★☆JR北海道総合スレッドPART117☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART117☆★ - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
13/08/03 20:23:04.75 lw89VtrzO
そういえばC62壊して放置してませんでした?

851:名無し野電車区
13/08/03 20:23:23.87 ypZxJ+6Bi
「あくまでも気動車が悪い」って方向にもっていって、JR北海道の責任を矮小化させたい関係者がいるなw
気動車だけでなくて電車も燃やしてナニ言ってるんだろうね。

852:名無し野電車区
13/08/03 20:27:22.60 /jk+l9Lj0
>>836
定時性を前面に押し出したからそれが揺らいでるだろうと書いたまでだが

あなたが言うにはもともとバスや航空が優勢だったところへ攻勢を仕掛けたのが今の構図だと。(そもそもバスが優勢だった時代?)
であるのに本数減や減速運転、もしくは最も混む路線を5両に押し込める乗り換えでその優勢だった時代に戻らないって断言できる根拠は何でしょ?

gdgd書いたけど今も昔も車のシェアが60%超だし、そっちが増えるんだろうな

853:名無し野電車区
13/08/03 20:28:25.15 lw89VtrzO
個人的な感想だが、40-300と143はいい気動車だよ。

ただなんで前者が岩見沢まで走ってるのかが分からん

854:名無し野電車区
13/08/03 20:33:49.38 ypZxJ+6Bi
>>848
>が、北海道では困る客がいる

しかし、ごく少数。
ぶっちゃけ年寄りと未成年だけ。
それ以外はもっぱら車。
そんなマイノリティーのために、鉄道を維持する意味なんかない。
バス転換で十分。

855:名無し野電車区
13/08/03 20:38:47.04 lw89VtrzO
JR北海道は秩父別駅の事件を引きずって、なんとか編成減らそうと乗客にマナーの強制を行ってるそうだな

856:名無し野電車区
13/08/03 20:39:43.54 sz24o3QM0
廃線妄想するなら人口分布の妄想から始めないとな。
全道を30前後の都市圏と広大な無人地区に効率良く分けたい。

857:名無し野電車区
13/08/03 20:44:34.49 ypZxJ+6Bi
>>856
30も都市圏なんかねえよ

858:名無し野電車区
13/08/03 20:46:05.89 sz24o3QM0
>>857
なにも大都市圏だけが都市圏じゃないだろ。
倶知安や岩見沢等の拠点となる地点に人を集めたい。

859:名無し野電車区
13/08/03 20:47:28.19 /LSjyvSb0
>>854
だから、電車なんか車持ってない学生と年寄りのものじゃん?っていうのがもう、
内地の腐れローカル線しか知らない奴の感覚なわけ

北海道ではまだ鉄道の速達性が必要とされている
車で特急停車駅まで行って特急に乗る
冬の日勝峠越えに命かけなくて済むようになって鉄道不要になるかと思われたが
全然ならなかった

860:名無し野電車区
13/08/03 20:50:22.02 uu8foDt30
>>843
固まったのは107の模様。

861:名無し野電車区
13/08/03 20:50:22.60 T5vIxD9J0
本数の減ったスーパー宗谷も巻き込まれて深川駅で足止めか・・・
毎週土日になるとどこかしらでトラブってるな。

862:名無し野電車区
13/08/03 20:51:04.69 xNf+dBWZ0
>>859
高速道路で一般道の定速でも十分安全にショートカットできるし、
特急の最高速度を落とせば、
高速バスとの競争が激化する。

863:名無し野電車区
13/08/03 20:59:30.91 vXHFKV860
>>852
定時性が揺らいでいるといってもバスよりは遥かに定時運行率高いと思うけど・・・

定時制という言葉だけに捉われちゃって、指してる実質の違いが分かっていない例

864:名無し野電車区
13/08/03 21:02:29.53 sxLqUbDr0
いくら定時運行率が高くても、その少ない遅れの一つ一つがデカすぎるのが問題なんじゃねぇか
バスの遅れならそう何時間も遅れるわけじゃないからリカバリーもできるが
鉄道の遅れの場合下手すりゃ一日つぶれる

865:名無し野電車区
13/08/03 21:05:12.08 1K8FjlPMO
まぁスレチだが

JR西日本のサンダーバードとスーパーはくとは在来線でもドル箱だしね。
新幹線の建設の予定も無いし、高速バスでは大阪御堂筋の渋滞が読めないし。

866:名無し野電車区
13/08/03 21:10:20.16 XucHXsZS0
定時以前にやることがあるな、北の場合

867:名無し野電車区
13/08/03 21:10:36.39 vXHFKV860
>>864
それはバスがあろうがなかろうが関係無い話。

868:名無し野電車区
13/08/03 21:11:56.88 vXHFKV860
つうか毎週末こうもトラブル続いたんじゃたまったもんじゃないな

何が足りないんだ?人か?金か?

