積むなどする復旧工事が
行われたばかりで、国の運輸安全委員会は復旧工事が適切に行われたかどうか、今回の雨量も
調べながら原因を調査しています。
一方、現場では、午後から本格的な復旧工事が始まり、線路上の木を撤去し、枕木を支える砂利が
流された場所では新たな砂利を入れて固める作業が行われています。また、貨車に積んだコンテナを
クレーンで持ち上げて移動させるなど、脱線した列車を動かすための作業も並行して行われています。
この脱線事故の影響でJR函館線は、現場付近で不通が続いて函館と札幌を結ぶ特急が終日
運休するなどし、JR北海道では臨時列車を運行していますが、お盆の帰省客などに大きな影響が
出ています。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
232:名無し野電車区
13/08/17 18:17:14.43 UQpvTpQE0
来月の末までに戻ってるよな?
函館旅行したいのに
233:名無し野電車区
13/08/17 18:19:42.46 qIvKpyRG0
北海道新聞 > 道内
「どうやって帰れば」代替手段探し奔走 北海道・八雲のJR貨物脱線(08/17 16:50)
(※JR函館駅改札口近の画像あり)
17日未明に渡島管内八雲町のJR函館線で起きた貨物列車の脱線の影響で、札幌駅―函館駅間
などを結ぶ特急や急行が運休、お盆を古里で過ごした人らのUターンラッシュを直撃した。バスなども
混雑する時期だけに、代わりの交通手段も乏しく、予定の列車に乗れなかった客らは「どうやって
帰ればよいのか」と、いら立ちの声を上げた。
脱線現場から札幌寄りのJR八雲駅では同日午前2時前、札幌発青森行きの「急行はまなす」が
停車、そのまま運休となった。足止めを食った乗客は、駅の待合室やホームで、家族などに電話で
連絡を取っていた。
JR北海道は17日午後から臨時列車を運行することを決めたが、八雲町と渡島管内森町の間が
バス輸送のため、札幌発函館行きで普段の約2倍の6時間余りかかる見込み。都市間高速バスへの
乗り換えを試みる人もいたが、北海道中央バス、道南バス、北都交通の3社で共同運行する
札幌―函館間の日中の便は既に満席で、担当者が説明に追われた。
<北海道新聞8月17日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
234:名無し野電車区
13/08/17 18:20:26.09 Awj9DqC40
やれやれ、明日の便は明日にならんと運行か運休かの結論を発表しないそうだ。
まあいいけど。高速バス押さえたから。
235:名無し野電車区
13/08/17 18:29:01.90 iPxn227Q0
上り北斗星・トワイライトは函館または五稜郭始発になった模様
下りはどうなってるかな?
236:名無し野電車区
13/08/17 18:37:46.38 ch3oyZK00
こうなると室蘭~青森の夜行フェリーがなくなったのが地道に痛い。
237:名無し野電車区
13/08/17 18:53:27.79 NYw6dBuZ0
個人的には、おおぞら炎上事故より今回の脱線の方が問題だと思うのだが
JR北マンセーのやつボランティアで今回の場所ずっと監視してやれよwww
238:名無し野電車区
13/08/17 18:55:25.52 AspUrP+R0
下りも 函館で打ち切り トワイライトは運休 日本海に変更
明日の運行情報
スーパー北斗 北斗 八雲~札幌間 部分運行 臨時北斗は運休
ヌプリは運休 ワッカは 八雲に延長運行
八雲~函館 代行バス
ヌプリ号は ニセコ車両が函館にいるため トレーラー輸送してから運行します「火曜日から運行予定」
239:名無し野電車区
13/08/17 18:55:33.62 OKNgzVbx0
>>230
激甚災害に指定されると復旧や改修に対して国からの助成率が上がるから
あの時点では地方自治体は全く動けない
一昨日に指定されたのでもう動けるが、どうするだろうな
240:名無し野電車区
13/08/17 18:57:58.86 SQAMH10F0
>>238
これ読んだ感じ早期復旧はない感じか
さすがに気合いれて直すか
241:名無し野電車区
13/08/17 19:00:15.24 ymtjg3Rt0
>>240
とりあえずログをたどってそいつが今日書いたもん全部読んでみ・・・
242:名無し野電車区
13/08/17 19:08:12.70 0tpsIx5F0
>>239
この程度で動くわけがねーだろw
243:名無し野電車区
13/08/17 19:08:29.28 LhEsMHEM0
>>238
日本海に変更か。
童貞の妄想もここまで来るとすごいな。
取り敢えず舌噛んで死んどけ
244:名無し野電車区
13/08/17 19:09:14.47 AspUrP+R0
復旧には 最大 3ヶ月間 かかります
北海道の雑誌は全て発売中止となります JTB時刻表 少年じゃんぷなど
245:名無し野電車区
13/08/17 19:13:13.21 qIvKpyRG0
北海道新聞 > 道内
JR貨物脱線、8日前にも同じ場所で砂利流出 復旧見通し立たず(08/17 18:37)
(※画像2点あり:
(上)川からあふれた水で線路下がえぐられた事故現場。貨物列車が、たわんだレール上で
停車している=17日午前6時50分、渡島管内八雲町
(下)今回の脱線事故現場は8日前にも、大雨で線路下の土砂が流れていた=9日午後1時)
【八雲】JR貨物の貨物列車が17日に脱線した渡島管内八雲町の現場は、JR函館線の線路の下を
熱田川が流れている地点。9日の大雨で線路下の砂利が流出したのと同じ場所だ。函館、札幌の
各方向に向かう2本の線路下の砂利は数カ所で流され、深さ数十センチえぐられているところもある。
JR北海道によると、9日の土砂流出後、その日のうちに復旧作業を終えた。新しい路盤を安定させる
ため、現場を通る列車は減速運転させてきた。
JR広報部は「工事に問題はなかったと考えている」と説明するが、17日の事故を受け、復旧の
見通しは立っていないとする。
貨物列車は、赤いディーゼル機関車を先頭にコンテナ車が続き停車している。先頭の機関車は
砂利の流出部分から100メートルほど函館寄りにあり、一部の車輪が脱線。数両は脱線して傾き、
車輪が砂利に沈んだりしている。線路上には、太さ30センチ余りの倒木が転がっていた。
<北海道新聞8月17日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
-----
道新にしては、前回の事故でわざわざ高所で撮影した画像があるから書けた記事で、めずらしい
246:名無し野電車区
13/08/17 19:13:26.47 TETPzHLj0
>>231
>国の運輸安全委員会は復旧工事が適切に行われたかどうか、今回の雨量も
調べながら原因を調査しています。
委員会は復旧工事が終わった段階で検査しないのか?
