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13/08/01 07:08:19.62 9JXc1NBe0
北海道新聞 > 道内

JR北海道、4月出火 金属疲労で部品破損 点検ミスの可能性も(08/01 06:55)

今年4月に起きたJR函館線の特急北斗の出火事故で、出火原因とされる燃料噴射ポンプ内の
部品「スライジングブロック」の破損について、JR北海道が調査依頼した鉄道総合技術研究所
(鉄道総研、東京)が、金属疲労が原因とする分析結果をまとめたことが31日、分かった。
専門家は周辺の部品が劣化するなどでスライジングブロックに想定外の力が加わり、金属疲労が
起きたとの見方を示し、JRの点検ミスや整備遅れの可能性もあるとしている。

特急北斗では、スライジングブロックの破損による出火や発煙が昨年9月と7月6日にも発生している。
鉄道総研が分析したスライジングブロックは昨年3月に交換されていた。事故までの走行距離は
約21万キロで当時の交換基準を約4万キロ下回っている。
北大大学院工学研究院の小川英之教授(機械工学)は「4月の事故のスライジングブロックは
比較的新しく、それ自体の欠陥は考えにくい」と指摘。スライジングブロック周辺の何らかの部品が
老朽化するなどして不規則な動きを繰り返し、「燃料供給のため、その部品と連動する
スライジングブロックに想定外の力が加わり、破損した」とみる。小川教授は「周辺の部品の状態を
確認し、整備していれば、事故が続くことはなかった」とも指摘している。
JRは4月の事故後、スライジングブロック自体に問題があるとみて、同型の36両で新品に交換したが、
7月6日に3回目の出火が起きた。
昨年9月に破損したスライジングブロックは現在、所在不明。7月6日の事故時のものは国土交通省
運輸安全委員会が調査している。<北海道新聞8月1日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)


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