869:名無し野電車区
13/08/03 21:23:01.63 omTfDWjDi
>>867
初めから遅れが見込まれるバスと、突然事故や故障で遅れる鉄道では比較にならないだろう

870:名無し野電車区
13/08/03 21:27:32.65 W/FG5eUL0
ここ最近、ー週間の無事故すら達成出来ない北海道旅客鉄道(笑)

871:名無し野電車区
13/08/03 21:28:44.75 Q5RnmTE70
>>868
事の発端は

「ベテラン整備職人」をリストラして経費節減したことなの。
10年くらい前から、それを危惧されてた。

872:名無し野電車区
13/08/03 21:33:27.76 Qrg5ERU+0
JR北海道がリストラしたなんてニュースは聞いたことないわけだが
退職による自然減で社員数はどんどん減ってるし、大ベテランも引退してるとは思うが

873:名無し野電車区
13/08/03 21:34:32.57 8WaqQh9G0
ID:Qrg5ERU+0

874:名無し野電車区
13/08/03 21:34:49.42 1K8FjlPMO
JR北海道でディーゼルエンジン全バラして、
組み直したいね。

危険物乙23456類持ちだから雇ってよ。

875:名無し野電車区
13/08/03 21:37:38.74 Qrg5ERU+0
>>873
早くホモのとこ行けよ

876:名無し野電車区
13/08/03 21:40:18.08 bAZNSzXY0
当たりかよw

877:名無し野電車区
13/08/03 21:41:51.44 /LSjyvSb0
>>863
車やバスや飛行機は元々遅れるのが当然だから別に問題ないが
鉄道は定時で走るのが当然だから

>>865
スーパーはくとは鳥取道が伸びる度に乗客減って、配当中止になった
今年の3月に鳥取道開通してからは空気輸送状態になってる
道東道開通してもなお大動脈のスーパーおおぞらとは違う

878:名無し野電車区
13/08/03 21:43:45.33 zg+0UDey0
次スレでございます

★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)

(このスレの1000達成予想は明日の昼まででしょう)

879:名無し野電車区
13/08/03 21:51:04.81 lw89VtrzO
伊納駅の当該の編成番号は?
711ならSから始まるはずだが

880:名無し野電車区
13/08/03 21:53:36.50 ZYKoqBkB0
>>879
んなもん知ってど一すんの?
ブログのネタっすか?

881:名無し野電車区
13/08/03 22:01:17.69 ydJRGnjCO
ここまで来ると内部犯行の可能性大だよな?
警察は社員、役員全員事情聴取した方がよくね?
現に西でも社員が列車運行妨害で逮捕された事あるし。

882:名無し野電車区
13/08/03 22:11:57.58 mgSRKfF4O
>>877

さらっと嘘付くのは止めようよ。
先月仕事とはくと使ったけど、平日昼間上下ともかなり乗ってたぞ。
第一並行高速が開通して即打撃なんて安直。あそこは特に速いんだし。

883:名無し野電車区
13/08/03 22:20:09.91 gh5aJdoH0
こりゃスーパーも振り子&チルトで夢の160km/hだな

884:名無し野電車区
13/08/03 22:25:22.74 /jk+l9Lj0
>>863
バスは遅れるとか渋滞って印象強すぎるだけじゃね?
函館~札幌3~40回は乗ってるけど運がいいのか数十分単位で遅れたの10回に1回くらいだぞ。
JRも鹿にぶつかったとか減速運転あったしとか体感的にはそう変わらんのだが・・・

あと定時性云々しか拾わんのね

885:名無し野電車区
13/08/03 22:34:11.01 SYJCTKjki
定時性厨はJR北海道が雪で減速して遅れ、シカやら何やらと接触して安全確認で遅れという事実をかるくスルーしやがる!