247:名無し野電車区
13/08/17 19:16:40.37 NYw6dBuZ0
提案
現場のバラストを光を反射する塗料で着色すべし
次にバラスト流された時が暗くても、
監視員いなくてもわかるwww
248:名無し野電車区
13/08/17 19:17:39.27 qIvKpyRG0
STV動画ニュース◆貨物脱線、帰省客を直撃(8/17 17:33)
帰省のUターン客に大きな影響が出ました。八雲町のJR函館線で、貨物列車が流木に衝突し、
脱線した事故で、運輸安全委員会の調査官が現地に入り、調査を始めました。
午前1時すぎ、JR函館線の八雲駅と山越駅の間で、貨物列車が線路上にあった流木に衝突し、
機関車と貨車3両が脱線しました。当時、八雲町では、1時間に17ミリの強い雨が降っていて
線路下の土砂も流出しました。けが人はいませんでした。
(東海林記者)「現場は、9日にも大雨で土砂が流れた場所と全く同じ場所でした」
現場には、運輸安全委員会の調査官が入り事故原因の調査を始めました。
(国土交通省運輸安全委員会・金澤学調査官)「9日の被害や復旧状況も含めてきょうまでの状況を
あわせて確認したい」
JRは、八雲駅と森駅の間で運転を見合わせ、特急列車など42本が運休しました。八雲駅では、
青森行きの急行列車が6時間にわたって足止めになりました。
(乗客)「秋田県大館市まで墓参りなのに・・・」
帰省のUターンラッシュと重なり混雑する札幌駅。JRは、午後から札幌-函館間で臨時特急の運行を
始めました。
(青森まで行く人)「朝に出発して帰る予定だったが臨時列車が出るので、乗れたらいいなと」
臨時特急は、八雲と森駅の間で、バスによる代行輸送となり、札幌から函館まで片道6時間程度
かかります。JR北海道では、復旧作業を行っていますが、今後も強い雨が降る恐れもあり、
運転再開のめどは、立っていません。
(2013年8月17日(土)「news everyサタデー」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
249:名無し野電車区
13/08/17 19:18:28.22 b7pFUkZkP
ところで今晩の札幌行き北斗星が特に短縮のアナウンスもなくそのまま運行っぽいけど、
それまでに復旧するのか?
250:名無し野電車区
13/08/17 19:22:21.51 9sZQG2BI0
同じ場所の2度目ということで、色々調査が入った上での工事となるでしょう
2~3日で復旧ということは無いはず
251:名無し野電車区
13/08/17 19:24:39.81 uDJ0+PH70
もうだめだこりゃw
252:名無し野電車区
13/08/17 19:24:50.72 YhiWAqXvO
>>236
苫小牧-八戸で、なんとか…
253:名無し野電車区
13/08/17 19:27:39.53 YhiWAqXvO
7月の連休中にやらかし、8月の帰省シーズンにやらかし…
次は9月の三連休か!?
254:名無し野電車区
13/08/17 19:28:54.59 Vmt6NDOzO
ゴールデンウイークも函館線でスパーク
おかげで札幌から都市間バスだ
255:名無し野電車区
13/08/17 19:30:00.51 NQnU6brW0
「っざけんなよーっ!」って叫んだかも>鴨ウテシ
256:名無し野電車区
13/08/17 19:33:01.27 l6YLOAc90
車両だけでなく船もかき集めてもらわないと
257:名無し野電車区
13/08/17 19:36:59.04 Vmt6NDOzO
予測していた方がいました
[921]名無し野電車区 [] 2013/08/15(木) 21:15:24.68 ID:/FZTNJfMO
AAS
あと3日だけど、ガソリンカー事故を越える事故は勘弁な
[923]名無し野電車区 [] 2013/08/15(木) 21:38:33.79 ID:8oKu1Hs60
AAS
>>921
あと3日ってのはなんの基準?
