13/08/04 09:44:26.41 KrkqbMIc0
お盆稚内に帰るけど飛行機にした
934:名無し野電車区
13/08/04 09:47:22.54 lHxXqKmR0
>>916
金がないんじゃなくって
沿線自治体の足元を見て
金をせびっているだけ
民間企業だから儲からないところの設備投資は最小限にするから
近代化したければ金を出してねw
企業行動としてはすごくまともな態度だよw
935:名無し野電車区
13/08/04 09:52:07.42 zdZSxWOW0
>>934
それ何て、中央バス?
936:名無し野電車区
13/08/04 09:54:20.17 sJ8kEOIM0
>>933
URLリンク(desktop2ch.tv)
ま、頑張れ
937:名無し野電車区
13/08/04 12:25:51.45 JOW34vSp0
>>936
列車炎上発煙リスト
183:ド○ツパワーで連続ファイアする強者。渋いいぶし銀の煙芸を見せてくれる。
281:中規模トラブル1件だけと不調気味だが、そろそろ老朽化で本領発揮か。
283:大本命。250人を殺しかけた炎の悪魔。最近は電気系統の故障だけで、低迷中。
731:客用扉を開けたまま走行する、野生感たっぷりの通勤用決戦兵器。
789:281から受け継いだHEATの名に恥じぬ燃えっぷリ。これからが期待出来る大型新人
261:新エンジンでも183譲りの煙芸を披露し、突如表舞台に躍り出た期待の新星。
938:名無し野電車区
13/08/04 12:35:44.90 r8gA6a2W0
新潟支社や金沢支社や東急電鉄の路線では車齢50年越え電車が
まだまだ主力で頑張っているが京急2000形は中間増設扉ぶち抜き
劣化名目でわずか車齢30年余りで廃車解体が進んでいるようだね。
貴重な未改造2扉車のモハ711形45.7tはそのまま廃車解体しないで
五稜郭工場でも技術的に可能ないずれかの方式で改造したうえで
函館渡島大野間や五稜郭木古内間にでも投入すればいいよ。
両側とも増設運転台を取り付けてカハフE26形50.2t車なみ超重量級
単行交流電車に改造
DD14形の1軸台車の除雪ヘッドとEH500形25m車の応用で1軸台車運転台を
両側に配置した3車体永久固定方式単行交流電車に改造
未改造2扉のクハ711形33.5t車を掻き集めて電装品足回りを移設して
0.5M0.5T方式全電動車の交流電車2両編成に改造
939:名無し野電車区
13/08/04 15:49:41.41 Q/Fw1yltO
北海道は1M1Tでは都合が悪いの?
940:名無し野電車区
13/08/04 16:07:10.43 dXaRlrr40
知るかボケ うっせー池沼 黙ってろ
941:名無し野電車区
13/08/04 16:10:51.58 4Dc4gii+0
鉄オタとアニオタが一般人に迷惑かけまくってるらしい。まとめて死んどけクズが :
URLリンク(lole34.doorblog.jp)
942:名無し野電車区
13/08/04 16:14:25.57 h3lCcGpm0
ホント、ヲタは穀潰しの害虫だな
アニヲタは死ねよ
943:名無し野電車区
13/08/04 16:15:39.66 pEPjDs2+i
>>931
うん、だったらJR北海道も三セクにして、「どさんこ鉄道」にでもなって独立すれば万事解決だろ。
国にめいわくかけず、道民や沿線住民だけで支えるようになるんだから、
これほど優秀なシステムはないだれ。
もちろん、安定基金は返済してな。
944:名無し野電車区
13/08/04 16:22:33.59 Q/Fw1yltO
さすがに銚子みたいに副業やらずに廃線にしろと国交省に匙を投げられたところはともかく、
こっちは邪教でディズニーヲタのように守られてるよな
945:名無し野電車区
13/08/04 16:24:38.52 Q/Fw1yltO
>>940-942
2月に札幌市の交通局にそれを言ってください。
946:名無し野電車区
13/08/04 16:29:56.12 Q/Fw1yltO
JR北海道の再建策
・車両デザインを創価学会の力でウォルトディズニーに依頼。
・京成電鉄かオリエンタルランドに社員を派遣してホスピタリティ(日本語でおもてなしという意味)を勉強する
創価学会=ディズニーのイメージが2005年に明らかになって以来、
こういう形でやってればね
947:名無し野電車区
13/08/04 17:37:25.52 85xDAiuQ0
気動車を整備する人は気動車が好きな人じゃないと。
車好きが自動車のエンジンをイジルのが好きで整備士になるんだし。
948:名無し野電車区
13/08/04 17:42:17.89 Ju8GOA1V0
>>946
京成が・・・ホスピタリティ・・・
949:名無し野電車区
13/08/04 17:51:53.02 5l7nbUjC0
国鉄時代の採算無視の頑丈な車両を造るのか、
整備の方なのか、
選べるのは後者ですよね。
950:名無し野電車区
13/08/04 18:09:56.23 5l7nbUjC0
JAL再建した、
誰だったっけ?