886:名無し野電車区
13/08/03 22:35:04.05 Ncy3fRhD0
>>872
整備社員の
年代別の在籍数は表に出てない??

887:名無し野電車区
13/08/03 22:36:05.10 Ncy3fRhD0
>>885
それは
「北海道・北の国だから仕方ない」
ということで、問われることはない。

整備不良は問題だ

888:名無し野電車区
13/08/03 22:46:16.13 cCSle/e60
在来線の限界は、
110kなのかな~

889:名無し野電車区
13/08/03 22:53:43.51 /jk+l9Lj0
>>885
バラストは仕方ないとしても春からは乗り心地のために減速運転続けると来たもんだ。
雪でも何でもないのに去年の事をもう忘れるとは・・・

言っとくけど先に定時性持ち出したのは相手方だからね。

890:名無し野電車区
13/08/03 22:57:27.31 LgEMl9Rw0
>>884
バスは途中で強制下車、あと知らねが基本だからなぁ、なにか起きると。

891:名無し野電車区
13/08/03 23:03:28.60 ITE92EV5O
>>868
リストラはしてないよ。
採用抑制と団塊世代の定年退職によりいびつになっている。
これは他のJRも同様。

892:名無し野電車区
13/08/03 23:14:16.62 2HEBPtO50
毎日 > 北海道

お盆:期間中、予約伸ばす航空各社 新千歳-羽田で70%超す /北海道
毎日新聞 2013年08月03日 地方版

航空各社は2日、お盆期間中(9~18日)の予約状況を発表した。各社とも提供座席数を増やして
いるが、予約がそれ以上に伸びている。混雑のピークは道内着便が10、11日、道内発便が
17、18日の週末と予想している。
各社の予約率は▽日本航空グループが75・0%(前年度比4・2ポイント増)
▽全日空グループ74・8%(同6・3ポイント増)▽エアドゥ73・9%(同0・2ポイント減)
▽北海道エアシステム52・4%(同19・7ポイント増)▽スカイマーク78・7%(同5・3ポイント増)と
なっている。
旅客数が多い新千歳-羽田では、▽日本航空74・4%▽全日空73・2%▽エアドゥ72・2%などと
70%を超えている。

◇運休続くJRは特急の混雑予想
一方、JR北海道は特急北斗の出火事故で運休が続いている札幌?函館のお盆期間中の予約で、
9日のスーパー北斗16号、10、11日のスーパー北斗7、10、12、13号の5本は大変な混雑が
予想されるとして、他の特急への変更を呼びかけている。【千々部一好】
URLリンク(mainichi.jp)

893:名無し野電車区
13/08/03 23:29:51.51 ITE92EV5O
しかし軌道検測車がマヤ34しかないのは頼りない。
もちろん搭載機器は更新しているんだろうが限度がある。
電気検測は東日本からEast-i借りているようだがこれも自社の車両でできるようにしたほうがいいだろう。

894:名無し野電車区
13/08/03 23:56:30.29 CzZUd8zl0
>>891
なんで
北海道だけにそういう状況があるの??

895:名無し野電車区
13/08/03 23:57:42.50 3SxXnC03O
>>868
やる気

896:名無し野電車区
13/08/03 23:58:22.43 CzZUd8zl0
>>881
国が大多数の株持ってることは、
証人喚問はありえるかも。

内部犯行って、一般の善良な市民まで・・・。

897:名無し野電車区
13/08/03 23:58:25.71 DmYQxILL0
ブレーキ不調で運行中止 JR北海道の普通列車
URLリンク(www.47news.jp)

898:名無し野電車区
13/08/03 23:59:16.61 CzZUd8zl0
>>897
最新ニュース??

899:名無し野電車区
13/08/04 00:01:12.24 Eiv9biRD0
711系?
さっさと置き換えろや

900:名無し野電車区
13/08/04 00:01:53.24 sJ8kEOIM0
緩解不良かな
コヒ厨の皆様、大きなトラブルじゃなくてよかったじゃんw

901:名無し野電車区
13/08/04 00:02:23.28 sJ8kEOIM0
>>899
新しい車両で出ているトラブルのほうが重篤な件は無視?