事故は起きないほうがいいじゃない。
[924]名無し野電車区 [sage] 2013/08/15(木) 21:51:37.99 ID:/FZTNJfMO
AAS
>>923
これまでに休日ばかり起きてるからね
新居に向かう前日に茶志内で電車からスパークしたのは転居前の関東にいたとき量販店のテレビで知った
[927]名無し野電車区 [] 2013/08/15(木) 22:25:09.08 ID:+7VdX+NK0
AAS
>>924
本格的なお盆休みは18日までですし、
今日までの人が多いんでしょうが。
258:名無し野電車区
13/08/17 19:39:35.19 uCYEe4YY0
キチガイが暴れてるから何事かと思ったが、自然災害じゃん。
こりゃ仕方ないわ。
259:名無し野電車区
13/08/17 19:40:56.17 uCYEe4YY0
>>257
携帯で自演とか、みっともないからやめなよ
分かりやすいキチガイだなぁ
260:名無し野電車区
13/08/17 19:42:05.97 uCYEe4YY0
なんか、アンチコヒって天災と人災の区別が付かない馬鹿が多いね
便乗して騒ぐだけでなく、企業に実害加えて嬉々としてるなんて、西友事件思い出すね
261:名無し野電車区
13/08/17 19:44:57.24 ynZDwwfa0
国鉄発足当初から国策会社だったJR
URLリンク(music.geocities.jp)
話題をサダム・フセインが逮捕された日で作り上げていた。
( URLリンク(ichiba.geocities.jp) )
262:名無し野電車区
13/08/17 19:47:50.16 NYw6dBuZ0
バカにも解る様に事実をもう一度書きますね^^
夕方のニュースでは数日は厳しいかなという映像が流れていたと思ったんだが、
こんな短時間で復旧したってのが信じられない。
素晴らしすぎるだろ。これを賞賛できない奴って何なの?
お盆の帰省ラッシュ直前のこの時期のこの対応、やはりJR北海道の旅客輸送に懸ける使命感死んでいなかったな。
ずっと雨の中だったと思うのだが、作業に当たった方、ご苦労様でした。
263:名無し野電車区
13/08/17 19:50:44.17 qIvKpyRG0
脱線 運行再開めど立たず - NHK北海道のニュース 08月17日 19時36分
17日未明、道南の八雲町で貨物列車が脱線した事故で、現場では、復旧に向けた作業が
本格的に始まっていますが、運行再開のめどはたっておらず、お盆の帰省客などに大きな影響が
出ています。
17日午前1時すぎ、八雲町のJR函館線で札幌から福岡に向かっていたJR貨物の21両編成の
貨物列車が線路上にあった木に衝突し機関車と貨車合わせて4両が脱線しました。
現場では14日から断続的に雨が降っていて、近くを流れる川が増水し、JRによりますと線路の
枕木を支える砂利が流され、上下線の線路が宙に浮いた状態になっているということです。
この事故を受けて国の運輸安全委員会の事故調査官が17日午前、現場に入り、脱線した列車や
線路の枕木を支える砂利が流された状況を確認しました。
この現場では、今月9日にかけての大雨でも砂利が流され土のうを積むなどする復旧工事が
行われたばかりで国の運輸安全委員会は復旧工事が適切に行われたかどうか今回の雨量も
調べながら原因を調査しています。
一方、現場では、午後から本格的な復旧工事が始まり線路上の木を撤去し、枕木を支える砂利が
流された場所では新たな砂利を入れて固める作業が行われています。
また貨車に積んだコンテナをクレーンで持ち上げて移動させるなど、脱線した列車を動かすための
作業も並行して行われていますが運行再開のめどはたっていないということです。
この脱線事故の影響でJR函館線は、函館と札幌を結ぶ特急が終日運休するなど42本の列車が
運休となっています。
JR北海道では函館・札幌間で臨時列車を運行していますが、お盆の帰省客などに大きな影響が
出ています。
URLリンク(www.nhk.or.jp)
264:名無し野電車区
13/08/17 19:51:29.40 Vmt6NDOzO
天災というのは一度やれば後は補強するのが常。
人災というのは一度やれば再発防止を心掛けるのが常。
しかしながら、前者は今後の補強に期待するがなぜ後者は出来ないのか?
265:名無し野電車区
13/08/17 19:52:52.95 9sZQG2BI0
毎日スレ監視ご苦労様って感じの人がまた今夜も
266:名無し野電車区
13/08/17 19:55:04.63 95YYu5xt0
気候がおかしいから、
それに対応した新しい路線・保線(物理的な意味)の技術を開発しなきゃいけないな。
大動脈だもの
267:名無し野電車区
13/08/17 20:04:11.71 uYO4n6yl0
>>218
水位が橋梁より上にならないと道床が流される可能性がない区間だからな。
>>224
国交省(北海道局)と道と八雲町と北が費用を分担して水位計を設置して終りじゃないかな、この後始末は。
北海道局としても、上流側にある高速と国道は無傷という痛い腹は探られたくはないだろうし。
268:名無し野電車区
13/08/17 20:05:54.31 mNRE/LcbP
北斗用の機材でおおぞらの増発ないのか
269:名無し野電車区
13/08/17 20:06:45.29 uYO4n6yl0
>>264
作業量という問題はすぐにどうこうできるものではない。
それがあるから、減速減量ダイヤなんだろ、情報は自治体からしか漏れてきてないけど。
270:名無し野電車区
13/08/17 20:09:44.45 XM1jYp9ZP
>>239
この規模では激甚災害指定はない。とはいえ上流の工事を先にやらんとまた
崩壊するかも知れんから鉄道会社だけの話じゃないな。
>>258-260
復旧工法に問題がないか調査中。土石流が起きて破壊したんだろうとは思うが。
271:名無し野電車区
13/08/17 20:12:08.30 uYO4n6yl0
>>268
耐圧試験には時間がかかるので目立ってはいないけど、既に一部車両は出場していそうだ。
ただまぁ、出場しても1往復復活がせいぜいかな。
(石勝線の件以降、忙しすぎてやっつけ作業になっていたのは否定できないので)安全策をとって減速減量ダイヤまでは今のままって可能性もあるし。
272:名無し野電車区
13/08/17 20:14:18.75 uYO4n6yl0
>>270
上流側で土砂ダムができていて、昨夜の雨で決壊した可能性はあるね。
273:名無し野電車区
13/08/17 20:15:43.49 OKNgzVbx0
>>270
前回の大雨自体は激甚災害指定受けた
河川補修の助成が国から積み増される「局地」激甚は受けられなかったけど
山口線の流された津和野は受けて、これで復旧費用が(河川の分は)出してもらえるようだ
>>271
Sおおぞら・S北斗共用のキハ283が1本あっておおぞらに回せるはずだって意味じゃないの?