稲盛さんが社長になってくれたら、
うまくいくかな?
951:名無し野電車区
13/08/04 18:15:13.37 Q/Fw1yltO
京セラの?
952:名無し野電車区
13/08/04 18:17:58.09 20j/WJa20
エンジンメンテ費を抽出するために日高本線をバス代行にします。
採算無視の車両はキハ40系(今走ってあるほう)程度だけど。
使用年数÷トータルコストなら、採算に乗っているかもな。
JAL再建?
不要な人間切って、借金棒引きして、無能政治屋から決別するという誰でも出来ることなんだけど。
953:名無し野電車区
13/08/04 18:25:49.29 P6mimuh60
JAL再建だあ?
会計上の処理で大赤字出して資産圧縮、超単位の税金投入で穴埋め、
その後は黒字になる、という完全な粉飾決算だが?
それでよきゃ赤ちゃんが社長やっても黒字だわ
954:名無し野電車区
13/08/04 19:18:35.70 a97RnRE10
ЖАЛの完全民営化は昭和62年
最近、鶴丸復活したね
955:名無し野電車区
13/08/04 19:34:18.01 Q/Fw1yltO
もう外部から鉄道を再建させるのは難しいんだな
近代、東武鉄道の根津嘉一郎氏がM&A、しかも経営不振の株を買い続けて介入し再建させた企業は数知れず。
しかしながら、JR北海道は株式会社とは名ばかりの国有企業。
国鉄蝦夷であるからして、今根津嘉一郎氏が生きてても買えない
956:名無し野電車区
13/08/04 20:08:01.20 I84IzU6H0
首都圏の東急とか
東武とか西武に経営させるとかダメかな?
957:名無し野電車区
13/08/04 20:18:23.03 2yrwta5H0
じょうてつみたいに鉄道事業撤退しか見えんなw
958:名無し野電車区
13/08/04 20:21:44.58 I84IzU6H0
それじゃあ、
意味無いじゃん
きちんと「経営」するって前提さ
959:名無し野電車区
13/08/04 20:26:44.04 Q/Fw1yltO
JR北海道をうまく機能させるには東急、東武、西武、京成、京急、小田急、京王、相鉄
の力が必要です。
下手すれば千葉県浦安市のオリエンタルランドの利益でJR北海道を運用する羽目に・・・そうかがっかーい♪
960:名無し野電車区
13/08/04 20:30:35.09 LqJ1oG9IP
西武だったら即効で海外ハイエナ株主に廃止が提案されるんじゃないの?
961:名無し野電車区
13/08/04 20:43:30.40 SD6guIS8O
堤閥が好き勝手やった結果、目を付けられちゃったからな。
結局、労使協調ながら、社員を守る組合の有る所が、一番うまく行ってる様で。
962:名無し野電車区
13/08/04 21:04:10.49 E+y5041A0
JR北海道が
後ろにお国があるのは、
どうしても「保護しなきゃいけない重要なもの」
があるのでしょうか?
963:名無し野電車区
13/08/04 21:05:31.45 E+y5041A0
>>960
提案もなんでも、
日本の法律できちんとした手続きしなきゃいけないわけだから。
まあ、TPP施行でどうなるものか・・・。
964:名無し野電車区
13/08/04 21:11:20.80 5M+X+udWO
石油を使ってる時点で終わってるんだよ。
965:名無し野電車区
13/08/04 21:14:22.70 E+y5041A0
(1日数本の区間以外)できるだけ電車の方が、
コスト安く安全にできるの?