902:名無し野電車区
13/08/04 00:04:21.24 rNpxxdtF0
道北一日散歩きっぷで色々回ろうかと思ってダイヤを調べたら
深川-旭川間はマジで特急しか走ってなくてワロタ

903:名無し野電車区
13/08/04 00:06:34.50 JNE/4QW20
>>897
北海道新聞 > 道内

ブレーキ不調で運行中止 JR北海道の普通列車(08/03 22:11)

【深川】3日午後6時15分ごろ、深川市納内町のJR函館線の納内駅で、停車中の
岩見沢発旭川行き普通列車(3両編成)のブレーキが解除できなくなるトラブルがあった。
JR北海道によると、列車は約1時間後に発車したが、スピードが上がりにくいと運転士が判断し、
約13キロ離れた次の伊納駅で運行を中止した。乗客13人はタクシーで旭川駅まで代替輸送
したという。
このトラブルでは札幌と旭川を結ぶ特急2本が運休するなどした。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

904:名無し野電車区
13/08/04 00:19:09.58 iVdvneD30
>>902
普通列車なら滝川→富良野→旭川でまわるべし

905:名無し野電車区
13/08/04 00:25:32.43 P6mimuh60
そんな無茶な

いやまあ所要じゃない乗り回りなら別にそれでもいいか

906:名無し野電車区
13/08/04 00:37:45.50 p5h43wceO
711系は古そうに見えるが、いま居るのは室蘭電化時に入ったやつだし、
あらかたトラブルを克服した機器構成だから廃車するにはまだ惜しいんだよな。
…と言いたい所だか30年過ぎちゃったのか(´・ω・`)

故・星晃大先生が北の大地に遺してくれた電車だし、まだ10年は活躍して欲しい。
加速感は無いが静かでいい電車だよな。気付いたら速度が出てる感じ。

907:名無し野電車区
13/08/04 00:47:48.54 P6mimuh60
URLリンク(mainichi.jp)
50年前のまだカラー写真が無かった時代から愛されてきた海底駅が廃止されてしまうなんて

908:名無し野電車区
13/08/04 00:48:17.26 Eiv9biRD0
711は2014年度に全廃が決まっている。

909:名無し野電車区
13/08/04 01:04:51.08 sJ8kEOIM0
>>907
所詮マスコミなんてこんなものさ
こんな連中が薄っぺらな批判を繰り返している限り、コヒのアホ共が本腰入れた事故対策取ることも無いわな

910:名無し野電車区
13/08/04 01:09:52.57 0O/y9Ea7O
>>906
惜しむらくは1M2Tで造ったことだな

911:名無し野電車区
13/08/04 01:36:42.94 dXsaPqRR0
試作したときは1M1Tだったんだがもう一両T車行けると判断されちゃったんだな

912:名無し野電車区
13/08/04 02:07:07.54 msMKJgMKO
東室蘭-長万部の電化をやれば?
長万部乗換。

913:名無し野電車区
13/08/04 02:31:34.68 r8gA6a2W0
JR北海道の現状からすると無理というか
711系3次車がわずか34年で用途廃車されるのは
仕方ないことだよね。

整備技術力の無さのため2025年までには
721系5次車までは淘汰されるのでは。

914:名無し野電車区
13/08/04 02:36:00.69 pEPjDs2+i
>>912
北海道新幹線が開業する見込みが少しでもあるかぎり、無駄な投資になる可能性が高いからな。
北陸新幹線が開業した後のほくほく線だって、無駄な投資だとか言われるに違いないよ。
JR北海道の不祥事のおかげで目立ちにくいけど。

915:名無し野電車区
13/08/04 02:39:30.78 TUoS1tf9O
酉からキハ120を借りてきて遜色急行に仕立てるとかやれよ

916:名無し野電車区
13/08/04 02:47:14.14 Hq3zS5Om0
>>915
金が無くて地方自治体に金出してもらって気動車買ってるような会社に
よそに回すような車両があると思うか?

917:名無し野電車区
13/08/04 02:59:52.98 TjfO5/c10
>>914
北越急行はまだ北陸新幹線が出来るまでの繋ぎになっただけまだましだろう
そのおかげで内部留保も出来て将来に向けてさらに必死こいて積み上げてる

北海道で言うなら始めからさっさとTOTで作るべきで江差線の海峡線転用は
無駄だと切り捨てるのか? TOTが出来りゃあの話だが
北越急行にしたって北陸新幹線がどこまで出来るかどうか分からない時代の開業だったわけだし

918:名無し野電車区
13/08/04 05:29:01.59 wBAGXRZiO
>>914
長万部まで電化したら、東室蘭や苫小牧への利便性は上がらない?