274:名無し野電車区
13/08/17 20:22:52.77 uYO4n6yl0
>>273
北斗はこれ以上減らせないでしょ。
10月になったらクリスタルやワッカ用が試用できるようになるけど。
275:名無し野電車区
13/08/17 20:25:34.30 tZdaBXY90
ていうか
手抜き復旧だったんだろ?
276:名無し野電車区
13/08/17 20:28:13.30 uCYEe4YY0
↑
まだ言うとるわこのアホw
277:名無し野電車区
13/08/17 20:44:49.53 o5JU1Gi70
ID:uCYEe4YY0
大好きな「北海道」を冠する鉄道会社が大好きで仕方がない人ですか?
JR北海道が貶されても批判されても道民自体を批判しているのではないですよw
道民にありがちな郷土愛もいきすぎると見苦しい
278:名無し野電車区
13/08/17 20:47:21.68 TVfh3Rdb0
今夜も明日も下手すると大雨か。
最悪、復旧工事で二次災害やらかすで。
279:名無し野電車区
13/08/17 20:55:58.10 9cIbT21+0
水の流れ道になってたから、木も多く流れ着いてたのだろう。それで木と衝突したし、浮いた部分で脱線もした。
で、また大雨らしいよ。復旧どころか流出箇所が増えるかもしれない。正念場。
280:名無し野電車区
13/08/17 21:00:04.18 nvWimJef0
>>277
郷土愛の名を借りた私怨だろw
他人を叩くのに一々郷土愛やら保線員の苦労やらを絡ませないと出来ないカワイソーな人なんです(笑)
281:名無し野電車区
13/08/17 21:00:30.09 9cIbT21+0
>>263
メガネのおばさん、マジギレしてるなw
282:名無し野電車区
13/08/17 21:01:51.96 7k+4iYiq0
JRは天気予報もわからない人達だから、このザマよ
復旧見込みも無い脱線事故を起こしたんだから、
記者会見で説明するべきよ
283:名無し野電車区
13/08/17 21:04:55.65 Vmt6NDOzO
静岡の出で23年間本州にいたから北海道に愛着は無いんだよね
だから、北海道に住んでる今もニコニコ本社を探してたり、ミニストップを探してたりしている
284:名無し野電車区
13/08/17 21:05:36.91 uYO4n6yl0
>>278-279
JRには川底を掘ったり、上流の土砂ダムを調査する権限はないからな。
しかも、それを行うべき当事者の自治体は、週末&お盆で休みという…。
285:名無し野電車区
13/08/17 21:06:10.20 9cIbT21+0
今回の脱線も、機関車が転覆しててもおかしくなかった。
次々にトラブルが起こるけど、運は悪くないんだよな
286:名無し野電車区
13/08/17 21:11:09.92 Vmt6NDOzO
人が死んでないだけマシだけどな
ただ、人身事故が二件発生してるが
287:名無し野電車区
13/08/17 21:18:14.25 l6YLOAc90
>>281
この人以外でも、地元民でよく利用してる人だったら言いたくもなる罠
288:名無し野電車区
13/08/17 21:38:07.06 KTRvccSx0
>>284
ボッシュガーの次はジチタイガーですか?
289:名無し野電車区
13/08/17 21:40:07.81 +Rv3SlO10
ID:uYO4n6yl0
URLリンク(hissi.org)
290:名無し野電車区
13/08/17 21:43:53.54 hOKYspBD0
真面目にやってる現場の人たち見てるとさすがに気の毒になってくるわ・・・
291:名無し野電車区
13/08/17 21:44:48.26 YaknuamF0
>>259
ずっと大規模規制状態だからガラケーで書き込む人は結構いるよ
292:名無し野電車区
13/08/17 21:45:21.46 nvWimJef0
>>290
437 :名無し野電車区[]:2013/08/09(金) 22:07:36.53 ID:cuz0k1Au0
夕方のニュースでは数日は厳しいかなという映像が流れていたと思ったんだが、
こんな短時間で復旧したってのが信じられない。
素晴らしすぎるだろ。これを賞賛できない奴って何なの?