966:名無し野電車区
13/08/04 21:18:43.32 Q/Fw1yltO
北海道は電気を使おうが石油を使おうが鉄道としてのメリットが薄いと昔から言われてたところだよね
前者は金が掛かるが、後者はJR北海道のこだわりで優位性を薄くしちゃってる
軽快車を良しとしない130系の事故
未だに事故車が札幌市内で燻ってるようで
967:名無し野電車区
13/08/04 21:19:39.57 5M+X+udWO
北海道は日本の食糧基地だし、JR貨物は守ってあげないと。
アメリカ大陸横断の貨物列車はディーゼル機関車じゃん。
ただディーゼル機関車より電気機関車の方がパワーがあるわな。
968:名無し野電車区
13/08/04 21:23:52.80 3Xcglad10
バスだけ勧めて、飛行機を勧めないJRがさもしい。
969:名無し野電車区
13/08/04 21:24:45.44 wBAGXRZiO
JR北海道はJR北海道、JR貨物はJR貨物だろ。
970:名無し野電車区
13/08/04 21:27:10.61 E+y5041A0
>>967
「新幹線貨物」
って開発して欲しいよな。
速達できたほうがいいじゃん。
青函トンネルも高速走行だし。
971:名無し野電車区
13/08/04 21:28:01.54 Xs/CStiB0
つ[ToT]
972:名無し野電車区
13/08/04 21:30:00.09 E+y5041A0
>>971
それ、積み込む手間かかるじゃん
例えばたまねぎじゃがいもをそのまま車両に放り込んでとか。
973:名無し野電車区
13/08/04 21:31:16.55 7e9uzLM30
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
13/08/04 21:35:57.58 Eu74iGX90
新幹線で卸やスーパーに横付けする気かw
975:名無し野電車区
13/08/04 21:40:22.09 7e9uzLM30
昭和の漫画みたいでいいんじゃね
976:名無し野電車区
13/08/04 21:43:07.37 P6mimuh60
昔はなあ、駅に農業倉庫と日通事務所とオイルタンクがあってな
横付けして積み降ろしておったんじゃよ
今駐輪場になっておる所が貨物専用ホームの跡で
駐車場になっておる所が倉庫の跡じゃなあ
977:名無し野電車区
13/08/04 22:03:09.76 HU1HDDFq0
とりあえずキハ40形700エンジン未換装車は全車両とも
高出力2動軸改造してワンマン単行運用に投入だな。
半数をキハ40形400化
半数を足回り流用の2エンジン車化
978:名無し野電車区
13/08/04 22:17:17.88 QlVsKWbIO
西武千歳線(札幌~新千歳空港)
東急学園都市線(札幌~北海道医療大学)
小田急小樽線(小樽~旭川)
東武室蘭線(南千歳~東室蘭)
あとはみんな廃線か貨物線にしよう☆
979:名無し野電車区
13/08/04 22:25:00.07 7e9uzLM30
複雑じゃん
980:名無し野電車区
13/08/04 22:25:26.08 7e9uzLM30
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)
981:名無し野電車区
13/08/04 22:40:20.77 f7pt00JvO
>>977
それを時給いくらかのバイトにさせる気か?
まずは車両整備部門の改善を
982:名無し野電車区
13/08/04 22:47:35.90 Q/Fw1yltO
>>978
クリスタルエクスプレスをリゾートカムイとしてやらすんか?
983:名無し野電車区
13/08/04 22:51:24.83 w/S5mL3V0
途端に屋内スキー場臭がする名前になるなw
984:名無し野電車区
13/08/04 22:54:30.26 Q/Fw1yltO
仮に函館線電化区間を小田急にやらせるとスーパーカムイがロマンスカーにされかねん
そっくりのクリスタルエクスプレスがブルーかホワイトに塗装されるんだよ?
985:名無し野電車区
13/08/04 23:04:50.16 j9e3cU+bi
なんで関東私鉄の名前が書かれてるかと思ったら東上線沿線在住のアスペが発作起こしてたか
何系でもいいから大好きな東武のでんしゃにはねられて氏んどけ
986:名無し野電車区
13/08/04 23:07:41.67 f7pt00JvO
ところでさぁ、オホーツク様に
ボローツクとか抜かした奴は
焼き土下座済ましたん?
一番古い特急が一番頑丈という…
987:名無し野電車区
13/08/04 23:09:10.94 N0ZHW/k90
ボローツクは無理してないからな
軌道改良もやってないし