新幹線ができても、切り捨てるのは函館~小樽なんだし。

919:名無し野電車区
13/08/04 05:42:28.94 Q/Fw1yltO
北海道は車体の限界が本州より早いんだな

ただ、JR北海道は創業時からバカだと思った点があった

それは本州三社はしばらく金が無い間に国鉄型の電車車両を出してディーゼルを即座に作ったが、
JR北海道はPDC作ったことは称賛するが、なんで721系作った?

711系のステンレス3ドア、起動加速度強化でも良かったんと違う?

920:名無し野電車区
13/08/04 06:37:00.99 SD6guIS8O
バカ言え!
711系冷房車はそこそこ綺麗だけど、3ドア車はあちこちガタが来てるぞ。
雨ドイが独立したFRPでは無く、直付け鋼板の時代の車だから、雨ドイから間接的に車体の劣化を知る事になる。
※冷房車→出来る範囲で長く使う
※3ドア車→721以降が増える迄の繋ぎ

921:名無し野電車区
13/08/04 06:45:08.31 P6mimuh60
伊勢湾岸道の事故で自動車のエンジンもヤベエのが発覚したな
まあ、JRと違って死人に口なしだが、自動車メーカーは不具合隠蔽で年間何百人殺してるんだろうね?

922:名無し野電車区
13/08/04 07:09:30.26 SD6guIS8O
後ろ半分が無いとか…怖過ぎる!
慣れない道を遠路はるばる、ハンドルを握るものではないな。
少なくとも、交代要員は必須!

923:名無し野電車区
13/08/04 07:15:17.80 pEPjDs2+i
>>919
ドーミンの醜い虚栄心によるもの。
JR東日本が701を開発した時点で、
JR北海道も、「ぼ、ぼくちゃんもそれほしいな」
って言えば万事解決できた話。
にもかかわらず自主開発したのは、
ドーミンのオナニーのため。
もっとも、701のほうがドーミンの虚栄心は満たされるけどね。
701の2桁目の数字は大都会の証だからね。

924:名無し野電車区
13/08/04 07:18:12.74 De9ocY23O
>>912
ほくほく線は旧松代町が熱心にやった事だから関係無いよ
並行する高速も無いしほくほく線しかないような所

925:名無し野電車区
13/08/04 08:01:59.69 SD6guIS8O
一旦、軌道に乗ったら
電化線区の方が、一般には経営を継続し易い。

926:名無し野電車区
13/08/04 08:10:31.89 pEPjDs2+i
>>924
北陸新幹線が開通して、はくたかがなくなれば、
一気にローカル化して赤字必至じゃん。
それでも沿線住民だけで維持できるなら、
何も言う筋合いもないけどね。

JR北海道はこのままじゃ国のお世話にならざるをえないけど。

927:名無し野電車区
13/08/04 08:11:12.95 Q/Fw1yltO
要するにランニングコストを抑えることが重要ということだな

928:名無し野電車区
13/08/04 08:27:54.34 UwIbO9oc0
JRも公式で言ってることだし函館にはバスで行こう

929:名無し野電車区
13/08/04 08:48:34.53 9fYgRkTu0
>>626
自粛は表向きで本当はもうやる気が全然ないからな
もしかしたら来年以降もやらないかもしれない可能性はある
仮にあっても規模をさらに縮小して開催とか

930:名無し野電車区
13/08/04 08:54:23.04 JOW34vSp0
>>929
ヲタ涙目だなw ざまあ

931:名無し野電車区
13/08/04 09:36:07.32 wBAGXRZiO
>>926
>それでも沿線住民だけで維持できるなら、
>何も言う筋合いもないけどね。


3セクなんて、そんなもんでしょ。
三陸鉄道みたいに大災害の被害に遭ったら別かもしれないが。

932:名無し野電車区
13/08/04 09:38:06.19 m1P4ByiG0
木古内駅の新聞はお決まりのキモデブじゃないか
こんなの見ながらやきそばくえねえよ
戻しちまう

933:名無し野電車区
13/08/04 09:44:26.41 KrkqbMIc0
お盆稚内に帰るけど飛行機にした

934:名無し野電車区
13/08/04 09:47:22.54 lHxXqKmR0
>>916
金がないんじゃなくって
沿線自治体の足元を見て
金をせびっているだけ

民間企業だから儲からないところの設備投資は最小限にするから
近代化したければ金を出してねw

企業行動としてはすごくまともな態度だよw

935:名無し野電車区
13/08/04 09:52:07.42 zdZSxWOW0
>>934
それ何て、中央バス?