お盆の帰省ラッシュ直前のこの時期のこの対応、やはりJR北海道の旅客輸送に懸ける使命感死んでいなかったな。
ずっと雨の中だったと思うのだが、作業に当たった方、ご苦労様でした。
(この他、10レス以上コピペしまくる)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
J R 北 海 道 に よ る と 、 現 場 は 今 月 9 日 の 大 雨 で 河 川 が 増 水 し 、 付 近 の 砂 利 が 流 出 し た の と 全 く 同 じ 地 点 。
復 旧 後 、 減 速 運 転 で 運 行 を 再 開 さ せ て い た 。
293:名無し野電車区
13/08/17 21:46:23.71 +Rv3SlO10
>>290=291
だから何
294:名無し野電車区
13/08/17 21:46:31.72 PSsejiYI0
当該DF200-114と4両目コキ50390しか映像や画像に出てないんだが
全21両の車番とコンテナ番号あくしろよ
295:名無し野電車区
13/08/17 21:50:53.19 Vjfk7Nls0
>>289
デマ撒きまくりの上、各寝台スレに工作とかw
人となりが良くわかりますなあ
296:名無し野電車区
13/08/17 21:51:32.19 aBN90oye0
本質的には、新函館-新八雲-長万部の先行開業を後押しする契機になりそうだな
バイパス線が無い区間のボトルネックが露呈している
297:名無し野電車区
13/08/17 22:06:57.92 Z1pwhmbX0
新函館~長万部先行開業はありかもな
新八代~鹿児島中央の先行開業みたいな感じで
それまでにTOTを実用化する必要もあるが
298:名無し野電車区
13/08/17 22:19:52.06 xwrPmd1r0
仮復旧自体は問題ないだろ
アンチにはそれが分からないから頓珍漢なコピペを連発しちゃうんだろうな>>292とか
全開の土石流で水の流れが変わって、線路の下が沢になっちまったんだろ
こんなものは結果論でしかない
299:名無し野電車区
13/08/17 22:21:31.33 nIztl/ByP
長万部と言われてちょっと思うところあり、再確認...
URLリンク(133.242.9.183)
明かり区間が少ない事はあちこちで言及されてたけど、
本当に少ないな…
新函館-札幌間の内、明かり区間は約7%( 橋梁区間は除く )。
これじゃいくら鉄道が好きでも旅行目的で関東以西から北海道新幹線で
道央まで行くのは最初の一往復が精々じゃないか...? 車窓が寂しすぎるだろ…
で、その僅かな明かり区間が集中してるのが長万部前後な訳ですが、
風・塩害対策は十分考えられるんですよねぇ...
長万部あたりだったら、何本か留置線作っておく事も出来るでしょうけど、
吹きっ晒しの先行開業を10年とかそれ以上続けるなら、
工事も簡易な物で済まそうとすると、札幌まで開業した途端に不具合連発とかになりそうな気が…
300:名無し野電車区
13/08/17 22:26:48.02 tZdaBXY90
今NHKニュースでやってたけど
国土交通省の事故調査委員会は
前回の復旧が適正に行われたかを
集中的に調査するとのことだ。
まあ、そう、なるだろうね。。
301:名無し野電車区
13/08/17 22:32:05.75 xwrPmd1r0
で、適正だったと結論が出て、前回に引き続き俺の完勝となるんですねw
はっははは
302:名無し野電車区
13/08/17 22:40:00.01 wM8PmwFc0
やっと、本性出したなw
303:名無し野電車区
13/08/17 22:42:24.79 xwrPmd1r0
>>302
お前みたいにコロッコロID変えないと何も言えないチキンとは違うからねぇ
はっははは
304:名無し野電車区
13/08/17 22:42:44.38 YekW0kM90
>>299
新幹線スレに行けよグズ
305:名無し野電車区
13/08/17 22:45:44.26 YekW0kM90
ID:uYO4n6yl0= ID:xwrPmd1r0
お前が言うなw
306:名無し野電車区
13/08/17 22:58:04.32 tZdaBXY90
>で、適正だったと結論が出て、前回に引き続き俺の完勝となるんですねw
妄想乙だが
適正でないと判断されると、車も駄目、保線も駄目になると
マジに運行停止命令出るぞ
それに、お盆に函館線を止めたし
財務状況が日に日に悪化してるし
バンクラップもあるかもな。。
もう
駄目
ぽ
307:名無し野電車区
13/08/17 22:58:50.24 wM8PmwFc0
森で流されりゃシャブでパク
直したも思ったら同じとこがポコっ
いつも会社は炎上祭り~
ホモとキチガイの2人連れ~
JR北海道
JRー 北海道
手抜き工事で またまた不通だよ~♪
URLリンク(www.nicovideo.jp)
308:名無し野電車区
13/08/17 22:59:46.79 wM8PmwFc0
適正じゃなかったら、ID:uYO4n6yl0= ID:xwrPmd1r0をJR北海道に送ってやろうぜw
309:名無し野電車区
13/08/17 23:02:14.26 xwrPmd1r0
>>307-308
この程度でプチ発狂とか、滑稽だねお前w
310:名無し野電車区
13/08/17 23:06:18.24 wM8PmwFc0
>>309
これで発狂とか、病院行った方がいいぞw
311:名無し野電車区
13/08/17 23:10:32.87 Vjfk7Nls0
また、宮城のキチガイが暴れてるの?
312:名無し野電車区
13/08/17 23:29:02.46 Rga3yQh20
>>233
この時期にJR北海道を信用して乗るほうが間違ってる
313:名無し野電車区
13/08/17 23:37:01.49 Y6Jx2Odz0
読売 > 社会
JR函館線の脱線現場、9日の大雨でも砂利流出 2013年8月17日22時03分
北海道八雲町のJR函館線八雲―山越間で17日未明に貨物列車が脱線した事故で、JR北海道は
17日午後、復旧作業を始めた。
事故現場では今月9日の大雨の際に砂利が流出、同社がその日のうちに復旧させたばかりだった。
国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官を現地に派遣し、復旧状況が適切だったかどうかを含めて
事故原因を調べている。
脱線事故を受けてJR北海道は17日、八雲―森間で終日、列車の運転を取りやめて臨時バスを
走らせ、札幌―八雲間と函館―森間には臨時列車を運行した。この影響で、札幌―函館間の
特急「スーパー北斗」など特急24本を含む42本が運休、約7000人に影響が出た。
脱線現場では線路の土台の砂利が20メートル前後にわたって流出し、貨車の4両目付近では
線路が長さ数メートルにわたって曲がった。JR北海道とJR貨物は17日午後から、クレーン車を
使って脱線した貨車を線路に戻すなどの復旧作業を始めた。夜通しで復旧作業を続け、18日中の
運転再開を目指している。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
314:名無し野電車区
13/08/17 23:38:01.93 5Is3kd0U0
76 名無し野電車区 2013/08/17(土) 08:18:10.93 ID:Rga3yQh20
64もあほだよ一種の天災じゃん頭狂ってるな
83 名無し野電車区 2013/08/17(土) 08:41:17.47 ID:Rga3yQh20
わからんな現場がどこかとくわからんし
312 名無し野電車区 2013/08/17(土) 23:29:02.46 ID:Rga3yQh20
>>233
この時期にJR北海道を信用して乗るほうが間違ってる
315:名無し野電車区
13/08/17 23:40:15.82 VahizezQ0
どうしてこうも違うのか?
