13/08/04 18:09:56.23 5l7nbUjC0
JAL再建した、
誰だったっけ?
稲盛さんが社長になってくれたら、
うまくいくかな?
951:名無し野電車区
13/08/04 18:15:13.37 Q/Fw1yltO
京セラの?
952:名無し野電車区
13/08/04 18:17:58.09 20j/WJa20
エンジンメンテ費を抽出するために日高本線をバス代行にします。
採算無視の車両はキハ40系(今走ってあるほう)程度だけど。
使用年数÷トータルコストなら、採算に乗っているかもな。
JAL再建?
不要な人間切って、借金棒引きして、無能政治屋から決別するという誰でも出来ることなんだけど。
953:名無し野電車区
13/08/04 18:25:49.29 P6mimuh60
JAL再建だあ?
会計上の処理で大赤字出して資産圧縮、超単位の税金投入で穴埋め、
その後は黒字になる、という完全な粉飾決算だが?
それでよきゃ赤ちゃんが社長やっても黒字だわ
954:名無し野電車区
13/08/04 19:18:35.70 a97RnRE10
ЖАЛの完全民営化は昭和62年
最近、鶴丸復活したね
955:名無し野電車区
13/08/04 19:34:18.01 Q/Fw1yltO
もう外部から鉄道を再建させるのは難しいんだな
近代、東武鉄道の根津嘉一郎氏がM&A、しかも経営不振の株を買い続けて介入し再建させた企業は数知れず。
しかしながら、JR北海道は株式会社とは名ばかりの国有企業。
国鉄蝦夷であるからして、今根津嘉一郎氏が生きてても買えない
956:名無し野電車区
13/08/04 20:08:01.20 I84IzU6H0
首都圏の東急とか
東武とか西武に経営させるとかダメかな?
957:名無し野電車区
13/08/04 20:18:23.03 2yrwta5H0
じょうてつみたいに鉄道事業撤退しか見えんなw
958:名無し野電車区
13/08/04 20:21:44.58 I84IzU6H0
それじゃあ、
意味無いじゃん
きちんと「経営」するって前提さ
959:名無し野電車区
13/08/04 20:26:44.04 Q/Fw1yltO
JR北海道をうまく機能させるには東急、東武、西武、京成、京急、小田急、京王、相鉄
の力が必要です。
下手すれば千葉県浦安市のオリエンタルランドの利益でJR北海道を運用する羽目に・・・そうかがっかーい♪
960:名無し野電車区
13/08/04 20:30:35.09 LqJ1oG9IP
西武だったら即効で海外ハイエナ株主に廃止が提案されるんじゃないの?
961:名無し野電車区
13/08/04 20:43:30.40 SD6guIS8O
堤閥が好き勝手やった結果、目を付けられちゃったからな。
結局、労使協調ながら、社員を守る組合の有る所が、一番うまく行ってる様で。
962:名無し野電車区
13/08/04 21:04:10.49 E+y5041A0
JR北海道が
後ろにお国があるのは、
どうしても「保護しなきゃいけない重要なもの」
があるのでしょうか?
963:名無し野電車区
13/08/04 21:05:31.45 E+y5041A0
>>960
提案もなんでも、
日本の法律できちんとした手続きしなきゃいけないわけだから。
まあ、TPP施行でどうなるものか・・・。
964:名無し野電車区
13/08/04 21:11:20.80 5M+X+udWO
石油を使ってる時点で終わってるんだよ。
965:名無し野電車区
13/08/04 21:14:22.70 E+y5041A0
(1日数本の区間以外)できるだけ電車の方が、
コスト安く安全にできるの?