936:名無し野電車区
13/08/04 09:54:20.17 sJ8kEOIM0
>>933
URLリンク(desktop2ch.tv)

ま、頑張れ

937:名無し野電車区
13/08/04 12:25:51.45 JOW34vSp0
>>936

列車炎上発煙リスト
183:ド○ツパワーで連続ファイアする強者。渋いいぶし銀の煙芸を見せてくれる。
281:中規模トラブル1件だけと不調気味だが、そろそろ老朽化で本領発揮か。
283:大本命。250人を殺しかけた炎の悪魔。最近は電気系統の故障だけで、低迷中。
731:客用扉を開けたまま走行する、野生感たっぷりの通勤用決戦兵器。
789:281から受け継いだHEATの名に恥じぬ燃えっぷリ。これからが期待出来る大型新人
261:新エンジンでも183譲りの煙芸を披露し、突如表舞台に躍り出た期待の新星。

938:名無し野電車区
13/08/04 12:35:44.90 r8gA6a2W0
新潟支社や金沢支社や東急電鉄の路線では車齢50年越え電車が
まだまだ主力で頑張っているが京急2000形は中間増設扉ぶち抜き
劣化名目でわずか車齢30年余りで廃車解体が進んでいるようだね。

貴重な未改造2扉車のモハ711形45.7tはそのまま廃車解体しないで
五稜郭工場でも技術的に可能ないずれかの方式で改造したうえで
函館渡島大野間や五稜郭木古内間にでも投入すればいいよ。

両側とも増設運転台を取り付けてカハフE26形50.2t車なみ超重量級
単行交流電車に改造

DD14形の1軸台車の除雪ヘッドとEH500形25m車の応用で1軸台車運転台を
両側に配置した3車体永久固定方式単行交流電車に改造

未改造2扉のクハ711形33.5t車を掻き集めて電装品足回りを移設して
0.5M0.5T方式全電動車の交流電車2両編成に改造

939:名無し野電車区
13/08/04 15:49:41.41 Q/Fw1yltO
北海道は1M1Tでは都合が悪いの?

940:名無し野電車区
13/08/04 16:07:10.43 dXaRlrr40
知るかボケ うっせー池沼 黙ってろ

941:名無し野電車区
13/08/04 16:10:51.58 4Dc4gii+0
鉄オタとアニオタが一般人に迷惑かけまくってるらしい。まとめて死んどけクズが :
URLリンク(lole34.doorblog.jp)

942:名無し野電車区
13/08/04 16:14:25.57 h3lCcGpm0
ホント、ヲタは穀潰しの害虫だな
アニヲタは死ねよ

943:名無し野電車区
13/08/04 16:15:39.66 pEPjDs2+i
>>931
うん、だったらJR北海道も三セクにして、「どさんこ鉄道」にでもなって独立すれば万事解決だろ。
国にめいわくかけず、道民や沿線住民だけで支えるようになるんだから、
これほど優秀なシステムはないだれ。
もちろん、安定基金は返済してな。

944:名無し野電車区
13/08/04 16:22:33.59 Q/Fw1yltO
さすがに銚子みたいに副業やらずに廃線にしろと国交省に匙を投げられたところはともかく、
こっちは邪教でディズニーヲタのように守られてるよな

945:名無し野電車区
13/08/04 16:24:38.52 Q/Fw1yltO
>>940-942
2月に札幌市の交通局にそれを言ってください。

946:名無し野電車区
13/08/04 16:29:56.12 Q/Fw1yltO
JR北海道の再建策
・車両デザインを創価学会の力でウォルトディズニーに依頼。
・京成電鉄かオリエンタルランドに社員を派遣してホスピタリティ(日本語でおもてなしという意味)を勉強する


創価学会=ディズニーのイメージが2005年に明らかになって以来、
こういう形でやってればね

947:名無し野電車区
13/08/04 17:37:25.52 85xDAiuQ0
気動車を整備する人は気動車が好きな人じゃないと。

車好きが自動車のエンジンをイジルのが好きで整備士になるんだし。

948:名無し野電車区
13/08/04 17:42:17.89 Ju8GOA1V0
>>946
京成が・・・ホスピタリティ・・・

949:名無し野電車区
13/08/04 17:51:53.02 5l7nbUjC0
国鉄時代の採算無視の頑丈な車両を造るのか、
整備の方なのか、
選べるのは後者ですよね。

950:名無し野電車区
13/08/04 18:09:56.23 5l7nbUjC0
JAL再建した、
誰だったっけ?
稲盛さんが社長になってくれたら、
うまくいくかな?