URLリンク(www.youtube.com)
316:名無し野電車区
13/08/17 23:43:10.25 N3wg6L2/0
> 18日中の
> 運転再開を目指している。
また手抜き復旧ですか
317:名無し野電車区
13/08/17 23:44:51.99 vfTaUum/0
一晩で300近いレス
本当に大丈夫ですか~
安心して電車乗りたいもの。
今回の事故は、
自然現象のほうが上で、
JRの責任ではないよね?
私の言うこと間違ってる?
318:名無し野電車区
13/08/17 23:46:50.27 tZdaBXY90
まあ電車じゃないけどな
少なくとも
あとは旧運輸省が審議中だ
リアルに
319:名無し野電車区
13/08/17 23:50:13.20 vfTaUum/0
>>318
ということは、
①国土交通省に社長が呼ばれて戒告訓告
②秋の国会で証人喚問
どっち?
320:名無し野電車区
13/08/17 23:52:25.09 soDYOvu+O
8月7日発の樫で北海道旅行から帰りましたが、その後、災難が続きますね。
前回の復旧は正直、被災状況からして、もう通しちゃったの、という印象あり。もうすぐお盆だから突貫工事したのか、とも。普通、もちっと時間かけて補修しそう。
ただ北海道の河川は、本州に比べ絶対的な降水量が少なかったから、護岸があまり行われていない印象が強く、そこに近年の異常気象で大雨降るようになったから、JRも自治体も金がない中、分かっててもなかなか手が回らないんだろうね。
特に北は、輸送密度=収益が低いのに営業キロは長いから、インフラ整備の原資確保は他社より厳しいはずで、三セクに似た悩みを抱えそう。
あと、感覚的だか、北海道は寒さや雪氷害など、厳しい自然や災害と戦って来た歴史があるから、天災リスクへの認識や対応、ダメージの捉え方や座標が、良くも悪くも他の地域と違うかも知れない。
ただ、事故があれば責任追及は「本土基準」が適用されるわけで、これは安全のためにやむを得ないこと。キハかのファイアやスモーク頻発対策も含め、東と合併して経営基盤を強化する選択肢は現実的かも。
321:名無し野電車区
13/08/17 23:53:19.10 SLSkCBO70
>>317
どんな状況でも、脱線したらやっぱり事故。
点検をくまなくやって、先に発見するのが正しい判断で、貨物列車を走らせて脱線させてから気づくようでは話にならないよ。
322:名無し野電車区
13/08/18 00:21:36.61 eKCL87e80
>>317=319
同じところを立て続けに障害が起きなきゃねw
ま、証人喚問する前に存命だったら良いんですけどね。
追及される前に社長が自殺した前例があるし。
323:名無し野電車区
13/08/18 00:24:27.90 +b0Z6q/90
朝日 > 社会
トワイライトエクスプレスなど運休 北海道・列車脱線 2013年8月18日0時6分
(※画像2点:旧のため、コンテナが撤去された貨物列車。線路下の砂利が流出し、線路と
列車が宙に浮いていた=17日午後2時56分、北海道八雲町、石橋亮介撮影)
(※見出しのみ)
北海道八雲町のJR函館線で17日未明に起きた貨物列車脱線事故で、八雲―森間が不通に
なった。函館―札幌間の特急や寝台特急トワイライトエクスプレスなど計42本が運休し、
お盆のUターン客ら約7千人に影響した。復旧のめどは立っておらず、JR北海道は同日夜、
札幌―函館間の特急について18日始発からの8本の運休を決めた。
URLリンク(www.asahi.com)
324:名無し野電車区
13/08/18 00:27:02.09 EtOLto730
相変わらずヒデー自演
325:名無し野電車区
13/08/18 00:27:47.81 SUawaAVJO
年に数回しかない超大混雑日に、何の事故も起きてないのに
早々に天候不順による運休決めちゃったら
理解のない客から大ブーイングだろうし。
実際どうにもならん状況になってしまったから
客も諦めて代行バスなり何なりへの誘導もそれなりに行えてる面はある。
326:名無し野電車区
13/08/18 00:30:29.27 l8xDLYij0
>>323
結構進んでるね。数日で復旧できそうだな
327:名無し野電車区
13/08/18 00:38:32.90 SUawaAVJO
三日間で155mmの降雨量か、ちょっと規制するにも苦しいかも
328:名無し野電車区
13/08/18 01:46:43.39 +b0Z6q/90
八雲で貨物列車脱線…流木と衝突、42本運休【八雲】 函館新聞 - 2013/08/17 23:57
(※見出しと一部(鉄道事故調査官のコメント・18日の代行ダイヤ)のみ。事故現場の画像あり)
17日午前1時5分ごろ、八雲町のJR函館線八雲―山越間で、JR貨物の札幌貨物ターミナル発
福岡貨物ターミナル行きの貨物列車(21両編成)が線路上の流木と衝突し、先頭の機関車を含む
4両が脱線した。けが人はなかった。八雲―森間は上下線とも終日運転見合わせとなり、
函館―札幌間のスーパー北斗、北斗を含む42本が運休。お盆休みのUターン客ら約7000人に
影響が出た。国土交通省運輸安全委員会は鉄道事故調査官2人を現地に派遣し、事故原因の
調査を開始した。(15面に関連記事)
現場は9日の大雨で線路付近の砂利が流出したため、復旧作業を行い、同日夜に運行を再開して
いた場所。復旧後は線路の安定化を図るため、当該区間を時速45㌔以下で通過するよう制限して