966:名無し野電車区
13/08/04 21:18:43.32 Q/Fw1yltO
北海道は電気を使おうが石油を使おうが鉄道としてのメリットが薄いと昔から言われてたところだよね
前者は金が掛かるが、後者はJR北海道のこだわりで優位性を薄くしちゃってる
軽快車を良しとしない130系の事故
未だに事故車が札幌市内で燻ってるようで
967:名無し野電車区
13/08/04 21:19:39.57 5M+X+udWO
北海道は日本の食糧基地だし、JR貨物は守ってあげないと。
アメリカ大陸横断の貨物列車はディーゼル機関車じゃん。
ただディーゼル機関車より電気機関車の方がパワーがあるわな。
968:名無し野電車区
13/08/04 21:23:52.80 3Xcglad10
バスだけ勧めて、飛行機を勧めないJRがさもしい。
969:名無し野電車区
13/08/04 21:24:45.44 wBAGXRZiO
JR北海道はJR北海道、JR貨物はJR貨物だろ。
970:名無し野電車区
13/08/04 21:27:10.61 E+y5041A0
>>967
「新幹線貨物」
って開発して欲しいよな。
速達できたほうがいいじゃん。
青函トンネルも高速走行だし。
971:名無し野電車区
13/08/04 21:28:01.54 Xs/CStiB0
つ[ToT]
972:名無し野電車区
13/08/04 21:30:00.09 E+y5041A0
>>971
それ、積み込む手間かかるじゃん
例えばたまねぎじゃがいもをそのまま車両に放り込んでとか。
973:名無し野電車区
13/08/04 21:31:16.55 7e9uzLM30
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
13/08/04 21:35:57.58 Eu74iGX90
新幹線で卸やスーパーに横付けする気かw
975:名無し野電車区
13/08/04 21:40:22.09 7e9uzLM30
昭和の漫画みたいでいいんじゃね
976:名無し野電車区
13/08/04 21:43:07.37 P6mimuh60
昔はなあ、駅に農業倉庫と日通事務所とオイルタンクがあってな
横付けして積み降ろしておったんじゃよ
今駐輪場になっておる所が貨物専用ホームの跡で
駐車場になっておる所が倉庫の跡じゃなあ
977:名無し野電車区
13/08/04 22:03:09.76 HU1HDDFq0
とりあえずキハ40形700エンジン未換装車は全車両とも
高出力2動軸改造してワンマン単行運用に投入だな。
半数をキハ40形400化
半数を足回り流用の2エンジン車化
978:名無し野電車区
13/08/04 22:17:17.88 QlVsKWbIO
西武千歳線(札幌~新千歳空港)
東急学園都市線(札幌~北海道医療大学)
小田急小樽線(小樽~旭川)
東武室蘭線(南千歳~東室蘭)
あとはみんな廃線か貨物線にしよう☆
979:名無し野電車区
13/08/04 22:25:00.07 7e9uzLM30
複雑じゃん
980:名無し野電車区
13/08/04 22:25:26.08 7e9uzLM30
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
13/08/04 22:40:20.77 f7pt00JvO
>>977
それを時給いくらかのバイトにさせる気か?
まずは車両整備部門の改善を
982:名無し野電車区
13/08/04 22:47:35.90 Q/Fw1yltO
>>978
クリスタルエクスプレスをリゾートカムイとしてやらすんか?
983:名無し野電車区
13/08/04 22:51:24.83 w/S5mL3V0
途端に屋内スキー場臭がする名前になるなw
984:名無し野電車区
13/08/04 22:54:30.26 Q/Fw1yltO
仮に函館線電化区間を小田急にやらせるとスーパーカムイがロマンスカーにされかねん
そっくりのクリスタルエクスプレスがブルーかホワイトに塗装されるんだよ?
985:名無し野電車区
13/08/04 23:04:50.16 j9e3cU+bi
なんで関東私鉄の名前が書かれてるかと思ったら東上線沿線在住のアスペが発作起こしてたか
何系でもいいから大好きな東武のでんしゃにはねられて氏んどけ
986:名無し野電車区
13/08/04 23:07:41.67 f7pt00JvO
ところでさぁ、オホーツク様に
ボローツクとか抜かした奴は
焼き土下座済ましたん?
一番古い特急が一番頑丈という…
987:名無し野電車区
13/08/04 23:09:10.94 N0ZHW/k90
ボローツクは無理してないからな
軌道改良もやってないし