951:名無し野電車区
13/08/04 18:15:13.37 Q/Fw1yltO
京セラの?

952:名無し野電車区
13/08/04 18:17:58.09 20j/WJa20
エンジンメンテ費を抽出するために日高本線をバス代行にします。

採算無視の車両はキハ40系(今走ってあるほう)程度だけど。
使用年数÷トータルコストなら、採算に乗っているかもな。

JAL再建?
不要な人間切って、借金棒引きして、無能政治屋から決別するという誰でも出来ることなんだけど。

953:名無し野電車区
13/08/04 18:25:49.29 P6mimuh60
JAL再建だあ?
会計上の処理で大赤字出して資産圧縮、超単位の税金投入で穴埋め、
その後は黒字になる、という完全な粉飾決算だが?
それでよきゃ赤ちゃんが社長やっても黒字だわ

954:名無し野電車区
13/08/04 19:18:35.70 a97RnRE10
ЖАЛの完全民営化は昭和62年
最近、鶴丸復活したね

955:名無し野電車区
13/08/04 19:34:18.01 Q/Fw1yltO
もう外部から鉄道を再建させるのは難しいんだな

近代、東武鉄道の根津嘉一郎氏がM&A、しかも経営不振の株を買い続けて介入し再建させた企業は数知れず。
しかしながら、JR北海道は株式会社とは名ばかりの国有企業。
国鉄蝦夷であるからして、今根津嘉一郎氏が生きてても買えない

956:名無し野電車区
13/08/04 20:08:01.20 I84IzU6H0
首都圏の東急とか
東武とか西武に経営させるとかダメかな?

957:名無し野電車区
13/08/04 20:18:23.03 2yrwta5H0
じょうてつみたいに鉄道事業撤退しか見えんなw

958:名無し野電車区
13/08/04 20:21:44.58 I84IzU6H0
それじゃあ、
意味無いじゃん
きちんと「経営」するって前提さ

959:名無し野電車区
13/08/04 20:26:44.04 Q/Fw1yltO
JR北海道をうまく機能させるには東急、東武、西武、京成、京急、小田急、京王、相鉄
の力が必要です。
下手すれば千葉県浦安市のオリエンタルランドの利益でJR北海道を運用する羽目に・・・そうかがっかーい♪

960:名無し野電車区
13/08/04 20:30:35.09 LqJ1oG9IP
西武だったら即効で海外ハイエナ株主に廃止が提案されるんじゃないの?

961:名無し野電車区
13/08/04 20:43:30.40 SD6guIS8O
堤閥が好き勝手やった結果、目を付けられちゃったからな。
結局、労使協調ながら、社員を守る組合の有る所が、一番うまく行ってる様で。

962:名無し野電車区
13/08/04 21:04:10.49 E+y5041A0
JR北海道が
後ろにお国があるのは、
どうしても「保護しなきゃいけない重要なもの」
があるのでしょうか?

963:名無し野電車区
13/08/04 21:05:31.45 E+y5041A0
>>960
提案もなんでも、
日本の法律できちんとした手続きしなきゃいけないわけだから。
まあ、TPP施行でどうなるものか・・・。

964:名無し野電車区
13/08/04 21:11:20.80 5M+X+udWO
石油を使ってる時点で終わってるんだよ。

965:名無し野電車区
13/08/04 21:14:22.70 E+y5041A0
(1日数本の区間以外)できるだけ電車の方が、
コスト安く安全にできるの?