いた。JR貨物は、運転士は制限速度以下で走行していたとしている。また、事故の約3時間前に
普通列車が同区間を通過した際、線路に異常は見られなかったという。
同日午前11時ごろ、国交省運輸安全委の鉄道事故調査官2人が現場入り。車両と線路の状況に
ついて調査を開始し、JRの関係者などから事情聴取した。金澤学調査官は「9日の大雨の状況を
把握していないので、今回と合わせて確認したい」と述べた。脱線の原因については「流木に
よるものか、砂利流出によるものかはまだわからない」とした。2人は18日も調査を続ける。
18日の運行に関し、JRは函館発の特急スーパー北斗1号、3号、7号と臨時特急北斗85号の
計4本の運休を決めた。特急スーパー北斗9号以降は未定(17日午後10時半現在)。また、
札幌行きの臨時特急(全席自由席、森―八雲間はバス代行)を午前7時4分と同9時半発で運行する。
JRは17日、スーパー北斗などの特急が終日運休となったのを受けて、函館―札幌間で3本の
臨時特急(森―八雲間はバス代行)を運行したほか、寝台特急の北斗星(上野行き)やトワイライト
エクスプレス(大阪行き)を函館から出発させるなど対応に追われた。
URLリンク(www.hokkaido-nl.jp)
329:名無し野電車区
13/08/18 01:57:40.40 +b0Z6q/90
産経 > 写真ニュース
2013年08月17日 8日前にも土砂流失 JR函館線の貨物脱線事故
<写真は、脱線した貨物列車から、復旧のためコンテナを移動させる作業員=17日午後、北海道八雲町>
URLリンク(photo.sankei.jp.msn.com)
330:名無し野電車区
13/08/18 01:58:20.42 3Ym1tvb70
函館から苫小牧まで船代行にしたら
札幌まで何時間かかるんだべ
331:名無し野電車区
13/08/18 02:33:32.49 2kBFYztM0
もはや憎しみだけでレスしてる人間がいるのに笑うw
332:名無し野電車区
13/08/18 03:11:24.54 4uJQP2f/O
元「はまなす」民でつ。
新幹線はクソ高い上に、旅の余韻も無いので
青森1401発から延々と乗り継いで、只今「えちご」で下山中。
おカネが有ったら「あけぼの」にしてた。あぁ、頸が痛い!
(乗らなかったが結局、撮るんだけどねw)
333:名無し野電車区
13/08/18 03:54:05.86 y9FfmN5/O
>>332
先ほどうちの近く通過かな…。
昨晩は雲なかったから、今朝なら『あけぼの』撮れるかも。
334:名無し野電車区
13/08/18 03:56:59.61 4uJQP2f/O
>>333
それが、曇ってた方が好都合なポイントだったりするw
(荷物の件もあるし、駅間に遠出は出来ないので。)
335:名無し野電車区
13/08/18 04:22:29.78 /cEm2O4Q0
MLえちご、まだあったのか
日本海縦貫を延々乗り継いで青森まで行こうか考えてたが、
体力に自信がないのでTESのシングルツイン取った
だが「ながら」と「えちご」をリレーしてから青森方面へ行くのはそれはそれで辛い…
336:名無し野電車区
13/08/18 05:44:28.70 KFgLn4A10
やはり北の鉄路は小樽、新千歳空港、旭川
だけでいいな・・
337:名無し野電車区
13/08/18 06:04:12.99 usZeQyTRO
北斗星、函館で運転中止。
338:名無し野電車区
13/08/18 06:35:14.22 4uJQP2f/O
>>335
「えちご」と言えば、前身の「佐渡」。
最長遅延記録、そして、宿で結ばれた固い絆…。
339:名無し野電車区
13/08/18 06:44:39.96 eKCL87e80
ア゛ーッ
340:名無し野電車区
13/08/18 07:09:06.78 KFgLn4A10
八雲町雨雲来そうだな。
開通させんなよ。
また脱線するから。
いいかげん人死ぬぞ。
341:名無し野電車区
13/08/18 07:19:47.11 l8xDLYij0
午前中、かなり降りそうだね
342:名無し野電車区
13/08/18 07:23:38.94 3BKiwq4A0
貨物列車脱線 復旧の見通し立たず
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
343:名無し野電車区
13/08/18 07:23:46.67 mAJXqwxM0
雨の中の突貫工事とかどうなっちゃうのか
344:名無し野電車区
13/08/18 07:38:13.62 PEV7FEkFP
貨物脱線 7000人に影響~北海道新聞
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
345:名無し野電車区
13/08/18 07:39:12.99 4uJQP2f/O
>>343
雨の日に、コンクリートを打設してはいけない。
少なくとも、強度の要る構造物に使ってはならない…。
346:名無し野電車区
13/08/18 07:42:00.15 KFgLn4A10
予想
事故箇所は今日、またバラストが流される。
347:名無し野電車区
13/08/18 07:45:16.11 u92V2wD20
今日も特急・急行は全部ウヤかもなあ。
北海道も今日は天気悪そうだしなあ。
348:名無し野電車区