966:名無し野電車区
13/08/04 21:18:43.32 Q/Fw1yltO
北海道は電気を使おうが石油を使おうが鉄道としてのメリットが薄いと昔から言われてたところだよね

前者は金が掛かるが、後者はJR北海道のこだわりで優位性を薄くしちゃってる

軽快車を良しとしない130系の事故

未だに事故車が札幌市内で燻ってるようで

967:名無し野電車区
13/08/04 21:19:39.57 5M+X+udWO
北海道は日本の食糧基地だし、JR貨物は守ってあげないと。
アメリカ大陸横断の貨物列車はディーゼル機関車じゃん。
ただディーゼル機関車より電気機関車の方がパワーがあるわな。

968:名無し野電車区
13/08/04 21:23:52.80 3Xcglad10
バスだけ勧めて、飛行機を勧めないJRがさもしい。

969:名無し野電車区
13/08/04 21:24:45.44 wBAGXRZiO
JR北海道はJR北海道、JR貨物はJR貨物だろ。

970:名無し野電車区
13/08/04 21:27:10.61 E+y5041A0
>>967
「新幹線貨物」
って開発して欲しいよな。
速達できたほうがいいじゃん。
青函トンネルも高速走行だし。

971:名無し野電車区
13/08/04 21:28:01.54 Xs/CStiB0
つ[ToT]

972:名無し野電車区
13/08/04 21:30:00.09 E+y5041A0
>>971
それ、積み込む手間かかるじゃん
例えばたまねぎじゃがいもをそのまま車両に放り込んでとか。

973:名無し野電車区
13/08/04 21:31:16.55 7e9uzLM30
次スレ


★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)

974:名無し野電車区
13/08/04 21:35:57.58 Eu74iGX90
新幹線で卸やスーパーに横付けする気かw

975:名無し野電車区
13/08/04 21:40:22.09 7e9uzLM30
昭和の漫画みたいでいいんじゃね

976:名無し野電車区
13/08/04 21:43:07.37 P6mimuh60
昔はなあ、駅に農業倉庫と日通事務所とオイルタンクがあってな
横付けして積み降ろしておったんじゃよ
今駐輪場になっておる所が貨物専用ホームの跡で
駐車場になっておる所が倉庫の跡じゃなあ

977:名無し野電車区
13/08/04 22:03:09.76 HU1HDDFq0
とりあえずキハ40形700エンジン未換装車は全車両とも
高出力2動軸改造してワンマン単行運用に投入だな。

半数をキハ40形400化
半数を足回り流用の2エンジン車化

978:名無し野電車区
13/08/04 22:17:17.88 QlVsKWbIO
西武千歳線(札幌~新千歳空港)
東急学園都市線(札幌~北海道医療大学)
小田急小樽線(小樽~旭川)
東武室蘭線(南千歳~東室蘭)

あとはみんな廃線か貨物線にしよう☆

979:名無し野電車区
13/08/04 22:25:00.07 7e9uzLM30
複雑じゃん

980:名無し野電車区
13/08/04 22:25:26.08 7e9uzLM30
次スレ


★☆JR北海道総合スレッドPART118☆★
スレリンク(rail板)

981:名無し野電車区
13/08/04 22:40:20.77 f7pt00JvO
>>977
それを時給いくらかのバイトにさせる気か?
まずは車両整備部門の改善を

982:名無し野電車区
13/08/04 22:47:35.90 Q/Fw1yltO
>>978
クリスタルエクスプレスをリゾートカムイとしてやらすんか?

983:名無し野電車区
13/08/04 22:51:24.83 w/S5mL3V0
途端に屋内スキー場臭がする名前になるなw

984:名無し野電車区
13/08/04 22:54:30.26 Q/Fw1yltO
仮に函館線電化区間を小田急にやらせるとスーパーカムイがロマンスカーにされかねん

そっくりのクリスタルエクスプレスがブルーかホワイトに塗装されるんだよ?

985:名無し野電車区
13/08/04 23:04:50.16 j9e3cU+bi
なんで関東私鉄の名前が書かれてるかと思ったら東上線沿線在住のアスペが発作起こしてたか
何系でもいいから大好きな東武のでんしゃにはねられて氏んどけ

986:名無し野電車区
13/08/04 23:07:41.67 f7pt00JvO
ところでさぁ、オホーツク様に
ボローツクとか抜かした奴は
焼き土下座済ましたん?
一番古い特急が一番頑丈という…

987:名無し野電車区
13/08/04 23:09:10.94 N0ZHW/k90
ボローツクは無理してないからな
軌道改良もやってないし


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