13/08/18 07:49:53.69 Qt0gCmdH0
>>343
時間的に橋梁より上の復旧作業自体は終わっていると思うけど、たぶん上流側(国道の反対側)と橋の下が惨状で河川管理者の対策が必須になってそうな状況と思われるな。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
の上流側にある国道から俯瞰で撮った写真を見る限り、前回より雨量が少ないのに橋梁の上を流れた水の流量が多い状況。
原因として考えられるのは流木によるダム(国道側や高速部分にできていたのに気がついてなかった可能性もある)ができたぐらいだから、流木を何とかしないと今降っている雨で同じことが起きる可能性がある。
349:名無し野電車区
13/08/18 07:54:33.75 Qt0gCmdH0
>>345
橋梁に被害はないようだから、コンクリートの打設は不要だと思うが(脱線した貨物列車をよけたあとバラスト追加してレールを真っ直ぐにする程度の作業)。
現実には、雨で増水しているから、川に堆積した土砂とか、倒木撤去ができないだけだろ。
350:名無し野電車区
13/08/18 08:29:31.26 Kd4s/ER8O
高架にしたほうが早いな。
351:名無し野電車区
13/08/18 08:35:19.86 av3sKCo20
>>350
中国の高層ビルかよw
352:名無し野電車区
13/08/18 08:42:55.59 XFIyXOUG0
あああ、手抜き復旧ばれたわ
夜間点検強化せず 9日の決壊、土のうで「本復旧」 JR貨物脱線
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
353:名無し野電車区
13/08/18 08:47:09.00 lmhyKlLZ0
かき入れ時の利益を失いたくないという気持ちが相当強いようですね。
安全は二の次。
354:名無し野電車区
13/08/18 08:47:44.68 IfN31u9B0
運行情報
函館本線 八雲~大沼 9月31日まで運転見合わせ
特急スーパー北斗 八雲~札幌間運行 八雲~函館 下り線は臨時列車 上り線は代行バス
北斗星 カシオペアは 函館で打ち切り
トワイライトエクスプレスは 9月31日まで運休「代わりに臨時日本海にて運行」
はまなすは 9月31日まで運休確定
運休本数 北斗 6本 はまなす 2本 臨時北斗 4本 合計 12本が9月31日まで運休
355:名無し野電車区
13/08/18 08:49:54.06 4uJQP2f/O
(ノ∀`)アチャー
356:名無し野電車区
13/08/18 08:50:59.14 4uJQP2f/O
>>354
所長、カレンダー!
357:名無し野電車区
13/08/18 08:51:26.52 IfN31u9B0
ノースレインボー編成 ニセコ編成は 本日 トレーラー輸送で 長万部にて移動します
運行終了
特急ヌプリ 八雲線路崩落脱線事故の影響で復旧には最大3ヶ月以上と富良野方面の臨時列車が有るため
ノースレインボー編成の 団体列車は 八雲線路崩落脱線事故の影響で 全て中止になりました
358:名無し野電車区
13/08/18 08:53:37.48 rchAkXBY0
トワイライトスレより
117 名無し野電車区[sage] 2013/08/18(日) 07:23:06.62 ID:QDQAQV6Z0
さきほどトワ五稜郭発射
札幌まで行くアナウンスありました
359:名無し野電車区
13/08/18 08:54:17.05 OCJOtxc80
死人出ても変わる気はないなここは
360:名無し野電車区
13/08/18 08:55:24.94 IfN31u9B0
ANA//から お知らせ
函館~札幌 特急列車は 当分の間運休のため 機材を大型化と増便とさせていだだきます
機材大型化
NH4853 4854 4857 4858 Q84⇒ 74P
361:名無し野電車区
13/08/18 08:57:03.45 IfN31u9B0
358: 無理です 函館で終点です 「トワイライトじゃくて日本海です」
362:名無し野電車区
13/08/18 09:06:09.21 UnenqmXw0
てか雨すごいな。二次災害ヤバス
363:名無し野電車区
13/08/18 09:11:53.46 swGgLgkF0
車両故障に関しては完全に苗穂の整備不良だろうが、>>352の記事はその雰囲気に乗って無理やりコヒを叩きたいだけとしか思えないな
対策の強化自体はされていたのに起きてしまってから想定が甘かったなどと言う
364:名無し野電車区
13/08/18 09:14:27.42 4uJQP2f/O
千歳は、晴天率の高さから空港に選ばれたからな。
冬場の岩見沢方面なんて、ちょっと足がすくむ…って、室蘭代行時にタクシーの運ちゃんが言ってたっけ。
365:名無し野電車区
13/08/18 09:20:37.64 4uJQP2f/O
~昨日の函館~
①放置されてたED79 7が引き上げ…202レ牽引相当?
②偽子と北虹が、仲良く昼寝。
366:名無し野電車区
13/08/18 09:20:57.89 Qt0gCmdH0
>>358
デマにだまされるとは…。
367:名無し野電車区
13/08/18 09:22:51.23 l36huwLA0
>>352 手抜きは言いすぎ。でも見てて気の毒だわ。JR北。貧乏会社の典型だわ。
最初からJR東日本だったらと思うわ。